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-布団の訪問販売(フォレストイン)-さくらや(7/16-10:39)No.136442
 Re:布団の訪問販売(フォレストイン)-とうまさ(7/16-11:38)No.136443
 株式会社フォレストイン-るさま(7/16-11:52)No.136444
 ゴミレスです(笑)-えりか(7/16-12:22)No.136450
 特商法違反発見-Rolly-A(7/16-12:02)No.136445
 本気ですか?-TarHeel(7/16-12:03)No.136446
 Re:布団の訪問販売(フォレストイン)-と(7/16-12:03)No.136447
 Re:布団の訪問販売(フォレストイン)-えりか(7/16-12:15)No.136448
 多くのレスありがとうございます-さくらや(7/16-12:43)No.136451
 嘘をつく人がいることを知るべき-あんね(7/16-13:53)No.136452
 困る人はいますよ-きゃぽ(7/16-16:37)No.136455
 お世話になりました-さくらや(7/16-18:19)No.136467
  Re:お世話になりました-とうまさ(7/16-18:24)No.136469
  嘘から始まった話は本当になる?-Rolly-A(7/16-20:37)No.136490
 多くのレスありがとうございます-さくらや(7/16-17:24)No.136461
  2重投稿してしまいました-さくらや(7/16-17:27)No.136462


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136442布団の訪問販売(フォレストイン)さくらや 7/16-10:39

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg34488.html
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg108923.html

上記2つの投稿に続く3件目になるかと思います.
報告例が少ないのは地域に根ざした会社だから……なのでしょうか?
ちなみに紹介された商品はこちらです( http://www.forestin.co.jp/shohin/ )

2005-07-15 18:00頃にふいに販売員の方が訪れました.
"この辺りで新しく開発した布団のサンプルを見てもらっている"とのことでした
とりあえず上がって頂いて,上記のサイトに書かれているような説明を受けま
した.

他には,
"20年前に比べて羽毛布団の価格は上がっている"
"とあるデパートで羽毛布団を購入すると40万-60万,掛けと敷きを合わせると
100万円以上する"
"掛けは縫い目が無く羽毛がこぼれないので20-30年は使える"
"親には連絡しないように(してもよいが値段は言わないように)"
ということを言われた記憶があります.(まだあるかもしれません)

商品自体はとても気に入りましたし,相場のことは全く知りませんでしたの
で,そのまま購入してしまいました.

掛け布団,敷き布団,ムートン(上記のサイトで紹介されているもの……の筈),
肌掛け,枕2個(ダブルなので),掛けカバー,敷きカバー
上記6種の合計金額は\953,000で,今まで使っていた布団の引き取りで\50,000
が引かれ,頭金として\3,000を払い,残金が\900,000です.
これに分割手数料が\351,000かかるので月々\15,000(初回のみ\16,000)+年2回の
ボーナス払い(\35,000)による60ヶ月払いになります.

一晩明けて,検索してみて"騙されたかな"と思ったので投稿してみます.
好意的に計算しても相場の10倍くらい……なのでしょうか?

とりあえず電話をして,こちらから連絡しない限り来ないで下さいとは伝えま
した.
その際,"ネット上ではあること無いことを書かれている"みたいなことを言っ
ていました.

今回は授業料だと思って払おうか,クーリングオフするかはまだ考え中です.
クーリングオフするべきだとは分かっているのですけれど.

--
会社情報
株式会社フォレストイン
静岡県静岡市駿河区中島779-1
TEL(054)202-9800
FAX(054)202-9900
フリーダイヤル 0120-700-910
http://www.forestin.co.jp/index2.htm

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136443Re:布団の訪問販売(フォレストイン)とうまさ 7/16-11:38
記事番号136442へのコメント
>今回は授業料だと思って払おうか,クーリングオフするかはまだ考え中です.
>クーリングオフするべきだとは分かっているのですけれど.

なぜ、騙されたと思いながら、クーリングオフを躊躇っているのですか?
その布団に100万近い価値があると思っているのなら、それで良いのですが、
相場の10倍って思っているのなら、なぜクーリングオフしないのでしょうか?
授業料といっていますが、泣寝入りするのは、なんの勉強にもなってない気がします。
クーリングオフする事のほうが勉強になるのでは?

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136444株式会社フォレストインるさま URL7/16-11:52
記事番号136442へのコメント
>報告例が少ないのは地域に根ざした会社だから……なのでしょうか?

 被害者層がインターネットに接続していない情報弱者が多いから……ではないでしょうか?
 それとも静岡県人の県民性? オレオレ詐欺にも結構騙される人が多いと聞いたことありま
す。

>ちなみに紹介された商品はこちらです( http://www.forestin.co.jp/shohin/ )

 肝心の価格記載が無いですね。

>2005-07-15 18:00頃にふいに販売員の方が訪れました.

 不意打ちの訪問販売ですね。

>"この辺りで新しく開発した布団のサンプルを見てもらっている"とのことでした
>とりあえず上がって頂いて,上記のサイトに書かれているような説明を受けま
>した.

 最初の言葉がサンプル販売ですか。悪徳商法業者がよく使う手口です。

>他には,
>"20年前に比べて羽毛布団の価格は上がっている"
>"とあるデパートで羽毛布団を購入すると40万-60万,掛けと敷きを合わせると

 現在は20年前に比べて貨幣価値は下がっているので、羽毛布団の価格が上がることは無いと
思います。

>100万円以上する"
>親には連絡しないように(してもよいが値段は言わないように)"
 
 このフレーズはまさに高額商品の訪問販売が親にバレるのを恐れていますね。

>掛け布団,敷き布団,ムートン(上記のサイトで紹介されているもの……の筈),
>肌掛け,枕2個(ダブルなので),掛けカバー,敷きカバー
>上記6種の合計金額は\953,000で,今まで使っていた布団の引き取りで\50,000
>が引かれ,頭金として\3,000を払い,残金が\900,000です.
>これに分割手数料が\351,000かかるので月々\15,000(初回のみ\16,000)+年2回の
>ボーナス払い(\35,000)による60ヶ月払いになります.

 例によって悪徳商法業者の得意技のセット販売ですか。
 ずいぶんかかりますね。
 クレジット会社名はどこですか?

>一晩明けて,検索してみて"騙されたかな"と思ったので投稿してみます.
>好意的に計算しても相場の10倍くらい……なのでしょうか?

 企業と訪問販売営業のマージンが数割の比率で一般の会社とくらべてものすごく高いのでそ
の程度と思って間違いないでしょう。

>その際,"ネット上ではあること無いことを書かれている"みたいなことを言っ
>ていました.

 悪徳業者はネットの風評をものすごく気にしますからね・・・。

>今回は授業料だと思って払おうか,クーリングオフするかはまだ考え中です.
>クーリングオフするべきだとは分かっているのですけれど.

 別に泣き寝入りしても私の財布が減るわけでもないんで構わないんですが、あなたの個人情
報がすぐに契約してくれるカモとしてカモリストに登録され余計に勧誘が増えることは間違い
ないです。
 この手の訪問販売業者に勤務した営業マンが退職するときに顧客リスト(個人情報)を持ち
出して別の訪問販売業を立ち上げ同じようなことをするのはどうやら定説の様ですから。

 もしも泣き寝入りしたら、また別の訪問販売業者が来て「そろそろ買換・買い増しの時期で
すね。このセットを100万円でいかがですか」あるいは「浄水器・掃除機はいかがですか」と
なります。部屋は羽毛布団、浄水器・掃除機だらけになるでしょう。

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136450ゴミレスです(笑)えりか 7/16-12:22
記事番号136444へのコメント
ゴミレスですが、ご了承を(笑)

るさまさんは No.136444「株式会社フォレストイン」で書きました。

> もしも泣き寝入りしたら、また別の訪問販売業者が来て「そろそろ買換・買い増しの時期で
>すね。このセットを100万円でいかがですか」あるいは「浄水器・掃除機はいかがですか」と
>なります。部屋は羽毛布団、浄水器・掃除機だらけになるでしょう。

そして貴方のお家はこんなことに...

住宅1軒に換気扇29台 680万円、福岡の会社
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050703/20050703a4290.html

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136445特商法違反発見Rolly-A 7/16-12:02
記事番号136442へのコメント
さくらやさんはじめまして。

さくらやさんは No.136442「布団の訪問販売(フォレストイン)」で書きました。
>2005-07-15 18:00頃にふいに販売員の方が訪れました.
>"この辺りで新しく開発した布団のサンプルを見てもらっている"とのことでした
>とりあえず上がって頂いて,上記のサイトに書かれているような説明を受けま
>した.

つまり、訪問時に『布団の訪問販売である』ということを告げていないのですよね。
これは特定商取引法に違反しています。
この事実だけでも、前例とかネット云々関係なく、悪徳のレッテルを貼ることが出来ます。


>他には,
>"20年前に比べて羽毛布団の価格は上がっている"
>"とあるデパートで羽毛布団を購入すると40万-60万,掛けと敷きを合わせると
>100万円以上する"
>"掛けは縫い目が無く羽毛がこぼれないので20-30年は使える"
>"親には連絡しないように(してもよいが値段は言わないように)"
>ということを言われた記憶があります.(まだあるかもしれません)

とあるデパートとはどこなのか。
いえないのであれば、そこは訪問販売員の妄想の中にあるデパートのことかもしれませんよね。

トドメに、なんで親に連絡したり値段言っちゃいけないのか。
本当に100万円以上するものを安く買えたのであれば、むしろ自慢してもいいはずです。
しかも、何でそのことを販売側が規制するんでしょう?
私だったらその時点で『初対面のくせして家族間のことに口出しするんじゃねーよこのゴミ野郎!』
といって追い出しますね。


>一晩明けて,検索してみて"騙されたかな"と思ったので投稿してみます.

はい、一般的には、このように「訪問販売員の攻撃で興奮してしまい、妄想が頭を駆け巡って正常な
判断が出来ない状態」から、「ちょっと落ち着いて頭が冷める」ことを『クーリングオフ』と申しま
す。(受け売りですが)
そこで変だと思ったら、納得できないことがあったのなら、まずはクーリングオフしてしまいましょ
う。

そのうえで、『やっぱりあの布団は平気だったんだ』『あの布団じゃなきゃ!』と思うのだった
ら、、自らの足で買いに行けばいいだけのことなんです。


>とりあえず電話をして,こちらから連絡しない限り来ないで下さいとは伝えま
>した.

なるたけ電話しないほうがいいです。
またヒートアップさせられて、クーリングオフ帰還に頭が冷えなくされてしまいますよ。


>その際,"ネット上ではあること無いことを書かれている"みたいなことを言っ
>ていました.

むしろ、ネットにかかれていることが真実で、業者のほうが『ネットにかかれてるのが嘘』という事
実に反することを言っている可能性だってありますよね。
どっちが本当かを判断するのはさくらやさんのおシゴトになるのですけど、今回は特商法違反をして
いるという点と家族に言うなと言ってる点で、まごうことなき悪徳商法であると断言できます。


>今回は授業料だと思って払おうか,クーリングオフするかはまだ考え中です.
>クーリングオフするべきだとは分かっているのですけれど.

そこで払ってしまうと、業者は増長して元気になり、さくらやさん以外にも被害が広まってしまいま
す。
クーリングオフして、悪徳商法の元気を少しでも削って周りへの被害を防いでください!


なお、こちらを呼んでいただくことをオススメします。(特に2番目のところ)

◇-「人に話すため」の法律のたとえ話 -「ものつくり屋」(2005/6/21-16:47)No.135367
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/135367.html
 └中島誠之助の「良い物をきちんと見なさい」の話(2)
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/135367.html#135790

さくらやさんは共感するところが大きくあるのではないかと思いますが、いかがでしょう?

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136446本気ですか?TarHeel 7/16-12:03
記事番号136442へのコメント
さくらやさん、こんにちは。

>"この辺りで新しく開発した布団のサンプルを見てもらっている"とのことでした

特定商取引法違反、あなたに「販売目的」を伝えていませんね。彼らの常套手口です。

>"20年前に比べて羽毛布団の価格は上がっている"
>"とあるデパートで羽毛布団を購入すると40万-60万,掛けと敷きを合わせると
>100万円以上する"
>"掛けは縫い目が無く羽毛がこぼれないので20-30年は使える"

 とあるデパートとはどこのことでしょう。比較広告の範囲は別としても、自社商品の優位性
について客観的な根拠もなしに断定的な推奨を行うことは許されません。
 それよりも何よりも、このフォレストインという会社は平成13年の設立。今年で4年目の会
社です。そして同社HP(会社概要)によれば商品はすべてオリジナルと明記されています。そ
のまま理解するなら、製造販売とも自社ということ。それでどうして20-30年も持つと言える
のでしょうかね(爆笑)

>"親には連絡しないように(してもよいが値段は言わないように)"
>ということを言われた記憶があります.(まだあるかもしれません)

 一人暮らしはこういう訪問販売業者のおいしいカモですよ。親に相談されれば値段を言った
瞬間に反対される可能性が高いですからね。
>
>商品自体はとても気に入りましたし,相場のことは全く知りませんでしたの
>で,そのまま購入してしまいました.

 失礼ながら商品の価値とは世間では値段との兼ね合いに左右される、って私は信じているの
ですが、さくらやさんはそうでないようですね。

>掛け布団,敷き布団,ムートン(上記のサイトで紹介されているもの……の筈),
>肌掛け,枕2個(ダブルなので),掛けカバー,敷きカバー
>上記6種の合計金額は\953,000で,今まで使っていた布団の引き取りで\50,000
>が引かれ,頭金として\3,000を払い,残金が\900,000です.
>これに分割手数料が\351,000かかるので月々\15,000(初回のみ\16,000)+年2回の
>ボーナス払い(\35,000)による60ヶ月払いになります.

 ってことは支払い総額は130万円余り。ま、寝具にそれだけ掛けたいならご自身の価値観と
勝手ですから他人がどうこうは言えませんが、私なら計算しただけで腰が引けますね。

>一晩明けて,検索してみて"騙されたかな"と思ったので投稿してみます.
 さくらやさんはどうして「騙されたかな」って思ったのでしょう? そのきっかけ、原因を
よく考えてみませんか? その時は巧みな話術で誘導されて冷静になったらいくつもおかしな
ことに気が付いたのでしょう? それはどんなことでしたか?

>とりあえず電話をして,こちらから連絡しない限り来ないで下さいとは伝えま
>した.
>その際,"ネット上ではあること無いことを書かれている"みたいなことを言っ
>ていました.
 どうやら話題になっていることは業者も知っているようですね。

>今回は授業料だと思って払おうか,クーリングオフするかはまだ考え中です.
>クーリングオフするべきだとは分かっているのですけれど.

 じゃ、どうしてクーリングオフしないのでしょうか。気のよさそうな販売員に遠慮してい
る? 断ると仕返しや嫌がらせをされると恐れている? 金利とあわせて135万円の授業料な
んて馬鹿馬鹿しくありませんか? 授業料なんて自分を偽って納得したらこれからあなたのお
宅には毎日のように訪問販売業者、悪質な勧誘業者が列を作ってあなたに面会を求めることに
なります。それでも授業料ですか? 授業料とは「学ぶ対価」であって、捨て金ではありませ
んよ。


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136447Re:布団の訪問販売(フォレストイン)7/16-12:03
記事番号136442へのコメント
さくらやさん、こんにちは。

>上記2つの投稿に続く3件目になるかと思います.
>報告例が少ないのは地域に根ざした会社だから……なのでしょうか?

布団の訪問販売なんて昔からどこでもいくらでもあります。恥ずかしながら私も5年ほど前に
上がりこまれて、延々と粘られたので根負けして契約即クーリングオフといった手間を取らさ
れたことがあります。ちなみにそのときの相手は↓と同じ会社です。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg83008.html

>今回は授業料だと思って払おうか,クーリングオフするかはまだ考え中です.
>クーリングオフするべきだとは分かっているのですけれど.

紹介したリンク先を読んでもらえればわかりますが、放っておくと次々商法にはめられる可能
性があります。ちなみに私のときはクーリングオフをした後でも撤回するようにごねる電話が
来ました。

>とりあえず電話をして,こちらから連絡しない限り来ないで下さいとは伝えました.

いかにも気が弱そうで、おまけに100万円なんてはした金と、押しかければ押しかけるほど儲
かりそうですね。もう、鴨が葱をしょって手招きしているような…

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136448Re:布団の訪問販売(フォレストイン)えりか 7/16-12:15
記事番号136442へのコメント
こんにちわ、えりかです。
起きたらもうお昼でした(笑)
しかし......´´(;´ρ`A)アチィ・・・

さくらやさんは No.136442「布団の訪問販売(フォレストイン)」で書きました。

布団の訪問販売をするって言ってなかったようなので法律違反してますが(笑)
あまりにバカバカしかったので、ちょっとコメントしてみます

>"20年前に比べて羽毛布団の価格は上がっている"
>
業者さん。見てると思うから言うけど、具体的な資料の提示をお願いします(笑)

>"とあるデパートで羽毛布団を購入すると40万-60万,掛けと敷きを合わせると
>100万円以上する"
>
業者さん。見てると(中略) デパート名を教えてください(笑)調べますので

>"掛けは縫い目が無く羽毛がこぼれないので20-30年は使える"
>
羽毛布団は安いのでも10年は使えますね(笑)

>"親には連絡しないように(してもよいが値段は言わないように)"
>
それは、ぼったクリ商売していますってゆーのがバレるのが怖いからですね(笑)
普通なら逆でしょ。親御さんにもぜひご紹介してくださいっていうのが
宣伝だとおもいません?(笑)

>好意的に計算しても相場の10倍くらい……なのでしょうか?
>
えっとぉ...あたしの布団は....

掛け布団:2枚あわせ羽毛布団で 1万円
しき布団:羽毛低反発敷き布団で 1万2000円
カバー :かけ布団としき布団で 6000円
まくら :羽毛低反発まくら で 4000円
肌掛け :ムートンじゃなくて羽毛だけど 2500円

シングルサイズだけど、上記6点で 3万4500円ですね
まくらをもひとつ足しても4万円していないですね。
2枚あわせのは便利ですね〜。夏は1枚で涼しく、冬は2枚でぽっかぽか(笑)
まぁ低級品って感じですけど、こんなので十分じゃないのかなぁ?
安物なので10年で取り替えるとして、30年(3回とりかえ)でも
10万円ちょとですね。
(ここは商品の紹介をするところではないので、あえてお店の名前は言いませんが
気になる方は個別にご相談ください(笑))

>とりあえず電話をして,こちらから連絡しない限り来ないで下さいとは伝えま
>した.
>その際,"ネット上ではあること無いことを書かれている"みたいなことを言っ
>ていました.
>
業者さん(中略) どの部分が「無いこと」なのか具体的に教えてください(笑)

>今回は授業料だと思って払おうか,クーリングオフするかはまだ考え中です.
>クーリングオフするべきだとは分かっているのですけれど.
>
冷たい言い方で申し訳ないですけど、泣き寝入りするならどうぞ。
意地でも返してもらうんだっ!ってゆーくらいの気持ちが無いのであれば
挫折しちゃうんじゃないですか?
ここに書き込んだってことは、クーリングオフしてやるってゆー気持ちがあるから
書き込んだのではないですか?
あたしならそんな金払い続けてあげる義理はないので、即クーリングオフします。
(あたしは90万円も無駄に払えるほど、裕福ではないですので。)

って書いてたら、みなさん続々とレスしてましたね。
多分、みなさん似たようなことになっているかもしれませんが...

#さて、お昼〜おーひーるーごーはーんー♪

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136451多くのレスありがとうございますさくらや 7/16-12:43
記事番号136442へのコメント
個別にレスをつけると分かりにくくなりそうですので一括します.

>クーリングオフを躊躇っている理由
ひどく個人的な拘りではあるのですが,約束したことはなるべく守りたいという思いがあるか
らです.
……適用するべき相手ではないとは思いますけれど.

それと私が困るだけで,他人は困らないならいいかなという思いがあるのも事実です.
ですから,私がクーリングオフを行わないことで見ず知らずの人がこの布団を購入する/して
しまうケースが考えられるのでしたら契約解除を申し出るべきだなと思いました.

>クレジット会社名
株式会社アプラス
本社 大阪府大阪市中央区南船場4-1-9
東京本部 東京都新宿区新小川町4-1

>購入した布団の価値
最初の投稿をした後もう少し調べてみたのですが,本当に一切の金銭的負担が無く30年使える
のなら20万くらいなら払ってもいいかなと思います.
説明されたことが全て正しいのでしたら,それなりに高級な布団であることは事実のようです
から.

#それまで使っていた布団が痛んでいまして
#まさに羽毛布団への買い替えを検討していたのもタイミングが悪かったような

>今後の干渉について
とりあえずこれ以降この会社からは何も買う気はありませんし,訪問販売の場合は会社名と商
品名及び価格だけを伺って一度お引き取り願うようにすることにします.
……ある程度知識がある商品でしたら相場も分かるので,場合によっては即断る気構えもできて
います.

>最後に
これから訪問販売の方が続々と訪れるのは怖いので,クーリングオフする方向で考えることに
します.
背中を押して下さった皆さんに感謝します.

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136452嘘をつく人がいることを知るべきあんね URL7/16-13:53
記事番号136451へのコメント
さくらやさん、こんにちは。

世の中には嘘をつく人がたくさんいることを知るべきです。
そして、人間(自分)は、
いかに簡単に騙されてしまう存在であるかということも認識してください。

(その上で、人にはいい面もたくさんあるということも認識してもらいたい)


>説明されたことが全て正しいのでしたら,それなりに高級な布団であることは事実のようです
>から.

正しい説明をしていると思いますか?
最初の訪問目的から、嘘だったのでしょう?
説得力がありません。
ですから、その後に続く推論(高級な布団?)には意味がありませんよ。

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136455困る人はいますよきゃぽ 7/16-16:37
記事番号136451へのコメント
さくらやさんは No.136451「多くのレスありがとうございます」で書きました。
>それと私が困るだけで,他人は困らないならいいかなという思いがあるのも事実です.
>ですから,私がクーリングオフを行わないことで見ず知らずの人がこの布団を購入する/して
>しまうケースが考えられるのでしたら契約解除を申し出るべきだなと思いました.

困る人はいます。

さくらやさんが支払うお金で、フォレストインは潤います。つまり、儲けるわけです。
(契約しただけじゃ潤いません。お金が入ってきて初めて潤うんです)
1人の解約で即倒産するわけではありませんが、さくらやさんが「まいっか」で支払い続けるこ
とが、フォレストインの延命に一役買うわけです。

今「まいっか」と支払う気でいる人全員が一斉にクーリングオフしたら、フォレストインは困る
でしょうね。
でも、自分1人が解約してもしょーがないよ、と全員が思って「高い勉強代」なんていう決まり
文句で勉強にも何にもならないお金を払うことを決めてしまえば、フォレストインの思う壺で
す。

フォレストインが存続すれば、また次のターゲットを騙します。
この先、何人が騙されるでしょうね? そうなった責任の一端は、「まいっか」とクーリングオ
フの手間を取らなかったあなたにもあります。

悪者の片棒担ぐんですよ。
悔しくないですか?

なお、約束を守るポリシーだか何だか知りませんが、要らないものに100万支払い続けるほど
ゆとりある生活送ってるなら、今すぐクーリングオフして、恵まれない人々に寄付してあげて下
さい。
日本円にしたらほんの10円程度のお金が支払えないばかりに死んでいく子供が世界にはいま
す。
そういう子供たちに、支払い続ける理由を「ポリシーだから」と、あなたは言えますか。

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136467お世話になりましたさくらや 7/16-18:19
記事番号136451へのコメント
>あんねさん
世の中には嘘や欺瞞で他人を陥れようとしている人がそれなりにいることは把握しているつもりです.
ただ,それで困るのが私だけでしたら構わないかなと考えているわけです.
#"おひとよしだ"と言われることが多いのですが,単にこの先自分が損をしようがどうでも良いだ
けです.
#この辺りは私の内面に係わる話でこの場では相応しくない話題だと思いますが,一応補足してお
きます.

また,話が嘘だったとしてもそれを証明する手段を現状の私は持っていません.
#あ,好意的に解釈しても大部分が嘘だとは思っていますけれど
……まさか中身を見ても判りませんし,結局は製造元を信じるしかなかったりします.
昨日の私は製造元を信じていて,今日の私は信じていない……というわけです.

>きゃぽさん
布団自体は必要です(まさに買い替えを検討していました).
そして,昨日の段階では布団に関する相場を全く知りませんでした.
その上で気に入った商品の価格が100万円近くすること,その価格が妥当だと思わせる話の流れに
従って契約したわけです.
クーリングオフの手続きを終えたら,今度こそ"適正な"価格の布団を購入しようと思います.
……何しろ古いものは持っていかれてしまいましたから.

|ポリシーだと言えますか?
その場合は私に契約を続行する意思があるということになります(代金を支払うとはそういうこと
だと思います).
となると(ポリシー云々に関係なく)"契約を続けるのだから支払う義務がある"と言わなければなら
ないと思います.
#確かに心情的には言い難いですし,代金分を何らかの形で寄付をした方が良さそうには思えます.
#けれど,不勉強なことに寄付をすれば本当に解決するのか分からないのです.
#今回の件で"私は何も知らない"ということを再認識しましたので改めて調べてみようと思います.
#……こちらもこの場には相応しくない返答になってしまいました,申し訳ありません.

>まとめ
確かに強迫観念として"一度交わした約束は違えない"という思いはあります.
しかし,"自分以外の人には極力迷惑をかけない"という思いの方がより重要です.
このままでは他の人にも迷惑をかけかねないので早速クーリングオフの手続きをしようと思います.

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136469Re:お世話になりましたとうまさ 7/16-18:24
記事番号136467へのコメント
>このままでは他の人にも迷惑をかけかねないので早速クーリングオフの手続きをしようと思います.

クーリングオフの仕方はちゃんと判っていますか?
自分でも出来る簡単な手続きですが、不安ならば消センへ行けば手伝ってくれます。

自分でやるなら、以下のサイトを参考にすると良いと思います。

■クーリング・オフのハガキの書き方
http://www.consumer.go.jp/qanda/hagaki.html

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136490嘘から始まった話は本当になる?Rolly-A 7/16-20:37
記事番号136467へのコメント
さくらやさんは No.136467「お世話になりました」で書きました。
>また,話が嘘だったとしてもそれを証明する手段を現状の私は持っていません.
>#あ,好意的に解釈しても大部分が嘘だとは思っていますけれど

では、逆説的な話になりますが、さくらやさんは業者が本当のことを言っていると証明することはできますか?
結局のところ、本当のことを言っているか嘘を言っているか証明することは出来ないと思いますがどうでしょう?

ただ、今回業者は一番最初に『嘘』を言っています。
売る目的を隠して近づいてくると言う、「特商法違反」という、国が禁止している『嘘』です。
これは曲がり無い事実であって、さくらやさんにしてもそれについては反論ないと思います。

そこでさくらやさんに質問します。
『一番最初が嘘から始まった話です。 どうやって本当だと思えばいいのですか?』

私は、嘘か本当かわからない話を聞かされてどっちかわからないところで『本当です!』と言われた場合、それが本当か
どうか躊躇します。
ただ、その話を言う人間がいつも嘘ばかり言う場合は『ああ、また今度も嘘だろうな』とおもうようになります。
要するに、オオカミ少年の状態です。

では、その相手が初対面だった場合はどうするか?
その場合は、その内容について人に聞き、うその部分と本当の部分をはっきりさせた上で、よくわからない部分につい
ては自分なりに判断します。
しかし、今度のように嘘から始まり、しかも途中に嘘と判明したものが散らばっている話で、途中のわからない部分を
『本当です』と言われたところで到底信用するわけには行きません。
「嘘から始まって、途中にこれだけ嘘があるのに、何でそこだけ本当と言えるのか」と言うことになります。


結局、どっちか証明できない場合は、購入者が周りの情報から判断するしかなくなるのは仕方が無いです
しかし、それは業者にもいえることなんです。
つまり、高級羽毛布団に本当に高級な羽毛が入っていることを購入者に信じてもらわないと商売にならないわけです
よ。
なのに、積極的に嘘ついて人を騙しているのだから、その話に真実が含まれてるなんて思えなくなるわけなんです。

そして、そう言うことをするから悪徳業者なんですよ。


>クーリングオフの手続きを終えたら,今度こそ"適正な"価格の布団を購入しようと思います.
>……何しろ古いものは持っていかれてしまいましたから.

クーリングオフは『原状回復義務』があります。
つまり、持ってきたものは持ち帰る、持っていったものは返却すると言うことです。
なので、古いものは持ってきてくれますから安心しましょう。


>確かに強迫観念として"一度交わした約束は違えない"という思いはあります.

悪徳商法の業者がよく使う手です。
「あなたは社会人としてのプライドは無いのか!?」とかね。
でも、私に言わせてもらえば、嘘で固めた約束なんて、そんな約束自体が嘘なのだから守る必要なんかないと思うので
すよ。
約束したことも嘘ならその事実も嘘。 だったらそんな約束なんか最初からないということなのです。

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136461多くのレスありがとうございますさくらや 7/16-17:24
記事番号136442へのコメント
個別にレスをつけると分かりにくくなりそうですので一括します.

>クーリングオフを躊躇っている理由
ひどく個人的な拘りではあるのですが,約束したことはなるべく守りたいという思いがあるか
らです.
……適用するべき相手ではないとは思いますけれど.

それと私が困るだけで,他人は困らないならいいかなという思いがあるのも事実です.
ですから,私がクーリングオフを行わないことで見ず知らずの人がこの布団を購入する/して
しまうケースが考えられるのでしたら契約解除を申し出るべきだなと思いました.

>クレジット会社名
株式会社アプラス
本社 大阪府大阪市中央区南船場4-1-9
東京本部 東京都新宿区新小川町4-1

>購入した布団の価値
最初の投稿をした後もう少し調べてみたのですが,本当に一切の金銭的負担が無く30年使える
のなら20万くらいなら払ってもいいかなと思います.
説明されたことが全て正しいのでしたら,それなりに高級な布団であることは事実のようです
から.

#それまで使っていた布団が痛んでいまして
#まさに羽毛布団への買い替えを検討していたのもタイミングが悪かったような

>今後の干渉について
とりあえずこれ以降この会社からは何も買う気はありませんし,訪問販売の場合は会社名と商
品名及び価格だけを伺って一度お引き取り願うようにすることにします.
……ある程度知識がある商品でしたら相場も分かるので,場合によっては即断る気構えもできて
います.

>最後に
これから訪問販売の方が続々と訪れるのは怖いので,クーリングオフする方向で考えることに
します.
背中を押して下さった皆さんに感謝します.

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1364622重投稿してしまいましたさくらや 7/16-17:27
記事番号136461へのコメント
……投稿画面のままリロードしてしまいました.
申し訳ありません.