[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ジェノバは敵です-お(7/15-20:16)No.136429
 Re:ジェノバは敵です-おずま(7/15-20:17)No.136430
 詳細情報-あんね(7/15-20:39)No.136431
 宝石も解除しました-こうとも(7/15-22:16)No.136433
 Re:ジェノバは敵です-おずま(7/16-16:22)No.136454
  Re:ジェノバは敵です-じゅんた(7/16-17:10)No.136458
  Re:ジェノバは敵です-おずま(7/16-18:53)No.136476
   Re:ジェノバは敵です-じゅんた(7/16-19:55)No.136483
   Re:ジェノバは敵です-とうまさ(7/16-20:32)No.136489
  Re:ジェノバは敵です-甲賀者(7/16-19:06)No.136477
  Re:ジェノバは敵です-おずま(7/17-02:02)No.136501
   Re:ジェノバは敵です-とうまさ(7/17-04:07)No.136508
    Re:ジェノバは敵です-おずま(7/17-21:14)No.136529
     Re:ジェノバは敵です-こうとも(7/17-23:50)No.136532
      Re:ジェノバは敵です-おずま(7/18-00:46)No.136533
       お金の使い方-チロル(7/18-11:33)No.136537
       Re:ジェノバは敵です-受験生(7/18-18:50)No.136553
        Re:ジェノバは敵です-おずま(7/18-21:46)No.136564
         Re:ジェノバは敵です-酔うぞ(7/18-22:29)No.136568
         Re:ジェノバは敵です-受験生(7/19-01:19)No.136583
         物事の考え方-「ものつくり屋」(7/19-10:06)No.136591
          Re:物事の考え方-おずま(7/19-19:22)No.136601
           洗いざらい話す-あんね(7/19-20:14)No.136606
           Re:物事の考え方-酔うぞ(7/19-23:52)No.136617
           悪いという判断があるなら諦めなさい-「ものつくり屋」(7/20-08:55)No.136623
  Re:ジェノバは敵です-おずま(7/19-19:36)No.136602
   すいません、-おずま(7/19-19:43)No.136603
   経緯記載-あんね(7/19-20:10)No.136605
   Re:ジェノバは敵です-セルバンテス(7/19-20:17)No.136607

トップに戻る
136429ジェノバは敵です7/15-20:16

ただいま、ジェノバとの全額解約交渉中です。
総額は900万(金利込)。
消費者センターには電話による対応をしてもらっています。
今日、妻がそこに資料をFAXしました。
事態発覚は9日の日。同じ日に妻が入院中の担当Aに「解約」を申し立てました。
11日にセンターへ連絡。同、AM10:00ジェノバの担当Bによる解約意思の確認の為
の1回目の交渉。
13日に、私、妻、担当Bにより2回目の交渉。
内容は、妻の全契約の解消の意思と、その理由。
ジェノバの対応(200万の商品に付いては解約おけ)。
こちらは、全契約の解約・取り消ししか望んでいない事。
と、いう感じです。
翌14日には、C統合部長なる人から自宅に電話。
妻が受けました。
内容は、200万で手を打たないと裁判になるかもしれないぞ、というもの。
妻は、全解約しか考えていない事を明言。
15日、妻が消費者センターに2度目の電話。
全契約の状況を、覚えている限り書いた紙をFAXしました。
本当は、行く予定でしたが、子供が熱を出して寝こんでしまった為、急遽FAXにし
たという事です。
以上の状況と、なっています。
ジェノバが、裁判の可能性を挙げてきまして、そうならない様、なっても勝てる様
に考えないと駄目だと思い、こちらにスレッドを作らせていただきました。
過去スレでも、宝石の解約の方はいらっしゃらなかった様ですので、正直不安で
す。
消費者センターの人に「旦那が動いても向こうは”へ”でもないよ」という、話を
聞いて、今回は妻のフォローにのみ回ろうかと思っています。
あとで、これまでの詳しい状況を時系列に並べていきます。
誠に勝手とは思いますが、皆さんの知恵と、勇気を分けてくださいます様お願いし
ます。

トップに戻る
136430Re:ジェノバは敵ですおずま 7/15-20:17
記事番号136429へのコメント
名前の登録間違えました。
おずま、です。すみません。

トップに戻る
136431詳細情報あんね URL7/15-20:39
そのジェノバの
詳細な住所、
代表者氏名
電話番号
あればURL等を書き込んでください。

それから、奥様がそのジェノバと
どんな風にトラブルがあったのか
最初の発端を書いていただけませんと
話が見えません。

トップに戻る
136433宝石も解除しましたこうとも 7/15-22:16
おずまさん、はじめまして。
とりあえず、詳しいことを伺わなければ何とも言えないのですが、

>ジェノバが、裁判の可能性を挙げてきまして、そうならない様、なっても勝てる様
>に考えないと駄目だと思い、こちらにスレッドを作らせていただきました。
>過去スレでも、宝石の解約の方はいらっしゃらなかった様ですので、正直不安で
>す。

私は下着と一緒に宝石(ネックレス)も解約返品しましたよ。
既払い金は戻ってきませんでしたが。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg61172.html

トップに戻る
136454Re:ジェノバは敵ですおずま 7/16-16:22
>あんねさん、申し訳無い。現在妻が詳しい報告書を、日時順にコメント付きで作成中で
す。とても、全部は載りませんので、簡単にまとめて載せます。
>こうともさん、きちんと良く読まなかった私のミスです。すいません。

株式会社ジェノバ
設    立: 1982年10月
代 表 者: 代表取締役社長 吉村 静穂
資 本 金: 2億2,500万円

本社所在地: 〒530-0022 大阪市北区浪花町13−20
電話 : 06−6375−5000(大代表) FAX : 06−6372−7521
事 業内 容: 体型補整下着およびジュエリーの販売
        外食事業(焼肉店)
        食品事業(淡路ジェノバ直営牧場・淡路食品センター)
事 業 所: 本社、東京支社 他、全国 56支店
        京都北工場、ジェノバ物流センター
        焼肉店 「淡」
        淡路ジェノバ牧場、淡路食品流通センター
子 会 社: (株)淡路ジェノバライン 本社:兵庫県津名郡北淡町富島403
URL:http://www.jenova.jp/です。

次は、これまでの経緯です。日付とおよその金額、商品だけ書きます。
2004・6月 妻二人目出産
同  7月 ジェノバより補正下着の購入 計168万円(現金か、翌月ローンです)
同  9月 ダイヤリング購入      計28万円(翌月ローン)
同  11月 サファイアリングセット購入 計136万円(60回ローン)
2005 1月 ダイヤリング購入      計180万円(60回ローン)
同  2月 ダイヤリングセット購入   計180万円(60回ローン)
同  3月 ダイヤリング購入      計200万円(60回ローン)
しめて、約900万円です。(私の記憶で書いてますので、細部の金額などは資料と違うか
もしれませんが、ほぼ、この通りです。)

下着の購入も、
○「一生下着は買わなくても良くなる」
○1セット購入後に、「数セットに分けて強弱を付けないと効果が無い」
○1セット購入後に、「手直しで、1ヶ月かかってしまうので、複数セット必要だ」
 等言われたこと。
○しばらくしてからは、「手直しにも限界があるから」と言われ、更なる購入を迫られた
 ときも有ったようです。
○完全オーダーメイドをうたっていながら、製品到着後にその場で、ワイヤー切断等の補
 修もしていた。等・・・

宝飾品は、
○「あなたの為に最高の石を取って、会社の金庫に保管してある」といわれ、毎週手直し
 に来るたびに(手直しは無料)宝石をすすめられていて、無料手直しさせるだけで心苦
 しかった事。
○ 何度も何度も断っている内に、断る行為自体が辛くなってしまった事
○ サイン後怖くなり、2日ほどしてジェノバに電話したが、解約は出来無いと言われた
 事
○ 商品が届くのは、契約後1ヶ月後であったため、クーリングオフが出来無いと思ってい
 た事
○ 契約書の控えを、持っていかれたりした事と、通帳の記入の時間も与えられず、合計
 で月いくら支払っているのかわからなくなっていた事
○ 必ず午前中の昼前に来ていた為、子供が眠くなったりお腹がすいたりしてその対応に
 追われ、よく書類を読めなかった事
○ 月○○○円、一日○○○円なら、大丈夫?と聞かれて、自分が記入してないのに記入
 された事が有る事。等・・・

妻から、全部の事情を聞いて頭にきました。
最初の補正下着の購入時に、「旦那は理解してくれないよ」と、私に言わないことをすす
め、あとはその言葉と、恥かしいという感情に、私に内緒で1セットだけ購入した事が、
その後の告白のタイミングを狂わしてしまった様です。
私自身では出産は出来無いので、産後と言うものが、どのような心身状態になるものかは
判りませんが、一人目の時を見ていても数ヶ月は、
・体力の減少
・注意力の低下
等の印象を、受けています。
その時を狙ってというのは・・・少なくとも商売ではない、のではないでしょうか。

現在妻には、
1.全商品の解約と返金以外応じない事
2.深呼吸しながらしゃべる事
3.相談が必要な事が生じて相手が逃がしてくれないときは、トイレに行って深呼吸して鼓
 動を静める事
この3点を言ってあります。
後、一つ質問なのですが、もしもジェノバの職員を味方に引き込む事が出来れば、それは
どのような展開に持っていけるでしょうか。
担当の人は、「味方になる」という言葉を、ハッキリと言いましたので、念書でも取って
と、思いましたが・・・どうでしょうか。
乱文、長文失礼します。

トップに戻る
136458Re:ジェノバは敵ですじゅんた 7/16-17:10
記事番号136454へのコメント
おずまさん、こんにちは。

おずまさんは No.136454「Re:ジェノバは敵です」で書きました。
>後、一つ質問なのですが、もしもジェノバの職員を味方に引き込む事が出来れば、それは
>どのような展開に持っていけるでしょうか。
>担当の人は、「味方になる」という言葉を、ハッキリと言いましたので、念書でも取って
>と、思いましたが・・・どうでしょうか。
もし、担当(の営業さん?)が味方になれば、勧誘時の状況、言葉を証言してもらえばかな
り有効な証拠となると思います。
ただ、もともと違法な勧誘とわかってやっていた節があるので、あまり信用なさらないほう
がいいと思います。

※ごみ
契約状況を見させていただきましたが、月々10万円を超える支払いのようです。こんな強引
な売り方、契約をさせるなんて...と正直怒りを覚えます。がんばって契約解除&全額返金
を目指してください。ディスプレイの向こうからですが応援しています。

トップに戻る
136476Re:ジェノバは敵ですおずま 7/16-18:53
記事番号136458へのコメント
じゅんたさんは No.136458「Re:ジェノバは敵です」で書きました。
>おずまさん、こんにちは。
>
>おずまさんは No.136454「Re:ジェノバは敵です」で書きました。
>>後、一つ質問なのですが、もしもジェノバの職員を味方に引き込む事が出来れば、それは
>>どのような展開に持っていけるでしょうか。
>>担当の人は、「味方になる」という言葉を、ハッキリと言いましたので、念書でも取って
>>と、思いましたが・・・どうでしょうか。
>もし、担当(の営業さん?)が味方になれば、勧誘時の状況、言葉を証言してもらえばかな
>り有効な証拠となると思います。
>ただ、もともと違法な勧誘とわかってやっていた節があるので、あまり信用なさらないほう
>がいいと思います。
>
>※ごみ
>契約状況を見させていただきましたが、月々10万円を超える支払いのようです。こんな強引
>な売り方、契約をさせるなんて...と正直怒りを覚えます。がんばって契約解除&全額返金
>を目指してください。ディスプレイの向こうからですが応援しています。

有難うございます、じゅんたさん。
正直、妻からきちんと全て聞いて、その後こちらのHPにて「どうも引っかかったらしい」との確信
を得るまでは「仕事上の死亡による、自分の保険金」による返済を真面目に考えていました。
私の年収が約350万円程ですので、そうでもしないと子供達も育てられない、と思ったためです。
(めちゃくちゃテンパってました。恥かしいですね)
そんな訳で、私達の生活を脅かす「ジェノバは敵」なのです。
今の所、最後の200万円のダイヤの指輪は、解約を確約してくれました。
担当Bが「ものすごくがんばってがんばってがんばって」上司と交渉した結果らしいです。
次の手は、なんだろう・・・
担当AとBの自腹とでも言い出すのでしょうか。

月、水、木と頻繁にジェノバからの接触がありましたが、金、土はいまのところありません。
突然に弁護士等から電話でも在るでしょうかね。
妻と今後のジェノバの出方を、話し合います。
が、正直想像付かないです。

トップに戻る
136483Re:ジェノバは敵ですじゅんた 7/16-19:55
記事番号136476へのコメント
こんばんわ。

おずまさんは No.136476「Re:ジェノバは敵です」で書きました。
>今の所、最後の200万円のダイヤの指輪は、解約を確約してくれました。
>担当Bが「ものすごくがんばってがんばってがんばって」上司と交渉した結果らしいです。
>次の手は、なんだろう・・・
>担当AとBの自腹とでも言い出すのでしょうか。
可能性ありですね。
前回、私の努力で何とか最後の契約は解約したのに他のも解約するなんて...ひどいっ、とかいいだす
んじゃないでしょうか(笑)。
もしくは900万が700万になったからいいでしょ?かも知れませんね。
同情を誘う、涙で落とすなどいろいろな方法で解約をあきらめさせてくる可能性があります。(そうし
ないとその人の歩合が減るから)
決して同情、妥協などせず、解約、返金に向けてがんばってください。

>私の年収が約350万円程ですので、そうでもしないと子供達も育てられない、と思ったためです。
>(めちゃくちゃテンパってました。恥かしいですね)
私も昔そんな時がありました。お気持ちお察しします。
でも落ち着いて。ローンのために死ぬなんてばかばかしいですよ。

奥さんにもいってらっしゃるように、大きく深呼吸してどっしり構えていきましょう。
(金融機関への引き落とし停止申請だけはお早めに)

トップに戻る
136489Re:ジェノバは敵ですとうまさ 7/16-20:32
記事番号136476へのコメント
値段が値段ですから、消センではなく、弁護士に頼んでしまうという選択肢もあると
思います。
弁護士ならば、交渉まで代理で行う事が出来ます。
このサイトのトップに弁護士ランキングというものがあります、参考になさってみて
下さい。

トップに戻る
136477Re:ジェノバは敵です甲賀者 7/16-19:06
おずまさんは No.136454「Re:ジェノバは敵です」で書きました。
>次は、これまでの経緯です。日付とおよその金額、商品だけ書きます。
>2004・6月 妻二人目出産
>同  7月 ジェノバより補正下着の購入 計168万円(現金か、翌月ローンです)
>同  9月 ダイヤリング購入      計28万円(翌月ローン)
>同  11月 サファイアリングセット購入 計136万円(60回ローン)
>2005 1月 ダイヤリング購入      計180万円(60回ローン)
>同  2月 ダイヤリングセット購入   計180万円(60回ローン)
>同  3月 ダイヤリング購入      計200万円(60回ローン)

これだけの契約になると、ローン会社は1社じゃないような気がしますが、
ローン会社もすべて情報として公開してください。

まずは、ローン会社に抗弁権の接続を行なって、
これ以上の支払いをしないことからスタートしてはいかがですか?

トップに戻る
136501Re:ジェノバは敵ですおずま 7/17-02:02
記事番号136477へのコメント
アドバイス有難うございます。
>じゅんたさん、甲賀者さん。
>>(金融機関への引き落とし停止申請だけはお早めに)
>>まずは、ローン会社に抗弁権の接続を行なって、
  これ以上の支払いをしないことからスタートしてはいかがですか?
来週には、抗弁権の接続をするつもりです。

>とうまささん。
>>値段が値段ですから、消センではなく、弁護士に頼んでしまうという選択肢もあると
  思います。
そうなんです。消センさんだときちんとお話を聞いて相談できる時間なども、限られますので。
今の所、消センさんには、電話とFAXしかしていません。
ジェノバがこのまま通常の交渉で、全解約・返金に応じてくれるならいいと思っていました
が・・・ジェノバよりも先に、弁護士さんによる民事手続き等をした方がよいのでしょうか?
正直、裁判となると引いちゃいます。そうともいってられませんが。

現在、ローン会社の方は、
アプラス1件、クウォーク2件です。
発覚前に下着と、ダイヤ、サファイア等は一括入金してしまっていたようですので、未払い金の
合計は、約560万円。既払い金は、280万円程です。
合計が微妙に少ないのは、分割になっているのを一括にしている為、その手数料が引かれている
為です。
そして、2回目の交渉にて200万円のダイヤ(手数料込みで270万円分)は、解約に応じて
もらっていますが、こちらも接続の抗弁はしたほうがいいでしょうか?
又、担当Bさえこちらに落とせば今後楽になると思い、来週にでも一人で話してみようかとも思
います。後、「嘘の証言はしません」の誓約書も一緒に。
なぜ、担当Bにこだわるかと言いますと、交渉2回目の時「こんな仕事もうしたくない。辞めた
い」と、話していたためです。まともに信じる訳では有りませんが、藁にもすがってみようか
な、とね。

さ、書類の整理をしてきます。

トップに戻る
136508Re:ジェノバは敵ですとうまさ 7/17-04:07
記事番号136501へのコメント
>>>値段が値段ですから、消センではなく、弁護士に頼んでしまうという選択肢もあると
>  思います。
>そうなんです。消センさんだときちんとお話を聞いて相談できる時間なども、限られますので。
>今の所、消センさんには、電話とFAXしかしていません。
>ジェノバがこのまま通常の交渉で、全解約・返金に応じてくれるならいいと思っていました
>が・・・ジェノバよりも先に、弁護士さんによる民事手続き等をした方がよいのでしょうか?
>正直、裁判となると引いちゃいます。そうともいってられませんが。

弁護士の仕事は裁判だけじゃないんですよ。
裁判になる前の交渉というのも弁護士の重要な仕事なんです。
弁護士ならば、契約の状況にあわせて、法律の専門知識を使った交渉をしてくれます。
悪徳業者だって、素人は口で騙せても、弁護士相手にはそうそう無茶は出来ません。
弁護士が出てくれば、それだけ本気だという意思表示にもなります。
弁護士に依頼する事によって、裁判にならずに済むという事もあるんです。

トップに戻る
136529Re:ジェノバは敵ですおずま 7/17-21:14
記事番号136508へのコメント
>弁護士の仕事は裁判だけじゃないんですよ。
>裁判になる前の交渉というのも弁護士の重要な仕事なんです。
>弁護士ならば、契約の状況にあわせて、法律の専門知識を使った交渉をしてくれます。
>悪徳業者だって、素人は口で騙せても、弁護士相手にはそうそう無茶は出来ません。
>弁護士が出てくれば、それだけ本気だという意思表示にもなります。
>弁護士に依頼する事によって、裁判にならずに済むという事もあるんです。

>とうまささん、アドバイス有難うございます。
そうですね。まず、調べる事からはじめます。知識などもほとんど無いも同然ですので。
そうすると、消センの方にも、弁護士の件は相談したほうが良いと思いますが、実際、消センの担当さんに
もまだお会いしていませんので、会ってこちらの主張が消センで、通りそうかどうかを聞いてみて、それか
ら、判断したいと思います。

今までは、消センにさえ言えばなんとかなる様な気がしていましたが、皆さんに教わって、少しは視界が広
がった様に思います。
有難うございます。

今日は,妻の書いた、昨年7月からのジェノバとのやり取りを箇条書きしたものを、打ち込んでいました。
よく、「断れない気の弱さが、そんな事態を招くんだ。」という言葉も耳にしますが、そんなのは理想論で
しかない事を感じました。
ジェノバに妻がされたのは、その「断る気力」を毟り取っていくやり方でした。
まず、始めに補正下着で、旦那への相談と言う手を封じ、その後、「無料採寸と無料手直し」で毎週訪問し
て、せっかくの高価な下着も「採寸と手直し」がないと着れなくなってしまう事を利用して、来訪を断れな
くします。
そして、毎週1〜2時間延々と、セールスマン2人による「お勧め」が始まります。
その日にどれだけ断っても、翌週今度は違うセールスマンが来て「お勧め」をしていきます。
断ったはずのものも、伝票にはきちんと載っていることも有ったそうです。
さらに、クレジットからの電話もセールスマン2人が帰る前に(契約から10〜20分後)かかってくるので、断
れない。
一度、クーリングオフの電話をしても、「職人の手に渡ったので出来無い」
その後は、必ず、「キャンセルはしないでね、絶対に」と言われ続けたそうです。
最初に旦那への相談が、出来なかった為に(書類は隠すように言われていたようです)あとは、もうずるず
ると一人で考えて、それでも、様々な手で気力を奪われて。

ものすごく悔しいです。
会社ぐるみで、主婦を破滅させようとしているようにしか思えませんでした。
これで、もし裁判になって負けてしまったらと思うと・・・う、胃が痛い・・・
まあ、これからは妻とも相談していけますから、どんな手を使っても勝ちにいきます。

私事では有りますが、応援していただける方がいると、嬉しいです。
あんねさん、こうともさん、じゅんたさん、甲賀者さん、とうまささん、有難うございます。

トップに戻る
136532Re:ジェノバは敵ですこうとも 7/17-23:50
記事番号136529へのコメント
おずまさん、こんにちは。
ご心痛、お察しいたします。

で、アドバイスらしきものはできないのですが、経験上一言だけ。

>そうすると、消センの方にも、弁護士の件は相談したほうが良いと思いますが、実際、消センの担当さんに
>もまだお会いしていませんので、会ってこちらの主張が消センで、通りそうかどうかを聞いてみて、それか
>ら、判断したいと思います。

消センで主張が通るかどうかといえば、それは微妙なところだと思います。
担当者によるかもしれませんが、ご存知のとおり、消センとはあくまでも中立の立場ですので、
「ジェノバも悪いが、あなたも悪い!」と、当然言われると覚悟しておいてください。

実際、私も消センに間に入ってもらって、直接担当者と交渉をしましたが、
「完全に自分の味方だ!」とは思えませんでした。
「断った断ったと言いつつ、契約した責任があなたにもある。」と
ジェノバにも消センの担当者にも言われ、へこんだ事を今でも覚えています。

反省は交渉が済んだ後でもできますので、
まず、こちらが騙されたのだと強く自覚することだと思います。
そして、商品の問題ではなく、販売行為そのものが異常なのだと、強く訴えることです。

ご主人が味方になってくれることで、奥様はどれだけ心強いかと、羨ましくもあります。
私は最後まで主人には言えませんでしたから(^^;
私も胃薬飲みながらの交渉でしたが、どうか、お体だけは大事になさってください。

お二人の納得のいく結果が導き出せますよう、心から祈っています。

トップに戻る
136533Re:ジェノバは敵ですおずま 7/18-00:46
記事番号136532へのコメント
>こうともさん、有難うございます。

>消センで主張が通るかどうかといえば、それは微妙なところだと思います。
>担当者によるかもしれませんが、ご存知のとおり、消センとはあくまでも中立の立場ですので、
>「ジェノバも悪いが、あなたも悪い!」と、当然言われると覚悟しておいてください。
>
>実際、私も消センに間に入ってもらって、直接担当者と交渉をしましたが、
>「完全に自分の味方だ!」とは思えませんでした。
>「断った断ったと言いつつ、契約した責任があなたにもある。」と
>ジェノバにも消センの担当者にも言われ、へこんだ事を今でも覚えています。

そうなのですか。
それは全然考えてませんでした。
そうですか、「中立」の立場なのですね。
一方的な味方だとばかり思ってましたので、もし、知らずに言われていたらへこんだでしょう。
教えてくれて、有難うございます。
妻も隣で、読んで、頷いています。

>反省は交渉が済んだ後でもできますので、
>まず、こちらが騙されたのだと強く自覚することだと思います。
>そして、商品の問題ではなく、販売行為そのものが異常なのだと、強く訴えることです。
>ご主人が味方になってくれることで、奥様はどれだけ心強いかと、羨ましくもあります。
>私は最後まで主人には言えませんでしたから(^^;
>私も胃薬飲みながらの交渉でしたが、どうか、お体だけは大事になさってください。
>
>お二人の納得のいく結果が導き出せますよう、心から祈っています。

気持ちで負けないように二人でやります。
なにせ、まともな商売されてないんですから!
ほんとに最悪のときは、テレビにでもこのネタうりましょうか、と、二人で考えました(笑)
・・・サムニンのときに様に、派手にジェノバたたいてくれるとうれしいなあ。

トップに戻る
136537お金の使い方チロル 7/18-11:33
記事番号136533へのコメント
おずまさん、みなさん、こんにちは。

この業者の商売のやり方は、断るのが苦手な人に短期間で訪問販売を繰り返し契約を取り付けるまで
粘るというきたないやり方ですね。
短期間に複数の契約、気がつくと高額な総支払額。
不当な勧誘によってもたらされた支払いですので、円滑な問題解決を図る中立的立場の消費者センタ
ーよりも、消費者問題に熱心に取り組んでいる弁護士へ相談されるといいと思います。
費用は掛かりますが、業者に納得しないまま支払うよりも、お金の使い方としては有効だと思いま
す。
とうまささんのレスに賛成です。

>なにせ、まともな商売されてないんですから!
>ほんとに最悪のときは、テレビにでもこのネタうりましょうか、と、二人で考えました(笑)
>・・・サムニンのときに様に、派手にジェノバたたいてくれるとうれしいなあ。
>
この業者の商売のやり方が真っ当になる日はないと思います。
悪事はいつかはバレるものです。
マスコミに情報提供は、まず自分の問題が解決されてからでも遅くないと思います。
くじけずにご夫婦で団結して問題解決にあたってくださいね。

トップに戻る
136553Re:ジェノバは敵です受験生 7/18-18:50
記事番号136533へのコメント
>気持ちで負けないように二人でやります。
>なにせ、まともな商売されてないんですから!
>ほんとに最悪のときは、テレビにでもこのネタうりましょうか、と、二人で考えました(笑)
>・・・サムニンのときに様に、派手にジェノバたたいてくれるとうれしいなあ。

本気でおっしゃっているとは思いませんが、サムニンの被害者の方は認知症の高齢者です
品物は家のリフォーム。
奥様はまだお若く判断力に問題はないのでしょうし、品物は高価なアクセサリーでぜいたく品です
世論は動かないでしょう
少し厳しく現実を見られることも必要かと思います

トップに戻る
136564Re:ジェノバは敵ですおずま 7/18-21:46
記事番号136553へのコメント
>チロルさん、コメント有難うございます。
妻とも相談して、地元の弁護士会をまず訪ねることにします。
ただ、行く前に理由が自分勝手なものにならないように、きちんと書面で整理して、見やすいようにまとめ
てから、伺うようにします。
○こちらの主張
○その理由
○これまでの経過
○資料
と言う具合にまとめようかと思っています。

>受験生さん、こんばんわ。
少々調子に乗っていました。
気分を害されたのであれば、申し訳ありません。

>本気でおっしゃっているとは思いませんが、サムニンの被害者の方は認知症の高齢者です
>品物は家のリフォーム。
>奥様はまだお若く判断力に問題はないのでしょうし、品物は高価なアクセサリーでぜいたく品です
>世論は動かないでしょう
>少し厳しく現実を見られることも必要かと思います

そうですね、受験生さんの仰られる通りだと思います。
ただ、信販会社に電話のみで与信を通させたり、その信販会社からの電話を断られないように、担当がいる
ところで返事をさせたり、クーリングオフを断ってみたり、「採寸と下着の手直しに行く」との電話アポイ
ントに来た後、宝石のセールスを延々としている等(言い出すときりがなくなりますが)、かじったばかり
で間違っているかもしれませんが、違法性を感じるヶ所もあるように思います。
被害額がどうあれ、違法であるとするなら、その被害者の、悔しい思いは皆同じだと思います。
が、このレスを、実際にサムニン等の被害にあった方も見るかもしれないことには、少々考えが及びません
でした。
申し訳なく思います。
あの文自体は「行政の手が入って被害者が出ないようになればいい」との、思いから出た言葉です。
先日、担当Bとの交渉中、
「このような異常な売り方に対し、どう思っているか」の質問に、
「旦那が働いていないので、私が稼ぐしかない。上からの命令には逆らえない」
と、担当Bがもらしていました。
悪徳会社が一つあると、その何倍もの人が不幸になります。
行政の手が入ることを待っていないで、自分の手で表に出せたら、今不幸な方たちも少しは救われはしない
でしょうか。
そんな風に私は思います。
その為にも、早く資料まとめないと・・・

トップに戻る
136568Re:ジェノバは敵です酔うぞ 7/18-22:29
記事番号136564へのコメント
おずまさんは No.136564「Re:ジェノバは敵です」で書きました。

ちょっとこの部分というかお考えがちょっと方向が違うように感じます。

>あの文自体は「行政の手が入って被害者が出ないようになればいい」との、思いから出た言葉です。
>先日、担当Bとの交渉中、
>「このような異常な売り方に対し、どう思っているか」の質問に、
>「旦那が働いていないので、私が稼ぐしかない。上からの命令には逆らえない」
>と、担当Bがもらしていました。
>悪徳会社が一つあると、その何倍もの人が不幸になります。
>行政の手が入ることを待っていないで、自分の手で表に出せたら、今不幸な方たちも少しは救われはしない
>でしょうか。
>そんな風に私は思います。

紀藤正樹弁護士が次のように説明しています。

社会が処罰すると合意している
  刑法(殺人・窃盗・詐欺など)
     ↓
社会と個人の争いではなく個人間の争いで社会は関知せず
  民法(金銭・財産・地位などの争い)
     ↓
法律に違反しないが、モラルに反する
  迷惑な行為や、社会的に嫌われる行為(不倫など)

仮に不倫関係を当事者(夫婦二組4人ですか)が了解していたとしても、
周囲の人たち「あの人たちはなんなの」と非難するでしょう。
しかし、どこまで行っても個人的な価値観の問題ですから刑法も民法も
本人達の意志に反してまで強要出来ません。

さて、おずまさんが巻き込まれている問題は裁判に訴えるという段階まで
行かないと民法の正式な適用になりません。
つまり、モラルの問題なのか民法の問題なのか、というレベルにあります。

そこで、「行政の手が入って・・・」って普通は行政が命令して
それに反したら、刑罰があります。つまり刑法同様です。

先に説明したようにおずまさんの現実は、2番目と3番目の間なのですが
おずまさんの望みは場合によっては刑罰もあり、という1番目と2番目の
間にあると言えるでしょう。
これでは、おずまさんの望みは現実に基づいていないとなります。

また、実務的にも弁護士会の相談と弁護士に依頼するのはまるで別物で
弁護士会の相談では一般的な相談のれべるであって、解決に全力を尽くすのは
弁護士に依頼してからの話です。

おずまさんが最初に考えなければならないのは、おずまさん自身(ご家族)
の問題ではないのですか?
なぜ行政がなどと話が飛ぶのでしょうか?
基本的には弁護士会には弁護士の紹介を求めていくべきだと思います。
弁護士を立てて全力で戦うという以外の選択肢はわたしには見えません。
ご自身の立場を率直に見る必要があるし、社会との関わりなんてのは
はっきり言って余裕が出来てから考えれば十分ですよ。

トップに戻る
136583Re:ジェノバは敵です受験生 7/19-01:19
>気分を害されたのであれば、申し訳ありません。

私にとってどうということでもないので気分を害したわけではありません
ついでに訂正ですがサムニン被害の方は認知症の人だけではないですね
失礼しました
ただ、サムニンの場合は家が危ないという嘘などがあり、
契約せずにはいられなかった気持が第3者にもよくわかります
一方、おずまさんの場合は、率直に言って
私ならジェノバに激怒する前に妻に激怒します

>妻とも相談して、地元の弁護士会をまず訪ねることにします。

私は弁護士会の法律相談を一度受けられるのには賛成です
たぶん厳しいコメントが聞けますから。
一度それを聞いてから再度裁判に向かっていかれることが
今のお2人には必要と考えます
ちなみに契約者名はすべて奥様ですか?
よくそんなに与信が通りますね

トップに戻る
136591物事の考え方「ものつくり屋」 7/19-10:06
こんにちは、おずまさん。

>>受験生さん、こんばんわ。
>少々調子に乗っていました。
>気分を害されたのであれば、申し訳ありません。

人が気分を害するとかいう話ではなく、「人に何が起こったのか」を伝える能力があるのに
その能力を「出し惜しみ」する者を人は「信用できない人」とみなすだけの話では無いでし
ょうか?

次々商法の被害者に軽い認知症の人がかなり含まれているのは事実ですが、必ずしも認知症
とは見なせない被害者もいます。別に認知症なら救済し、認知症でないなら救済しないとい
う事は無いのですが、認知症の人なら「相手を信じて任せきりにしていたらしくて、いった
いどういう契約をどういう勧誘の元で結んだのか、今、本人に聞いても要領をえません」と
ご家族が陳述されたのを他の人が聞いても「ボケはじめた老人を騙したのだから、詳しい話
が分からなくても、たぶん業者が騙したのだろう」と思ってくれますね。ところが、本人に
認知症的な症状が全くないのに「他の次々商法では、本人が詳しい経緯を話さなくても、人
が業者が悪いと思ってくれるのだから、自分の場合も思って欲しい」と「甘えて」、詳しい
勧誘経緯を話さないなら、人は「良くわからないね」と「信用できない人」とみなすという
だけの話なんですね。

>妻とも相談して、地元の弁護士会をまず訪ねることにします。
>ただ、行く前に理由が自分勝手なものにならないように、きちんと書面で整理して、見やすいようにまとめ
>てから、伺うようにします。
>○こちらの主張
>○その理由
>○これまでの経過
>○資料
>と言う具合にまとめようかと思っています。

この順番に関して言うと、今考えられている「主張」なんてのは私に言わせると「ゴミ」で
あることが多いです、ついでに「理由」も「ゴミ」ですね。なぜなら、どのくらい法律とか
契約の事を勉強されたか知りませんが、多くの人が「主張」から「理由」を探り、その理由
を形にするために経緯を書かれます。法律とか社会の通念が適用されるのは、おずまさんが
思いつかれているような「主張」に対して適用されるものではなく、「事実」に対して適用
されるからです。

だから、まず被害者がやるべき事は、「何があったか」を「大事なこと大事でないこと」な
んて判断もせずに、ただひたすら明らかにすることなんですね。「何月何日頃、誰々の訪問
を受け」から始まり、一連の契約を続けるに至った全ての経緯をタダひたすら箇条書きに書
き連ねていく訳です。そうですね、だいたいA4用紙にびっしり書いて10枚から20枚に
はなるでしょう。そういう経緯書ができて、法律に詳しい者に見せたなら、そこから「これ
は威迫困惑行為ですね」「この話は不実告知と言えるでしょう」とはじめて「正当な理由」
が全て拾い出せるわけです。そして理由がなりたって始めて「解約するから金返せ」という
「主張」となるわけです。

トップに戻る
136601Re:物事の考え方おずま 7/19-19:22
記事番号136591へのコメント
酔うぞさん、はじめまして。
説明有難うございます。
>
>さて、おずまさんが巻き込まれている問題は裁判に訴えるという段階まで
>行かないと民法の正式な適用になりません。
>つまり、モラルの問題なのか民法の問題なのか、というレベルにあります。
>
>そこで、「行政の手が入って・・・」って普通は行政が命令して
>それに反したら、刑罰があります。つまり刑法同様です。
>
>先に説明したようにおずまさんの現実は、2番目と3番目の間なのですが
>おずまさんの望みは場合によっては刑罰もあり、という1番目と2番目の
>間にあると言えるでしょう。
>これでは、おずまさんの望みは現実に基づいていないとなります。

本や、WEB等を見ても、その内容を自分に当てはめられずにいました。
酔うぞさんの、内容を見て、自分の置かれている状況を把握できました。
有難うございます。

ものつくり屋さん、はじめまして。
>
>人が気分を害するとかいう話ではなく、「人に何が起こったのか」を伝える能力があるのに
>その能力を「出し惜しみ」する者を人は「信用できない人」とみなすだけの話では無いでし
>ょうか?

そうですね、認知症等でもないのに、きちんと断りきれず、契約書に書きこんだ方が悪いのは重々承知しているつもりで
したが、消費者センターにすらまだ行っていないにもかかわらず、被害者ずらしてエラそうな事言ってましたね。
気が早かったです。
昨夜妻の方で、経緯を書き終えまして、明日消費者センターへ行くことになりました。

>>>妻とも相談して、地元の弁護士会をまず訪ねることにします。
>>ただ、行く前に理由が自分勝手なものにならないように、きちんと書面で整理して、見やすいようにまとめ
>>てから、伺うようにします。
>>○こちらの主張
>>○その理由
>>○これまでの経過
>>○資料
>>と言う具合にまとめようかと思っています。
>
>この順番に関して言うと、今考えられている「主張」なんてのは私に言わせると「ゴミ」で
>あることが多いです、ついでに「理由」も「ゴミ」ですね。なぜなら、どのくらい法律とか
>契約の事を勉強されたか知りませんが、多くの人が「主張」から「理由」を探り、その理由
>を形にするために経緯を書かれます。法律とか社会の通念が適用されるのは、おずまさんが
>思いつかれているような「主張」に対して適用されるものではなく、「事実」に対して適用
>されるからです。
>
>だから、まず被害者がやるべき事は、「何があったか」を「大事なこと大事でないこと」な
>んて判断もせずに、ただひたすら明らかにすることなんですね。「何月何日頃、誰々の訪問
>を受け」から始まり、一連の契約を続けるに至った全ての経緯をタダひたすら箇条書きに書
>き連ねていく訳です。そうですね、だいたいA4用紙にびっしり書いて10枚から20枚に
>はなるでしょう。そういう経緯書ができて、法律に詳しい者に見せたなら、そこから「これ
>は威迫困惑行為ですね」「この話は不実告知と言えるでしょう」とはじめて「正当な理由」
>が全て拾い出せるわけです。そして理由がなりたって始めて「解約するから金返せ」という
>「主張」となるわけです。
>
なるほど。アドバイス有難うございます。
非常に分かりやすい言葉で教えてくださり、嬉しいです。
私達は、まだまだ「理由」や「主張」を言い出せる以前だったのですね。
勘違いしていた自分が恥かしいです。

皆さんのお話を聞いて、一度きちんと弁護士の方に相談しようと思います。
その方が、いろいろはっきりとするでしょうから。

ただ、明日妻が消費者センターへ行きますが、センターの方に「弁護士への相談」も弁護士への相談も考えていることを
言っても良いのでしょうか。
2度、消費者センターの方に親身になって電話でアドバイス頂いていますので、黙って弁護士に相談するのがなんか悪い
様な気がします。
「何暢気な事を!」との、お叱りを受けそうな気がしますが、教えて頂けないでしょうか。

トップに戻る
136606洗いざらい話すあんね URL7/19-20:14
記事番号136601へのコメント
>2度、消費者センターの方に親身になって電話でアドバイス頂いていますので、黙って弁護士に相談するのがなんか悪い
>様な気がします。

信頼関係があるのなら、尚のこと
自分たちは今、どう思っていて、どうしようと思っているんだということを
洗いざらい話すことが肝要だと思います。

トップに戻る
136617Re:物事の考え方酔うぞ 7/19-23:52
おずまさんは No.136601「Re:物事の考え方」で書きました。

>ただ、明日妻が消費者センターへ行きますが、
>センターの方に「弁護士への相談」も弁護士への相談も考えていることを
>言っても良いのでしょうか。
>2度、消費者センターの方に親身になって電話でアドバイス頂いていますので、
>黙って弁護士に相談するのがなんか悪い様な気がします。
>「何暢気な事を!」との、お叱りを受けそうな気がしますが、教えて頂けないでしょうか。

いわば「気を確かに」といった励ましを送ります。

おずまさんにとっては、消費者センターに相談に行くのも、弁護士に依頼するのも、
業者と交渉するのも全てが不安であり、見通しが立たないと感じられていることでしょう。

日本というか近代法治国家では、強制力がある命令を出せるのは裁判所だけです。
この事はおずまさんにはいくら強調しても強調しすぎることはありません。

消費者センターも、あるいはここで回答しているメンバーのアドバイス、
依頼した弁護士の決定、これら全てを無視しておずまさんが独自の判断を
勝手に下す権利が天然自然にあるのです。

その上で、例えば弁護士には全面的に代理をさせることは法的に正当ですから
もし依頼した弁護士の決めてきたことを無かったことにするのであれば
正式な手続きをする義務があります。
つまり、最終的には勝手に出来ますが、手続きは必要だし、世の中の常として
いきなりアドバイスなどに反する行動をしたら、次からはアドバイスが
得られなくなるでしょう。
要するに常識の範囲で動くしかないのです。

ということは、消費者センターの使い方を考えれば良いわけですよ。
消費者センターとしては「単なる相談」から「業者に電話する」くらいまでの
範囲の対応があるわけで、おずまさんが「相談」にするの「センターが出来るだけ動いてもらう」
のかを選択することによって、弁護士に相談するとか依頼するとかについて
消費者センターが快く応じるか、「もう知らない」と言うかが変わるでしょう。

実際には消費者センターに「弁護士に依頼した方が良いですか?」と
聞いてしまえば良いではないですか。

直接、おずまさんのご質問とは関係ないですが、おずまさんが「消費者センターの判断は?」
と考えるときに、おずまさんがどう切り出したら、どう反応するのか?
という判断を後回しにして「とにかく消費者センターに任せる」とお考えのように見えます。

「消費者センター」を「弁護士」や「ネットの相談相手」「業者」などに
置き換えてみると、それぞれの相手の言い分が矛盾してしま可能性が大きいですが、
おずまさんがあまりにご自身が要求する条件を示さないで「相手に従う」とやると
色々な人が勝手なことを言うわけで、結果として矛盾するのですが
その原因はおずまさんがご自身のお考えを示さないからなのではないか?
という印象を受けます。

そしておずまさんの「相手に従う」という姿勢が今回の「業者に押し売りされた」ことに
極めて近いのではないか?と感じます。

ここからは真剣に考えて欲しいのですが、どういう形で解決することを
目標にするのでしょうか?
業者とのトラブルなのですから、法的にはどう転んでも民法の範囲であり
「当事者同士で勝手に解決策を決めて良い」のです。つまり

おずまさんが全額を支払ってしまう。
   今まで払った分は全部取り戻す。
   業者から逆に賠償金を取る

といった範囲ぐらいであれば、おずまさんは十分に希望することが出来ます。
さらに、この中間の決定もあるわけです。
実際にはやってみると無理だ、というのもあるから、結局は交渉になるわけで
おずまさんがはっきり「こうしたい」という意向を述べることが、
消費者センター、弁護士、ネットの相談相手など誰にとってもアドバイスが
分かりやすくなるための条件です。
間違っても「一番良い解決方法を教えてください」などと言ってはいけません。
「一番良い」とはどういう意味だ?としかなりません。
解決には、お金の問題も時間の問題も手間の問題もあります。
お金が余っている人にとってはお金は問題にならないかもしれませんが
時間は貴重だという場合もあります。
ここらの事情は個人々々で全部違うのだから「一番良い」なんてのは決まらない。のです。

一歩々々、具体化することが今の時点は一番の対処法でしょう。

トップに戻る
136623悪いという判断があるなら諦めなさい「ものつくり屋」 7/20-08:55
こんにちは、おずまさん。

>そうですね、認知症等でもないのに、きちんと断りきれず、契約書に書きこんだ方が悪いのは重々承知しているつもりで
>したが、消費者センターにすらまだ行っていないにもかかわらず、被害者ずらしてエラそうな事言ってましたね。

こういった「馬鹿なこと」を書くなら、私はお相手できなくなります。契約書に書き込んだ
方が悪いなら、世の中でクーリングオフされたり、消費者契約法の「誤認取消」で解約され
て居る方達は皆、「悪いのに自分に有利な紛争解決」をしていることになりますし、クーリ
ングオフを定めた法律や、消費者契約法の第4条も「悪人を利する」法律ということになり
ます。おずまさんが本気で「契約書に書きこんだ方が悪い」と思っておられるのなら、紛争
にすることすら無駄でしょうから、諦めることをお勧めします。

>非常に分かりやすい言葉で教えてくださり、嬉しいです。
>私達は、まだまだ「理由」や「主張」を言い出せる以前だったのですね。

と書かれるなら、なぜ、上で「契約書に書きこんだ」を理由として「方が悪い」と「主張」
を書かれるのですか?
全く理解されていないのに、社交辞令でも「分かった様な振りをする」のは良いことでは
ありません。

善悪に関して言うと民事紛争では「責任割合」という言い方をしますが、量的な責任の分配
を問うことになります。そういう意識は社会で過ごす上での基本だと考えています。例えば
自動車の運転をする場合には「他車両が多少の良くない運転をしても、事故にならないだけ
の注意をすること」が基本となります。そのため、側道から飛び出した車に避けきれずぶつ
かった時でも、飛び出し車両が10割悪いとはならずに、直進車にも安全運転義務違反、前
方不注意などが問われて、2割程度の責任が生ずることがあります。

「契約書に書きこんだ方が悪い」というのは、その責任割合を10割であると、判断された
上での「主張」と考えられます。自分が10割悪いと思うなら、なにも紛争にすることはな
いわけです。ただ、私などは、そういう主張をみると「社会の成り立ちを考えない人だな」
と思いますけどね(笑)。

トップに戻る
136602Re:ジェノバは敵ですおずま 7/19-19:36
遅まきですが、第1回訪問の経緯を書きます。

7/23 1回目の電話アポイントを受ける。
 最初は電話で「補正下着の販売をしている」と言われたが、「出産したばかりの為つけられな
い。しめつけられるのは嫌だ。下着に興味は無い。一人目のときは自然と出産前よりも痩せたの
でいらない。」と,断るが、それでもしつこく勧められ、訪問される事となる。

伊藤さんが訪問、下着の説明をされる。
ガードルの試着をさせられる。
セールストークとして以下の事を言われた。
○ 「二人目は体型が戻りにくい」
○ 「特許を二つ取っている」(後日、繊維の特許はカネボウのものと判る)
○ 「身体から割り出したゴールデンプロポーション(以後GP)に近づけていける」(脂肪が移動
すると,言われる)
○ 「他の下着メーカーは下着を外すと元に戻るが、ジェノバは下着をはずしてもそのままにな
る」
○ 「肩こりもとれる」
○ 「この太ももは妊娠前からでしょう?私分かるんだから。太ももを細くしてあげる。」
○ 「オーダーメイドだから」(後に新品を付けているときボーンが当たって痛いと言ったら、
「丈が158cmの人に合わせて作っているので、148cmの人には合わない」との弁オーダーではない
のでは?
○ 「お直しは無料です。3人目産んだときも大丈夫。お直しできます」(後日、「これ以上直せ
ない」「切ったものは増やせない」と言われた)
○ 「期間限定のサービスでショーツが付きます」
○ 「きれいになったらご主人が喜ぶよ」
○ 「一日たった○○○円で買える」
○ 「これは,寸胴に作られているから苦しくない」
○ 「この地区の担当は別の人だけれど、私たまたま秋田から来て回っています」
○ 「4セットで1組です」
○ 「授乳中でもつけている人がいるから大丈夫」

等、長々と説明され、3人目を産む可能性がある事を伝えても無料で直せると言うし、コンプ
レックスであった太腿も細くなるなら嬉しい。補正下着は、以前母の友達が販売しており母から
プレゼントされ高いものだと知っていた。これまで使用していた物は、ボーンが変形しており直
せないのと、丁度産後用の下着の購入を考えていたが、何万も出して買った産後用はすぐに使え
なくなるのでもったいない、この下着が3人目を産んでも変わらずに使えるのであればと思い購
入を決める。
「60回でなくてもいい」と言ったが、「60回の方が良い」と言われ、用紙に記入。
2人がいるうちに、ローン会社より電話が入る。(この後、全ての会社でそうでした)。
小さい子が二人いる中でのお話なので、用紙をしっかり確認せずに書きこみました。

また、「一日○○○円とは言われたが、手数料や総額は言われませんでした。(これは、全部の
契約で、です。)

以上が第1回の経緯です。

トップに戻る
136603すいません、おずま 7/19-19:43
記事番号136602へのコメント
すみません、いまさら経緯記載しても、しかたありませんでした。
良く考えずに上げてしまい、すいません。

あと、中の人物名は仮名です。

トップに戻る
136605経緯記載あんね URL7/19-20:10
記事番号136603へのコメント
>すみません、いまさら経緯記載しても、しかたありませんでした。

相談する際には、一番大事な部分ですし
私たちのような悪徳商法マニアとしても
どのようにして騙したのかということをさぐる上で参考になります。

消費者センター等に相談するから
もうここに相談する必要はないということでしたら
経緯記載は必要ありませんけれど。

トップに戻る
136607Re:ジェノバは敵ですセルバンテス 7/19-20:17
記事番号136602へのコメント
気になった部分を質問します。

おずまさんは No.136602「Re:ジェノバは敵です」で書きました。
>遅まきですが、第1回訪問の経緯を書きます。
>
>7/23 1回目の電話アポイントを受ける。
> 最初は電話で「補正下着の販売をしている」と言われたが、「出産したばかりの為つけられな
>い。しめつけられるのは嫌だ。下着に興味は無い。一人目のときは自然と出産前よりも痩せたの
>でいらない。」と,断るが、それでもしつこく勧められ、訪問される事となる。

電話を受けて訪問を了承するまでの経緯がよくわかりません。

しつこく勧められたという部分の詳細を教えてください。
それから、訪問してきてもいいと思ったのはなぜですか。
なぜそう思うようになったのかということを説明してください。

>伊藤さんが訪問、下着の説明をされる。
>ガードルの試着をさせられる。
>セールストークとして以下の事を言われた。

下着の説明とはどんな下着についてのどんな説明ですか?
試着はもともとするつもりだったのですか?
それと、買ったのは試着したガードルですか?

セールストークとしておずまさんがいろいろ書かれているのは、
訪問販売のどのタイミングで言われたことですか?
それもわかるように書いてほしいです。

全体的におずまさんの説明は業者の違法そうな部分のみという感じに見えます。
断片的な情報になってしまっているので、
このケースでジェノバがどのくらい悪徳なのかが判断しにくいです。

おずまさんは No.136603「すいません、」で書きました。
>すみません、いまさら経緯記載しても、しかたありませんでした。

仕方なくありません。情報を集めるはこの会議室の目的の1つです。
むしろ、もっと書いてください。