[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-過払い金返還請求の件-ダメダメ君(7/28-12:39)No.136808
 Re:過払い金返還請求の件-とうまさ(7/28-12:47)No.136810
 Re:過払い金返還請求の件-ダメダメ君(7/28-12:54)No.136812
  Re:過払い金返還請求の件-とうまさ(7/28-13:11)No.136814
   Re:過払い金返還請求の件-ダメダメ君(7/28-13:42)No.136816
   Re:過払い金返還請求の件-とうまさ(7/28-15:34)No.136823
    Re:過払い金返還請求の件-ダメダメ君(7/28-16:22)No.136824
     Re:過払い金返還請求の件-じゅんた(7/29-09:13)No.136841
   Re:過払い金返還請求の件-じゅんた(7/28-13:54)No.136818
    Re:過払い金返還請求の件-ダメダメ君(7/28-14:02)No.136819
 数字で-作作(7/28-13:02)No.136813
 Re:数字で-ダメダメ君(7/28-13:47)No.136817
  Re:数字で-子熊(7/28-17:33)No.136830
 Re:過払い金返還請求の件-きゃんた(7/28-15:19)No.136821
 Re:過払い金返還請求の件-ダメダメ君(7/28-16:23)No.136825
 裁判を嫌がる訳によりますね-「ものつくり屋」(7/28-15:25)No.136822
  Re:裁判を嫌がる訳によりますね-ダメダメ君(7/28-16:25)No.136826
   心が弱いなら-Sei(7/28-16:54)No.136828


トップに戻る
136808過払い金返還請求の件ダメダメ君 7/28-12:39

初めて投稿させて頂きます。

お恥ずかしい話なのですが、平成6年頃から消費者金融アコ
ムから借金をして、今現在は金利のみをATMより支払って
おります。

当初融資を受けたのは30万だったのですが、途中で50万
に融資限度額が増えました。(時期は平成8年頃だったかと)
最近新聞で金利上限の法律により、過払い金の返還請求が出
来ることを知り、弁護士事務所に相談に行ってきました。

そこで問題になったのが、平成15年頃にまとまったお金が
出来たので、ATMより返済してしまったことです。
その後3〜6ヶ月くらいで、利用しなければいけなくなり、
結局50万融資を受けております。

カードもアコムとの契約も解約はせずに、利用できる状態だ
ったのですが、弁護士さんいわく、アコムとしては一旦完済
したということで、再利用後の分しか応じて来ない可能性が
あるとのことでした。最悪は裁判に持ち込むしかないとのこ
とです。

やはり一旦完済してしまった分は返還請求は無理なのでしょ
うか?


トップに戻る
136810Re:過払い金返還請求の件とうまさ 7/28-12:47
記事番号136808へのコメント
アコムの住所、電話番号をお願いします。
有名な会社ではありますが、念のため必ず業者の詳細を書いてもらうのが
この掲示板のルールですので。


トップに戻る
136812Re:過払い金返還請求の件ダメダメ君 7/28-12:54
記事番号136810へのコメント
申しわけありませんでした。

アコム栄店 
愛知県名古屋市中区栄3丁目3-30 052-241-1177

よろしくお願い致します。

トップに戻る
136814Re:過払い金返還請求の件とうまさ 7/28-13:11
記事番号136812へのコメント
>カードもアコムとの契約も解約はせずに、利用できる状態だ
>ったのですが、弁護士さんいわく、アコムとしては一旦完済
>したということで、再利用後の分しか応じて来ない可能性が
>あるとのことでした。最悪は裁判に持ち込むしかないとのこ
>とです。
>
>やはり一旦完済してしまった分は返還請求は無理なのでしょ
>うか?

弁護士さんも「無理」とは言ってないと思います。
単に、話し合いだけでは解決しないだけです。

裁判ってのは、お金を払って欲しい方が起こすものなんです。

もしもローンが残っていたのなら、その分を「支払わない」という事で、
過払い金を支払わずに済ませる事が出来ます。
そしてその場合、お金を払ってもらう為に裁判を起こす必要があるのは、
アコム側になる訳です。

ところが、完済してしまっている場合、立場が逆になります。
過払い金を返してもらう為には、ダメダメ君のほうから裁判をする
必要があるのです。

トップに戻る
136816Re:過払い金返還請求の件ダメダメ君 7/28-13:42
記事番号136814へのコメント
>弁護士さんも「無理」とは言ってないと思います。
>単に、話し合いだけでは解決しないだけです。

はい、そのとおりです。弁護士さんに裁判まで行く覚悟が
あるか確認されました。

>もしもローンが残っていたのなら、その分を「支払わない」という事で、
>過払い金を支払わずに済ませる事が出来ます。
>そしてその場合、お金を払ってもらう為に裁判を起こす必要があるのは、
>アコム側になる訳です。

今現在、再利用分が50万残っております。最初の利用からだと
10年以上金利を払っているので、本来であれば元本も支払わな
くてもよく、アコム側に過払い金の返還請求が出来ると弁護士さ
んは言われました。

ただ裁判までの決心がついてなくて・・・



トップに戻る
136823Re:過払い金返還請求の件とうまさ 7/28-15:34
記事番号136816へのコメント
>ただ裁判までの決心がついてなくて・・・

なぜ、裁判をする決心がつかないのでしょうか?

トップに戻る
136824Re:過払い金返還請求の件ダメダメ君 7/28-16:22
記事番号136823へのコメント
>なぜ、裁判をする決心がつかないのでしょうか?

妻には知られたくないという心の弱さからです。

トップに戻る
136841Re:過払い金返還請求の件じゅんた 7/29-09:13
記事番号136824へのコメント
横レス失礼します。

ダメダメ君さんは No.136824「Re:過払い金返還請求の件」で書きました。
>>なぜ、裁判をする決心がつかないのでしょうか?
>
>妻には知られたくないという心の弱さからです。
その点は弁護士さんにご相談されてはいかがですか?
裁判と言う公的なものですので完全匿名は無理としても、身内、近所の方にば
れない程度の秘匿性は可能だと思います。今回のような過払い金返還請求の新
聞記事でも原告側(支払っていた側)の名前が出た記事は見たことないです。
またそこまでの覚悟がない場合、最悪、業者に「嘗められる」事もあるかと思
います。

トップに戻る
136818Re:過払い金返還請求の件じゅんた 7/28-13:54
記事番号136814へのコメント
ダメダメ君さん(う〜ん、語呂が変)、こんにちは

とうまささんは No.136814「Re:過払い金返還請求の件」で書きました。
>>カードもアコムとの契約も解約はせずに、利用できる状態だ
>>ったのですが、弁護士さんいわく、アコムとしては一旦完済
>>したということで、再利用後の分しか応じて来ない可能性が
>>あるとのことでした。最悪は裁判に持ち込むしかないとのこ
>>とです。
>>
>>やはり一旦完済してしまった分は返還請求は無理なのでしょ
>>うか?
>
>弁護士さんも「無理」とは言ってないと思います。
>単に、話し合いだけでは解決しないだけです。

実体験をお話します。
平成14年ごろ、母親の債務整理を弁護士に依頼して行いました。業者は数社あ
り、借り入れ期間は10〜20年でした。
業者中、私が試算した結果と同じくらいの過払い金を返還してくれたのはアコ
ム(20万くらい)のみでした。他の業者はなんだかんだ言って返還してもらえ
ませんでした。ほぼゼロ和解で終わりました。
一度完済していると言うことで難しい面はありますが、私の時に弁護士から言
われたことは、「借りた事実があるのなら完済は関係ない」との事でした。で
すのであきらめず、交渉するようにしてください。ただ、最悪ゼロ和解になる
覚悟はしておいたほうがいいかもと思います。

※ ここから愚痴、主観のみの話。返還に素直に応じてくれたのはアコムのみ。
(わざと?誤った)借入開始日申告、明細書の提出を拒んだのは一番借り入れ
期間の長かった(20年余り)「ほのぼのレイク」。レイクは当初「20万未払
い」とも言ってきたっけ。それを鵜呑みにして、最終的に勝手にゼロ和解で済
ませてしまった弁護士もどうかと思ったなぁ。

トップに戻る
136819Re:過払い金返還請求の件ダメダメ君 7/28-14:02
記事番号136818へのコメント
>一度完済していると言うことで難しい面はありますが、私の時に弁護士から言
>われたことは、「借りた事実があるのなら完済は関係ない」との事でした。で
>すのであきらめず、交渉するようにしてください。ただ、最悪ゼロ和解になる
>覚悟はしておいたほうがいいかもと思います。

アドバイスありがとうございます。
そうですね。自分に対する戒めも含めて頑張ってみます。

トップに戻る
136813数字で作作 7/28-13:02
記事番号136808へのコメント
ダメダメ君さんは No.136808「過払い金返還請求の件」で書きました。

お金の話なら、数字で説明してくれないとわけが分かりません。

>当初融資を受けたのは30万だったのですが、途中で50万
>に融資限度額が増えました。(時期は平成8年頃だったかと)

融資限度って先方の決めた金額なだけで、
それだけ目一杯借りなくても…(自分の返済能力の方が重要)

トップに戻る
136817Re:数字でダメダメ君 7/28-13:47
記事番号136813へのコメント
>お金の話なら、数字で説明してくれないとわけが分かりません。

申しわけありません。
自分の払っている金利すら何%か分からなくて。

>融資限度って先方の決めた金額なだけで、
>それだけ目一杯借りなくても…(自分の返済能力の方が重要)

仰るとおりです。お恥ずかしい限りです。




トップに戻る
136830Re:数字で子熊 7/28-17:33
記事番号136817へのコメント
このままだと将来がちょっと心配なので…

ダメダメ君さんは No.136817「Re:数字で」で書きました。
>>お金の話なら、数字で説明してくれないとわけが分かりません。
>
>申しわけありません。
>自分の払っている金利すら何%か分からなくて。
 
では、毎月の返済額と返済回数はどの様になってますか?
 
 
ダメダメ君さんは No.136808「過払い金返還請求の件」で書きました。
>お恥ずかしい話なのですが、平成6年頃から消費者金融アコ
>ムから借金をして、今現在は金利のみをATMより支払って
>おります。
 
上記と関連するのですが、
毎月の返済額は、元金充当額と利息額を合計したものではないですか?
(いわゆる元利均等方式ではないですか?)
実際に借りた金額分を返済した段階では、後は利息部分を返済しているという
感覚も分からなくもないですが…

例として、
アコムの返済シミュレーションより
(http://www.acom.co.jp/simulation/payment/index.html)
借入金額:50万円
月返済額: 2万円

回数  返済額 元金充当額 利息額  残高
 1  20,000  8,750  11,250 491,250  
 2  20,000  8,947  11,053 482,303  
…中略…
 38  3,060  2,993    67     0
累計 743,060 500,000 243,060
 
 

トップに戻る
136821Re:過払い金返還請求の件きゃんた 7/28-15:19
記事番号136808へのコメント
ダメダメ君さん、こんにちは。

取引履歴の開示は、この7月19日に最高裁判決が出たことで、やりやすくな
りました。開示義務を認めたので、出さない場合には損害賠償請求できます。
ということで、「完済前のも含めてあるだけ全部出せや、コラァ〜!」としつ
こく言えば、たいていのまともな業者であればちゃんと取引履歴を出してくれ
ます。
ちなみに、アコムは、アイフルなんかと異なり、取引履歴を出してくれやすい
ところですよ。

債務整理を良くやっている弁護士さんに依頼して下さいね。

トップに戻る
136825Re:過払い金返還請求の件ダメダメ君 7/28-16:23
記事番号136821へのコメント
>ちなみに、アコムは、アイフルなんかと異なり、取引履歴を出してくれやすい
>ところですよ。
>
>債務整理を良くやっている弁護士さんに依頼して下さいね。

ありがとうございます。もう一度よく相談してみます。

トップに戻る
136822裁判を嫌がる訳によりますね「ものつくり屋」 7/28-15:25
記事番号136808へのコメント
こんにちは、ダメダメ君さん。

>ったのですが、弁護士さんいわく、アコムとしては一旦完済
>したということで、再利用後の分しか応じて来ない可能性が
>あるとのことでした。最悪は裁判に持ち込むしかないとのこ
>とです。

普通弁護士は、裁判に持ちこんだ場合に「或る程度勝てる見込み」が無いと
「最悪は裁判に持ち込しかない」なんて事は言いません。つまり弁護士とし
ては「最悪裁判に持ち込めば過払い金を取り返せるだろう」と言っているの
と同じです。

>やはり一旦完済してしまった分は返還請求は無理なのでしょうか?

つまり弁護士は、最悪の場合に「裁判にすれば勝てる可能性がかなりある」
という事を言っているのと同じなのに、ダメダメ君さんは、無理なのか?
と聞かれています。この間にはかなりギャップがあります。そのギャップ
は何かと考えてみると、「ダメダメ君さんは裁判所が嫌いである」などの
想定が浮かんできます。なぜ嫌いなのかは想像がつきません。

民事紛争における裁判所は、単に「どっちの言い分が正しいか」を法律に
基づいてきめてくれるだけの役所です。刑事事件の裁判所のように「罪だ
罰だ」という所ではなく、江戸落語で、熊さんと八っあんが「二人で言い
合っても仕方ないから、ご隠居に決めて貰おう」と出かけるご隠居の様な
ものです(ご隠居よりも力は有りますけどね:笑)。

ただ、このように、裁判がどういうものかも知ろうとせずに、「裁判嫌だ」
みたいな意識の人は自分の力で裁判に持ち込むのは能力的に無理だろうと
思います。その時に問題になるのが弁護士などの費用といいますか、訴訟
金額が少なくて、連動する弁護士報酬が低く成りすぎて「依頼を受けてく
れる弁護士が余り居ないことですね。実は、昨年から認定司法書士と言わ
れる司法書士の内で認定を得たものは、140万円以下の民事訴訟におい
て弁護士と同様の代理ができます。でもって、この制度が始まって最初に
来た仕事が「過払い金請求」であった司法書士も多い訳です。弁護士より
もだいぶん安い費用で引き受けますからね(笑)。

という訳で、「裁判嫌い」の理由が費用とかであるなら、色々とアドバイ
スができるのですが、単に『嫌い』とかだと、なんともアドバイスできな
い訳です。

トップに戻る
136826Re:裁判を嫌がる訳によりますねダメダメ君 7/28-16:25
記事番号136822へのコメント
>という訳で、「裁判嫌い」の理由が費用とかであるなら、色々とアドバイ
>スができるのですが、単に『嫌い』とかだと、なんともアドバイスできな
>い訳です。

裁判が嫌いというよりも、家族に知られたくないという
心の弱さからです。

トップに戻る
136828心が弱いならSei 7/28-16:54
記事番号136826へのコメント
ダメダメ君さん、こんにちは。

>裁判が嫌いというよりも、家族に知られたくないという
>心の弱さからです。
>
気持ちはわかりますが、ここまできたら、正直に打ち明けて
みてはいかがでしょう。きっと心強い味方が増えるはずです。

ちょっと、逆の立場で考えてください。

ダメダメ君さんの大切な人が、最後の一歩を踏み出せずに悩
んでいるとしましょう。ダメダメ君さんはそれに気付いてい
ません。
ある日、とうとうその大切な人が悩みを相談してくれました。
それは充分、勝ち目のある戦いで、だけどその「勝ち目」を
その大切な人は信じきることができずにいる…。

この時、ダメダメ君さんはどういう行動をとりますか。
相談してくれたことを、どう思いますか。
これまで相談してくれなかったことをどう思いますか。

ここで考えたことは、そのまま今のご家族にあてはまるの
ではないかと思います。

…ちょっと偉そうな書き方になってしまいましたね。
ごめんなさい。
でも、誰か本当に大切な人からで良いので打ち明けてみる
価値はあると思います。打ち明ける相手に専門的知識がな
くても、本当に心強い味方になってくれますから。