[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ウ社製(?)スーツ-よしお(8/7-02:24)No.137127
 ウェディング株式会社-とうまさ(8/7-03:57)No.137129
  Re:ウェディング株式会社-よしお(8/8-02:05)No.137142
  Re:ウェディング株式会社-とうまさ(8/8-04:03)No.137149
  補足-よしお(8/8-02:33)No.137146
   Re:補足-消息筋(8/8-03:28)No.137148
   Re:補足-てつ(8/8-22:05)No.137184

トップに戻る
137127ウ社製(?)スーツよしお 8/7-02:24

皆さん、いろいろと投稿・アドバイスありがとうございます。
一つ疑問に思ったんですが、下(上になってるかもしれませんが)で書き込みした
スーツ購入の件なんですが、行政書士にも、消センの担当の方にも言われたのですが
「スーツに関してはオーダーメイドだし使用した事があるとの事なので解約、返品、
返金は難しい」といわれました。で、思ったんですが「売りつけたウ社はあくまで仲
介(?)で(当社でスーツを扱ってると言ってましたがテーラー&ロッジは生地メー
カー、イエーガーはスーツの小売店だとの事なのでウ社は仲介屋のような立場なんで
しょうか)、採寸とかはしたがスーツ作成等はテーラー&ロッジとイエーガー社のコラ
ボによるもの」だと思うんですが。となると、解約ではなくともテーラー&ロッジと
イエーガー社に対して代金を払うにしても、ウ社に渡る分を差し引いてもらうと言う
事はできるのでしょうか(中途解約の違約金を差し引いた分と言う事も含めて)。
もちろんウ社が悪事(?)を認めればの話だとは思うんですが。
疑問に思った事を書き込みしたので、話・文章の不都合・不一致その他気になる点があ
る方もいらっしゃると思いますがご容赦ください。

トップに戻る
137129ウェディング株式会社とうまさ 8/7-03:57
記事番号137127へのコメント
> 皆さん、いろいろと投稿・アドバイスありがとうございます。
>一つ疑問に思ったんですが、下(上になってるかもしれませんが)で書き込みした
>スーツ購入の件なんですが、行政書士にも、消センの担当の方にも言われたのですが
>「スーツに関してはオーダーメイドだし使用した事があるとの事なので解約、返品、
>返金は難しい」といわれました。

オーダーメイドで使用したから解約出来ないというのは、必ずしもそうとは
限らないと思います。
使ってないんだから返品するって理屈なら、そういう事もあるでしょうが、
これがクーリングオフだったりするならば、オーダーメイドとか使用したってのは
なんら関係無い訳です。
消費者契約法での契約解除にしたって、契約が無かったことになりますから、
オーダーメイドだってのは関係ないと思います。

前のツリーを見てみましたが、解約の理由についての説明が見当たりません。
販売目的を隠して呼び出された事から、訪問販売に当たりますね。
そこで、何時間も不当な勧誘をされ、困惑して契約したのですね。
勧誘時に、不適切な説明も受けた。

こういった状況は判りました。
でも、解約の理由は不明なままです。
行政書士や消センにも相談しているようですし、そのあたりどのように
アドバイスをされましたか?

トップに戻る
137142Re:ウェディング株式会社よしお 8/8-02:05
記事番号137129へのコメント
とうまささんは No.137129「ウェディング株式会社」で書きました。
レスありがとうございます。
>前のツリーを見てみましたが、解約の理由についての説明が見当たりません。
>販売目的を隠して呼び出された事から、訪問販売に当たりますね。
>そこで、何時間も不当な勧誘をされ、困惑して契約したのですね。
>勧誘時に、不適切な説明も受けた。
>こういった状況は判りました。
>でも、解約の理由は不明なままです。
>行政書士や消センにも相談しているようですし、そのあたりどのように
>アドバイスをされましたか?
解約理由の一番は「騙された(消費者契約法違反?)!」です。前(後)
のツリーに書き込みしましたが(してなかったらすいません)、質屋に鑑定して
もらっても(宝石に関して)「いくら何でも高すぎですね」と言われましたし、
行政書士にも状況を説明したら「詐欺行為に当てはまるところがあるでしょうね」
と言われました。2番目としては今現時点で必要がないからです。(必要がない
のになぜ?と言われてしまうと、断れなかったから。と言う事で堂々巡りになって
しまうんですが)あとは、経済的な事です(空き地さんにご助言いただきましたが
これが解約理由になる・できるかどうかはわかりませんが)。この事に関しても、
空き地さんのレスに書き込みしましたが、「(給料が契約当時の半分なので)相手
に話がしやすい」と消センの担当者がおっしゃってました。
文章に不適格な内容があったら申し訳ありません。

トップに戻る
137149Re:ウェディング株式会社とうまさ 8/8-04:03
記事番号137142へのコメント
>解約理由の一番は「騙された(消費者契約法違反?)!」です。前(後)
>のツリーに書き込みしましたが(してなかったらすいません)、質屋に鑑定して
>もらっても(宝石に関して)「いくら何でも高すぎですね」と言われましたし、

高い値段で買ったというだけでは、解約の理由としては弱いのです。
安く仕入れて高く売るのが商売ですから、それは悪い事ではないのです。
ですから、なぜ値段が高い事が問題なのか?というところへもう一歩踏み込む
必要があります。
例えば、勧誘時の説明に問題があり、商品の価値に誤解が生じた等ですね。

「高いから」ではなく、「高いと誤解させられた」のが解約の理由になる
のです。
その違いが判らないと、交渉はうまく行かないと思います。

>2番目としては今現時点で必要がないからです。(必要がない
>のになぜ?と言われてしまうと、断れなかったから。と言う事で堂々巡りになって
>しまうんですが)

買ったときは必要だったが今はいらないという事なら、自分勝手な理由です。
最初から不必要なものだったのに、必要なものだと誤解させられたのなら、
解約の理由になると思います。

>あとは、経済的な事です(空き地さんにご助言いただきましたが
>これが解約理由になる・できるかどうかはわかりませんが)。この事に関しても、
>空き地さんのレスに書き込みしましたが、「(給料が契約当時の半分なので)相手
>に話がしやすい」と消センの担当者がおっしゃってました。

経済的に払えないってのは、理由として一番ダメな気がします。
それだけじゃ、自分が悪い事になってしまいます。
自分には支払いが困難だと思ったが、業者が「あなたなら大丈夫」と言った
等の理由があれば、また違ってくる訳ですね。

契約を解除する理由が生じた原因が相手の業者側にあるような理由で
なければ、自己都合となってしまいます。

大抵は、そういった解約の理由になる事ってのは、勧誘時の会話にあるんです。
ですから、まずは勧誘時になんて言われたか細かく思い出してください。

前のツリーでは、ダイヤの産出量が減ってるとか、その程度の事しかかかれて
いません。
他にももっといろいろ言われたはずですよ。

トップに戻る
137146補足よしお 8/8-02:33
記事番号137129へのコメント

>前のツリーを見てみましたが、解約の理由についての説明が見当たりません。
>販売目的を隠して呼び出された事から、訪問販売に当たりますね。
>そこで、何時間も不当な勧誘をされ、困惑して契約したのですね。
>勧誘時に、不適切な説明も受けた。
>こういった状況は判りました。
>でも、解約の理由は不明なままです。
解約理由の補足ですが、「騙された!」と思ったきっかけは悪マニです。と、言うのも
今回の契約解除のきっかけをくれた知り合いとネットを検索したところ「ウ社」「ペルル
ドール」共にたくさんの方が被害にあっているのを過去ログ等でみたからです。過去ログ
にもありましたが悪マニはあくまできっかけであって、そこからいろいろ(今まで書き込み
してきた事や皆さんにアドバイスいただいた事等)考えて、「もしかして俺も騙された!?」
とおもったから解約しようと思いました。(私の場合、全然気がつかずにここまで(契約して
一年以上たった上にまた最近契約してしまって)きてしまいましたが)
こちらも文章に不適格な点がありましたらご容赦ください。

トップに戻る
137148Re:補足消息筋 8/8-03:28
記事番号137146へのコメント
>>前のツリーを見てみましたが、解約の理由についての説明が見当たりません。
>>販売目的を隠して呼び出された事から、訪問販売に当たりますね。
>>そこで、何時間も不当な勧誘をされ、困惑して契約したのですね。
>>勧誘時に、不適切な説明も受けた。
>>こういった状況は判りました。
>>でも、解約の理由は不明なままです。
>解約理由の補足ですが、「騙された!」と思ったきっかけは悪マニです。と、言うのも
>今回の契約解除のきっかけをくれた知り合いとネットを検索したところ「ウ社」「ペルル
>ドール」共にたくさんの方が被害にあっているのを過去ログ等でみたからです。過去ログ
>にもありましたが悪マニはあくまできっかけであって、そこからいろいろ(今まで書き込み
>してきた事や皆さんにアドバイスいただいた事等)考えて、「もしかして俺も騙された!?」
>とおもったから解約しようと思いました。(私の場合、全然気がつかずにここまで(契約して
>一年以上たった上にまた最近契約してしまって)きてしまいましたが)

ですから‘アナタ’が「解約(したい)理由」はなんですか?
あまり、とうまささんを困らせないでくださいよ。

ご自分でも書いていらっしゃいますが、きっかっけは「悪マニ」とかカンケー無いです。
ひいては「たくさんの方が被害にあっている」のもカンケーナイです。
なぜなら『よしおさんの解約理由』だからです。

質屋で鑑定したもらったら購入額の1/10だったていうのもしかり、「どこで売っても00万円に
はなります」と断言していたら別ですけどね。

騙されたと言うのも具体的には相手のどんな行為、何をもって騙されたと主張するのですか。そ
れも見えて来ません。

いつまでも、ぐるぐる同じトコロ回ってるように見えるのですが。

文末にてひとこと、ウエディングのかたを持つ気は全然ありませんよ。

トップに戻る
137184Re:補足てつ 8/8-22:05
記事番号137146へのコメント
どこにつけようかと思ったのですが、ここへ。

別に10円の品物を100万円で売ろうと、
買う側が納得していれば問題は無いです。
550万円のキティちゃんネックレスなんてものが最近売りに出されましたが、
買う人間が「550万円の価値がある」と納得して購入したのであれば、
外野がどうこう言う問題ではないのです。

下手にたとえ話をだすと曲解されそうで怖いですが、
極端なケースを2例あげます。

1)Aさんはお祭りに行きました。
露店を冷やかしていたら100円の値札のついた指輪があったので、
指にはめて遊んでいたました。
すると、怖いお兄さんが出やってきて
「これは何とか言うデザイナーのデザインした指輪で200万円だ。
指紋がついたから売り物にならない。買え」
といわれて買わされました。
泣きながら家人に話をしたら怒られました。
200万円も払うのは納得できないので露店を訴えることにしました。

2)Bさんは、店名入り紙袋を持っていることがステイタスになるようなお店で、
有名デザイナーのデザインした指輪を200万円で購入しました。
家人に見せびらかしたところ、
「ダイヤモンドの原石が10円でプラチナが1500円だから
原価1510円程度のものに200万も払うなんて!」
と怒られました。
200万円も払うのは納得できないのでお店を訴えることにしました。

常識的に考えて、Aさんは悪徳商法の被害者に見えますよね。
Bさんはどうでしょう。クレーマーに見えませんか?
お店側が、悪質なクレーマーにたかられるかわいそうな被害者に見えませんか?
お店側が被害者なんだから、キャンセル料の名目で
Bさんから200万円くらいとってもかまわないと思えてきませんか?

とうまささんや消息筋さんが「理由が知りたい」と書かれているのは、
今書かれている理由だけは、よしおさんがクレーマーなのか
被害者なのか判断がつかないのです。
「他の人が悪徳商法だっていったから」とか
「怒られたから」とか「お金が無いから」とかいうのは、
子供の言い訳にしか見えないです。

上の例では、Bさんが、「拉致されて気がついたら店内にいた」といって初めて
Bさんはクレーマーではなく悪徳商法の被害者かもしれないと
周りが思ってくれる訳です。
さらにあれやこれやの理由で、お店よりBさんの方が可哀想だと
周りが認めると、Bさんにお金を返してあげようと言う話になります。

あらためて、よしおさんに聞きます。
・どうして契約したのですか
・どうして解約したいと思ったのですか

※金額は適当です。