[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-高額な電話機-ささにしき(7/17-03:55)No.136506
 パーソナル電電-とうまさ(7/17-04:02)No.136507
 Re:パーソナル電電-ささにしき(7/17-04:16)No.136509
 横から失礼します-きりきり(7/17-09:56)No.136515
 リース会社名は?-Fire(7/17-11:58)No.136524
  Re:リース会社名は?-とうまさ(7/17-14:30)No.136527
 Re:高額な電話機-すぽっく(7/17-07:53)No.136513
 Re:高額な電話機-主婦半分(7/17-10:16)No.136517
  Re:高額な電話機-子熊(7/17-10:55)No.136518
   Re:高額な電話機-Fire(7/17-11:54)No.136522
 昔引っかかったのに似ている(苦笑)-てつ(7/19-20:52)No.136609


トップに戻る
136506高額な電話機ささにしき 7/17-03:55

初めて投稿させて頂きます。ささにしきと申します。
現在実家を出ているので、母からの伝聞になってしまい
解りづらかったらすみません。
実際、私もよく解らない部分があるのですが。

先月後半、パーソナル電電という会社から
リース契約で7年もかかる高額な電話機(約五十万円)を父が購入してしまいまし
た。
システムFAX、IP電話対応等やたら高性能らしいのですが
全く使いこなせない機能ですし、そもそも使いこなせないので
解約を申し入れても、もう回線の工事が済んだ、違約金を払う義務があるとかで
解約するなら四十万円以上支払わねばならないと言われました。

回線の工事についてはネット対応電話(?)を使う為だとかで
わざわざ光回線をデジタル回線に工事したとの事です。(工事日は今月半ば)

厄介なのは、個人でなく事業主として契約してしまったらしいのです。
どうにかこの無茶苦茶なリース契約を破棄できないでしょうか。
ほんとにもう、情けなくて涙がでます。アドバイスお願い致します。

トップに戻る
136507パーソナル電電とうまさ 7/17-04:02
記事番号136506へのコメント
まずは、そのパーソナル電電の正式名称と、住所、電話番号を聞いて来て
下さい。
この掲示板は、それらの情報が無いとアドバイス出来ないルールなのです。

>厄介なのは、個人でなく事業主として契約してしまったらしいのです。
>どうにかこの無茶苦茶なリース契約を破棄できないでしょうか。
>ほんとにもう、情けなくて涙がでます。アドバイスお願い致します。

解約できるかどうかは、状況に依ると思います。
勧誘時にどんな説明を受けたのか?虚偽の説明等ありませんでしたか?
リースの契約は、どんな形で行われたのか?リースの書類を書いたのは誰か?
リースの申し込みは誰がしたのか?等です。

そういった細かい状況を詳しく教えてもらえないと、正確なアドバイスは
難しいと思います。

トップに戻る
136509Re:パーソナル電電ささにしき 7/17-04:16
記事番号136507へのコメント

>まずは、そのパーソナル電電の正式名称と、住所、電話番号を聞いて来て
>下さい。
>この掲示板は、それらの情報が無いとアドバイス出来ないルールなのです。

申し訳ありません。慌てすぎたようです。
詳細を聞いてからまた書き込みします。
その際は宜しくお願い致します。

トップに戻る
136515横から失礼しますきりきり 7/17-09:56
記事番号136509へのコメント
ささにしきさん、はじめまして。

>ほんとにもう、情けなくて涙がでます。アドバイスお願い致します。
と書いてあったのが気になって、しゃしゃり出て参りました。

事情を聞かれる時、お父さんを責めたりなさらないでくださいね。
詳細がわからないので今の時点でその業者が悪徳かどうかはわかりませんが、
いずれにしても相手は営業マン。いかに自社の商品がすばらしいか語って
その気にさせるのが商売なのです。
後から考えれば「高いよね」とか「必要ないよね」とか判断できるものでも、
その場の雰囲気で乗せられてしまうことがあるものです。
相談された人は冷静ですから「何でそんな馬鹿な話を信じるの!」という
ことを言いがちです。

責められると人は、自分を責めて何も言えなくなったり逆に頑なになったり
します。(素直に反省する方ももちろんありますが)
相談をすると言うことは、「騙された(かも)」と自分で気づいているから
です。それを告白するのはとても勇気がいります。あなたなら聞いてくれ
ると思って相談されたのだと思います。

責めることは簡単ですが、しっかり話を聞いてあげてくださいね。
もし騙されたのであれば、被害者本人としてお父さんが行動する必要が
出てきますので、しっかりと支えてあげてださい。


トップに戻る
136524リース会社名は?Fire 7/17-11:58
記事番号136507へのコメント
とうまささんは No.136507「パーソナル電電」で書きました。
>まずは、そのパーソナル電電の正式名称と、住所、電話番号を聞いて来て
>下さい。
>この掲示板は、それらの情報が無いとアドバイス出来ないルールなのです。

書き込んだ人が知っているのに伏せた場合はそうですが,知らない場合は
無くてもいいのではなかったでしょうか.

ただ,情報として出して欲しいというのであれば同意します.
それから,リース会社の正式名称,所在地,電話番号も出来れば知りたいと思い
ます.

トップに戻る
136527Re:リース会社名は?とうまさ 7/17-14:30
記事番号136524へのコメント
>書き込んだ人が知っているのに伏せた場合はそうですが,知らない場合は
>無くてもいいのではなかったでしょうか.

調べれば判る状況だと判断できますから、調べてから相談してもらうべきです。

トップに戻る
136513Re:高額な電話機すぽっく 7/17-07:53
記事番号136506へのコメント
ささにしきさん、こんにちは。

相手の詳細情報とともに以下のこともお書きください。

>どうにかこの無茶苦茶なリース契約を破棄できないでしょうか。
なぜ無茶苦茶なんですか?
機能が使いこなせないのは、あなたのお父様の事情ですよね。
それを勝手に破棄するという方が無茶苦茶ではないですか?

契約の経緯を詳細に書き出すと伴に、なぜ無茶苦茶だと思われるかを
お書きください。

トップに戻る
136517Re:高額な電話機主婦半分 7/17-10:16
記事番号136513へのコメント
すぽっくさんは No.136513「Re:高額な電話機」で書きました。

>機能が使いこなせないのは、あなたのお父様の事情ですよね。
>それを勝手に破棄するという方が無茶苦茶ではないですか?

あー、そんな言い方しないでください。
それこそ、
「80万円払えば、航空運賃やホテル宿泊料が安くなります」
と言っている悪徳業者の思うツボじゃないですか。

日本の片田舎で細々と農業やってるおぢさんに
(しかも、田舎から離れたり県外に宿泊したりすることもない人に)
無理矢理契約取り付けて
「あんたの勝手で無理矢理契約解除するのは無茶苦茶だ」
と言ってるようなものです。

本来が必要ないものだってことですよ。

トップに戻る
136518Re:高額な電話機子熊 7/17-10:55
記事番号136517へのコメント
主婦半分さんは No.136517「Re:高額な電話機」で書きました。

>無理矢理契約取り付けて

すぽっくさんは、
この「無理矢理」な部分を示して下さいといっているわけですよ。
ただ単に高いからとか、使わない機能があるからっていう理由ではダメですよ
と…。
 
 

トップに戻る
136522Re:高額な電話機Fire 7/17-11:54
記事番号136518へのコメント
子熊さんは No.136518「Re:高額な電話機」で書きました。

>すぽっくさんは、
>この「無理矢理」な部分を示して下さいといっているわけですよ。
>ただ単に高いからとか、使わない機能があるからっていう理由ではダメですよ
>と…。

すぽっくさんに好意的に解釈すればそうですが,136513 の書き込みだけだと
「解約は無理」とだけとられても仕方ないでしょう.



事業者として契約したということですが,まずは都道府県あるいは市町村が
やっている消費者センターに相談してみてはどうでしょうか.
あと,仕事関係の団体(商工会など)に加盟しているのであれば,そちらにも
相談してみると対応してくれるかもしれません.

トップに戻る
136609昔引っかかったのに似ている(苦笑)てつ 7/19-20:52
記事番号136506へのコメント
5-6年前に父が引っかかったのに似ています。
あのときは、殺すの殺さないのの騒ぎになって大変だったなぁ…(遠い目)
契約書が残っていないので、業者名等、詳しいことはわからないのですが、
こんな感じの契約でした。

・現回線を安い回線にまとめるとかなんとかそういう説明
・複数回線の場合、親機子機の関係になるので、
 どの電話が鳴ってもとれる
(NTTに調べてもらったところ、単に電話転送サービスをかますだけだとか)
・実際は電話のレンタル契約(7年間)でトータルで60-70万円
・レンタル契約なので、いくら払い込んでも
 電話および回線が自分のものになる訳ではない。

うちでは、(契約直後で一銭も払っていなかった
せいもあるかもしれませんが)以下の方法で解約しました。
参考まで。
・消費者センターに連絡
・行政書士さんに解約通知を作成してもらい送付
 (証拠を残すためと、きちんとした文章を作成するため、
  あえて頼みました)
・引き落とし口座の残高を0にする
・業者さんに対し、「一銭も払わない」と通告
 「レンタルだから契約解除できない」とか
 「業者間の契約だから解除できない」とか言ってきましたが
 いっさい無視しました。