[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン-ペケ(7/24-16:00)No.136710
 Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン-とうまさ(7/24-16:23)No.136711
 Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン-ペケ(7/24-17:02)No.136712
  Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン-とうまさ(7/24-22:52)No.136723
   Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン-ペケ(7/24-23:37)No.136724
    Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン-とうまさ(7/25-03:19)No.136726
     Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン-ペケ(7/26-19:27)No.136751
 Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン-消息筋(7/24-17:15)No.136713
 補足(自己レス)-消息筋(7/24-17:38)No.136714
 Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン-雪兎(7/24-20:28)No.136718
  Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン-ペケ(7/24-20:47)No.136720
 Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン-ペケ(7/24-18:20)No.136715
  質問1の意図-消息筋(7/24-19:28)No.136716
   Re:質問1の意図-ペケ(7/24-20:36)No.136719
    Re:質問1の意図-ゆうや(7/24-22:20)No.136722

トップに戻る
136710ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドラインペケ 7/24-16:00

初めまして、先日ヤフーオークションにてPCのキーボードを落札したのですが
送られてきたキーボードのKEY(の側面です)が一つ溶けており、その旨を出品者に伝え
返品返金を要求したのですが、謝罪もなく「中古品ですのであまりに神経質な方のご入札
はお控えください」との一文を掲載していたのでと却下されてしまいました。

私のクレームは神経質なのでしょうか?

オークションの説明文

商品の紹介
購入してセカンドPCにて使用しておりましたが、
すぐに押入れで眠っておりました。
写真のものが全てです。

商品状態
あくまで中古品ですのであまりに神経質な方のご入札はお控えください。

写真も掲載されていましたがキーボード全体が写っておりキーボード自体が黒色なので細
部(埃含む)まで判別出来るような画像ではありませんでした。

実際の状態
1,埃まみれ(キートップは埃の付着が殆ど無い)
2,タバコ臭がしてヤニもこびり付いていた(掃除しようとして拭いたら判明した)
3,裏面に傷が多数ある
4,KEYの側面が溶けていた(上記2の作業をしていた時に発見)

商品の紹介で「すぐに押入れで眠っておりました」と書いていますが、結構使い込んであ
るように見受けられました。その根拠として使用頻度の高いキートップの文字が少し擦れ
ています。

自分的に2までは掃除すれば済む事だし、3の裏面は通常使用では見えない部分になるの
であまり気になりません。でもKEYが溶けているのは・・・・。

自分の尺度だけで(神経質かどうか)判断するのも少し乱暴だと思いこちらに投稿させて
頂きました。是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

相手のYAHOO IDはhey0810です。

トップに戻る
136711Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドラインとうまさ 7/24-16:23
記事番号136710へのコメント
>自分の尺度だけで(神経質かどうか)判断するのも少し乱暴だと思いこちらに投稿させて
>頂きました。是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

KEYの溶け具合によるんじゃないですか?
使用するのに不都合が出るくらいならば、確実に返品の応じるべきであると思います。

「中古品です」と書いてある以上、通常の使用で起きる汚れと傷ならば文句の言いようが
無いと思います。

ですので、その溶けた状態を直接見てない人間としては、よくわからないとしか言えない
と思います。

「神経質な方のご入札はお控えください」では、どの程度の汚れや傷なのか判りません。
出品者には、説明不足の責任があると思います。
逆に、入札者は、これがどの程度の汚れか判らないのに落札したというミスがあります。

どっちもどっちだし、溶けた傷も人によって「許せる/許せない」が違ってくる程度
の傷なのではないですか?
そして、オークションでは、素人同士の取引きになる場合が多いので、そういったトラブル
は容易に生じます。
ある程度覚悟して利用するしか無いと思います。

ですので、返品すべきかと言うと、今風の言葉出言えば「ビミョー」って感じですかねー

トップに戻る
136712Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドラインペケ 7/24-17:02
記事番号136711へのコメント
とうまささんご意見有り難う御座います。
>KEYの溶け具合によるんじゃないですか?
>使用するのに不都合が出るくらいならば、確実に返品の応じるべきであると思います。
使用するのには全く不都合はありません。

>「中古品です」と書いてある以上、通常の使用で起きる汚れと傷ならば文句の言いようが
>無いと思います。
通常の使用で起こる汚れや傷ならば私も気にしません。

>ですので、その溶けた状態を直接見てない人間としては、よくわからないとしか言えない
>と思います。
そう思います。

>「神経質な方のご入札はお控えください」では、どの程度の汚れや傷なのか判りません。
>出品者には、説明不足の責任があると思います。
>逆に、入札者は、これがどの程度の汚れか判らないのに落札したというミスがあります。
とても理にかなったご意見ですが先にも言った通り汚れは気にしていませんし、裏面の傷も気にしていませ
ん。想定の範囲内です(←今風で)

>どっちもどっちだし、溶けた傷も人によって「許せる/許せない」が違ってくる程度
>の傷なのではないですか?
>そして、オークションでは、素人同士の取引きになる場合が多いので、そういったトラブル
>は容易に生じます。
>ある程度覚悟して利用するしか無いと思います。
確かにある程度は覚悟していたんですけどねぇ。。。

>ですので、返品すべきかと言うと、今風の言葉出言えば「ビミョー」って感じですかねー
>

私が気になっているポイントとしては説明文の中で
「購入してセカンドPCにて使用しておりましたが、
すぐに押入れで眠っておりました。」です。

出品者が自分で使用していたならKEYが溶けているを知っているはずですよね?自分で購入してとは書いてな
かったので出品者が使用中に誤ってKEYを溶かしてしまったのかはわかりませんが、それを知っていながら
欠点を隠して出品し、尚かつ落札者(私です)にそれを指摘されても開き直っている態度が許せませんでし
た。また、KEYが溶けているのを指摘した後のメールでも謝罪も無く平静を装っているようなメールだった
のでどうやら本人も知っていながら出品したと推測出来ます。

トップに戻る
136723Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドラインとうまさ 7/24-22:52
記事番号136712へのコメント
>私が気になっているポイントとしては説明文の中で
>「購入してセカンドPCにて使用しておりましたが、
>すぐに押入れで眠っておりました。」です。
>
>出品者が自分で使用していたならKEYが溶けているを知っているはずですよね?自分で購入してとは書いてな
>かったので出品者が使用中に誤ってKEYを溶かしてしまったのかはわかりませんが、それを知っていながら
>欠点を隠して出品し、尚かつ落札者(私です)にそれを指摘されても開き直っている態度が許せませんでし
>た。また、KEYが溶けているのを指摘した後のメールでも謝罪も無く平静を装っているようなメールだった
>のでどうやら本人も知っていながら出品したと推測出来ます。

たばこのヤニが付いていたという点から考えても、おそらくたばこを落として溶かしたのでしょうね。
その部分については、「中古品」としか書いてなく、普通に使っていたら溶けたりしない訳で、
予想できない傷なのは間違い無い訳です。

ただし、問題はお金だとおもいます。
そのキーボードをいくらで落札したのか判りませんが、裁判をしてでも解決したいほどの
金額でしょうか?

出来ることといったら、悪い評価をつけて、「中古品という事でしたが、通常の使用では起きえないキー
が溶けている部分がありました。」みたいな説明を書くくらいですかね。

トップに戻る
136724Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドラインペケ 7/24-23:37
記事番号136723へのコメント
とうまささん御意見有り難う御座います。

>たばこのヤニが付いていたという点から考えても、おそらくたばこを落として溶かしたのでしょうね。
>その部分については、「中古品」としか書いてなく、普通に使っていたら溶けたりしない訳で、
>予想できない傷なのは間違い無い訳です。
そうそう、そうなんです。予想も出来ない傷なんてどうやって質問していいのかわかりません。

>裁判をしてでも解決したいほどの金額でしょうか?
落札金額は2700円なので裁判なんて無理ですし、そこまでは望んでいません。気持ち的には裁判しても
構わないのですが、コスト的に破綻してしまいます。但し、このまま連絡が途絶えて泣き寝入りになる
のであれば内容証明程度の脅かしはしたいと思っています。内容証明に掛かる費用は自分への勉強代っ
て感じでしょうかねぇ。

>出来ることといったら、悪い評価をつけて、「中古品という事でしたが、通常の使用では起きえないキー
>が溶けている部分がありました。」みたいな説明を書くくらいですかね。
そうでしょうね、評価のコメント欄で泥仕合するのも大人気ないので一見当たり障り無くしかしザクっ
とえぐる一文を考えてコメントする程度でしょう。何はともあれ出品者が自分の非を認めて謝罪が有れ
ばかなりスッキリするんですけどね。

トップに戻る
136726Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドラインとうまさ 7/25-03:19
記事番号136724へのコメント
>>出来ることといったら、悪い評価をつけて、「中古品という事でしたが、通常の使用では起きえないキー
>>が溶けている部分がありました。」みたいな説明を書くくらいですかね。
>そうでしょうね、評価のコメント欄で泥仕合するのも大人気ないので一見当たり障り無くしかしザクっ
>とえぐる一文を考えてコメントする程度でしょう。何はともあれ出品者が自分の非を認めて謝罪が有れ
>ばかなりスッキリするんですけどね。

評価覧の本来の意義は、そういう問題があった相手である事を公にする事だと思います。
ペケさんが、この相手は「悪い」相手だと思ったのなら、迷わず「悪い」と評価する事が、
大事だと思います。

泥仕合というのは、相手から悪い評価を返される事を危ぐしていると思うのですが、それを気にして、
悪いという評価を躊躇ってしまうと、評価覧の意義が薄れてしまいます。
なぜ「悪い」と評価したのか、それさえちゃんとしているなら、恐れる事は無いかと思います。

トップに戻る
136751Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドラインペケ 7/26-19:27
記事番号136726へのコメント
とうまささんコメント有り難う御座います。

>評価覧の本来の意義は、そういう問題があった相手である事を公にする事だと思います。
>ペケさんが、この相手は「悪い」相手だと思ったのなら、迷わず「悪い」と評価する事が、
>大事だと思います。
>
>泥仕合というのは、相手から悪い評価を返される事を危ぐしていると思うのですが、それを気にして、
>悪いという評価を躊躇ってしまうと、評価覧の意義が薄れてしまいます。
>なぜ「悪い」と評価したのか、それさえちゃんとしているなら、恐れる事は無いかと思います。

現在の実情は評価欄の機能はあまりしてないような気がします。大多数の人が馴れ合いと言うか、
報復評価怖さに本来の評価がなされていないような感じですよね。

勿論今回はキッチリ「非常に悪い」と評価させて頂きますよ。まあ問題は評価のコメント欄でどれ
だけ上手に文章を書けるかってとこでしょうかね。文章力に自信がないのでそれだけが心配です。

トップに戻る
136713Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン消息筋 7/24-17:15
悪徳商法とは関係なさそうなので、どうしようかと思いましたが少しだけ。

とうまささんが書いているように‘説明不足’なのにそれを‘承知’で購入してしまった。
個人間の取引なので、いわゆる自己責任ですねぇ。
説明不足ではなく「虚偽の説明だ、詐欺だ」というのなら・・・。

私の知っている人間でも、実家の事業の商品(茹でガニ)を売りまくってたモノもいますか
ら。新品やお得感のある品物(商品ではない)も沢山出ているでしょう。

しかし、見知らぬ者同士の取引にそんなに期待するのは、あまりに無垢ではないでしょう
か。

使っていない品物(この件はキーボードごとき)をワザワザ売る神経を疑います。
昔の話をすれば、欲しい人にくれてやるのが当たり前でした。
(欲しい人がいないとき、捨てるのにも困るんですけどね)
何でも小銭に換えよう、楽して欲しいモノを手に入れよう風潮が反映されているようで問題
ありだと感じます。
リサイクル・リユースという観点からなど、ネット・オークションが無意味とはいいません
けど、良い面もあれば悪い面もあるので・・・うかつだったために「悪」が出たというとこ
ろではないでしょうか。

神経質とは思わないが、中古という概念の争いになりますね。

質問1
新品モニタ購入時のドット抜け(ドット落ち、だっけ)はどうします。

質問2
キーボードそれも中古を買うのに、キータッチの感触は確かめないんですか。

トップに戻る
136714補足(自己レス)消息筋 7/24-17:38
記事番号136713へのコメント
とうまささんへのレスポンスを見てひとつ書き忘れた事を思い出しました。

私の周りの日常的ネットオークション利用者に感じるんですが、そのドキドキ感・ゲーム性も
大いに好きなのではないでしょうか?
うまくしてやった(高く売れた&安く手に入れた)満足感とそれに失敗した悔しさ。

「やられた」と感じた憤りが大きくないでしょうか。

通販愛好者も同様な人がいます。
思った通り&思った以上の商品「やった!」
期待はずれの商品「−−−.」てね。

今の世相では、そう思って楽しむモノのように感じます。

トップに戻る
136718Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドライン雪兎 7/24-20:28
記事番号136713へのコメント
 主に趣味の物(鉄道模型など)をたまにオークションで手に入れてきた私の経験ですが、
「ノークレーム・ノーリターン」と謳っていた相手に対して、説明に無かった傷や部品の
欠落があったとして返品に応じさせたことが3回ほどあります。何れの出品者も返品には
すぐに応じましたが、同じ相手と二度と取引しようという気にはなれませんね。

ヤフオクでは、お馴染みの弘中絵里弁護士がノークレーム・ノーリターンの有効性に
関して解説していますが、傷の程度にもよるけれど、傷物を傷物と知らされなければ
錯誤無効が主張できるし、傷物であることを告げずに売れば瑕疵担保責任を負うという
のは、ネットオークションも通常の売買も同じです。また、相手が営利目的で反復継続的
に出品していれば、「事業者」として消費者契約法が適用されるので、ノークレーム・
ノーリターンの特約自体が無効です。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/

トップに戻る
136720Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドラインペケ 7/24-20:47
記事番号136718へのコメント
雪兎さん御教授有り難う御座います。
> 主に趣味の物(鉄道模型など)をたまにオークションで手に入れてきた私の経験ですが、
>「ノークレーム・ノーリターン」と謳っていた相手に対して、説明に無かった傷や部品の
>欠落があったとして返品に応じさせたことが3回ほどあります。何れの出品者も返品には
>すぐに応じましたが、同じ相手と二度と取引しようという気にはなれませんね。
私にとってキーボード等の入力装置も趣味なんです。今回の出品者は「ノークレーム・ノー
リターン」という呪文を唱えていなかったので入札してしまいました。きっと本人的には
「中古品なので・・・」が同じ効果がある呪文だと思っているのでしょう。

> ヤフオクでは、お馴染みの弘中絵里弁護士がノークレーム・ノーリターンの有効性に
>関して解説していますが、傷の程度にもよるけれど、傷物を傷物と知らされなければ
>錯誤無効が主張できるし、傷物であることを告げずに売れば瑕疵担保責任を負うという
>のは、ネットオークションも通常の売買も同じです。
心強い一文を有り難う御座います。この一文を使って交渉に臨みたいと思います。
ありがとうございます。

トップに戻る
136715Re:ヤフオク「中古品なので神経質な方は・・・」のガイドラインペケ 7/24-18:20
消息筋さん、ご意見有り難う御座います。

>悪徳商法とは関係なさそうなので、どうしようかと思いましたが少しだけ。
会議室ページトップに「お金や法律に関する相談も可能です。」と、ありましたので投稿させて頂きま
した。ヤフオク用のBBSが有るのは知っていましたがあちらは動きが少ないのでこちらに投稿させて頂い
た次第です。

>とうまささんが書いているように‘説明不足’なのにそれを‘承知’で購入してしまった。
説明不足とわかったのは品物が届いてからです。入札前にそれを承知したわけではありません。

>個人間の取引なので、いわゆる自己責任ですねぇ。
>説明不足ではなく「虚偽の説明だ、詐欺だ」というのなら・・・。
虚偽と言うよりも「故意」に当たると思っています。

>しかし、見知らぬ者同士の取引にそんなに期待するのは、あまりに無垢ではないでしょう
>か。
やはりそう思いますか。。。どうしても自分を基準にしてしまうので過度の期待をしてしまいそうなん
ですよね。でも決して自分だけが正義と思っているつもりはありません。

>使っていない品物(この件はキーボードごとき)をワザワザ売る神経を疑います。
キーボードごときとは随分乱暴ですね?私が現在使っているキーボードはメカニカルスイッチのタイプ
で、今回落札したのはHHKのメンブレンスイッチなんです。メカニカルからメンブレンに乗り換えようか
なと思っていたのですが、東プレやHHKのフラッグシップ機は高価で直ぐには手が出ません。今回落札し
たのはHHKの廉価版でキータッチは若干劣りますが、高価なフラッグシップ機の購入前にお試しで購入す
るのにはとてもいい価格設定なんです。だったら新品を購入すれば?なんていうツッコミは無しです
よ。

>うかつだったために「悪」が出たというところではないでしょうか。
うかつと言うのはネットオークションに手を出した事でしょうか?出品者の説明不足を入札前に気が付
かなかった事でしょうか?

>神経質とは思わないが、中古という概念の争いになりますね。
そうなんですよね、その辺の線引きが今後出品者と争点になっていくと思います。

>質問1
>新品モニタ購入時のドット抜け(ドット落ち、だっけ)はどうします。
液晶モニタと仮定して、規約(メーカー規約、販売店規約)通りの対応をしてもらえればそれ以上の要
求はしないし出来ませんね。ど真ん中だったりしたら一応言いますけどね。

>質問2
>キーボードそれも中古を買うのに、キータッチの感触は確かめないんですか。
通常メンブレンはメカニカルより耐久性能が高いので問題無いでしょう。メンブレンでキータッチ(押
し下感)が悪くなるのであればキートップがテカテカに光ってくるかなぁ。

ところで質問1の意図がわかりません。

トップに戻る
136716質問1の意図消息筋 7/24-19:28
記事番号136715へのコメント
お買い物の品の仕様・性格・価格帯・事情はだいたいわかりました。
どこかで同仕様製品のキータッチは確認しているんですね。
(動作確認・耐久性以前に「好み」ってあるじゃないですかインターフェースだから)

>ところで質問1の意図がわかりません。
コレは「神経質」とか「文句言わんでおれるか度」をみなさんの意見を基準に出来ればと。

私だったら液晶モニタに北極星が輝いていたら、感情としては文句言わずにはおれません。
例え、メーカーが保証外だとうたっていようと。結果はともあれ。

>>とうまささんが書いているように‘説明不足’なのにそれを‘承知’で購入してしまった。
>説明不足とわかったのは品物が届いてからです。入札前にそれを承知したわけではありません。
これは詭弁になるかと思います。
状態が確認できるほど詳細では無い写真しか見てないのですから。
‘承知’して無いと出来るのは「現品」と「写真」が別物だった場合です。

>>説明不足ではなく「虚偽の説明だ、詐欺だ」というのなら・・・。
>虚偽と言うよりも「故意」に当たると思っています。
>でも決して自分だけが正義と思っているつもりはありません。
「故意に虚偽の説明」という意味でした、表現が不適切ですみません。

社会正義的には疑問が残るところですが、どうやらペケさんは慎重な方のようで元々「お試し機」のつも
りのようですし、ダメ元でディスカウント・プリーズですかね。

なんにしろ、オークションという仕組みには品物を見定めるチカラが要るわけで、その眼力が制限される
ネット・オークションには独特のリスクも有るって思ってます。

例えば、クリスティーズやサザビーズなどのオークションハウス(金額が天と地だけどね)は、その場
(機会)を提供している以上いい加減なものが出ないよう注意しているはずですが、ネットオークション
はそんなことは知ったことじゃ無い状態ではないでしょうか。
ポータルとしてのアクセス数底上げに利用してるだけに思えます。

トップに戻る
136719Re:質問1の意図ペケ 7/24-20:36
記事番号136716へのコメント
消息筋さん、コメント有り難う御座います。

>どこかで同仕様製品のキータッチは確認しているんですね。
>(動作確認・耐久性以前に「好み」ってあるじゃないですかインターフェースだから)
勿論ショップの店頭でキータッチ程度なら確認してます。しかし店頭で数分ペチペチ叩
いても本来の使用感は中々分かりかねますよね?かと言っていきなり数万円もするキー
ボードを購入する度胸も無いので廉価版で実際の使用感が自分の好みに合うか検討した
かったんですよ。

>私だったら液晶モニタに北極星が輝いていたら、感情としては文句言わずにはおれません。
>例え、メーカーが保証外だとうたっていようと。結果はともあれ。
そういう場合どちらかと言うと販売店の方が融通が利いていいかもしれませんね(笑)
まぁ大量生産の工業製品だし歩溜まりとかコストとか考えたらある程度は仕方ないので
しょうけど。

>これは詭弁になるかと思います。
>状態が確認できるほど詳細では無い写真しか見てないのですから。
>‘承知’して無いと出来るのは「現品」と「写真」が別物だった場合です。
詳細が確認できない程度の写真だからこそ文字での説明が重要ですよね?そしてその文字
での説明は「中古品なので・・・」の説明だけです。中古品(「すぐに押入れで眠って」
を踏まえて)で想像出来るのは多少の汚れや傷程度しか想像出来なかった事を(自分側か
ら)表現すると詭弁とされてしまうのでしょうか?

>ダメ元でディスカウント・プリーズですかね。
謝罪があればその案を申し出ても構いませんが、出来るだけこちらから言いたくないフレ
ーズです。だってそれ先に言っちゃったら負けのような気がして(笑)

>なんにしろ、オークションという仕組みには品物を見定めるチカラが要るわけで、その眼力が制限される
>ネット・オークションには独特のリスクも有るって思ってます。
そうですね、それは重々承知していたんです。今回の物欲をセーブ出来なかったのが悔や
まれます。物欲は年に1〜2回位しか湧かないのでつい油断してしまいました。

>ネットオークションはそんなことは知ったことじゃ無い状態ではないでしょうか。
>ポータルとしてのアクセス数底上げに利用してるだけに思えます。
ホントそう思います。特にヤ○オクは野放しですよね。なんて分かっていながらトラブル
に遭うなんて自分にガッカリです。

トップに戻る
136722Re:質問1の意図ゆうや 7/24-22:20
記事番号136719へのコメント
こんにちは。
横から失礼します。
ネットオークションはちょくちょく利用している、ゆうやと申します。

>>これは詭弁になるかと思います。
>>状態が確認できるほど詳細では無い写真しか見てないのですから。
>>‘承知’して無いと出来るのは「現品」と「写真」が別物だった場合です。
>詳細が確認できない程度の写真だからこそ文字での説明が重要ですよね?そしてその文字
>での説明は「中古品なので・・・」の説明だけです。中古品(「すぐに押入れで眠って」
>を踏まえて)で想像出来るのは多少の汚れや傷程度しか想像出来なかった事を(自分側か
>ら)表現すると詭弁とされてしまうのでしょうか?

詭弁?とかはわからないのですが、「石橋を叩かなかった」というのは言えると思います。
写真を見て細かいところが判断できないと思ったのなら
質問欄から詳細を質問しておくのが無難だと思います。
(自分はそうしてます。)

もちろん、キーが一部溶けていますという記述がある、
詳細が記述されていなかったので返品対応します、
といった形が理想でしょうが、残念ながら強制できる範囲ではないように思います。

ので、今後は細かいことでも事前に質問するなどして、
自分の想定よりもマイナスになりうる要素は潰しておくことをお勧めします。
それでも説明からかけ離れたものが届いたら、出品者の落ち度ということで。

あ、色々書きましたが、だからといって出品者に返品要求するべきでないという意図ではないです。
相手の誠意に期待して交渉してみることをお勧めします。
あくまで今後の参考になれば、と思ったので。