[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-情報募集:日本アクアサービスはいくつ存在するのか?-apj(8/2-20:42)No.136954
 google八分:日本アクアサービスはいくつ存在するのか?-apj(8/3-11:32)No.136989
 2つヒットします-あんね(8/3-19:07)No.137014
 Re:google八分;すいません舌足らずでした-apj(8/3-20:32)No.137023
 面白いことになっていますね-揣摩(8/3-19:06)No.137013
 Re:面白いことになっていますね-apj(8/3-20:37)No.137024
 一年位前に来ましたよ-妖怪にぎり親方(8/4-07:18)No.137036
 名誉毀損、営業妨害-揣摩(8/4-08:40)No.137037
  お教えできるほど詳しくはありませんけど-apj(8/4-12:45)No.137053


トップに戻る
136954情報募集:日本アクアサービスはいくつ存在するのか?apj URL8/2-20:42

 私がやっている掲示板での削除要求に関する情報募集です。これまでの経緯を簡単に説明いたし
ます。発端ですが、2005/03/26日に、次のような内容の投稿がありました。
---------------------
[14880] 日本アクアサービスって何よ。
ID = 84a03dab4c725b0ea2f31c2907882dc4 ( c1ff6092f10188cc00e3d0e2fee4e2b6 )
mnr のコメント: 2005-03-26 16:08 :
さっきウチに日本アクアサービスが台所の残留塩素のチェックを
やるとかなんとか聞きに来ました。「この地区担当で……」とか言うし
大家さんから来てないみたいなので帰ってもらいました。怪しさ満点。
---------------------
[14883] で、そのやりとり。
ID = 84a03dab4c725b0ea2f31c2907882dc4 ( c1ff6092f10188cc00e3d0e2fee4e2b6 )
mnr のコメント: 2005-03-26 16:42 :
で、そのやりとり。

私)はい、なんでしょうか。
相手)……なんですが……なんとかかんとか。
(ドアの向こう側なので聞こえないので開ける)
私)で、何ですか?
相手)日本アクアサービスでして、台所の残留塩素のチェックを行っております。
私)大家さんからですか?
相手)この地区担当でして、残留塩素のチェックを行っております。
(どうやら大家さんからではないらしい)
私 )残留塩素がどうだからどうっだっていうのですか?
少ないから問題なんですか?多かったらまた問題なんですか?
相手)日本の方じゃないんですか?(←いきなりこれにものすげえ失礼な気がする)
私)あ、うちいらないです。
以下いちびりにすらならない軟弱な相手だったのでドアを閉めて強制終了。

みなさんセールスマンには気をつけましょう。
----------------------

 このときは、さっさとセールスマンを追い出してしまったので、会社を特定する資料はなかった
ようです。ところが、半年以上たった昨日から、日本アクアサービスを名乗った会社から、この投
稿の削除依頼がやってきました。
 しかし、昨日は、私に対して、ユーザーが困っているという内容のメールを出したのとほぼ同時
に、ウチの掲示板に「ユーザーですが困ってます」という投稿があり、その2つが同じIPアドレス
という状態でした。[16885][16895]。
 今日になって、今度は、会社の所在地を示しての削除依頼がありました。[16941] また、上記投
稿をした人が開設したはてなダイアリーの日記にも削除要求があったとのことで、その情報もウチ
の掲示板に出ています。

 削除要求を出してきたのは、以下の会社です。

有限会社 日本アクアサービス
代表取締役渡邊賢二
札幌市中央区南1条西11丁目1−301 NJKビル7F
E-mail :qqw59da9@muse.ocn..ne.jp
Tel : 011-209-4980 Fax : 011-209-4981

 この会社が、「迷惑している」「名誉毀損」「営業妨害」としか言わず、具体的な状況がなかな
かわからないため、事実関係の確認から始めることになりそうです。なお、一回目の削除要求で
は、一応「そのような営業は行ってはいない」と書かれていました。これを信用した場合、北海道
方面で、この会社の名前を騙って訪問販売している別の会社があることになります。それはそれ
で、この会社にとっては大問題のはずなので、のんきに消費者の愚痴に文句言ってる場合じゃない
だろうとは思うのですけれど。

 今もメールのやりとりが続いているのですが、私が知りたいことは、
1)この会社が、塩素を検査しますと言って家に上がり込んで浄水器を売りつけるようなセールス
をしていたかどうか
2)これとは別の会社が日本アクアサービスを騙って、塩素の検査を口実に浄水器の訪問販売をし
ていた事実があるのか
の2点です。会社とのやりとりで明らかにできるかもしれませんが、ここであれば、いろんな訪問
販売を経験した方が見ておられると思うので、もしご存じの方がいらっしゃいましたらお教えくだ
さい。

トップに戻る
136989google八分:日本アクアサービスはいくつ存在するのか?apj URL8/3-11:32
記事番号136954へのコメント
「日本アクアサービス」の検索結果が、googleから消されました。

トップに戻る
1370142つヒットしますあんね URL8/3-19:07
記事番号136989へのコメント
apjさん、こんにちは。

>「日本アクアサービス」の検索結果が、googleから消されました。

今日のAM2:00ごろ、「日本アクアサービスで検索したときは
以下の2つがヒットし、
現在(2005/8/3 PM7:00頃)も検索結果は変わっていません。

 札幌スクールオブビジネス-就職内定企業一覧-
   http://www.ssb.ac.jp/naitei/
 代理店募集・副収入・フランチャイズ・サイドビジネスならお風呂 ...
   http://www.e-and-e.co.jp/company/


トップに戻る
137023Re:google八分;すいません舌足らずでしたapj URL8/3-20:32
記事番号136989へのコメント
すいません、ちょっとばたばたしてあわてて書いたので舌足らずな内容になっていました。

正:「日本アクアサービス」の検索結果で表示されていたウチの掲示板がgogleから消されまし
た。同時に、はてなダイアリーの方(元投稿の人の日記)も消されました。

トップに戻る
137013面白いことになっていますね揣摩 8/3-19:06
記事番号136954へのコメント
apjさんの掲示板はこちらですね。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/bbs01/showthread.php?mid=14880&form=tree

日本アクアサービス関係者が、ユーザーを名乗って「迷惑なのでやめていけない
でしょうか」と投稿したりして盛り上がっていますね。

最初の投稿者の mnr さんのダイアリーの記述に関して、日本アクアサービスから
はてなに対し削除依頼が出されており、強制的に見えなくされるかもしれません
(今はまだ見えます)。

http://www.e-and-e.co.jp/company/
これは、E&E有限会社のホームページですが、「ユーファインDX」という浄水器を
フランチャズシステムで売っているようです。
業務提携会社として、有限会社日本アクアサービスが記載されています。

●ユーファインDX
いわゆる「水商売」商品のようですね。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=142795&hid=

トップに戻る
137024Re:面白いことになっていますねapj URL8/3-20:37
記事番号137013へのコメント
揣摩さんは No.137013「面白いことになっていますね」で書きました。
>http://www.e-and-e.co.jp/company/
>これは、E&E有限会社のホームページですが、「ユーファインDX」という浄水器を
>フランチャズシステムで売っているようです。

 販売元は、ネット通販を中心にやっているようですよね。販売協力もネット上で募っている。

>業務提携会社として、有限会社日本アクアサービスが記載されています。

>●ユーファインDX
>いわゆる「水商売」商品のようですね。
>http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=142795&hid=

 ありきたりの水商売商品ですよね。

トップに戻る
137036一年位前に来ましたよ妖怪にぎり親方 8/4-07:18
記事番号136954へのコメント
初めて会議室に書き込みさせて頂きます。妖怪にぎり親方といいます。

>有限会社 日本アクアサービス
>札幌市中央区南1条西11丁目1−301 NJKビル7F
>Tel : 011-209-4980 Fax : 011-209-4981
↑去年の十月位だったと思いますが、確かに来ました。自分が貰った名詞に書いてあるのと同じです。
ちなみにその人の肩書きは 研修生 でした。

いかにも点検義務で・・・みたいな口ぶりで水道検査するから上がらせて下さいと言われ、つい
上げてしまいました。(寝起きを攻められたのでつい。と、いいわけしておきますw)
で、コップに注いだ水道水に何か薬品を垂らして、色が変るのを見せて「水道の水は塩素がなんたらかんた
ら・・・」と。
浄水器を勧めようとしたようですが、先手を取ってキッパリ断りました。
そしたら「うちの製品の良さを知って欲しいから、(浄水器にかけた)水を試してみて欲しい。
空いたペットボトルか何か無いですか」と。
これも無論断りました。(どこの誰が汲んだかわからん物飲めないし。)

大体こんな感じです。少なくとも「浄水器のセールスです」といって来たわけじゃないし、胡散臭さは
言うに及ばずだったので、とりあえず名詞はとっておいた次第です。

それにしても私とて悪徳商法マニアのかなり端くれ。なのにあっさり家に上げてしまったとは・・・。

トップに戻る
137037名誉毀損、営業妨害揣摩 8/4-08:40
記事番号136954へのコメント
刑法第233条(信用毀損および業務妨害)により、
「虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者」
は、責任を問われることになります。

mnr さんが日本アクアサービスについて虚偽の記載をして業務を妨害したことが証明されれば、
mnr さんと、その掲載を許した apj さんが信用毀損および業務妨害の罪に問われる可能性は
ありますが、mnr さんが虚偽の記載をしたということは誰も証明できないのではないでしょうか。
そんなものは、日本アクアサービスが警察に告訴したところで受理されないと思います。

刑法第230条(名誉毀損)により、
「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず」責任を問われ
ることになります。

これには例外の規定があって、
(1) それが公共の利害に関する事実に係るものであること
(2) その目的がもっぱら公益を図apj さんがるものであること
(3) 当該事実が真実であることが証明されること
の3つの条件を満たしていれば罰せられないことになっています。

さらに裁判例では、真実性の証明がなくとも「行為者がその事実を真実であると誤信し、その誤信
したことについて、確実な資料、根拠に照らし相当な理由があるとき」は名誉毀損罪は成立しない
とされています。

mnr さんも、日本アクアサービスという会社名以上は確認できななかったことを明記しています
が、この記事を読んだ人が、「有限会社日本アクアサービスはひどい会社だ」と思いこんでしまう
状況であれば、形式的には名誉毀損に該当するような気もします。

かりに、mnr さんが名誉毀損に問われた場合、mnr さんは、名誉毀損は成立しないということを
言うためには、mnr さんが「日本アクアサービス」という会社名を聞いて、訪問してきた者が
日本アクアサービスの人間だと思ってしまったのは当然だと言うだけでよいのでしょうか。
それとも、訪問してきた者が本当に日本アクアサービスの人間だったか確認する必要があった
のでしょうか。

詳しい方、どなたか教えてください。

でも、こうやってネット上にのっている会社名をつぶすのにやっきになっているこの会社の行動
自体がうさんくさいですね。

トップに戻る
137053お教えできるほど詳しくはありませんけどapj URL8/4-12:45
記事番号137037へのコメント
揣摩さんは No.137037「名誉毀損、営業妨害」で書きました。

>ありますが、mnr さんが虚偽の記載をしたということは誰も証明できないのではないでしょうか。
>そんなものは、日本アクアサービスが警察に告訴したところで受理されないと思います。
 私もそう思いました。

 「日本アクアサービスを名乗るセールスマンが強引な訪問販売を試みた」ことが事実
であったとして、それが、渡邊氏が代表取締役をしている「日本アクアサービス」であるか
どうかは、投稿の時点では確認できませんでした。どっかのMLMのダウンが知識無しに
会社ぽい名前を適当に名乗って営業かけてる可能性だってあるわけです。

>(1) それが公共の利害に関する事実に係るものであること
 訪問販売の具体的なやりとりの内容であれば、公共の利害に関することだと考えて
いいと判断しました。目的を告げずに訪問してはいけないという規制がかかっている
以上、みんなで訪問販売のあり方が守られているか監視するのは公共の利害に関する
ことと言えるでしょう。

>(2) その目的がもっぱら公益を図apj さんがるものであること
 訪問販売で塩素の不安を煽って浄水器を買わせるというのは古典的な手口ですが、
塩素は上水が原因の感染症を防ぐのに不可欠であり、塩素自体のリスクは小さいので
この手のセールスマンは、明らかに科学的に間違った知識を消費者にすり込んで
商売していることになります。投稿をきっかけに、正しい知識について議論が進む
ことは公益を図ることになります。

>(3) 当該事実が真実であることが証明されること
 これは、別会社がとばっちりを受けている可能性が否定できないので、グレーでした。

>mnr さんも、日本アクアサービスという会社名以上は確認できななかったことを明記しています
>が、この記事を読んだ人が、「有限会社日本アクアサービスはひどい会社だ」と思いこんでしまう
>状況であれば、形式的には名誉毀損に該当するような気もします。

 そこで、まず事実関係の確認から始めることにしました。
 最初のクレームは、送ってきた人と日本アクアサービスとの関係がはっきりしなかったので、
本当に日本アクアサービスという名前の会社を代表できる権利者かどうかを確認しました。
 次のメールでは、代表取締役らしいことがわかりましたが、訪問販売の態様のうち、どれが
事実に反するのかがわかりませんでした。そこで、具体的にどこが間違っているのかを問い
合わせるメールを出して、相手からの返事待ちになっています。
 会社の方から、たとえば、「ウチはその時期函館では一切営業活動をしていない」「訪問販売
ではなく店舗販売とネット通販しかしていない」「実は同名の紛らわしい会社名を名乗る馬鹿が
いて迷惑しているところである」などと、具体的な指摘があれば、それを受け入れて、強引な
訪問販売をしているのは別会社だから注意せよという情報を追加するつもりでした。

 ただ、妖怪にぎり親方さんの投稿が事実ならば、「違法な訪問販売をしていてそのことを
指摘されるともみ消しに走る会社」であるということになりそうですね。
 「証拠をジサクジエンで捏造する会社」であることは、私へのメールと掲示板書き込みで
明らかになっていますから、他の行動も信用できないと思われても仕方がないでしょう。