[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-田淵明のツリー(伸さんのツリー)の続き-セルバンテス(6/29-19:35)No.135871
 ありがとうございます-伸(6/29-22:16)No.135874
 被害者の会-伸(6/30-09:33)No.135885
 Re:被害者の会-とうまさ(6/30-10:40)No.135886
 訂正-とうまさ(6/30-10:43)No.135887
  Re:訂正-Dirac(7/1-02:27)No.135930
   Re:訂正-雪兎(7/1-23:50)No.135960
 匿名掲示板の限界-えるふぃん(6/30-12:13)No.135892
 被害者の会も二次被害になるうる-あんね(6/30-13:47)No.135898
 そういう態度はまた騙される-雪兎(6/30-23:12)No.135917
  さすがにそれは-伸(7/1-09:03)No.135935
   Re:さすがにそれは-とうまさ(7/1-13:16)No.135942
    被害届の受理-leica(7/1-15:37)No.135949
     Re:被害届の受理-伸(7/1-15:56)No.135950
      複数人で行っても無駄なのでは?-とうまさ(7/1-23:58)No.135961
      Re:被害届の受理-セルバンテス(7/1-23:58)No.135962
       Re:被害届の受理-伸(7/2-00:23)No.135966
 田中と明豊-watchout(6/30-13:29)No.135896
 籍ってそんなに自由でしたか?-えるふぃん(6/30-16:13)No.135902
 廃除について(追記)-えるふぃん(6/30-16:54)No.135903
 Re:籍ってそんなに自由でしたか?-watchout(6/30-19:27)No.135911
 Re:籍ってそんなに自由でしたか?-watchout(6/30-19:34)No.135912
  Re:籍ってそんなに自由でしたか?-雪兎(6/30-19:38)No.135913
  書き込みの信用に関わる問題-えるふぃん(7/1-07:47)No.135931
   Re:書き込みの信用に関わる問題-watchout(7/1-13:07)No.135941
    Re:書き込みの信用に関わる問題-とうまさ(7/1-13:20)No.135945
    残念ですね-えるふぃん(7/1-13:38)No.135946
    Re:残念ですね-watchout(7/2-19:50)No.135993
     別の場所のほうがいいのでは-ちこ(7/3-01:36)No.136003
     Re:別の場所のほうがいいのでは-FBI(7/5-09:12)No.136068
     もう少し面白いネタをおねがいします-えるふぃん(7/3-08:14)No.136023
      Re:もう少し面白いネタをおねがいします-watchout(7/4-13:10)No.136037
       無視をやめていただきありがとうございます-えるふぃん(7/4-14:57)No.136044
        Re:無視をやめていただきありがとうございます-watchout(7/4-16:13)No.136050
         本質的な部分で誤解している-えるふぃん(7/4-17:48)No.136055
          Re:本質的な部分で誤解している-watchout(7/4-18:24)No.136056
           Re:本質的な部分で誤解している-てつ(7/4-22:09)No.136060
           そう、難しいんです-えるふぃん(7/5-08:42)No.136067
    Re:書き込みの信用に関わる問題-雪兎(7/2-00:04)No.135963
 私としては-伸(6/30-22:35)No.135916
  Re:私としては-watchout(7/1-13:18)No.135943
   Re:私としては-伸(7/1-14:49)No.135947
   watchoutさんの情報網-伸(7/2-00:17)No.135964
   Re:watchoutさんの情報網-watchout(7/2-19:56)No.135994
    Re:watchoutさんの情報網-とうまさ(7/2-21:07)No.135997
    Re:watchoutさんの情報網-伸(7/2-21:07)No.135998
    Re:watchoutさんの情報網-Dirac(7/4-11:27)No.136035
     Re:watchoutさんの情報網-watchout(7/4-13:20)No.136038
      Re:watchoutさんの情報網-Dirac(7/4-13:26)No.136039
      Re:watchoutさんの情報網-watchout(7/4-14:50)No.136042
       Re:watchoutさんの情報網-Dirac(7/4-15:46)No.136046
        被害者ではありませんが-きゃぽ(7/4-16:09)No.136049
        HP誘導の場合-きゃぽ(7/4-16:17)No.136052
        Re:watchoutさんの情報網-酔うぞ(7/4-18:33)No.136057
      Re:watchoutさんの情報網-伸(7/4-13:29)No.136040
      Re:watchoutさんの情報網-watchout(7/4-14:55)No.136043
       Re:watchoutさんの情報網-伸(7/4-15:28)No.136045
      Re:watchoutさんの情報網-Dirac(7/4-15:51)No.136047
       Re:watchoutさんの情報網-watchout(7/4-16:16)No.136051
   Re:私としては-野良猫(7/5-00:22)No.136064
    Re:私としては-Dirac(7/5-07:58)No.136066
    Re:私としては-watchout(7/5-17:16)No.136073
 田淵明の声です-jose(6/30-21:56)No.135914
 カードのデータで負債?-てつ(7/1-21:13)No.135956
 Re:カードのデータで負債?-leica(7/1-21:48)No.135957
  Re:カードのデータで負債?-伸(7/2-00:18)No.135965
   詐欺師の説明ってどんなのかな-えるふぃん(7/2-07:01)No.135975
    Re:詐欺師の説明ってどんなのかな-てつ(7/4-21:57)No.136059
 田淵(田中)明自首-watchout(7/5-17:31)No.136074
 自首?-伸(7/5-18:51)No.136075
 自首?-伸(7/5-18:54)No.136076
  Re:自首?-野良猫(7/6-01:22)No.136077
   Re:自首?-Dirac(7/6-11:52)No.136085
    Re:自首?-watchout(7/6-12:57)No.136089
     Re:自首?-Dirac(7/7-01:04)No.136099
      Re:自首?-伸(7/7-10:21)No.136100
      Re:自首?-Dirac(7/8-14:43)No.136114
       何とかして返すしかない-雪兎(7/8-21:25)No.136116
        Re:何とかして返すしかない-Dirac(7/9-09:28)No.136124
         人に聞いてどうする?-雪兎(7/9-16:12)No.136147
          Re:人に聞いてどうする?-Dirac(7/10-06:52)No.136182
           Re:人に聞いてどうする?-酔うぞ(7/10-09:38)No.136189
      Re:自首?-watchout(7/7-11:33)No.136101
       Re:自首?-てつ(7/8-18:50)No.136115
 この続きは新ツリーへ-とうまさ(7/11-01:54)No.136210


トップに戻る
135871田淵明のツリー(伸さんのツリー)の続きセルバンテス 6/29-19:35

巨大ツリーはバグの原因になります。
田淵明の話題はこちらのツリーで続けてください。

■前ツリー
135408 田淵 伸 2005/6/22-16:21
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/135408.html

トップに戻る
135874ありがとうございます6/29-22:16
記事番号135871へのコメント
>■前ツリー
>135408 田淵 伸 2005/6/22-16:21
>http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/135408.html

セルバンテスさん
新しいツリーの作成ありがとうございました。

今までの話で私もカード詐欺の仲間として、
訴えられるかもしれませんが、watchoutさんが
田淵について公開してくれたら、被害届の提出と
告訴をしようと思います

トップに戻る
135885被害者の会6/30-09:33
記事番号135871へのコメント
Diracさん

やはり全国に多数の被害者がいるようです。実際に書き込んでいる人以外にも、
抵抗があって静観しているだけの被害者もたくさんいる事と思います。
またそれぞれの人は各自、警察や弁護士、司法書士などと相談を重ねているでしょ
う。
そういった人たちを集め、被害者の会を設立し、個々人の活動とは別のアクション

とりたいと考える人はいませんか?


私も賛成です

トップに戻る
135886Re:被害者の会とうまさ 6/30-10:40
記事番号135885へのコメント
>そういった人たちを集め、被害者の会を設立し、個々人の活動とは別のアクション
>を
>とりたいと考える人はいませんか?

被害者の会の具体的な目的、活動指針を決めなさい。
それが不明なまま人が集まっても混乱するだけです。
そして、一番の問題は、誰が先頭に立つのかという事です。

それぞれ状況の違う被害者同士をまとめるのは、とても大変です。
伸さんがそういった面倒を自分で引き受けるなら良いのですが、誰か
他の人にやってほしいというのなら、被害者の会とか言い出すのは
ちょっと無責任ですよ。

トップに戻る
135887訂正とうまさ 6/30-10:43
記事番号135886へのコメント
>被害者の会の具体的な目的、活動指針を決めなさい。
>それが不明なまま人が集まっても混乱するだけです。
>そして、一番の問題は、誰が先頭に立つのかという事です。
>
>それぞれ状況の違う被害者同士をまとめるのは、とても大変です。
>伸さんがそういった面倒を自分で引き受けるなら良いのですが、誰か
>他の人にやってほしいというのなら、被害者の会とか言い出すのは
>ちょっと無責任ですよ。

被害者の会を設立したいと書いたのは、元はDiracさんで、
伸さんは、それを古いツリーからこちらへ転載したようですね。

ですので、この無責任ですよというのは、Diracさんへ対しての
ものに訂正します。

トップに戻る
135930Re:訂正Dirac 7/1-02:27
記事番号135887へのコメント
とうまささんは No.135887「訂正」で書きました。
>>被害者の会の具体的な目的、活動指針を決めなさい。
>>それが不明なまま人が集まっても混乱するだけです。
>>そして、一番の問題は、誰が先頭に立つのかという事です。
>>
>>それぞれ状況の違う被害者同士をまとめるのは、とても大変です。
>>伸さんがそういった面倒を自分で引き受けるなら良いのですが、誰か
>>他の人にやってほしいというのなら、被害者の会とか言い出すのは
>>ちょっと無責任ですよ。

>ですので、この無責任ですよというのは、Diracさんへ対しての
>ものに訂正します。

無責任であるという事は、その通りだと私も思います。私自身、能力的に適正かは別にして
被害者同士をまとめる気があります。しかし具体的な目的や活動指針については、
掲示板を見てもわかるように、あの手この手を使い詐欺(であると私は主張したい)を
行っている田淵明に対して、私自身で決めることは難しく思っています。被害者の会
が実際にどのような活動を行うかは集まったメンバーで詰めていけば良いと考えます。
集まったはいいが、かえって混乱を招いた例もあるようですので(御指摘ありがとう
ございます)。そこで、私は掲示板に最初に投稿させてもらってから同じ事を主張していま
すが、まず対面基本の情報交換の場を作りたいということです。掲示板で色々な人が色々な
情報を持っていることはわかりますが、掲示板情報だけでは警察を動かすにしても物足りな
いからです。
少なくとも現時点でそのように考える私に対して、とうまささん始め他の先生方の御指摘
を含め、実際の被害者の方からこのように進めてはどうかなどの意見を参考にさせて頂い
ているという次第です。
(ここはそのような場所でもあるのですよね?無責任ですいません。)

私は田淵明に騙されたと確信してからの自分が正常ではなかったように思います。
掲示板で様々な先生の常識的ではあるが、被害者には酷な御指摘も何回も読むうちに
理解しました。田淵明に対して感情的に納得できない部分もありますが、大変助かりました。

そのような理由から是非、辛口のアドバイスをお願いします。
それについてさらにお聞きする事もあると思いますが、例えばそのようにして掲示板が
大きくなっていくと言うこと自体、かなりの人が注目している目安になり、
多くの人の目に留まるという私の目的の1つが達せられるからです。

トップに戻る
135960Re:訂正雪兎 7/1-23:50
記事番号135930へのコメント
 被害者の会を纏められるほどの人というのは、別に被害者の会なんか作らずに
自分ひとりでも活動しても、自分の目的は達成できる力量があるけれど、同じように
困っている他の人を助けてあげたい、というような篤志家ですね。自分ひとりでは
戦うことは出来ないけれど、集団になればあわよくば、というような人にはまず無理
でしょう。

 あと、伸さんへのレスにも書いたけれど、代表者になるのであれば、少なくとも自分の
個人情報を公表する覚悟は必要でしょう。どこの馬の骨やらわからない者には誰もついて
きません。

トップに戻る
135892匿名掲示板の限界えるふぃん 6/30-12:13
記事番号135885へのコメント
伸さんこんにちは。
加えて、被害者の会ご賛同者の方へ。

ちょいと警告させて下さい。

貴方は「2ch」という巨大匿名掲示板とご存知でしょうか?ここで書き込まれた内容を
見ていると、玉石混合で、せいぜい情報収集の際の「目安」ぐらいにしかなりません。
これは書き込みをする人が責任を持つ必要が無いため、噂や思いつきを書くことができ
るからなんですね。

翻って、本掲示板の場合ですが、登録にフリーでないメールアドレスを登録させるなど
無責任な書き込みを防止する対応を採られているものの、匿名掲示板であることに変り
ありません。
書かれた内容の担保については、「具体的情報の開示」と「それに基づいた理論的解析」
によっています。(誤った内容は、他の参加者により淘汰されますから)

では、貴方はこの掲示板で被害者の会について議論をするためには、どのようにすれば
よいと考えますか?発言者は「善意の人間」とは限らないということを考えて判断して
下さいね。

少なくとも、被害者の会の代表者やその所在地、連絡先、活動内容を明らかにせねば、
議論にすらなりますまい。

ネットでやるなら、自分でホームページを立ち上げて募集なさるがよろしいかと。

トップに戻る
135898被害者の会も二次被害になるうるあんね URL6/30-13:47
記事番号135885へのコメント
伸さん、Diracさん、こんにちは。

>そういった人たちを集め、被害者の会を設立し、個々人の活動とは別のアクション
>を
>とりたいと考える人はいませんか?

被害者の会を作ることは簡単です。
しかし、いろんな人たちの意見を集め、まとめ、伝達し、方向を決める等
さまざまな雑務が
言いだしっぺの方にかかり、
続けていくことは大変困難です。

いろんな悪徳商法や詐欺事件について
名前だけの被害者の会もあり
結局、そこに集まった方への精神的(実質的?)被害も起こっているようです。

一挙に被害者の会までつくらずとも
それ専用のWebサイトを作られるとか
MLを作られるとか
出来る範囲で少しずつ活動を拡張されることをお勧めしたいです。

トップに戻る
135917そういう態度はまた騙される雪兎 6/30-23:12
記事番号135885へのコメント
 伸さん、貴方は内職商法の二次被害として、田淵の被害にあったというの
でしょう? 代表者がどこの馬の骨やら知れない「被害者の会」に安易に
参加なんて態度だと、また騙されますよ。

 と言うのは、実際、悪徳業者の「被害者の会」を装って個人情報を集めて
二次勧誘を行う輩がいるのです。どこの誰かわからない匿名の人物に、安易に
個人情報を渡すのは危険です。

 あと、「被害者の会」を作りたいというDiracさんに申し上げますが、上で
書いたような疑念をもたれないためには、少なくとも自分の個人情報を公表する
覚悟が必要です。この会議室から出てそれなりの成果を挙げつつある「被害者
の会」を一例だけ知っていますが、その代表者の方は、実名・モザイクなしで
マスコミ取材に応じていましたね。

トップに戻る
135935さすがにそれは7/1-09:03
記事番号135917へのコメント
雪兎さんは No.135917「そういう態度はまた騙される」で書きました。
> 伸さん、貴方は内職商法の二次被害として、田淵の被害にあったというの
>でしょう? 代表者がどこの馬の骨やら知れない「被害者の会」に安易に
>参加なんて態度だと、また騙されますよ。

いくら私でも今回は慎重に行動させて貰います。
どちらかというと、現状は人間不信に近く
ましてや、ネット上の人を容易く信用するのは無理な状態です。
しかし、今回の件で、個人ではなかなか上手く事が運ばないし、
警察の方も1人の被害届だけではすぐに動いてくれそうにないので
「被害者の会」とまでは行かなくても、
多くの人から被害届を出したり、ある程度集団で行動しなくては
いけないところがあるのではないかと考えています。


トップに戻る
135942Re:さすがにそれはとうまさ 7/1-13:16
記事番号135935へのコメント
>多くの人から被害届を出したり、ある程度集団で行動しなくては
>いけないところがあるのではないかと考えています。

集団での行動は、個人で出来る事をやってからでも遅くないと思います。

被害届は、別に集まらなくても出せると思いますよ。
というか、集まって出すようなものじゃないと思います。
まずは、それぞれの被害者が別々に被害届を出し、その数が増えれば
警察も捨てては置けないとなるんじゃないですか?

結局、伸さんは、被害届は出したのですか?
もしくは、刑事告訴をするのですか?

過去の相談を見てみると、2004/01に相談に来たboketakaさんは、
埼玉浦和東警察署へ相談したようです。
被害届を出したかまでは不明です。
他にも相談者はいるのですが、他には被害届を出しましたって言う人は
いませんね。
結局、田淵の被害者で被害届出したってのはとても少ないのでは無いかと
思っています。
ですから、まずは被害者の会の前に、被害届を出してみてはどうでしょう?


今年の2月の書き込みで、田淵相手に民事訴訟で勝訴している人が
いますね。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg130007.html
結局、その時点ではお金はまだ取り戻せていないようでしたが、
少なくとも、幡ヶ谷の住所でも裁判は可能だったように見受けられます。
ですから、伸さんもやろうとすれば民事訴訟くらいは可能かもしれません。

トップに戻る
135949被害届の受理leica 7/1-15:37
記事番号135942へのコメント
とうまささんは No.135942「Re:さすがにそれは」で書きました。

>結局、伸さんは、被害届は出したのですか?
>もしくは、刑事告訴をするのですか?

警察へ行って相手にされなかったということなので、
単独では被害届を受け付けて貰えなかったということでしょう。

>伸さん

被害届には法的な規定は無いんですよね。
受理しても本部への報告義務はないし、
署長決裁も不要、担当課長の判断で捜査、という曖昧なもののようです。

告訴と違い被害届は放っておかれる場合が多いと聞きますから、
複数にして届け出たところで、あまり意味は無いように思います。

トップに戻る
135950Re:被害届の受理7/1-15:56
記事番号135949へのコメント
leicaさんは No.135949「被害届の受理」で書きました。
>>結局、伸さんは、被害届は出したのですか?
>>もしくは、刑事告訴をするのですか?
>警察へ行って相手にされなかったということなので、
>単独では被害届を受け付けて貰えなかったということでしょう。

そうです
以前にも書きましたが、警察に行って話をしましたが、
みなさんに以前指摘されたように
「渡した貴方が悪い」で終わってしまいました。


>被害届には法的な規定は無いんですよね。
>受理しても本部への報告義務はないし、
>署長決裁も不要、担当課長の判断で捜査、という曖昧なもののようです。

そうなんですか?

>告訴と違い被害届は放っておかれる場合が多いと聞きますから、
>複数にして届け出たところで、あまり意味は無いように思います。

トップに戻る
135961複数人で行っても無駄なのでは?とうまさ 7/1-23:58
記事番号135950へのコメント
>>警察へ行って相手にされなかったということなので、
>>単独では被害届を受け付けて貰えなかったということでしょう。
>
>そうです
>以前にも書きましたが、警察に行って話をしましたが、
>みなさんに以前指摘されたように
>「渡した貴方が悪い」で終わってしまいました。

「渡した貴方が悪い」から被害届を受け付けて貰えないのなら、
何人集まっても、やっぱり被害届は受け付けてくれないのでは
無いでしょうか?

受け付けてくれない理由が、「1人じゃ信憑性が無い」というのなら
複数人集まる事で、望みは出るのかもしれません。
でも、「渡した貴方が悪い」という理由は、何人あつまっても変らない
ように見えるのです。


どうしても処罰して欲しいのなら、刑事告訴を考えたほうが良いと思います。


トップに戻る
135962Re:被害届の受理セルバンテス 7/1-23:58
記事番号135950へのコメント
伸さんは No.135950「Re:被害届の受理」で書きました。
>以前にも書きましたが、警察に行って話をしましたが、
>みなさんに以前指摘されたように
>「渡した貴方が悪い」で終わってしまいました。

細かいニュアンスがよくわからないので、
もう少し詳しいやり取りを説明していただけないでしょうか。

とりあえず、皆さんの指摘は「渡した貴方が悪い」で終わってないです。
警察は「渡した貴方が悪い」以上のことはなにも言ってないのですか?

トップに戻る
135966Re:被害届の受理7/2-00:23
記事番号135962へのコメント
セルバンテスさんは No.135962「Re:被害届の受理」で書きました。
>>>以前にも書きましたが、警察に行って話をしましたが、
>>みなさんに以前指摘されたように
>>「渡した貴方が悪い」で終わってしまいました。
>
>細かいニュアンスがよくわからないので、
>もう少し詳しいやり取りを説明していただけないでしょうか。
>
>とりあえず、皆さんの指摘は「渡した貴方が悪い」で終わってないです。
>警察は「渡した貴方が悪い」以上のことはなにも言ってないのですか?

それ以外のことといえば、「カードを作ったのも貴方、本人確認
したのも貴方。田淵に悪用される可能性があるのに
渡したのも貴方。どう考えても刑事事件にはならない。
民事で詐欺もあるが、民事はあまり詳しくない」
それくらいですかね?

トップに戻る
135896田中と明豊watchout 6/30-13:29
記事番号135871へのコメント
田淵は両親の離婚後父方についていきました。しかし数年前、田淵は父親か
らも見放され籍を抜かれました。その後母方の姓を名乗ります。それが『田
中』です。『田中』の一切の相続権を持たないということが条件だったよう
です。証拠はありませんが信憑性80%と考えていいようです。

田中明が代表者の法人です。
会社法人等番号 0110-01-043724
商号 株式会社明豊
本店 東京都渋谷区幡ヶ谷3-54-9
設立 平成11年5月10日
代表取締役 田中明
取締役   坂本裕二他





トップに戻る
135902籍ってそんなに自由でしたか?えるふぃん 6/30-16:13
記事番号135896へのコメント
watchoutさんこんにちは。

どうも小生のような法に疎きものには解りにくく、ご解説頂ければありがたいので
すが。

>田淵は両親の離婚後父方についていきました。しかし数年前、田淵は父親か
>らも見放され籍を抜かれました。
小生の住んでいる国では、父親が息子を勘当したいと思っても、勝手に戸籍を
抜くことは出来ないことになっているはずですが、このお父さんはどうやって
籍を抜いたのですか?

>その後母方の姓を名乗ります。それが『田中』です。『田中』の一切の相続権
>を持たないということが条件だったようです。
これは改姓なんですか?通称「田中」になったんですか?どっちでしょう。
どういう手続で、一切の相続権を放棄することが出来るのでしょうか?

母親と、田淵改め田中氏は実の親子ですので、相続権放棄を表明していても、
財産分与の際、遺留分の主張が出来ると思いますが、そのあたりはどう担保
してるんでしょうねえ。
なんせ非行が元で、父親から「勘当」されたんでしょ?「放棄します〜」と言っ
ていても信用できないと考えるのが当たり前ですよね。


>証拠はありませんが信憑性80%と考えていいようです。
証拠はいりませんが、80%の根拠をお願いします。




トップに戻る
135903廃除について(追記)えるふぃん 6/30-16:54
記事番号135902へのコメント
自己レスですいません。
書いた内容が少し尻切れトンボでした。

>どういう手続で、一切の相続権を放棄することが出来るのでしょうか?
裁判所に相続人の廃除を申し立て、認められた場合は可能ですね。
廃除条件に当たらないと考えれば、取り消しを求めることも出来ますから、おとなしく
しているかどうかは知りませんけどね。



トップに戻る
135911Re:籍ってそんなに自由でしたか?watchout 6/30-19:27
記事番号135902へのコメント
えるふぃんさんは No.135902「籍ってそんなに自由でしたか?」で書きました。
>watchoutさんこんにちは。
>
>どうも小生のような法に疎きものには解りにくく、ご解説頂ければありがたいので
>すが。
>
>>田淵は両親の離婚後父方についていきました。しかし数年前、田淵は父親か
>>らも見放され籍を抜かれました。
>小生の住んでいる国では、父親が息子を勘当したいと思っても、勝手に戸籍を
>抜くことは出来ないことになっているはずですが、このお父さんはどうやって
>籍を抜いたのですか?
>
>>その後母方の姓を名乗ります。それが『田中』です。『田中』の一切の相続権
>>を持たないということが条件だったようです。
>これは改姓なんですか?通称「田中」になったんですか?どっちでしょう。
>どういう手続で、一切の相続権を放棄することが出来るのでしょうか?
>
>母親と、田淵改め田中氏は実の親子ですので、相続権放棄を表明していても、
>財産分与の際、遺留分の主張が出来ると思いますが、そのあたりはどう担保
>してるんでしょうねえ。
>なんせ非行が元で、父親から「勘当」されたんでしょ?「放棄します〜」と言っ
>ていても信用できないと考えるのが当たり前ですよね。
>
>
>>証拠はありませんが信憑性80%と考えていいようです。
>証拠はいりませんが、80%の根拠をお願いします。
>
>
>
>

トップに戻る
135912Re:籍ってそんなに自由でしたか?watchout 6/30-19:34
記事番号135902へのコメント
>>証拠はありませんが信憑性80%と考えていいようです。
>証拠はいりませんが、80%の根拠をお願いします。
>
改名、転籍等の詳しい規定は分かりません。ただ事実として@田淵明の印鑑証明、
A田中明の印鑑証明、B田中明の住民票があります。
80%信憑性の根拠は現段階では『私の調査の結果』としか申し上げられません。す
みません。しかししながら、あくまでも弁護士との相談の上ですが、田淵の現在地
等の情報を含め公開を考えております。

トップに戻る
135913Re:籍ってそんなに自由でしたか?雪兎 6/30-19:38
記事番号135912へのコメント
>80%信憑性の根拠は現段階では『私の調査の結果』としか申し上げられません。

 具体的にどういう「調査」をしたのですか?

トップに戻る
135931書き込みの信用に関わる問題えるふぃん 7/1-07:47
記事番号135912へのコメント
watchoutさんこんにちは。

watchoutさんも、他の発言者の方も、もちろん小生も、本掲示板には皆匿名で参加し
てますよね。
別枝でも書いたように、匿名掲示板で内容の真実性を(ある程度)確保する手段として、
この掲示板では「具体的事例に対する議論」がなされてるんです。

例えば、
「田淵某がクレジットカードをだまし取るまでの詳細経緯」
という情報であれば、
「情報中、この行為が、こういう法律に違反すると思う」
「いやその法律の摘要は出来ない、判例は・・・・」
なんて議論が進んで行くわけです。

この議論の発言者は、常連のお詳しい方でも、小生のような無知蒙昧の輩でも良いんで
す。内容の真実性を客観的に吟味出来ますからね。


貴方様の先の書き込みは、内容として「改姓前後の関係書類を持っている」ということ
だけですので、誰もその情報について真偽を検討する事ができないんですよ。
「弁護士と相談して公開を考える」とのことですが、その住所氏名が田淵改め田中某の
ものであるということをどう保証するんですか?
この情報を欲しがる人は、皆、田淵某に騙されて、「安易に人を信じるとえらい目にあ
う」という教訓を得られた方ばかりだと思うんですけど、信用されない情報を公開して
も虚しいでしょう?


そんな中で、貴方の書き込みに「父親に籍を抜かれた」とか「母親の籍に入った」
なんて記述があったので、その真偽を検討することにしたんですよ。
貴方が誰からその話を聞いたのか知りませんが、その話の信憑性を測ることに繋がりま
すしね。

>改名、転籍等の詳しい規定は分かりません。
そうですか、
現在の日本の法律では、親が勝手に子供の籍を抜く(勘当する)ということはできませ
ん。つまり「父親に籍を抜かれた」との記述は誤りです。
これを以て貴方の書き込みを全て否定することは出来ませんが、誤った記述があるとい
う事実は、発言の信用に関わると思いますよ。

>ただ事実として@田淵明の印鑑証明、A田中明の印鑑証明、B田中明の住民票があ
>ります。
その各書類が、今ここで話題の、田淵某、田中某のものであると証明することは難しい
ですねえ。

>80%信憑性の根拠は現段階では『私の調査の結果』としか申し上げられません。す
>みません。しかししながら、あくまでも弁護士との相談の上ですが、田淵の現在地
>等の情報を含め公開を考えております。
公開時にはその弁護士をご紹介頂けませんか?
弁護士というのは所属弁護士会に問い合わせれば、本人かどうかが解りますし、弁護士
本人の了解の元発言したとなれば、信用度合いが違いますからね。
もちろん、無断で名前を借りてはいけませんよ。犯罪ですからね。(笑)


トップに戻る
135941Re:書き込みの信用に関わる問題watchout 7/1-13:07
記事番号135931へのコメント
>公開時にはその弁護士をご紹介頂けませんか?
嫌です。

>弁護士というのは所属弁護士会に問い合わせれば、本人かどうかが解りますし、弁護士
本人の了解の元発言したとなれば、信用度合いが違いますからね。
もちろん、無断で名前を借りてはいけませんよ。犯罪ですからね。(笑)
借りません。

田淵発見しました。

トップに戻る
135945Re:書き込みの信用に関わる問題とうまさ 7/1-13:20
記事番号135941へのコメント
それら、田淵の情報は、警察へ情報提供してはどうですか?
watchoutさんは、警察へは被害届を出したのでしょうか?
出しているとしたら、どこの警察署でしょうか?

連携を取るとしたら、被害者同士ではなく、警察に任せたらどうでしょう?

トップに戻る
135946残念ですねえるふぃん 7/1-13:38
記事番号135941へのコメント
watchoutさんこんにちは。

小生なりに、貴方の書き込み内容を保証をする方法の一例を提示させて頂いたのですが、

>>公開時にはその弁護士をご紹介頂けませんか?
>嫌です。

嫌ならば仕方ありませんな。ご自身で考えることですね。
それまでの間、貴方の書き込みは「便所の落書き」レベルの信憑性でしかありません。

>田淵発見しました。
ご苦労様です。
別枝に、警察に拘留されているようだと書き込まれてますね。事実が確認されることを
お祈りしております。

トップに戻る
135993Re:残念ですねwatchout 7/2-19:50
記事番号135946へのコメント
>それまでの間、貴方の書き込みは「便所の落書き」レベルの信憑性でしかありません。
>
>>田淵発見しました。
>ご苦労様です。
>別枝に、警察に拘留されているようだと書き込まれてますね。事実が確認されることを
>お祈りしております。

今後あなた様を無視させていただきます。

トップに戻る
136003別の場所のほうがいいのではちこ 7/3-01:36
記事番号135993へのコメント
watchoutさん、こんにちは。

>今後あなた様を無視させていただきます。

別にwatchoutさんがだれを無視しようと自由ですが、

>>公開時にはその弁護士をご紹介頂けませんか?
>嫌です。

このような自分に都合の悪い(?)情報を
理由も述べずに明かさない態度は、
この会議室のマニュアルの、
・既に知っている情報は、全て書く
・正しい議論は、正しい情報が無いと出来ません(特に会社情報)
に違反しませんか。

元になったツリーでも、

>>その会社の名前を書いてください。
>>こちらの会議室は伏字禁止です。
>>また、引用部分は最小限にお願いします。
>伏字ではありません。被害者の方々の為にと思って善意で書き込みましたが、都度このよう

>指摘を受けなければならないようでしたら書き込みを止めて傍観させていただきます。

この会議室のルールがお気に召さないのならば、
どこか他の掲示板にスレを立てて、
被害者の方をそちらへ誘導されてはどうですか。
(私ならば、信頼に値する根拠に基づく情報が出てくるまでは、
ついて行きませんけど)

トップに戻る
136068Re:別の場所のほうがいいのではFBI 7/5-09:12
記事番号136003へのコメント
くだらない猿芝居はやめた方がいいよ。
きっと、田淵が書き込みをしているんだよ(もしくは仲間が)
大体さ、印鑑証明は誰から手に入れたの?
本人からですか?

田淵から田中に改名したって言っているけど、戸籍は見たの?
本当の親は日航機墜落事故で亡くなったんじゃないの?
全くどこまでが嘘かわからないね。

トップに戻る
136023もう少し面白いネタをおねがいしますえるふぃん 7/3-08:14
記事番号135993へのコメント
watchoutさんこんにちは。

>今後あなた様を無視させていただきます。
無視する相手に貴方「様」をつけ、「させていただいます」なんて言葉遣い。
貴方様も小生と同様「慇懃無礼」を実践されている同士だと感じました。好きですね貴方のよう
な方は。お友達になりませんか?

さて、貴方の投稿は信憑性はありませんが、「落書き」として見れば面白いので、書き込むなら
もっと面白い田淵ネタをお願いします。あ、田中でしたっけ。

そうでないならじゃまですので、PCの電源を切ってチラシの裏にでも書き込んでいて下さい。

トップに戻る
136037Re:もう少し面白いネタをおねがいしますwatchout 7/4-13:10
記事番号136023へのコメント
>そうでないならじゃまですので、PCの電源を切ってチラシの裏にでも書き込んでいて下さい。

無視しようと思ったんですがあまりに餓鬼みたいなことを言ってくれるんで、一言。便所の落書
きだのチラシの裏にでも書き込めだのなんだの好き勝手言ってくれてますが、私の情報の正誤を
法務局なり役所なりに行って調べたんですか?試しに行って調べてみては?全部合ってるから。
私の書き込みに嘘があればその時点であなたを含め皆様に謝罪し書き込みを中止しますよ。せっ
かく田淵を追い詰めようと色々な情報を集めて公表しているのに水を注さないで欲しいんだよな
ぁ。まぁあなたみたいなおたくは嫌味ったらしいことを書き込むだけで自分の足を使って調査な
んてしないだろうけどね。

トップに戻る
136044無視をやめていただきありがとうございますえるふぃん 7/4-14:57
記事番号136037へのコメント
watchoutさんこんにちは。

レス頂いて嬉しく思います。断片的ではない書き込みは久しぶりですねえ。

>無視しようと思ったんですがあまりに餓鬼みたいなことを言ってくれるんで、一言。便所の落書
>きだのチラシの裏にでも書き込めだのなんだの好き勝手言ってくれてますが、
ご存知かもしれませんが、先の発言の理由を解説しておきます。
2ちゃんねるに代表される匿名掲示板での情報は、誰でも無責任に書き込めるため、その書き込み内容の
信憑性の低さから、通称「便所の落書き」という評価がされることがあります。
その中でも特に、指摘を受けても改めないような手前勝手な書き込みの書き手に対し、「チラシの裏にで
も書いてろ」という書き込みがされることがあります。まあ、実際はもっとえげつない表現が見られるの
ですが、あまり下品なのもどうかと思いましたし、比較的穏便な用いたんですけどね。まあ、小生のよう
な「餓鬼」の戯言ですな(笑)

何度も申し上げているように、この掲示板は匿名掲示板です。好き勝手に発言していれば、「便所の落書
き」になりかねないため、情報は原則的に、第三者が客観的に判断できるような形にすることが必須にな
っているんです。(すぐ「具体的に書いて!」というレスがつきますでしょ?)

>私の情報の正誤を法務局なり役所なりに行って調べたんですか?試しに行って調べてみては?全部合っ
>てるから。
貴方の書き込み全てが間違っているなどと申したつもりはありません。
小生の指摘内容は、
(1)田淵(田中)の父親が、息子の籍を抜くことは出来ない。
(2)貴方が持っている田淵(田中)の印鑑証明が、詐欺師とされる田淵(田中)のものであることの
   論証。
この2点ですが、ちゃんと読んでレスされてますか?
で、この情報を法務局や役所へ行ったら、貴方の情報の真偽が確かめられるんですか?

では、試しに地元の市役所へ問い合わせてみましょう。
(1)「詳細は法律の専門家に確認して欲しいが、親が一方的に子の籍を抜くといった手続は出来ませ
    ん」
(2)「そのような問い合わせがあったとしても、個人情報を開示することはできませんし、市役所は
    犯罪データを持っていないので、照合が出来ません。捜査機関へご相談下さい」
との回答がありましたよ。どうすれば真偽が確認できるのか教えてもらえませんか?

>私の書き込みに嘘があればその時点であなたを含め皆様に謝罪し書き込みを中止しますよ。せっ
>かく田淵を追い詰めようと色々な情報を集めて公表しているのに水を注さないで欲しいんだよな
>ぁ。
折角情報を集めたのなら、その情報を適当な場所へ流すようにして下さい。
検証可能な情報は、この掲示板へ書き込むことも良いでしょうが、検証不可の情報を合わせて書き込む
と、他の発言の信憑性にも影響すると申しているのですよ。

>まぁあなたみたいなおたくは嫌味ったらしいことを書き込むだけで自分の足を使って調査なんてしない
>だろうけどね。
掲示板で、レスする全ての案件に自分の足を使っていたら、身が持ちませんわ(笑)

足は難しいですが、電話代ぐらいならいいでしょう。山梨県富士吉田署へも確認してみました
(tel 0555-22-0110)
「個人情報保護の観点から、誰が何の容疑で拘留されているかをお話しすることは、原則として出来な
 い。貴方が被害者であれば、地元の警察署へ被害届を出し、富士吉田署にそれらしい人が勾留されて
 いるはずと言えば、警察同士の情報交換をすることは出来るだろうし、もしかしたら、その情報を地
 元の警察署からで教えてもらえるかもしれない。確実に出来るとは言えないですけどね。」
とのこと。

残念ながら被害者でない小生には、確認の術がないようですね。
伸さん達被害者の方なら可能性があるみたいですよ。






トップに戻る
136050Re:無視をやめていただきありがとうございますwatchout 7/4-16:13
記事番号136044へのコメント
>(1)田淵(田中)の父親が、息子の籍を抜くことは出来ない。
当然田淵の父親が一方的に田淵の籍を抜いたわけではなく、田淵もそれに同意して籍を抜きました。

>(2)貴方が持っている田淵(田中)の印鑑証明が、詐欺師とされる田淵(田中)のものであることの
   論証。
本人からもらったものですから。本人性の確認は免許証と整合性をとっています。

トップに戻る
136055本質的な部分で誤解しているえるふぃん 7/4-17:48
記事番号136050へのコメント
watchoutさんこんにちは。

レスありがとうございます。

どうも本質的なところで貴方は誤解しておられる。

今までの書き込みからすると、貴方は相当田淵(田中)に近しい間柄のように書かれています。
実際に本人やその家族からも情報をとったとの実績が書いてありますし、貴方自身も「田淵は身内に裏切られたと
感じているのでは」と書き込んでおられますしね。

その貴方から見れば、小生の疑問も、
>>(1)田淵(田中)の父親が、息子の籍を抜くことは出来ない。
>当然田淵の父親が一方的に田淵の籍を抜いたわけではなく、田淵もそれに同意して籍を抜きました。
>
>>(2)貴方が持っている田淵(田中)の印鑑証明が、詐欺師とされる田淵(田中)のものであることの
>   論証。
>本人からもらったものですから。本人性の確認は免許証と整合性をとっています。
と、「私自身が直接確認したものだ、間違っているわけはない」言われるのも無理からぬ事と思いますし、信じても
らえぬ歯がゆさがあるでしょうが、これは貴方の主観的事実に過ぎません。
何度も言うように、このような情報は「貴方」以外には確認しようがないので、貴方自身が確信している分には構い
ませんが、このような掲示板へ提供できる情報ではないのです。

まあ、今から田淵(田中)と個人的に接触して、親しくなって、且つ、その後、騙されれば、貴方と同じように、
確証を持つことが出来ますが、そんなことが出来るかどうかの道理は判りますでしょう?


例えば、小生が名前を変えて別にツリーを作り嘘の書き込みをしたとします。
  「俺は、田淵明と言う奴に騙された。内容はこれこれ(詳細を書く)。だが、実は、彼の本名は、本当は
   鈴木一郎で、田中明も偽名だ。偽物の書類でみんなを騙そうとしたんだ。免許証?それも偽造だよ、俺
   は、田淵と一緒に騙しの手口を話したことが有る仲だから間違いないよ。住所も全然違うよ」
なんて、貴方の書き込みと異なる書き込みをしたら、どう反論するのですか?

貴方は自分の経験を基に、これが嘘だと判るでしょうが、貴方以外の全ての参加者は、どちらが真なのか判らなく
なりますよ。だって、どちらの主張も「自分で確認したから」ですからね。

悪徳商法の多くは「私だけが知っている特別な儲け話」や、「私だけが出来る、特別な被害救済方法」などと言っ
た客観的に検証し難い(出来ない)話をすることが多いのです。
これは、この機会を逃したら、「損をしてしまうかも」とか「被害救済のチャンスが無くなるかも」という不安を
利用して、他者を陥れる手法です。このような手法と間違われないように、よく考えて発言して下さいね。



被害者が、みんなで集まって話をしたいなら、専門家(弁護士)に相談し、その弁護士を窓口に集まることが最も
信用されるのではないかと思いますがね。



トップに戻る
136056Re:本質的な部分で誤解しているwatchout 7/4-18:24
記事番号136055へのコメント
内容理解しました。でもネット上のやり取りは難しいですね、私は被害にあった人達が被害届を出しやすいように、
田淵が捕まりやすいようにと考え投稿しているだけなのですが、都度それに対しての客観的な証明を示せとなると、
ご自分で役所で調べて来て下さいとしか言えないですね。田淵明と田中明を客観的に繋ぐ証明と言えば、田淵と田中
の印鑑証明と住民票を見比べると生年月日と住所が同じということですかね。私が持っている田淵明の平成14年12月
19日取した住民票には田淵の小金井の本籍と筆頭者が記載されています。田淵の実家と父親です。平成16年11月11日
取得の印鑑証明は田中に苗字が変わっています。だから何ってわけじゃないんですが。

トップに戻る
136060Re:本質的な部分で誤解しているてつ 7/4-22:09
記事番号136056へのコメント
横槍失礼します。
住民票も印鑑証明も、その気になればいくらでも偽造できるので、
「印鑑証明を持ってる」って言うのは、
「土地登記書(の紙)を持っているからここは俺の土地だ」って言い張ってるのと
同じにしか見えないのですよ。
(住民の皆様は、内容が重要で*紙*自体には価値がないことは
ご存知だと思いますが。念のため。)

生年月日と住所が一緒だと言っていますが、
田淵氏が詐欺に利用した住所って雑居ビルですよね?
そこの正当な住人に田中氏がいないという保障はありますか?
籍を移動した場合、『戸籍抄本』に移籍の事実が記載されるそうですが、
そういった書類はお持ちですか?

トップに戻る
136067そう、難しいんですえるふぃん 7/5-08:42
記事番号136056へのコメント
watchoutさんこんにちは。

>内容理解しました。でもネット上のやり取りは難しいですね、
ご理解いただき嬉しく思います。小生の書き込みを読んでいただくと判ると思うのですが、貴方の行いを全否定している
のではなく、匿名掲示板で出来ることと出来ないことがあると述べていることが判っていただけると思います。

>私は被害にあった人達が被害届を出しやすいように、田淵が捕まりやすいようにと考え投稿しているだけなのですが、
貴方が被害者と書かれていますので、心中お察ししますが、貴方が被害者なのかどうかは貴方しか判らないですよね。
また、他の被害者の方も、身元は保証できないわけです。小生だって、どこのヲタクなんだか判らないでしょ?(笑)

匿名掲示板では、「事実」を書き込んで、それに対して第三者が「検証」をすることで、内容精度を高めることまでしか
できません。ですから、被害者が寄り合って話し合うには不適な場所だと思いますよ。

>ご自分で役所で調べて来て下さいとしか言えないですね。
ここは未だご理解頂けてないかな〜。
誰でも役所で調べられる内容なら、書き込んでも「検証」できるんです。
貴方も他の枝で、「普通では教えてもらえない」が「ここでは言えないような手段で聞き出した」なんて書いてある部分
がありましたでしょ?第三者が普通に確認出来ないものは、検証困難なんですよね。


ここからはちょいと余談。田淵改め田中が同一人物で、watchoutさん所有の住民票、印鑑証明が当人のものだと仮定した
時の記載内容に関する考察。上で、てつさんが書かれているように、出自のはっきりしない資料としか扱えませんからね。
まあ、遊びだと思って下さい(笑)

>私が持っている田淵明の平成14年12月19日取した住民票には田淵の小金井の本籍と筆頭者が記載されています。田淵の
>実家と父親です。平成16年11月11日取得の印鑑証明は田中に苗字が変わっています。だから何ってわけじゃないんです
>が。
田淵が父親の戸籍から抜けるだけなら、(成人であれば)本人が分籍手続して終わりです。ただ、改姓するには裁判所へ
申請して認められねばなりません。この難易度は知りませんが、理由もなく勝手に姓を変更することは、常識から判断す
ると難しいのではないかと思われます。その場合、戸籍の筆頭者は田中本人です。

母親の戸籍に入ったのであれば、ちょいとややこしいです。母親がまず分籍して、自分が筆頭者の戸籍を作ります。その
上で息子を籍に入れるよう裁判所へ申請して認められねばOKのはずです。手続は煩雑な上、母親が動かねばなりませんが、
親子なので、比較的認められやすいはずです。その場合の筆頭者は母親です。

まあ、これもだから何だという話ですよ。はい。(笑)





トップに戻る
135963Re:書き込みの信用に関わる問題雪兎 7/2-00:04
記事番号135941へのコメント
 どういう「調査」とやらをしたのかという、私の質問に答えていただけずに、

>田淵発見しました。

という情報源を明示しない断片的な書き込みでは、誰も信用しませんね。

トップに戻る
135916私としては6/30-22:35
記事番号135896へのコメント
確かに、多くの諸氏から指摘されたように私のやったことは
些細な欲に目がくらんで愚かなことをしてしまいました。
その点に関しては、何も言うことは有りません。
今回のことで、借金返済に自分も苦しむことでしょうし、
私としては、社会人になって初めて兄姉の力を借りることに
なってしまいました。
しかし、兄姉は何も言わず、微力ながら力になってくれると
言ってくれました。
皆様が指摘されますようにこんな馬鹿な男にです。
ですから、なんとしても田淵(田中)を
このままにはしておけないのです。
ですから私の知らない田淵(田中)の情報を持っていらっしゃる
watchoutさんの情報を是非知りたいのです。
(すみません、ここの掲示板にはふさわしくないコメントかも
 しれないことを許して下さい)

トップに戻る
135943Re:私としてはwatchout 7/1-13:18
記事番号135916へのコメント
>watchoutさんの情報を是非知りたいのです。
>(すみません、ここの掲示板にはふさわしくないコメントかも
> しれないことを許して下さい)

富士吉田署に田淵が何らかの理由で拘留されている模様です。被害届を出し
ているのなら、届出警察署の方から確認をとってもらって下さい。田中明で
聞いて下さい。



トップに戻る
135947Re:私としては7/1-14:49
記事番号135943へのコメント
watchoutさんは No.135943「Re:私としては」で書きました。
>富士吉田署に田淵が何らかの理由で拘留されている模様です。被害届を出し
>ているのなら、届出警察署の方から確認をとってもらって下さい。田中明で
>聞いて下さい。

私としても、watchoutさんの弁護士さんを知りたいです。
私の依頼している弁護士さんに相談して、弁護士同士で
話あってくれるかも知れないからです。

watchoutさんは田淵の所在を捕まえたのですから、
watchoutさん自体はどうするおつもりですか?

トップに戻る
135964watchoutさんの情報網7/2-00:17
記事番号135943へのコメント
watchoutさんは No.135943「Re:私としては」で書きました。
>富士吉田署に田淵が何らかの理由で拘留されている模様です。被害届を出し
>ているのなら、届出警察署の方から確認をとってもらって下さい。田中明で
>聞いて下さい。

この情報が本当ならwatchoutさんの情報網は
驚きの一言ですが、被害届を出していたにしても、
警察で「ネットで教えられたんですが、富士吉田署に田淵が
拘留されているらしいので調べて下さい」では相手にされないのでは
ないでしょうか?
出来たら雪兎さんの質問「具体的にどういう「調査」をしたのですか? 」
に答えて頂けたら私としてはうれしいのですが?

トップに戻る
135994Re:watchoutさんの情報網watchout 7/2-19:56
記事番号135964へのコメント
>出来たら雪兎さんの質問「具体的にどういう「調査」をしたのですか? 」
>に答えて頂けたら私としてはうれしいのですが?
>
親に聞きました。


トップに戻る
135997Re:watchoutさんの情報網とうまさ 7/2-21:07
記事番号135994へのコメント
>>出来たら雪兎さんの質問「具体的にどういう「調査」をしたのですか? 」
>>に答えて頂けたら私としてはうれしいのですが?
>>
>親に聞きました。

親というのは、田淵の親の事でしょうか?

トップに戻る
135998Re:watchoutさんの情報網7/2-21:07
記事番号135994へのコメント
watchoutさんは No.135994「Re:watchoutさんの情報網」で書きました。
>>出来たら雪兎さんの質問「具体的にどういう「調査」をしたのですか? 」
>>に答えて頂けたら私としてはうれしいのですが?
>>
>親に聞きました。

田淵の親は息子がこんな事何回も繰り返しているのを
知っているのですか?
私にも親の連絡先を教えて下さい

トップに戻る
136035Re:watchoutさんの情報網Dirac 7/4-11:27
記事番号135994へのコメント
>親に聞きました。
watchoutさんの情報には驚かされてばかりです。
伸さんとは違う事を聞きたいのですが、watchoutさんは現在どのような
活動を行っているのですか?私は警察署に被害届を出そうとして、受理されるか
どうか警察が考慮中という状況なのですが・・・。



トップに戻る
136038Re:watchoutさんの情報網watchout 7/4-13:20
記事番号136035へのコメント
Diracさんは No.136035「Re:watchoutさんの情報網」で書きました。
>>親に聞きました。
>watchoutさんの情報には驚かされてばかりです。
>伸さんとは違う事を聞きたいのですが、watchoutさんは現在どのような
>活動を行っているのですか?私は警察署に被害届を出そうとして、受理されるか
>どうか警察が考慮中という状況なのですが・・・。
>
>
私は田淵の親を含め、田淵の周辺の人物から情報を取っています。田淵にとって
は内部に裏切り者がいるという感覚でしょう。富士吉田署に田淵がいたのは間違
いないです。自分で確認しました。ただ拘留期限が切れてしまって出てしまって
いるかもわかりません。私は仲間と署に電話して『そいつは詐欺師だから出さな
いでくれと』名前をかえ何度も電話しました。

トップに戻る
136039Re:watchoutさんの情報網Dirac 7/4-13:26
記事番号136038へのコメント
>私は田淵の親を含め、田淵の周辺の人物から情報を取っています。田淵にとって
>は内部に裏切り者がいるという感覚でしょう。富士吉田署に田淵がいたのは間違
>いないです。自分で確認しました。
確認というのは実際に顔を見たという事ですか?
警察の捜査に協力したという事でしょうか?

>いるかもわかりません。私は仲間と署に電話して『そいつは詐欺師だから出さな
>いでくれと』名前をかえ何度も電話しました。
仲間というのは被害者仲間という事ですか?
でしたら私も仲間にしてもらいたいのですけど・・・。
掲示板で実名を明かす覚悟がいるとかHPを作るべきだとか言われていますが、
作った事をどうやって被害者に知らせるかという所で悩んでいます。

トップに戻る
136042Re:watchoutさんの情報網watchout 7/4-14:50
記事番号136039へのコメント
>掲示板で実名を明かす覚悟がいるとかHPを作るべきだとか言われていますが、
>作った事をどうやって被害者に知らせるかという所で悩んでいます。
>
被害者仲間です。そうですね、どのようにして被害者同士が連携をとるかが問題です
ね・・・。

トップに戻る
136046Re:watchoutさんの情報網Dirac 7/4-15:46
記事番号136042へのコメント
>被害者仲間です。そうですね、どのようにして被害者同士が連携をとるかが問題です
>ね・・・。
新しい突っ込みが入る可能性があるので先に書きますが、HPやMLなどは現在構想段階で
実際にはまだ作っていません。watchoutさんや伸さんと可能な限り協力していきたいと
思っています。例えば債権回収についてなどです。
しかしココでは広告のような記述はできませんし・・・。
(一応管理者さんに広告料について問い合わせましたが、多忙のためか返信はありませんでした。
「お返事は期待しないで下さい」と書いてますしね)
被害者の方でかつ協力しようと言う意思のある方、何か良い知恵があったら教えてください。

トップに戻る
136049被害者ではありませんがきゃぽ 7/4-16:09
記事番号136046へのコメント
Diracさんは No.136046「Re:watchoutさんの情報網」で書きました。
>新しい突っ込みが入る可能性があるので先に書きますが、HPやMLなどは現在構想段階で
>実際にはまだ作っていません。watchoutさんや伸さんと可能な限り協力していきたいと
>思っています。例えば債権回収についてなどです。
>しかしココでは広告のような記述はできませんし・・・。

被害者ではありませんが、↑について。

たとえば、Diracさんなり伸さんなりwatchoutさんなりが、被害者の会的なHPを立ち上げたら、その
URLをここに書き込み被害者を誘導する分には、宣伝行為に当たらないと思います。
MLに関しては、ちょっと微妙・・・。他の方の意見も伺いたいです。
(登録した人間にしか、その正当性が判断つかないもの、というのは、ちょっと・・・。HP作る場
合も、公共性のあるHPにしていただきたいです)

「誰か作って」と待ってるうちに、時間は過ぎていきますので、お3人の誰かしらが手を挙げれば
いいのでは。「仲間は欲しいけど取り仕切るのは面倒」程度のモチベーションでは、詐欺師に勝て
ませんからね。

※追記※
何故「メール下さい、情報交換しましょう」がタブー視されるかは、既に何人かの方が指摘されて
ますので、十分お分かりかと思います。
(悪い人もインターネットを徘徊してるんだ、ということをお忘れなく。被害者のふりをしてメー
ルアドレスを集め、お金を取り返してやるから、と新たな詐欺行為を働く輩もいます)
衆人環視の中で意見交換するからこそ、そうした危険も第三者が察知できる、という部分もありま
す。その点、1対1になってしまうメールや電話は、大変危険です。慎重にしましょう。

トップに戻る
136052HP誘導の場合きゃぽ 7/4-16:17
記事番号136049へのコメント
あ、しまった、更に追記です。
HPを立ち上げて、そのURLを表記して被害者を誘導する場合、以下のような書き込みだと、多分NG
です。

---
○○被害者の会のページを立ち上げました!
被害者のみなさん、一緒に戦いましょう!
http://○○○〜
---

サイトに行かなきゃ詳細不明な誘導は、宣伝行為扱いされると思いますので・・・。
(逆の立場に立って、書かれたURLが信用に足るものかどうか判断できるような書き込みにすればい
い訳です。もし↑のように書かれていて、クリックした先がブラクラやワンクリック詐欺だったら
どうしますか?)

○○がどういう事件なのか、また業者の正式名称や所在地・電話番号などこの掲示板の規約に沿っ
た情報、そして最低限の事件のあらまし等を、必ず併記して下さい。
「前にも書いた、ツリーを読め」と言うかもしれませんが、途中から読んだ人にはものすごい重労
働です(^^;

トップに戻る
136057Re:watchoutさんの情報網酔うぞ 7/4-18:33
記事番号136046へのコメント
Diracさんは No.136046「Re:watchoutさんの情報網」で書きました。

>被害者の方でかつ協力しようと言う意思のある方、何か良い知恵があったら教えてください。

良い知恵というのはイメージ的には「一発逆転」とか「ウルトラC」といったイメージでは
ないかと思いますが、現実には全くの他人同士が接触して連携しようというのですから
一発でうまく行くわけが無いです。
そういう観点では「何か良い知恵」とか言っている、はっきり言えば逃げ道を探すような考え方の
先には結果が出てこないでしょう。

うまく行くではなくて、(誰かが)泥まみれになってスタートさせる、しか無いですよ。
たぶん一番誰でものめるのは、弁護士事務所に集まるとかでしょう。
当然費用が掛かるとかになりますが、それくらいはやらないとアカの他人を集めるのは難しいですよ。
「個人情報が分かるようにすると・・・・」という心配はあるでしょうが、
いざ裁判になれば、本名とか住所とかは公開されてしまいます。
どうしても、世間に本名や住所を知られたくない、ということなら裁判なんて出来ない、
弁護士に依頼することも出来ない、ことになります。つまり世捨て人です。

結局は、どっちを取るかなのです。

酔うぞ拝

トップに戻る
136040Re:watchoutさんの情報網7/4-13:29
記事番号136038へのコメント
watchoutさんは No.136038「Re:watchoutさんの情報網」で書きました。
>私は田淵の親を含め、田淵の周辺の人物から情報を取っています。田淵にとって
>は内部に裏切り者がいるという感覚でしょう。富士吉田署に田淵がいたのは間違
>いないです。自分で確認しました。ただ拘留期限が切れてしまって出てしまって
>いるかもわかりません。私は仲間と署に電話して『そいつは詐欺師だから出さな
>いでくれと』名前をかえ何度も電話しました。
>
あまりにも素人な質問になりますが、警察にいきなり電話して
拘留している人間を聞いて教えてくれるのですか?
watchoutさんから情報を頂いた時に、それが自信なく、
富士吉田署に確認することが出来ませんでした。

トップに戻る
136043Re:watchoutさんの情報網watchout 7/4-14:55
記事番号136040へのコメント
>あまりにも素人な質問になりますが、警察にいきなり電話して
>拘留している人間を聞いて教えてくれるのですか?
>watchoutさんから情報を頂いた時に、それが自信なく、
>富士吉田署に確認することが出来ませんでした。
>
富士吉田署に田淵がいるとう連絡が仲間から入りました。警察にはここに書けないよ
うな事を言って田中明が拘留されているかどうか確認しました。普通は教えてくれま
せん。例えば家族とか同じ会社の人間なら別ですが。田淵に対し被害届を出していれ
ば警察の方から確認が出来ます。

トップに戻る
136045Re:watchoutさんの情報網7/4-15:28
記事番号136043へのコメント
watchoutさんは No.136043「Re:watchoutさんの情報網」で書きました。
>富士吉田署に田淵がいるとう連絡が仲間から入りました。警察にはここに書けないよ
>うな事を言って田中明が拘留されているかどうか確認しました。普通は教えてくれま
>せん。例えば家族とか同じ会社の人間なら別ですが。田淵に対し被害届を出していれ
>ば警察の方から確認が出来ます。

わかりました
今日、明日は仕事でいけないので
明後日、もう一度警察に行って被害届を出して
確認してみます。

トップに戻る
136047Re:watchoutさんの情報網Dirac 7/4-15:51
記事番号136038へのコメント
>私は田淵の親を含め、田淵の周辺の人物から情報を取っています。田淵にとって
>は内部に裏切り者がいるという感覚でしょう。富士吉田署に田淵がいたのは間違
>いないです。自分で確認しました。ただ拘留期限が切れてしまって出てしまって
>いるかもわかりません。私は仲間と署に電話して『そいつは詐欺師だから出さな
>いでくれと』名前をかえ何度も電話しました。
もし拘留期限が切れて、出てしまっているという情報を確認できましたら、教えてください。

トップに戻る
136051Re:watchoutさんの情報網watchout 7/4-16:16
記事番号136047へのコメント
>もし拘留期限が切れて、出てしまっているという情報を確認できましたら、教えてください。
>
すみません。その確認がなかなかとれないんです。

トップに戻る
136064Re:私としては野良猫 7/5-00:22
記事番号135943へのコメント
watchoutさんは No.135943「Re:私としては」で書きました。
>>watchoutさんの情報を是非知りたいのです。
>>(すみません、ここの掲示板にはふさわしくないコメントかも
>> しれないことを許して下さい)
>
>富士吉田署に田淵が何らかの理由で拘留されている模様です。被害届を出し
>ているのなら、届出警察署の方から確認をとってもらって下さい。田中明で
>聞いて下さい。
>
>
>
初めまして、私も田淵明にお金を騙し取られた一人です。

今日、プロミスの方から電話で聞いたのですが、田淵明は
警察に多数の名義貸しを行っていたことを自首したため
拘留されているらしいです。
プロミスの本社に警察から調査の連絡があったそうです。

以前、窓口の方に田淵明にカードを渡してしまったことを
話していたために、わざわざ連絡してくれたようです
(もちろん、残りの貸付金を私が返済できるのか確認するためもあったとは思
いますが)。

もし、すでにご存知の内容でしたらスレ汚しして申し訳ありません。

トップに戻る
136066Re:私としてはDirac 7/5-07:58
記事番号136064へのコメント
>今日、プロミスの方から電話で聞いたのですが、田淵明は
>警察に多数の名義貸しを行っていたことを自首したため
>拘留されているらしいです。
>プロミスの本社に警察から調査の連絡があったそうです。
道交法違反で拘留されたというのを以前掲示板で見ました。
警察に自主したという情報は警察から聞いたのですか?

トップに戻る
136073Re:私としてはwatchout 7/5-17:16
記事番号136064へのコメント
>初めまして、私も田淵明にお金を騙し取られた一人です。
>
>今日、プロミスの方から電話で聞いたのですが、田淵明は
>警察に多数の名義貸しを行っていたことを自首したため
>拘留されているらしいです。
>プロミスの本社に警察から調査の連絡があったそうです。
>
>以前、窓口の方に田淵明にカードを渡してしまったことを
>話していたために、わざわざ連絡してくれたようです
>(もちろん、残りの貸付金を私が返済できるのか確認するためもあったとは思
>いますが)。
>
知りませんでした。私は道交法違反で捕まったと聞いていました。

トップに戻る
135914田淵明の声ですjose 6/30-21:56
記事番号135871へのコメント
古い話ですが過去ログに保存してありました。
田淵明の声が懐かしいです。
http://www.geocities.jp/okuyamada_2005/sagi/histaf.html

トップに戻る
135956カードのデータで負債?てつ 7/1-21:13
記事番号135871へのコメント
はじめまして。
今更ですが前ツリーのNo.135676での書き込み
(http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/135676)が
どうしてもひっかかるので、かきこませていただきます。

>カードのデータで負債が有るようにコンピュータでデータを作る
まがりなりにもプログラマーの中の人な自分から見ると、
「なにほざいてんだ?」な説明なんですが。
どう云う意味合いなんでしょう。

1.田淵氏が信販会社のデーターにアクセスしてデーターを改竄
  1)田淵氏が信販会社に勤務しており、管理者権限があって
    データーを正当な手段で書き換えられる。
  2)田淵氏もしくはその仲間が信販会社のデーターベースを
    クラックしてデーターを書き換える。
   →「貸し付け」のデーターが必要なら、
    「貸し付け」でデーターを起こして、
    瞬時に「返済済み」でデーターを起こすなり
    削除するなりすればいいだけで、
    悪事の証拠になる「貸し付け」のデーターを残す意味がない。
    ていうか、そこまでの権限があったら、
    わざわざ他人にカードを作らせる必要性がない。
    ついでに「不正アクセス禁止法」違反。

2.田淵氏が自社のなんらかのデーターベースに
  「負債有り」のデーターを登録する場合
  →勝手に「負債有り」データーを作ればいいだけの話であって、
  カードは必要ない。

とりあえずこれだけ穴が見つかるんですが。
どう云う意味合いにとってどう納得してカードを渡したんでしょうか。

トップに戻る
135957Re:カードのデータで負債?leica 7/1-21:48
記事番号135956へのコメント
てつさんは No.135956「カードのデータで負債?」で書きました。

>>カードのデータで負債が有るようにコンピュータでデータを作る

>どう云う意味合いにとってどう納得してカードを渡したんでしょうか。

カードを作って借金を(実際に)すると、そのデータが信販会社のコンピュー
タに登録される。

そのデータを、伸さんへの負債として自社のデータにする。

伸さんへ金を払う。

という意味じゃないですかね?

トップに戻る
135965Re:カードのデータで負債?7/2-00:18
記事番号135957へのコメント
>てつさんは No.135956「カードのデータで負債?」で書きました。
>

>
>カードを作って借金を(実際に)すると、そのデータが信販会社のコンピュー
>タに登録される。
>↓
>そのデータを、伸さんへの負債として自社のデータにする。
>↓
>伸さんへ金を払う。
>
>という意味じゃないですかね?

そうです

トップに戻る
135975詐欺師の説明ってどんなのかなえるふぃん 7/2-07:01
記事番号135965へのコメント
伸さんこんにちは。

前スレの当該部分を読み飛ばしていたので、改めて読んで驚きました。
現在は、伸さんも騙されていることが判っているわけですが、当時どのように説明されて
これが納得出来てしまったのでしょうか?

>>カードを作って借金を(実際に)すると、そのデータが信販会社のコンピュー
>>タに登録される。
>>↓
>>そのデータを、伸さんへの負債として自社のデータにする。
>>↓
>>伸さんへ金を払う。
>>
>>という意味じゃないですかね?
>
>そうです

カードによる借金のデータというのは、単純化すれば「誰が、いくら借りたか」ですよ
ね。?

で、そのデータがあると、田淵某は「会社からお金が引き出せる」と言っていたわけです
よね。

「誰のの負債」という部分は「伸さんの負債」だとカード使用により「会社」に言えると
しましょうか。  #どんな会社だ(笑)

じゃあ、「いくらの負債」という部分は、どう整合性をとる説明をしたのでしょうね。
うまくごまかされちゃったんでしょうか。
だって、100万の借金を伸さんのカードでしても、会社は伸さんあてに100万しか
出さないでしょ?実際に100万の借金をしちゃったんだから、同じ額を「会社」から
引き出しても、その借金を返済したら差し引き0ですわな。

つまり、伸さんのカードでいくら借金をしても、当初の「以前の被害の弁済」にあてる金
が出来ないという結論ですな。

金額部分のデータは変えられるとでも説明したんでしょうかねえ?
#データを変えて「会社」とやらに虚偽の申請をすれば、犯罪ですわなあ。
#金額のデータは変えられて、人のデータは変えられないってのも変な話ですしねえ。


詐欺なんて、後から考えると何で騙されちゃったのかな〜?って事が多いんでしょうが
どうなっていたんでしょうかねえ。

トップに戻る
136059Re:詐欺師の説明ってどんなのかなてつ 7/4-21:57
記事番号135975へのコメント
データーというから、直接データベースをどうこうするのだと
思い込んでいました。すいません。(職業病…)

何十年か前に、親戚が引っかかった投資話(苦笑)を元に考えると
こんな感じの説明がなされたのでしょうか。

1.田淵氏が伸氏名義で信販会社から借金を行う。

2.田淵氏の会社で信販会社の情報をチェックし、同額融資する。

3.田淵氏が1で借りた信販会社からの借金を返済する。

4.2で田淵氏の会社から借りたお金からいくらかを伸氏に支払う。

1番で信販会社から、2番で田淵氏の会社から借金が発生するのですが、
田淵氏からの借り入れというのは存在していないのでしょうか。
親戚の例では、聞いた覚えのない会社からの借金が涌いてでてきたので。

トップに戻る
136074田淵(田中)明自首watchout 7/5-17:31
記事番号135871へのコメント
野良猫さんからの引用です。

>初めまして、私も田淵明にお金を騙し取られた一人です。

>今日、プロミスの方から電話で聞いたのですが、田淵明は
>警察に多数の名義貸しを行っていたことを自首したため
>拘留されているらしいです。
>プロミスの本社に警察から調査の連絡があったそうです。

>以前、窓口の方に田淵明にカードを渡してしまったことを
>話していたために、わざわざ連絡してくれたようです
>(もちろん、残りの貸付金を私が返済できるのか確認するためもあったとは
>思いますが)。

私は道交法違反で捕まったと聞いていましたが、まさか自首をするとは驚き
です。以前田淵が何人かの被害者宛てに出した手紙がどこかのツリーで公表
されていました。確かにその文面には警察に自首するとは記されてありまし
たが…。自首…。富士吉田署に…。ん〜…。


 

トップに戻る
136075自首?7/5-18:51
記事番号136074へのコメント
>>今日、プロミスの方から電話で聞いたのですが、田淵明は
>>警察に多数の名義貸しを行っていたことを自首したため
>>拘留されているらしいです。
>>プロミスの本社に警察から調査の連絡があったそうです。
>
>>以前、窓口の方に田淵明にカードを渡してしまったことを
>>話していたために、わざわざ連絡してくれたようです
>>(もちろん、残りの貸付金を私が返済できるのか確認するためもあったとは
>>思いますが)。
>

トップに戻る
136076自首?7/5-18:54
記事番号136074へのコメント
上はミスです

>>今日、プロミスの方から電話で聞いたのですが、田淵明は
>>警察に多数の名義貸しを行っていたことを自首したため
>>拘留されているらしいです。
>>プロミスの本社に警察から調査の連絡があったそうです。
>

田淵が自首ってどこの警察署ですか?
富士吉田署なんでしょうか?
田淵が自首したって事は、被害届をまだ出していない
私でも、富士吉田署の警察官は話を聞いてくれるのでしょうか?

トップに戻る
136077Re:自首?野良猫 7/6-01:22
記事番号136076へのコメント
伸さんは No.136076「自首?」で書きました。
>上はミスです
>
>>>今日、プロミスの方から電話で聞いたのですが、田淵明は
>>>警察に多数の名義貸しを行っていたことを自首したため
>>>拘留されているらしいです。
>>>プロミスの本社に警察から調査の連絡があったそうです。
>>
>
>田淵が自首ってどこの警察署ですか?
>富士吉田署なんでしょうか?
>田淵が自首したって事は、被害届をまだ出していない
>私でも、富士吉田署の警察官は話を聞いてくれるのでしょうか?

警察署の名前までははっきりと聞いていませんが、山梨の警察にと
聞きました。

トップに戻る
136085Re:自首?Dirac 7/6-11:52
記事番号136077へのコメント
>警察署の名前までははっきりと聞いていませんが、山梨の警察にと
>聞きました。
自主の真偽は各々で被害届を出している警察署経由で確認できると思います。
私も確かめますが、教えてくれるかどうかわからないので真偽が判明した方は
書き込みをお願いします。

話は変わりますが、ハイスタッフの取締役の一人である坂本裕二についての情報は
お持ちではないですか?

トップに戻る
136089Re:自首?watchout 7/6-12:57
記事番号136085へのコメント
>話は変わりますが、ハイスタッフの取締役の一人である坂本裕二についての情報は
>お持ちではないですか?
>
坂本の情報は明豊の取締役だったぐらいしかないです。坂本に何かされましたか?

トップに戻る
136099Re:自首?Dirac 7/7-01:04
記事番号136089へのコメント
>坂本の情報は明豊の取締役だったぐらいしかないです。坂本に何かされましたか?
警察の話によると、坂本は田淵と共犯だと思われるのです。坂本とも実際に話した事が
あるのですが、田淵がカードを複数の人から預かっている事を、法的に問題ないと発言
していたからです。

トップに戻る
136100Re:自首?7/7-10:21
記事番号136099へのコメント
Diracさんは No.136099「Re:自首?」で書きました。
>警察の話によると、坂本は田淵と共犯だと思われるのです。坂本とも実際に話した事が
>あるのですが、田淵がカードを複数の人から預かっている事を、法的に問題ないと発言
>していたからです。

Diracさんは被害届を出して警察に確認したのですか?
また、田淵は富士吉田署に勾留されているのですか?

トップに戻る
136114Re:自首?Dirac 7/8-14:43
記事番号136100へのコメント
>Diracさんは被害届を出して警察に確認したのですか?
警察は管轄外ということもあり、教えてくれませんでした。

>また、田淵は富士吉田署に勾留されているのですか?
未確認情報ですが、田淵について検察に問い合わせてください。

それと、債務の方はどうされていますか?何か良い手があれば教えてください。

トップに戻る
136116何とかして返すしかない雪兎 7/8-21:25
記事番号136114へのコメント
>それと、債務の方はどうされていますか?何か良い手があれば教えてください。

 この機に及んでこういう質問をするとは呆れます。

 まあ、田淵某が貴方名義のカードで引き出したと言う借金の返済義務は、
貴方にしかない以上、頑張って稼ぐなり身内に泣き付いて工面するなりして、
貴方が返さなくてはなりませんね。本来なら、たとえ自己破産しても免責不許可
になってもおかしくないレベルですよ。今では今回の事例に似た買取屋の被害
が知られるようになっていて、この辺は考慮されるかもしれませんが。

 弁護士か司法書士に相談されることですが、今まで相談されなかったのです
か?

トップに戻る
136124Re:何とかして返すしかないDirac 7/9-09:28
記事番号136116へのコメント
>弁護士か司法書士に相談されることですが、今まで相談されなかったのですか?
文章を書くことが苦手な私にとっては、掲示板で真意を伝えることは難しいです。
現在私は債務整理をしようと弁護士に相談に行きました。ところが、現在の私の財産で
全額支払うことが可能であるとわかったので、ブラックリストに載ることを考えると、
債務整理はしない方がよい、つまり全額現金で支払う方がよいと言うことでした。
そこで今現金で支払っています。

私が聞きたかったのは、他の被害者の方が実際にどのような方法をとっているのか、
具体的な方法を聞きたかったのですが・・・

私は現在負債返済のため、仕事を掛け持ちしています。体力的な問題で掲示板を見る時間
もかなり少なくなってきており、レスが遅くなることがありますので、あしからず。

トップに戻る
136147人に聞いてどうする?雪兎 7/9-16:12
記事番号136124へのコメント
>私が聞きたかったのは、他の被害者の方が実際にどのような方法をとっているのか、
>具体的な方法を聞きたかったのですが・・・

 そりゃ、身内に大金持ちがいて援助してもらえるという人がいるかもしれないし、
債務整理や自己破産を考える人がいるかもしれないし、それは人それぞれです。それを
聞いたところで貴方の返済に関係があるわけではないのに、聞いて何がしたいのですか?

トップに戻る
136182Re:人に聞いてどうする?Dirac 7/10-06:52
記事番号136147へのコメント
雪兎さんは No.136147「人に聞いてどうする?」で書きました。
>>私が聞きたかったのは、他の被害者の方が実際にどのような方法をとっているのか、
>>具体的な方法を聞きたかったのですが・・・
>
> そりゃ、身内に大金持ちがいて援助してもらえるという人がいるかもしれないし、
>債務整理や自己破産を考える人がいるかもしれないし、それは人それぞれです。それを
>聞いたところで貴方の返済に関係があるわけではないのに、聞いて何がしたいのですか?
???
この掲示板の目的と同じく、私の行動の参考にしたいのですが。

トップに戻る
136189Re:人に聞いてどうする?酔うぞ 7/10-09:38
記事番号136182へのコメント
Diracさんは No.136182「Re:人に聞いてどうする?」で書きました。

>>>私が聞きたかったのは、他の被害者の方が実際にどのような方法をとっているのか、
>>>具体的な方法を聞きたかったのですが・・・

>この掲示板の目的と同じく、私の行動の参考にしたいのですが。

現実問題として「個人の具体的な対応方法を公開掲示板で教えて貰う」
というのは不可能ですよ。

仮にわたしが「教えますから、Diracさんの情報を公開して下さい」
と言ったら応じることが出来ますか?

公開掲示板の限界ですよ。
この問題(田淵明問題)の被害者の方々のお話は
どうもこの「公開の場でどうやって情報交換するか?」という点でうまく行っていないように
感じますが、何よりも「限界がある」ということを理解して、うまくやって下さい。

トップに戻る
136101Re:自首?watchout 7/7-11:33
記事番号136099へのコメント
>警察の話によると、坂本は田淵と共犯だと思われるのです。坂本とも実際に話した事が
>あるのですが、田淵がカードを複数の人から預かっている事を、法的に問題ないと発言
>していたからです。

参考になるかどうか分かりませんが。8〜9年前田淵は日本アシストという会社で今と
似たような手口で詐欺を繰り返していました。商材は貴金属、リゾート会員権等です。
その後田淵は新宿にあったJKMというインチキ会社の社員になりました。坂本もそこ
の社員でした。JKMは確か『おくだけ君』という名称のUFOキャッチャーの売れ残
り商品をネット状の什器にぶら下げ、完全委託商品をセールストークに色々な小売店に
無料設置していました。7年くらい前だったと思います。その後杉並、確か東高円寺辺
りにJKMの営業所が出来て、田淵はそこの所長になりました。坂本も田淵と一緒に高
円寺にいました。その後JKMの社長が詐欺で逮捕されJKMは無くなり、高円寺の事
務所も無くなるはずでしたが、田淵は潟hゥーズという会社を設立し、東高円寺の事務
所を本社として活動を始めます。確か坂本はドゥーズの取締役でした。当時の田淵はド
ゥーズを拠点に色々やっていました。中古のスノボーショップを出したり、中古のコピ
ー機を売ったり、携帯電話にシールを貼る機械を売ったり儲かりそうなことは何でもや
っていましたね。その当時も坂本はいつも田淵の側にいました。しばらくしてドゥーズ
が社名を変更し、代表者が変わり、田淵とは無関係になってしまいました。その後明豊
を設立し、食品販売だのハイスタッフサービスだのトリレンマだの新詐欺を始めます。
坂本も一緒です。その後の坂本は分かりません。

トップに戻る
136115Re:自首?てつ 7/8-18:50
記事番号136101へのコメント
・日本アシスト
・JKM
・ドゥーズ

の住所・電話番号をお願いします。
俺の知ってる高円寺のJKMとイコールなら、
そこは不動産屋で倒産はしていないので。

トップに戻る
136210この続きは新ツリーへとうまさ 7/11-01:54
記事番号135871へのコメント
Diracさんが新規に書き込みをしたので、ついでですから、
これ以降の書き込みは、その新ツリーへ移動して下さい。

新しいツリーはこちらです。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/136209.html