[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-OA機器販売業者です。 -マナブ(8/2-01:58)No.136918
 「某」通信機器販売 -あんね(8/2-11:02)No.136922
 Re:OA機器販売業者です。 -じゅんた(8/2-11:06)No.136923

トップに戻る
136918OA機器販売業者です。 マナブ 8/2-01:58

はじめまして、色々な投稿を拝見し、気になったので、少しでもお役に立て
ばと思い投稿致しました。失礼致します。
私はつい先日まで、某通信機器販売のトップ営業マンでした。内容は法人、
個人にむけてのビジネスフォン、業務用FAXなどを販売しておりました。
このビジネスフォン、FAXを契約し、解約をしたいと言うスレがいくつかあり
ましたので、ここに、その方法を書き記します。(強引ですが解約方法とい
う点にしぼって書きます)
・通帳の残高を0にする。(リース料がもう発生し、1度でも引き落としが
入っている場合契約した、法人or個人にはなんらかのペナルティがありま
す)
・販売した営業マンに安くなるといわれて契約したのに、実際は安くなって
いない事に気づいたとリース会社に電話(即リース会社から販売店に電話が
来た事が伝わりますが、ここで、同じように営業マンに伝える)
ここでリース会社に何度も同じ事(安くなるのに安くなっていない)を伝
え、解約してくれと言う・・この時点で優良?な販売店はリース会社の目も
ある(今後の販売店とリース会社の取引販売の料率など)ので、解約しま
す。ここで解約がない場合は長期戦。
・繰り返しても駄目なら、次に何故そうなったかを内容証明でリース会社に
送る。内容・・○月○日 ○○会社から○○を月額○円、○年で販売営業マ
ン○○さんから『月々のリース金額orOA関係の経費削減の提案』を受け契約
をしましたが、現在のリース期間○年、その他の毎月の固定経費より今回契
約した○年総額○万円の方が高いと言う事が判明しました。これは販売店○
○の悪質な契約をして、契約解除を希望致します。又今月(or来月)からの
引き落としはさせませんので、ここに通告いたします。  と言う内容で
す。おおざっぱに書いていますが、内容証明の書き方の本と照らし合わせ上
手く書式を作ってリース会社に発送して下さい。これは殆ど解約されます。

実際大事なのは、契約時の会話の中身です。ですが、そんな事はいちいち覚
えていませんでしょう。ですので、こっちに非がない事を極力だす文面でや
る訳です。正直リース契約開始時にリース会社から確認の電話で何年間の契
約で総額いくらになる・・という話はきているので、契約者もいけない訳で
す。でも、あまりにも悪徳販売者は消えません。増える一方です。ですの
で、この内容を送れば大体リース会社もよくある話ですから、解約に応じて
くれます。販売店をいくら責めても解約にはなりませんよ。リース会社を責
めるのです。営業マンから怒りの電話がこよーが、来社しよーが、シカトで
おkです。リース会社をドンドン解約しろと毎日電話すればいい加減折れま
す。

大体そんな感じです。お役に立ちますでしょうか?ビジネスフォン、FAXは高
いです。実際。ですので、勝手に詐欺だと言い切られるのは許せませんが、
売ってなんぼの営業会社です。仕方ないのです。『節約』と言う言葉で目が
くらみ、大事な総額計算しない契約者様もいけないんですよ。まぁ、OA機器
は壊れるまで使ってください。使えますから随分と。壊れた時に中古販売店
で買ってください、それで充分のはずです。工事代もリースの総額にしたら
安いものです。 安いといわれる物程高いものはない と言うのがこの業界
です。良く知って置いてください、世間の社長様達。まぁ、私も今は社長で
すが(少し自慢スイマセン)

トップに戻る
136922「某」通信機器販売 あんね URL8/2-11:02
記事番号136918へのコメント
>私はつい先日まで、某通信機器販売のトップ営業マンでした。

せっかく投稿していただいたのですから
「某」などとぼかさないで
正式名称を教えていただけますか?
(支店や営業所名まで求めません)

それから、セールスの方法。

また、会社の営業方法に関する指導(マニュアル)や
営業員管理方法や給与計算の方法等
内情も詳しく教えていただけると嬉しいです。

トップに戻る
136923Re:OA機器販売業者です。 じゅんた 8/2-11:06
記事番号136918へのコメント
マナブさん、こんにちは。
情報提供ありがとうございます。

マナブさんは No.136918「OA機器販売業者です。 」で書きました。
>私はつい先日まで、某通信機器販売のトップ営業マンでした。内容は法人、
>個人にむけてのビジネスフォン、業務用FAXなどを販売しておりました。
お勤めだった会社名を教えていただくわけにはいかないでしょうか?

そちらの会社では、
1.会社全体として営業時に嘘をつくことを推奨、黙認していた。
2.支店、営業所単位で 〃
3.担当営業の判断で嘘をついてでも契約を取ろうとした
のいずれだったのでしょうか。

>このビジネスフォン、FAXを契約し、解約をしたいと言うスレがいくつかあり
>ましたので、ここに、その方法を書き記します。(強引ですが解約方法とい
>う点にしぼって書きます)

>・通帳の残高を0にする。(リース料がもう発生し、1度でも引き落としが
>入っている場合契約した、法人or個人にはなんらかのペナルティがありま
>す)
通帳の残高を0にするのはわかるのですが、「1度でも引き落としが入って
いる場合契約した、法人or個人にはなんらかのペナルティがあります」の意
味がわかりません。
具体的なペナルティの例およびその理由を教えていただけないでしょうか。

>・販売した営業マンに安くなるといわれて契約したのに、実際は安くなって
(中略)
>おkです。リース会社をドンドン解約しろと毎日電話すればいい加減折れま
>す。
こちらの文章では、解約に当たってリース会社を攻めるように思われますが、
過去ログなどを読んでいるとリース会社を相手にしても埒が明かないように
思われます(抗弁権の接続は必要だと思いますが)。
リース会社相手に揉めてるよりも、実際の販売業者相手に交渉したほうが有
効だと思われますがいかがでしょうか。

※※※
(主観です)お気を悪くしたらごめんなさい。
>いです。実際。ですので、勝手に詐欺だと言い切られるのは許せませんが、
実際、嘘、誇大な表現を使って「契約者が誤解する」ように仕向けて契約を
取ったんでしょ?「詐欺」じゃないんですか?

>売ってなんぼの営業会社です。仕方ないのです。『節約』と言う言葉で目が
>くらみ、大事な総額計算しない契約者様もいけないんですよ。まぁ、OA機器
「騙されたほうが悪い。」と(悪徳)業者の開き直り的な発言に見えます。