[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-現在窮乏の身ですさんの「ラミティエ」の続き-とうまさ(6/22-19:05)No.135416
 現在までのまとめ-とうまさ(6/22-19:06)No.135417
 Re:現在までのまとめ-とうまさ(6/22-19:38)No.135420
 Re:現在までのまとめ-現在窮乏の身です(6/22-22:40)No.135423
  Re:現在までのまとめ-とうまさ(6/22-23:14)No.135426
 Re:現在までのまとめ-みお(6/22-23:50)No.135427
 Re:現在までのまとめ-受験生(6/23-00:26)No.135428
 Re:現在までのまとめ-きゃんた(6/23-11:30)No.135433
 現在窮乏の身ですさnn-とうまさ(6/23-22:03)No.135462
 現在窮乏の身ですさんへのレス(上のはミス)-とうまさ(6/23-22:09)No.135463
  Re:現在窮乏の身ですさんへのレス(上のはミス)-現在窮乏の身です(6/24-17:58)No.135504
   しっかり養生してね、-空き地。(6/24-23:36)No.135535
   Re:現在窮乏の身ですさんへのレス(上のはミス)-とうまさ(6/24-23:41)No.135539


トップに戻る
135416現在窮乏の身ですさんの「ラミティエ」の続きとうまさ 6/22-19:05

ツリーが大きくなったので、新しいツリーを立てました。
レスはこちらにお願いします。

元のツリーはこちらです。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/135007.html

トップに戻る
135417現在までのまとめとうまさ 6/22-19:06
記事番号135416へのコメント
去年の10月27日に布団の訪問販売に騙される。
布団のセット合計35万7千円をオリコで分割払い。
その後、さらにムートンの85万6440円を学研で分割払い。

契約の一ヶ月後、騙された事に気付き、支払いを止める。
オリコから請求の電話が来たので、「被害に遭ったんだから支払えない」「それに
無い金は支払えない」
「こっちは悪徳商法の被害者だ」と答える。
オリコがラミティエに問い合わせ、「金払いたくないからそういう事を言ってい
る」と言われる。

2月14日、行政書士に頼んで、業者と信販へ通知を送る。
通知は、「販売目的を隠しての訪問」「不退去」など困惑する方法での販売だった
ので、契約を解除する。
速やかに解決したいので、既払い金は放棄する。といった内容。
抗弁権の接続をしたのは、行政書士に確認済み。

行政書士へオリコとラミティエから電話がある。
ラミティエは、「アンケートを受け取っている」「事実と違っている」等。
オリコは、「業者と契約者の言い分が違う」「解約は認められない」等。

オリコから「お金が無いから支払わないのだろう。金額を減らしたりするから話し
合いをしよう」と言われる。
現在窮乏の身ですさんは、直接の交渉は拒み、信販を通して交渉すると主張。


オリコから「業者との話が噛合わない、業者を交えて三者の話し合いで解決しよ
う」と提案される。
現在窮乏の身ですさんは、直接の話し合いではなく、書面での対応を求める。
オリコは、書面での対応を拒否。消センへ相談するように提言。
消センは、裁判へ移行したほうが良いとアドバイス。オリコへその旨を連絡してく
れる。
一週間後のオリコからの連絡は、「裁判にはしない、話合いで解決させる。話し合
いに同意しないのなら一括で請求する。」
一度は話し合う事を同意するが、危険を感じて拒否する事にする。

6月10日、オリコ側から「訴訟予告通知」と「振込依頼書」が届く。
請求は、延滞利息と割賦損害金と督促関係費を加えての一括請求。
行政書士は、支払拒否の主張を続けた方がいいとアドバイス。



会社名 有限会社 ラミティエ

本社所在地 〒543-0045
大阪市天王寺区寺田町1-1-2タイキビル2F
06-6779-9800

大阪支店 〒530-0043
大阪市北区天満1-6-8六甲天満ビル601
(残念ながらこれの番号は判りません)

営業所 〒543-0055
大阪市天王寺区悲田院町8番26号天王寺センタービル2F

ホームページ
http://www.lamitie.jp/

トップに戻る
135420Re:現在までのまとめとうまさ 6/22-19:38
記事番号135417へのコメント
今までの流れをまとめてみて判ったのは、オリコの対応は、そう変でも
ないなと言う事です。

まず、なんの通知もなく、勝手に支払いを止めてしまった為に、
オリコから見れば、ただの延滞です。

そして、オリコは、ラミティエに確認を取っていますが、当然ながら
ラミティエが自分から「悪徳商法」ですと言う訳がありません。
現在窮乏の身ですさんは、オリコがちゃんと調べないでラミティエの
味方をしていると怒っていますが、オリコには調べる術はないと思います。

で、その後どうしようも無くなってから、通知を送っている訳ですから、
お金が払えなくなったから、文句を言っていると見えるのも仕方ないかと。

オリコとしては、話し合いが解決すれば、どちらに転んでも良いのですし、
消センへ行けと言っている所からしても、そう酷くは無い気がします。
単に、現在窮乏の身ですさんの交渉が下手で先へ進まない為に、このように
こじれていると思われます。

行政書士は、抗弁権の接続をしたと言っているようですが、オリコから、
一括の請求が届いた所を見ると、ちゃんと手続きが済んでいない可能性も
考えられます。
オリコへ、抗弁権の接続がされているかの確認と、抗弁権の接続をしたから
支払いは拒絶しますとちゃんと連絡を入れるべきかと思います。

次に、契約の解除の交渉をきちんとラミティエとしていく必要があります。


現在窮乏の身ですさんはココまでの所を理解できてますか?
間違いとか、理解できない所があったら質問して下さい。

トップに戻る
135423Re:現在までのまとめ現在窮乏の身です 6/22-22:40
記事番号135420へのコメント
>オリコとしては、話し合いが解決すれば、どちらに転んでも良いのですし、
>消センへ行けと言っている所からしても、そう酷くは無い気がします。
>単に、現在窮乏の身ですさんの交渉が下手で先へ進まない為に、このように
>こじれていると思われます。
>行政書士は、抗弁権の接続をしたと言っているようですが、オリコから、
>一括の請求が届いた所を見ると、ちゃんと手続きが済んでいない可能性も
>考えられます。
>オリコへ、抗弁権の接続がされているかの確認と、抗弁権の接続をしたから
>支払いは拒絶しますとちゃんと連絡を入れるべきかと思います。
行政書士には一応抗弁権の接続はされてると確認はとっています
しかし、オリコが行政書士に対して抗議している事を考えると
どうとも言えません・・ので抗弁権の接続をしてるかの確認はもう一度
行政書士に確認してみます。

>次に、契約の解除の交渉をきちんとラミティエとしていく必要があります。
ラミティエ側に直接出向かず書面上での交渉は考え直し中です。
今、自分でも書面上での交渉が出来るかどうかの自信がない位
精神状態が未だに不安定なままなので・・・・・
ただ、行政書士の話では、結局オリコ、学研側が訴訟を起こせば絶対裁判所か
らラミティエの調査を含む再検討を指示される可能性が高いので、もし
こちらから訴訟を起こすか信販側から起こされるかで考えれば、信販側から
訴訟をされるのを待つ方も得策の一つだともアドバイスを一旦受けています。
でも、こちらから訴訟を起こす場合は小額訴訟になる可能性もあり
そして証人となる人や代理人となってくれる弁護士に関しても不安が高いので
苦悩しています。近い内にもう一度無料法律相談で相談して考えを纏めてみま
す。


トップに戻る
135426Re:現在までのまとめとうまさ 6/22-23:14
記事番号135423へのコメント
>行政書士には一応抗弁権の接続はされてると確認はとっています
>しかし、オリコが行政書士に対して抗議している事を考えると
>どうとも言えません・・ので抗弁権の接続をしてるかの確認はもう一度
>行政書士に確認してみます。

抗弁権の接続がしてあるかどうかが、この件でのキーポイントですから、
その点はしっかり確認してください。
行政書士のほうから、オリコや学研へちゃんと確認してもらったほうが
良いと思います。

>ただ、行政書士の話では、結局オリコ、学研側が訴訟を起こせば絶対裁判所か
>らラミティエの調査を含む再検討を指示される可能性が高いので、もし
>こちらから訴訟を起こすか信販側から起こされるかで考えれば、信販側から
>訴訟をされるのを待つ方も得策の一つだともアドバイスを一旦受けています。
>でも、こちらから訴訟を起こす場合は小額訴訟になる可能性もあり
>そして証人となる人や代理人となってくれる弁護士に関しても不安が高いので
>苦悩しています。近い内にもう一度無料法律相談で相談して考えを纏めてみま
>す。

抗弁権の接続がちゃんと行なわれていれば、現在窮乏の身ですさんの方から
裁判をする必要は何も無いんですよ。
訴えて勝ったとしても、戻ってくるのは小額の既払い分だけです。
既払い金放棄で良いとおもっているのなら、意味の無いことですね。

だから、訴えられるまで待つというのは、正しい事なのですが、本来訴えて
来るべきなのは、オリコじゃなくてラミティエなんですよ。

もしもオリコに訴えられるとしたら、抗弁権の接続が正当かどうか?
という争いなんです。
そこでは、不当な勧誘があったかどうかは関係無いんですね。
抗弁権の接続がしてあれば、請求する事が出来ないのですから。

つまり、オリコが訴えると言うからには、「抗弁権の接続はされてない」
という意味になります。
逆に言えば、ちゃんと抗弁権の接続がされてれば、オリコから訴えられる
事は、避けられるはずです。

トップに戻る
135427Re:現在までのまとめみお 6/22-23:50
記事番号135417へのコメント
全スレをずっとみてきたのですが、分けが分からなくなりました。
このまとめ、大変わかりやすいです。
と、同時にすごく単純な内容に見えました。

オリコに抗弁権の接続をすれば、オリコは請求できなくなり、
オリコと戦う必要性はなくなる。

その上で、ラミティエと契約の無効について戦う。

ものすごく簡潔にまとめたらこういうことでは?
抗弁権の接続をしているとおっしゃっていますので
オリコに
「抗弁権の接続してるので請求できないはずでしょう?」
といって、この揉め事から抜けてもらうのが得策では?

現在窮乏の身ですさんは、オリコとラミティエの二つを敵だと思ってらっしゃるよ
うなので、
オリコに消えてもらったら、敵がひとつに減って少しは楽なんじゃないかな??

私は専門家ではないので、的外れだったらゴメンナサイ。
でも、みてたら、現在窮乏の身ですさんは、かたくなというか。
専門的知識を持ち合わせた皆さんがいろいろアドバイスくださったり
混乱してる現在窮乏の身ですさんのかわりにまとめて下さったりしてるのに、
素直に聞く姿勢がないというか。。。
「でも、」とかばっかりいってるように見えます。
第三者的立場から見てて、はがゆいです。
心が弱ってる時こそ、周りの心強い意見を真摯にうけとめれば、
少しは楽になるのではないかな〜?
自分で自分を追い込んでらっしゃるように見受けられます。
みなさん、現在窮乏の身ですさんのことを思っていろいろ言ってくださってるの
で、心強く思って頑張ってくださいね。

トップに戻る
135428Re:現在までのまとめ受験生 6/23-00:26
記事番号135417へのコメント
抗弁権の接続をしたのになぜオリコから請求がくるのか?
というご意見が多いですが、私は疑問に思いません
2月の時点では抗弁権の接続がされたでしょうが、それから3ヶ月以上経つので。
抗弁権に期間に区切りがあるわけではないが、あくまでも
契約に疑問があるので支払いを停止するというだけですから。
「ちょっと待って」と言ったまま、話し合いに応じようとしない
(と一般的には見える)でいれば、
「話し合う気なんかないんだろう?それならちゃんと支払いをしろ」
とオリコが言ってくるのは当然では?

トップに戻る
135433Re:現在までのまとめきゃんた 6/23-11:30
記事番号135417へのコメント
とうまささん、こんにちは。
まとめごくろうさまです。

>現在窮乏の身ですさんは、直接の交渉は拒み、信販を通して交渉すると主張。

このあたりからおかしくなっているのだと思いますよ。
業者と直接交渉して、売買当事者間で契約解除が成立すれば、信販はあとはそれに
従って処理をするだけです。
オリコは現在窮乏の身さんに既払い金を返還し、ラミティエから既に支払った立て替
え払い金を返還してもらうだけです。

現在窮乏の身さんとラミティエの間の交渉が全く進んでいないようであれば、オリコ
としても立て替え払い金の回収に乗り出すのは当たり前です。
裁判だって平気で起こします。それがお仕事ですからね。
抗弁権の接続については、オリコから裁判を起こされたときに主張すればいい話です。

>行政書士は、支払拒否の主張を続けた方がいいとアドバイス。

ということで、支払拒否だけでなくラミティエと直接交渉をして下さい。
現在窮乏の身さん自身では無理のようなので、代理人の弁護士を依頼した方がいいで
しょう。
生活保護なら法律扶助の審査も通ると思います。

トップに戻る
135462現在窮乏の身ですさnnとうまさ 6/23-22:03
記事番号135416へのコメント
>>先日の私の質問、金額はいくらだったのか?
>もう金額は書いたんですけどね・・・・・
>見ていないのであれば、もう一度ここに書いて置きます

この質問は、現在窮乏の身ですさんが金額を書かれる前に書いた質問ですよ。

>布団のセット合計35万7千円(40万円のを値引きさせた)
>これは、詳細すると
>現金定価合計482000
>値引−14200
>販売価格340000
>税(5%)17000
>合計代金357000 となります
>(更に既に頭金として1000円払わされてしまっている状態です)
>そしてオリコ側からのローン契約金額は48万4160円です
>これは会員手数料と称して12万8160円追加での金額です
>支払回数は60回払となっています
>(月の支払金額は6400円)
>
>学研のは、ラミティエが次々販売&慈悲買いさせたムートンで合計代金63万円
>(50〜60万円)
>商品定価575000
>値引−63000
>販売価格600000
>税(5%)30000
>合計代金630000 となります
>そして学研側からのローン契約金額は85万6440円です。
>これも頭金1000円分支払してしまっているのでその分を引いて
>更に手数料として22万6440円加算させているので
>学研からは85万6440円の請求されることになってしまっています
>支払回数はこれも60回払となっています
>(月の支払金額は12500円)
>
>
>そして支払った回数はどれも一回分だけです
>オリコには最初の金額は初回と言う扱いで少々加算され
>それにボーナス月分を含めて16560円
>しかし、延滞ということで586円追加です
>
>学研は最初の金額はオリコと同様初回扱いで加算され17940円
>しかしこれも延滞ということで210円追加です
>
>それ以降は、被害に気付いて全く払っていません。
>
>
>>書面で交渉するという事に関するアドバイスはお読みになりましたか?
>もう書面上での交渉は既に諦めに入りかけてます・・・
>出来ればやりたいですけど、かなり被害者が出てるのとタチが悪い連中が
>いる会社だと言うことを某サイトで知ってますので。やっても通用するかどう
か・・
>>もし、裁判になるとしても、書面でのやり取りは証拠となるので、ぜひやってお
くべき
>>事だと思いますよ。
>これは参考として受け取っておきます。
>

トップに戻る
135463現在窮乏の身ですさんへのレス(上のはミス)とうまさ 6/23-22:09
記事番号135416へのコメント
>>先日の私の質問、金額はいくらだったのか?
>もう金額は書いたんですけどね・・・・・
>見ていないのであれば、もう一度ここに書いて置きます

この質問は、現在窮乏の身ですさんが金額を書かれる前に書いた質問ですよ。

>>書面で交渉するという事に関するアドバイスはお読みになりましたか?
>もう書面上での交渉は既に諦めに入りかけてます・・・
>出来ればやりたいですけど、かなり被害者が出てるのとタチが悪い連中が
>いる会社だと言うことを某サイトで知ってますので。やっても通用するかどう
か・・

なぜ諦めてしまうのですか?
相手のタチが悪いから交渉しなかったなんて理屈は、たぶん通じませんよ。
書面で交渉しなければ、困るのは現在窮乏の身ですさんですよ。
相手が応じなくても、現在窮乏の身ですさんが文章にするって方法は
教えたはずです。

現在窮乏の身ですが自分自身で交渉できないと思うのなら、
やはり弁護士に頼むしかないと思います。

ちなみに、今はオリコやラミティエからは連絡は無いのですか?

トップに戻る
135504Re:現在窮乏の身ですさんへのレス(上のはミス)現在窮乏の身です 6/24-17:58
記事番号135463へのコメント
>現在窮乏の身ですが自分自身で交渉できないと思うのなら、
>やはり弁護士に頼むしかないと思います。
近々そうしようと思ってます。例えこちらから訴訟起こして
結果が勝訴でも敗訴でも、信販からの訴訟で裁判所へ行ったりしても
早くケリはつけたいとも考えていますから

>ちなみに、今はオリコやラミティエからは連絡は無いのですか?
全くありません。(やっぱり親がラミティエ側やオリコ側に「電話かけるな」
とかなり怒鳴ったらしく、電話での連絡はありません
そして、こちらもオリコやラミティエからの電話番号はもう受け付ける気力とか
残ってませんので着信規制設定で来ない様にしてます・・・)

もうこれが最後のレスになるかも知れません・・・・・
かなり、精神不安定過ぎて参っていますから・・・

トップに戻る
135535しっかり養生してね、空き地。 6/24-23:36
記事番号135504へのコメント
>
>もうこれが最後のレスになるかも知れません・・・・・
>かなり、精神不安定過ぎて参っていますから・・・
>
おつかれさまです。みなさんへ答えを書くのも非常に疲れる
ものですからね。
けど、ご自分の考えが整理されたのかな?

今は、ご自分の身を大切になさってください。

そのうちに進展があったら、また書き込みを始めればいいです。

その時、このツリーが会議室から消えていて過去ログに移って
いたら、また新しいツリーを立ててください。
お待ちしていますよ。

トップに戻る
135539Re:現在窮乏の身ですさんへのレス(上のはミス)とうまさ 6/24-23:41
記事番号135504へのコメント
>>ちなみに、今はオリコやラミティエからは連絡は無いのですか?
>全くありません。(やっぱり親がラミティエ側やオリコ側に「電話かけるな」
>とかなり怒鳴ったらしく、電話での連絡はありません
>そして、こちらもオリコやラミティエからの電話番号はもう受け付ける気力とか
>残ってませんので着信規制設定で来ない様にしてます・・・)

書面でのやり取りもせず、電話も着信拒否にしてしまったら、交渉するつもりが
無いと受け取られてしまう可能性が高いです。
近々といわず、すぐにでも弁護士に相談すべき状況だと思いますよ。

>もうこれが最後のレスになるかも知れません・・・・・
>かなり、精神不安定過ぎて参っていますから・・・

どうなろうと、結果だけは教えて欲しいと思います。
それが目的でアドバイスしているようなものですからね。