[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-教えてください-mama(6/20-15:06)No.135324
 Re:教えてください-酔うぞ(6/20-15:16)No.135325
 スプランドゥール/デジネットワークス-ブラウン(6/20-15:45)No.135326
 有限会社スプランドゥールとデジネットワークス-ちこ(6/20-15:54)No.135327
 ありがとうございました-mama(6/20-18:40)No.135328
 Re:教えてください-せんちゃん(6/23-11:43)No.135434
  撃退法-薩婆訶(6/23-12:25)No.135435
  撃退法2-あんね(6/23-13:30)No.135437
   Re:撃退法2-ぎょうせい(6/23-14:55)No.135438
  撃退法3-貘(6/23-15:59)No.135439
  その撃退法は危険では?-みい(6/23-18:21)No.135445
  ますます勧められてしまいます-きゃぽ(6/23-22:12)No.135464
   会社と本人次第では??-貘(6/23-23:57)No.135466
    少し捕捉-貘(6/24-00:15)No.135468
    うーん-きゃぽ(6/24-01:08)No.135469
     あ、もしかして-きゃぽ(6/24-01:37)No.135470
     換気扇フィルタのケース-るさま(6/24-07:56)No.135477
      なるほど-きゃぽ(6/24-10:27)No.135483
      Re:なるほど-あんね(6/24-10:44)No.135486
       Fireさんとかぶっちゃいました-あんね(6/24-10:45)No.135487
      血液型は関係無いでしょう-Fire(6/24-10:39)No.135484
      Re:換気扇フィルタのケース-leica(6/24-23:40)No.135538
    それでは周りくどい-みい(6/24-09:06)No.135480
    どこを縦読みすれば。-薩婆訶(6/24-09:16)No.135481
  撃退法(豆屋向け)-保険屋(6/23-21:15)No.135457
  ゴミレス(豆屋向け)-と(6/28-19:10)No.135795
   Re:ゴミレス(豆屋向け)-とうまさ(6/28-19:31)No.135797
    わかりにくくてすみません-と(6/28-19:40)No.135799
  Re:教えてください-とうまさ(6/23-22:30)No.135465
  野良猫は空腹のままが宜しい。-空き地。(6/24-05:23)No.135475
  Re:教えてください-せんちゃん(6/24-06:51)No.135476
   公共機関に一報を-みい(6/24-08:44)No.135479
   放置しても効果は暫くの間だけです-ぎょうせい(6/24-10:44)No.135485
    元から絶たないとですね。-みい(6/24-18:43)No.135506
     ゴミレス(みいさん以外の方は読まないで-leica(6/25-00:21)No.135550
      ご指摘どうもです。-みい(6/25-01:59)No.135555


トップに戻る
135324教えてくださいmama 6/20-15:06

教えてください。

「有限会社スプランドゥール」
http://www.splen-deur.jp/index.html

「デジネットワークス」
http://www.diginet-works.com/index.html

という会社について、
スプランドーゥルに問い合わせをしたところ、「初期費用はかかりませんが、毎月
\18,000の経費が3年間かかる」と言われました。

また、所在地は同じなのに社名や代表者名が違うのも気になりました。

まだ契約等はしていませんが、どうなのでしょうか?

「仕事は豊富にあり、なくなるということはない」とも言っていましたが、最初は
電話帳を作成する業務だそうです。1枚50件ほどで500円になり、遅い人でも20分で
できる。とも言っていました。

怪しいのでしょうか?

トップに戻る
135325Re:教えてください酔うぞ 6/20-15:16
記事番号135324へのコメント
mamaさんは No.135324「教えてください」で書きました。

>怪しいのでしょうか?

全く同じデザインのページにぶつかって怪しくないわけないでしょう。
君子危うきに近寄らずと言います。

理由も細かいことも調べること無いです。
さっさと離れること。

なお、この手の「在宅ワーク」は全部が怪しいと思った方が良いです。

トップに戻る
135326スプランドゥール/デジネットワークスブラウン 6/20-15:45
記事番号135324へのコメント
mamaさん、こんにちは。

タイトルに「教えてください」は禁止です。
投稿マニュアルにズバリ書いてあります。

>スプランドーゥルに問い合わせをしたところ、「初期費用はかかりませんが、毎月
>\18,000の経費が3年間かかる」と言われました。

なんの経費? という突っ込みは置いておいて、
これ、いくらになるか計算すると、18000×36=648,000円です。
ハイスペックパソコン一式を買って、MSOffice買って、Photoshop、Illustrator、
Acrobatなど買ってもおつりが来ます。

>「仕事は豊富にあり、なくなるということはない」とも言っていましたが、最初は
>電話帳を作成する業務だそうです。1枚50件ほどで500円になり、遅い人でも20分で
>できる。とも言っていました。

仮にこの仕事がこの時間でできたとして、1日2時間(3,000円分)やったとして、
土日祝日も休みなしで216日分(約7ヶ月)です。そこまではただ働きですね。
217日目からやっとプラスに転じます。

>どうなのでしょうか?
>怪しいのでしょうか?

あなたはどう思うのですか?

mamaさんが今までしたことのあるバイトなどで、最初にお金を払わなければなら
なかったところはありますか?

トップに戻る
135327有限会社スプランドゥールとデジネットワークスちこ 6/20-15:54
記事番号135324へのコメント
mamaさん、みなさん、こんにちは。

至近距離にツリーがあるので、
一応貼り付けておきます。

「有限会社スプランドゥール」
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/133899.html

「スプランドゥール」
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/134318.html

最近あちこちで見かける会社名ですね。
今が旬のようです。^^

トップに戻る
135328ありがとうございましたmama 6/20-18:40
記事番号135324へのコメント
皆さん、親切に有難うございました<(_ _)>

やめておきます。





mamaさんは No.135324「教えてください」で書きました。
>教えてください。
>
>「有限会社スプランドゥール」
>http://www.splen-deur.jp/index.html
>
>「デジネットワークス」
>http://www.diginet-works.com/index.html
>
>という会社について、
>スプランドーゥルに問い合わせをしたところ、「初期費用はかかりませんが、毎月
>\18,000の経費が3年間かかる」と言われました。
>
>また、所在地は同じなのに社名や代表者名が違うのも気になりました。
>
>まだ契約等はしていませんが、どうなのでしょうか?
>
>「仕事は豊富にあり、なくなるということはない」とも言っていましたが、最初は
>電話帳を作成する業務だそうです。1枚50件ほどで500円になり、遅い人でも20分で
>できる。とも言っていました。
>
>怪しいのでしょうか?

トップに戻る
135434Re:教えてくださいせんちゃん 6/23-11:43
記事番号135324へのコメント
mamaさんは No.135324「教えてください」で書きました。
スプランドゥールという会社。

何度も電話がかかってきます。
かみさん宛てに、ですが・・・。

かみさんは、どうやらカモリストにあがっているようです。。。

電話が非常にうっとおしいんですが、いい撃退方法ってないんですかね?

断っても、性懲りもなくかかってくるんです。

着信拒否くらいしか・・・ないんですかね。


あと、電話番号を晒しておきます。
050−1554−3753
050−1561−1072

トップに戻る
135435撃退法薩婆訶 6/23-12:25
記事番号135434へのコメント
こんにちは。

>電話が非常にうっとおしいんですが、いい撃退方法ってないんですかね?

立派な特定商取引法違反(再勧誘禁止)ですから、
公的機関にチクるのがよろしいかと。。

全国の消費者センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

経済産業省 相談窓口
http://www.meti.go.jp/intro/consult/a_main_01.html

日本産業協会 相談室
http://www.nissankyo.or.jp/hou/ho800.html

で、かかってきたらマジで「通報しますた。」(がちゃ

トップに戻る
135437撃退法2あんね URL6/23-13:30
記事番号135435へのコメント
>>電話が非常にうっとおしいんですが、いい撃退方法ってないんですかね?

「へぇ〜」「ふ〜ん」「ほぉ〜」と
小ばかにしたように返事をし、
そのうちちょっと笑いを含んだような声で話をしたり
「ぷっ」と噴出したりすると
リストからはずされるようです。
(初心者には無理かも?)

トップに戻る
135438Re:撃退法2ぎょうせい 6/23-14:55
記事番号135437へのコメント

アンネさん、はじめまして。
最近、この掲示板に投稿(ゴミレスばかりです。今回もゴミ)させていただくよう
になりましたぎょうせいと申します。

>「へぇ〜」「ふ〜ん」「ほぉ〜」と
>小ばかにしたように返事をし、
>そのうちちょっと笑いを含んだような声で話をしたり
>「ぷっ」と噴出したりすると
>リストからはずされるようです。
>(初心者には無理かも?)

↑バカウケです。吹き出した後も、しばらく笑いが止まりませんでした。

そりゃあリストから外しますよね。しかも、大急ぎで。
こちらから「お代官様ぁ、外さないでくだせえませェ」と切にお願いしても、絶対
に外されちゃいますよ。

私もアンネさんのレスのような、ロムして楽しく、しかも、すぐに役に立つ内容の
投稿をしてみたいものですが、…やっぱり才能とセンスの問題なのかも知れません
ね。


トップに戻る
135439撃退法36/23-15:59
記事番号135434へのコメント
せんちゃんさん こんにちは

>電話が非常にうっとおしいんですが、いい撃退方法ってないんですかね?
>
>断っても、性懲りもなくかかってくるんです。

カモに徹するという手もあります。

いいおはなしなんですが
他の会社さんからも似たようなお話しがあって
実は既にそちらの会社さんと契約済ませてしまったので
申し訳ありませんが お断りさせてくださいってね。

どちらの会社ですか?って聞かれたら
よく判りませんが守秘義務とかあるらしいので
具体的な会社名だしていいのかどうかわかりませんと言えばいいし

仕事内容⇒公共機関のデーター入力
システム(サポート)費用⇒約50万

とあくまで他の内職商法業者と既に契約済と言うことを言ってしまえば
さすがに同じ業者からは何度も勧誘電話はかかってこなくなると思いますよ



トップに戻る
135445その撃退法は危険では?みい 6/23-18:21
記事番号135439へのコメント
せんちゃんさん、初めまして。みいと申します。
皆様こんにちは。

貘さんのご意見は私はとても危険だと思いましたので、
横レスさせて頂きます。
また、どのような意図で投稿なさったかは存じ上げませんので、
単に書かれたレスの文章をなぞってレスをしていることを
ご了承ください。

私は貘さんがご紹介なさった撃退法はとても危険だと思います。

何故なら私の経験から申し上げますと、
他社と契約したと言って断っても、日を置いて忘れた頃に
勧誘されたことが経験があります。

また、契約した会社よりもよりわが社の条件の方が、
よりいいですよ。とか、
なんだったら契約した会社の解約をしてあげるから
乗り換えませんか?
なんて躍起になられて断るのに苦労した経験もあります。

そして、嘘だとしても「他社と契約した」と
言ってしまえば、通称カモリストに「はなまる」がついてしまい、
「この人は、カモだ」と思われはしないでしょうか?

例え今回勧誘してきた会社から再度の勧誘が無くなったとしても
同業他社、あるいは他のいわゆる悪徳業者、
二次勧誘をするような業者からの勧誘が増える危険性を
自ら招くのではないかと思います。

また、こちらの会議室でもよく目にしますが、
同業他社との多重契約をなさってしまい、相談されている方も
いらっしゃいますよね。
実際、他社と契約しているからというようなことを
口実に断ってみたけれど押し切られて契約してしまったという
相談ツリーもあります。
このような事実を目の当たりにすると、やはり余計な危険を
自ら招き寄せてしまうような方法だと思われませんか?

ここの会議室で勧誘に対する断り方の多くのレスが
「ガチャ切り」を推奨していることから考えても、
悪徳商法マニアのように業者から手口を引き出したり、
「暇潰し」に業者と絡んでみたりという趣味を満足させようと
思われる方以外にお勧めする手段ではないかと思います。

もう一度、なぜ「ガチャ切り」が推奨されているのか、
お考えになってみてください。

トップに戻る
135464ますます勧められてしまいますきゃぽ 6/23-22:12
記事番号135439へのコメント
貘さんは No.135439「撃退法3」で書きました。
>とあくまで他の内職商法業者と既に契約済と言うことを言ってしまえば
>さすがに同じ業者からは何度も勧誘電話はかかってこなくなると思いますよ

えーと、皮肉で書いたのではない(本当にこうすればOKだと思っている)と
いう前提で、レスさせていただきます。

内職商法に関しては、これはむしろ逆効果です。
換気扇のフィルターなら通用するかもしれませんが。

内職商法業者は、他の業種とは大いに異なります。
普通の会社は、自分の所が客をゲットしようと、互いにしのぎを削っているも
のですが、内職業者は、おいしいカモをみんなで共有しましょうね、的な世界
です。
名前は全然違っていても、実は裏では同じ会社だったり、同じシステムを数社
でシェアしてたり。1社と契約すると、数日後には別の会社からまた電話がか
かってくる、なんてケースもよくありますが、これも裏で情報を共有してるか
らでしょう。

「おい、お前んとこのソレは仕事の斡旋やないやろ。内職商法とかいう、時代
遅れの詐欺行為やろが。こっちはちゃーんと分かってんで。ふはははは」

という態度を通すのが正解。
見抜けてないどころか、既に騙された実績もございます、などと言えば、翌日
から電話の本数が更に増えると思われます。

トップに戻る
135466会社と本人次第では??6/23-23:57
記事番号135464へのコメント
きゃぽさん こんにちは


>えーと、皮肉で書いたのではない(本当にこうすればOKだと思っている)と
>いう前提で、レスさせていただきます。


>「おい、お前んとこのソレは仕事の斡旋やないやろ。内職商法とかいう、時代
>遅れの詐欺行為やろが。こっちはちゃーんと分かってんで。ふはははは」
>
>という態度を通すのが正解。
>見抜けてないどころか、既に騙された実績もございます、などと言えば、翌日
>から電話の本数が更に増えると思われます。


内職商法業者が裏で絡んでいることは存じております。
しかしそれが全部同じでないことはきゃぽさんもご存じですよね
どこの業者と契約したかか明らかにしないで対応すると言うことが大事だと思われま
す。

悪徳業者に関しては手を変え品を変え接近して来ます
手口を知って上手に断る臨機応変さ 私はそれをお伝えしたかったのです。

過去、ガチャ切りしたのは良いけど
業者から嫌がらせの電話が多くかかったという例もお聞きしています。
寿司屋から50人前届けさせますとガチャ切りした業者から言われた例も聞きます。

悪徳業者そのものの対応だけではなく 対応なさる方の性格も不明な現状では
多種多様の対応の仕方の提示があり、その対応の仕方をどう選ぶかは相談者です

業者の対応は画一的ではないし、電話対応される方もみな同じではありません
私ただ単に ひとつの手だてを示しただけです。

騙された実績というのは過去ということですよね
今まさに騙されている最中だと”装え”ば諦めて貰えるとはお考えになりませんか?
#もちろん悪徳商法に対して多少の知識と心構えは必要だと思いますが

トップに戻る
135468少し捕捉6/24-00:15
記事番号135466へのコメント
基本的な考え方として

電話勧誘などでは 相手が売りつけたいものを既に持っている
と言うことで撃退できます。

今回の場合、奥様が内職に興味があるということが業者に知られているのでしょう
だから何回も勧誘電話がかかってくるのだと思われます。

「近所で内職が見つかったからもう必要ない」
「友人の紹介で内職が見つかった」 と言えば済むような気がします。

#但し、具体的な会社名などは相手に教えないということが必須
#だから今回の場合、具体例を出しやすいように別の内職商法の0提示をしたわけです。
#それがボールペンの組み立てだろうが何だろうが自分の知っている事であれば
#なんでも構わないでしょうね

内職商法だけが特殊なのではなく
相手が何を売りたいのか
それを見抜いてそれは既にあるからと 
言って断ることが出来れば勧誘電話に悩まされる事は無いと思われます。


トップに戻る
135469うーんきゃぽ 6/24-01:08
記事番号135468へのコメント
貘さんは No.135468「少し捕捉」で書きました。
>電話勧誘などでは 相手が売りつけたいものを既に持っている
>と言うことで撃退できます。

普通の電話勧誘はそうなんですけどね(だから換気扇フィルターならそれでOKなんだけ
ど、と書いたんです)。
内職商法に関しては、そうではないことが、過去の相談事例から伺えるものですから。

換気扇フィルターは、どう頑張ったって1つの換気扇に2つも3つもフィルターをつけら
れません。粘る営業なら「うちのフィルターの方がいいですよ」と食い下がるかもしれま
せんが、まあ、普通は「もう使ってます」「あ、そうですか」となりますよね。

じゃあなんで内職商法は、1社契約したら、その数日後、似たような勧誘電話がかかって
くるのか。
なんだ、もう契約とられちゃったのか、と思うのなら、かけてこなければいいのに。

その理由は、みいさんが書かれてますね。1社ひっかかった、ってことは、根本的なこと
(=内職商法であること)を理解していないことを証明してるからです。バレてないって
ことは、より良い条件を持ちかければおちるよな、と踏むんですね。
実際には、じゃああなたのところにします、となるのではなく、ただ単に騙され先が1社
増えるだけなんですが・・・。だからこそ、多重契約者が結構いるんですよね。換気扇と
違って、通信講座や登録先は何件でも抱え込めるから。

と言う訳で、

>「近所で内職が見つかったからもう必要ない」
>「友人の紹介で内職が見つかった」 と言えば済むような気がします。

これはいいと思うのですが、最初に獏さんが書かれたような、

「他社と契約した。サポート料は○○万円で〜」

という対応は、絶対に避けるべきだと思います。換気扇フィルター断るのとは違って、完
全に墓穴ですよ(^^;
(微妙に最初の投稿とニュアンス変えられてますが、もしかしてそれに気づいたからか
な?)

ちなみに私は、内職商法であれ何であれ、勧誘はすべからく

「いりません」「必要ありません」

でいいと思います。
ただ、今回の場合は、それを言い続けるのもうんざりだ、何か特効薬はないか、というご
相談ですので、相手が斡旋ではなく物品売りつけであることを承知した上で断ってること
を相手に悟らせるのが一番かと。
個人的には、あんねさんの方法がお気に入りです(笑)

トップに戻る
135470あ、もしかしてきゃぽ 6/24-01:37
記事番号135469へのコメント
今読み直して気づいたのですが、もしかして獏さんは、私のレスで
「業者が裏で繋がってるケースが多い」
と書いた真意を、
「だから嘘をついてもバレちゃいますよ」
という意味に捉えたのかな?(考えてもみなかった(^^;;)

念のため補足しておくと、

「他社と契約しました」

まだどことも未契約だと言う情報を相手が握っている

嘘だとバレて食い下がられる

というケースを想定した訳ではないです(そんなケースあるのかな)。
何故「裏で繋がってる」話をしたかというと、

「他社と契約しました」

なるほど、1回騙されてるんだな

複数業者共有の特上カモリストに載る

そのリストを使ってる業者や関連企業がこぞって勧誘してくる

ということが言いたかったのです。誤解させる文章だったかも。ごめんなさい。
実はこの先には「名簿屋がそれを関連の無い企業にも売りつけて余計勧誘が増える」とい
うオプションもありますね。

トップに戻る
135477換気扇フィルタのケースるさま URL6/24-07:56
記事番号135469へのコメント
>換気扇フィルターは、どう頑張ったって1つの換気扇に2つも3つもフィルターをつけら
>れません。粘る営業なら「うちのフィルターの方がいいですよ」と食い下がるかもしれま
>せんが、まあ、普通は「もう使ってます」「あ、そうですか」となりますよね。

 そうですかね。
 「換気扇フィルター」を「羽毛布団」に置き換えてください。
 しつこい訪問販売で根負けして複数枚の羽毛布団を持ち多額のローンを抱えている人が
たくさん居る現状では「もう使ってます」「あ、そうですか」ということにはならないで
しょう。
 業者からは「こいつ契約してくれるカモだ。売り上げできるな」という認識でしかあり
ません。
 現実、精神障害者や身体障害者が悪徳業者に相当狙われているは事実です。
 悪徳業者にとっては販売の売り上げが立つのが一番で顧客(カモ)の人生がどうなろう
が構わないわけです。

 換気扇フィルタも羽毛布団のケースと同じで「こっちの換気扇フィルタの方が良いです
よ。そのフィルタははっきりいって役に立ちません。いまお使いの換気扇フィルタが無く
なったらこっちを使ってくださいね」と切り返してくると思います。
 そして数十枚から数百枚の換気扇フィルタを売りつけます。

#勧誘電話を撃退する方法としてはクレーマになるしかありませんね。
 いちいちイチャモンをつけることです。
 ネタとしては「個人情報保護法」が最適ですね。
 クレーマは納得がいかないと先制攻撃で相手に電話をかけてきます。
 売り上げ最優先のためアフターサービスを用意していない悪徳業者はアフター作業の負
担となるクレーマを非常に嫌がります。

 なお、クレーマの血液型はA型の人が多いと思っていますが皆様はどう思いますか?

トップに戻る
135483なるほどきゃぽ 6/24-10:27
記事番号135477へのコメント
るさまさんは No.135477「換気扇フィルタのケース」で書きました。
> 換気扇フィルタも羽毛布団のケースと同じで「こっちの換気扇フィルタの方が良いです
>よ。そのフィルタははっきりいって役に立ちません。いまお使いの換気扇フィルタが無く
>なったらこっちを使ってくださいね」と切り返してくると思います。
> そして数十枚から数百枚の換気扇フィルタを売りつけます。

なるほど。意志薄弱な人なら、1つの換気扇に2つも3つもフィルター取り付けるかもしれま
せんね。
布団と違って、当てはまる場所が1ヶ所だから、さすがにそれは断りやすいだろう、と思って
ましたが・・・。大量のフィルターを抱えて、換気扇の前で呆然としてる姿が、なんとなく想
像できました。

>#勧誘電話を撃退する方法としてはクレーマになるしかありませんね。
> いちいちイチャモンをつけることです。

私はやっぱり「いりません」かな。
クレーマーであれ何であれ、話に応じてしまったら(同意するって意味じゃなくね)、それを
足がかりに何べんでも来るぞ、という気がします。
ご希望の「特効薬(しつこい電話がいっぺんでなくなる)」にはなり得ませんが、長い目で見
たら、やっぱりそれしかないのかな、と。

> なお、クレーマの血液型はA型の人が多いと思っていますが皆様はどう思いますか?

A型でございます(^^;
ちょっとでも不服や不審があったら、話すら聞かないでそっぽ向く人間なので、クレーマには
あまりなったことがないです。
でも、細かいことが気になる上に、過度のストレスにさらされると逆に肝が据わって大胆にな
る、というA型は、確かにクレーマ要素十分かも。

トップに戻る
135486Re:なるほどあんね URL6/24-10:44
記事番号135483へのコメント
>> なお、クレーマの血液型はA型の人が多いと思っていますが皆様はどう思いますか?

血液型別性格の話はネタとしては面白いですが
真面目な話であれば、血液型性格はニセ科学の代表のひとつらしいので
この掲示板の「科学的であること」とは相容れないかもしれません。

トップに戻る
135487Fireさんとかぶっちゃいましたあんね URL6/24-10:45
記事番号135486へのコメント
タイトルに同じ

トップに戻る
135484血液型は関係無いでしょうFire 6/24-10:39
記事番号135477へのコメント
るさまさんは No.135477「換気扇フィルタのケース」で書きました。
> なお、クレーマの血液型はA型の人が多いと思っていますが皆様はどう思いますか?

血液型は関係ないと思います.こういうところで血液型で持ち出すことに
意味は無いと思います.

http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/
たとえばこちらにある「血液型−性格関連説について」をご覧ください.

できれば全部読んでいただきたいのですが,特に"「血液型性格関連説」の問題点"
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/ethics.htm
だけでも読んでほしいと思います.この一部を引用します.

> ただし、変な利用を目にし、「お前は△型だからこういうやつだ」という決め
> つけを見たら、あれあれ、そこまでやっていいのかな、とちょっと立ち止まっ
> て思うくらいの余裕は、あってもいいのではないでしょうか。これは、血液型
> と性格の間に関係があろうがなかろうが、おかしいのです。ちょっと立ち止まっ
> て考えてもらうために、心理学者は警鐘を鳴らし続け、そのためにこのページ
> も存在するのです。なぜならこれは、人間をよりよく理解するというよりも、
> むしろそれを放棄し生まれつきの特性で他人について判断するという手抜き行
> 為であり、○○人はこういう連中だからなどと論じることと、やっている論理
> の根は全く同じものだからです。

トップに戻る
135538Re:換気扇フィルタのケースleica 6/24-23:40
記事番号135477へのコメント
> なお、クレーマの血液型はA型の人が多いと思っていますが皆様はどう思いますか?

人口割合と同じだと思いますよ。
日本であれば、A型人口が多いので、クレーマもA型が多い。
ただそれだけかと。

トップに戻る
135480それでは周りくどいみい 6/24-09:06
記事番号135466へのコメント
>悪徳業者に関しては手を変え品を変え接近して来ます
>手口を知って上手に断る臨機応変さ 私はそれをお伝えしたかったのです。

まず、そうであればなぜ最初から
そのようにお書きにならなかったのか分かりません。

相談者さんのことをお考えであればまわりくどいと思われませんか?

>業者の対応は画一的ではないし、電話対応される方もみな同じではありません
>私ただ単に ひとつの手だてを示しただけです。

先に書かれたレスとニュアンスを変えて書かれていますが、
後に書かれたレスと比べると随分違ったものに感じます。
最初のレスを「ただ単に一つの手立て」として提案なされたと仰るなら、
軽率ではありませんか?

最初のレスを拝見して、せんちゃんさんは幸い高等テクニックだからと
仰っているのでお使いにはならないようですが、
ROMされている方が、ご提案された方法が有効であると判断されて
実際に使った場合、私やきゃぽさんやるさまさんが指摘しているような
「返って勧誘電話が増えた」という場合になった場合、責任取れますか?
どうしてくれるってことになった場合、いかがなさるおつもりだったんですか?
ある意味それでは、アドバイスを素直に実行された方にとって、
2次被害になりかねないかと思われます。

実生活において常にそばに居て、対処法を伝授できるのならばともかく、
掲示板という仮想現実においては、責任の取りようがないですよね。
お互いにどこの誰かも分からない状況だということ、
まさか理解なさっていないとは思えないのですが?

発言されたことに対する責任という言葉を考えてみると、
最初に仰ったレスに関しては余りにも無責任だと私は思います。

恐らく誰からも突込みが入らなければ、補足という形で
レスを付けられたかどうか微妙ですからね。

>騙された実績というのは過去ということですよね
>今まさに騙されている最中だと”装え”ば諦めて貰えるとはお考えになりませんか?

いいえ、そうは思いません。
多重契約なさっている方の相談ツリーを拝見したり、
実際の私の経験から考えてみると諦めさせる方向に持っていけるかというのは
難しいと思います。

また、装うのであれば完璧にあらゆる自体を想定しなければなりません。
ボロを出すわけにはいかないですよね。
ボロを出したらそこに相手はつけこみます。
自らつけこむリスクを背負う必要はないかと思います。

トップに戻る
135481どこを縦読みすれば。薩婆訶 6/24-09:16
記事番号135466へのコメント
こんにちは。おひさしぶりです。

>内職商法業者が裏で絡んでいることは存じております。
>しかしそれが全部同じでないことはきゃぽさんもご存じですよね
>どこの業者と契約したかか明らかにしないで対応すると言うことが大事だと思われま
>す。
>
>悪徳業者に関しては手を変え品を変え接近して来ます
>手口を知って上手に断る臨機応変さ 私はそれをお伝えしたかったのです。

それなら最初からそのようにおっしゃればよいこと。
こちらからすれば、ツッコまれそうなネタを投下して
釣ってみたかのように見えます。
内職商法関係のBBSの重鎮でいらっしゃる貘さんの投稿なのかと
一瞬目を疑いました。

>業者の対応は画一的ではないし、電話対応される方もみな同じではありません
>私ただ単に ひとつの手だてを示しただけです。

少なくとも「困っている相談者」に対するアドバイスとして
「カモに徹する」というのが適切な対応といえるでしょうか。

わざわざ心理戦に出る、あるいはまわりくどい策を取る必要がありますか。

学習教材販売なら「私はトウダイ出てますが何か(注:トウダイ=東大とは限らない)」
健食屋なら「私の両親は医者ですが何か」
リフォーム屋なら「身内に建築士がいますが何か」
内職商法なら「すでに自営業ですが何か」
資格商法なら「その資格なら持ってますが何か」

で十分でしょう。

ネタツリーなら「カモを装う」もありでしょうが、奇特なレスを
投下してみたいのであれば、ご自分でツリーを立てるか、
チラシの裏にでも書けばよろしいかと。

トップに戻る
135457撃退法(豆屋向け)保険屋 6/23-21:15
記事番号135434へのコメント
こんばんは せんちゃんさん はじめまして

>電話が非常にうっとおしいんですが、いい撃退方法ってないんですかね?

私が豆屋さん(ワタシ語で先物取引業者を指します)と話すとき
豆屋「今は石油先物が好調で」(話の腰を折るように)
私「アンコはなんぼなん?」
豆屋「は?アンコ…ですか?」
私「うん。常識やないか」
豆屋「え?」(戸惑っている)
私「あんたなあ、取引やって言うんやったら口座開いたるさけ、
  小豆の百枚や千枚仕込んでサヤとってアンコ仕込んどけや。
  その金でやったらナンボでも取引したるわ。」
豆屋「…上司と相談します(ガチャ)」
ひどい…ガチャ切りされた上に、二度と電話は来ません。
たしかグローバリーだったと思うんですが、回答まだかな?
こっちはお金ないから結果早く聞きたいのに(笑)

おわかりでしょうが「アンコ」とは、業者が自己取引で得た利益を
客に振り返ることで、証券会社の損失補填に使われた手法です。
当然、違法行為ですね(笑)
この対応方法は大口の個人投資家の方に教わりました。

「必ず儲かりますよ」という業者には、すべて応用可能です。
「儲かる分を先に持って来い。」という、しごく当たり前の意見です。
なぜか業者さんはいやがりますねぇ(笑)
ただあんまりやり過ぎるのは良くないようですし、
私のようなダミ声の人じゃないとあまり効果がないようです。
それと、職場でやると同僚から警戒されますのでご注意ください。

トップに戻る
135795ゴミレス(豆屋向け)6/28-19:10
記事番号135457へのコメント
保険屋さん、蛇足で失礼します。

>私が豆屋さん(ワタシ語で先物取引業者を指します)と話すとき

取り扱いがとうもろこし、小豆、大豆、コーヒー…ですからね(笑)

>たしかグローバリーだったと思うんですが、回答まだかな?

オリンピック選手を擁するなど栄華を誇ったグローバリーですが、長ーい営業停
止処分を受けて風前の灯です。
http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050621press_9.html
回答はとてもとても…
議員を動員してがんばったのですけどね↓。
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_dispdoc.cgi?
SESSION=24055&SAVED_RID=1&PAGE=0&POS=0&TOTAL=0&SRV_ID=9&DOC_ID=1608&DPAG
E=1&DTOTAL=12&DPOS=11&SORT_DIR=1&SORT_TYPE=0&MODE=1&DMY=24358
URLが長くて申し訳ありませんが、平成十七年四月十八日参院決算委員会の山
内俊夫議員の質問がそれです。

#橋梁談合もそうですが、こういったものを見ると、経済界が主張する民間から
の官僚トップへの抜擢というのもちょっと考え物です。

トップに戻る
135797Re:ゴミレス(豆屋向け)とうまさ 6/28-19:31
記事番号135795へのコメント
>オリンピック選手を擁するなど栄華を誇ったグローバリーですが、長ーい営業停
>止処分を受けて風前の灯です。
>http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050621press_9.html
>回答はとてもとても…
>議員を動員してがんばったのですけどね↓。
>http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_dispdoc.cgi?SESSION=24055&SAVED_RID=1&PAGE=0&POS=0&TOTAL=0&SRV_ID=9&DOC_ID=1608&DPAGE=1&DTOTAL=12&DPOS=11&SORT_DIR=1&SORT_TYPE=0&MODE=1&DMY=24358
>URLが長くて申し訳ありませんが、平成十七年四月十八日参院決算委員会の山
>内俊夫議員の質問がそれです。

議員を動員して「業務停止に追い込んだ」のかと思ったら、逆なんですね。
この議員はグローバリーの弁護をしてるのか。

トップに戻る
135799わかりにくくてすみません6/28-19:40
記事番号135797へのコメント
>議員を動員して「業務停止に追い込んだ」のかと思ったら、逆なんですね。
>この議員はグローバリーの弁護をしてるのか。

そうなんです。珍しく?お役所が強硬だった例です。

トップに戻る
135465Re:教えてくださいとうまさ 6/23-22:30
記事番号135434へのコメント
>何度も電話がかかってきます。
>かみさん宛てに、ですが・・・。
>
>かみさんは、どうやらカモリストにあがっているようです。。。
>
>電話が非常にうっとおしいんですが、いい撃退方法ってないんですかね?
>
>断っても、性懲りもなくかかってくるんです。
>
>着信拒否くらいしか・・・ないんですかね。

どのくらいの頻度でかかってくるんですか?
頻度によっちゃ、ガチャ切りで十分でしょう。
ガチャ切りが出来ないのなら、「お金に困ってません」って言ってやりなさい、
さすがに、お金に困ってない人に内職勧めても無駄な事くらいは理解する
でしょう。

トップに戻る
135475野良猫は空腹のままが宜しい。空き地。 6/24-05:23
記事番号135434へのコメント
こんばんは、せんちゃんさん。
>かみさんは、どうやらカモリストにあがっているようです。。。
奥さんが、前に悪徳商法に騙されたかどうかですね。

普通の人からの電話でなく、迷惑電話してくるものは・・・
例えて言えば、野良猫が来ると同じことですね。

カモリストに載った人は、一度でもエサをやった人のことです。
そうでない人は、料理の匂いを嗅がせてしまったのでしょう。
「うちは迷惑してるんです」なんて訴えたりしても、
押せば落ちる相手だと勝手に思われてしまうものですよ。

相手か野良猫なら、いくら「エサはあげられない」
と言っても、言葉がわからないのだから諦めないのでしょう(笑)

それで最良の対処法は、簡単のように思えますが、
「何があっても、エサをあげないこと」。

悪徳慣れしたマニアの人は、相手をネコジャラシで適当に遊んで
体力を消耗させ(時間と電話代を損させる)、最後にエサをあげない
という芸当ができます。
そうでない場合は、受話器をその辺に放り出して「放置の刑」も
できますし、何度でもガチャ切りプレイをすることもできます。


いかがでしたか?相手を野良猫に例えて考えると、
少しは「うっとうしい気分」が晴れませんか?

一番いけないのは「嫌だ嫌だ」と頭を抱えることです。
相手から「気が弱い」と見られてしまいますからね。

トップに戻る
135476Re:教えてくださいせんちゃん 6/24-06:51
記事番号135434へのコメント
皆さん、親切なアドバイス、本当にありがとうございます。

実は、昨日この掲示板に書き込んだ直後にスプランドゥールから電話があり
ました。

そのときは、担当の若い女の子では埒があかないので、
「上のものを出せ!!」(やくざ風に)
と、電話を代わらせました。

で、上司のものらしき人間に、
・個人情報の入手先を教えること。
・当方の個人情報の削除
・2度と電話をかけないことの誓約
を迫りましたが、
「奥さんが資料請求してきたんです。」
の一点張りで(もちろん、そんな事実はありません。)、
「営業妨害ですよ。」
とがちゃ切りされました。



何度、「いらない」といってもしつこく電話があるので、
今後は放置してみようと思います。

かみさんには、高等テクニックは出来そうにもありませんから。


ちなみに、大体2日に1回、多いときは1日3回の電話が、ここ1週間続い
ています。

トップに戻る
135479公共機関に一報をみい 6/24-08:44
記事番号135476へのコメント
せんちゃんさん、こんにちは。

>何度、「いらない」といってもしつこく電話があるので、
>今後は放置してみようと思います。

そうですね。放置に徹するのもいいかもしれません。
ちなみに固定電話にかかってきていますか?
それとも携帯でしょうか?

いずれにしろ、ナンバーディスプレイ、着信拒否機能などを導入して、
着信拒否設定をしてみるのもいいかもしれません。
この設定が可能であれば、電話が鳴って
「また、かかってきた」という負担は無くなると思います。

>ちなみに、大体2日に1回、多いときは1日3回の電話が、ここ1週間続い
>ています。

う・・・。しつこいですね。
その粘り強さを他に廻せばどんなことだって出来そうですが(^^;)

それはさておき、薩婆訶さんがアドバイスなさっているように
一度お近くの消セン、警察に相談なさっておいた方が
よろしいかと思います。

ここまでしつこいと立派に迷惑電話で困っていると相談できると思います
よ。

トップに戻る
135485放置しても効果は暫くの間だけですぎょうせい 6/24-10:44
記事番号135476へのコメント

せいちゃんさん、こんにちは。
ぎょうせいと申します。

それだけしつこい相手だと、放置すれば暫くの間は大丈夫でしょうが、また
ぞろかけてくる可能性がたいへん高いです。

また、残念ながら、みいさんがおっしゃるような「立派な迷惑電話」にはま
ず該当しないと思われます。スプランドゥールはご本人と連絡が取れないか
ら“多いときで1日3回程度”電話をかけているのであって、旦那様宛ではな
いからです。

「立派な迷惑電話」(断ったにもかかわらず、執拗な勧誘を繰り返す)とし
て関連法令に抵触する虞が出てくるのは、奥様が“はっきり断った”後とな
ります。

ですから、きちんと解決するためには、ご本人が電話に出てはっきり断るべ
きです。
「要りません。二度と電話しないでください」ガチャ。これだけで良いので
すから、高等テクニックなど必要ありません。

旦那様がご自宅におられる時に電話があれば、ぜひ、奥様を励まして(お側
にいてあげて)電話に出るよう勧めてください。


消費者センターや警察に報告されるのは、情報提供という意味では賛成です
が、問題解決を安易に公共機関に相談されると、結果的に「ちっとも頼りに
ならない」と不信感を生じさせることになりかねません。

トップに戻る
135506元から絶たないとですね。みい 6/24-18:43
記事番号135485へのコメント
ぎょうせいさん、せいちゃんさん、こんにちは。

大変失礼を申し上げました。
私はすっかりせいちゃんさんの奥様が一度は
断っていらっしゃるんだと勘違いしておりました。

もし、一度も奥様ご自身がお断りなさっていないのであれば、
ぎょうせいさんの仰るようにせいちゃんさんが、
そばにいらっしゃる時に勇気を出されてお断りされた方が
よろしいかと思います。

私が申し上げたことは、奥様が一度直接業者にお断りを
申し入れられた後であれば、使えるかと思います。

ぎょうせいさん、フォローありがとうございました。

トップに戻る
135550ゴミレス(みいさん以外の方は読まないでleica 6/25-00:21
記事番号135506へのコメント

>もし、一度も奥様ご自身がお断りなさっていないのであれば、
>ぎょうせいさんの仰るようにせいちゃんさんが、
>そばにいらっしゃる時に勇気を出されてお断りされた方が
>よろしいかと思います。

「お〜する」「ご〜する」等のサ変動詞は「謙譲語」です。

(例 お伝えする、ご案内する、お断りする、

謙譲語の語尾を「する」から「される」にして
尊敬語にすることはできません。

「お断りをされる」としますと、
「断り」を名詞として名詞に「お」を付ける形になりますから正しくなります。



最近、「ご利用される方は〜」という言い方がまかり通っていて
ら抜き言葉や「確信犯」以上に耳に付くワタシでした。


トップに戻る
135555ご指摘どうもです。みい 6/25-01:59
記事番号135550へのコメント
ご指摘ありがとうございます。
そんなところに敬語ミスがあったとは。
失礼いたしました。