[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-セレクトではなくレジェンドになってます-かず(7/19-21:08)No.136610
 Re:セレクトではなくレジェンドになってます-とうまさ(7/19-22:00)No.136612
 -作作(7/19-22:32)No.136613
 おおいに笑えます-揣摩(7/20-20:49)No.136637
  Re:おおいに笑えます-じゅんた(7/21-10:00)No.136654
   江戸時代の治安の基本は民事連帯だからね(ゴミレス)-「ものつくり屋」(7/21-10:35)No.136657
    ゴミレスです-じゅんた(7/22-11:16)No.136684
     さらにゴミレスです-「ものつくり屋」(7/22-11:59)No.136685
 金の流れが一点に集まってる?-空き地。(7/19-23:15)No.136615
 次はレジェンドなんだねえ-えるふぃん(7/20-08:06)No.136622

トップに戻る
136610セレクトではなくレジェンドになってますかず 7/19-21:08

こんにちは。
今日、家に帰ったら封書で「株式会社レジェンド」というとこから請求が来
ました。請求内容は「事務手数料のご請求のご案内」です。
気になったところは、過去の投稿でマチナビの件でセレクトから請求が来ま
したと別の方が書き込みありましたが、僕もサービス名「マチナビ(旧ぶっ
こみcom 又はバッチリnet)」で送り主は、「株式会社レジェンド」で、住
所は、その「セレクト」というとこと同じなんです(東京都杉並区上高井戸1
−30−11 SC芦花公園6F-601)。рヘ03−3306−6339

そのことに関して、「このご請求は、当社のほかに、当社系列の収納会社
(但し同住所)からもご請求されていますが、この件に関して一部で虚偽の
情報が流出しているようです。」と記載されています。
請求金額も過去の投稿のセレクトと同様に58,800円です。速達の現金書留で7
月26日までに送金してくださいとあります。

支払いいただけない場合は、信用情報に登録。
情報登録による社会的制裁は、登録者本人に限らず、配偶者、お子様、ご兄
弟、ご両親にまで同様の影響が及びます。一度登録されますと一生涯解除さ
れません。とあります。

あと、質問について、「案件多数のため、「私は誰かわかる?」「利用の詳細
を教えてほしい」といった質問はご遠慮下さい。今回の請求はあなただけに
郵送されたものではありません。個々の詳細についてまでは対応しきれない
と言う意味です。」とあります。

封書による架空請求は初めてです。たぶん架空請求と思いますが、どうでし
ょうか?

トップに戻る
136612Re:セレクトではなくレジェンドになってますとうまさ 7/19-22:00
記事番号136610へのコメント
>封書による架空請求は初めてです。たぶん架空請求と思いますが、どうでし
>ょうか?

架空請求かどうかを判断できるのは、あなただけです。
身に覚えが無かったり、不当な請求ならば、架空請求です。

トップに戻る
136613作作 7/19-22:32
>支払いいただけない場合は、信用情報に登録。
>情報登録による社会的制裁は、登録者本人に限らず、配偶者、お子様、ご兄
>弟、ご両親にまで同様の影響が及びます。一度登録されますと一生涯解除さ
>れません。

ここは笑うところですか?

トップに戻る
136637おおいに笑えます揣摩 7/20-20:49
記事番号136613へのコメント
>情報登録による社会的制裁は、登録者本人に限らず、配偶者、お子様、ご兄
>弟、ご両親にまで同様の影響が及びます。一度登録されますと一生涯解除さ
>れません。

一族郎党に社会的制裁が加えられ、しかも一生涯解除されないとは、
半島北部の某国の話でしょうか(笑)。

トップに戻る
136654Re:おおいに笑えますじゅんた 7/21-10:00
記事番号136637へのコメント
揣摩さんは No.136637「おおいに笑えます」で書きました。
>>支払いいただけない場合は、信用情報に登録。
>>情報登録による社会的制裁は、登録者本人に限らず、配偶者、お子様、ご兄
>>弟、ご両親にまで同様の影響が及びます。一度登録されますと一生涯解除さ
>>れません。
>
>一族郎党に社会的制裁が加えられ、しかも一生涯解除されないとは、
>半島北部の某国の話でしょうか(笑)。
江戸時代のお話ではないかと。

記憶では、信用機関の自己破産情報でさえ6年経過すれば消えると言うのに、一生
消えないとは?
結婚して苗字が変わっただけでも信用情報が検索できないとも聞くのに一族郎党に
まで影響が及ぶとは。

笑うところではなく、突っ込むところと判断しましたが(笑)

トップに戻る
136657江戸時代の治安の基本は民事連帯だからね(ゴミレス)「ものつくり屋」 7/21-10:35
記事番号136654へのコメント
こんにちは、じゅんたさん。

>江戸時代のお話ではないかと。

単に江戸時代に反応しただけなんですけどね。実は江戸時代の民事連帯というのは
一族郎党に及ぶんじゃなくて、身元保証人の方に向かうわけです。つまり、例えば
長屋の店子が借金して返せなくなると、長屋の大家に請求できたし、大家は払わな
くてはならなかったのね。職人なら親方だし、丁稚や手代や番頭ならその商家にね。
だって家族に及んだって家族に金なんてないのは分かり切っているからね(笑)。

そのかわりに、大家はとか親方とか商家というのは、相手と交渉する事も当然でき
た訳です。こんな訳の分からない請求なら「大家さん、変な言いがかりが」という
相談をすると、大家は日頃から付き合いのある「ご用聞き」を通じて奉行所の同心
なんかに、「うちの長屋のものが、誰それに言いがかりをつけられています」なん
て事もできたわけですね。

でもって、もしも、こんな言いがかりで金を毟られた被害者が出るとその返済責任
もセレクトだかなんだか知らないけどその本人が返済できないと、その本人の身元
保証人に及んだ訳ですね。

身元保証人は完璧に連鎖していて、「保証人のいない者はいない」に等しいのだけ
ど実は居ます。「人別」という戸籍を抹消された者です。実は、大家とかは「こい
つは絶対に悪いことをする」と思われる者の人別を外すことを申請できたんですね。
良く「勘当だ」なんていいますが、親父が息子に言っているうちは「内緒勘当」で
して、人別は残っている訳ですが、親父が大家とかに言って「人別外し」をきちん
としますと「誰も相手にしては成らない」という事になります。「住まわせてもな
らない、仕事を与えても成らない、食い物を売ってもならない」となるわけです。
一つ所に長逗留しますと、住まわせた者が「仮の身元保証人」として民事賠償責任
が生じますから、誰もが追い出した訳です。こうやって「旅から旅への無宿者」が
居た訳ですが、現実には「人別を失った者」の9割は「のたれ死にした」と言われ
ています。

江戸時代の民事連帯責任というのは、問題が起こった時の解決よりも、抑止力とし
て機能する面が大きかった訳です。

トップに戻る
136684ゴミレスですじゅんた 7/22-11:16
記事番号136657へのコメント
こんにちは、「ものつくり屋」さん。
「ものつくり屋」さんのご意見は、いつも勉強になりますm(_ _)m

>>江戸時代のお話ではないかと。
これは、江戸時代のお侍の「お家断絶」のイメージで書いたものでした。

ただ、「ものつくり屋」さんの書かれているような「江戸時代の民事連帯責任」という
ようなものが現代でも有効であれば、昨今のワンクリ詐欺、振り込め詐欺のような「軽
い気持ちで手を出してしまう」犯罪がかなり抑止できるのでは、と考えます。
偏見だとは思いますが、上記のような犯罪に手を染める人間が「明らかに」悪人と言う
よりも「ちょっと小ずるい」人間がやっているように思われるので(なかには明らかな
悪人もいるでしょうが)。

トップに戻る
136685さらにゴミレスです「ものつくり屋」 7/22-11:59
記事番号136684へのコメント
こんにちは、じゅんたさん。

>ただ、「ものつくり屋」さんの書かれているような「江戸時代の民事連帯責任」という
>ようなものが現代でも有効であれば、昨今のワンクリ詐欺、振り込め詐欺のような「軽
>い気持ちで手を出してしまう」犯罪がかなり抑止できるのでは、と考えます。

私は良く「自由の代償」なんて言います。大家とか親方とか商家の主とかは、その身元
保証をする相手に対して、「人別外し」をする権利に絡んでいる訳です。でもって、人
別外しを受けると、9割方のたれ死にの運命でしょ、要は逆らえない関係が非常に強い
訳です。田舎だと、名主、庄屋などが身元引受人なんですけど、私が、「職人に成りた
い」と言っても、親と庄屋が「いや、商家に丁稚で入って商人になれ」という場合に、
従うしか無いわけですね。飛び出して、とこかの職人の親方の門を叩いたって、身元保
証の無い者なんてどの親方も弟子にしてはくれない訳だからね。

明治維新でこういう身元保証制度はくずれ、戦後の新憲法の元で我々は多くの人権を手
に入れた訳です。その代償として、「悪徳商法に対抗する」こともまた求められる様に
成ったわけですね。江戸時代の長屋暮らしなら、魚を売りに来る行商人だって、たいて
いは魚問屋の主人が身元保証人だから、何かあったら、問屋の主人に掛け合うことがで
きた訳です。そういう意味では大家さんを通じて、「今度からこの人が行商するから」
と紹介のあった魚屋を相手にしていれば、まず、悪徳商法にひかかる事もないし、そい
つが悪徳になったときの損害賠償の請求先も有ったわけですよ。

余談ですが、実は江戸のこういう制度を理解しないと意味の分からない江戸落語なんて
のもあります。例えば「居残り佐平治」なんて落語は、岡場所で無銭飲食した者が「友
達が金を持ってくるまで」と居残りをするのですが、最後に「俺は凶状持ちだ」という
と、店の主人は支払いを求めるのを止めて追い出す訳ですね。まあ、怖い人だから追い
出すという事で皆さん笑っている訳ですが、凶状つまり指名手配されたりすると、必ず
元の身元保証人は「人別外し」をするわけです。そうすると、少なくとも逃亡中の不法
行為の民事賠償からはのがれれるからね。でもって岡場所の主人は「人別の無い者」を
長逗留させたことで、「仮の身元保証人」になっている訳で、逃亡中の不法行為の賠償
責任が飛んでくる恐れがあるので慌てて追い出す訳です。後は「唐茄子清談」なんてね
内緒勘当中の若旦那がカボチャ売りになり、最後に長屋で心中しそうな親子を助ける訳
ですが、「奉行所の耳に入り、若旦那は誉められ、長屋の大家はお叱りを受ける」なん
てね。たぶん、「誉められ」は良いけど大家が何で叱られるのか理解できないでしょう。
長屋の店子の身元保証人である大家は、「生活保護」にあたる役割も担っていたんです
ね。治安という意味で言うなら、「食い詰めて犯罪に走らせない」責任を負うのと同じ
意味なんです。

トップに戻る
136615金の流れが一点に集まってる?空き地。 7/19-23:15
こんばんは。
>そのことに関して、「このご請求は、当社のほかに、当社系列の収納
>会社(但し同住所)からもご請求されていますが、この件に関して一部
>で虚偽の情報が流出しているようです。」と記載されています。
セレクトは、こんなこと言ってますね。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/136551
>事務手数料のご請求は、当社の他に当社系列の収納会社により実施されて
>います
>但し一極集中による集金システムとしているため、集金地を同一住所として
>います
>このことは再三ご説明をしてまいりましたが、「会社名を変えて請求を繰り
>返している=不当な請求」などと全く事実に反する書き込みがされています

ということは、架空請求のような手口で請求した金は
一点に集中されている可能性が高い。
ひとつところに金が行くのは、組織にとって非常に重要な拠点
ではありますが・・

まず、かずさんは自分に支払う義務があるかどうかを考えること。
ポイントは「利用した事実」ではなく、「身に覚えがあるか」
「あらかじめ事務手数料を知らされていたか」です。
寝耳に水状態だったら、おとなしく従う必要ないでしょう。

どうしても不安でしたら、それをコピーし、警察に情報提供として
提出してください。

トップに戻る
136622次はレジェンドなんだねええるふぃん 7/20-08:06
かずさんこんにちは。

各「セレクト」のスレッドを読んで頂けると、判って頂けると思いますが、
>今日、家に帰ったら封書で「株式会社レジェンド」というとこから請求が来
>ました。請求内容は「事務手数料のご請求のご案内」です。
>気になったところは、過去の投稿でマチナビの件でセレクトから請求が来ま
>したと別の方が書き込みありましたが、僕もサービス名「マチナビ(旧ぶっ
>こみcom 又はバッチリnet)」で送り主は、「株式会社レジェンド」で、住
>所は、その「セレクト」というとこと同じなんです(東京都杉並区上高井戸1
>−30−11 SC芦花公園6F-601)。рヘ03−3306−6339
(中略)
>請求金額も過去の投稿のセレクトと同様に58,800円です。速達の現金書留で7
>月26日までに送金してくださいとあります。
セレクトの請求は、納期が7/19でしたから、それを過ぎて新たな架空請求をす
るのに、別会社を名乗っているだけでしょう。
セレクトの方は、今後「期限切れのため延滞金を含めた請求」にでも変るんじ
ゃないですかね(爆笑)

>そのことに関して、「このご請求は、当社のほかに、当社系列の収納会社
>(但し同住所)からもご請求されていますが、この件に関して一部で虚偽の
>情報が流出しているようです。」と記載されています。
まあ、ネット上には虚実様々な情報が存在しますが、この会社は運営者の脳味噌が
虚偽なのでまともにつきあうと疲れるだけですよ。(笑)

>れません。とあります。
これも他のスレッドに書きましたが、全国の種々の業者へ個人情報を提供してい
る個人信用情報機関(5系統)の加盟業者を検索しても株式会社セレクトも株式
会社レジェンドも登録されていません。

>あと、質問について、「案件多数のため、「私は誰かわかる?」「利用の詳細
>を教えてほしい」といった質問はご遠慮下さい。今回の請求はあなただけに
>郵送されたものではありません。個々の詳細についてまでは対応しきれない
>と言う意味です。」とあります。
ここは(前も書いてありましたが)重要です、テストに出ます(笑)
債権の請求は、個々の詳細を特定することで初めて可能なのです。「なんだか
判らないけど、金払え」ってのは架空請求の王道ですわ。

>封書による架空請求は初めてです。たぶん架空請求と思いますが、どうでし
>ょうか?
mailだろうと封書だろうとハガキだろうと電話だろうと、相手に意志を伝え
る手段は全て架空請求に使用可能です。
通知方法ではなく、内容を吟味するようにして下さいね。
そうしないと、今度は「電報」で請求されたんですけどって相談するハメになり
ますよ。(笑)