[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-政治経済新改革連合会-Kiki(8/8-17:47)No.137165
 Re:政治経済新改革連合会-とうまさ(8/8-19:04)No.137172
 Re:政治経済新改革連合会-Kiki(8/9-10:50)No.137221
  Re:政治経済新改革連合会-とうまさ(8/9-12:27)No.137228
  Re:政治経済新改革連合会-Kiki(8/9-17:40)No.137241
  Re:政治経済新改革連合会-雪兎(8/9-12:59)No.137232
   Re:政治経済新改革連合会-Kiki(8/9-17:54)No.137244
 Re:政治経済新改革連合会-酔うぞ(8/8-19:20)No.137174
 ゴキブリに餌をやるものは近所迷惑なだけ-「ものつくり屋」(8/9-08:24)No.137214
  Re:ゴキブリに餌をやるものは近所迷惑なだけ-「ものつくり屋」(8/9-15:39)No.137234
 既出の業者-るさま(8/8-20:35)No.137181
  Re:既出の業者-Kiki(8/9-11:49)No.137226


トップに戻る
137165政治経済新改革連合会Kiki 8/8-17:47

先日、会社の所長宛てに政治経済新改革連合会なる右翼団体から電話販売で書籍
「戦後の領土の60年史」(価格¥48000)の本を購入するように勧められました。
買わなければ会社の周りを黒い車がウロウロする等の脅迫めいたことも言ってお
り、怖くなって承諾してしまったそうです。クーリング・オフも考えたのですが、
クーリング・オフは企業相手ではなく個人に対するものでありそこに記載する氏
名、住所は個人のものを記載しなければならないらしく、所長曰く個人の住所や氏
名は相手には知られていないのに、知らせるようなことになるのであれば今回はク
ーリング・オフはせずに購入し、今後また同じようなことがある時はキッパリと断
るとのことで振込みをするよう言われました。
本人がそう言っているのでいいのですが、同じところで被害に遭われているかたの
投稿を見ますと突然に送りつけられたりもしているようで今後が心配です。

クーリング・オフをしてもそこに記載された個人宛てに今後何かされるようなこと
はあるのでしょうか?

一番安全な方法はどのような方法か教えて頂ければと思い投稿いたしました。

政治経済新改革連合会
田代 満(←この方から電話がありました)
総本部事務局
埼玉県入間郡大井町中央3丁目15-40
TEL 049-264-4033
西日本事務局
TEL 082-227-0919
振込用紙には事務長 大島アキ子と書かれており、
入っていた物は
・「戦後の〜」書籍/お申込(契約)の内容(申込日17年8月4日/契約日17年8月4
日)請求書/振込用紙/「戦後の〜」刊行趣意書/名刺等が入っておりました。

トップに戻る
137172Re:政治経済新改革連合会とうまさ 8/8-19:04
記事番号137165へのコメント
クーリングオフというのは、消費者を保護する為の制度であり、原則として
事業者には適用されません。
会社として買ったのならば、クーリングオフの適用外だと思います。

まずは、社長が買ったのか、会社が買ったのかハッキリしましょう。

>クーリング・オフをしてもそこに記載された個人宛てに今後何かされるようなこと
>はあるのでしょうか?

これは、相手次第ですからなんとも言えません。
相手が普通の企業であれば、嫌がらせ等の違法行為をしても、会社として何の利益
にもならない上に逮捕される危険もありますから、無用の心配です。
ですが、相手が右翼団体となると、その行動はよくわかりません。
想像ですが、右翼団体といっても、たった48000円の為に、大きな危険は犯さ
ないと思いますから、警察沙汰になるような事態は避けるのでは無いでしょうか?


それから、もしも今後、勝手に送り付けて来て金を払えなんて事があっても、
それはネガティブオプションと言われるモノで、お金を払う必要はありません。
商品は、一定期間(最長2週間)保管しておいて、相手が回収にこなければ、
好きに処分して良い事になっています。

トップに戻る
137221Re:政治経済新改革連合会Kiki 8/9-10:50
記事番号137172へのコメント
とうまささんは No.137172「Re:政治経済新改革連合会」で書きました。

とうまさ様
ご返事有難うございます。

>まずは、社長が買ったのか、会社が買ったのかハッキリしましょう。
事務所の所長個人での購入です。会社ではそのような経費は下りません。
社長ではないのでそのような権限もありません。

所長はこの本をとりあえず今回は購入し・・・と言っており、それが一番の安全策だと思っている
ようですが、その場合今後どのようなことが考えられますでしょうか?
やはり、カモリストに載りまた電話勧誘や物が送り付けられたり・・・という可能性は高いですよ
ね?
それはクーリング・オフをしても商品は違うものでも同じように電話勧誘は増えるのでしょう
か?
しばらく経てばそのよな電話も少なくなるならいいのですが、どんどん増えていくようなら困る
のですが・・・。
相手にもよるのでそれはわからないですよね。

色々書いてしまいましたが、
要するに、(金銭の負担は所長個人が払うと言っているのでこの際関係ないとして)
@一端購入し、以後断わる。
Aクーリング・オフをする。
どちらの方が電話勧誘、物を送りつけられる等が多くなる可能性が高いのはどちらになると思わ
れますか?

電話口で購入する意思を示してしまったのは仕方ないとして、会社にも自宅にも誰にも迷惑をか
けないでおきたいというのが所長本人の意思だと思いますので、上記の事が分かれば説得材料に
したいと思っております。

ややこしいことを申しまして申し訳ございません。ご存知の範囲でお教え頂ければ結構です。

トップに戻る
137228Re:政治経済新改革連合会とうまさ 8/9-12:27
記事番号137221へのコメント
>色々書いてしまいましたが、
>要するに、(金銭の負担は所長個人が払うと言っているのでこの際関係ないとして)
>@一端購入し、以後断わる。
>Aクーリング・オフをする。
>どちらの方が電話勧誘、物を送りつけられる等が多くなる可能性が高いのはどちらになると思わ
>れますか?

一度買った人へのほうが、次も売りやすいのは明白です。
特に、脅せば買うと思われてしまえば、次回に断った所で、もっと脅せば契約すると判断される
でしょう。
逆に、騙せ無いと思った相手に対して、いつまでもしつこく脅していても無駄です。
クーリングオフをするという事は、そういった意思表示にもなります。

相手の目的はただ一つ、お金を支払わせる事です。
お金を払いそうな人にはしつこく勧誘し、払いそうにもない人に対しては諦めるでしょう。

トップに戻る
137241Re:政治経済新改革連合会Kiki 8/9-17:40
記事番号137228へのコメント
とうまささんは No.137228「Re:政治経済新改革連合会」で書きました。

とうまさ様
早速のご返事有難うございました。
皆様方の色々なご意見を頂き、それを説得材料に所長に話しました。
クーリング・オフをするとのことです。

今後はそのようなものに引っ掛からないよう気を付けていきたいと思います。
最初から毅然とした態度が必要なのですね。
私も良い経験になりました。
貴重なご意見を頂き有難うございました。



トップに戻る
137232Re:政治経済新改革連合会雪兎 8/9-12:59
記事番号137221へのコメント
>電話口で購入する意思を示してしまったのは仕方ないとして、会社にも自宅にも誰にも迷惑をか
>けないでおきたいというのが所長本人の意思だと思いますので、上記の事が分かれば説得材料に
>したいと思っております。

 こういう者への対策は、暴力団対策と同じで、「儲けさせない」「資金源を断つ」ことです。
カモとみなされて次々勧誘が来る事は考えられるし、ゴキブリに餌を与えて肥え太らせれば、
他に勧誘を受けて泣く人が大勢出るかもしれない。儲けさせれば、「誰にも迷惑をかけない」
どころか、世間様に大迷惑ですね。

>どちらの方が電話勧誘、物を送りつけられる等が多くなる可能性が高いのはどちらになると思わ
>れますか?

 きちんと対処出来れば恐るるに足りません。電話勧誘は根気強くガチャ切りするしかないだろ
うけど、送りつけはネガティブオプションということで、14日間保管すれば自由に処分できます。
どうしても送り返したければ、送料着払にすればよろしい。1円もお金を使うことはありません。

 紳士録・写真集系のネガティブオプションは、先に商品だけ送りつけて、あとで振り込みを
求めるのが伝統(?)で、何で代引きを使わないんだろうと疑問に思いますね。ネガティブ
オプションでも、アダルト系は代引きが多く、こちらは一度払ってしまうと返金は困難を極め
ます。今回の場合は可能性は低いけれど、もし代引きで着たりしたら受け取り拒否することです。

トップに戻る
137244Re:政治経済新改革連合会Kiki 8/9-17:54
記事番号137232へのコメント
雪兎さんは No.137232「Re:政治経済新改革連合会」で書きました。

雪兎様
貴重なご意見有難うございました。
おっしゃる通りで右翼団体?の資金源となるような事をしてはいけないと思っておりました。
何年か前からある団体のようですし、それでも根強く残っているということは私どものように
支払えない金額ではないし、何されるかわからないし怖い・・・というような考えが塵も積もって
存在しているのだろうと思います。
身近な者が迷惑しないとしても、他にもっと大勢の方が迷惑するかもしれないと思えばそれが
少しの勇気で回避することが出来るのなら、それは実行しなければいけませんね。

所長にもその旨を話した処、納得しクーリングオフをするとのことでした。

皆様のご意見があったからこそ説得できたと感謝しております。
有難うございました。

ちなみに商品は代引きではなく、振込用紙が入れられているだけでした。
着払いで返送いたします。

最初の投稿に団体の正式名称、電話番号等は記載させていただきましたので
今後同じような目に遭われた方の参考になればと思います。

トップに戻る
137174Re:政治経済新改革連合会酔うぞ 8/8-19:20
記事番号137165へのコメント
会社だから売りつけられたのだと思いますが、
会社は法人だから「心配」なんてしませんよね。

心配しているは「個人(自然人)」でしょう。
もし、心配しているのが、Kikiさん個人ならその会社を辞めればよろしい。
社長がどうしても心配だというのなら会社を畳めばよろしい。

これは個人(自然人)には出来ないことで(世の中から消えるわけにいかない)
個人の法人の大きな違いです。

さらに普通会社には従業員など会社が保護するべき人が関わっているわけで、
「心配だ」と会社(の社長)が言うようでは保護なんぞ全然期待出来ないですね。
それじゃその会社は社会的に意味がない。

そもそも「悪徳商法?マニアックス」というのを会社や役所を上回るほどの
力があると思っているのでしょうか?
運営者の Beyond 氏も回答者(レス屋)も個人とし活動しています。
単に「心配だかどうしよう」では「会社を畳みなさい」というのが
一番良いアドバイスになってします。

何をどうしたいのか、どう戦うのかという相談であるべきでしょう。

トップに戻る
137214ゴキブリに餌をやるものは近所迷惑なだけ「ものつくり屋」 8/9-08:24
記事番号137174へのコメント
こんにちは、酔うぞさん。

>もし、心配しているのが、Kikiさん個人ならその会社を辞めればよろしい。
>社長がどうしても心配だというのなら会社を畳めばよろしい。

自然人でも、例えばアパートの隣の住民がゴキブリに餌をやって、ゴキブリ
を増殖させるなら、近所迷惑だよね。

飲食店街の「みかじめ料」の問題でも同じです。町内が気をそろえて、「み
かじめ料は払わない」となってはじめて効果があるわけです。「不安だから」
と一店舗が払えば、飲食街全体が迷惑することになる。

こういう話だって同じです。つまり、この会社の社長は「自分ところさえ、
よければ、それで味をしめた奴が、他の所に迷惑掛けても知ったことか」の
自己中心的な利己主義者にすぎないわけです。そんな人間がやっている会社
が「まともに商売」できるはずもない。

とっとと会社を畳むのが、世のためでしょうね。

トップに戻る
137234Re:ゴキブリに餌をやるものは近所迷惑なだけ「ものつくり屋」 8/9-15:39
記事番号137214へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.137214「ゴキブリに餌をやるものは近所迷惑なだけ」で書
きました。
>こんにちは、酔うぞさん。
>
>>もし、心配しているのが、Kikiさん個人ならその会社を辞めればよろしい。
>>社長がどうしても心配だというのなら会社を畳めばよろしい。
>
>自然人でも、例えばアパートの隣の住民がゴキブリに餌をやって、ゴキブリ
>を増殖させるなら、近所迷惑だよね。
>
>飲食店街の「みかじめ料」の問題でも同じです。町内が気をそろえて、「み
>かじめ料は払わない」となってはじめて効果があるわけです。「不安だから」
>と一店舗が払えば、飲食街全体が迷惑することになる。
>
>こういう話だって同じです。つまり、この会社の社長は「自分ところさえ、
>よければ、それで味をしめた奴が、他の所に迷惑掛けても知ったことか」の
>自己中心的な利己主義者にすぎないわけです。そんな人間がやっている会社
>が「まともに商売」できるはずもない。
>
>とっとと会社を畳むのが、世のためでしょうね。
>

トップに戻る
137181既出の業者るさま URL8/8-20:35
記事番号137165へのコメント
Kikiさんは No.137165「政治経済新改革連合会」で書きました。
>所長曰く個人の住所や氏名は相手には知られていないのに、知らせるようなことに
>なるのであれば今回はクーリング・オフはせずに購入し、今後また同じようなこと
>がある時はキッパリと断るとのことで振込みをするよう言われました。

 ここで断らないといけません。
 いったん契約してしまうと右翼団体のカモリストに掲載され、今度勧誘があって断
ったときには本当に街宣車がくる可能性が高いです。

>一番安全な方法はどのような方法か教えて頂ければと思い投稿いたしました。
>
>政治経済新改革連合会
>田代 満(←この方から電話がありました)
>総本部事務局
>埼玉県入間郡大井町中央3丁目15-40
>TEL 049-264-4033
>西日本事務局
>TEL 082-227-0919

 広島にも事務局があるのか。

>振込用紙には事務長 大島アキ子と書かれており、

 「大島アキ子」でググると引っかかりますよ。やはりその手の業者です。
 確認してください。

トップに戻る
137226Re:既出の業者Kiki 8/9-11:49
記事番号137181へのコメント
るさまさんは No.137181「既出の業者」で書きました。

ご返事有難うございます。
やはり、一度購入してしまうとそういうことも可能性として高くなるということですね・・・。

Googleで大島アキ子を調べたら、書籍売込で出てましたね。
返送する等して請求に応じる必要はないと書かれてましたね。

所長をもう一度話をしてみます。
有難うございました。