[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-WAY プラザに関連した2次勧誘?-カモ(7/18-23:49)No.136571
 Re:WAY プラザに関連した2次勧誘?-とうまさ(7/19-00:01)No.136574
  Re:WAY プラザに関連した2次勧誘?-カモ(7/19-00:25)No.136576
   Re:WAY プラザに関連した2次勧誘?-とうまさ(7/19-00:43)No.136577
    Re:WAY プラザに関連した2次勧誘?-カモ(7/19-00:50)No.136579
     Re:WAY プラザに関連した2次勧誘?-とうまさ(7/19-03:02)No.136585
      退会証明書=カモ認定書-るさま(7/19-06:49)No.136586
       Re:退会証明書=カモ認定書-とうまさ(7/19-11:52)No.136595
        Re:退会証明書=カモ認定書-カモ(7/19-20:28)No.136608
         Re:退会証明書=カモ認定書-とうまさ(7/19-21:57)No.136611


トップに戻る
136571WAY プラザに関連した2次勧誘?カモ 7/18-23:49

突然の相談ですみません。

私は4年前にWAYプラザの会員として登録し、当時600,000円で英会話
学習の教材を購入し、その後も月会費を約3,000円払い続けています。

今回WAYプラザの月会費が値上がりするといわれ解約したいなら、解約手続き
をしてくださいといわれ指定の場所へ話し合いに行ったら、現在モニター会
員ですので解約はできないといわれ、個人会員に変更(88万円くらいかか
る)してからなら解約できます。とのこと、、

あまりにあやしいので逃げ帰ってきました。
もうカモとして登録されているかもしれないのでなかなかしつこいかもしれ
ませんが、今後このようなトラブルがないようにしっかりとWAYとも解約支援
を斬りたいです。

教材代は一括支払いして未払いはありません。会費は契約時に5年だけしか
払わなくてよいと言われているのに、手元の資料を見返したらそんな記述は
ありません。

駄文ですけど、もし詳しい方がいらしたら相談に乗って欲しいです。

明日消費者生活センターに行こうと思ってますが、円滑に話を進めるために
必要なことがありましたら教えていただきたいです。

トップに戻る
136574Re:WAY プラザに関連した2次勧誘?とうまさ 7/19-00:01
記事番号136571へのコメント
WAYプラザの会社名、住所、電話番号を教えて下さい。
それが不明なままでは、WAYプラザの解約についてアドバイスは出来ません。

どうやら、二次勧誘に困り、それで解約を決意なさったようですが、
実は二次勧誘ってのは、解約してても来ます。
今回は、会費の値上がりするとか、退会するにはお金がかかるという
説明を受けたようですが、退会している場合、きちんと退会されてい
ないとか、そういう説明に変わるだけです。

退会しておけば、二次勧誘を断れると思っているのなら、甘い考えです
ので、気をつけましょう。
二次勧誘に引っかからない為には、自分自身がしっかりするしかありません。

トップに戻る
136576Re:WAY プラザに関連した2次勧誘?カモ 7/19-00:25
記事番号136574へのコメント
レスポンスありがとうございます

WAYプラザの会社名 ウェイプラザ株式会社
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-13-5大協渋谷ビル8階
tel 03-3486-9172戟@フリーダイヤル0120-499-555
となっております。

教材の販売会社はインターナショナルホライズン
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-13-5大協渋谷ビル8階
tel 03-3486-3501
となっております。

2次勧誘に関する電話や通知などはこれからも来るでしょうがそちらは無視す
る方向でしっかり対処する予定です。

今回の件でやはりWAY ともしっかりと縁を切っておこうと思いました。
サービス使ってないのに月会費払っているようじゃやはりだめですよね。

もう一円だって払いたくないです。。。

トップに戻る
136577Re:WAY プラザに関連した2次勧誘?とうまさ 7/19-00:43
記事番号136576へのコメント
>今回の件でやはりWAY ともしっかりと縁を切っておこうと思いました。
>サービス使ってないのに月会費払っているようじゃやはりだめですよね。

ただ退会したいだけなら、普通に退会の手続きをすれば、問題なく退会
出来ると思います。
悪徳業者からすれば、教材のお金を騙しとった後ですから、酷い言い方
をすれば、用済みなんですね。
もし、退会の時にお金を請求されたりしたなら、その時に改めて対処を
考えるって程度で大丈夫だと思います。


これだけじゃなんなので、おまけで二次勧誘について少し書きます。

二次勧誘で良く出てくる単語に「退会証明書」というものが有ります。
これがないと本当は退会した事にならず、未払いの会費がたまって巨額の
請求が来る、なんて脅しに使われます。
でも、これは嘘でして、普通は退会したところでわざわざ退会証明書な
んてのを発行するような所はありません。
存在しないものだからこそ、詐欺師がネタにするんですね。

ところが、最近は本当に退会証明書をくれる所があります。
二次勧誘に困った人が、退会証明書を欲しがるからだと考えられます。
つまり、退会証明書をくれる所は、個人情報だだ漏れで、二次勧誘が
たっぷり来る所だという事になります。

もし、退会時に「退会証明書」みたいな話が出たら教えて下さい。

トップに戻る
136579Re:WAY プラザに関連した2次勧誘?カモ 7/19-00:50
記事番号136577へのコメント
なるほど、とりあえず消費者生活センターへは相談せずに、直接WAYプラザのほ
うへ退会の申し出をすればいいという事でしょうか?

あと疑問なのは退会証明は要らないと、むしろ退会証明する会社はあやしいと
いうことでしょうか?

トップに戻る
136585Re:WAY プラザに関連した2次勧誘?とうまさ 7/19-03:02
記事番号136579へのコメント
>なるほど、とりあえず消費者生活センターへは相談せずに、直接WAYプラザのほ
>うへ退会の申し出をすればいいという事でしょうか?

退会するだけでお金を取り戻す訳じゃありませんから、いわゆる「泣寝入り」
という事になります。
消センへ、「泣寝入りしたいのですが、どうしたら良いですか?」と相談する
事になってしまいます。

二次勧誘の事についてなら、消センへ相談するのは良い事だと思います。

>あと疑問なのは退会証明は要らないと、むしろ退会証明する会社はあやしいと
>いうことでしょうか?

これは、マニアとしての興味からの質問なんです。
被害者からすれば、退会証明書はあってもなくてもどうでも良いものです。
二次勧誘業者と、そこに個人情報を流した業者の関係がうかがえて面白い
ので、知りたい訳です。
情報提供だと思って下さい。

トップに戻る
136586退会証明書=カモ認定書るさま URL7/19-06:49
記事番号136585へのコメント
>>あと疑問なのは退会証明は要らないと、むしろ退会証明する会社はあやしいと
>>いうことでしょうか?
>
>これは、マニアとしての興味からの質問なんです。
>被害者からすれば、退会証明書はあってもなくてもどうでも良いものです。
>二次勧誘業者と、そこに個人情報を流した業者の関係がうかがえて面白い
>ので、知りたい訳です。
>情報提供だと思って下さい。

 なんか、退会証明書=カモ認定書に思えてきました。
 退会証明書を発行するアポイントメント商法業者は退会証明書発行と同時にその個
人情報を別の同業者に売り飛ばすかもしれないという構図ですか。
 退会証明書を要求する顧客は2次勧誘を恐れているわけで、それに立ち向かう為の
印籠と思いこんでいる訳ですが、むしろ2次勧誘業者にはカモだと認定される可能性
がありますね。
 「訪問販売お断り」の表札と同じくらいの誘因効果がありそうだ。

トップに戻る
136595Re:退会証明書=カモ認定書とうまさ 7/19-11:52
記事番号136586へのコメント
> なんか、退会証明書=カモ認定書に思えてきました。
> 退会証明書を発行するアポイントメント商法業者は退会証明書発行と同時にその個
>人情報を別の同業者に売り飛ばすかもしれないという構図ですか。
> 退会証明書を要求する顧客は2次勧誘を恐れているわけで、それに立ち向かう為の
>印籠と思いこんでいる訳ですが、むしろ2次勧誘業者にはカモだと認定される可能性
>がありますね。
> 「訪問販売お断り」の表札と同じくらいの誘因効果がありそうだ。

退会したら、普通は通知が来る事はあっても「証明書」を発行するのは変だと
思うんですよ。
じゃあ、なぜ退会証明書を自ら発行するようになったのか?という事を考えてみると、
思いつくのは、二次勧誘の被害者から、証明書が欲しいという問い合わせが多くて
一つ一つ対応するのが面倒になったのでは無いか?という事です。
自業自得という感じですね。

ただ、この二次勧誘業者が、元の悪徳業者の関連業者であれば、こんな事にはなら
ないと思うんです。
つまり、流出した個人情報が、元の悪徳業者の管理を離れている証拠だと思います。

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/pslg122721.html
この相談では、クラブイデアが退会時に自主的に退会証明書を発行している事が
判ります。
そして、案の定、「きちんと退会されていない」という二次勧誘が来たようです。

クラブイデアの二次勧誘については、以下の相談から、退会証明書をダシにした
詐欺が2002年頃からあった事がうかがえます。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/pslg122984.html

グリーンフィールドも退会証明書を使った二次勧誘が多いようですが、
ここは、頼めば退会証明書を発行するようです。

トップに戻る
136608Re:退会証明書=カモ認定書カモ 7/19-20:28
記事番号136595へのコメント
なるほど、2次勧誘のほうには手続きをとらないと自動更新手続きをとることになり、来
月から増額した会費を払うことになるといわれたのですが、
今回お金も払ってなければ、契約書にサインもしてないし口座番号も教えてないのでこち
らのほうは後から電話とかきても無視すれば問題ないと思ってもよいでしょうか?


トップに戻る
136611Re:退会証明書=カモ認定書とうまさ 7/19-21:57
記事番号136608へのコメント
>なるほど、2次勧誘のほうには手続きをとらないと自動更新手続きをとることになり、来
>月から増額した会費を払うことになるといわれたのですが、
>今回お金も払ってなければ、契約書にサインもしてないし口座番号も教えてないのでこち
>らのほうは後から電話とかきても無視すれば問題ないと思ってもよいでしょうか?

無視してて大丈夫ですよ。
もしも、まだ退会してなくて、会費の増額が本当だったとしても、
そんな大事な通知が電話だけで来る事は考えられません。

電話での怪しい説明なんて、信じる価値は無いと思います。
書面で来たら、そこで初めて、本当かどうかを考えるべきですね。
まぁ、書面にしちゃったら、詐欺の証拠が残ってしまいますから、
送ってきませんがね。