[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-支払い停止の申し出をしたのですが…-旬子(8/2-19:22)No.136946
 ここも教えてもらわないと、-ぶた(8/2-19:34)No.136947
 すみません、会社情報を追加します。-旬子(8/2-23:51)No.136971
  (株)JDM & (株)ライフ-ぶた(8/3-00:33)No.136976
   お返事ありがとうございます。-旬子(8/3-08:57)No.136983
    びっくりするでしょう?-ぶた(8/3-09:13)No.136984
    Re:びっくりするでしょう?-旬子(8/3-11:57)No.136991
     ストレスたまるよ-消息筋(8/3-14:01)No.136996
     私の場合(ゴミレスです)-Sei(8/3-14:51)No.136998
     いろいろな予備知識でも-「ものつくり屋」(8/3-14:12)No.136997
      なるほど!ありがとうございます。-旬子(8/3-15:37)No.137000
       加盟店管理責任があるなんて言います-「ものつくり屋」(8/3-16:33)No.137003
        Re:加盟店管理責任があるなんて言います-じゅんた(8/4-10:02)No.137041
        すみません、言い忘れていました。-旬子(8/4-12:30)No.137051
         あ痛たたた-消息筋(8/4-13:11)No.137056
         念のためもう一つ-消息筋(8/5-00:03)No.137084
          最初の信販会社はどこ?-leica(8/5-09:17)No.137099
           Re:最初の信販会社はどこ?-消息筋(8/5-12:55)No.137104
         Re:すみません、言い忘れていました。-じゅんた(8/4-13:14)No.137057
         実は・・・-旬子(8/4-13:32)No.137058
          迂回してますか?-えるふぃん(8/4-14:13)No.137061
          ヤベェー、本気で裁判を視野に入れておかないと-「ものつくり屋」(8/4-14:32)No.137062
          株式会社ジェイ・ディー・エムを訴えろ株式会社ライフさん-消息筋(8/4-16:31)No.137069
           旬子さんへ-消息筋(8/4-16:56)No.137070
          あいたた...-じゅんた(8/4-14:51)No.137064
           レスしにくいのだけどね-「ものつくり屋」(8/4-18:39)No.137075
            お返事ができなくてすみません-旬子(8/5-00:35)No.137087
             落ち着いたところで-消息筋(8/5-01:33)No.137093
             争う相手をきちんと-「ものつくり屋」(8/5-08:45)No.137098
    「二十歳の民事訴訟」運動でも起こしたくなるのね(笑)-「ものつくり屋」(8/3-09:39)No.136987
    道草「義務教育現場での疑似体験授業希望」-消息筋(8/3-16:01)No.137001
     おなじく道草「民訴のドラマでも・・・ダメだ視聴率がとれん」-「ものつくり屋」(8/3-16:54)No.137004
      大脱線「視聴率をとる方法}-消息筋(8/3-17:45)No.137006
      やっぱり刑事物が人気だけど(ゴミ)-ぶた(8/3-19:15)No.137015
      Re:やっぱり刑事物が人気だけど(ゴミ)-じゅんた(8/4-10:56)No.137042
      ごめんなさい(お詫び)-消息筋(8/3-19:23)No.137017
      Re:おなじく道草「民訴のドラマでも・・・ダメだ視聴率がとれん」-酔うぞ(8/3-20:42)No.137025
      Re:「レス屋が行く」とか-LOST(8/4-12:35)No.137052
       Re:「レス屋が行く」とか-雪兎(8/4-12:56)No.137055
        「レス屋男」でしょう(笑)-「ものつくり屋」(8/4-13:34)No.137059
         Re:「レス屋男」でしょう(笑)-じゅんた(8/4-14:56)No.137065
    心の支えを-ちこ(8/3-10:21)No.136988
    Re:裁判していることを知られることは問題?-LOST(8/4-12:30)No.137050
 あのJDM?-消息筋(8/2-19:49)No.136949
 Re:あのJDM?-ちこ(8/2-20:36)No.136952
  よけいなものですが...-えりか(8/2-23:09)No.136966
  株式会社ライフさんカードの切り方が問題だ(ゴミ)-消息筋(8/3-00:06)No.136972
 ブラックリストとは-えるふぃん(8/3-09:38)No.136986
  Re:ブラックリストとは-旬子(8/3-11:44)No.136990
   ホワイト情報-えるふぃん(8/3-15:26)No.136999
    頑張ります!-旬子(8/4-11:31)No.137047

トップに戻る
136946支払い停止の申し出をしたのですが…旬子 8/2-19:22

★現在に至るまでの経緯

ちょうど1年ほど前に、在宅ワークでJDMという会社と契約をしました。
仕事に必要なソフトだと説明を受け、そのソフト代約50万円をローンで支払
う形になりました。
途中でだまされたような気がして解約したくなったのですが、契約書のクー
リングオフ期間をとうに過ぎていましたので、もう解約できないものと思っ
ており、誰にも相談せずに今まできてしまいました。

つい最近、こちらのサイトでJDMによる皆さんの被害を知り、時間がたってい
ても解約できること、代金も返還してもらえる可能性があることなどを知
り、私もと思い、早速消費者生活センターに相談しました。
すぐに「消費者契約法4条に基づき、契約の申し込みを取り消します」「既払
い金を速やかに返金願います」といった内容の書類を作っていただき、JDMと
信販会社に送りました。また、信販会社にはあわせて支払い停止の申し出も
同封しました。
そのとき、消費者センターの方に「今後は支払いはしないように。信販会社
から請求がきても払わないでいいですから。JDMは既に倒産している可能性も
高いですから全額返金は期待できませんが、今後のローンだけでも払わない
でいいようにしましょう!」というふうに言われました。また、解決までに
半年から1年くらいかかるかもしれないとも言われました。
私も、とにかく今後の支払いをしなくていいならという気持ちで、解決に向
けて頑張ることにしました。

★現状と相談内容

それから1ヶ月。現在、支払いはしていません。
ですが、信販会社のほうは支払い停止には応じられないという姿勢で、支払
い請求の電話やハガキが来ています。
また、「このままではブラックリストに載りますよ」とか「裁判も考えてい
る」というようなことを言われています。
少し覚悟はしていたつもりですが、実際にこのような状況になると、かなり
ヘコんでしまい今後に不安を感じています。

消費者センターのいうように、時間をかけてでも戦ったほうがいいのでしょ
うか?それとも残りのローンを払って早く解決してしまったほうがいいので
しょうか?(ちなみに残金は30万くらいです)

支払わない姿勢を貫くことで、金銭・精神・世間体などの面で、私にマイナ
スになることはあるのでしょうか?
こういうケースを体験された方、ご存知の方など、今後どういう流れになっ
ていくのか考えられることを教えていただけないでしょうか。

長くなってしまって、申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願い致します!

トップに戻る
136947ここも教えてもらわないと、ぶた 8/2-19:34
記事番号136946へのコメント
旬子さんは No.136946「支払い停止の申し出をしたのですが…」で書きまし
た。

旬子さん、こんにちは。

>ちょうど1年ほど前に、在宅ワークでJDMという会社と契約をしました。
>仕事に必要なソフトだと説明を受け、そのソフト代約50万円をローンで支払
>う形になりました。

この「JDM」という会社の
正式名称。住所、電話番号

また、ローン会社の名前、住所、電話番号を教えてもらわないと、
常連は返信が出来ないのです。

理由は?というと、JDMというとだいだいあそこかな?という想像は出来
るのですが、会社名というのは株式会社がつくのか?それは会社名の前か後
か?またまた、市町村が違えば同名の会社は作れてしまうので、同名の違う
会社に迷惑をかけてしまう可能性が高いのですね。

ですから、出来るだけ正確に判断するために、正式名称や住所、電話番号が
必要なのです。

トップに戻る
136971すみません、会社情報を追加します。旬子 8/2-23:51
記事番号136947へのコメント
すみません、説明追加します。

在宅ワークの契約をした会社「JDM」は、

株式会社ジェイ・ディー・エム
(大阪市北区西天満354アカシヤビル5F)
です。

ちなみに、ローン会社
株式会社ライフです。

よろしくお願いします。

トップに戻る
136976(株)JDM & (株)ライフぶた 8/3-00:33
記事番号136971へのコメント
旬子さんは No.136971「すみません、会社情報を追加します。」で書きまし
た。

>★現在に至るまでの経緯

>ちょうど1年ほど前に、在宅ワークでJDMという会社と契約をしました。
>そのソフト代約50万円をローンで支払う形になりました。

>早速消費者生活センターに相談しました。
>すぐに「消費者契約法4条に基づき、契約の申し込みを取り消します」「既
>払い金を速やかに返金願います」といった内容の書類を作っていただき、
>JDMと信販会社に送りました。また、信販会社にはあわせて支払い停止の申
>し出も同封しました。

抗弁権の接続をしたと確認してもよろしいでしょうか?
ライフと言うと、サラ金と言うイメージは強いのですが、
消費者センターが、支払停止の手続きと言っているのだから、貴方の契約は
3者間契約なのですよね。

>★現状と相談内容

>それから1ヶ月。現在、支払いはしていません。
>ですが、信販会社のほうは支払い停止には応じられないという姿勢で、支払
>い請求の電話やハガキが来ています。

この場合、事例の解決がなされるまで「支払いの停止が出来る」であり、
「今後」支払わなくても良いではありません。またローン会社の方も、督促
をしてはいけないと言う事もありませんので、督促はある意味し方がないで
す。

>また、「このままではブラックリストに載りますよ」とか「裁判も考えてい
>る」というようなことを言われています。

これも、言うのか勝手ですからね。

>少し覚悟はしていたつもりですが、実際にこのような状況になると、かなり
>ヘコんでしまい今後に不安を感じています。

掲示板を見ていると、返金できた人がいるから、わたしも♪と軽い気持ちで
相談されたのでしょうか?

確かに、簡単に出来た人がいるかもしれません。胃が痛くなるほど悩んだ人
もいるでしょう。
貴方の心の中には「騙しやがってこのヤロー!!、私の貴重なお金を返
せ!!」と言う気持ちはありませんか?

>消費者センターのいうように、時間をかけてでも戦ったほうがいいのでしょ
>うか?それとも残りのローンを払って早く解決してしまったほうがいいので
>しょうか?(ちなみに残金は30万くらいです)

こればっかりは、貴方の問題ですので、掲示板の一利用者である私には判断
できません。
ただ、おかしいと思いながら悪徳業者に「エサ=お金」を与え続ける事は、
その悪徳業者をのさばらせる資金になり、今後も泣かされる人が出てくると
言う事です。
それが、赤の他人なら、貴方は知らぬ存ぜぬで済まされるかもしれません
が、貴方の大切な友人とか、兄弟、子どもに害をなすかもしれませんよ。

>支払わない姿勢を貫くことで、金銭・精神・世間体などの面で、私にマイナ
>スになることはあるのでしょうか?

どのような解決になるのかは今のところわかりませんが、

貴方が当初希望していた「既払い金放棄」で契約の解除でしたら。
金銭的には、30万円は払わずに済みますよね。(プラス30万円)

精神的? 感じ方は人それぞれですが

世間体は?貴方が周りの人に言わない限り、内職商法に騙された事も、抗弁
権の接続をしていることもわかりませんよ。

トップに戻る
136983お返事ありがとうございます。旬子 8/3-08:57
記事番号136976へのコメント
ぶたさん、素早いご返答ありがとうございました!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

>抗弁権の接続をしたと確認してもよろしいでしょうか?
>ライフと言うと、サラ金と言うイメージは強いのですが、
>消費者センターが、支払停止の手続きと言っているのだから、貴方の契約は
>3者間契約なのですよね。

抗弁権の接続で間違いありません。
私とJDMとライフの3者間契約です。

>掲示板を見ていると、返金できた人がいるから、わたしも♪と軽い気持ちで
>相談されたのでしょうか?
>
>確かに、簡単に出来た人がいるかもしれません。胃が痛くなるほど悩んだ人
>もいるでしょう。
>貴方の心の中には「騙しやがってこのヤロー!!、私の貴重なお金を返
>せ!!」と言う気持ちはありませんか?

おっしゃる通りです。
心のどこかでは、簡単に解決されて問題から解放されると期待していたんだと思
います。甘かったです。
でも、やはりこれまで無駄なお金を支払ってきた悔しさは変わらずあります。そ
う考えると、たった1ヶ月で弱音を吐いている自分が改めて恥ずかしくなりまし
た。ここで逃げてしまったら、結局泣き寝入りするのと同じなんですよね。

>どのような解決になるのかは今のところわかりませんが、
>
>貴方が当初希望していた「既払い金放棄」で契約の解除でしたら。
>金銭的には、30万円は払わずに済みますよね。(プラス30万円)
>
>精神的? 感じ方は人それぞれですが
>
>世間体は?貴方が周りの人に言わない限り、内職商法に騙された事も、抗弁
>権の接続をしていることもわかりませんよ。

周囲に知られることはないんですね。
それを聞いて少し気が楽になりました。

ただ、「裁判も考えている」という信販会社の言葉がまだひっかかっています。
もし、本当に裁判に持ち込まれた場合(というか、裁判に訴えられる可能性が本
当にあるのかどうかもよくわからないのですが)、消費者センターさんは「そう
なった場合は、まず異議申し立てをします」ということをおっしゃっていました
が、もし裁判になっても同じく周囲に知られることはないんでしょうか?
実は今付き合っている人がいまして、来年あたり結婚する予定でいます。一番こ
わいのは、その彼と両方の親に知られ、心配をかけてしまうことなんですが・・。
そのへんは、どうなんでしょう?

重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

P.S.
遅くなりましたが、はじめにお返事くださっていた消息筋さんにもお礼申し上げ
ます。私がへこたれていては、一生懸命やってくださる消費者センターの方にも
失礼ですよね。少し元気がでました。ありがとうございました!

トップに戻る
136984びっくりするでしょう?ぶた 8/3-09:13
記事番号136983へのコメント
旬子さんは No.136983「お返事ありがとうございます。」で書きました。

>ただ、「裁判も考えている」という信販会社の言葉がまだひっかかっています。
>もし、本当に裁判に持ち込まれた場合(というか、裁判に訴えられる可能性が本
>当にあるのかどうかもよくわからないのですが)、消費者センターさんは「そう
>なった場合は、まず異議申し立てをします」ということをおっしゃっていました
>が、もし裁判になっても同じく周囲に知られることはないんでしょうか?

確かに、テレビで裁判の様子が流れていますが、内容を良く見てくださいね。
相手が有名会社だったり、国や公共機関だったりしますよね。

ごくごく一般人の裁判なんて、よほどの事がない限りニュースにはなりません。
確かに、裁判になると出かける機会は増えるかもしれませんが、これも貴方から言
わないとわからない事ですよ。

また、「裁判にするぞ!」と言われて、どう思いました?
びっくりしたし、私はその様な大それた事をしようとしているのか?とビビリませ
んでしたか?
裁判ってなんか怖い物、恐ろしい物というイメージが、なぜか経験のない私たちに
は植え付けられてしまっているのですよね。

確かに経験のないものはわからないから怖い物ですが、
私も先日、初めて自分ひとりで関東方面に行きました。
(それ以外は友達がいたり、修学旅行だったりで、至れり尽くせりでしたんです)

関東にお住まいの皆さんにはなんでもないことでも、田舎者の私にとっては、駅の
乗り換えなんて、とっても怖い物なんですね。また、自動改札も怖いんです。

でもね、日本語が通じるし、わからなければ駅員さんや回りの人に聞けばいい。
きちんと回りを見渡せば、説明書きもあります。

やってみたらなんでもなくて、楽しく観光も出来て無事に帰ってきましたよ。

>実は今付き合っている人がいまして、来年あたり結婚する予定でいます。一番こ
>わいのは、その彼と両方の親に知られ、心配をかけてしまうことなんですが・・。

今までたくさんの相談者を見てきました。
確かに家族(信頼できる人)に相談はしにくいですよね。
心配かけたくないがために、黙って解決まで進んだ人もいます。

でもね、消費者センターの相談員やこちらのようね掲示板の住人よりも一番貴方の
見方になるのは、貴方が相談を躊躇している相手なんですよ。

心配かけるかもしれない。しかられるかもしれない。
でもね、これから相手にだまって行動するのはとっても大変になるかもしれませ
ん。
今すぐ!とは言いませんが、これからの事を考えるとお話しておいた方がいいと思
いますよ。

トップに戻る
136991Re:びっくりするでしょう?旬子 8/3-11:57
記事番号136984へのコメント
ぶたさん、「ものつくり屋」さん、ちこさん。
皆さん、とても励みになるお返事をありがとうございます。

皆さんのお話から、
裁判をそんなに恐れることはないということがわかり、安心しました。
そういえば、一番はじめに消費者センターに相談をしに行ったとき、「これから手続き
などをする中で裁判にでもなったらどうしよう?」という話をすると、「裁判になって
くれたほうが早く解決するので、本当ならそのほうがいいんですけどね」と強気に笑っ
ていらっしゃったのを思い出しました。

本当に自分の無知さが恥ずかしいです。
これから負けずに戦っていくためにも、私も消費者センターさんに相談する中で色々と
質問をしたり、自分でも色々と調べたりして勉強して、精神的にだけでも気持ちを強く
持てるようにしていきたいと思います。

それと、彼や両親への相談は、まだ少し迷っています。
特に彼は借金やもめ事にとても敏感な人なので…。ものすごく怒られそうです。
でも、やはり黙っておくのもいけないことなんですよね。
もうすこし様子を見てみて、ある程度私自身が「大丈夫なんだ!」という気持ちを持っ
て彼に説明ができるようになったら、ちゃんと打ち明けようと思います。

皆さん、昨日相談させていただいたばかりなのにもかかわらず、こんなにも励ましのお
返事をすぐにくださって、本当に感謝しております。
ありがとうございます。
できるだけ早く皆さんに良い結果報告ができることを願って、悪徳業者・それに関わる
信販会社に負けないように、頑張っていきます!

また、何かわからないことがあったときにはご相談させていただくかもしれません。そ
のときはどうぞよろしくお願いします。

この度は本当にありがとうございました!!

トップに戻る
136996ストレスたまるよ消息筋 8/3-14:01
記事番号136991へのコメント
>皆さんのお話から、
>裁判をそんなに恐れることはないということがわかり、安心しました。
>そういえば、一番はじめに消費者センターに相談をしに行ったとき、「これから手続き
>などをする中で裁判にでもなったらどうしよう?」という話をすると、「裁判になって
>くれたほうが早く解決するので、本当ならそのほうがいいんですけどね」と強気に笑っ
>ていらっしゃったのを思い出しました。

そうです。ブラックリスト≒個人信用情報、とか気にしてますけど、相手だって「企業信
用」に係わるのです。
「あの会社、相変わらずインチキ内職商法と手を組んでアコギな商売やってるよ」と大勢
の人に知られたくないはずです。
大勢の人に知られたくないというのがポイントで、旬子さんとの電話など密閉された場で
は「おらおら、裁判すんどぉ、ブラックリスト乗っちゃうよ」みたいなプレッシャー(恫
喝ぎりぎりまで)をかけるわけです。
ちなみに他の方の説明からもわかりますが「ブラックリストに乗せるぞ」と言ったら違法
行為ですから。

>それと、彼や両親への相談は、まだ少し迷っています。
>特に彼は借金やもめ事にとても敏感な人なので…。ものすごく怒られそうです。
>でも、やはり黙っておくのもいけないことなんですよね。
>もうすこし様子を見てみて、ある程度私自身が「大丈夫なんだ!」という気持ちを持っ
>て彼に説明ができるようになったら、ちゃんと打ち明けようと思います。

個人的な事情はわかるよしもないのですが、早くしたほうがいいと思います。
「敏感な人・・・」って事ですけど、一層「隠してやがったな!」になりませんか。

私だったらね(あえて普通とは言わないけど)、最初に言い(相談し)たくてたまらない
のが彼(彼女)だと思うんですけどね。

「馬鹿!お前はどうして・・・(絶句)」ぐらいは言うでしょう。でもどーでもいい他人
なら逆にせいぜい「馬鹿なヤツ」くらいですよ。
「馬鹿!」といった後、先方にプラスチック爆○詰めたリュック背負って乗り込みたくな
る。あ、だから言わないのか?

くだらない事(ほとんどアジテーションでした)を書き連ねましたが、平静を保てないも
のなんですよこういう場合。だからこそ精神的にもサポートしてくれる人が必要なんで
す。

トップに戻る
136998私の場合(ゴミレスです)Sei 8/3-14:51
記事番号136996へのコメント
旬子さん、こんにちは。
私も無い職商法に引っかかったことがあります。

ちょっとノロケ話にはなりますが、お付き合い下さい。

一人暮らしをしていた私の味方は最初、消費者センターの人だけでした。
かなりセンターの人が頑張ってくださっていたので、私はまだ楽に
戦いを進めていた方だと思います。
そんな中、彼氏ができ、言わないでも会うだけで充分なストレス発散には
なっていました。
が、それでも精神的な負担は日を負うごとに増します。
相手の言い分がおかしいことはわかっていた私は、精神的な協力者を
求め、彼氏にカミングアウト(笑)しました。
本気で心配してくれて、本気で何も出来ない自分を悔やんでくれて
(私には傍で愚痴をきいてくれるだけでじゅうぶんでしたが)
かなり嬉しかったなぁ。

なので、
>>それと、彼や両親への相談は、まだ少し迷っています。
>>特に彼は借金やもめ事にとても敏感な人なので…。ものすごく怒られそうです。
そりゃ、怒るでしょうよ。でも、それは本当に心配してくれていないとできないこと
じゃないですか?すくなくとも私は、どうでもいい相手は怒らずに放っておきます。
なので、怒ってくれるのも愛ゆえと、あえて怒られてください。

あと、ご家族の件ですが、言っておいて損はないです。
家族が
「裁判になったら勝ち目がある?なら、費用の面は心配せずに闘っておいで!」
と言ってくれれば、相手に「裁判にしますよ」なんて脅しをかけられても
「どうぞ。望むところです。」とかなり強気にいえるでしょう♪
経済面で一番頼りになるのが家族です。精神面でも頼りになりますけどね。

>>でも、やはり黙っておくのもいけないことなんですよね。
>>もうすこし様子を見てみて、ある程度私自身が「大丈夫なんだ!」という気持ちを持っ
>>て彼に説明ができるようになったら、ちゃんと打ち明けようと思います。
それはいつ?(笑)
黙っておいてもいいけど、自分が逆の立場だった時のことを考えてね。
もし彼氏がそんな重大なことを黙っているとして、それを知らない自分とか
気付けない自分とかどうよ?
「嫌だ!」と思うなら、早急に打ち明けて、味方に引き込みなさいって。

>私だったらね(あえて普通とは言わないけど)、最初に言い(相談し)たくてたまらない
>のが彼(彼女)だと思うんですけどね。
私も同感です。

>くだらない事(ほとんどアジテーションでした)を書き連ねましたが、平静を保てないも
>のなんですよこういう場合。だからこそ精神的にもサポートしてくれる人が必要なんで
>す。
かなり強いつもりの私も、泣き崩れる場面が度々ありましたから。
夏休みは実家で一人でバトルを続けたせいで、一気に疲弊し、5ヶ月で諦めました。
(あともう一押しだったと気付いたのはだいぶ経ってから。)
中途半端なバトルは悔いが残るので、しっかり最後まで戦ってください。
旬子さんの自信に繋がると思います。

トップに戻る
136997いろいろな予備知識でも「ものつくり屋」 8/3-14:12
記事番号136991へのコメント
こんにちは、旬子さん。

>本当に自分の無知さが恥ずかしいです。
>これから負けずに戦っていくためにも、私も消費者センターさんに相談する中で色々と
>質問をしたり、自分でも色々と調べたりして勉強して、精神的にだけでも気持ちを強く
>持てるようにしていきたいと思います。

とのことなので、まあ、とりあえず知っておいた方が良いことでも書いてみましょう。
こんな知識なんてのはね、「必要なときに知れば良い」事で、普通に生活していた人が
知らなくても「恥でもなんでもない」事だからね。分からなければ「それ、なあに」と
「知っていそうな人に」聞いてもかまわないものなんですよ(笑)。

上の方で「抗弁権の接続」なんて専門用語が飛び交っていますよね。でもって、多くの
相談者が「抗弁権の接続」なんて、呪文を唱えるみたいに覚えられたりするわけだけど
別に魔法の呪文じゃないんで、唱えたからといって何か起こるわけでもないのね。内容
を知って欲しい訳です。

まずは「請求」と「抗弁」という話からしますね。良く皆さんは「人に何々を請求する」
なんて使う訳ですが、実は法律の世界では「請求」というのは「裁判所に訴えて相手に
何かを要求する」場合が「請求」で、当事者が「こうしてくれ(例えば金を払ってくれ)
」と要求するのは「催告」と言います。でもって、裁判所に訴えがあると、裁判所は訴
えられた方の人に「言い分を言う」機会を与えますよね。その「言い分」を「抗弁」と
いう訳です。

でね、たとえ話をすると、何か後払いで買った商品が壊れていた時に、相手が「代金を払
ってくれ」なんて言っても、「壊れていたものに金は払えないよ」と言ったりしますよ
ね。これをもし、裁判にすると「払ってくれ」が請求で「払わない」が抗弁なんですね。
でもって「壊れていたから」は「抗弁の事由」という風に言うのね。

でね、その後払いが実は信販会社のローンだつたりすると、ちょっと人が悩んだりする
わけね。壊れた商品を渡したのは販売者なのに、「金払え」というのは信販会社だから
ね。「この人に文句言って良いのかしら」なんてね。だから、割賦販売法の代30条の
4という条文で「販売者に対して言える事由があるなら、それを信販会社に言って請求
に対抗できる」なんて事にしているわけです。つまり本来なら代金請求するのは販売者
で、その販売者が不良な事をしていたら、その請求に「抗弁」できるんだけど、「立て
替え払い契約」なんてのを同時に結んだときは、「立て替え払いした者」が請求してく
るから「そいつに抗弁しても有効だよ」と決めている訳ね。だから「抗弁権の接続」な
んて言葉に成っている訳ね。

トップに戻る
137000なるほど!ありがとうございます。旬子 8/3-15:37
記事番号136997へのコメント
「ものつくり屋」さん、親切にご説明いただきありがとうございます!

>でね、その後払いが実は信販会社のローンだつたりすると、ちょっと人が悩んだりする
>わけね。壊れた商品を渡したのは販売者なのに、「金払え」というのは信販会社だから
>ね。「この人に文句言って良いのかしら」なんてね。だから、割賦販売法の代30条の
>4という条文で「販売者に対して言える事由があるなら、それを信販会社に言って請求
>に対抗できる」なんて事にしているわけです。つまり本来なら代金請求するのは販売者
>で、その販売者が不良な事をしていたら、その請求に「抗弁」できるんだけど、「立て
>替え払い契約」なんてのを同時に結んだときは、「立て替え払いした者」が請求してく
>るから「そいつに抗弁しても有効だよ」と決めている訳ね。だから「抗弁権の接続」な
>んて言葉に成っている訳ね。

よくわかりました。
おっしゃる通り、騙したのはJDMのほうなので信販会社に対して払わない、というのはちょっ
と悪いような気が…と思う部分も少なからずあったんですよ。信販会社のほうからも「うち
も被害者だ」みたいな感じで言われたりもしたので。
でも、法律でちゃんと定められているんですよね。
堂々と支払い拒否の姿勢でいていいんですね。安心しました。

ありがとうございます!

それと、ほかの皆さんもこんな私のためにご親切に対応してくださって感謝してます。皆さ
んの言葉一言一言が励みになります。
昨日、こちらに相談する前までのへこたれていた自分がウソのようです。
皆さんに出会えて本当に良かったです。
ありがとうございますm(_ _)m

トップに戻る
137003加盟店管理責任があるなんて言います「ものつくり屋」 8/3-16:33
記事番号137000へのコメント
こんにちは、旬子さん。

>おっしゃる通り、騙したのはJDMのほうなので信販会社に対して払わない、というのはちょっ
>と悪いような気が…と思う部分も少なからずあったんですよ。信販会社のほうからも「うち
>も被害者だ」みたいな感じで言われたりもしたので。
>でも、法律でちゃんと定められているんですよね。

割賦販売法に「抗弁権の接続」が付け加わったのは、ココ山岡事件とかがあってからなのね。
法律の条文で「何条の4」なんていうのは、後から付け加わった条文なのです。ご存知かも
しれないけど、「このダイヤは何時でも売ったときの値段で買い戻します」なんて約束でダ
イヤを売った訳ね。そりゃあ、買い戻しの保証がついていると安心だから、かなりの人がロ
ーンとかを組んで買ったわけです。でもって、途中から「なんだか、品質に比べて割高何じ
ゃないの」と言うことで買い戻しを求める人が増えたら、買い戻せずに破産しちゃったのね。
つまり、ローンの支払いは残ったけど「売値で買い戻してくれる」はずの会社は無くなった
訳です。でもって、被害者の会とかが、「信販会社だって、販売者とつるんだ責任があるだ
ろ」という事を言って、それを受けて当時の通産省とかが起案してこの条文が付け加わった
んだったと思います(最近ボケてるので勘違いがあるかも知れないけどね)。

実は、「抗弁権の接続」にはきちんと理屈があるわけですね。それが、加盟店管理責任があ
るということなんです。つまりね、旬子さんがこのローンを組まれるときに、ライフという
信販会社を「自分で探して契約」なんてしていないでしょ、JDMの販売員が「ローンが組め
ますよ、ライフで」なんて、その信販会社を紹介というか斡旋というかしている訳ですね。
ついでに、そのローンの申込用紙の書き方なんかもJDMの販売員が教えているし、その申し
込み用紙のライフへの送付もJDMがやっているのが普通です。これはね、ライフとJDMが無
関係ではなくて、JDMがライフの加盟店だったということなんですね。ローンなんかの加盟
店契約というのは、ライフがJDMに「一括払いの困難なお客さんがいたら、うちのローンを
使うように勧めてください。申し込み手続きなんかも教えてあげて下さい」と依頼している
関係なのね。

でね、人と何か「頼み頼まれ」の関係になるときというのは、「相手が他の人に悪いことを
しないかどうか」は常にきちんと調べるべきだよね。まして、自分が頼んだことが、相手が
他の人にする悪いことを手伝う可能性があるような時にはね。ローンというのは、悪徳商法
にとっては有力なツールになる事だから、「うちのローンを勧めてください」と販売者に頼
むなら、そのローンが悪徳商法の契約を楽にとるために使われないように、販売者が悪徳商
法をしていないかどうかを常に監視する責任があるのね。

これが加盟店管理責任と呼ばれるもので、「抗弁権の接続」という法律が決まった背景でも
ある訳ね。

トップに戻る
137041Re:加盟店管理責任があるなんて言いますじゅんた 8/4-10:02
記事番号137003へのコメント
旬子さん、こんにちは。
「ものつくり屋」さん、横レス失礼します。

>>おっしゃる通り、騙したのはJDMのほうなので信販会社に対して払わない、というのはちょっ
>>と悪いような気が…と思う部分も少なからずあったんですよ。信販会社のほうからも「うち
>>も被害者だ」みたいな感じで言われたりもしたので。
うちも被害者ぁ?何寝ぼけたこと言ってんだって感じです。
過去、ここでも何度かJDMに関しては問題になって、信販会社に申し出た事も一度ならずある
はずです。それらの事例がありながら、自分の所の「加盟店管理責任」を棚に上げて、「う
ちも被害者」なんてよく言えたもんだと思います。
一消費者から見れば「悪徳(の噂がある)業者と組んでいるローン会社」としか写りません。

トップに戻る
137051すみません、言い忘れていました。旬子 8/4-12:30
記事番号137003へのコメント
「ものつくり屋」さん、じゅんたさん、レスありがとうございます。

>実は、「抗弁権の接続」にはきちんと理屈があるわけですね。それが、加盟店管理責任があ
>るということなんです。つまりね、旬子さんがこのローンを組まれるときに、ライフという
>信販会社を「自分で探して契約」なんてしていないでしょ、JDMの販売員が「ローンが組め
>ますよ、ライフで」なんて、その信販会社を紹介というか斡旋というかしている訳ですね。
>ついでに、そのローンの申込用紙の書き方なんかもJDMの販売員が教えているし、その申し
>込み用紙のライフへの送付もJDMがやっているのが普通です。これはね、ライフとJDMが無
>関係ではなくて、JDMがライフの加盟店だったということなんですね。

このことなんですが、すみません。お話するのを忘れていたのですが…。
実は私がJDMと契約をした際、ローン払いをするのにJDMが加盟しているという信販会社では50万
円のローンがくめなかったんです。そこで、JDMの担当者が「では、私のほうでほかのローン会社
に借り入れの申し込みをしてみます。」と言って、たしかインターネットからライフに私になり
すます形でローンの申し込みをしているんです。
だから、実際にはJDMとライフはもともと関係があったわけではないということになるんです。
このことは消費者センターにも言っておりまして、「そうであっても関係ない。支払い停止の要
求はできます。実際に過去に同じような件で裁判でも認められていますから、諦めずに頑張りま
しょう」という風に言われました。ただ、やっぱりライフには「加盟店からの申し込みであれば
解除できるが、うちはJDMとは無関係で、あくまで【私】が申し込みがあり、【私】と契約したの
だから支払いは続けてもらう」ということを言われています。

消費者センターさんの言い分を信じて戦っていくつもりではいますが…。やっぱり、これも関係
して問題の解決にはますます時間がかかるようです。

トップに戻る
137056あ痛たたた消息筋 8/4-13:11
記事番号137051へのコメント
旬子さんもう忘れ物は無いですか。

>>込み用紙のライフへの送付もJDMがやっているのが普通です。これはね、ライフとJDMが無
>>関係ではなくて、JDMがライフの加盟店だったということなんですね。

クレジット(もしくはローン)はすべて加盟店(要するに取扱店)という制度が基本です。
例えばあるお店で買い物をしてクレジットカードで払おうとした時、お店の人から「すいません、
ウチABCカードはやってない(扱ってない、加盟してない)なんてことがよくあるわけですよ。
ほら、飲食店などでカードのマークの入った看板や、ドアなどにカードのステッカーがぺたぺた貼
ってあるでしょ。あれは使える(クレジット)カードはコレだよと表示しているわけです。

>実は私がJDMと契約をした際、ローン払いをするのにJDMが加盟しているという信販会社では50万
>円のローンがくめなかったんです。そこで、JDMの担当者が「では、私のほうでほかのローン会社
>に借り入れの申し込みをしてみます。」と言って、たしかインターネットからライフに私になり
>すます形でローンの申し込みをしているんです。
>だから、実際にはJDMとライフはもともと関係があったわけではないということになるんです。

あー、これは「JDMが身分詐称して、他人(旬子さん)に化けてローンを組んだことになります
ね。
で、その場に旬子さんも居たとなるとライフは強気に出てくるわなぁ。びびらすつもりは無いけど
ライフからすればその場に居た≒承知した≒共犯ってな理屈でしょう。

>このことは消費者センターにも言っておりまして、「そうであっても関係ない。支払い停止の要
>求はできます。実際に過去に同じような件で裁判でも認められていますから、諦めずに頑張りま
>しょう」という風に言われました。ただ、やっぱりライフには「加盟店からの申し込みであれば
>解除できるが、うちはJDMとは無関係で、あくまで【私】が申し込みがあり、【私】と契約したの
>だから支払いは続けてもらう」ということを言われています。

JDM販売行為とライフのローンの間に関連は無いということです。そいう言い分です。

でもね!そんなんで金借りられるような「いい加減な融資審査(本人確認など)」してる金融業者
は悪だというのが社会通念です。
だから、消費者センターの「過去の裁判」の例から「払うべきじゃない」と考えているわけです。
旬子さんにも過失(責任)はあります、しかしそれは既払い金ですでに責を負ったという判断だと
思います。

極論!消費者センターがどう言うかによりますが、ライフを止めるのに一番有効なのはJDMを刑
事告訴することではないでしょうか。
ほんとはライフがこれをやるべきだと思うんだけど、都合悪いんだよ。JDMごときにカネをだま
し取られた金融会社だと知れ渡るのがね。

トップに戻る
137084念のためもう一つ消息筋 8/5-00:03
記事番号137056へのコメント
ばらばら何度も済みません皆さん

>実は私がJDMと契約をした際、ローン払いをするのに
>JDMが加盟しているという信販会社では50万円のローンが
>くめなかったんです。

これもね推論だけど・・・
1.アナタが原因で組めないんじゃ無くって、JDMだから組めないので芝居。
2.ショッピング・ローンだとクーリングオフでお金が入らなくなるのでキャッシング(サラ金借り入
れ)させる為の芝居。

で、おまけに成りすまし(身分詐称)。

こんなすぐに後ろに手が回るような手口に出るなんて、クーリングオフ頻発や大手(?)の相次ぐ破綻
(当たり前だ)で、ローン会社も警戒しているので無い職商法業界も追い込まれてるんでしょうね。

脇が甘かったなライフさん。

トップに戻る
137099最初の信販会社はどこ?leica 8/5-09:17
記事番号137084へのコメント
消息筋さん:No.137084

>1.アナタが原因で組めないんじゃ無くって、JDMだから組めないので芝居。
>2.ショッピング・ローンだとクーリングオフでお金が入らなくなるのでキャッシング(サラ金借り入
>れ)させる為の芝居。

「JDMが加盟しているという信販会社」とは具体的にはどの信販会社だったんでしょう?
過去ログを掘ったところ、「最初の審査が通らなくて他で」という方が多いように感じたんですが、
「JDMが加盟しているという信販会社」なんて実際は無くて、最初からサラ金から借りさせる手口を
使っているという事は考えられませんかね?

>で、おまけに成りすまし(身分詐称)。

この身分詐称のあたりから切り崩して、解約に持ち込めないものなんでしょうか?

トップに戻る
137104Re:最初の信販会社はどこ?消息筋 8/5-12:55
記事番号137099へのコメント
実際の相談とは別に悪徳商法の研究として続けると

>「JDMが加盟しているという信販会社」とは具体的にはどの信販会社だったんでしょう?
>過去ログを掘ったところ、「最初の審査が通らなくて他で」という方が多いように感じたんですが、
>「JDMが加盟しているという信販会社」なんて実際は無くて、最初からサラ金から借りさせる手口を
>使っているという事は考えられませんかね?

私の推論1.2.両方ってことですよね。
昨今の情勢を考えるとそういう答えが導き出されると私も思います。彼のNMS(旧LP)の破産処理完了の
通知は3万5千通発想だそうですよ。
電話なら「最初の信販(JDMが加盟しているという信販)」って時報だったり天気予報だったりね。

>この身分詐称のあたりから切り崩して、解約に持ち込めないものなんでしょうか?

ライフの担当者がうかつなのか、書き込み文章(または記憶)が曖昧なのかもしれませんが、言葉尻だけなら
「ライフの担当者はWebから実際に借り入れ申し込みをしたのはJDMの人間であることを知っている」フ
シも見て取れるんですよ。でもそういう自分の落ち度はそのままは認めない、認めたら解約できるもの。それ
を証明するモノが無い限り認めない。あればすぐ折れるでしょ。

それで、どの場で争うか、示談するかにしても。
その場に相談者が居たのは間違いなく(事実のようだし、認めてるから)、その状況からすると「ものつくり
屋」さんが言うように、ライフとしてはJDMが「身分詐称」するのを、止めなかった=認めていた=手助け
した=俗に言う共犯じゃん。
とういう理屈を主張してくるのが当然だと思うんですよ。

言ってみれば本人同席のオレオレ詐欺。中学生が小遣い欲しさに友達に自分のおばあちゃんの所に電話させる
ようなモノ。ライフから見ればね。

私がライフでのそういう認識を持つ可能性は有ります。

相談者は「騙されて、借り入れ申し込みフォームに必要な情報教えちゃったんです」なわけですよね。

そこの事実確認が最大の争点でしょう。
お互い屁理屈はあると思いますけど、そこの判断はねぇ、誰に判断してもらう?って時にどの場になるかです
ね。

ただね、ずるいのはライフは悪の大元はJDMだってこと認識していながら(していると思う)、手続きや手
間がが簡単で組し易い個人の方(だけ)を追い込むってのは弱いモノいじめにしか見えないんです、私には。

トップに戻る
137057Re:すみません、言い忘れていました。じゅんた 8/4-13:14
旬子さん、こんにちは。

旬子さんは No.137051「すみません、言い忘れていました。」で書きました。
>実は私がJDMと契約をした際、ローン払いをするのにJDMが加盟しているという信販会社では50万
>円のローンがくめなかったんです。そこで、JDMの担当者が「では、私のほうでほかのローン会社
>に借り入れの申し込みをしてみます。」と言って、たしかインターネットからライフに私になり
>すます形でローンの申し込みをしているんです。
ちょっと待ってください。
ライフに申し込みしたのは消費者金融の申し込みですか?ショッピングローンの申し込みですか?

もしショッピングローンの申し込みであれば、
>だから、実際にはJDMとライフはもともと関係があったわけではないということになるんです。
↑のような言い訳はできなくなると思うのですが。

トップに戻る
137058実は・・・旬子 8/4-13:32
消息筋、じゅんたさん、お返事ありがとうございます。

>ライフに申し込みしたのは消費者金融の申し込みですか?ショッピングローンの申し込みです
か?
>
>もしショッピングローンの申し込みであれば、
>>だから、実際にはJDMとライフはもともと関係があったわけではないということになるんです。
>↑のような言い訳はできなくなると思うのですが。

それが、実は消費者金融の申し込みなんですよ(泣)
「ショッピングならねぇ・・・」とライフからも言われました。

ただ、
ライフと初めて話をした時、
「無関係なんだったら、なぜJDMはライフさんを選んで申し込みをしたんでしょうね?」と聞いた
ところ、
「それはうちと提携してるからですよ」と言われたんです。
「え?提携してるんですか?」と聞きなおすと、
「いえ、提携というか、紹介してくださいねという話はしています」という返事でした。
これって、全くの無関係じゃないんですよね?
加盟してはいなくても、うらでつながっているということでしょうか?

このことは、私にとっては有利な話になるんでしょうか?
だからといって、会話を録音していたわけではないので、どうしようもないのですが…。
(もしものために、録音はしておいたほうがいいのでしょうかね??)

トップに戻る
137061迂回してますか?えるふぃん 8/4-14:13
記事番号137058へのコメント
旬子さんこんにちは。

>それが、実は消費者金融の申し込みなんですよ(泣)
>「ショッピングならねぇ・・・」とライフからも言われました。
いやあ、そうでしたか。
このような契約の場合、先方が抗弁権の接続を認め無ければならないかどうか、小生は詳しくありませんの
でyahooで検索してみましょうか。

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg113309.html

おお、ものつくり屋さんのレスがhitしました。ありがたや。

旬子さんの場合、一旦旬子さんの口座へ迂回してからJDMへ振り込んだんでしょうか?
ライフから(旬子さんを通さず)JDMへ直接払い込まれた場合は、ライフの言う「わしゃ無関係」てのは
通用しにくくなる道理ですけどねえ。

さて、現在は抗弁権の接続を通知したが、「ライフが抗弁権の接続を認めていない」状態のようですね。
となると、事故情報(本当は「異動情報」って言うんですけどね)は登録される可能性がありますね。
各信用情報機関が融通する事故情報は、長期(3ヶ月以上)滞納案件ですので、それを過ぎたら、ご自身
の信用情報を確認してみることをお勧めします。

トップに戻る
137062ヤベェー、本気で裁判を視野に入れておかないと「ものつくり屋」 8/4-14:32
こんにちは、旬子さん。

なんていうかな、本気で裁判を視野に入れて置いた方が良い状況です。

単純に「抗弁権の接続」が成り立つような事例では、信販会社が「裁判にする」なんて言っ
たって実際に裁判になんて今はしやしないんですね。信販会社というのは金融庁の貸金業の
登録とか経済省の割賦販売業の届出とか、いろいろ監督を受けている訳ですね。でもって、
法律に一発で当てはまって裁判で負けるような話を裁判すると、裁判費用だけ損をするだけ
ではなくて、監督する省庁から「こいつは、法律を順守しますと言って登録したり、届出し
ているくせに、法律をしらないのか」と見られる訳ね。そっちが裁判費用をロスするよりも
怖いわけです。

裁判にして、きちんと「何があったか」を陳述したなら、裁判官は「払わなくて良い」と判
決する可能性の高い話ではあるんだけど、裁判官でもないライフの法務担当が「これは、
払ってもらえるはずだ」と思ったのが「法律を知らないのか」とは成らない程度にややこし
い法の解釈が必要なケースなので、ライフが本気で裁判にする可能性があるわけです。

さらにいうと、もし裁判に成ったときには、こういう問題に詳しい弁護士を頼んだ方が良い
状態ですね。自分の方の主張の仕方を一つ間違えると、判決が不利になる可能性もあります。

私は良く「裁判にせずに有利な解決をする一番の近道は裁判を嫌がらないこと」なんて言い
ます。ライフの法務担当だってまるっきりの馬鹿じゃない訳で、実際に裁判にするなら、過
去の判例なんかからみて、ライフ側が勝てない可能性が高いことくらいは勉強します。ただ、
裁判を嫌がる人は「裁判にする」で諦めてくれるから、裁判まで持っていくし、そういう人
は弁護士だって、「得意な人」を必死で探したりしないから勝てる可能性もあるので、その
まま裁判手続きを進めてしまう面があるわけですね。「来るなら来い、こういう問題に強い
弁護士も探したぞ」という人の場合には、却って裁判にならないわけです。

トップに戻る
137069株式会社ジェイ・ディー・エムを訴えろ株式会社ライフさん消息筋 8/4-16:31
記事番号137062へのコメント
こんにちは、旬子さん。

基本的に「ものつくり屋」さんのレス↑をじっくり読んでいただければOK何ですけど、念のた
め旬子さんの身に起こった事象を解説しておきます。

>そういえば、一番はじめに消費者センターに相談をしに行ったとき、
>「これから手続きなどをする中で裁判にでもなったらどうしよう?」
>という話をすると、「裁判になってくれたほうが早く解決するので、
>本当ならそのほうがいいんですけどね」と強気に笑って
>いらっしゃったのを思い出しました。

これは「言い忘れで」いっそう合点がいきました。
この事件を正しく、短期間で集結させるという点から見れば、旬子さん側から考えても、

『ウエルカム裁判!裁判プリーズ!』なんですよ。

ただ、ライフはああいう相手ですし。「ものつくり屋」さんが言うように準備が必要となっちゃ
うんです。

社会倫理の観点から言えば、
ライフが民事訴訟を起こすなら、株式会社ジェイ・ディー・エム(もしくは、+旬子さん)を訴
えるべきなのに、貸し付け名義であるとこをいいことに旬子さんだけを訴えようとしている(そ
ぶりを見せている)。

「弱いヤツから取ろう」という考えです(訴訟起こす起こさないは別にして)。
コレを私は個人的に「税金方式」「年金方式」もしくは「グローバル化」と呼んでおります
(/_;)

元々はJDMが悪いんだけど、一歩譲って旬子さんにも落ち度があった、株式会社ライフにも落
ち度があった。だからとりあえず両方それ相応の損を我慢しましょう。
それは既返済額でチャラね。
というのが消費者センターさんの目指している落としどころだと思われます。
それから残りは元々の悪の元凶JDMを追求すれば、ということです。

ところが株式会社ライフは面倒なので、自分も株式会社ジェイ・ディー・エムに騙された落ち度
を認めず(それとも、組んでたんじゃないの?疑念は多少残りますが)全部旬子さんのせいにし
て旬子さんから回収しようと企てているのでしょう。

また、
>ただ、
>ライフと初めて話をした時、
>「無関係なんだったら、なぜJDMはライフさんを選んで申し込みをしたんでしょうね?」
>と聞いたところ、
>「それはうちと提携してるからですよ」と言われたんです。

この言質からすると、提携以外の話でも「実際はJDMが借り入れ申し込みをした事実」を認識
し認めたこととになります。
コレは由々しき問題です財務省から処罰してもらわなければなりません。

トップに戻る
137070旬子さんへ消息筋 8/4-16:56
記事番号137069へのコメント
>『ウエルカム裁判!裁判プリーズ!』
なんて騒いでびびらせたりしたらごめんなさいね。

念を押しておきたいのは、アナタの担当の消費者センターの方は過去の判例なども調べているよう
だからある程度任せられる(100%任せられると向こうも困るんだけどさ)人だと考えられま
す。

まずは消費者センターさんの言っていることを正しく理解できるように落ち着いてね。

レスを書く側は、実際にはこの案件を実際に見ていないので、事象に照らし合わせて可能性として
「コレもある」「アレもある」と転ばぬ先の杖を探すので色々出てくるけどさ。

トップに戻る
137064あいたた...じゅんた 8/4-14:51
旬子さん、こんにちは。

旬子さんは No.137058「実は・・・」で書きました。
>>ライフに申し込みしたのは消費者金融の申し込みですか?ショッピングローンの申し込みです
>か?
(中略)
>それが、実は消費者金融の申し込みなんですよ(泣)
>「ショッピングならねぇ・・・」とライフからも言われました。
消費者金融ですか...かなり重要な情報ですよ、これ。消センさんには報告してあります
よね?
しかしそうなると、三者間契約ではなくなってしまう(旬子さん←→ライフと旬子さん
←→JDMの2つの二者間契約)ため、「加盟店管理責任」を問えなくなってしまいます。
旬子さんが支払いを止めると、単純に旬子さんが延滞したことになってしまいます。
(どおりでライフが強気に出てくるわけだ...)
「抗弁権の接続」も難しいような気がするけど、消費生活センターの方になんらか策があ
るようなんで大丈夫なのかな。

>「いえ、提携というか、紹介してくださいねという話はしています」という返事でした。
>これって、全くの無関係じゃないんですよね?
>加盟してはいなくても、うらでつながっているということでしょうか?
あまり有効な情報ではないと思います。
「(悪徳と噂される)会社」に紹介をお願いしている会社、という風評程度の効力しか
ないような...
ただ、今回は話がこじれているようですから何かの役に立つかもしれません(私には判断
できません)。時間、内容などをメモに残すなどすると共に消センの担当者の方にも報告
しといてくださいね。

なんにせよ、
1.JDMとしてはすでに全額貰っているのであわてて対応する必要は無い
2.ローンであればJDMのプレッシャーがローン会社から掛かるが、それが無い
3.ライフとしては(使途がどうであれ)、旬子さんにお金を貸したのだからそこから
回収すればよい(他のしがらみを考える必要がない)
4.解決が長引くとライフへの金利だけがかさんでしまう(抗弁権の接続ができればその
期間は利息の計算期間からは外せる)
5.4と同じですが、JDMから全額返済されても金利分は旬子さんがなくことになるかも
とりあえず、これだけが考えられます。
消センさんに策があるんであればよいですが、(無いとは思いますが)これらのことに
気づいていなければ危険だと思います。一度上記のことを聞いてみてはいかがでしょうか?
納得できる話を貰えればそのままでもよし、不安があるようであれば行政書士、弁護士に
相談するのもありかと思います。

すいません、最悪のケースの一つとして予想、アドバイスしています。不安にさせてしまったら
ごめんなさい。

常連様、じゅんたの考えが間違っていたら突っ込み、訂正をお願いいたします。

トップに戻る
137075レスしにくいのだけどね「ものつくり屋」 8/4-18:39
記事番号137064へのコメント
こんにちは、じゅんたさん。

>「抗弁権の接続」も難しいような気がするけど、消費生活センターの方になんらか策があ
>るようなんで大丈夫なのかな。

もし私が、何らかの法律系の資格を持っていたら、この部分についてはレスできない部分で
す。ただ、私は無資格ですから、その利点と、消センの態度からみて、旬子さんに悪知恵を
提供する事にはならないと考えてレスします。

といいますのは、これは通常の抗弁権の接続ではなく、民法第719条の共同不法行為の成
立に関する部分の運用となるからです。でもって、共同不法行為の成立に関しては、旬子さ
んが何時の時点で、「これは、商品ローンの契約ではなく、サラ金からの借り入れだ」と認
識したかが問題となります。私が、「説明しにくい」と言ったのは、私が説明する事でもし
万が一、旬子さんが販売員がライフに借り入れを申し込んだ時点で「これはサラ金からの借
り入れだ」理解していても、「その時は商品ローンだと思っていました」と言い張るという
悪知恵を提供する事になるからです。ただ、消センの態度から見ると、おそらく旬子さんは
消センに書類を見て貰って始めて、「これは商品ローンじゃあなくて、サラ金の借り入れで
すよ」と教えられたのだろうと推測できるので説明します。

たとえ話をしますと、例えば「振り込め詐欺」に利用された銀行口座があったとしましょう。
でもって、その口座が「売られたもの」であり、被害者には口座開設者は分かるけど、振り
込め詐欺を働いたものは分からない、あるいは死亡していたとしましょう。その時に、被害
者は口座開設人に被害金額の賠償を求めたとします。裁判官は多くの場合、その請求を認め、
全額の返済を命じます。悪用されることが充分に予見できる口座を売ることで、口座開設人
は、「振り込め詐欺」という不法行為の「共同不法行為者」となり「損害賠償の連帯責任者」
となるからです。しかし、もしその口座が「巧妙に騙し取られた」ものだと、口座開設人に
全額の返済を命じることはありません。基本的に賠償責任を負うのは不法行為者であるから
であり、口座を騙し取られた口座開設人に賠償を命じることは「条理に反する」からです。

旬子さんが何時の時点で、「これは、商品ローンの契約ではなく、サラ金からの借り入れだ」
と認識したかが問題となるのは、ライフ側の言い分が「騙し取られた」という言い方に近く
なるからです。すなわち、商品の売買契約は消費者契約法により取り消されることで、一端
旬子さんに渉りその後、販売者に渉った金は、本来、返済義務として販売者から旬子さんに
返り、その後、ライフに返るべきですが、おそらく、なかなかスムーズに行かないと考えら
れます。そのためライフの言い分は「旬子さんは販売者と共同して自分から金を巻き上げた」
という言い方をするしかなくなる訳です。その時に、上の「売った口座」か「騙し取られた
口座か」の違いの様な話になっていくわけです。

本来、最も良いのは、旬子さんが販売会社を相手取って「全額の返済」を請求する訴訟を起
こしてしまうのが、一番手っ取り早いのです。そうすると、ライフの請求に関しても「裁判
が済むまで待ってくれ」が言いやすいのです。

トップに戻る
137087お返事ができなくてすみません旬子 8/5-00:35
記事番号137075へのコメント
お昼の時点から、皆さんのご意見を何度も読み返しているところです。
「裁判」が真実味をおびてきたように感じて、少し頭がパニックになっているというか…。先
行きが急に不安になってきたというのが本音です。
裁判自体は、皆さんのアドバイスもあり怖いイメージはほとんどなくなったのですが、問題は
その結果です。裁判をやって、もし私の要求が通らなかったら…?という考えが頭をかけめぐ
ってます。

そんなこんなで、貴重な時間をさいて沢山アドバイスしてくださっている皆さんに対して失礼
だと思いながらも、私自身の意見がどうにもまとまらず、何ともお返事できない状態で、日付
がかわってしまいました。本当にすみません。
皆さんのご意見を参考にしながら、月曜にでも(明日は私が仕事で時間がとれそうにないの
で)消費者センターさんにお邪魔して、再度じっくりお話をして、今後のことを考えたいと思
います。
その上で、あらためて皆さんにそのご報告とご相談をさせていただきたいと思います。
自分勝手で本当に申し訳ありません!

えるふぃんさん、「ものつくり屋」さん、じゅんたさん、消息筋さん。
皆さん、親身に相談にのってくださり、本当に本当に、心から感謝申し上げます。

トップに戻る
137093落ち着いたところで消息筋 8/5-01:33
記事番号137087へのコメント
返事が出来ないってのを気にする必要は有りません。Noプロブレムです。
レス屋さんは意見を出すために情報が、事実確認が必要な場合「どーなんですか?」と聞くわけ
だから。

>「裁判」が真実味をおびてきたように感じて、少し頭がパニックになっているというか…。先
>行きが急に不安になってきたというのが本音です。
>裁判自体は、皆さんのアドバイスもあり怖いイメージはほとんどなくなったのですが、問題は
>その結果です。裁判をやって、もし私の要求が通らなかったら…?という考えが頭をかけめぐ
>ってます。

コレに関しても、はじめの頃の書き込みの時点で、
>消費者センターさんは「そうなった場合は、まず異議申し立てをします」
>ということをおっしゃっていましたが、

ということで消費者センターさんにとっては「想定内」(byホリエモンTM)ですから。

「異議申し立て」ってのは簡単に言うと「そんなの裁判するに値しない、おかしい。アンタの訴
えなんか認めない」などと裁判所に言う(教える)ことです。

ここ身近な話題では「ニッポン放送株‘劇場’」で乱発応酬されましたね(またも登場ホリエモ
ン)。

こんなことね、早く終わってくれれば良いに越したことないんだけど、かといって毎日毎日刻一
刻と状況が変化していったら対応できないわけで、たまったモンじゃない。

とりあえず、現状認識が出来た。消費者センターの担当者さんの状況把握に追いついた。という
ことで良しと思っておくぐらいがいいでしょう。

これも想像だけど、ライフ(だけじゃないけど)は同じようなケース複数抱えてる気がするな。

くどいようだけど、誰か一緒に消費者センターに行ってもらってはどう?

トップに戻る
137098争う相手をきちんと「ものつくり屋」 8/5-08:45
記事番号137087へのコメント
こんにちは、旬子さん。

>裁判自体は、皆さんのアドバイスもあり怖いイメージはほとんどなくなったのですが、問題は
>その結果です。裁判をやって、もし私の要求が通らなかったら…?という考えが頭をかけめぐ
>ってます。

まずね、争う相手をきちんと整理して欲しいわけです。

たとえ話をしましょう。旬子さんにお友達のAさんがいたとします。でもって、Aさんには別な
お友達のBさんがいたしますね。あるとき、BさんがAさんに「10万円はするバックだけど、
2万円で譲るわ」という話をもちかけました。ただその時、Aさんはお金の持ち合わせがありま
せんでした。たまたま、旬子さんはボーナスが出たばかりで懐が暖かかったので、「貸してあげ
るわ」と貸したとしましょう。でね、しばらくして「あのお金を返して欲しい」というと、Aさ
んが「ちょっと聞いてよ、あのバックはブランドの偽物で2千円くらいのものだったのよ」とい
う訳ですね。ぜんぜん借金を返さない理由にならない見たいですが、その時に「だから、今、B
さんに、バックを返すからお金を返してくれと言っている所なの、Bさんからお金を取り返した
ら、必ず返すから待ってて」とAさんが言うと、「まあ、騙されたのだから、取り返すまでは待
ってあげよう」と思う事もあるでしょう。でも、もしAさんが、全然Bさんからお金を取り返そ
うともしないで、「騙されたのよ、だから返せない」だったら旬子さんのお気持ちとしてどうで
すか?

今回は、金を貸す者が仕事として貸していますから、こういう情実的な話では無いのですが、社
会の条理というのは或る意味で、こういう人の情も含んだものでしてね。「騙された金を取り返
そうとしているなら、借金の返済は取り返すまで待つべきだ」なんて部分も現実の裁判の判決と
してでてくるわけです。

なんて言いますかね、裁判というと法律でガチガチみたいに思われるかも知れないけど、裁判と
いうのは「社会の正しさを守る」という一つの機能なんですね。法律そのものが「社会の正しさ
を守る」ためのものだからね。だからね、「誰が一番悪いことをしたのか」をきちんと考えて、
その者に渉った「渉るべきで無い金」をきちんと取り返そうとするなら、その間くらいは周りの
人も待つべきだというのが「社会の正しさ」なんです。

だからね、「ローンさえ停止できれば」みたいな意識に落ち込んでしまうと、上で言った「騙さ
れたのだから返さない」とBさんには何もしないAさんに対して、旬子さんが感じる「筋が違う
じゃないの」になってしまうのね。あくまで、きちんと「悪いことをしたJDM」からお金を取
り返し、それで「返すものは返すから、取り返すまで待って」でないとならない訳ですよ。

トップに戻る
136987「二十歳の民事訴訟」運動でも起こしたくなるのね(笑)「ものつくり屋」 8/3-09:39
こんにちは、旬子さん。

>ただ、「裁判も考えている」という信販会社の言葉がまだひっかかっています。
>もし、本当に裁判に持ち込まれた場合(というか、裁判に訴えられる可能性が本
>当にあるのかどうかもよくわからないのですが)、消費者センターさんは「そう
>なった場合は、まず異議申し立てをします」ということをおっしゃっていました
>が、もし裁判になっても同じく周囲に知られることはないんでしょうか?

基本的には裁判所からの通知は、本人宛の「特別送達」という郵便できまして、
本人に手渡しするのが基本ですから、同居している方がおられる場合には、「裁
判所からの手紙が来た」という事は知られる可能性はあります。一人暮らしなど
でその部分さえクリアすれば、あとは休暇等を取得して裁判所に出向くだけの事
ではあります。ただ、なんて言うか、「裁判をするのは悪いこと」みたいな雰囲
気に、私なんかはゲンナリしてしまう面もあるんですね。

私は冗談で、「二十歳になったら一度、お互いに何でも良いから訴えあって民事
訴訟を経験すると良い」なんてね、「二十歳の献血」ならぬ「二十歳の民事訴訟」
運動なんてのも言っている訳です。

>実は今付き合っている人がいまして、来年あたり結婚する予定でいます。一番こ
>わいのは、その彼と両方の親に知られ、心配をかけてしまうことなんですが・・。
>そのへんは、どうなんでしょう?

裁判と言っても刑事裁判と民事裁判があるわけです。皆さんがTVのサスペンス
なんかで「良く知っている」とて思いこまれている裁判は、たいていが刑事裁判
でしてね。まあこれは「罪を犯したかどうか、どのくらいの罰に相当するかどう
か」を決める裁判ですから、私なんかも「巻き込まれたくはないもの」なんです
けどね。一方、民事裁判というのは、人と人の間に「話しあって解決できない問
題が生じたときに、解決を決める」だけの手続きでしてね、江戸落語の熊さんと
八っあんが「二人で言い争っても埒があかないから、大家さんに決めて貰おう」
なんてのと同じなんですね。争いにおいて「自分が正しい」と思うなら、何一つ
嫌がるものではないんです(面倒ではありますけどね)。

結局、悪徳商法にしろ、悪徳業者とつるむ金貸しにしろ、皆さんの「裁判は嫌」
につけ込むことで、ずっと続いているものなんですね。だから、私なんかは「二
十歳の民事訴訟」で「ああ、確かに民事訴訟というのは争いの解決をするための
もので、社会生活を送る上では、そう毛嫌いするものでもないんだな」と思って
いただきたくなったりするわけです。そうなれば、婚約者とか子供の婚約者が、
「今度、こういう裁判があるの」「ああ、それなら楽勝だね、頑張って勝ってお
いで」と明るく話題にできる様になるんじゃあないかな(笑)。

トップに戻る
137001道草「義務教育現場での疑似体験授業希望」消息筋 8/3-16:01
記事番号136987へのコメント
「ものつくり屋」さんこんにちは

>>ただ、「裁判も考えている」という信販会社の言葉がまだひっかかっています。
考えるのは自由ですからね。

>結局、悪徳商法にしろ、悪徳業者とつるむ金貸しにしろ、皆さんの「裁判は嫌」
>につけ込むことで、ずっと続いているものなんですね。だから、私なんかは「二
>十歳の民事訴訟」で「ああ、確かに民事訴訟というのは争いの解決をするための
>もので、社会生活を送る上では、そう毛嫌いするものでもないんだな」と思って
>いただきたくなったりするわけです。そうなれば、婚約者とか子供の婚約者が、
>「今度、こういう裁判があるの」「ああ、それなら楽勝だね、頑張って勝ってお
>いで」と明るく話題にできる様になるんじゃあないかな(笑)。

民事裁判の敷居が高いのは、日本の事なかれ主義の象徴の一つであって。それを利用して
「裁判すんど」という言葉に間違った(見せかけの)効力を与えている一因ですよね。

某国のように何でもすぐ訴えるってのも困りものですけどね。

裁判員制度(刑事裁判だけど)、導入を目指していろいろな取り組みも見当しているみた
いだけど、民事訴訟「義務教育現場での疑似体験授業」ってのもやってほしいですね。

小中学生に投資の授業を検討(政治的臭いがプンプン)なんてのも有るらしいけど、よっ
ぽど社会的に意義があると思うんですよ。

原理的に言ってしまえば、民事裁判ってのは「公式試合」なだけですよね。
「審判員」無しでサッカーの試合したってちゃんとした結果は出ない、ってことですよ
ね。
ただ資本主義では、お金で有力な選手を買うことができるので有利に導こうとすることは
できるけど、その選手が反則で得点しても認められない。ってことだと思いたいです。

「公式」なだけに重いけど「私闘」だと相手を殺すまで結果はでない。いやいや「仇討
ち」があるから「暴力の連鎖」か?
それだったら、法廷の方がいいですよね。

トップに戻る
137004おなじく道草「民訴のドラマでも・・・ダメだ視聴率がとれん」「ものつくり屋」 8/3-16:54
記事番号137001へのコメント
こんにちは、消息筋さん。

>裁判員制度(刑事裁判だけど)、導入を目指していろいろな取り組みも見当しているみた
>いだけど、民事訴訟「義務教育現場での疑似体験授業」ってのもやってほしいですね。

共通一次試験に民事訴訟法から問題でも出さない限り、まとも勉強したりしてくれない
気がしますね(笑)。民訴系の寸劇の台本ぐらいなら何時でも書いてあげるけどね

>小中学生に投資の授業を検討(政治的臭いがプンプン)なんてのも有るらしいけど、よっ
>ぽど社会的に意義があると思うんですよ。

てなことを考えていたら、「認定司法書士が主人公の民訴系ドラマ」なんて空想が起こ
ったのね。でもね・・・民訴って、地味偏に地味って書いて「みんそ」と読むんじゃな
いかと思うくらい地味なものなんですよね。弁護士の刑訴系ドラマなら「無実です」の
冤罪被告人のために、弁護士が調べ回ったりもする(現実的では無いけどね)けど、民
訴の法廷風景なんてね、「原告の言い分を言ってください」・・・延々と朗読。「被告
の言い分は」・・・延々と朗読の後、「今回、新たに提出された部分については、後日
書面で回答いたします」。ぜ〜〜〜ったいに視聴率が取れないこと請け合い(笑)。

>「公式」なだけに重いけど「私闘」だと相手を殺すまで結果はでない。いやいや「仇討
>ち」があるから「暴力の連鎖」か?
>それだったら、法廷の方がいいですよね。

もともと現代の法治国家に民事訴訟制度があるのは、暴力の連鎖を避けるために「自力
救済の禁止」を定めた事の代償措置だからね(笑)。

トップに戻る
137006大脱線「視聴率をとる方法}消息筋 8/3-17:45
記事番号137004へのコメント
「ものつくり屋」
>共通一次試験に民事訴訟法から問題でも出さない限り、まとも勉強したりしてくれない
>気がしますね(笑)。民訴系の寸劇の台本ぐらいなら何時でも書いてあげるけどね

>てなことを考えていたら、「認定司法書士が主人公の民訴系ドラマ」なんて空想が起こ
>ったのね。でもね・・・民訴って、地味偏に地味って書いて「みんそ」と読むんじゃな
>いかと思うくらい地味なものなんですよね。弁護士の刑訴系ドラマなら「無実です」の
>冤罪被告人のために、弁護士が調べ回ったりもする(現実的では無いけどね)けど、民
>訴の法廷風景なんてね、「原告の言い分を言ってください」・・・延々と朗読。「被告
>の言い分は」・・・延々と朗読の後、「今回、新たに提出された部分については、後日
>書面で回答いたします」。ぜ〜〜〜ったいに視聴率が取れないこと請け合い(笑)。

訴訟大好きの彼の国では アリーmy Love http://www.bs-asahi.co.jp/ally/index.html
(日本でも一部マニアが発生しましたね)などなどの単に登場人物が法律関係のおちゃらけモノ
や、エリン・ブロコビッチ(ジュリア・ロバーツ主演)の軽めから、本格的訴訟モノの映画など
結構有るんですよね。
邦題でズバリ「訴訟」なんて映画もあるようで、もちろんすべてエンターテイメント作品なんだ
ろうけど。

日本でもエンターテイメント・コメディだったりするけど多少は遠い世界では無くなってきてま
すよね。
ま、離婚訴訟(調停)とか増えて「我々庶民にはまったく関係ない世界」じゃなくなって題材と
してタブーじゃなくなったんだと思うのです。

またエンターテイメントとしても著名人の裁判の情報として流れてくるわけだし。

TV番組でも「行列の出来る法律相談・・・」の司会者が所属事務所の社員に「訴えてや
る・・・」で謹慎とか。

世の中シナリオ・ライター講座とかありますけどドーですか?
それがたまたま「資格・無い職商法だったり」するのも、怪我の功名ということで。

トップに戻る
137015やっぱり刑事物が人気だけど(ゴミ)ぶた 8/3-19:15
記事番号137006へのコメント
消息筋さんは No.137006「大脱線「視聴率をとる方法}」で書きました。

みなさん、こんばんは。ものすごく脱線している話ですが(^^ゞ

逮捕とか、訴訟とか言うと、刑事物の番組が多かったですよね。
私の思いではなんといっても「太陽にほえろ!」です。その流れで大都会なんかもありますが、
あれはあれで、本物の警察関係者から見れば、常識はずれなんでしょうけど。

ここ数年は、裁判官を扱ったHIROとか、ルーキーなんかもありますね。
弁護士物も、織田裕二主演のなんだっけ?とか、最近では離婚弁護士1,2

ちょっと昔になるけど、行政書士が主人公の「カバチタレ」なんかも。

2時間ドラマスペシャルでは、消費者センターの相談員を主人公にシリーズ化されているものあ
りますよね。

トップに戻る
137042Re:やっぱり刑事物が人気だけど(ゴミ)じゅんた 8/4-10:56
記事番号137015へのコメント
みなさん、こんにちは。
ごみレス、失礼します。

先日(2ヶ月ほど前?)の「離婚弁護士」では、エステサロンに騙された女性の
契約解除に関してのお話しがありました。ちょこっとしか見れなかったんですが、
「不実告知」とか「断定的情報の提供」とかでてて「ふんふん」と思いながら見て
ました。

視聴率は稼げないでしょうが、司法書士を主人公に「オークション詐欺」「架空請
求」「ワンクリック詐欺」「闇金」「デート商法」「マルチ商法」とかを題材に2
時間のオムニバス形式とかでやってくれないかなぁ。
Yahooさん、LiveDoorさん、各社消費者金融さん、ウェディングさん、ニュースキン
さん、アムウェイさん、啓蒙のためにスポンサーになって貰えませんか(笑)?

トップに戻る
137017ごめんなさい(お詫び)消息筋 8/3-19:23
記事番号137006へのコメント
消息筋さんは No.137006「大脱線「視聴率をとる方法}」で書きました。
>「ものつくり屋」さん。

「さん」が落ちました。大変失礼しました。

訂正して、お詫び申し上げます。

トップに戻る
137025Re:おなじく道草「民訴のドラマでも・・・ダメだ視聴率がとれん」酔うぞ 8/3-20:42
「ものつくり屋」さんは No.137004「おなじく道草「民訴のドラマでも・・・ダメだ視聴率がと
れん」」で書きました。

>てなことを考えていたら、「認定司法書士が主人公の民訴系ドラマ」なんて空想が起こ
>ったのね。でもね・・・民訴って、地味偏に地味って書いて「みんそ」と読むんじゃな
>いかと思うくらい地味なものなんですよね。弁護士の刑訴系ドラマなら「無実です」の
>冤罪被告人のために、弁護士が調べ回ったりもする(現実的では無いけどね)けど、民
>訴の法廷風景なんてね、「原告の言い分を言ってください」・・・延々と朗読。「被告
>の言い分は」・・・延々と朗読の後、「今回、新たに提出された部分については、後日
>書面で回答いたします」。ぜ〜〜〜ったいに視聴率が取れないこと請け合い(笑)。

民訴かどうか危ういところでありますが、ナニワ金融道とかミナミの帝王なんてのが民訴系です
かね。

刑事というのはハデですから、現実の裁判ではドラマ的な面白さというか、アトラクションを見
るような「この法廷で何が起きるのだろう」という面はあります。
一方民事は、究極の交渉の場といったところですから、書類の出し方で例えば量(厚さ)がどれ
くらいあるか、といった事情が分からないと意味不明かもしれないところが興味の中心になりま
す。これは原告なり被告なりから説明をされないと分からない点ですね。
とは言え、そういう事情が分かっている場合には「ここでこういうことを強調するのは、こうい
う背景があるからなのだな」などと考えることになるのでそれはそれで面白いのです。

この「考えてみると面白い」というのかこれはミステリーの謎解きといったことになるでしょう。
ミナミの帝王でも「○○法何条・・・」というセリフと共に字幕で出ますね。

やりようによっては、民訴とか消費者センターを舞台にした小説やドラマというのも出来るよう
な気がしますけどね。

トップに戻る
137052Re:「レス屋が行く」とかLOST 8/4-12:35
「ものつくり屋」さんは No.137004「おなじく道草「民訴のドラマでも・・・ダメだ視聴率がとれ
ん」」で書きました。

せっかくのアイデアなので、一口乗せて貰います。
 ドラマにするのなら、わざわざつまらなさそうと思うところからアプローチしなくても良いと思いま
す(笑)

例えば、「電子掲示板のレス屋が主人公で、民事訴訟の相談に奔走する」なんていうのはどうでしょ
うか。
 「相談者側」と「レス屋側」を舞台として進めれば、割と面白そうです。

トップに戻る
137055Re:「レス屋が行く」とか雪兎 8/4-12:56
記事番号137052へのコメント
> 例えば、「電子掲示板のレス屋が主人公で、民事訴訟の相談に奔走する」なんていうのはどうでしょ
>うか。
> 「相談者側」と「レス屋側」を舞台として進めれば、割と面白そうです。

レス屋が主人公の私小説なら、書いてみたい気もするんですがね(笑)。

トップに戻る
137059「レス屋男」でしょう(笑)「ものつくり屋」 8/4-13:34
記事番号137055へのコメント
こんにちは、皆さん、悪のりです。

>> 例えば、「電子掲示板のレス屋が主人公で、民事訴訟の相談に奔走する」なんていうのはどうでしょ
>>うか。
>> 「相談者側」と「レス屋側」を舞台として進めれば、割と面白そうです。
>
> レス屋が主人公の私小説なら、書いてみたい気もするんですがね(笑)。

やはり「電車男」風に行きましょう。フトしたきっかけで知り合った女性の民訴の相談に乗
ることになったアキバ系おたくが、「雪ウナギ」「もの壊し屋」などの先輩レス屋の「かな
りいい加減な」アドバイスに右往左往しながらレスしていく事で関係が進展していくという
コメディーですな(笑)。

トップに戻る
137065Re:「レス屋男」でしょう(笑)じゅんた 8/4-14:56
記事番号137059へのコメント
となると、アスキーアートをいっぱいちりばめといたほうがいいでしょうか(^^)
↑こんもんしか書けませんが(^^;。

トップに戻る
136988心の支えをちこ 8/3-10:21
旬子さん、みなさん、こんにちは。
(ぶたさん、オフ会お疲れ様でした^^)

旬子さんの書き込みを読ませていただいての感想ですが、
旬子さんには、心の支えになってくれる人が、
いらっしゃらないように思えます。
そういう意味でも、彼には話したほうがいいと思います。

>それとも残りのローンを払って早く解決してしまったほうがいいので
しょうか?(ちなみに残金は30万くらいです)

被害者を心理的に圧迫して、
こういう気持ちにさせるのが相手の狙いです。
負けてしまえば、まさに、「相手の思うツボ」です。
ひとりで戦うのは苦しいものです。
こちらに非はないのですから、彼にも、自分のご両親にも、
打ち明けて、心の支えになってもらったほうがいいと思いますよ。

人間、自分の信頼する相手がトラブルに巻き込まれたことよりも、
それを内緒にされていた、なんの相談もなかった、あとでバレた、
ということのほうが何倍もショックを受けるものです。

まして旬子さんは被害者です。
経緯を話せば、「それはひどい相手だ。俺も応援するよ」
くらい言ってくれるのではないでしょうか。
(旬子さんのことも彼のことも存じ上げないので、
一般論的な意見ですが・・・)

本題から脱線しちゃってスミマセン。

トップに戻る
137050Re:裁判していることを知られることは問題?LOST 8/4-12:30
旬子さんは No.136983「お返事ありがとうございます。」で書きました。

自分から言わない限り、ほぼばれないと思います。

>そのへんは、どうなんでしょう?

「ちょっと裁判所に行って来る」等といわなければ、ばれないと思います。
 裁判通知はどういう形で来るのか分からないので、そこでのばれやすさは分かりませ
ん。

ところで、「裁判をしていることを知られること」は、何が問題だと思ったのでしょう
か?

トップに戻る
136949あのJDM?消息筋 8/2-19:49
旬子さんへ

>ですが、信販会社のほうは支払い停止には応じられないという姿勢で、支払
>い請求の電話やハガキが来ています。
>また、「このままではブラックリストに載りますよ」とか「裁判も考えてい
>る」というようなことを言われています。
>少し覚悟はしていたつもりですが、実際にこのような状況になると、かなり
>ヘコんでしまい今後に不安を感じています。

>消費者センターのいうように、時間をかけてでも戦ったほうがいいのでしょ
>うか?それとも残りのローンを払って早く解決してしまったほうがいいので
>しょうか?(ちなみに残金は30万くらいです)

消費者センターが半年から1年くらい・・・(もっとかもね)と言っている
のに1ヶ月で白旗ですか。
 確かに行政機関は頼りないと感じることはありますが、「消費者センター」
と「怪しい会社と手を組む金貸し」のどちら言うことを信じますか。
 ブラックリスト?それって何だか知ってますか?
 どこの金貸しですか、そんな恫喝まがいの事を言うのは。

やってみろよ裁判!30万の為に!早く訴えてくれよ!くらいで気を強く持っ
てください。

私が消費者センターの担当者だったら「まじめに仕事(?)する気無くな
る」。

悪徳サーチでJDMを検索するとアノJDMなら沢山出てきます。

別件
 ちこさん、スレが違いますが、過去ログ配達ありがとうございます。

トップに戻る
136952Re:あのJDM?ちこ 8/2-20:36
記事番号136949へのコメント
消息筋さん、再びこんにちは。

> ちこさん、スレが違いますが、過去ログ配達ありがとうございます。

どういたしまして。

私もこのふざけた信販会社の名前が知りたいですね。
見当はつけてるんですが・・・
旬子さんの情報提供をウズウズしながら待ってるのは、
私だけじゃないかもしれませんね。^^;

トップに戻る
136966よけいなものですが...えりか 8/2-23:09
記事番号136952へのコメント
こんばんわ、えりかです。
とりあえず、前置きは省略(笑)

ちこさんは No.136952「Re:あのJDM?」で書きました。
>旬子さんの情報提供をウズウズしながら待ってるのは、
>私だけじゃないかもしれませんね。^^;
>
無駄なレスで申し訳ないですけど、うずうずしながら待ってる一人です(笑)
でも、あたしが見る頃には他の皆さんの書き込みで埋め尽くされていることで
しょう(笑)

#...予想があたっていることがわかればそれだけで十分です(笑)

トップに戻る
136972株式会社ライフさんカードの切り方が問題だ(ゴミ)消息筋 8/3-00:06
記事番号136952へのコメント
>早速消費者生活センターに相談しました。
すぐに「消費者契約法4条に基づき、契約の申し込みを取り消します」「既払
い金を速やかに返金願います」といった内容の書類を作っていただき、JDMと
信販会社に送りました。また、信販会社にはあわせて支払い停止の申し出も
同封しました。

これに対して
>「このままではブラックリストに載りますよ」とか「裁判も考えてい
る」と

のたまっているのは株式会社ライフだそうで。

きっと懐から取り出したカードは
相手は素人の小市民、ひたすら「強気」のブラフしか無いんですかね。
「紳士的」はTV−CFだけなんですね。
「無理」なはずなるのに。

続きはWebで!ってか。

トップに戻る
136986ブラックリストとはえるふぃん 8/3-09:38
旬子さん、みなさんこんにちは。

ブラックリストについて以前調べたことがあるので、説明をさせて下さいね。

旬子さんはブラックリストってなんだと思いますか?漠然と「社会的信用を
貶める情報が書かれているものが出回る」というような印象を持っていませ
んか?(小生も調べるまではそう感じていましたし:笑)

金貸し(クレジットも消費者金融もローンも全部含みます)は金を貸して、
それが利息と共に戻ってきて初めて儲けになります。よって、事故(貸した
相手が返さない)が一番困るわけです。
それで、「個人信用情報機関」という仕組みをつくって、そこへ、自社の事
故情報を提供するとともに、他社での事故情報を入手出来るようにしたん
です。
金貸しは、個人へ金を貸す時(ローンやクレジットもね)「個人信用情報機
関」へ問い合わせることで、「この人は、何時、幾らの返済を滞らせた」と
いう情報が得られ、事前に「審査」が出来るわけです。

ですから、所謂「ブラックリストに載る」とは、事故情報が登録されるとい
うことなんですね。この情報が登録されると、事故情報を登録した会社でも、
他社でも、ローンや、借り入れ、クレジットカードの作成などが出来なくな
る可能性がありますよ。ってことなんですね。

>そのとき、消費者センターの方に「今後は支払いはしないように。信販
>会社から請求がきても払わないでいいですから。(以下略)
さて、消費者センターの方の話から、抗弁権の接続は完了していると判断し
て良いんですね。以後その前提で話しますね。
(抗弁権の接続が完了しているかは、念のため、再度確認してみて下さいね)

>ですが、信販会社のほうは支払い停止には応じられないという姿勢で、
>支払い請求の電話やハガキが来ています。
>また、「このままではブラックリストに載りますよ」とか「裁判も考え
>ている」というようなことを言われています。
抗弁権の接続が完了していれば、交渉の間は返済を停止しても良いことに
なっています。その間は延滞のカウントができないはずです。
よって、交渉期間中は、事故情報が登録されることはないと考えられます。

万一誤って登録された場合はどうするか。

個人信用情報機関は以下の5機関が存在しますが、
CIC(クレジットカード系)
http://www.cic.co.jp/

FCBJ(全情連:キャッシング会社系)
http://www.fcbj.jp/a/a_21_2.html

JBA(銀行等金融機関系)
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html

CCB(外資系クレジット会社系)
http://www.ccbinc.co.jp/

テラネット(信販系、流通系、メーカー系全情連とデータを共有している)
http://www.teranet-corp.co.jp/

株式会社ライフは、CIC、FCBJの会員企業となっていますので、事故情報の登
録はここへ行われます。貴方本人が機関へ情報開示を求めれば、事故情報が開
示されますので、その情報の訂正を求めていくことになります。
通常は登録した会社に対して、「誤った個人信用情報が登録されているので、
訂正せよ」と要求することになります。(嫌だと言われたら、裁判所に判断し
てもらうことになります)

「ブラックリスト」の正体がわかりましたか?あくまで、民間機関がやってい
ることですからね。公的機関からのペナルティーがある(権利が制限される)
とか、本人以外に(家族など)に影響があるなんて脅す詐欺師もいますけど、
嘘ですからね。
極論すれば「過去にもめた店では、買い物がしにくいなあ」というのと同じで
すよ。

トップに戻る
136990Re:ブラックリストとは旬子 8/3-11:44
記事番号136986へのコメント
えるふぃんさん、丁寧な説明していただきありがとうございました。
ブラックリストも、そんなに怖がることではないんですね!

クレジットカードはすでにいくつか持っていますし、もともとカードもそんな
に使わないので、特に不便はないことがわかりました。

>さて、消費者センターの方の話から、抗弁権の接続は完了していると判断し
>て良いんですね。以後その前提で話しますね。
>(抗弁権の接続が完了しているかは、念のため、再度確認してみて下さいね)

確認してみます。ありがとうございます。

>>それから1ヶ月。現在、支払いはしていません。
>>ですが、信販会社のほうは支払い停止には応じられないという姿勢で、
>>支払い請求の電話やハガキが来ています。
>>また、「このままではブラックリストに載りますよ」とか「裁判も考え
>>ている」というようなことを言われています。
>抗弁権の接続が完了していれば、交渉の間は返済を停止しても良いことに
>なっています。その間は延滞のカウントができないはずです。
>よって、交渉期間中は、事故情報が登録されることはないと考えられます。

そうでしたか。すぐにでもブラックリストに載せるというような話ぶりだった
ので、その言葉を鵜呑みにしていました。
教えていただいてよかったです。もしまた同じように言われても、気持ちに余
裕を持って受け流すことができそうです。

>株式会社ライフは、CIC、FCBJの会員企業となっていますので、事故情報の登
>録はここへ行われます。貴方本人が機関へ情報開示を求めれば、事故情報が開
>示されますので、その情報の訂正を求めていくことになります。
>通常は登録した会社に対して、「誤った個人信用情報が登録されているので、
>訂正せよ」と要求することになります。(嫌だと言われたら、裁判所に判断し
>てもらうことになります)
>「ブラックリスト」の正体がわかりましたか?あくまで、民間機関がやってい
>ることですからね。公的機関からのペナルティーがある(権利が制限される)
>とか、本人以外に(家族など)に影響があるなんて脅す詐欺師もいますけど、
>嘘ですからね。
>極論すれば「過去にもめた店では、買い物がしにくいなあ」というのと同じで
>すよ。

とってもわかりやすく説明していただいて、本当にありがとうございました。
無知なだけで心配しないでいいことでも心配してしまうんですよね。私も消費
者センターさんに相談する中で色々と質問をしたり、自分でも色々と調べたり
して勉強してみようと思います。

本当にありがとうございました!

トップに戻る
136999ホワイト情報えるふぃん 8/3-15:26
記事番号136990へのコメント
旬子さんこんにちは。

ご丁寧なレスありがとうございます。
いくつか追記で書かせてもらいますね。

>>よって、交渉期間中は、事故情報が登録されることはないと考えられます。
>
>そうでしたか。すぐにでもブラックリストに載せるというような話ぶりだった
>ので、その言葉を鵜呑みにしていました。
>教えていただいてよかったです。もしまた同じように言われても、気持ちに余
>裕を持って受け流すことができそうです。
実は、この事故情報を「ブラック」と呼ぶのに対して、「ホワイト」情報っての
もあるんです。
事故じゃない情報。つまり、「この人がいくら借りて、月々幾らを返済していて、
今まで滞ってない」という情報です。

何でこんな情報が回るかというと、金貸しが「審査」する時に、事故情報だけだ
と不十分だからなのですね。
未だ事故には至っていないけど、色んな金融機関から多額の借金をしている人は、
破綻する(飛ぶと言うそうです)ことが容易に想像できるわけです。そんな人に
貸すと面倒なので、「いつ、いくら、どこから」借りたかという情報も共有して
「審査」の参考にしているんです。

さて、前の書き込みで、個人信用情報機関は5系統あると書きましたが、4系統
は情報を交換しています。
だから、消費者金融で事故した人が、クレジットカードの審査に落ちたりするん
ですが、ただ、ここで交換されるのはあくまでも「事故情報」だけですから、ホ
ワイト情報は共有されません。

貴方が「株式会社ライフから、いつ、いくら借りて、ここまで返済されて、ここで
抗弁権の接続がされている」というホワイト情報を、株式会社ライフは、CICや
FCBJに登録することもあり得ます。この情報機関の加盟企業は、貴方との契約時に
この情報を見ることになりますが、情報としては間違っていませんので、情報の訂
正はさせられない可能性があります。このことは覚えておいて下さいね。

正しい知識の元、自分が正しいと信じる道を進みましょう。小生はただの野次馬で
すが、力の及ぶ限り応援しますよ。

トップに戻る
137047頑張ります!旬子 8/4-11:31
記事番号136999へのコメント
えるふぃんさん、ありがとうございます。
「ホワイト」情報というものもあるんですね!
びっくりしました。
とっても勉強になります。

>正しい知識の元、自分が正しいと信じる道を進みましょう。小生はただの野次馬で
>すが、力の及ぶ限り応援しますよ。

そうですよね。自分が正しいと信じる道を貫きたいと思います。
えるふぃんさんのお言葉で、またひとつ勇気が湧きました。
本当にご親切にしていただいて有難うございます!
頑張ります。