[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-田淵-伸(6/22-16:21)No.135408
 めんどくさがらずに-薩婆訶(6/22-16:27)No.135409
 田淵 明-とうまさ(6/22-16:31)No.135410
 Re:田淵 明-伸(6/22-18:52)No.135415
  Re:田淵 明-とうまさ(6/22-19:20)No.135419
  Re:田淵 明-leica(6/22-21:35)No.135422
 Re:田淵-はま(6/23-17:14)No.135441
 「同じ手口」はNG-薩婆訶(6/23-17:22)No.135442
 Re:「同じ手口」はNG-はま(6/24-02:31)No.135471
  Re:「同じ手口」はNG-とうまさ(6/24-13:59)No.135496
   Re:「同じ手口」はNG-はま(6/25-01:08)No.135552
    Re:「同じ手口」はNG-とうまさ(6/25-03:38)No.135558
 Re:田淵-伸(6/23-18:50)No.135448
 Re:田淵-とうまさ(6/23-19:18)No.135451
 Re:田淵-Dirac(6/23-18:06)No.135444
 Re:田淵-伸(6/23-18:38)No.135447
 Re:田淵-ちこ(6/23-19:06)No.135450
 Re:田淵-とうまさ(6/23-19:34)No.135453
 Re:田淵-はま(6/24-03:54)No.135472
 共犯-雪兎(6/24-00:10)No.135467
 Re:田淵-Dirac(6/25-11:06)No.135574
  広告料を払いましたか?-セルバンテス(6/25-15:34)No.135590
   Re:広告料を払いましたか?-Dirac(6/26-09:58)No.135650
 Re:田淵-とうまさ(6/23-19:24)No.135452
 Re:田淵-Dirac(6/24-08:42)No.135478
  Re:田淵-とうまさ(6/24-11:51)No.135490
   Re:田淵-Dirac(6/25-09:41)No.135565
    Re:田淵-とうまさ(6/25-10:54)No.135570
    Re:田淵-Dirac(6/25-11:19)No.135577
     Re:田淵-とうまさ(6/25-11:38)No.135579
    Re:田淵-watchout(6/28-16:20)No.135779
     Re:田淵-とうまさ(6/28-16:49)No.135785
      Re:田淵-watchout(6/28-19:22)No.135796
       Re:田淵-とうまさ(6/28-20:01)No.135802
        印鑑登録証明書-ちこ(6/28-20:42)No.135803
 個人情報保護法-mamma(6/23-19:36)No.135454
 Re:個人情報保護法-伸(6/24-20:58)No.135510
  Re:個人情報保護法-とうまさ(6/24-22:11)No.135517
   Re:個人情報保護法-伸(6/25-07:17)No.135561
    混乱していませんか?-えるふぃん(6/25-07:37)No.135563
    Re:混乱していませんか?-伸(6/25-15:13)No.135586
     Re:混乱していませんか?-とうまさ(6/25-15:28)No.135589
     名義貸し詐欺の亜種-雪兎(6/25-16:53)No.135593
     カード会社から見れば犯罪者-雪兎(6/25-17:23)No.135595
      Re:カード会社から見れば犯罪者-伸(6/26-19:00)No.135663
       Re:カード会社から見れば犯罪者-Dirac(6/26-19:26)No.135664
       Re:カード会社から見れば犯罪者-伸(6/26-19:59)No.135665
       振り込め詐欺の手口を-ちこ(6/26-20:46)No.135667
        Re:振り込め詐欺の手口を-Dirac(6/26-21:11)No.135669
         Re:振り込め詐欺の手口を-とうまさ(6/26-22:06)No.135675
       説明が欲しければもっと情報を-とうまさ(6/26-20:41)No.135666
       Re:説明が欲しければもっと情報を-伸(6/26-22:08)No.135676
        Re:説明が欲しければもっと情報を-とうまさ(6/26-22:19)No.135679
       どういう罪かというと-ちこ(6/26-21:05)No.135668
        Re:どういう罪かというと-伸(6/26-22:11)No.135678
         クレジットカードは「借り物」-作作(6/26-22:33)No.135680
         常識不足-えるふぃん(6/27-08:04)No.135701
          Re:常識不足-伸(6/27-23:48)No.135738
     警察の判断とはそんなものかなあ-えるふぃん(6/26-09:09)No.135647
    Re:個人情報保護法-とうまさ(6/25-10:59)No.135572
     民事事件-雪兎(6/25-16:46)No.135592
      Re:民事事件-とうまさ(6/25-16:56)No.135594
 伏字禁止-セルバンテス(6/23-20:25)No.135455
 Re:田淵-しな(6/25-11:05)No.135573
 Re:田淵-watchout(6/27-17:04)No.135716
 Re:田淵-とうまさ(6/27-17:15)No.135718
 Re:田淵-watchout(6/27-19:41)No.135728
  Re:田淵-伸(6/27-23:50)No.135739
   Re:田淵-watchout(6/28-11:24)No.135759
    伏字は禁止です-薩婆訶(6/28-11:55)No.135764
    Re:伏字は禁止です-watchout(6/28-12:12)No.135765
     Re:伏字は禁止です-とうまさ(6/28-16:46)No.135784
    Re:田淵-伸(6/28-14:50)No.135777
     Re:田淵-watchout(6/28-16:21)No.135780
      Re:田淵-とうまさ(6/28-16:39)No.135781
      Re:田淵-watchout(6/28-19:34)No.135798
      Re:田淵-watchout(6/28-19:42)No.135800
       Re:田淵-雪兎(6/28-22:08)No.135806
        Re:田淵-伸(6/28-23:00)No.135810
         何も興味本位ではない-雪兎(6/28-23:40)No.135811
          Re:何も興味本位ではない-伸(6/29-10:40)No.135820
           Re:何も興味本位ではない-酔うぞ(6/29-12:32)No.135833
            Re:何も興味本位ではない-伸(6/29-13:08)No.135839
             検察庁 被害者ホットライン-薩婆訶(6/29-13:37)No.135840
             わかっています-伸(6/29-13:51)No.135842
             警察の得意分野-と(6/29-13:44)No.135841
             Re:警察の得意分野-leica(6/29-15:33)No.135846
              Re:警察の得意分野-watchout(6/29-16:09)No.135849
              Re:警察の得意分野-伸(6/29-16:20)No.135850
               Re:警察の得意分野-watchout(6/29-16:38)No.135853
                Re:警察の得意分野-伸(6/29-17:12)No.135856
              Re:警察の得意分野-FBI(6/29-17:23)No.135859
              Re:警察の得意分野-watchout(6/29-19:05)No.135868
              Re:警察の得意分野-と(6/29-17:57)No.135862
               Re:警察の得意分野-leica(6/29-18:16)No.135864
                Re:警察の得意分野-と(6/29-18:37)No.135866
             Re:何も興味本位ではない-酔うぞ(6/29-18:30)No.135865
      Re:田淵-伸(6/28-17:03)No.135787
       Re:田淵-watchout(6/28-19:43)No.135801
        Re:田淵-伸(6/28-22:02)No.135804
         Re:田淵-雪兎(6/28-22:26)No.135808
          Re:田淵-伸(6/28-22:50)No.135809
           Re:田淵-watchout(6/29-16:30)No.135852
            Re:田淵-Dirac(6/30-08:13)No.135878
             貴方が設立してください-薩婆訶(6/30-09:11)No.135882
             Re:田淵-watchout(6/30-09:25)No.135883
              Re:田淵-伸(6/30-09:30)No.135884
 Re:田淵-Dirac(6/28-08:34)No.135750
  Re:田淵-watchout(6/28-11:35)No.135761
   Re:田淵-watchout(6/28-11:39)No.135762
 田淵の印鑑証明と住民票-watchout(6/29-19:21)No.135870


トップに戻る
135408田淵6/22-16:21

早くからココを知っていればこんな事にはならなかったでしょうが、
過去ログと同じような手口でだまされました

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg108554.html

20日まで連絡が取れたのですが、21日から取れません。
何であんな奴野放しになってるんだ?
昨日、警察に行ったら事件かどうか判断しますって言われた。

明日は弁護士に相談に行きます

誰か今もハイスタッフサポートの田淵と連絡が取れる人いますか?


トップに戻る
135409めんどくさがらずに薩婆訶 6/22-16:27
記事番号135408へのコメント
こんにちは。

まず、どこの田淵氏でしょうか。
その情報がないとレスできないことになっています。

・田淵氏の所属していた会社の名前・所在地・電話番号
・いつ、何の契約を、どのような条件で結んだか
・なぜだまされたと思ったか
・あなたはどうしたいのか

>早くからココを知っていればこんな事にはならなかったでしょうが、
>過去ログと同じような手口でだまされました
>
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg108554.html

他人と寸分違わない手口ということはありませんので、
あなたご自身の受けた被害について詳しく書いてください。

トップに戻る
135410田淵 明とうまさ 6/22-16:31
記事番号135408へのコメント
>早くからココを知っていればこんな事にはならなかったでしょうが、
>過去ログと同じような手口でだまされました

「同じような手口」といった風に省略するのは、この掲示板では禁止です。
どのような手口で騙されたのか、ご自身で説明して下さい。

>20日まで連絡が取れたのですが、21日から取れません。

それまでの連絡の手段は何でしたか?
電話番号や住所などわかっているなら、教えて下さい。


トップに戻る
135415Re:田淵 明6/22-18:52
記事番号135410へのコメント
とうまささんは No.135410「田淵 明」で書きました。
>「同じような手口」といった風に省略するのは、この掲示板では禁止です。
>どのような手口で騙されたのか、ご自身で説明して下さい。

すみませんでした。
2002年くらいからトリレンマで在宅の仕事をしました。
その時、34万払い込みました。
半年くらい仕事をして、報酬として3万くらい受け取りました。

しかし、半年後から仕事もなく、連絡もとれなかったので、
諦めているところに、2003年11月に「ハイスタッフサポート」の
田淵から連絡があり、「迷惑をかけた。34万+月々の会費を返すので
会ってほしい」と携帯に電話がありました。

会うと「あなたに負債がないと会社のお金を引き出し返せない」と言われ
クレジットカードを2枚作らされ、預かり書と交換で渡しました。

それ以降、私の方にはクレジット会社から何も連絡がなかったのですが、
その間、カードを返せといっても、色々言い訳されて
返してもらえませんでした。

そして、昨年7月に「返金が多いので、あれだけでは足りない。
こちらで手続きするんで、本人確認の電話だけ対応してくれ」と
言われ、関東アフター経由で2カ所新たにクレジットを
組んでしまいました

今年に入って、クレジット会社から催促が来るようになり、
連絡すると、振り込んでくれており、「全部終わったので、
21日に会う」と連絡が20日に有ったのを最後に連絡とれなくなりました

しかし、クレジット会社からの催促は来るので、困っています。

>20日まで連絡が取れたのですが、21日から取れません。
>
>それまでの連絡の手段は何でしたか?
>電話番号や住所などわかっているなら、教えて下さい。

警察が事件として、扱ってくれたら住所とか調べてくれるそうですが、
どうなるでしょう?

とうまささんも被害者ですか?
でも、ここで晒すわけにはいかないでしょう?
それに、もう連絡もつきません

今も連絡がつく方法を私の方が知りたいです

トップに戻る
135419Re:田淵 明とうまさ 6/22-19:20
記事番号135415へのコメント
>しかし、クレジット会社からの催促は来るので、困っています。

クレジット会社はどこですか?
被害額はどのくらいですか?
クレジット会社へ連絡は入れたのでしょうか?
カードは停止してますか?

>警察が事件として、扱ってくれたら住所とか調べてくれるそうですが、
>どうなるでしょう?

過去にも警察へ被害届を出した人などがいるようですが、なぜか田淵明に
対する相談者は、その後報告にも来ないので結果は不明です。

今も詐欺を続けているという事は、被害届は出しても、それ以上の行動は
していないのではないかと思います。

>とうまささんも被害者ですか?

私は被害者ではありません。
ここの常連で、悪徳商法マニアです。

>でも、ここで晒すわけにはいかないでしょう?
>それに、もう連絡もつきません

晒す訳にはいかない理由を教えてもらえますか?
連絡がつかないとしても、少ない情報の一つですから、隠さず出して欲しいです。

>今も連絡がつく方法を私の方が知りたいです

連絡がついたらどうするのでしょう?

トップに戻る
135422Re:田淵 明leica 6/22-21:35
記事番号135415へのコメント
伸さん、こんばんは。

クレジットカードを作ったのは
2003年11月に2枚、2004年7月に2枚の計4枚、そして
不正使用されたのは2004年11月以降ということですね?

4枚全て不正使用されていたのでしょうか?
そしてそれぞれの額は?

>連絡すると、振り込んでくれており、

内職商法業者に支払った34万円+月会費を、
伸さんの銀行口座へ振込(返金)したという意味ですか?
実際に全額返金されていましたか?

>でも、ここで晒すわけにはいかないでしょう?

田淵からの連絡というのは、電話連絡だったのでしょうか?
掛かってきた電話番号が分かれば晒して下さい。

トップに戻る
135441Re:田淵はま 6/23-17:14
記事番号135408へのコメント
私も伸さんと同じ手口で騙され、困っています。

同じく連絡がつかないです。
今日から携帯電話のほうも止めてるみたいです。
今週日曜、水曜と家に直接行きました。
電気がついてるのでいることには間違いないのですが、
出てきません。

私も弁護士に相談しに行きます。

トップに戻る
135442「同じ手口」はNG薩婆訶 6/23-17:22
記事番号135441へのコメント
>私も伸さんと同じ手口で騙され、困っています。

とうまささんの
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/135410
を読みましたか?

トップに戻る
135471Re:「同じ手口」はNGはま 6/24-02:31
記事番号135442へのコメント
薩婆訶さんは No.135442「「同じ手口」はNG」で書きました。
>>私も伸さんと同じ手口で騙され、困っています。
>
>とうまささんの
>http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/135410
>を読みましたか?

申し訳ございません。

私は1998年に日本アシストという会社で「田淵明」とメンバーズクラブ会員に
なった関係で知り合いました。
そこは利用せずに退会したのですが、2001年10月に田淵が親から私の連絡先を
聞いて私の携帯電話に連絡して来ました。
そこで「日本アシストで迷惑をかけた謝礼として100万渡す。そのために会社
から経費を落とすのに領収書が必要だから
カードの明細書が欲しい。」と言われ、カードを作ってしまいました。
その際、クレジットカードからも50万下ろして渡してしまいました。
その後、会社の弁護士費用として40万必要だと言われ、振り込んでしまいまし
た。
2002年5月にはハイスタッフサービスの事務所に呼び出され、すぐ解約するか
らと言われ、パソコンソフトを購入しました。
その後、現品を田淵に返却し、ローンの解約要求と返金要求を続けてきまし
た。
しかし、「今、仕事で群馬にいる」等の言い訳で逃げられてきました。
ローン自体は連絡すると田淵が振り込んでいました。
今年4月になって、見知らぬ人から会社に電話が掛かってきて、掛け直すと消
費者金融でした。
消費者金融に確認すると、契約してから連絡先電話番号と住所が田淵のところ
に変更されていて
連絡が取れなくなったから昔の情報を調べて自分のところに掛けてきたという
ことです。
それまでは消費者金融から田淵に連絡がいっていて田淵が返金していたので
す。
それで田淵に連絡して返金するように要求していましたが、
4,5月当月分の返金は行っていて、6月になって連絡が取れなくなりまし
た。

本当に馬鹿なことをしてしまったと後悔しています。

トップに戻る
135496Re:「同じ手口」はNGとうまさ 6/24-13:59
記事番号135471へのコメント
>今年4月になって、見知らぬ人から会社に電話が掛かってきて、掛け直すと消
>費者金融でした。

この消費者金融は、2001年の50万下ろしてお金を渡してしまった時
のですか?
その50万の支払いはどうなっているのですか?

>消費者金融に確認すると、契約してから連絡先電話番号と住所が田淵のところ
>に変更されていて
>連絡が取れなくなったから昔の情報を調べて自分のところに掛けてきたという
>ことです。

連絡先が変更されていたのは何故ですか?
普通、そういった変更が可能なのは、契約者本人だけだと思うのですが、
どういった経緯でそんな事態になったのでしょう?

トップに戻る
135552Re:「同じ手口」はNGはま 6/25-01:08
記事番号135496へのコメント
>この消費者金融は、2001年の50万下ろしてお金を渡してしまった時
>のですか?
>その50万の支払いはどうなっているのですか?
>

2001年時のものです。
支払いは田淵が行っていたみたいですが、
利子分のみで元金はほとんど減っていない状態でした。

>
>連絡先が変更されていたのは何故ですか?
>普通、そういった変更が可能なのは、契約者本人だけだと思うのですが、
>どういった経緯でそんな事態になったのでしょう?
>

田淵に確認すると「私に迷惑を掛けないため」だと言っていました。
今考えると気付かれないようにしていたのですね。
消費者金融に確認すると、田淵が電話連絡して勝手に変更したみたいです。
電話の本人確認は氏名、生年月日だけでできるみたいなので。

トップに戻る
135558Re:「同じ手口」はNGとうまさ 6/25-03:38
記事番号135552へのコメント
>>その50万の支払いはどうなっているのですか?
>
>2001年時のものです。
>支払いは田淵が行っていたみたいですが、
>利子分のみで元金はほとんど減っていない状態でした。

その支払いを拒否してしまうと、今度は、はまさんが詐欺の共犯として
扱われてしまいますから、はまさんが支払うしか無いと思います。
余裕が有るなら、さっさと返してしまった方が被害が少ないでしょう。

とりあえず、消費者金融に相談してみたほうが良いでしょう。
私の、能天気な妄想ですと、もしかしたら、既に払った利子の分だけ
元金から引いてくれたりなんていう事も、あったりするかも!
とか言ってみたりして。

とりあえず、連絡してみて、消費者金融の反応を教えて下さい。


>田淵に確認すると「私に迷惑を掛けないため」だと言っていました。
>今考えると気付かれないようにしていたのですね。
>消費者金融に確認すると、田淵が電話連絡して勝手に変更したみたいです。
>電話の本人確認は氏名、生年月日だけでできるみたいなので。

酷く杜撰な話ですね。

トップに戻る
135448Re:田淵6/23-18:50
記事番号135441へのコメント
はまさんは No.135441「Re:田淵」で書きました。
>同じく連絡がつかないです。
>今日から携帯電話のほうも止めてるみたいです。
>今週日曜、水曜と家に直接行きました。
>電気がついてるのでいることには間違いないのですが、
>出てきません。
>
>私も弁護士に相談しに行きます。

もし、相談に行った弁護士さんから良い手だてを得ることが出来ましたら
教えて下さい。

トップに戻る
135451Re:田淵とうまさ 6/23-19:18
記事番号135441へのコメント
>私も伸さんと同じ手口で騙され、困っています。

詳しくその手口を書いてください。

>今日から携帯電話のほうも止めてるみたいです。
>今週日曜、水曜と家に直接行きました。
>電気がついてるのでいることには間違いないのですが、
>出てきません。

できれば、その住所を教えてください。

トップに戻る
135444Re:田淵Dirac 6/23-18:06
記事番号135408へのコメント
わたしも過去ログの人と同じような手口でだまされた一人です。まさか全国に私と同じ状態の人が
いて、さらに掲示板で情報が飛び交っているとは思いませんでした。

具体的には2002年、ハイスタッフという在宅ワークを斡旋している会社を知りました。エクセル
の入力の仕事なのですが、当時エクセル初心者の私には学習ソフトが必要だというので、在宅ワー
クをするための学習ソフトなどを50万近くで購入し、メンバー登録しました。エクセルの仕事はト
リレンマ研究所という別の会社からくるようになり、当分は仕事を続ることができ、5万くらい報
酬を得ました。

そんなときに「田淵明」と私が同じMacを使っているという話がでて意気投合し、「高性能のMac
を用意できるが、業者経由で入手しなければ手に入らないので、金がいる。コネで必ず手に入れる
から、代わりに会社の税金対策としてカードを作ってくれないか」と誘われ、カードを作ってしま
いました。そのときの私はカードはおろか、親にも借金をしたことがなく、金に対する考え方が甘
かったです。

東京のハイスタッフという会社を訪問し、実在していることを確かめました。昼はハイスタッフを
代理経営しながら、夜はある有名な所でCGデザイナーの仕事をしていることを聞きました。また
「田淵明」が描いたという絵画(度素人の私もすごいと思った。つまり本当にデザイナーだと思っ
た)を見たので、この人は嘘をつく人ではないと判断してしました。良い絵画は買えばいいし、デ
ザイナーであることは簡単に嘘がつけるのに・・・。他にも信用した理由はあります。例えばXX社
長やXX監督と業務取引上の知り合いである事などです。(その会社は現在もあり、その社長は
2002年時点でハイスタッフの「田淵明」という人物を知っているということです)今思えば馬鹿
馬鹿しい理由ばかりですが・・・。

私も伸さんと同様、21日以降「田淵明」と連絡が取れません。また今現在、私のカードの支払い額
は300万以上あります(100万くらいは「田淵明」が返済した)。また、「田淵明」と連絡が取れ
ない以上、その金額を私が支払わなければならなくなり困っています。そこで警察や弁護士に相談
に行こうと思いますが、それと同時に「田淵明」なる人物をしっかりつかんでおきたい。

ココを訪れる被害者は「田淵明」に対して泣き寝入りをする人ではないと思います。一人一人の持
つ情報や考えは微々たるものでも、それを集めれば解決の道が開かれるかもしれません。私が持つ
情報も「個人情報保護法」のため掲示板でどこまで公開してよいものかと迷っています。「田淵
明」に関する情報や手がかりなど、他何でも直接対面して意見交換しませんか?

トップに戻る
135447Re:田淵6/23-18:38
記事番号135444へのコメント
Diracさんは No.135444「Re:田淵」で書きました。
>
>私も伸さんと同様、21日以降「田淵明」と連絡が取れません。また今現在、私のカードの支払い額
>は300万以上あります(100万くらいは「田淵明」が返済した)。また、「田淵明」と連絡が取れ
>ない以上、その金額を私が支払わなければならなくなり困っています。そこで警察や弁護士に相談
>に行こうと思いますが、それと同時に「田淵明」なる人物をしっかりつかんでおきたい。

私の借金は総額600万くらいになっていました

今日弁護士に相談しに行きましたが、
民事裁判は起こせるかもしれないが、こういう奴はお金を持っていないので、
時間と費用をかけても回収出来ないかもしれないと言われました。

leica さんの質問ですが、
内職商法業者に支払った34万円+月会費を、
伸さんの銀行口座へ振込(返金)したという意味ですか?
実際に全額返金されていましたか?と有りましたが、
振り込まれたのは、クレジット会社のその月の支払い分だけです

今日、帰宅してみると驚くことに、「田淵明」(株式会社 明豊 田中 明 という名前で)
から手紙が来ていました
内容は、すべて私が詐欺行為を働きました。警察、信販会社へ連絡して下さい
私も知り合いの警察に同様の手紙を出しています。
迷惑かけて申し訳ありません。
と、いう内容でした。消印は山梨の上九一色からでした。
でも、警察には出頭していません。

その手紙を持って警察に行き相談したところ、
カードを作ったのも、信販会社に本人確認したのも貴方だから
クレジット会社や信販会社が訴えない限り刑事事件は無理です。
カードを作って他人に渡した貴方も詐欺の共犯になる恐れがある
って、言われました。

田淵がこういう方法を使っている以上は絶対刑事事件にならないのですか?
と聞いたらならないと言われました。


>ココを訪れる被害者は「田淵明」に対して泣き寝入りをする人ではないと思います。一人一人の持
>つ情報や考えは微々たるものでも、それを集めれば解決の道が開かれるかもしれません。私が持つ
>情報も「個人情報保護法」のため掲示板でどこまで公開してよいものかと迷っています。「田淵
>明」に関する情報や手がかりなど、他何でも直接対面して意見交換しませんか?

はま さんは自宅を知っているんですね?
是非、Dirac さんのおっしゃる通り情報交換したいですね?
よろしければメール下さい

トップに戻る
135450Re:田淵ちこ 6/23-19:06
記事番号135447へのコメント
>>ココを訪れる被害者は「田淵明」に対して泣き寝入りをする人ではないと思います。一人一人の持
>>つ情報や考えは微々たるものでも、それを集めれば解決の道が開かれるかもしれません。私が持つ
>>情報も「個人情報保護法」のため掲示板でどこまで公開してよいものかと迷っています。「田淵
>>明」に関する情報や手がかりなど、他何でも直接対面して意見交換しませんか?
>
>はま さんは自宅を知っているんですね?
>是非、Dirac さんのおっしゃる通り情報交換したいですね?
>よろしければメール下さい

みなさん、この会議室はそういう目的の場所ではありませんよ。
情報を公開できないのならば、
別のところへ行かれるのがよろしいのでは?

それにみなさん、詐欺の共犯になる可能性もあり、
借金も払い続けなければいけないんですよ。
まず自分のことを考えるべきではないですか?

また、犯人の仲間が被害者を装って、
「大丈夫だ。俺に任せろ。なんとかしてやる!」
とか言って、時間を稼ぐという手口もあります。
直接対面もメールもいいですが、くれぐれもご用心ください。

トップに戻る
135453Re:田淵とうまさ 6/23-19:34
記事番号135447へのコメント
>是非、Dirac さんのおっしゃる通り情報交換したいですね?
>よろしければメール下さい

Diracさんのレスにも似たような事書いたんですが、被害者だけで集まるのはお薦めしません。
被害者をさらに騙そうとするヤツが紛れ込んでいる可能性は高いです。
それに、言っちゃ悪いですが、あなたがた被害者は「カードを人に預けちゃうような、非常識な人」です。
そんな人だけで集まったら、どんな結果になるか、とても怖いと思います。

連絡を取り合えば、情報も集まって良いかもしれません。
でも、それって掲示板での情報交換ではダメですか?
ここなら、それなにり知識のある人たちが、とんでもない方向へ行くのを防いでくれますよ。

もしくは、誰か、忍耐と時間とやる気のある人が音頭をとって、弁護士に頼みなさい。
そして、連絡は被害者同士で取り合うのではなく、弁護士を通しなさい。
被害者同士をまとめるのは、とんでもなく大変だとおもうので、覚悟が必要ですけどね。

トップに戻る
135472Re:田淵はま 6/24-03:54
記事番号135453へのコメント
伸さん、Diracさんも周りに相談できない状況でここに来られたと思いますので、心境は手に取るように分か
ります。
私もできれば直接連絡を取りたいですが、ちこさん、とうまささんの仰ることもごもっともです。
しかし、何も分からない状態では不安でしょうから、私もできる範囲で情報提供していきます。

6/19
携帯電話での連絡が取れなくなった。
6/20
消費者金融からの請求がきているので、田淵本人に説明してもらおうと夜22時頃に田淵宅に行く。
(それから警察に被害届けを出そうと思ったため)
住所は下記アドレスで記入されている通り、「渋谷区幡ヶ谷3−54−9」。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg130007.html
同じ建物に3世帯あるが、田淵宅は2階部分。
電気は付いているものの出てこない状態で、家の前で様子見していると、
同じ被害者の方が田淵宅を訪ねてこられたので連絡先を教え合い、情報交換していくことになった。
6/22
夜、田淵宅に行くが、不在。
6/23
携帯電話そのものが不通になる。
隣人への聞き込みで電気は付いてる状態で家にはいないこと、家賃を滞納していることが分かった。
田淵宅の周りで張っていると、田淵を追っている人と接触した。
その人から得た情報を開示できる範囲で箇条書きにします。(本人の了承を得ていないので)
 ・被害者は多数
 ・田淵が経営していたと言っていた「明豊フーズ」は存在しない
 ・「明豊フーズ」の住所もジャスコ系列ということも全て嘘
  (ジャスコの責任者に確認しても知らないらしい)
 ・「明豊フーズ」に関わっていたとされる人物も追っているが、その人たちは関係ないと言い張っている
 ・今年2月に渋谷区から日本橋に住所変更されている
 ・田淵宅に住んでいる(いた?)のは社員含め3人
 ・水曜に田淵と会う約束だったが連絡が取れなくなった
私も6/20に知り合った方も伸さんと同じ手紙が届いている。

トップに戻る
135467共犯雪兎 6/24-00:10
記事番号135447へのコメント
>その手紙を持って警察に行き相談したところ、
>カードを作ったのも、信販会社に本人確認したのも貴方だから
>クレジット会社や信販会社が訴えない限り刑事事件は無理です。
>カードを作って他人に渡した貴方も詐欺の共犯になる恐れがある
>って、言われました。

 これはそのとおりで、貴方自身は逮捕されて刑務所に入る覚悟は出来ていますか?

トップに戻る
135574Re:田淵Dirac 6/25-11:06
記事番号135447へのコメント
>今日、帰宅してみると驚くことに、「田淵明」(株式会社 明豊 田中 明 という名前で)
>から手紙が来ていました
>内容は、すべて私が詐欺行為を働きました。警察、信販会社へ連絡して下さい
>私も知り合いの警察に同様の手紙を出しています。
>迷惑かけて申し訳ありません。
>と、いう内容でした。消印は山梨の上九一色からでした。
昨日私にもその手紙は届きました。かなりの多数の人に原文のコピーが届いているはずで、全文を公開します。
「この度は本当に御心配と御迷惑をおかけしてすみませんでした。私田中明が今回やったカード信販のサギ行動は全部警察に被害届
を出して各カード会社や信販会社に連絡をしてください。私が勝手に他人のカードや信販を使用しました事をここに証明致します。
ATMの機械(写真)や信販の筆跡で本人じゃなく私が利用した事は証明できます。私の事を知る警察に私自身も手紙を書き出しまし
た。本当にすみませんでした。これ以上迷惑をかけれません。私も私なりに考えて責任の取り方を考えた結果です。ゆるしてくださ
い。今までありがとうございました。平成17年6月19日(あまりにも多数なのでコピーですみません)田中 明」

この内容の手紙が届いた方、被害者の会を設立しませんか?別の所にも書きましたが、信販会社からの負債の責任は個人にあるとし
ても、田淵明を捕まえる(必ずしも警察がと言う意味ではない)事ができたら、民事的にその負債を田淵明に請求できるはずです。
また例えば私が自分で作ってしまったカードについてはどうしようもないにしても、勝手にカードが作られていたという事もありま
した(ハイスタッフサービスで学習ソフトを購入するときにローンを組んでますから、そのときに自分の情報を使われたのだと思い
ます。手紙中にある様にサインの筆跡が本人と違うのも当然です)。被害者の皆さんはこのような事はなかったでしょうか?この事
実だけでも人数が集まれば十分に警察は動いてくれます(と警察で言われました)。実際に会を設立するのは時間がかかると思いま
すので、まず各々自分で警察に被害届を出す必要はありますが、それと同時にやれる事はやるべきだと思います。実際に被害者(つ
まり上記の手紙を持つなど被害者の証明ができる人)で、私の提案に興味のある方は連絡してください。お願いします。

またこのような手紙を書く詐欺師田淵明の心理状況はどのように分析すればいいのでしょうか。他の板でも書かれていましたが、身
体的にかなり特徴のある男です。「太った男。35〜40歳。身長170〜175cm。ハイテンションでまくしあげる話し方。(111827
boketakaさん引用)」再度同じような犯行をするならば、捕まえる可能性は大きいと思います。で、このような文を詐欺師が送ると
いうのはどのような意味があるのでしょうか。そのまま何も言わず消えた方が楽だと思いますが。教えてください。

昨日警察にの事情を説明した時に、はっと気づかされた事を書きます。私はハイスタッフやトリレンマが用意する、例えば大学の職
員名簿のコピーを電子的に変換する(Excelで打ち込む)ことを在宅ワークとしてしてきた訳です。その名簿はハイスタッフに、電
子的に保存されていない昔の名簿なので、在宅ワークの人に単純に打ち込んでもらうのだという説明を受けました。当時は何ら疑問
を持たなかったのですが、昨日の警察の話によると、もしかするとどこからか大量に名簿のコピーを仕入れてきて、新たな詐欺に使
うターゲットの名簿をせっせと作らされていたのではないかという事でした。確証はありませんが、ハイスタッフ、トリレンマ関係
の会社が見事に消滅した事実を考えると、真実であるように思えます。だとすると、カード詐欺に遭い、しかも自分と同じようなカ
モ名簿を知らずに作らされていた事になり、呆然としてしまいました・・・。
在宅ワークの勧誘は今でもありますが、これからチャレンジしようと考えて見える方は、そのような可能性も十分考慮してくださ
い。

トップに戻る
135590広告料を払いましたか?セルバンテス 6/25-15:34
記事番号135574へのコメント
Diracさんは No.135574「Re:田淵」で書きました。
>すので、まず各々自分で警察に被害届を出す必要はありますが、それと同時にやれる事はやるべきだと思います。実際に被害者(つ
>まり上記の手紙を持つなど被害者の証明ができる人)で、私の提案に興味のある方は連絡してください。お願いします。
>xxxxxx@mac.com 
(↑メールアドレスのみ伏字)

■ページ利用・掲示板利用のガイドライン
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/info/guide.html
---------------------------------------
4. 掲示板の、営利・宣伝目的の使用は可能です。ただし、広告料を頂きます。
広告料については、トップページの広告料に準じますが、詳細はメールでお問い合わせ下さい。
宣伝書き込みの例外として、レスポンスの必ずある物については、情報提供として扱います。
「メールください」などと言った書込みは、もちろん宣伝目的とみなします。
---------------------------------------

メールアドレスを書いて連絡を募集するには広告料が必要です。
Diracさんは広告料を払いましたか?払っていないなら速やかに支払ってください。

■管理人さんへの連絡先
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/mail/sendmail.html

ついでですが、
135455 伏字禁止 セルバンテス 2005/6/23-20:25
で指摘した伏字の内容は何ですか?一応明かしてください。
内容を明かさなければ、以前としてルール違反のままだと思います。

トップに戻る
135650Re:広告料を払いましたか?Dirac 6/26-09:58
記事番号135590へのコメント
>メールアドレスを書いて連絡を募集するには広告料が必要です。
>Diracさんは広告料を払いましたか?払っていないなら速やかに支払ってください。
失礼しました。今から管理人さんに連絡を取ります。

>135455 伏字禁止 セルバンテス 2005/6/23-20:25
>で指摘した伏字の内容は何ですか?一応明かしてください。
私としては
Dirac(2005/6/25-09:41)No.135565 で明かしたつもりだったのですが・・・。
その他の情報についてはとうまささんの助言 とうまさ(2005/6/25-10:54)No.135570
>Diracさんが、その人がグルであると信じる根拠がちゃんとしていればOKだと思います。
>はっきりした根拠が無いのでしたら、名前の公開くらいにとどめておいた方が良いかと思います。
>少なくとも、ハイスタッフサービスという悪徳業者の人間だったのなら、名前を出すのは問題ないかと思います。
のようにはっきりした根拠がないものですので、名前の公開だけにとどめておきます。
スタジオジブリ 蛭淵 ショウジ(そのような人は存在しない)

トップに戻る
135452Re:田淵とうまさ 6/23-19:24
記事番号135444へのコメント
カードを作ったというのは、何のカードですか?
消費者金融のカードですか?それともクレジットカードですか?

>ココを訪れる被害者は「田淵明」に対して泣き寝入りをする人ではないと思います。一人一人の持
>つ情報や考えは微々たるものでも、それを集めれば解決の道が開かれるかもしれません。私が持つ
>情報も「個人情報保護法」のため掲示板でどこまで公開してよいものかと迷っています。「田淵
>明」に関する情報や手がかりなど、他何でも直接対面して意見交換しませんか?

田淵明の住所や電話番号を晒すのは、個人情報保護法には引っかからないと思います。

それから、被害者で集まるのは構いませんが、十分に気をつけてください。
被害者の味方のふりをして、更にお金を騙し取る手口は、珍しいものではありません。
というか、その田淵明の手口がそのものでしょう?
同じ失敗を繰り返さないようにしましょうね。

とりあえずは、あなたの持っている情報をこの掲示板に書くところから始めたら
どうでしょうか?

トップに戻る
135478Re:田淵Dirac 6/24-08:42
記事番号135452へのコメント
様々な面で掲示板や法律のルールが理解不足だったようで、この場を借りて皆様にお詫び申し上げます。

>カードを作ったというのは、何のカードですか?
>消費者金融のカードですか?それともクレジットカードですか?
アコム、アイフル、武富士、プロミスのカードです。既に引き落とせないように処理しています。

>田淵明の住所や電話番号を晒すのは、個人情報保護法には引っかからないと思います。
個人情報保護法の趣旨を理解していませんでした。私が言いたかったのは、ハイスタッフやトリレンマなど法人の電話番号や住所の
公開については何ら抵抗はありませんが、少なくとも私は田淵明が詐欺師であるという決定的な理由をつかんでいないので(カード
会社へいついつ入金したなど嘘の報告はたびたび受けているが)、個人の情報を公開する事に幾分抵抗があるという事です。この掲
示板の存在を昨日知ったばかりなのですが、以前は田淵明の肉声が聞けたようです。このようなことは法律などに違反していないの
ですか?法律に関して学校で習った程度の知識しかないのですが、プライバシーの問題に触るのかと・・・。また例えば写真を公開
する行為(写真などないが)はどうなのですか?

>それから、被害者で集まるのは構いませんが、十分に気をつけてください。
>被害者の味方のふりをして、更にお金を騙し取る手口は、珍しいものではありません。
確かにその通りだと思います。他の皆さんも御指摘ありがとうございます。一方、伸さんは対面することに好意的な様に感じます
が、例えば待ち合わせ場所を警察署内にして、みんなで被害届を出す或は警察に相談する、その後情報交換をするというのはどうで
しょう?板の先生方の忠告に反しておらず、また集団で被害届もだせて一石二鳥だと思いませんか?先生方、助言をお願いします。

トップに戻る
135490Re:田淵とうまさ 6/24-11:51
記事番号135478へのコメント
>>田淵明の住所や電話番号を晒すのは、個人情報保護法には引っかからないと思います。
>個人情報保護法の趣旨を理解していませんでした。私が言いたかったのは、ハイスタッフやトリレンマなど法人の電話番号や住所の
>公開については何ら抵抗はありませんが、少なくとも私は田淵明が詐欺師であるという決定的な理由をつかんでいないので(カード
>会社へいついつ入金したなど嘘の報告はたびたび受けているが)、個人の情報を公開する事に幾分抵抗があるという事です。この掲
>示板の存在を昨日知ったばかりなのですが、以前は田淵明の肉声が聞けたようです。このようなことは法律などに違反していないの
>ですか?法律に関して学校で習った程度の知識しかないのですが、プライバシーの問題に触るのかと・・・。また例えば写真を公開
>する行為(写真などないが)はどうなのですか?

詐欺の決定的な理由が無いとおっしゃってますが、私には、どこからどうみても詐欺にしか見えません。
消費者金融のカードを作らされ、それを取られて使われた。お金が返ってくる理由がありません。
騙しとられた以外に、考えようがないと思います。

個人情報の公開については、公共の利益になるのであれば問題ないでしょう。
第一、それが何か田淵の権利を侵害していたとして、相手が文句を言って来れる立場でしょうか?
警察に被害届を出すにしろ、民事訴訟をするにしろ、自分の所在を明かす事になるでしょう。
詐欺師がそんな事しますかね?
まぁ、無責任な言葉ではありますが、「相手が怒るくらいでちょうど良い」のでは無いでしょうか?

>>それから、被害者で集まるのは構いませんが、十分に気をつけてください。
>>被害者の味方のふりをして、更にお金を騙し取る手口は、珍しいものではありません。
>確かにその通りだと思います。他の皆さんも御指摘ありがとうございます。一方、伸さんは対面することに好意的な様に感じます
>が、例えば待ち合わせ場所を警察署内にして、みんなで被害届を出す或は警察に相談する、その後情報交換をするというのはどうで
>しょう?板の先生方の忠告に反しておらず、また集団で被害届もだせて一石二鳥だと思いませんか?先生方、助言をお願いします。

相手との連絡が取れなくなったという事は、相手は逃げる準備をしてるかもしれません。
急いだ方が良いと思うので、みんなで集まろうとか計画してる暇があったら、まず自分で出来ることを先に
したほうが良いでしょう。
被害届なんて、一人で出せる訳ですし。

みんな同じ警察署に被害届を出さなくても大丈夫だと思います。
ただ、何処の警察署に被害届を出したか報告してくれれば、次に他の人が被害届を出す時に、他の被害者が○○警察署へ
被害届を出してるそうですと言えますね。
そうすれば、あとは警察同士で連絡を取ってくれるでしょう。

トップに戻る
135565Re:田淵Dirac 6/25-09:41
記事番号135490へのコメント
>個人情報の公開については、公共の利益になるのであれば問題ないでしょう。
では私が持つ「田淵明」の情報を公開します。(X)は使われていないものです。(?)は一応つかえるがどこにつながるのかわからないものです。
<田淵明からもらった名刺>
株式会社明豊  166-0013 東京都杉並区堀ノ内1-7-37明豊ビル1F2F3F
TEL 03-5306-4100(X) 090-4069-7844(解約はされていないようだが利用できない状況)
090-1117-9000(解約はされていないようだが利用できない状況) FAX 03-5306-4101(X)

<田淵明からもらった名刺>
池袋食品センター  170-0011 東京都豊島区池袋本町2-30-8
TEL 03-5957-0041(X)  FAX 03-5957-0042(X)

<田淵明が勤めていたという明豊という会社>
株式会社明豊  東京都杉並区堀ノ内1-7-37君田ビル2F
TEL 03-5753-3210(アパマン市場につながる)  FAX 03-3562-0556(?)

<ハイスタッフサービス(倒産した)>
株式会社ハイスタッフサービス  106-0032 東京都六本木7-21-7ツツミビル1F
TEL 03-5772-9325(X) 0120-309-325(X) FAX 03-5772-9336(?)

<トリレンマ研究所はハイスタッフサービスの業務提携先で今は存在しない>
株式会社トリレンマ研究所  160-0022 東京都新宿区新宿5-16-11新宿光ビル3F
TEL 03-5366-3121(X) 0120-372-613(X) FAX 03-5366-3169(?)

<田淵明の住んでいた拠点となっていたらしき住所>
東京都渋谷区幡ヶ谷3−54−9

<おそらく上の拠点につながる電話番号で、この番号から電話を受けた事もかけたこともある>
TEL 03-5304-5168(電話に出ない) 03-5304-5167(X) 03-5304-5163(X)

<ハイスタッフサービスが商品納入のため契約していた会社(の一つ)。田淵明がココに頼んだらパソコンなど安く買えると小見山社長を紹介してくれた。電話で田淵明との
取引の有無を聞いた所、以前に取引の事実はあり数多くの客の一人ではあったが、個人的な付き合いはなかったとのこと(それはそうだろう)>
日本テレフォンショッピング http://www.telshop.co.jp/

今回は使えない情報ばかりでしたが、このような情報でも「塵も積もれば山となる」ではないですが、有効な情報の1つは出てくるかもしれません。信販会社からの負債の責
任は個人にあるとしても、田淵明さえ見つかれば、民事的にその負債を田淵明に請求できるはずです。情報をお持ちの方は是非公開してください。お願いします。

ハイスタッフサービスの部下ではあったが、田淵明とグルであるかは不明である人の情報は公開してもよろしいのでしょうか?例えばグルであるかどうか確証はないが、私が
グルであると信じて公開した場合の法的責任(プライバシー侵害ではないか)などをお教え願いたいです。
また、田淵明本人の指紋、筆跡など(私を含め多数の人が持っているはずです)は公開不可能だとしても、写真、声などは公開した場合、法的にどういう扱いを受けるので
しょう?
とうまささんは色々な相談に明確に応じており、失礼ながらかなりの知恵知識を有する方とお見受けします。ご教授お願いします。

トップに戻る
135570Re:田淵とうまさ 6/25-10:54
記事番号135565へのコメント
>株式会社明豊  166-0013 東京都杉並区堀ノ内1-7-37明豊ビル1F2F3F

>株式会社明豊  東京都杉並区堀ノ内1-7-37君田ビル2F

同じ住所なのに、ビルの名前が違う。
どう見ても、明豊ビルってのがウソだけど。

><田淵明の住んでいた拠点となっていたらしき住所>
>東京都渋谷区幡ヶ谷3−54−9

この住所は、2月に民事訴訟を起こして勝ったという人からの情報とも一致しますし、
このツリーの他の方の情報とも一致します。
ただ、直接訪ねたはまさんの情報からすると、借家で家賃滞納なうえに、本人が住んでいる
訳ではないのかもしれません。
とはいえ、訴訟をした人もこの住所を出していた訳ですから、この住所に対して訴訟しても
大丈夫なのだろうと思います。

>今回は使えない情報ばかりでしたが、このような情報でも「塵も積もれば山となる」ではないですが、
>有効な情報の1つは出てくるかもしれません。
>信販会社からの負債の責任は個人にあるとしても、田淵明さえ見つかれば、民事的にその負債を田淵明
>に請求できるはずです。情報をお持ちの方は是非公開してください。お願いします。

以下のツリーに、民事訴訟をして勝訴した人の書き込みが有ります。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg130007.html

この話を全面的に信用してはいけませんし、同じことをやっても同じ結果になるとは限りませんが、
可能性として、裁判に勝っても金を取り戻せない可能性もあります。
ただ、とりあえずは、幡ヶ谷の住所で裁判だけは可能かもしれません。

>ハイスタッフサービスの部下ではあったが、田淵明とグルであるかは不明である人の情報は公開してもよろしいのでしょうか?
>例えばグルであるかどうか確証はないが、私がグルであると信じて公開した場合の法的責任(プライバシー侵害ではないか)
>などをお教え願いたいです。

Diracさんが、その人がグルであると信じる根拠がちゃんとしていればOKだと思います。
はっきりした根拠が無いのでしたら、名前の公開くらいにとどめておいた方が良いかと思います。
少なくとも、ハイスタッフサービスという悪徳業者の人間だったのなら、名前を出すのは問題ないかと思います。

>また、田淵明本人の指紋、筆跡など(私を含め多数の人が持っているはずです)は公開不可能だとしても、写真、声などは公開した場合、
>法的にどういう扱いを受けるのでしょう?

田淵本人が文句を言って来ない限り、何も問題は生じないでしょう。
もし、田淵のほうから訴えてきてくれるのなら、相手の所在が判ってラッキーですね。

トップに戻る
135577Re:田淵Dirac 6/25-11:19
記事番号135570へのコメント
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。また、他の情報も決心ができ次第公開します。

ところで、No.135490の
「ただ、何処の警察署に被害届を出したか報告してくれれば、次に他の人が被害届を出す時に、他の被害者が○○警察署へ
被害届を出してるそうですと言えますね。」
は伏字ではないのかと・・・。掲示板初心者の私には判断できませんが、この程度なら許されるのでしょうか?

トップに戻る
135579Re:田淵とうまさ 6/25-11:38
記事番号135577へのコメント
>「ただ、何処の警察署に被害届を出したか報告してくれれば、次に他の人が被害届を出す時に、他の被害者が○○警察署へ
>被害届を出してるそうですと言えますね。」
>は伏字ではないのかと・・・。掲示板初心者の私には判断できませんが、この程度なら許されるのでしょうか?

○○警察署と書いても、それが伏せ字とは限りませんよ。
この場合は特定の警察署の名前を伏せている訳じゃなく、○○の所には、任意の名前が入りますよ
という意味です。

私には、誰が何処の警察署へ被害届を出すつもりなのかなんて、判るはずがないのですから、
何処の警察署かなんて、明記することは不可能なのです。
長ったらしく書くのなら、該当箇所は「他の被害者が『被害届を出した警察署』へ被害届を……」
って書くことになります。
無駄に長いうえに、わかりにくいでしょ?
だから、「○○警察署」と書いて省略してるんですね。
他には、「前述の警察署」とか「その警察署」なんて言い方も有るでしょう。

トップに戻る
135779Re:田淵watchout 6/28-16:20
記事番号135565へのコメント
田淵の印鑑証明あります。

トップに戻る
135785Re:田淵とうまさ 6/28-16:49
記事番号135779へのコメント
>田淵の印鑑証明あります。

バカな質問かもしれませんが、印鑑証明があると、何が出来るのでしょうか?

トップに戻る
135796Re:田淵watchout 6/28-19:22
記事番号135785へのコメント
>バカな質問かもしれませんが、印鑑証明があると、何が出来るのでしょうか?
>
田淵の住所と生年月日がわかります。

トップに戻る
135802Re:田淵とうまさ 6/28-20:01
記事番号135796へのコメント
>>バカな質問かもしれませんが、印鑑証明があると、何が出来るのでしょうか?
>>
>田淵の住所と生年月日がわかります。

住民票や戸籍謄本を取るという事でしょうか?

トップに戻る
135803印鑑登録証明書ちこ 6/28-20:42
記事番号135802へのコメント
とうまささん、こんにちは。

横からスミマセン。
印鑑証明(正式には印鑑登録証明書)には、
以下のことが記載されています。

・登録されている印影の写し
・氏名
・出生の年月日
・男女の別
・住所

なので、watchoutさんが言われるように、
個人情報がわかります。

トップに戻る
135454個人情報保護法mamma 6/23-19:36
記事番号135444へのコメント
>私が持つ情報も「個人情報保護法」のため掲示板でどこまで公開してよいものかと迷っています。

個人情報保護法の適用対象者は「過去6ヶ月の間に5000件以上の個人情報を取り扱った事のある事業
者」です。
http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY200506230188.html
ここに詳しい解説が書いてあります。
田淵某という人が詐欺行為を働いているのが明白なのならば、公益性があるので住所等を晒しても問
題はないと思います。
そもそも、この掲示板は相談者は持っている情報をすべて晒す、というルールです。

トップに戻る
135510Re:個人情報保護法6/24-20:58
記事番号135454へのコメント
mammaさんは No.135454「個人情報保護法」で書きました。
>>私が持つ情報も「個人情報保護法」のため掲示板でどこまで公開してよいものかと迷っています。
>
>個人情報保護法の適用対象者は「過去6ヶ月の間に5000件以上の個人情報を取り扱った事のある事業
>者」です。
>ここに詳しい解説が書いてあります。
>田淵某という人が詐欺行為を働いているのが明白なのならば、公益性があるので住所等を晒しても問
>題はないと思います。
>そもそも、この掲示板は相談者は持っている情報をすべて晒す、というルールです。
>

今となっては意味がなさないかもしれませんし、
個人情報保護法で問題ないのであれば、私の知ってる情報は

住所   渋谷区幡ヶ谷3−54−9
会社名  ハイスタッフサポート 田淵 明
     豊明 田中 明
会社
電話番号 03-5304-5168
03-5304-5163
会社FAX  03-5304-5167
携帯   090-9830-1401
090-4069-7844
090-1117-9000

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg130007.html
読む限りでは、民事ではどうしょうもないみたいですね?
私が相談した弁護士は被害届出しても警察は動かないって言ってた
だから2度も3度も同じ事を繰り返すんだろうな〜田淵は!



トップに戻る
135517Re:個人情報保護法とうまさ 6/24-22:11
記事番号135510へのコメント
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg130007.html
>読む限りでは、民事ではどうしょうもないみたいですね?

とはいえ、民事以外で解決はできないんですね。
警察が動いて逮捕してくれたとしても、お金は返ってきません。
警察は民事不介入ですから、犯罪に対する罰は与えてくれますが、
被害の回復は手伝いません。

トップに戻る
135561Re:個人情報保護法6/25-07:17
記事番号135517へのコメント
とうまささんは No.135517「Re:個人情報保護法」で書きました。
>>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg130007.html
>>読む限りでは、民事ではどうしょうもないみたいですね?
>
>とはいえ、民事以外で解決はできないんですね。
>警察が動いて逮捕してくれたとしても、お金は返ってきません。
>警察は民事不介入ですから、犯罪に対する罰は与えてくれますが、
>被害の回復は手伝いません。
>

民事事件って何回起こしても民事のままなんですかね?
刑事事件になるようなことはないのでしょうか?
もし、ならないなら田淵の様な奴の勝ちですよね

トップに戻る
135563混乱していませんか?えるふぃん 6/25-07:37
記事番号135561へのコメント
伸さんこんにちは。

>とうまささんは No.135517「Re:個人情報保護法」で書きました。
>>>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg130007.html
>>>読む限りでは、民事ではどうしょうもないみたいですね?
>>
>>とはいえ、民事以外で解決はできないんですね。
>>警察が動いて逮捕してくれたとしても、お金は返ってきません。
>>警察は民事不介入ですから、犯罪に対する罰は与えてくれますが、
>>被害の回復は手伝いません。
>>
>
>民事事件って何回起こしても民事のままなんですかね?
>刑事事件になるようなことはないのでしょうか?
>もし、ならないなら田淵の様な奴の勝ちですよね
田淵某があちこちで人を騙し、金品を巻き上げているのであれば「詐欺」という
犯罪で、これは刑事事件です。

警察も「これは刑事」とか「あれは民事」と分けるわけではありません。
犯罪は「刑事」人と人との揉め事が「民事」です。ですから、犯罪の金銭的被害
は、犯人と被害者間の民事紛争になるわけです。(例外はありますけど)

「貴方の損害を回復する」ためには、民事紛争として被害回復を図るしかありま
せん。
「田淵某をとっつかまえて、ヒイヒイ言わせる」ためには、刑事事件として警察
が動いて、彼をとっつかまえるしかないわけです。


トップに戻る
135586Re:混乱していませんか?6/25-15:13
記事番号135563へのコメント
えるふぃんさんこんにちわ
>
>>民事事件って何回起こしても民事のままなんですかね?
>>刑事事件になるようなことはないのでしょうか?
>>もし、ならないなら田淵の様な奴の勝ちですよね
>田淵某があちこちで人を騙し、金品を巻き上げているのであれば「詐欺」という
>犯罪で、これは刑事事件です。

しかし、カードを作ったのも、信販会社の本人確認も貴方がしたので、
田淵に渡した貴方が悪い。刑事事件にはなりません。
と、私の地元警察では言われたのですが、田淵が私にしたような方法
(No.135415)では、刑事事件に出来ないのでしょうか?


トップに戻る
135589Re:混乱していませんか?とうまさ 6/25-15:28
記事番号135586へのコメント
>しかし、カードを作ったのも、信販会社の本人確認も貴方がしたので、
>田淵に渡した貴方が悪い。刑事事件にはなりません。
>と、私の地元警察では言われたのですが、田淵が私にしたような方法
>(No.135415)では、刑事事件に出来ないのでしょうか?

詐欺である為には、田淵が最初からお金を返すつもりなんて無かった
という事を証明する必要があるんです。

自分からカードを渡している訳ですから、カードの盗難にはなりません。

カードを渡したら使われるのは当たり前の話ですから、カードが使われる
事を納得して相手に渡したと判断されるでしょう。

誰かに、お金を貸してくれって言われて、お金を貸したとします。
ここで、まさかお金を貸したらそのお金が使われるとは思わなかった
なんて言っても、そんなのが通用しないのと同じだと思います。

つまり、見方によっちゃ、田淵に金貸したのに返してもらえなかった
というだけの事になります。
そうなると、民事だから自分たちで解決してねって事になる訳ですね。


ただし、こういう事が何度も続けて起きれば、警察も詐欺として扱う
可能性は有ると思います。
お金を借りて返さないでおいて、さらに同じ手口を繰り返せば、2度目以降は、
最初から返すつもりなんて無かったのだろうと考えるかも知れないからです。

ですので、とりあえず被害届は出すべきだと思います。

トップに戻る
135593名義貸し詐欺の亜種雪兎 6/25-16:53
記事番号135586へのコメント
 これに似た事件が過去にありました。

http://www.pref.ehime.jp/ecc/cheat/jikenbo/sonota/sonota-2000.htm

福井県警、福井のサラ金名義貸し 金集めた男逮捕へ
のった若者らも詐欺・窃盗共犯容疑 十数人書類送検へ

「消費者金融から金を借りてくれれば、その1割の謝礼を出す。借金はあとでコンピ
ューター操作で帳消しにするから大丈夫」などと若者らを誘い、多額の現金を借りさ
せ、だまし取っていたとして、福井県警生活保安課と福井署は26日、同県丹生郡の男
性(51)を近く詐欺と窃盗の疑いで逮捕する方針を固めた。誘いに乗った県内の若者
ら10数人についても、返却する意思がないのに金を借りて報酬も受け取っていたた
め、共犯にあたるとして同じ容疑で書類送検する方針。被害者が一転、容疑者という
珍しいケースになる。
調べによると、男性は1996年から98年ごろまでに、県内に住む20歳代の会社員ら10数
人に「コンピューターを操作し、借りた金はあとで帳消しにできるから」と持ちか
け、消費者金融5社の県内にある店舗から計約1千万円を借りさせ、その金をだまし
取るなどした疑い。県警は、男性は95年10月ごろからこれまでに計約600人から計約9
億円をだまし取ったとみている。
会社員らは消費者金融から一人あたり数10万〜百数十万円を借り、男性から謝礼とし
て数万〜十数万円を受け取っていたという。「金を借りてくれれば謝礼を渡す。返済
はこちらがする」などと持ちかける同じ手口の事件は、95年ごろから札幌や仙台、東
京、甲府、大阪、福岡など全国各地で発生。無人の現金自動支払い機を使うと、気軽
に借り入れができることを利用し、「いいアルバイトがある」というロコミで広がっ
ていた。
福井の場合は「コンピューターを操作し、帳消しにできる」という点を若者らに伝え
ており、借りる側も返却する意思がないまま金を借りていた。そのため、「だまされ
た」側の若者まで共犯として立件されることになった。今回の事件は98年12月、消費
者金融から催促を受けた若者らが多数、福井県消費生活センターに相談して発覚し
た。同センターによると、相談に来た約400人は1人平均3.7社から計約150万円、最高
300万円を借りていた。若者らの大半は消費者金融会社側と「元本の76%を一括返済す
る」などの内容で民事上の和解をし、本人や親らが返済している。
(朝日新聞 h12.1.27 より)

 この事件は、学生など若者の間での口コミで広まったもので、今回の「田淵明」は
内職商法二次被害という点、また借りさせたお金を受け取っていたかカードを渡して
いたかという違いはありますが、「被害者」をも犯罪に加担させるという構図は同じ
です。

トップに戻る
135595カード会社から見れば犯罪者雪兎 6/25-17:23
記事番号135593へのコメント
 続けます。

 警察の方が「貴方も詐欺の共犯」と言ったとおり、カード会社から見れば、
貴方も犯罪者です。クレジットカードと言うものは、たとえ親兄弟と言えども
絶対に貸与は認められません。

 とはいえ、「田淵明(こういった詐欺を働く輩なので十中八九偽名)」の行為も
許されぬ詐欺であることは間違いないのですが、警察の反応が冷たいのもわからない
でもありません。実行犯が、命令した主犯を捕まえてくれと言っているようなもの
ですから。

 どうしても「田淵明」を逮捕して処罰して欲しいのなら、「被害届」じゃなくて、
司法書士とか弁護士に頼んで、「告訴状」を出してもらえばどうですか。被害届は
単なる犯罪事実の申告ですが、告訴は犯人を処罰して欲しいという明確な意思表示
でもあり、告訴状を受理すれば捜査機関は捜査の義務を生じます。ただ、貴方自身
もカード会社に対する詐欺の共犯ですから、いきなり実刑で刑務所に入れられる
ことはなくても(それでも詐欺罪は10年以下の懲役です)、前科として残る覚悟
は必要です。私の「刑務所に行く覚悟はありますか」という質問にはお答えいただ
いていないけれど、どうしても「田淵明」を捕まえて欲しいと言うことで、その
へんの覚悟は当然出来ていますね?

 ここまでは刑事すなわち「田淵明」を捕まえて処罰することに関する話。これ
だけでは「田淵」に騙されてカード会社に返しているお金が返ってくるわけでは
ありません。「田淵」からお金を取り返すには、「田淵」が捕まった時点で、
自分から「田淵」に対して示談交渉なり民事訴訟を起こす必要があります。もし
「田淵」が罪を認めて情状酌量を求めるつもりで、なおかつ示談に応じられるだけ
のお金を持っていれば、示談を申し入れれば応じる可能性が高いですが、弁護士の
方がおっしゃるとおり、この手の詐欺師はお金を残していないと思われるので、
被害額の返金は、正直言って厳しいかと思います。

 しつこいようですが、貴方はカードを「田淵」に貸与するという犯罪行為によって
利益を得ようとしたわけです。基本的に、そういった公序良俗に反する行為で損を
したことに対しては、救済の道は厳しいと言わざるを得ません。

 カード会社に対する返済義務は当然貴方にあります。たとえ自己破産しても、
免責決定に影響する可能性があります。このへんはクレサラ問題の範疇と言うこと
で、クレサラ被害者団体や司法書士会・弁護士会などに相談をお勧めします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/kasikoku/meigi.html

トップに戻る
135663Re:カード会社から見れば犯罪者6/26-19:00
記事番号135595へのコメント
雪兎さんは No.135595「カード会社から見れば犯罪者」で書きました。
> 続けます。
>
> 警察の方が「貴方も詐欺の共犯」と言ったとおり、カード会社から見れば、
>貴方も犯罪者です。クレジットカードと言うものは、たとえ親兄弟と言えども
>絶対に貸与は認められません。

> どうしても「田淵明」を逮捕して処罰して欲しいのなら、「被害届」じゃなくて、
>司法書士とか弁護士に頼んで、「告訴状」を出してもらえばどうですか。被害届は
>単なる犯罪事実の申告ですが、告訴は犯人を処罰して欲しいという明確な意思表示
>でもあり、告訴状を受理すれば捜査機関は捜査の義務を生じます。ただ、貴方自身
>もカード会社に対する詐欺の共犯ですから、いきなり実刑で刑務所に入れられる
>ことはなくても(それでも詐欺罪は10年以下の懲役です)、前科として残る覚悟
>は必要です。私の「刑務所に行く覚悟はありますか」という質問にはお答えいただ
>いていないけれど、どうしても「田淵明」を捕まえて欲しいと言うことで、その
>へんの覚悟は当然出来ていますね?

一連の警察や弁護士との話で田淵が勝手に使ったにしても、
私が返済しなければいけないと思いますので、返済することになるでしょう。
ですから、素人考えではカード会社に訴えられるようなことはないのでは
ないかと思うますが?

ただ、どうやっても田淵が犯罪者にならないのかが、納得できないのです。

トップに戻る
135664Re:カード会社から見れば犯罪者Dirac 6/26-19:26
記事番号135663へのコメント
>ただ、どうやっても田淵が犯罪者にならないのかが、納得できないのです。
私はカード被害だけでなくその他現金もだまし取られています。その「振り込め詐欺」(2003年当時はそんな
言葉がなかったが)の方は警察で事件として扱うかどうか微妙(判断する時間が欲しい)という事でしたが、警察
庁の事件データに多数の被害が寄せられていれば、或はそちらで操作してもらえると思います(振り込め詐欺は全
国規模なので、各都道府県単位でなく全国規模で捜査が行われるらしい)。そのような田淵明によるカード以外の
被害には遭われませんでしたか?そのような事があれば是非教えてください。

トップに戻る
135665Re:カード会社から見れば犯罪者6/26-19:59
記事番号135664へのコメント
Diracさんは No.135664「Re:カード会社から見れば犯罪者」で書きました。
>>ただ、どうやっても田淵が犯罪者にならないのかが、納得できないのです。
>私はカード被害だけでなくその他現金もだまし取られています。その「振り込め詐欺」(2003年当時はそんな
>言葉がなかったが)の方は警察で事件として扱うかどうか微妙(判断する時間が欲しい)という事でしたが、警察
>庁の事件データに多数の被害が寄せられていれば、或はそちらで操作してもらえると思います(振り込め詐欺は全
>国規模なので、各都道府県単位でなく全国規模で捜査が行われるらしい)。そのような田淵明によるカード以外の
>被害には遭われませんでしたか?そのような事があれば是非教えてください。
私も、田淵から「信販会社に今月分の支払い分を仮に払っておいてくれ。すぐ返すから」と言われ、
5万払い、その後田淵から2万返して貰いました。

トップに戻る
135667振り込め詐欺の手口をちこ 6/26-20:46
記事番号135664へのコメント
Diracさん、こんにちは。

>私はカード被害だけでなくその他現金もだまし取られています。その「振り込め詐欺」(2003年当時はそんな
>言葉がなかったが)の方は警察で事件として扱うかどうか微妙(判断する時間が欲しい)という事でしたが、警察
>庁の事件データに多数の被害が寄せられていれば、或はそちらで操作してもらえると思います(振り込め詐欺は全
>国規模なので、各都道府県単位でなく全国規模で捜査が行われるらしい)。

その「振り込め詐欺」も田淵にやられたんですか?
警察が、「事件として扱うかどうか微妙(判断する時間が欲しい)」
というからには、巧妙な手口だったんでしょうか?
できれば情報を小出しにせずに、詳しく書いてください。
ここは情報提供の場ですから。

トップに戻る
135669Re:振り込め詐欺の手口をDirac 6/26-21:11
記事番号135667へのコメント
私としては以前に書いたつもりが、また自己満足に終わっていたようです。失礼しました。

>警察が、「事件として扱うかどうか微妙(判断する時間が欲しい)」
>というからには、巧妙な手口だったんでしょうか?
>できれば情報を小出しにせずに、詳しく書いてください。
田淵明と仲が良くなって(今思うとおぞましいが)話を進めていくうちに、私が欲しているパソコンを業者(私は知りません)から購入できるという話
を聞き、前金でそのパソコン代金の梱包の代金30万以上を口座に振り込みました(その控えを全力で探しています)。ところが返金も納品もなく、以
前に書いた文書が届いたという事です。
警察の話によると、手紙の内容から逃げた事は確かだろう。しかし私が振り込んだ2003年時点で既に金をだまし取ろうとしていたならば詐欺である
が、その時点でそのような事実が証明できないなら、詐欺事件としては扱えないということでした。証明不可能だと思いますが・・・。それが巧妙な手
口なのでしょう。ただそのような事例が全国に多数存在するなら、全国規模で警察が動くかも知れないという所にわずかながら期待しているのです。

ですから、情報をお持ちの人はどんな事でも、晒して頂けませんか?

トップに戻る
135675Re:振り込め詐欺の手口をとうまさ 6/26-22:06
記事番号135669へのコメント
>>警察が、「事件として扱うかどうか微妙(判断する時間が欲しい)」
>>というからには、巧妙な手口だったんでしょうか?
>>できれば情報を小出しにせずに、詳しく書いてください。
>田淵明と仲が良くなって(今思うとおぞましいが)話を進めていくうちに、私が欲しているパソコンを業者
>(私は知りません)から購入できるという話を聞き、前金でそのパソコン代金の梱包の代金30万以上を口
>座に振り込みました(その控えを全力で探しています)。ところが返金も納品もなく、以前に書いた文書が
>届いたという事です。

世間一般でいう振り込め詐欺とは違うようですね。
「振り込め詐欺」というのは、元は「オレオレ詐欺」と呼ばれていたものです。
ただ、手口が多様化してきて「オレオレ詐欺」という名称と合わなくなってきた為に「振り込め詐欺」と
言うようになりました。

「振り込め詐欺」の手口は、支払う義務の無い支払いを、嘘や脅しで信じ込ませ振込まさせるというものです。
嘘や脅しでお金を騙しとった訳ですから、振込ませた時点で既に騙すつもりであったのは間違い無いのです。
従って、明らかに詐欺と判る訳です。

Diracさんの場合は、商品の代金を振り込んだが、商品が届かないだけです。
ですので、お金を振り込んだ時点で、相手が騙すつもりだったかどうかは判りません。
従って、はっきりとは詐欺だと言えない状態です。


ただし、同様の手口が続いているのなら、最初から商品を渡すつもりはなかったと考えられます。
そうなれば詐欺であると言える訳です。


トップに戻る
135666説明が欲しければもっと情報をとうまさ 6/26-20:41
記事番号135663へのコメント
>ただ、どうやっても田淵が犯罪者にならないのかが、納得できないのです。

犯罪だと思うのなら、例えばどんな所が犯罪だと感じるのか、書いてみてください。
警察の説明では納得できないというだけだと、こちらとしても、どこから説明して
よいのか、難しい所が有ります。

例えば、カードを渡す時の説明ですが、伸さんは以下の説明しかしてません。

>会うと「あなたに負債がないと会社のお金を引き出し返せない」と言われ
>クレジットカードを2枚作らされ、預かり書と交換で渡しました。

これじゃ、田淵とどんな約束をしてカードを渡したのか?
カードの支払いについては、どのような約束をしていたのか?
そういった所はサッパリ不明です。

ですので、その時のやり取りを知っている伸さんからすれば、明らかに犯罪だ!
と思うのかもしれませんが、その時の状況を知らない第三者にしてみれば、
何処が犯罪なのか、いまいち掴めないのです。
その状況では、納得できないと言われても、説明は難しいのですね。

トップに戻る
135676Re:説明が欲しければもっと情報を6/26-22:08
記事番号135666へのコメント
どうも、説明不足ばかりで難しいですね

>犯罪だと思うのなら、例えばどんな所が犯罪だと感じるのか、書いてみてください。
>警察の説明では納得できないというだけだと、こちらとしても、どこから説明して
>よいのか、難しい所が有ります。

>例えば、カードを渡す時の説明ですが、伸さんは以下の説明しかしてません。
>
>>会うと「あなたに負債がないと会社のお金を引き出し返せない」と言われ
>>クレジットカードを2枚作らされ、預かり書と交換で渡しました。
>これじゃ、田淵とどんな約束をしてカードを渡したのか?
>カードの支払いについては、どのような約束をしていたのか?
>そういった所はサッパリ不明です。
>
田淵は、「カードでお金を引き出したりしない。カードのデータで負債が
有るようにコンピュータでデータを作るだけだ。データが出来たら
カードはすぐハサミを入れて返す。」
と言われ、預かり書も有ったので信じてしまったのです。
(ここが、私の考えの足りなかったところです)

その後、田淵はカード使用明細の送付先を送付しないように変更し、
携帯電話の連絡先を自分の携帯090-9830-1401に変更していたようです。
(この携帯番号は私は知らされていませんでした)

ですから、私の方には明細も送られて来ませんでしたし、
月々の支払いが遅れた時にも、私の方に連絡が一切なく、
携帯に連絡がつかなくなって、初めて私の自宅に連絡が来て、
気づいたのです。

そこで、田淵に連絡すると、
「今税理士に対応して貰っているから、心配だったら税理士に連絡してくれ」と
言われ、090-9830-1401を初めて知らされ、連絡すると
「大丈夫です。ちゃんと処理しています」
と、言われたのです。

>ですので、その時のやり取りを知っている伸さんからすれば、明らかに犯罪だ!
>と思うのかもしれませんが、その時の状況を知らない第三者にしてみれば、
>何処が犯罪なのか、いまいち掴めないのです。
>その状況では、納得できないと言われても、説明は難しいのですね。

素人としては、明らかに騙すつもりでやった行為だと思うのですが、
法律的には難しいんですかね?


トップに戻る
135679Re:説明が欲しければもっと情報をとうまさ 6/26-22:19
記事番号135676へのコメント
>田淵は、「カードでお金を引き出したりしない。カードのデータで負債が
>有るようにコンピュータでデータを作るだけだ。データが出来たら
>カードはすぐハサミを入れて返す。」
>と言われ、預かり書も有ったので信じてしまったのです。
>(ここが、私の考えの足りなかったところです)
>
>素人としては、明らかに騙すつもりでやった行為だと思うのですが、
>法律的には難しいんですかね?

はっきり言えば、「カードは使わない」ってのを信じて、カードを渡したってのは
常識では信じられない事なんですね。
何人も同じような相談があるから、信じられないけど本当にそんな事があったの
だろうと考える事ができますけど。
もしも、コレが、誰か一人だけの情報だったら、私も間違いなく、「嘘言ってん
じゃないのか?」って疑います。
まずは、そういう事件である事を、自覚して下さい。

ですから、人にこの事件を信じてもらう為には、それなりの努力は必要だと
思います。

トップに戻る
135668どういう罪かというとちこ 6/26-21:05
記事番号135663へのコメント
伸さん、こんにちは。

>私が返済しなければいけないと思いますので、返済することになるでしょう。
>ですから、素人考えではカード会社に訴えられるようなことはないのでは
>ないかと思うますが?

返済する、しないが問題なのではなく、
他人に使われることを承知でカードを作り、
渡したことが信販会社に対する詐欺行為になるんじゃないでしょうか。
田淵が"お縄"になれば、
伸さんたちも"連座"という可能性もある、ということです。
雪兎さんの言われたことはそういうことだと思います。
田淵はそこまで計算に入れているのかもしれませんね。

まあ、事情を考慮されて、実際に犯罪者として扱われることはない、
とは思いますけど。(あくまで私見です)

トップに戻る
135678Re:どういう罪かというと6/26-22:11
記事番号135668へのコメント
ちこさんは No.135668「どういう罪かというと」で書きました。
>伸さん、こんにちは。
>
>>私が返済しなければいけないと思いますので、返済することになるでしょう。
>>ですから、素人考えではカード会社に訴えられるようなことはないのでは
>>ないかと思うますが?
>
>返済する、しないが問題なのではなく、
>他人に使われることを承知でカードを作り、
>渡したことが信販会社に対する詐欺行為になるんじゃないでしょうか。
>田淵が"お縄"になれば、
>伸さんたちも"連座"という可能性もある、ということです。
>雪兎さんの言われたことはそういうことだと思います。
>田淵はそこまで計算に入れているのかもしれませんね。
>
>まあ、事情を考慮されて、実際に犯罪者として扱われることはない、
>とは思いますけど。(あくまで私見です)

使われることを承知で渡したのではなく、
「使わない」という約束で渡したのですが、口約束ですし、
まさか、それを使われるなんて思わなかった私の知識不足が
原因なんでしょうね

トップに戻る
135680クレジットカードは「借り物」作作 6/26-22:33
記事番号135678へのコメント
>使われることを承知で渡したのではなく、
>「使わない」という約束で渡したのですが、口約束ですし、
>まさか、それを使われるなんて思わなかった私の知識不足が
>原因なんでしょうね

クレジットカードはカード会社から「借りている」ものです。
それは規約にキチンとうたわれています。
「知らなかった」では済まされません。

(三井住友カードのサイトより)
第2章 カードの管理
第6条(カードの貸与と取扱い)
1.当社は、会員に氏名・会員番号・有効期限等を表面に印字した会員の申込区分に
応じたカード(以下家族カードを含む)を発行し、貸与します。会員は、カードを
貸与されたときは直ちに当該カードの署名欄に自署するものとします。本会員は、
カード発行後も、当社が本人確認手続を求めた場合にはこれに従うものとします。
2.カードの所有権は当社に属します。カードはカード表面に印字された会員本人
以外は使用できないものとし、また、違法な取引に使用してはなりません。
3.会員は、カードの使用・保管・管理を善良なる管理者の注意をもって行うものと
します。会員は、カードを他人に貸与・譲渡・質入・寄託してはならず、また、
理由の如何を問わず、カードを他人に使用させ若しくは使用のために占有を移転
させてはなりません。
4.カードの使用、管理に際して、会員が前3項に違反し、その違反に起因して
カードが不正に利用された場合、本会員は、そのカード利用代金についてすべて
支払いの責を負うものとします。


トップに戻る
135701常識不足えるふぃん 6/27-08:04
記事番号135678へのコメント
伸さんこんにちは。

少しきつい言い方になりますが、ご容赦下さい。また、他の方のコメントとかぶりますので
読み流して頂いて結構ですよ。

>使われることを承知で渡したのではなく、
>「使わない」という約束で渡したのですが、口約束ですし、
>まさか、それを使われるなんて思わなかった私の知識不足が
>原因なんでしょうね
揚げ足をとるわけではありませんが、知識不足と言うより、常識不足だと思います。
クレジットカードは名前の通り、貴方の「信用」をカードの形にしたものです。これがカード
会社から貸与され、「信用による別納」をする権利を与えてもらうわけです。

貴方が人から物を借りた時。例えば車やビデオ、家を借りた時なんかに、それを故意に壊して
はいけませんし、壊れないように注意する義務があります。これを「善管注意義務」と言いま
すが、言葉は知らなくても、借りたものは壊さないよう注意するのは「常識」ですよね。

クレジットカードも同様で、第三者にカードが盗まれないようにしたり、暗証番号が知られな
いようにする義務があることは「常識」です。

貴方は人から借りた車を、他人に又貸しする人なんですか?貴方と賃貸住宅の契約を結ぶと、
貴方以外の他人が住んでいたりするんですか?
そんなことしないですよね。
自分の「信用」をもう少し重く考えて下さいね。


トップに戻る
135738Re:常識不足6/27-23:48
記事番号135701へのコメント
えるふぃんさんは No.135701「常識不足」で書きました。
>伸さんこんにちは。
>
>少しきつい言い方になりますが、ご容赦下さい。また、他の方のコメントとかぶりますので
>読み流して頂いて結構ですよ。
>
>>使われることを承知で渡したのではなく、
>>「使わない」という約束で渡したのですが、口約束ですし、
>>まさか、それを使われるなんて思わなかった私の知識不足が
>>原因なんでしょうね
>揚げ足をとるわけではありませんが、知識不足と言うより、常識不足だと思います。
>クレジットカードは名前の通り、貴方の「信用」をカードの形にしたものです。これがカード
>会社から貸与され、「信用による別納」をする権利を与えてもらうわけです。
>
>貴方が人から物を借りた時。例えば車やビデオ、家を借りた時なんかに、それを故意に壊して
>はいけませんし、壊れないように注意する義務があります。これを「善管注意義務」と言いま
>すが、言葉は知らなくても、借りたものは壊さないよう注意するのは「常識」ですよね。
>
>クレジットカードも同様で、第三者にカードが盗まれないようにしたり、暗証番号が知られな
>いようにする義務があることは「常識」です。
>
>貴方は人から借りた車を、他人に又貸しする人なんですか?貴方と賃貸住宅の契約を結ぶと、
>貴方以外の他人が住んでいたりするんですか?
>そんなことしないですよね。
>自分の「信用」をもう少し重く考えて下さいね

そうですね
確かに仰るとおり「常識不足」です。
少しでもお金を返してもらえるかもしれないという
甘い考えが今の現状を招いているのですから・・・・・・・・


トップに戻る
135647警察の判断とはそんなものかなあえるふぃん 6/26-09:09
記事番号135586へのコメント
伸さんこんにちは。

お返事遅くなってすいません。

警察は、刑事事件として捜査し裁判所へ送るべき事件を沢山持っています。よって、
全ての告発に耳を傾けてくれるとは限りません。
ですが、「社会的に無視できない規模の詐欺」であれば、刑事事件として扱ってくれ
ると思いますよ。

>しかし、カードを作ったのも、信販会社の本人確認も貴方がしたので、
>田淵に渡した貴方が悪い。刑事事件にはなりません。
>と、私の地元警察では言われたのですが、田淵が私にしたような方法
>(No.135415)では、刑事事件に出来ないのでしょうか?
ふうむ。個人的な(田淵vs伸さんの)借金と同じに扱われてますねえ。どうも貴方様の
意図が正しく警察に伝わっていないのではないかと思います。
田淵某の犯罪は、貴方の渡したのクレジットカードでお金を得たことではないですよ。

田淵某の犯罪とは、在宅ワーク被害に遭っていた貴方に
>田淵から連絡があり、「迷惑をかけた。34万+月々の会費を返すので
>会ってほしい」と携帯に電話がありました。
と、返金を装うアポイントをとって、
>会うと「あなたに負債がないと会社のお金を引き出し返せない」と言われ
>クレジットカードを2枚作らされ、預かり書と交換で渡しました。
と言葉巧みに信用させクレジットカードを巻き上げた「詐欺」です。
これは立派な刑事事件になると思いますよ。

まあ、地元の警察でだめなら、県警へ行くのも手です。また、警察の対応が不服なら、
それを訴える手続があるはずです。(こいつは小生詳しくないのでご容赦下さい)

それともう一つ。
貴方は確かに田淵某に騙された被害者ですが、クレジット会社を騙した件では共犯者です。
主犯は田淵某なんでしょうけど、そこは避けて通れませんのでご注意くださいね。




トップに戻る
135572Re:個人情報保護法とうまさ 6/25-10:59
記事番号135561へのコメント
>民事事件って何回起こしても民事のままなんですかね?
>刑事事件になるようなことはないのでしょうか?
>もし、ならないなら田淵の様な奴の勝ちですよね

そもそも、「民事事件」って言葉が変ですよ。
民事は事件じゃないです。

刑事事件になるような犯罪であるなら、民事訴訟に関係なく、警察が捜査
をして刑事訴訟をします。
そして、有罪になれば、罰が与えられます。

民事訴訟は、被害者が、加害者に対してお金を返せと言って起こすモノです。
民事訴訟に勝ったって、相手は罪に問われたりしません。
どっちの言い分が正しいかを、裁判所に判断してもらうという手続きです。

トップに戻る
135592民事事件雪兎 6/25-16:46
記事番号135572へのコメント
>そもそも、「民事事件」って言葉が変ですよ。
>民事は事件じゃないです。

 いえいえ、「民事事件」という言葉は中学校の公民の教科書にも載って
いたと記憶しますが。民事であれ刑事であれ、訴訟事件は「事件」です。

トップに戻る
135594Re:民事事件とうまさ 6/25-16:56
記事番号135592へのコメント
> いえいえ、「民事事件」という言葉は中学校の公民の教科書にも載って
>いたと記憶しますが。民事であれ刑事であれ、訴訟事件は「事件」です。

あら、そうだったのか。
ほんとだ、ググったらいろいろ出てきた。

トップに戻る
135455伏字禁止セルバンテス 6/23-20:25
記事番号135444へのコメント
Diracさんは No.135444「Re:田淵」で書きました。
>ザイナーであることは簡単に嘘がつけるのに・・・。他にも信用した理由はあります。例えばXX社
>長やXX監督と業務取引上の知り合いである事などです。

ここは伏字禁止です。意味なく伏字を使わないでください。

トップに戻る
135573Re:田淵しな 6/25-11:05
記事番号135408へのコメント
どんな理由があるにせよ、自分名義のクレジットカードを、他人に渡すとい
う『行為がりかいできません。どのような心理状態に陥っているのか?どな
たかご解説いただけないでしょうか?

トップに戻る
135716Re:田淵watchout 6/27-17:04
記事番号135408へのコメント
田淵明は10年前に宝石や絵画を餌に獲物にローンを組ませお金を騙し取って
いました。更に色々な理由を並べ獲物にサラ金のカードを作らせお金を騙し
取っていました。昔から今と同じようなことをしていました。田淵という人
間は100に1も本当のことを言いません。私の知っているだけでも被害者は10
名以上います。私もそのうちの一人です。ずっと田淵に天罰が下るのを待っ
てました。田淵、坂本、漆原、自主しなさい。その他関係者、覚悟。

トップに戻る
135718Re:田淵とうまさ 6/27-17:15
記事番号135716へのコメント
>私の知っているだけでも被害者は10
>名以上います。私もそのうちの一人です。ずっと田淵に天罰が下るのを待っ
>てました。田淵、坂本、漆原、自主しなさい。その他関係者、覚悟。

watchoutさんは、具体的にどのような行動をしてきましたか?
そして、この後どうするつもりですか?

過去に、何か行動を起こしたのなら、何をして結果はどうなったのか
教えてください。

トップに戻る
135728Re:田淵watchout 6/27-19:41
記事番号135718へのコメント
とうまささんは No.135718「Re:田淵」で書きました。
>>私の知っているだけでも被害者は10
>>名以上います。私もそのうちの一人です。ずっと田淵に天罰が下るのを待っ
>>てました。田淵、坂本、漆原、自首しなさい。その他関係者、覚悟。
>
>watchoutさんは、具体的にどのような行動をしてきましたか?
>そして、この後どうするつもりですか?
>
>過去に、何か行動を起こしたのなら、何をして結果はどうなったのか
>教えてください。
>

借用書を書かせました。が、全額は返済されていません。田淵の印鑑証明ありま
す。

トップに戻る
135739Re:田淵6/27-23:50
記事番号135728へのコメント
watchoutさんは No.135728「Re:田淵」で書きました。
>とうまささんは No.135718「Re:田淵」で書きました。
>>>私の知っているだけでも被害者は10
>>>名以上います。私もそのうちの一人です。ずっと田淵に天罰が下るのを待っ
>>>てました。田淵、坂本、漆原、自首しなさい。その他関係者、覚悟。
>>
>>watchoutさんは、具体的にどのような行動をしてきましたか?
>>そして、この後どうするつもりですか?
>>
>>過去に、何か行動を起こしたのなら、何をして結果はどうなったのか
>>教えてください。
>>
>
>借用書を書かせました。が、全額は返済されていません。田淵の印鑑証明ありま
>す。
>

とうまささんが書かれているように、watchoutさんはどういう行動を
起こしたのですか?
また、これからどういう行動を起こそうとしているのですか?
教えて下さい

トップに戻る
135759Re:田淵watchout 6/28-11:24
記事番号135739へのコメント
伸さんは No.135739「Re:田淵」で書きました。
>watchoutさんは No.135728「Re:田淵」で書きました。
>>とうまささんは No.135718「Re:田淵」で書きました。
>>>>私の知っているだけでも被害者は10
>>>>名以上います。私もそのうちの一人です。ずっと田淵に天罰が下るのを待っ
>>>>てました。田淵、坂本、漆原、自首しなさい。その他関係者、覚悟。
>>>
>>>watchoutさんは、具体的にどのような行動をしてきましたか?
>>>そして、この後どうするつもりですか?
>>>
>>>過去に、何か行動を起こしたのなら、何をして結果はどうなったのか
>>>教えてください。
>>>
>>
>>借用書を書かせました。が、全額は返済されていません。田淵の印鑑証明ありま
>>す。
>>
>
>とうまささんが書かれているように、watchoutさんはどういう行動を
>起こしたのですか?
>また、これからどういう行動を起こそうとしているのですか?
>教えて下さい
>
田淵の身柄を確保して騙し取られた金額と同じ額面の借用書を書かせました。今後です
が、@行方不明になっている田淵の身柄を確保して支払いをさせる、A田淵の親に金銭的
な余力があれば事情を説明し代理弁済してもらう(既に4千万前後別件で代理弁済をして
いるので余力があるか不安ではあるが)、B金銭の回収は諦めるが、田淵が刑事事件で起
訴されるのを待つのどれかです。話は変わりますが『ハイスタッフ、クループランニン
グ、トリレンマ研究所、Jフラップ、BLサポート、輝、明豊、ドゥアン』等今回の詐欺
に関わる会社を全て田淵が一人で仕切っていたとは考えられません。田淵自身は口は神が
かり的に達者ですが、頭はあまり良くありません。彼が得意とするのは言葉巧みにクレジ
ットを組ませたり、クレジットカードやサラ金カードの申し込みをさせ、それを預かり現
金を引き出すという手法です。実は彼は10年くらい前からこの手法で詐欺を繰り返してま
した。当時はダイヤモンド、絵画、リゾート会員権等が餌でした。それから自分で会社を
立ち上げたり、ある会社の代表になったりしましたが、経営手腕に乏しくことごとく失敗
しています。今回のケースのように会社を何社も絡ませて巧妙に絵を描くことなど到底彼
一人ではできないでしょう。田淵が何人かの被害者に宛てた手紙の内容を見ても、田淵が
トカゲの尻尾切りをされた感が否めません。

トップに戻る
135764伏字は禁止です薩婆訶 6/28-11:55
記事番号135759へのコメント
>立ち上げたり、ある会社の代表になったりしましたが、経営手腕に乏しくことごとく失敗
>しています。

その会社の名前を書いてください。
こちらの会議室は伏字禁止です。
また、引用部分は最小限にお願いします。

トップに戻る
135765Re:伏字は禁止ですwatchout 6/28-12:12
記事番号135764へのコメント
>その会社の名前を書いてください。
>こちらの会議室は伏字禁止です。
>また、引用部分は最小限にお願いします。
伏字ではありません。被害者の方々の為にと思って善意で書き込みましたが、都度このような
指摘を受けなければならないようでしたら書き込みを止めて傍観させていただきます。

トップに戻る
135784Re:伏字は禁止ですとうまさ 6/28-16:46
記事番号135765へのコメント
>伏字ではありません。被害者の方々の為にと思って善意で書き込みましたが、都度このような
>指摘を受けなければならないようでしたら書き込みを止めて傍観させていただきます。

誤解されているようなので、もう少し詳しくご説明します。

この掲示板は、情報の収集と議論の為の掲示板です。
そういった掲示板の性質上、知っている情報を理由も無く不明確なままにして置くのは、
議論をする上で不都合が生じ、掲示板の主旨に反する事になります。

ですので、「ある会社」といった書き方は、この掲示板のルールに反してしまう
事になるのです。
正確には「伏せ字」とは違いますが、情報を伏せるのは禁止されているので、ぜひ
「ある会社」が、どこのなんと言う会社なのか教えてください。

トップに戻る
135777Re:田淵6/28-14:50
記事番号135759へのコメント
watchoutさんは No.135759「Re:田淵」で書きました。
>伸さんは No.135739「Re:田淵」で書きました。
>>watchoutさんは No.135728「Re:田淵」で書きました。
>>>とうまささんは No.135718「Re:田淵」で書きました。
>>>>>私の知っているだけでも被害者は10
>>>>>名以上います。私もそのうちの一人です。ずっと田淵に天罰が下るのを待っ
>>>>>てました。田淵、坂本、漆原、自首しなさい。その他関係者、覚悟。
>>>>
>>>借用書を書かせました。が、全額は返済されていません。田淵の印鑑証明ありま
>>>す。
>>>
>>
>田淵の身柄を確保して騙し取られた金額と同じ額面の借用書を書かせました。今後です
>が、@行方不明になっている田淵の身柄を確保して支払いをさせる、A田淵の親に金銭的
>な余力があれば事情を説明し代理弁済してもらう(既に4千万前後別件で代理弁済をして
>いるので余力があるか不安ではあるが)、B金銭の回収は諦めるが、田淵が刑事事件で起
>訴されるのを待つのどれかです。話は変わりますが『ハイスタッフ、クループランニン
>グ、トリレンマ研究所、Jフラップ、BLサポート、輝、明豊、ドゥアン』等今回の詐欺
>に関わる会社を全て田淵が一人で仕切っていたとは考えられません。田淵自身は口は神が
>かり的に達者ですが、頭はあまり良くありません。彼が得意とするのは言葉巧みにクレジ
>ットを組ませたり、クレジットカードやサラ金カードの申し込みをさせ、それを預かり現
>金を引き出すという手法です。実は彼は10年くらい前からこの手法で詐欺を繰り返してま
>した。当時はダイヤモンド、絵画、リゾート会員権等が餌でした。それから自分で会社を
>立ち上げたり、ある会社の代表になったりしましたが、経営手腕に乏しくことごとく失敗
>しています。今回のケースのように会社を何社も絡ませて巧妙に絵を描くことなど到底彼
>一人ではできないでしょう。田淵が何人かの被害者に宛てた手紙の内容を見ても、田淵が
>トカゲの尻尾切りをされた感が否めません。

昨日、弁護士に相談に行きましたが
告訴は可能だが、田淵明という名前が本名なのか?
住所はどこなのか?私にはわからない為、訴えることは難しいと言われました。
watchoutさんは印鑑証明とか親に代理弁済させようとお考えならば、
住所等ご存じなのですか?
もし知っているなら教えて頂けませんか?

トップに戻る
135780Re:田淵watchout 6/28-16:21
記事番号135777へのコメント
>昨日、弁護士に相談に行きましたが
>告訴は可能だが、田淵明という名前が本名なのか?
>住所はどこなのか?私にはわからない為、訴えることは難しいと言われました。
>watchoutさんは印鑑証明とか親に代理弁済させようとお考えならば、
>住所等ご存じなのですか?
>もし知っているなら教えて頂けませんか?
↓この情報で合ってます。但し、田淵明は現在苗字を変えて田中明となっています。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/135565

トップに戻る
135781Re:田淵とうまさ 6/28-16:39
記事番号135780へのコメント
>↓この情報で合ってます。但し、田淵明は現在苗字を変えて田中明となっています。
>http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/135565

苗字を変えてというのは、本名を正式な手続きを経て変更したという事ですか?
本名が、田中明なのでしょうか?

トップに戻る
135798Re:田淵watchout 6/28-19:34
記事番号135781へのコメント
>苗字を変えてというのは、本名を正式な手続きを経て変更したという事ですか?
>本名が、田中明なのでしょうか?
>
正式な本名は田淵明です。これは印鑑証明で確認できます。田淵本人と田淵を良く知る人
間が田中明に正式に改名したと言っていました。ただ公的にそれを証明するものは持ち合
わせていません。

トップに戻る
135800Re:田淵watchout 6/28-19:42
記事番号135781へのコメント
>苗字を変えてというのは、本名を正式な手続きを経て変更したという事ですか?
>本名が、田中明なのでしょうか?
>
田中明改名後の印鑑証明を手に入れられそうです。

トップに戻る
135806Re:田淵雪兎 6/28-22:08
記事番号135800へのコメント
 田淵だか田中だかの印鑑証明を手に入れて実名と住所がわかったというので
あれば、刑事訴追なんか待たずにちゃっちゃと民事訴訟を起こしたらどうですか?
個人的には、カードを渡すという行為でどのくらい過失相殺を取られるか興味が
あります。

トップに戻る
135810Re:田淵6/28-23:00
記事番号135806へのコメント
雪兎さんは No.135806「Re:田淵」で書きました。
> 田淵だか田中だかの印鑑証明を手に入れて実名と住所がわかったというので
>あれば、刑事訴追なんか待たずにちゃっちゃと民事訴訟を起こしたらどうですか?
>個人的には、カードを渡すという行為でどのくらい過失相殺を取られるか興味が
>あります。

私個人としては、過去の投稿の例から言っても民事訴訟では
なかなか成果が出ないので刑事訴訟までいけたら良いと思っていますので、
雪兎さんが他の皆さんのように掲示内容に対してアドバイスや
指導してくれるのではなく、興味本位だけであれば静観して頂きたく思います

トップに戻る
135811何も興味本位ではない雪兎 6/28-23:40
記事番号135810へのコメント
>雪兎さんが他の皆さんのように掲示内容に対してアドバイスや
>指導してくれるのではなく、興味本位だけであれば静観して頂きたく思います

 あのね、私はこの会議室には4、5年くらい居ますけど、この会議室でよくある、
内職商法や会員権商法、またそれらの二次被害に関しては、それなりにいろいろ
無い知恵を絞り、また先輩レス屋方の助言も参考にしてレスをつけてきたんですよ。
でも、なんと言うかな、カードを作って渡すという行為自体が、超えてはいけない
一線を越えてしまっているわけ。

 例えば、とんでもない例えだけど、伸さんが、私のレスが気に入らなくて、殺し屋
を雇って私の射殺を依頼したとしますね。そのときに、殺し屋は前金で報酬を要求
したので、伸さんは支払ったと。しかしその殺し屋は狙撃に失敗しました。伸さんは
殺し屋に失敗した殺人依頼の報酬の返金を求めることが出来るでしょうか? 殺し屋
は返金義務があるでしょうか? 答えは「出来ません」。返金義務は「ありません」。
こういった公序良俗に反する目的のための給付を「不法原因給付」といって、受け取
ったものには返還の義務はありません。犯罪行為のために損をしても、救済はされない
というのはこういうことです。よくクレサラ系の弁護士(宇都宮健児氏、木村達也氏
が有名)が、出資法の上限を超える金利を取る闇金に対しては、元本も含めて一切
返済義務が無いと言っているのも、違法な金利での融資自体が犯罪であり、元本利息
とも不法原因給付に当たるというのが根拠です。

 伸さんのカードを田淵だか田中だかに渡したという行為、民事訴訟にしたら、
不法原因給付とまではいかなくても、相当過失相殺を取られるでしょうね。個人的に
過失相殺の割合を知りたいというのも、単なる興味本位だけでなく、判例として
残れば、後で同様の被害が出たときにそれを適用できるではありませんか。


トップに戻る
135820Re:何も興味本位ではない6/29-10:40
記事番号135811へのコメント
雪兎さんは No.135811「何も興味本位ではない」で書きました。
> あのね、私はこの会議室には4、5年くらい居ますけど、この会議室でよくある、
>内職商法や会員権商法、またそれらの二次被害に関しては、それなりにいろいろ
>無い知恵を絞り、また先輩レス屋方の助言も参考にしてレスをつけてきたんですよ。
>でも、なんと言うかな、カードを作って渡すという行為自体が、超えてはいけない
>一線を越えてしまっているわけ。
>
> 伸さんのカードを田淵だか田中だかに渡したという行為、民事訴訟にしたら、
>不法原因給付とまではいかなくても、相当過失相殺を取られるでしょうね。個人的に
>過失相殺の割合を知りたいというのも、単なる興味本位だけでなく、判例として
>残れば、後で同様の被害が出たときにそれを適用できるではありませんか。

雪兎さんの「どのくらい過失相殺を取られるか興味があります」
という発言に過剰反応してしまったようです。
雪兎さんの気分を害したようなら謝ります。

私としては、他の人が私と同じ立場に立たされる事が無いように
watchoutさんの持っている情報をお聞きして、何とか刑事事件まで
もっていけないか弁護士と相談したいだけです。

トップに戻る
135833Re:何も興味本位ではない酔うぞ 6/29-12:32
記事番号135820へのコメント
伸さんは No.135820「Re:何も興味本位ではない」で書きました。

>私としては、他の人が私と同じ立場に立たされる事が無いように
>watchoutさんの持っている情報をお聞きして、何とか刑事事件まで
>もっていけないか弁護士と相談したいだけです。

ちょっとイヤミになるかもしれませんが
「刑事事件までもっていけないか弁護士と相談したいだけです。」
この「だけ」というところが引っかかります。

伸さんは刑事事件にもっていくことについて弁護士に相談すると
簡単にかつお金の心配もしないで出来る、といった程度に考えてませんか?
これ弁護士がマジメに取り組んだら、民事訴訟の比ではない費用が掛かりますよ。
実際に刑事事件として警察が取り上げるかは、警察に話が通らないといけませんが
警察だってヒマにしているワケではないから、警察の都合に合わせて話しをしにいく
といったことになります。

ややこしい問題について弁護士に頼むのは当然ですが、警察との交渉まで弁護士を入れると
弁護士としては警察との交渉の空振りなどの時間についても、依頼者である伸さんに請求
せざるを得ません。
じゃあ刑事申し立てから立件までどのくらい時間が掛かるのか?というと
これはニュースや掲示板を詳しく読めば分かりますが、
1年以上になることも珍しく無いです。
つまり原理的にはその期間に渡って弁護士費用を払うことになるから、
実に莫大に金額になってしまいます。

このように、実行するとなると可能な方法と実際に取れる手段の間には、時間とかお金
といったそれぞれの方の事情によって変わる要素が大きいのです。
だからこそ「○○さんと同じです」ではダメだということは、対策にも言えるわけで
抽象的に「刑事事件にしたい」では全くスタートを切っていないわけです。

なんかの対処をするのなら、理屈ではなく「とりあえず動いてみる」ことが重要ですよ。

トップに戻る
135839Re:何も興味本位ではない6/29-13:08
記事番号135833へのコメント
酔うぞさんは No.135833「Re:何も興味本位ではない」で書きました。
>伸さんは No.135820「Re:何も興味本位ではない」で書きました。
>
>>私としては、他の人が私と同じ立場に立たされる事が無いように
>>watchoutさんの持っている情報をお聞きして、何とか刑事事件まで
>>もっていけないか弁護士と相談したいだけです。
>
>ちょっとイヤミになるかもしれませんが
>「刑事事件までもっていけないか弁護士と相談したいだけです。」
>この「だけ」というところが引っかかります。
>
>伸さんは刑事事件にもっていくことについて弁護士に相談すると
>簡単にかつお金の心配もしないで出来る、といった程度に考えてませんか?
>これ弁護士がマジメに取り組んだら、民事訴訟の比ではない費用が掛かりますよ。
>実際に刑事事件として警察が取り上げるかは、警察に話が通らないといけませんが
>警察だってヒマにしているワケではないから、警察の都合に合わせて話しをしにいく
>といったことになります。
>
>ややこしい問題について弁護士に頼むのは当然ですが、警察との交渉まで弁護士を入れると
>弁護士としては警察との交渉の空振りなどの時間についても、依頼者である伸さんに請求
>せざるを得ません。
>じゃあ刑事申し立てから立件までどのくらい時間が掛かるのか?というと
>これはニュースや掲示板を詳しく読めば分かりますが、
>1年以上になることも珍しく無いです。
>つまり原理的にはその期間に渡って弁護士費用を払うことになるから、
>実に莫大に金額になってしまいます。
>
>このように、実行するとなると可能な方法と実際に取れる手段の間には、時間とかお金
>といったそれぞれの方の事情によって変わる要素が大きいのです。
>だからこそ「○○さんと同じです」ではダメだということは、対策にも言えるわけで
>抽象的に「刑事事件にしたい」では全くスタートを切っていないわけです。
>
>なんかの対処をするのなら、理屈ではなく「とりあえず動いてみる」ことが重要ですよ。


刑事事件に莫大な費用がかかるようなら、諦めざるおえないかも知れません。
今回の場合、やはり被害届を出すくらいしか出来ないのでしょうかね?
しかし、被害届を出すにしても田淵本人の所在がわかっていなければ
まるっきり話にならないような気がします
弁護士の話では被害届も個人だけではなく
多くの人から提出されたら警察も動かざる得なくなるとの事でした。
ですから、watchoutさんの情報がもう少し知りたいのです。

トップに戻る
135840検察庁 被害者ホットライン薩婆訶 6/29-13:37
記事番号135839へのコメント
伸さん、こんにちは。

まず、watchoutさんにも申し上げましたが、投稿の際
自動的に表示される引用文はできるだけ最小限に編集してください。

さて、本題です。
警察を通さず、直接検察庁に自分で告訴/告発することもできます。

検察庁 被害者ホットライン
http://www.kensatsu.go.jp/higaisha/index.htm

このツリーをながめていて率直な感想ですが、雪兎さんはじめ
数名の方から「あなたも犯罪の片棒を担いだことを自覚しているか」
といったレスがつけられているにもかかわらず、そのことを
直視しているように感じられないのです。

警察にせよ検察にせよ、告訴/告発するならば、すべてを正直に、
ありのまま話さなければなりません。自分に不利な状況を隠すと
相談先の心象が悪くなります。

もう一度うかがいますが、あなた(がた)はその覚悟はできていますか。

トップに戻る
135842わかっています6/29-13:51
記事番号135840へのコメント
薩婆訶さんは No.135840「検察庁 被害者ホットライン」で書きました。
>このツリーをながめていて率直な感想ですが、雪兎さんはじめ
>数名の方から「あなたも犯罪の片棒を担いだことを自覚しているか」
>といったレスがつけられているにもかかわらず、そのことを
>直視しているように感じられないのです。

どこかでレスしたと勘違いしていたみたいです
私としては、皆様から指摘されたように、結果的に
犯罪の片棒を担いでしまったことは理解していますし、
警察に相談に行った時も指摘されていますので、
もし、それで私が犯罪者になるのであれば仕方ないと思っています。


トップに戻る
135841警察の得意分野6/29-13:44
記事番号135839へのコメント
伸さん、こんにちは。

>しかし、被害届を出すにしても田淵本人の所在がわかっていなければ
>まるっきり話にならないような気がします

以前、逃げた債務者を追いかけるために警察を利用した話を読んだ記憶がありますが(^^;、どちら
かというと所在がわかっていないほうが警察のお仕事のような気がするのですが。

つまり、所在がわかっているなら「まず当事者同士で話し合って」とか言われますが、トンズラし
ているということなら、詐欺かどうかはともかく不明者の捜索にはなるわけですし。

トップに戻る
135846Re:警察の得意分野leica 6/29-15:33
記事番号135841へのコメント
とさんは No.135841「警察の得意分野」で書きました。

>つまり、所在がわかっているなら「まず当事者同士で話し合って」とか言われますが、トンズラし
>ているということなら、詐欺かどうかはともかく不明者の捜索にはなるわけですし。

行方不明者の捜索って、何か届け出をすれば、普通にしてもらえるんですか?
捜索願は、親族や保護者、配偶者じゃないと受け付けて貰えないですよね?

#個人的には、田淵は消されてしまっているような気がする...
 だって、例の手紙、変じゃないですか...         (注:独り言です


トップに戻る
135849Re:警察の得意分野watchout 6/29-16:09
記事番号135846へのコメント
>#個人的には、田淵は消されてしまっているような気がする...
> だって、例の手紙、変じゃないですか...         (注:独り言です
>
>田淵は生きています。山梨で免許不携帯で捕まったらしいです。田中に改名後の印鑑証明と住民票を入
手出来そうです。

トップに戻る
135850Re:警察の得意分野6/29-16:20
記事番号135849へのコメント
watchoutさんは No.135849「Re:警察の得意分野」で書きました。
>>田淵は生きています。山梨で免許不携帯で捕まったらしいです。田中に改名後の印鑑証明と住民票を入
>手出来そうです。
>
watchoutさんは田淵について非常に詳しそうですね
何故そんなに詳しいのでしょうか教えてくれませんか?

トップに戻る
135853Re:警察の得意分野watchout 6/29-16:38
記事番号135850へのコメント
>watchoutさんは田淵について非常に詳しそうですね
>何故そんなに詳しいのでしょうか教えてくれませんか?

皆さんと同じ被害者の一人です。ただ皆さんと違うのは今回の事件の何年も前に別の手口で騙されているという
ところです。逃げられては困るので騙されてから彼の行方を追っかけていただけです。ちなみに彼の詐欺暦は10
年に及びます。

トップに戻る
135856Re:警察の得意分野6/29-17:12
記事番号135853へのコメント
watchoutさんは No.135853「Re:警察の得意分野」で書きました。
>皆さんと同じ被害者の一人です。ただ皆さんと違うのは今回の事件の何年も前に別の手口で騙されているという
>ところです。逃げられては困るので騙されてから彼の行方を追っかけていただけです。ちなみに彼の詐欺暦は10
>年に及びます。
>
10年間もこんなことやってて捕まらないんですね

トップに戻る
135859Re:警察の得意分野FBI 6/29-17:23
記事番号135846へのコメント
あの男は死ぬような玉ではない。その筋からも金を騙し取ろうとする男だよ。
未然にばれたけど。でもピンピンしてるわけだ。
確か、実家は府中だったと思うよ。実家は石屋でアメリカンスクールを出ていると言っていたな。

それといつも一緒にくっ付いていた奴もいたな・・・確か坂本裕二だっけか?
まだ一緒にいるんだろうな。

トップに戻る
135868Re:警察の得意分野watchout 6/29-19:05
記事番号135859へのコメント
>それといつも一緒にくっ付いていた奴もいたな・・・確か坂本裕二だっけか?
>まだ一緒にいるんだろうな。
>
坂本裕二のあだ名は『ピコ』でしたよね。

トップに戻る
135862Re:警察の得意分野6/29-17:57
記事番号135846へのコメント
leicaさん、こんにちは。

>行方不明者の捜索って、何か届け出をすれば、普通にしてもらえるんですか?
>捜索願は、親族や保護者、配偶者じゃないと受け付けて貰えないですよね?

やはり、何か状況を説明できるもの(明らかな物証があればよいですが、なければ経緯を詳しく書き出し
たものなど)を持って、知能犯を扱うような大きな警察署に相談することでしょうね。失踪したというの
は、民事での解決が困難である理由としてかなり立派なものだと思うのですが。住所不詳どころか被疑者
不詳でも警察は動きますから。

トップに戻る
135864Re:警察の得意分野leica 6/29-18:16
記事番号135862へのコメント
とさん:

>>>詐欺かどうかはともかく不明者の捜索にはなる

>やはり、何か状況を説明できるもの(明らかな物証があればよいですが、なければ経緯を詳しく書き出し
>たものなど)を持って、知能犯を扱うような大きな警察署に相談することでしょうね。失踪したというの
>は、民事での解決が困難である理由としてかなり立派なものだと思うのですが。住所不詳どころか被疑者
>不詳でも警察は動きますから。

「詐欺かどうかはともかく不明者」と「知能犯を扱うような大きな警察署に相談する」との
つながりが理解できません・・・(すみません、頭が悪い上に無知なもので・・・)

詐欺かどうかを確定しないまま警察に田淵を捜索させるには、どういう条件が揃えば良いの
ですか?また、どのような手続きを取れば可能になるんでしょうか。

お手数をおかけして申し訳ないのですが、今後の勉強の為に教えていただけると幸いです。

トップに戻る
135866Re:警察の得意分野6/29-18:37
記事番号135864へのコメント
すみません。私の書き方が悪かったですね。

>「詐欺かどうかはともかく不明者」と「知能犯を扱うような大きな警察署に相談する」との
>つながりが理解できません・・・(すみません、頭が悪い上に無知なもので・・・)

「詐欺かどうかはともかく不明者」なるほどこれでは「詐欺とは関係なく不明者なら」という意味になります
ね。私の言いたいことは「詐欺と確定しないまでも行方をくらますという挙動不審なことをする奴」(まあ、有
罪判決が出るまでは確定しませんが)ということです。で、この「詐欺と確定しないまでも〜」にピンと来る人
は日頃知能犯を扱っているような人ではないかと思うわけです。

トップに戻る
135865Re:何も興味本位ではない酔うぞ 6/29-18:30
記事番号135839へのコメント
伸さんは No.135839「Re:何も興味本位ではない」で書きました。

>刑事事件に莫大な費用がかかるようなら、諦めざるおえないかも知れません。
>今回の場合、やはり被害届を出すくらいしか出来ないのでしょうかね?

少し冷静にというか第三者の目で考えていただきたいのですが
「刑事事件に莫大な費用がかかるようなら」って、わたしは仕組みを説明しました。
具体的には弁護士に任せると期間が長いから総額では大変ですよ。と。

それが「莫大な金額」であって「諦めざるをえない」のかどうかは伸さんにしか分からないですよ。
伸さんの(このツリーの他の方もですが)書き込みには、ここらの説明が無いのです。
回答陣の人たちは細かい事情は当然分からないですから「原則はこうです」という説明をしますが
原則や常識がどうであろうと、実行するかどうするかは個人的な問題ですから
ご相談された方の判断を最優先します。

逆に言うと、回答陣は回答と言いつつ最終的な回答はしないのです。
最終的な回答はご相談者ご本人が下すしか無いです。
「莫大な費用がかかるようなら、諦めざるおえないかも知れません」については
見ている人にとっては「無理してもやれ」とも「無理だから止めろ」のどちらも言えるわけで
つまり判断が出来ないというよりも判断の対処にならないのです。

「莫大な費用が掛かるなら」というのなら「幾らなら出せるの?」ということになります。
こんな具体的な金額を公開掲示板で話すことは出来ないわけで、出来るのか出来ないのかは
ここ(掲示板)での相談を外れて、具体的に弁護士さんに相談(見積)してもらうしかないのです。
つまり「莫大な費用がかかるようなら、諦めざるおえないかも知れません」なんて話しじゃない。
「弁護士さんに相談したら、こうなりました」という書き込みこそがふさわしいのです。

トップに戻る
135787Re:田淵6/28-17:03
記事番号135780へのコメント
watchoutさんは No.135780「Re:田淵」で書きました。
>>昨日、弁護士に相談に行きましたが
>>告訴は可能だが、田淵明という名前が本名なのか?
>>住所はどこなのか?私にはわからない為、訴えることは難しいと言われました。
>>watchoutさんは印鑑証明とか親に代理弁済させようとお考えならば、
>>住所等ご存じなのですか?
>>もし知っているなら教えて頂けませんか?
>↓この情報で合ってます。但し、田淵明は現在苗字を変えて田中明となっています。
>http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/135565

上記で合っているということは、
田淵(田中)明の現住所は東京都渋谷区幡ヶ谷3−54−9に
有ると言うことですか?

トップに戻る
135801Re:田淵watchout 6/28-19:43
記事番号135787へのコメント
>田淵(田中)明の現住所は東京都渋谷区幡ヶ谷3−54−9に
>有ると言うことですか?
>
幡ヶ谷はあくまでも活動拠点兼、根城です。公的な現住所は別にあります。

トップに戻る
135804Re:田淵6/28-22:02
記事番号135801へのコメント
watchoutさんは No.135801「Re:田淵」で書きました。
>>田淵(田中)明の現住所は東京都渋谷区幡ヶ谷3−54−9に
>>有ると言うことですか?
>>
>幡ヶ谷はあくまでも活動拠点兼、根城です。公的な現住所は別にあります。

watchoutさんは印鑑証明を持っているようですし、
その公的現住所を私たちに教えて頂けないでしょうか?

トップに戻る
135808Re:田淵雪兎 6/28-22:26
記事番号135804へのコメント
>watchoutさんは印鑑証明を持っているようですし、
>その公的現住所を私たちに教えて頂けないでしょうか?

 さて、ネットでそれを教えてもらって、伸さんにとって何の役に立つん
でしょうね。

 仮に、伸さんが、この場(ネット上)で田淵だか田中だかの住所を知ったと
して、田淵だか田中だかを相手取って民事訴訟を起こそうとしたとします。
裁判所が訴状を受理するに当たっては、伸さんにカードを作らせたという
田淵と、裁判の被告である田淵だか田中だかが同一人物であるという証拠を
求められますね。そのときに、訴状に書いた田淵だか田中だかの住所は、
ネット上で他の被害者(と称する匿名の人物)に教えてもらったと言っても
おそらく提訴は門前払いでしょう。

トップに戻る
135809Re:田淵6/28-22:50
記事番号135808へのコメント
雪兎さんは No.135808「Re:田淵」で書きました。
>>watchoutさんは印鑑証明を持っているようですし、
>>その公的現住所を私たちに教えて頂けないでしょうか?
>
> さて、ネットでそれを教えてもらって、伸さんにとって何の役に立つん
>でしょうね。
>
> 仮に、伸さんが、この場(ネット上)で田淵だか田中だかの住所を知ったと
>して、田淵だか田中だかを相手取って民事訴訟を起こそうとしたとします。
>裁判所が訴状を受理するに当たっては、伸さんにカードを作らせたという
>田淵と、裁判の被告である田淵だか田中だかが同一人物であるという証拠を
>求められますね。そのときに、訴状に書いた田淵だか田中だかの住所は、
>ネット上で他の被害者(と称する匿名の人物)に教えてもらったと言っても
>おそらく提訴は門前払いでしょう。

あまり私は詳しくないので弁護士との相談になりますが、
田淵が会社を実際に立ち上げてたら会社登記簿がありますし、
住民票は他人でも取れますし、携帯の契約が実際に田淵本人が
行っていたら、携帯契約時に本人の証明を提出しているはずですし
現状より少しは進むのではないかと思っています。

トップに戻る
135852Re:田淵watchout 6/29-16:30
記事番号135809へのコメント
>あまり私は詳しくないので弁護士との相談になりますが、
>田淵が会社を実際に立ち上げてたら会社登記簿がありますし、
>住民票は他人でも取れますし、携帯の契約が実際に田淵本人が
>行っていたら、携帯契約時に本人の証明を提出しているはずですし
>現状より少しは進むのではないかと思っています。

田中に改名後の印鑑証明と住民票を入手出来そうです。いずれ公表します。私がこ
こに書き込みをしている理由は二つ、@田淵の悪行の全てを暴露して刑事事件で立
件したい、A被害者の方々の力になりたい、です。被害者の皆さんはクレジットカ
ードやキャッシュカードを田淵に渡してしまったことに対して、馬鹿呼ばわりされ
て挙句の果てに共犯者とまで言われてしまっています。悪意を以ってそれを渡して
いるならともかく、『騙し取られた』のですから騙した相手を攻撃する権利はある
と思います。田淵の罪を追求することが法的に見れば確かに自爆行為かもしれませ
ん。ただ人道的に見れば田淵を刑務所送りにするのは当然だと思うのですが。田淵
には被害者に対する弁済能力が全く無いと思われます。被害者が民事的にいくら攻
撃しても経費がかさむばかりで逆に損をしてしまうでしょう。であれば刑事的に罰
を与えなければ気が済まないのではないでしょうか。

トップに戻る
135878Re:田淵Dirac 6/30-08:13
記事番号135852へのコメント
watchoutさんは No.135852「Re:田淵」で書きました。
>田淵には被害者に対する弁済能力が全く無いと思われます。
そのように判断する根拠を教えてください。

>であれば刑事的に罰を与えなければ気が済まないのではないでしょうか。
賛成です。伸さんから始まったこの掲示板もかなりの大きさになってきました。
やはり全国に多数の被害者がいるようです。実際に書き込んでいる人以外にも、
抵抗があって静観しているだけの被害者もたくさんいる事と思います。
またそれぞれの人は各自、警察や弁護士、司法書士などと相談を重ねているでしょう。
そういった人たちを集め、被害者の会を設立し、個々人の活動とは別のアクションを
とりたいと考える人はいませんか?


トップに戻る
135882貴方が設立してください薩婆訶 6/30-09:11
記事番号135878へのコメント
Diracさん、こんにちは。

>そういった人たちを集め、被害者の会を設立し、個々人の活動とは別のアクションを
>とりたいと考える人はいませんか?

ぜひ、あなたが設立して警察とのやりとり、被害者への連絡、弁護士への
コンサルティングなどの調整役をやってください。

トップに戻る
135883Re:田淵watchout 6/30-09:25
記事番号135878へのコメント
伸さんから始まったこの掲示板もかなりの大きさになってきました。
>やはり全国に多数の被害者がいるようです。実際に書き込んでいる人以外にも、
>抵抗があって静観しているだけの被害者もたくさんいる事と思います。
>またそれぞれの人は各自、警察や弁護士、司法書士などと相談を重ねているでしょう。
>そういった人たちを集め、被害者の会を設立し、個々人の活動とは別のアクションを
>とりたいと考える人はいませんか?
>
>賛成です。私の知人の被害者2名も賛成してます。

トップに戻る
135884Re:田淵6/30-09:30
記事番号135883へのコメント
watchoutさんは No.135883「Re:田淵」で書きました

ツリーが大きくなったので、セルバンテスさんが
新しいツリーをたててくれました。
そちらで、進めましょう?

トップに戻る
135750Re:田淵Dirac 6/28-08:34
記事番号135716へのコメント
>間は100に1も本当のことを言いません。私の知っているだけでも被害者は10
>名以上います。私もそのうちの一人です。ずっと田淵に天罰が下るのを待っ
>てました。田淵、坂本、漆原、自主しなさい。その他関係者、覚悟。
被害者が10名以上ですか。その他大勢いるようですし、もし集まる事ができれば十分な数です
ね。
田淵、坂本、漆原はおそらく偽名でしょうが、フルネームで教えてください。

トップに戻る
135761Re:田淵watchout 6/28-11:35
記事番号135750へのコメント
Diracさんは No.135750「Re:田淵」で書きました。
>>間は100に1も本当のことを言いません。私の知っているだけでも被害者は10
>>名以上います。私もそのうちの一人です。ずっと田淵に天罰が下るのを待っ
>>てました。田淵、坂本、漆原、自主しなさい。その他関係者、覚悟。
>被害者が10名以上ですか。その他大勢いるようですし、もし集まる事ができれば十分な数です
>ね。
>田淵、坂本、漆原はおそらく偽名でしょうが、フルネームで教えてください。
現在は苗字を変更して田淵明→田中明、坂本と漆原は現段階で今回の詐欺に関わった証拠がない
のでフルネームの公表は控えます。が間違いなく本名です。

トップに戻る
135762Re:田淵watchout 6/28-11:39
記事番号135761へのコメント
watchoutさんは No.135761「Re:田淵」で書きました。
>Diracさんは No.135750「Re:田淵」で書きました。
>>>間は100に1も本当のことを言いません。私の知っているだけでも被害者は10
>>>名以上います。私もそのうちの一人です。ずっと田淵に天罰が下るのを待っ
>>>てました。田淵、坂本、漆原、自主しなさい。その他関係者、覚悟。
>>被害者が10名以上ですか。その他大勢いるようですし、もし集まる事ができれば十分な数です
>>ね。
>>田淵、坂本、漆原はおそらく偽名でしょうが、フルネームで教えてください。
>現在は苗字を変更して田淵明→田中明、坂本と漆原は現段階で今回の詐欺に関わった証拠がない
>のでフルネームの公表は控えます。が間違いなく本名です。
失礼しました。漆山でした。

トップに戻る
135870田淵の印鑑証明と住民票watchout 6/29-19:21
記事番号135408へのコメント
田淵明が改名して田中明となりました。その田中明の印鑑証明と住民票を入
手しました。印鑑証明の日付は平成16年11月です。渋谷区の住所になってま
す。住民票の日付は平成17年4月です。住所は中央区から新宿区へ転入したと
なっています。弁護士に相談の上、問題が無いようでしたら全て公開しま
す。