[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-続、マインドソルテックについて-悟空(7/28-12:15)No.136806
 Re:続、マインドソルテックについて-ぷち(7/28-16:40)No.136827
  Re:続、マインドソルテックについて-悟空(7/29-12:33)No.136852


トップに戻る
136806続、マインドソルテックについて悟空 7/28-12:15

会議室の皆様、ご無沙汰しておりました。
以前、クレディビリティとマインドソルテックについて相談させてもらった悟
空です。

クレディビリティ(以下CRD)から無い職商法の勧誘を受け、ネットエント
リーソフト代金約50万の返還を求めて小額訴訟を起し、CRD側の弁護士か
ら通常訴訟へ移行され・・・と、これまでの経緯です。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/pslg133732.html

6月終わりに第一回目の口頭弁論が九州で開かれました。
開廷直前にCRD側の弁護士からFAXされた答弁書を渡されました。
CRDの主張は、以下の通りです。
 1.契約書通りの説明をした。
 2.業務は出来高制なので、本人次第で報酬が変わる。
 3.1年位で慣れるので、長い目で見てね。

判例『東京簡易裁判所 平成16年(少コ)第2715号 売買代金返還請求事件』にも
書かれてあった被告の主張と同じ様なコメントでした。

口頭弁論は被告不在で始まりました。
裁判官から、私の準備書面に対して質問があり、もう少し具体的に書く様、指
摘がありました。
1回目はこれで終わりです。

2回目を決める為にCRD側弁護士に書記官が連絡し、次回は約2ヶ月後にな
りました。
CRD側弁護士は九州まで出向くつもりが無く「電話会議」を要求してきまし
たが、なんせ田舎の簡裁なのでそんな設備があるはずも無く、しかも簡裁の夏
休みも重なって、2ヶ月という期間になってしまいました。

私も地元の弁護士に相談し、準備書面の修正方法を教えてもらい、証拠の妥当
性を確認してもらいました。
そして、被告の主張にしっかり反論した準備書面を簡裁に提出し、現在に至っ
ております。

2回目口頭弁論にはCRD側弁護士も出てきます。
あと一ヶ月程ありますので、策と講じたいと思っています。

トップに戻る
136827Re:続、マインドソルテックについてぷち 7/28-16:40
記事番号136806へのコメント
悟空さん、こんにちは。

以前に同様の件にて相談させていただいたぷちです。
久しぶりに覗いたらコメントが出ていたので興味深く読ませていただきまし
た。
相手の弁護士は出てこなかったのですね。
でも頑張っていらっしゃるようで安心?しました。
私のほうもまだ終わってません。
というか異議申し立て後の弁論がまだなのです。
異議申し立ての理由の連絡もありません。

せっかく新規コメントがありましたので、以前にご返事していなかった裁判所
の件を連絡しておきます。
私が申し立てをした裁判所は仙台簡易裁判所です。

お互いに時間がかかり大変ですが、途中で気持ちが切れることの無いように最
後まで頑張りましょうね。

トップに戻る
136852Re:続、マインドソルテックについて悟空 7/29-12:33
記事番号136827へのコメント
ぷちさん、こんにちは。お久しぶりです。

>相手の弁護士は出てこなかったのですね。

通常裁判の為、法定での審理となりました。
傍聴席には誰もおらず、裁判官と書記官と廷吏、それに私の4人だけでした。
すごく緊張しましたよ。

>でも頑張っていらっしゃるようで安心?しました。

絶対、全額返してもらいます。
ぷちさんや私から起訴された傍らで、新たに勧誘され騙され契約させられる人が
いる思うと、やるせない気持ちになります。

>私のほうもまだ終わってません。
>というか異議申し立て後の弁論がまだなのです。
>異議申し立ての理由の連絡もありません。

異議申し立てがされたのであれば、小額訴訟の判決前に戻され、通常裁判になり
ますよね。
私の場合は「CRD側弁護士から通常訴訟に移行された」と簡裁から連絡があ
り、小額訴訟の弁論期日が1回目の審理となりました。
ぷちさんの場合は「異議申し立てがあった」という連絡だけでしょうか?
今後の進行についての話はありませんでしたか?
勉強不足でわからないのですが、連絡が無ければ簡裁に確認されたらいかがです
か?
少しでも前に進むと思いますよ。

>せっかく新規コメントがありましたので、以前にご返事していなかった裁判所
>の件を連絡しておきます。
>私が申し立てをした裁判所は仙台簡易裁判所です。

私は「宗像簡易裁判所」です。
(今まで『九州』と言い張っていましたが・・・)

>お互いに時間がかかり大変ですが、途中で気持ちが切れることの無いように最
>後まで頑張りましょうね。

8月終わりに2回目があり、原告・被告の言い分が出されます。
証拠の調査があり3回目。判決は4回目かな〜と裁判所関係者が言われていまし
た。
少なくとも涼しい季節まで持ち越しそうですよ。
ぷちさんも私も、きちんと騙されたという主張を出し切れば勝てるはずです。
頑張りましょうね!