[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-(有)グランクラージュ-sos(6/26-23:31)No.135683
 Re:(有)グランクラージュ-とうまさ(6/26-23:54)No.135686
  Re:(有)グランクラージュ-sos(6/27-00:09)No.135688
  Re:(有)グランクラージュ-とうまさ(6/27-01:07)No.135689
   Re:(有)グランクラージュ-sos(6/27-01:29)No.135694
    Re:(有)グランクラージュ-とうまさ(6/27-01:49)No.135695
    Re:(有)グランクラージュ-sos(6/27-10:51)No.135704
    Re:(有)グランクラージュ-ブラウン(6/27-11:42)No.135706
  Re:(有)グランクラージュ-sos(6/27-01:13)No.135691
   疑問に感じたのはあたしだけ?-えりか(6/27-01:23)No.135692
   Re:疑問に感じたのはあたしだけ?-sos(6/27-10:41)No.135703
   Re:(有)グランクラージュ-とうまさ(6/27-01:24)No.135693
   Re:(有)グランクラージュ-元銀行員(6/27-11:40)No.135705


トップに戻る
135683(有)グランクラージュsos 6/26-23:31

契約してしまいましたが、過去ログを見て不安になっています。内容は…

まず契約の2日前に自宅に電話があり、容姿や血液型などを聞かれ、「家電で
長電話はアレだから・・・」と、携帯の番号を聞かれました。契約の日は、
ホテルの喫茶店で説明を受け、ダイヤのネックレスを買うことになりまし
た。
「スターティングキャンペーンで普通に購入するより安い」「絶対に一生の
宝物になるから」と言われ、つい契約をしてしまいました。
まだ銀行の口座番号や印鑑は渡していません。
この会社は設立してまだ2年目のようでした。銀座にお店があるようです。

どなたか情報お願いします。

トップに戻る
135686Re:(有)グランクラージュとうまさ 6/26-23:54
記事番号135683へのコメント
(有)グランクラージュの住所、電話番号などを書いてください。
伏せたままでのアドバイスは出来ません。

契約したのは何時ですか?

契約までの簡単な経緯は判りましたが、何を不安に思っているのかが
判りません。
何を心配しているのか、具体的に書いてください。

トップに戻る
135688Re:(有)グランクラージュsos 6/27-00:09
記事番号135686へのコメント
会社は東京都中央区銀座8-14-11
03-6773-7190
です。

午後から会う約束をして、話を聞くだけならと行ったら、多少は思っていた
のですが、契約まで話が進み、会社の方(男性)も「フルオーダーだから出来
上がるまで1対1でしっかり作り上げるよ。」と言うのでそのときは信用して
契約したのですが、家に戻り、これは悪徳ではないのかと不安になり検索し
たところ、過去ログに似たような会社名を見つけ益々引っかかったのかもし
れないと思い投稿しました。

トップに戻る
135689Re:(有)グランクラージュとうまさ 6/27-01:07
記事番号135688へのコメント
>午後から会う約束をして、話を聞くだけならと行ったら、多少は思っていた
>のですが、契約まで話が進み、会社の方(男性)も「フルオーダーだから出来
>上がるまで1対1でしっかり作り上げるよ。」と言うのでそのときは信用して
>契約したのですが、家に戻り、これは悪徳ではないのかと不安になり検索し
>たところ、過去ログに似たような会社名を見つけ益々引っかかったのかもし
>れないと思い投稿しました。

うーん、悪徳といってもいろいろ有る訳ですよ。
悪徳だという評判を聞いたってだけじゃ、どんな悪徳なのかさっぱり
判らないのです。
過去ログには、どんな点が悪徳だと書いてあったのですか?

そして、その悪徳な点と、あなたの契約と比べてみて、同じ点はありますか?


ホテルの喫茶店で勧誘を受けて宝石を買う契約をしたのなら、訪問販売
と見なされ、クーリングオフ期間があるはずです。
契約した日がいつなのか判りませんが、もしその宝石が要らないもので、
クーリングオフ期間内ならば、クーリングオフしたらどうですか?
悪徳かどうかで判断するのではなく、その宝石が本当に欲しいのか?
を考えてみたらどうですか?

ちなみに、宝石の値段はいくらなのですか?

トップに戻る
135694Re:(有)グランクラージュsos 6/27-01:29
記事番号135689へのコメント
>過去ログには、どんな点が悪徳だと書いてあったのですか?

過去ログにはどんな点が悪徳とはなく、ダイヤを売ることが主の契約ではなかっ
たのですが、この会社が本当にジュエリー専門なのかも不安ですし、過去ログの
なかに「ダイヤを買った人に特典がつく」という内容があり、もしかした
ら。。。と。
対象年齢層を決めての取引という部分と、電話で呼び出され、話を聞かされ、契
約という流れについても同じでした。

契約は昨日です。価格は63万で、クレジットを組むと95万になります。
ネックレスは完全オーダーメイドなので手元に届くまで1ヶ月かかります。その間
にクーリングオフ期間が切れてしまうので、なんとか断れるなら断ってしまいた
いです。

トップに戻る
135695Re:(有)グランクラージュとうまさ 6/27-01:49
記事番号135694へのコメント
>対象年齢層を決めての取引という部分と、電話で呼び出され、話を聞かされ、契
>約という流れについても同じでした。

訪問販売とか、電話で呼び出したり、自由に出入りの出来ないお店だったり、
つまり、よく考える暇もなく、不意打ちのように契約させる方法は、
消費者にとても不利です。
そういった契約の場合、法律で、クーリングオフという期間が決められている
んですね。
このクーリングオフは、後から冷静に考えられる様になった時に、契約の
解除ができるようにした制度です。

>契約は昨日です。価格は63万で、クレジットを組むと95万になります。
>ネックレスは完全オーダーメイドなので手元に届くまで1ヶ月かかります。その間
>にクーリングオフ期間が切れてしまうので、なんとか断れるなら断ってしまいた
>いです。

契約が昨日ならばクーリングオフの期間内ですね。
クーリングオフには理由も許可もいらないので、なんとなく要らない気がするとか、
一ヶ月もかかるのは気に食わんとかそういう理由でもいいんですね。

クーリングオフは証拠が残るように、書面で行います。
業者に電話でクーリングオフする事を伝える必要はありません。
以下のサイトを見て自分で書いてもいいし、消センで手伝ってもらっても良いです。
送ったという証拠を残す為、配達記録で送れば良いでしょう。

■クーリング・オフのハガキの書き方
http://www.consumer.go.jp/qanda/hagaki.html


もしかすると、宝石の場合、オーダーメイドだからキャンセルは出来ないとか
困るとか言われるかもしれませんが、そんな事は気にしなくてOKです。
クーリングオフは消費者の正当な権利ですから、堂々と使って下さい。

トップに戻る
135704Re:(有)グランクラージュsos 6/27-10:51
記事番号135695へのコメント
何度もありがとうございます。

業者さんからネックレスのデザインの相談などの電話もかかってくるのですが、冷静
にしっかり考えて、クーリングオフの仕方も参考にさせていただきます。

トップに戻る
135706Re:(有)グランクラージュブラウン 6/27-11:42
記事番号135694へのコメント
sosさん、こんにちは。横から失礼します。

>過去ログにはどんな点が悪徳とはなく、ダイヤを売ることが主の契約ではなかっ
>たのですが、この会社が本当にジュエリー専門なのかも不安ですし、過去ログの
>なかに「ダイヤを買った人に特典がつく」という内容があり、もしかした
>ら。。。と。
>対象年齢層を決めての取引という部分と、電話で呼び出され、話を聞かされ、契
>約という流れについても同じでした。

sosさんが、自分が欲しいものを、契約内容に納得して買ったのであれば、それが
他の人から悪徳といわれようが、ここの掲示板に社名が出ていようが、関係ない
と思いますが。ジュエリー専門店かどうかなんてのも、関係ないです。sosさんは、
ジュエリー専門店らしい店で気に入った宝石を買ったあとで、実はその店では
野菜も売っていたとしたらだまされたと思うんでしょうか。
「欲しかったのか」「納得しているのか」に尽きます。
納得に至る判断材料がウソだった場合は「だまされた」ことになるんですけどね。
グッチだと言っていたのに実はグッヂだったとか(^^;)。

>契約は昨日です。価格は63万で、クレジットを組むと95万になります。
>ネックレスは完全オーダーメイドなので手元に届くまで1ヶ月かかります。その間
>にクーリングオフ期間が切れてしまうので、なんとか断れるなら断ってしまいた
>いです。

であれば、「なんとか」どころか、相手が何といおうと、一方的に、100%解約
できます。それがクーリングオフです。今日中にでも手続きしてしまうことを
おすすめします。
相手がなんだかんだと文句を言ってくるかもしれませんが、まだ1銭も取られて
いないわけですし、無視しましょう。着信拒否などおすすめです。
もし電話に出てしまっても「クーリングオフしましたから」の一点張りでガチャ
切りで全然構いません。不安ならば消費者センターに相談しましょう。

トップに戻る
135691Re:(有)グランクラージュsos 6/27-01:13
記事番号135686へのコメント
再びすみません。契約は2時でした。
あと、会社とのネックレスの制作についての契約は、その場で契約書にサイ
ンと拇印をおしてしまいました。
クレジットを組むための申込書は、(株)キャネットさんと株式会社NFSさ
んの2社分サインしましたが、銀行の届け印を持っていなかったため捺印の必
要な部分の申込書のみ郵送することになっています。
口座番号は先ほど電話で聞かれ、怖くて断れず教えてしまいました。
今から解約したいと思う場合には、ここまでの契約内容だとどのような行動
を取れば解約できるでしょうか?
会社とは契約してしまったので口座から勝手に引き落とされてしまわないか
も不安です。

トップに戻る
135692疑問に感じたのはあたしだけ?えりか 6/27-01:23
記事番号135691へのコメント
こんばんわ、えりかです。
暑いですね。天気悪くなりそうですね。
梅雨がないと大変なのはわかるけど、あたしには辛いです(T-T

sosさんは No.135691「Re:(有)グランクラージュ」で書きました。
>口座番号は先ほど電話で聞かれ、怖くて断れず教えてしまいました。
>
変なことを聞くようで申し訳ないですが、
電話で口座番号を聞くようなことって、普通あるのでしょうか。
今まで口頭で口座番号聞かれるようなことって無かったので...

この部分に悪の臭いをちょっと感じました。

トップに戻る
135703Re:疑問に感じたのはあたしだけ?sos 6/27-10:41
記事番号135692へのコメント
>変なことを聞くようで申し訳ないですが、
>電話で口座番号を聞くようなことって、普通あるのでしょうか。
>今まで口頭で口座番号聞かれるようなことって無かったので...
>
>この部分に悪の臭いをちょっと感じました。


そうですよね。すごく気さくな方で優しく聞いてくるので言ってしまったん
です。
これが手口かもしれませんよね…しっかり考えて決断します。
ご意見ありがとうございます。

トップに戻る
135693Re:(有)グランクラージュとうまさ 6/27-01:24
記事番号135691へのコメント
>再びすみません。契約は2時でした。

えっと、何時と聞いたのは、「いつ」ってのを変換しちゃったんですね。
聞きたかったのは、日付なんですよ。

>今から解約したいと思う場合には、ここまでの契約内容だとどのような行動
>を取れば解約できるでしょうか?

クーリングオフの期間内ならば、クーリングオフすれば許可も理由も必要無く、
無条件で解約する事が出来ます。

>会社とは契約してしまったので口座から勝手に引き落とされてしまわないか
>も不安です。

もし、本人の許可無く勝手に口座から引き落とせば、泥棒です。
そうなると犯罪ですから、面倒な事になるでしょう。
悪徳業者といえども会社という形を取っているのなら、それは避けたい
はずです。

トップに戻る
135705Re:(有)グランクラージュ元銀行員 6/27-11:40
記事番号135691へのコメント
sosさんは No.135691「Re:(有)グランクラージュ」で書きました。

>会社とは契約してしまったので口座から勝手に引き落とされてしまわないか
>も不安です。

ほとんど解決したようですが、おまけにひとこと。
クレジットの契約書は銀行に回ると、住所や氏名、印鑑などを確認して、本
当にこの契約書が本人のものなのかを確認します。
なので、銀行印が捺印していない契約書がたとえ銀行に回ってきても、書類
不備でクレジット会社に返されますので、印鑑さえ押してなければ、まず引
き落としの心配は要りません。
相手は「もう契約している」などとぐだぐだ言うかもしれませんが、銀行側
としては、そんな不備の書類で引き落としは出来ません。
心を強く持って、解決にあたって下さいね。