[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-日本プレジデントについて-ゆめこ(7/14-00:58)No.136345
 Re:日本プレジデントについて-とうまさ(7/14-03:20)No.136350
 Re:日本プレジデントについて-ゆめこ(7/14-14:15)No.136370
  Re:日本プレジデントについて-とうまさ(7/14-16:32)No.136378
   Re:日本プレジデントについて-ゆめこ(7/15-10:47)No.136407
    契約に至るまでの経緯を特に詳細に箇条書きする-「ものつくり屋」(7/15-11:20)No.136409
    Re:契約に至るまでの経緯を特に詳細に箇条書きする-ゆめこ(7/15-11:25)No.136410
     「人に分かる様に」ということ-「ものつくり屋」(7/15-11:49)No.136411
      Re:「人に分かる様に」ということ-ゆめこ(7/15-15:24)No.136421
       それも、なかなか難しいからね-「ものつくり屋」(7/15-15:58)No.136422
        Re:それも、なかなか難しいからね-ゆめこ(7/15-16:06)No.136423
    Re:日本プレジデントについて-とうまさ(7/15-13:32)No.136418
     Re:日本プレジデントについて-ゆめこ(7/15-15:11)No.136420
 言うべきでは無いけど「何で今まで・・・」-「ものつくり屋」(7/14-11:20)No.136361
  Re:言うべきでは無いけど「何で今まで・・・」-ゆめこ(7/14-14:23)No.136372
   「何で今まで」と言われるかも知れないけどね-「ものつくり屋」(7/14-17:43)No.136384
    Re:「何で今まで」と言われるかも知れないけどね-ゆめこ(7/15-10:35)No.136405

トップに戻る
136345日本プレジデントについてゆめこ 7/14-00:58

初めまして。日本プレジデントという会社に騙されました。
当時専門学校を卒業した二十歳の頃です。H14年3月のことです。
たまたま帰省していた私宛に会社名も名乗らず電話が来ました。話が弾んだ
あたりで「たまたまイベントで近くに来てるけど、話だけでも聞かない?」
という誘いがあり、乗ってしまいました。翌日会って話を聞いてみると、
「今だけ入会金が無料」「一生涯会員でいられる」「今日契約しないともう
だめ」「自分も契約を取らないと怒られる」などと言ってきました。内容は
旅行・買い物・イベントのことが主でした。1〜2時間の約束で会ったの
が、いつの間にか5時間近く経っており、疲労感と帰りたい気持ちでいっぱ
いでした。そんな隙を狙っていたのか、「契約すれば帰れるよ〜」など言っ
てきたため、思わず帰りたいから・・・と契約してしまいました。しかも、
最後に出された紙はクレジット会社のローン申込書。詳細はさほど言わず、
15000円で済むという言葉に安心したのか、それも書いてしまいました。後に
なって知ったのは、総額で約100万かかるということ。現物が届いたのは
半月くらい経ったころでしょうか、仕事が始まった日。あまり気にもとめず
に置きっぱなしにしていましたが、ある時それを開けてみました。そこには
DVDがギッシリ詰まっており、内容も大したものではなさそうでした。開
けた時にはすでにクーリングオフの期間は過ぎており、放置してしまいまし
た。結局DVDは捨ててしまい、プレジデントの会員なっても一度も利用し
たことはあません。未だにローンを払い続けていますが、馬鹿馬鹿しくなり
ました。騙されたということは随分前に気づきましたが、どうすることもで
きずに今に至ります。
現物がない今、契約書もローンの明細も紛失していますが、為す術はあるの
でしょうか?今更自分の都合のいいようになるとは思っていませんが、プレ
ジデントの解約と、ローンの停止はできるのでしょうか。ご検討の程宜しく
お願い致します。

トップに戻る
136350Re:日本プレジデントについてとうまさ 7/14-03:20
記事番号136345へのコメント
>初めまして。日本プレジデントという会社に騙されました。

日本プレジデントの正式名称、住所、電話番号は知りませんか?
契約書が無いとしても、他に何か残っていないのでしょうか?

クレジット会社の名前も教えて下さい。

>当時専門学校を卒業した二十歳の頃です。H14年3月のことです。

20歳の頃というのは、正確には20歳になってましたか?
成人してるかどうかで、状況は大きく変わりますので、正確にお願いします。

>現物がない今、契約書もローンの明細も紛失していますが、為す術はあるの
>でしょうか?今更自分の都合のいいようになるとは思っていませんが、プレ
>ジデントの解約と、ローンの停止はできるのでしょうか。ご検討の程宜しく
>お願い致します。

クレジットの支払いの残金はいくらですか?

支払ったお金を取り戻すのは難しいのですが、この先の支払いを止められる
可能性は十分に有ります。
まずは、質問に答えてみてください。

トップに戻る
136370Re:日本プレジデントについてゆめこ 7/14-14:15
記事番号136350へのコメント
お返事ありがとうございます。

当時は確かに20歳を越えていました。
クレジット会社はアコムです。
残金は約27万〜30万です。

トップに戻る
136378Re:日本プレジデントについてとうまさ 7/14-16:32
記事番号136370へのコメント
日本プレジデントの詳細は知らないのですか?
この掲示板は、業者の詳細を伏せたままの相談が出来ないんです。
知っているなら書いてください。

>クレジット会社はアコムです。
>残金は約27万〜30万です。

アコムの場合、クレジットだけでなく、消費者金融もやってますから、
クレジット契約なのか?借金なのか?で状況は変わってきます。

お金が、一度ゆめこさんの口座へ振込まれ、その後日本プレジデントへ
代金を支払ったりしましたか?

トップに戻る
136407Re:日本プレジデントについてゆめこ 7/15-10:47
記事番号136378へのコメント
そうだったんですか・・・初めての相談で焦ってしまいました。
とりあえず、自分の口座に振り込まれたということはありません。単なるク
レジット契約です。
日本プレジデントについての詳細というのは、良くわからないのですが、分
かっているだけのことを書いておきます。

まず、会員になってしまったため買い物・旅行は格安で利用でき、イベント
に参加できる。これらは契約してから一度も利用していません。その会員に
なる際にビデオorDVDを購入すれば入会金無料で一生涯会員でいられるとのこ
と。その時は「今だけ」と言っていました。ビデオとDVDは内容は同じでしょ
うが、昔の偉い人の名言・格言というものでした。100万近い価値はない
と思います。会員になってから日本プレジデントから連絡はありません。
月々会報らしきものが送られてきますが、見ずに捨てています。

こういったことでしょうか?

トップに戻る
136409契約に至るまでの経緯を特に詳細に箇条書きする「ものつくり屋」 7/15-11:20
記事番号136407へのコメント
こんにちは、ゆめこさん。

>とりあえず、自分の口座に振り込まれたということはありません。単なるク
>レジット契約です。

それは、良かったです。実は割賦販売法第30条の4「抗弁権の接続」という
手続きが使えるかどうかが違ってくるのです。

少したとえ話をしますと、家電品店で冷蔵庫を買って、「家に据え付けた時に
代金を支払う」としたとしましょう。でもって冷蔵庫を持ってきたけど、壊れ
ていて動かなかったとしますね。普通、そんな馬鹿業者はいませんが、「お金
を払ってください」と言えば、たいていの方が「動かないものに払えない」と
言いますよね。これが、お金の請求に対して「抗弁」というわけです。常識か
らわかると思いますが、例え裁判になっても裁判官は「そりゃあ、壊れた冷蔵
庫を持ってきても払う必要はない」と判断するわけです。このように、裁判に
なっても認められる様な「抗弁」は一つの権利と考えられますから「抗弁権」
という訳です。でもって、その冷蔵庫を信販会社のローンで買ったとして、信
販会社が「今月分を」と請求したとすると、少し悩まれるかも知れません。壊
れた冷蔵庫を持ってきたのは家電品店なのに、お金を払えというのは信販会社
ですから、「あれ、払うべきかな」なんてね(笑)。そういうことをハッキリ
させているのが、この「抗弁権の接続」という規定でして、販売者に対する「
支払わない理由」を信販会社に言って請求を断っても良いと定めている訳です。
販売会社に対する抗弁権が信販会社相手にも使えるという意味で「抗弁権の接
続」という訳です。

ただ、もしも、家電品店でローンを組んだ訳ではなく、近くのサラ金でお金を
借りて支払いを用意していたのだとすると、これも常識でわかると思いますが
家電品店への苦情を元にサラ金への返済を止めるのは理不尽でしょ。こういう
時には「抗弁権の接続」ができない訳です。最近の悪徳業者の中には「ローン
」の様に思いこませて、サラ金かせ借りて払わせる奴もいるので、とうまささ
んは、それを確認された訳です。その見分けるポイントが、お金が金貸しから
直接販売者に払われるか、それとも一端、契約者の手に入ってから払われるか
の違いなんですね。

>こういったことでしょうか?

基本的には信販会社への今後の支払いを止める事を目指す訳ですが、その時に
必要な理由は「販売者に対する理由」で良いわけです。でもって、ゆめこさん
の場合には、販売者に対する理由の一番大きなものは、「不当な勧誘による契
約であった」事になると考えられます。契約後の履行状況というのもネタにな
らない訳ではないのですが、会員権の場合などには、「利用するしない」は契
約者の意志ですから、理由としては大変弱いものになるわけです。

ですから、情報の整理としては、一番最初に販売者との連絡が有ったときから
契約に至るまでの経緯をできるだけ詳細に人が読んで分かるように書いておく
ことが大事です。「いつ、どこで、誰と、どうした」という形に箇条書きする
と良いでしょう。

トップに戻る
136410Re:契約に至るまでの経緯を特に詳細に箇条書きするゆめこ 7/15-11:25
記事番号136409へのコメント
なるほど!とりあえず思い出しながら書いてみます。担当者の名前や契約年月日
などを紛失してますが、その点はどうなのでしょう?とりあえずできるとこまで
やっておきます。
消センには会員の解約はできても、クレジットの解約は難しいと言われました。
なんとかしてみせる!って思ってます・・・

トップに戻る
136411「人に分かる様に」ということ「ものつくり屋」 7/15-11:49
記事番号136410へのコメント

>なるほど!とりあえず思い出しながら書いてみます。担当者の名前や契約年月日
>などを紛失してますが、その点はどうなのでしょう?とりあえずできるとこまで
>やっておきます。

私は「民事裁判」とかいうとおびえてしまうような人に、「裁判にせずに、自分に
都合の良い解決をする一番良い方法は、裁判になったときに勝てるだけの準備をす
ることです」なんてことを言います。一見矛盾している様に見えるかも知れません
が、民事裁判というのは、当事者同士が話しあって解決しない事を裁判所に持ち込
んでどう解決するかを決めてもらうだけの手続きなんです。じゃあ、持ち込んだら
自分が勝てる事が相手に分かるところまできちんとした準備をしたら、相手が「わ
かりました、おっしゃるとおりにします」と自分に有利な解決を飲みやすくなるこ
とがわかるのではないかと思います。

では、その準備とは何かと言いますと、「裁判官に何があったのかが分かる様にす
る」という事です。例えば「何年何月何日」がきちんと書かれていても、その時何
があったのかが分からないよりも、「何年何月中旬」と曖昧でもその時何があった
のかがきちんと分かるように書いて有れば良いわけです。もちろん日付まで思い出
せるなら書いた方が良いわけですけどね。販売員の名前などが「忘れました」と成
っていても「これこれこう言われました」の内容がきちんと書かれている方が、佐
藤なり田中なりの名前がきちんと書いてあるけど、言われた事が適当に書かれてい
るよりも、裁判官は「何があったか」を知りやすい訳です。

>消センには会員の解約はできても、クレジットの解約は難しいと言われました。
>なんとかしてみせる!って思ってます・・・

消センの担当者に相談するという事の大事さは、或る意味「何があったか」をきち
んと伝える事ができる第1歩だということです。消セン担当者にしても裁判官にし
ても、その時に「何が有ったのか」を知っている訳ではありません。あくまで、ゆ
めこさんが「分かるように話す」事ができて始めてわかるわけです。だから、まず
「何があったか」が「人に分かるように」書いた物を準備して、消センに出向いて
きちんと話すわけです。そうやって、自分が人に「何があったか」をきちんと伝え
る訓練をする事にも大きな意味があるわけです。

トップに戻る
136421Re:「人に分かる様に」ということゆめこ 7/15-15:24
記事番号136411へのコメント
ということは、事前に誰かに呼んで聞かせてみる必要もあるってことですね。
そして曖昧でもできるだけ細かく・・・やれるだけのことはします。
これはクレジット会社と日本プレジデントと両サイドに提示するのでしょうか?

トップに戻る
136422それも、なかなか難しいからね「ものつくり屋」 7/15-15:58
記事番号136421へのコメント

>ということは、事前に誰かに呼んで聞かせてみる必要もあるってことですね。

まあ、できるならやれば良いけど、その部分をやるのも消センの担当者の仕事の
一部でもあるよね。

なんて言うかな、私はこの前大事な書類を作ったんだけどね。専門家が3人で
殆ど一週間、ずっとその書類を一字一句確認し続けたのね。でもって、実はそ
の書類はまだ完成していないの(笑)。完璧に仕上げたはずの書類を、今度、
もう一度、確認することに成っている訳ね(笑)。

何を言いたいかというと、大事な書類を作るって言うのは、それくらい根気の
居ることだという事を言いたいわけ。私なんてのは、もう集中力が続かない人
なんですよ。だから、何度も細切れに確認し続けるしかないのね。

消センの担当者に話を伝えようと思う。だから自分が精一杯思い出して、それ
を担当者が読んで「こういうことが起こったのね」と分かるところまで、まと
めて持っていく。でもね、それで終わりでも完成でも無いわけですよ。消セン
の担当者が「あれ、ここはどうなの」という部分とか「ここは、もっと詳しく
思い出せない?」という所も出てくる訳です。中には「そんなこと、どうでも
良いだろ」とか怒り出す人もいる訳ね。でもね、消センの人が読んで分かりに
くいことというのは、実の所、事情を知らない誰が読んでも分かりにくい所な
のね。それは、もし裁判になったら裁判官にも分かりにくいどころね。そして
裁判では、相手がそういう分かりにくい陳述の部分を突いてくるものなのね。
「裁判にせずに有利な解決をする方法」として「裁判で勝てるだけの準備をす
る」というのは、誰が読んでも「ああ、こういう事があったのね」と分かる様
にするということ、からすると、消センの担当者が読んで「ああ、すっきり分
かるね」という話までしあげるのが第1歩なのね。

>そして曖昧でもできるだけ細かく・・・やれるだけのことはします。

そうやって、消センの担当者が「分かる」と、それを元に

>これはクレジット会社と日本プレジデントと両サイドに提示するのでしょうか?

この両方に送る書類を作ることになるわけです。基本は、そうやって作った文
章だけど、そのままにするかどうかはいろいろあるよね。

トップに戻る
136423Re:それも、なかなか難しいからねゆめこ 7/15-16:06
記事番号136422へのコメント
なるほど。なかなか根気がいりますね。一応、今も文書は作っていますが、私も集中
力がない方なので大変です。というか、消センへ出向くのがかなり困難でして、それ
をどうやって確認してもらおうと悩んでいます。休みがあまりないんですが、夜勤の
前後も遠くて行けません。FAXという手は使えますかね?

トップに戻る
136418Re:日本プレジデントについてとうまさ 7/15-13:32
記事番号136407へのコメント
>日本プレジデントについての詳細というのは、良くわからないのですが、分
>かっているだけのことを書いておきます。

最初に質問した、日本プレジデントの正式名称、住所、電話番号を
書いてほしいのです。
名前だけでは、同名の別の会社と間違う可能性が有るからです。

トップに戻る
136420Re:日本プレジデントについてゆめこ 7/15-15:11
記事番号136418へのコメント
とうまささん、すいません・・・
株式会社日本プレジデント
東京都新宿区新宿1-23-5 プレジデントビル1号館4F
0120-505075

トップに戻る
136361言うべきでは無いけど「何で今まで・・・」「ものつくり屋」 7/14-11:20
記事番号136345へのコメント

この種のお話を伺ったときに、言うべきでは無い言葉では有るわけだけどね。
やはり、気分としては「何で今まで放って置いたの」と言いたくなってしま
う面はあるわけです。過ぎ去った過去を悔やんでも仕方ない事ではあるけど
逆に、過ぎ去った過去をきちんと振り返り、自分の弱いところ、自分が社会
人として足りないところがあるならきちんと今直さないと、明日もまた今を
悔やみ、明後日もまた明日を悔やんで人生を送ることになりかねないのです
よ。だからね、私が今から書く話というのは、別にゆめこさんの過去を責め
るのではなく、今、直さなくてはならない今の意識の持ち方の話として読ん
で欲しい訳です。

>たことはあません。未だにローンを払い続けていますが、馬鹿馬鹿しくなり
>ました。騙されたということは随分前に気づきましたが、どうすることもで
>きずに今に至ります。

なんて言いますかね、社会人が社会人であるという基本の所には、「どうし
たら良いか」を考えて、必要なら適切な所へ話を聞きに行ったり、援助を求
めたりすることができる能力があるという事なのね。それも、困った時にで
きるだけ直ぐにできるという事なのね。別に過去に直ぐに消費者センターと
かに相談しなかった事を責めているのじゃあないの、今のゆめこさんが今と
か明日、「どうしたら良いかわからない」状態に成ったときに、明日とか明
後日にも「どうすることもできませんでした」と言いそうだから書いている
のね。

知識として知っておいて欲しいのは、アポイントメントセールスでもキャッ
チセールスでもいわゆる訪問販売でも、電話勧誘販売でも「契約の内容が書
いてある書面を貰った日から8日間」はクーリングオフできるということね。
でもってクーリングオフには理由はいらないのです。単に「解約します」と
いう葉書を出すだけで済んだわけです。

でもって、そのクーリングオフの仕方が分からなかったり、あるいは不安だ
ったら消センに行けばやり方も教えてくれるし、相手がゴネた時には力にな
ってくれたりする事になっているのね。でもって、消センのことを知らなく
ても、市役所でも警察でも「強引な勧誘で契約してしまった、どうしよう」
と相談すれば「消センへ」と教えてくれるものなんです。だからね、今は思
って欲しいのね「どうすることもできなかった」んじゃなくて「社会人とし
て当然できる事を何もしなかった」んだってね。

さらには、ゆめこさんの契約は消費者契約法の施行後の契約だから、クーリ
ングオフ期間を逃していても、「契約時に長時間の拘束があった」という事
をきちんと言えば、契約から半年の間は解約できたのね。これも同じで、消
センとかに相談すれば、やはり手続きを教えてくれたり、力になってくれた
りした訳です。

じゃあ今はというとね、時効が「追認より5年」と長い民法第96条の「脅
迫・詐欺取消」という規定を使う事になるんだけど、民法取消を使うのは、
なかなか消センでは難しいかも知れない訳ね。もちろん、そこまできちんと
勉強している消センもあることはあるから、今からでも消センにきちんと相
談するべきではあるけどね。この掲示板で相談しても良いけど、ここでは結
局私みたいなのが「知識伝える」だけで、実際に何の力にもなっては上げら
れないのですよ。

明日に今を悔やみ、明後日に明日を悔やまないために、ゆめこさんに必要な
事というのは「きちんと相談すべきところに相談しに行く」という社会人の
当然の行動が取れるようになることだと思うのです。

トップに戻る
136372Re:言うべきでは無いけど「何で今まで・・・」ゆめこ 7/14-14:23
記事番号136361へのコメント
「ものつくり屋」さん、ありがとうございます。
確かに、直さなければいけないですよね。
仕事に逃げていました。

仕事の合間にでも、消センに問い合わせてみます。
一つ勉強したと思うようにしちゃっていたので、悔いの残らないように行動して
みます。分からないもの、嫌なものから目を逸らさずに生きていきたいので、今
後は気をつけます。
ありがとうございました。

トップに戻る
136384「何で今まで」と言われるかも知れないけどね「ものつくり屋」 7/14-17:43
記事番号136372へのコメント

>確かに、直さなければいけないですよね。
>仕事に逃げていました。

もともと悪徳商法の被害金額というのは「大きいような小さいような」金額なん
です。日頃の生活から見たら「こんなに騙し取られた」と泣き叫びたくなるほど
大きいけど、じゃう生活の事とか振り捨てて「取り返すのに邁進する」には、小
さすぎるのですよ。だからこそ、何時までも手を変え品を変えて続いていくのが
悪徳商法なんです。悪徳商法と戦うためには「金が惜しい」とかの意識だけじゃ
チョットだけ勢いが足りなくなるものなんですね。

ゆめこさんは、まだ、お若いからそういう意識には成られないかも知れないです
けどね。結婚して子供でもできて、まだフニャフニャしている子供の寝顔とかを
見ているとね、「この子はどんな人生を送るのだろう」とか「できるだけ苦労せ
ずに生きて欲しい」というか、なんて言いますかね、「できることなら、何でも
してやる」と思うくらい可愛いものなんですね。そんな時に若い時に「泣き寝入
り」した記憶を思い出してごらんなさい。「この子が大きくなったときにも悪徳
業者は居るんだろうな、よく考えると、あの金を諦めた事で悪徳業者を少しだけ
でも生き延びさせて増やしてしまったのかも知れないな。」なんてね。やるせな
くなることだってあるかもしれないのね。

>仕事の合間にでも、消センに問い合わせてみます。

消センにも「何で今まで」と言われるかも知れないし、「時間が経っているから
難しい」とも言われるかも知れない訳です。でもって、「お金が惜しい」だけだ
ったら、それを言われるだけでもメゲそうになるものなんですね。だからね、も
う少しだけ力を持つための目的を持って欲しいんですよ。「少なくとも今からは
悔いの残らない行動をする」というのは良い意識ですよ。消センにきついことを
言われても、「でも、やれるだけの事はやりたいんだ」という熱意を示せば、消
センだってできるだけの手伝いをするものなんです。そしてね、そういう意識を
持てば、うまくすると、そうやって意識改革をしたご褒美として「良いこと」が
あるかも知れない訳です。

トップに戻る
136405Re:「何で今まで」と言われるかも知れないけどねゆめこ 7/15-10:35
記事番号136384へのコメント
ん〜、確かに家庭があったりすれば根本的な考えが変わるでしょうね。
とてもわかりやすい引用ありがとうございます。
今回このサイトを発見してからというもの、大抵の業者を疑うようになりまし
た。初めから調べておくことも必要なんだと学んだと共に、自分の身を守る術を
知ることができました。
出来るだけのことをするために消センがあるのを知った今では、前に進もうとす
る気持ちで溢れています。当時を振り返り、限界まで思い出してから消センに問
い合わせてみます。
ありがとうございました。