[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ご意見ありがとうございます-月明かり(8/10-14:27)No.137275
 Re:ご意見ありがとうございます-月明かり(8/10-14:56)No.137276
 Re:ご意見ありがとうございます-薩婆訶(8/10-16:38)No.137278
 今後ともよろしくお願いします-月明かり(8/10-17:36)No.137279
  追伸-月明かり(8/11-09:53)No.137301
 一言だけ-たぬ(8/10-23:06)No.137288
 たぬさん、みいさんへ-月明かり(8/11-13:33)No.137305
  Re:割り込みー-LOST(8/12-01:28)No.137315
   しばらくお待ちください-月明かり(8/12-09:02)No.137319
   Re:しばらくお待ちください-オパール(8/12-16:56)No.137328
    以後、気を付けます。-月明かり(8/14-11:41)No.137350
   お待たせいたしました-月明かり(8/14-11:37)No.137349
 Re:ご意見ありがとうございます-みい(8/11-09:34)No.137299
 itaさんから頂戴したレスへのご返事-月明かり(8/14-12:04)No.137351
 掲示板作ってみました。-wtz(8/14-20:54)No.137372
 掲示板i-月明かり(8/18-10:16)No.137438
  腑に落ちないので-みい(8/20-08:01)No.137496
   Re:腑に落ちないので-ぎょうせい(8/23-10:08)No.137567
   Re:腑に落ちないので-ぎょうせい(8/30-10:04)No.137705
    Re:気にしないで-通りすがり(8/30-15:58)No.137712
    Re:腑に落ちないので-連帯保証ぎゃふん(8/30-20:45)No.137720
    Re:腑に落ちないので2-連帯保証ぎゃふん(8/30-20:46)No.137721
    力まずにね。-空き地。(8/30-22:34)No.137723
    辞去だなんて言わないでください-とおみ(8/31-09:48)No.137742
    自己フォロー-とおみ(8/31-10:10)No.137743
    悲しいけれど-みい(8/31-10:22)No.137744
 Re:ご意見ありがとうございます-sala(8/22-03:54)No.137547
  Re:ご意見ありがとうございます-ぎょうせい(8/23-09:58)No.137566
   他所でやって-leica(8/23-11:56)No.137574

トップに戻る
137275ご意見ありがとうございます月明かり 8/10-14:27

みなさん、こんにちは。
ぎょうせいです。

今回の問題の発端と責任はぎょうせいにあり、プリさんとは関係があり
ません。巻き込みたくないので、新ツリーを立たせていただきました。
私としては、このツリー自体、彼女には読んでもらいたくありません。
以上の理由から、このツリーに限りレスの際の名前を「月明かり」とさ
せていただきます。

>なぜ、薩婆訶さんや消息筋さんの仰ったことが当然と
>思われたのでしょうか?
>なぜバーチャル夏休みの一連のやり取りが、常識を欠いたと
>お考えになったのでしょうか?
>>また、管理人さん、薩婆訶さん、消息筋さんをはじめ、多くの皆様にご迷
>>惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
>どういったレスが「ご迷惑をかけた」と思われたのでしょうか?

実は、バーチャル夏休みを提案した時から、この掲示板本来の趣旨とは
外れていることは意識しておりました。つまり、バーチャル世界の夏休
みを設定したこと自体が、常識を欠いたものだとの認識が多少なりとも
最初からありました。

ぎょうせいは今回の行動を故意で行いました。確信犯でした(本来の意
味での「確信犯」とは用い方が誤っておりますが、ニュアンスをお酌み
取りください)。

「(管理人さんをはじめこの掲示板をご利用のみなさんに)甘えている
な、でもほんの短い期間だけだし、甘えさせていただいちゃえ」との意
識がありました。軽い罪の意識のような感覚でした(実際に軽いかどう
かは別として、ぎょうせいのその時の感覚です)。

薩婆訶さんにご指摘をいただいた時、その軽い罪のような感覚が一気に
爆発して、大きな過ちだったのだと瞬間に認識しました。顔から血が吹
き出るような思いがいたしました。ニヤニヤしながら悪戯をしていた幼
いこどもが、背後から大人に「コラッ」と一喝された途端、自分はすご
く悪いことをしようとしていたのだと気付いた時のような…。上手に説
明できませんがそんな感じから、ご指摘が“当然”と思いました。

なぜ、故意に今回の行動をしたのかについては、甘えさせていただくこ
とによるご迷惑と、敢えてそれをすることによる彼女へのメンタルな部
分への効果(私が勝手に想像し、期待した効果ですが)を天秤にかけま
した。それが私の中で「でもほんの短い期間だけだし」の意識を後押し
ました。のぼらせる話題についても、あのツリーの本来のテーマとはか
け離れた、できるだけお気軽なものにとの狙いがありました。結果的に
はまったく逆になりましたけど…。

ちこさん、いろいろとご提案いただきありがとうございました。
おっしゃるとおりですね、ぎょうせいが最初からそうしたアイディアを
思いついていれば、みなさんにも、プリさんにもご迷惑をかけることが
なかったはず。いつもいつも、後悔先にたたずばかりを繰り返していま
す。真から自分自身の軽率さ、愚かさに愛想が尽き、誰もいない世界へ
いってしまいたい気分です。

トップに戻る
137276Re:ご意見ありがとうございます月明かり 8/10-14:56
記事番号137275へのコメント

みいさん、こんにちは。

>>いつもいつもご指摘いただいてから初めて誤りに気が付くぎょうせいをお
>>許しください。
>と仰っていますが、ご自身は本当に納得して、一連のレスが
>誤りと感じていらっしゃるのでしょうか?
>というのは、金融屋志望さんへのレス、
>記事NO.136737「金融屋志望さんへの最後のレス その2」
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/136737
>において、
>>問題の趣旨は少しも変えておりません
>>(以前もこのツリーで、私としては全くの「余談」のつもりが、
>>論旨のすり替えと非難されてしまったことがあります。
>>私としては未だに釈然としない気持ちなのですが、
>とお書きですよね。
>この話題のレスにおいて私は論旨のすりかえとは申し上げませんでしたが、
>あなたにレスを差し上げ、その後、謝罪を入れられてましたよね。
>(該当記事:期限を撤回させていただきます
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/136032
>にも関わらず釈然としないと仰られると、納得されたわけではなく、
>とりあえず謝っとけみたいな感じがして、不愉快です。

みいさんからいただいたレス
>どう判断するかというと、レスの返答を求めた相手が、
>他のレスにレスを付けていて、私のレスに何らかの返事を
>つけていない場合です。
>これは他のツリーにレスを付けている場合も該当します。
>それによって私のレスにレスを付けたくないんだな、答えられないんだなと
>客観的に見ることができると思いますから、
>それをもって判断がつきやすいような気がいたします。
で、ぎょうせいはやっと「期限を付ける傲慢さ」に気付くことができまし
た。それに間違いはありません。

私が未だに釈然としないと申したのは
>私がぎょうせいさんに指摘したレスでは、金融屋志望さんが金融業者とし
>て向くとか向かないかということは一言も問題にしていません。人にはそ
>れぞれ事情がある、相手が所用や旅行等で数日間ネットを離れることもあ
>りうるのだから、短い回答期限を設けることはマナー違反であると指摘し
>ただけです。「言い訳」とかで論旨をすり替えられては困ります。
についてです。
「言い訳」などの言葉が誤解を招いたのかも知れませんが、私は、これこれ
こういう理由で期限を付けておりますと、意見というか、反論みたいなこと
を述べさせていただいたつもりなのです。
「期限を付けてはいけないのでは」とのご指摘に反論したこと自体が論旨の
すり替えになるのだとすれば、それ以上何とも申し上げられませんが。

私はこれまで、この掲示板でいろいろな失敗を繰り返し、幾度も謝罪の言葉
を述べておりますが「とりあえず謝っとけ」みたいな気持ちで謝罪したおぼ
えは一度もございません。この点はご理解願います。

トップに戻る
137278Re:ご意見ありがとうございます薩婆訶 8/10-16:38
月明かりさん、こんにちは。

勘違いしないでいただきたいのですが、私は前のツリーで、「怒っているから指摘した」
のではなく、また「やめろ」という意図で投稿したのではありません。
ですから、謝罪の言葉など私には必要ありません。

「ぎょうせい」さんというハンドルネームでなさった投稿は、相談者や閲覧者から「行政
書士としての」コメントや助言と取られる可能性があることを、あなたが認識しておられ
るのかどうか、疑問に感じたのです。

謝罪は「投稿内容に誤りがあった」「誤解される可能性がある」場合に、相談者や閲覧者
に対してするものだと考えています。
指摘される都度土下座レスをしていたのでは、何のための謝罪なのか、こちらは混乱する
ばかりですし、空々しく感じる人も出てきます。

> 私がよく失敗するちんぷんかんぷんなレスを、今回もまた繰り返してしまったようで
す。
> いつもいつもご指摘いただいてから初めて誤りに気が付くぎょうせいをお許しくださ
い。
> いつもいつも、後悔先にたたずばかりを繰り返していま
す。

都度、この後に「だから許してね」というセリフが見えてしまうのですよ。
そう感じる人間もいる、ということです。
私からは以上です。

本来なら雑談板で投稿すべきなのですが、現在閉鎖中なのでこちらで失礼させていただき
ました。

トップに戻る
137279今後ともよろしくお願いします月明かり 8/10-17:36
記事番号137278へのコメント

薩婆訶さん、レスありがとうございました。
ぎょうせいです。

>勘違いしないでいただきたいのですが、私は前のツリーで、「怒っているから指摘した」
>のではなく、また「やめろ」という意図で投稿したのではありません。
>ですから、謝罪の言葉など私には必要ありません。

わかりました。
自分自身の気持ちの中で最初から「こういうやり方はちょっと問題あるよねえ」と
いう一種の後ろめたさがありました。

>「ぎょうせい」さんというハンドルネームでなさった投稿は、相談者や閲覧者から「行政
>書士としての」コメントや助言と取られる可能性があることを、あなたが認識しておられ
>るのかどうか、疑問に感じたのです。

「今後の対応について」というツリーでもうっかりと司法機関を行政機関と書いて
しまい、「ものつくり屋」さんからご指摘をいただいたばかりです。それは、今回
の薩婆訶さんからのご指摘と通じるものがあります。
ぎょうせいは資格を持った行政書士でありながら、生業は職人だという意識から悪
い意味でのアマチュアイズムにどっぷりと浸っておりました。

>謝罪は「投稿内容に誤りがあった」「誤解される可能性がある」場合に、相談者や閲覧者
>に対してするものだと考えています。
>指摘される都度土下座レスをしていたのでは、何のための謝罪なのか、こちらは混乱する
>ばかりですし、空々しく感じる人も出てきます。
>都度、この後に「だから許してね」というセリフが見えてしまうのですよ。
>そう感じる人間もいる、ということです。

「申し訳ないことをしてしまった」と気付くと、その事に対して謝らずにいられま
せん。ですが、少しずつ直していって「ぎょうせいの謝罪には重みがあるね」と他
人様に言っていただけるようにしてまいります。

今後とも、ご指導の程よろしくお願いします。

トップに戻る
137301追伸月明かり 8/11-09:53
記事番号137279へのコメント

薩婆訶さん、おはようございます。
ぎょうせいです。

>都度、この後に「だから許してね」というセリフが見えてしまうのですよ。
>そう感じる人間もいる、ということです。

ぎょうせいは 薩婆訶さんに昨日レスをいただいて、
そう感じる人間もいる、というのは分かるけど「だから許してね」なんて私
の中には絶対ないと、自分で自分に意地を張っておりました。
ですが、昨夜一晩顧みて、私もやっぱり「だから許してね」と思っていたん
だ、と結論しました。

それだけです。それだけ、一応お伝えしたくてレスしました。

トップに戻る
137288一言だけたぬ 8/10-23:06
 この掲示板の主旨とは異なるので書きこみを躊躇していましたが、
どうしても一言だけ書きこみさせてください。

>今回の問題の発端と責任はぎょうせいにあり、プリさんとは関係があり
>ません。巻き込みたくないので、新ツリーを立たせていただきました。
>私としては、このツリー自体、彼女には読んでもらいたくありません。
>以上の理由から、このツリーに限りレスの際の名前を「月明かり」とさ
>せていただきます。

プリさんを巻き込みたくないため、このツリーに限りハンドルネーム
を「月明かり」にしたとおっしゃいますが、私には理解できません。

責任の所在をはっきりとさせるためにも、これまでの「ぎょうせい」さん
の名前で書きこむべきと私は思います。

そして、責任を感じているならば、プリさんにきっかけを作った事に対し
て謝罪すべきだと思いました。

このツリーを読まれた方々には様々な考えもあるかと思いますが、以上
が私の感じたことです。

トップに戻る
137305たぬさん、みいさんへ月明かり 8/11-13:33
記事番号137288へのコメント

たぬさん、みいさん、こんにちは。
ぎょうせいです。

お二人のレスの趣旨がほぼ同じ内容なので、まとめて答えさせていただ
きます。

たぬさん
>プリさんを巻き込みたくないため、このツリーに限りハンドルネーム
>を「月明かり」にしたとおっしゃいますが、私には理解できません。
みいさん
>要は、プリさんにこのスレを見せたくないというのだけは分かりましたが、
>なぜ別HNをとる必要があるのか理解できません。

プリさんはこれまで他のツリーをほとんどご覧になっていらっしゃらない
ご様子です。ご本人に確認したわけではなくてレスを交換しながら感じた
ことですが、そう確信しております。とはいえ、このタイミングにぎょう
せいがそのままの名前で新しいツリーを立ち上げれば、必ずご覧になりま
す。

>そして、責任を感じているならば、プリさんにきっかけを作った事に対し
>て謝罪すべきだと思いました。

プリさんに謝罪の言葉は申しません。軽々しく謝罪を述べるべきではない
と肝に銘じましたし、言葉に出さなくてもプリさんには充分伝わっている
と信じています。また、仮に言葉に出して謝罪した場合、彼女はよけいご
自分を責めてしまう人です。

>プリさんがバーチャル夏休みの一連のやりとりについての
>私や他の方々の意見に対してなぜ意見されたのかを考えることへの機会を
>ぎょうせいさんが、意図的にスポイルしているようにみえます。

おっしゃるとおりです。意図的にスポイルしております。ご本人もおっし
ゃっておられるように、プリさんは以前からメンタル面のご病気で加療中
です。いま緊急に必要なのは心から伸び伸び、晴々できる休養なのです。
一時的にもご自身の問題(電話のリース契約)から離れ、頭を空っぽにす
ることです。私の今回の行動は見事なほど裏目にでてしまったわけですが、
これ以上、プリさんに精神的な負担をかけることは忍びない気持ちです。

>法定速度を無視したスピードを出すことは道交法違反であるから
>良くないと言っているのに、
>法定速度を無視したスピードを出した理由をずらずら述べられても
>言い訳としか見えませんよね。
>どんなに正当な理由があったとしても、違反は違反ですよね。
>上記のようなことを釈然としないとぎょうせいさんは仰っているのですよ。
>ですから、指摘されたことに対して理解したうえで
>謝罪をされたわけではないのだな、なんだ、謝っとけばそれで済むと
>思っていらっしゃるのだなと私は思ったわけです。

了解いたしました。私の方が考え違いをしておりました。あらためてお詫
び…と申し上げたいところですが、ぎょうせいのこれからの振る舞いでそ
の気持ちをお伝えしたいと思います。

>(なんとなく掲示板初心者さんではないかと推察しただけですので
>違っていたら申し訳ありません。)

掲示板初心者どころか、パソコンそのものが初心者です。ネチケットにつ
いてのサイト、拝見させていただきます。ありがとうございました。

>レスを書き上げてそのまま投稿ボタンを押してしまうのではなく、
>第三者の目で自分のレスを読んでみて、読む人にとって分かりやすいか、
>誤解されないかなどを精査してみて、
>その上でレスをした方が余計な誤解や混乱を避けられるのではないかと思い
ます。

これもみいさんのご指摘の通りですね。遅まきながら、自分自身で痛感し
ております。

トップに戻る
137315Re:割り込みーLOST 8/12-01:28
記事番号137305へのコメント
月明かりさんは No.137305「たぬさん、みいさんへ」で書きました。

思うところありますので、少々書きたいと思います。
 (書いてみたら、少々長くなってしまいました)

と、ここまでは、「バーチャル世界の夏休み」を含むツリーについての内容で
す。

まず、ぎょうせいさんとプリさんのやり取りは、当初楽しく読ませてもらいまし
た。
 近頃のプリさんは疲れている様子だったので、ゆっくりしてはどうかと思ってい
ました。
 そこでぎょうせいさんと夏休みな話題をしていてほっとしつつ見守っていまし
た。
 途中から行きすぎた感はありましたが、書き込み数としてはまだ少ない(5個)
こともあり、それほど問題なこととは受け取ってはいません。
 ただし、問題でないわけではありません。
 例えば、余談くらいにしたのであれば許される範囲だったかもしれないと思いま
す。
 ゆっくりすることをふまえつつ、掲示板の内容からも逸脱しすぎない方向で話を
すれば良かったかも知れません。

私が一番まずいと感じていたのは、ツリーに付いているレスの数でした。
 この「悪徳会議室」では、一つのツリーが大きくなりすぎると、書き込みに不具
合が起きる場合があります。
 だから、ツリーが大きくなってくると作り替えて書き込みされています。
 体感ですが、50個くらいから移動傾向になり、100個くらいになると誰かが強制
的にツリーを移行しています。
 バーチャル夏休みを書き始まった時点で、50個くらいになっていましたから「そ
ろそろツリー移動だね。まぁ、夏休みが終わったら内容も区切れるし、そのころ移
行を勧めれば良いかね」等と思っていました。

ここからは、このツリーの内容についてです。

月明かりさんは、今回の書き込みで名前(ハンドルネーム)を変えましたが、こ
れには反対です。
 まず、この掲示板でのルールでも、継続した内容のツリーで名前を変えることは
禁止されていたと思います。
 そして、名前が変わると話をたどるのが難しくなります。
 まぁ、同一人物と名乗っているので、たどりやすい傾向にはありますが、そうす
ると逆に名前を変える意味が感じられません。

月明かりさんは、名前を変えた理由として「プリさんに見られたくない」ことを
上げていましたが、効果は薄いと思います。
 プリさんが、たまたまクリックしたり、ログから「ぎょうせい」と検索して見つ
けるかも知れません。
 または、誰かが教えたりする可能性もあれば、タイトルにぎょうせいさんについ
て言及する人がいるかも知れません。

>プリさんはこれまで他のツリーをほとんどご覧になっていらっしゃらない
>ご様子です。ご本人に確認したわけではなくてレスを交換しながら感じた
>ことですが、そう確信しております。とはいえ、このタイミングにぎょう
>せいがそのままの名前で新しいツリーを立ち上げれば、必ずご覧になりま
>す。

この考えはまずいないと感じました。
 プリさんは、「もう来ない」を選ぶかも知れないし、「じっと読む」を選ぶかも
知れないし、怒り出したり、謝罪したりするかも知れません。
 どれもプリさんが選べることであり、余程のことがない限り周りから制限するこ
とでないと思います。
 だから、プリさんがこのツリーを見ていても見ていなくても問題だと感じまし
た。

プリさんに休んでもらうのであれば、「ツリーで揉めたけど解決」でスッキリし
て休んでもらうのが良いのではないでしょうか。

トップに戻る
137319しばらくお待ちください月明かり 8/12-09:02
記事番号137315へのコメント

LOSTさん、おはようございます。
ぎょうせいです。

ぎょうせいは今後、レスを付けるときは自宅のパソコンでお相手の方の
ご意見やご質問をプリントアウトし、ぎょうせいの意見を紙に書いて内
容が適切か、誤解を招く表現がないかをチェックした後、仕事場のパソ
コンで打ち込むことにしました。ですから、ご返事が遅くなります。

さらに、LOSTさんへのご返事に関しては、明日から来週の水曜日ま
でお盆休みに入るため、ご返事はそれ以降になります。お盆休みの間に
紙に書いてまとめておきますので、ご了承ください。

※自宅のパソコンは友人から中古をいただいたもので、最初から壊れて
いて文字を打つことができません。
このパソコンは親方が個人で購入したもので、すぐに投げ出してしまい、
今ではぎょうせい専用(ぎょうせいは職人と経理担当を兼ねていますの
で、パソコンの独占使用を許されています)です。

トップに戻る
137328Re:しばらくお待ちくださいオパール 8/12-16:56
記事番号137319へのコメント
こんにちは。

ロム専門ですが、少しだけ書かせていただきます。

ぎょうせいさんは思ったこと、感じたことを書かなくては気がすまない
性格の方のようにお見受けしますが、全てを言葉にするのではなくて、
時には胸に収めておくことも必要なのではないでしょうか?

例えば↑のレスにしましても、

「明日からお盆休みに入るのでレスが遅れます。
今後はよく推敲してから投稿したいと思います。」

で十分です。 ウダウダと親のパソコンがどうしたこうしたなんて、
雑談掲示板ならいざしらず、板違いも甚だしいのです。

トップに戻る
137350以後、気を付けます。月明かり 8/14-11:41
記事番号137328へのコメント

オパールさん、こんにちは。
はじめまして、ぎょうせいと申します。

ご指摘ありがとうございます。
実は最初、オパールさんのレスに反発いたしました。「この人、何なの
よ。だったら、ぎょうせいのレスは飛ばして読んでよ!!」みたいに。

繰り返し読ませていただいているうちに、オパールさんの真意が理解で
きました。おっしゃるとおり、ぎょうせいは聞かれていないことまでだ
らだらと書いてしまう癖があるようです。プリさんとの一連のレスのや
り取りについてもそうでしたね。ロムの皆さんのご迷惑も顧みず、横浜
を離れた理由はああだこうだと、余計なことばかり書き込んでおりまし
た。お恥ずかしい限りです。もし、オパールさんからレスをいただかな
かったら、ぎょうせいはそんなことさえ未だに気付かずにいたと思いま
す。
※このご返事自体もそういう無駄口の傾向があるみたいです(苦笑)。

以後、レスの下書きを校正する時、オパールさんのお言葉を忘れないよ
うにしたいと思います。

トップに戻る
137349お待たせいたしました月明かり 8/14-11:37
記事番号137315へのコメント

LOSTさん、こんにちは。
ぎょうせいです。お盆休み、ガランとした仕事場で、LOSTさんや
他の方々へのご返事をしたためております。

>この「悪徳会議室」では、一つのツリーが大きくなりすぎると、書き込みに不具
>合が起きる場合があります。

そうらしいですね。新ツリーに移行するまでの月曜から金曜の五日間、
プリさんとぎょうせいが各一日一〜二本。計十〜十五本程度なら大丈
夫だろうと胸算用をしておりました。

>まず、この掲示板でのルールでも、継続した内容のツリーで名前を変えることは
>禁止されていたと思います。

それを指摘されると、とてもつらいです。故意でルール違反を犯した
者が厚顔にもさらに違反を重ねて、こうしてツリーを立てさせていた
だいております。何時レッドカードを頂戴するか、ぎょうせいの胸の
内は戦々恐々です。

>月明かりさんは、名前を変えた理由として「プリさんに見られたくない」ことを
>上げていましたが、効果は薄いと思います。

頑固だとお思いでしょうが、他の方法と較べてプリさんに見られない
可能性が1パーセントでも高ければ、ぎょうせいはそれに賭けたいの
です。

>例えば、余談くらいにしたのであれば許される範囲だったかもしれないと思いま
す。
>ゆっくりすることをふまえつつ、掲示板の内容からも逸脱しすぎない方向で話をす
>れば良かったかも知れません。

あの時は、このままテーマに沿ったレスを続けてお盆休みに入った場
合、プリさんがお独りであれこれ考えすぎるのではないかと思いまし
た。それで、ぎょうせいがレス出来なくなる間だけでも頭の中を何と
か空っぽにしていただきたくて、ツリーのテーマはもちろん、掲示板
の趣旨とも離れた、できるだけおバカな話題をと、浅はかな考えで始
めてしまいました。雑談掲示板のような、そういうお話が出来る場所
があることもまったく存じませんでしたし…。

>プリさんは、「もう来ない」を選ぶかも知れないし、「じっと読む」を選ぶかも
>知れないし、怒り出したり、謝罪したりするかも知れません。
>どれもプリさんが選べることであり、余程のことがない限り周りから制限するこ
>とでないと思います。

ぎょうせいはお盆明けに「日本メディアシステム」のツリーを新たに
立てさせていただくつもりです。いちばんの心配は、プリさんが戻っ
てきてくださるかどうか。もし、戻ってくださらなかったらと考える
と…。いまは只只、ぎょうせいの不安が杞憂となることを願うばかり
です。

>プリさんに休んでもらうのであれば、「ツリーで揉めたけど解決」でスッキリし
>て休んでもらうのが良いのではないでしょうか。

ぎょうせいは、新しい「日本メディアシステム」のツリーがこの問題
を引きずることなくスッキリしたカタチでスタート出来るように、と
いう意味もあってこのツリーを立てさせていただきました。その後、
たぬさん、みいさん、LOSTさんからご意見をいただき、ぎょうせ
いは名前を打ち明けるべきか迷い始めております。ですが、今はまだ
その決心がつきません。
いずれにしましても、大馬鹿者の愚かな行いで、今となってはプリさ
んにお盆休みをスッキリして休んでいただくことさえメチャメチャに
してしまいました。ぎょうせいの罪は切腹に値すると覚悟しておりま
す。

トップに戻る
137299Re:ご意見ありがとうございますみい 8/11-09:34
>今回の問題の発端と責任はぎょうせいにあり、プリさんとは関係があり
>ません。巻き込みたくないので、新ツリーを立たせていただきました。
>私としては、このツリー自体、彼女には読んでもらいたくありません。
>以上の理由から、このツリーに限りレスの際の名前を「月明かり」とさ
>せていただきます。

とのことですが、たぬさんが仰っているように私もまた、よく分かりません。
要は、プリさんにこのスレを見せたくないというのだけは分かりましたが、
なぜ別HNをとる必要があるのか理解できません。
責任があると仰ってこのように新ツリーをたて釈明なさるのであれば、
堂々と本来のHNをお使いになった方がよろしいかと思いますよ。

何故なら、ぎょうせいさんの提案にのったプリさんに対して、
プリさんがバーチャル夏休みの一連のやりとりについての
私や他の方々の意見に対してなぜ意見されたのかを考えることへの機会を
ぎょうせいさんが、意図的にスポイルしているようにみえます。

私が質問したことに対して確信犯だったと仰っていますが、
今一度、なぜこのような会議室を管理人さんが提供されているか
お考えになってみるのもよろしいかと思います。

>で、ぎょうせいはやっと「期限を付ける傲慢さ」に気付くことができまし
>た。それに間違いはありません。

「期限を付ける傲慢さ」とやらを私や他の方が指摘したのではありません。
ご理解頂いてないようですね。

他の方は「ネットマナー(ネチケット)」について論点をおいて
ぎょうせいさんにレスをなさっていましたよね。
それに対してぎょうせいさんはご自分の都合と思われる反論を
なさっていましたよね。
分かっていただきたいのは反論するなということではないのです。
すでにここで論点がずれているんだということを認識して頂きたいのです。

この時点で話が平行線をたどるだけだと思い、私がちょっと違った角度
(と言えるかは微妙ですが)からレスをさせて頂きました。

極端な例で申し訳ないのですが、
法定速度を無視したスピードを出すことは道交法違反であるから
良くないと言っているのに、
法定速度を無視したスピードを出した理由をずらずら述べられても
言い訳としか見えませんよね。
どんなに正当な理由があったとしても、違反は違反ですよね。

上記のようなことを釈然としないとぎょうせいさんは仰っているのですよ。
ですから、指摘されたことに対して理解したうえで
謝罪をされたわけではないのだな、なんだ、謝っとけばそれで済むと
思っていらっしゃるのだなと私は思ったわけです。

もし、ぎょうせいさんが掲示板投稿初心者でネチケットについて
よく分かっていない、と仰るのであればネチケットについての
サイトがありますから一度読まれてみてはいかがでしょうか。
(なんとなく掲示板初心者さんではないかと推察しただけですので
違っていたら申し訳ありません。)

また、今までのぎょうせいさんのレスを拝見して思うのですが、
投稿ボタンを押す前にもう一度ご自身のレスを精査なさることをお勧めします。

間違ってはいけないということではないのです。
レスを書き上げてそのまま投稿ボタンを押してしまうのではなく、
第三者の目で自分のレスを読んでみて、読む人にとって分かりやすいか、
誤解されないかなどを精査してみて、
その上でレスをした方が余計な誤解や混乱を避けられるのではないかと思います。

トップに戻る
137351itaさんから頂戴したレスへのご返事月明かり 8/14-12:04

itaさん、こんにちは。
ぎょうせいです、ご無沙汰いたしております。

ロムしてくださっている皆さんは、お手数ですがこちらをご参照ください。
http://c-loft.edisc.jp/bbs/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=621;id=teragoya

厳しい中にもお心の広さが偲ばれるレスをいただきまして、誠に有難うご
ざいます。ご指摘いただいた一つひとつが胸に突き刺さりました(心が傷
付いたという意味ではございません)。

ご返事の核心から先に述べさせていただきます。

ぎょうせいは、ある条件の成就を待ちまして、今後一切のレスを遠慮させ
いただこうと考えております。

レス内容の誤り等については、今後、レスをつける際にまず鉛筆で下書き
をし、法律の条文や解釈についても六法、判例等で必ず確認、また、内容
が適切か、誤解を招く表現がないかも校正時に充分にチェックすれば防げ
るかと存じます。その結果、ぎょうせいのレスのすべてが遅レスになり、
無駄レスになっても、これ以上誤りを繰り返すことに較べれば、ずっと良
いことは論を待ちません。
ですが、別の意味で、ぎょうせいはアドバイスをする者として致命的な失
格者のようなのです。

金融屋志望さんのツリーやこのツリーでのみいさんのレスのように、噛ん
で含めるほど丁寧なご説明をいただくと自分の誤りにようやく合点するの
です。けれど、たいがいの場合は、せっかくのご忠告もその本意を汲み取
れなかったり、自分勝手に曲げて解釈したりするケースが多々ございます。
わざととぼけたり、居直ったりしているのではなく、本当に分からないの
ですから始末に負えません。

さらに、問題はその原因がぎょうせいの文章読解力不足ばかりにあるので
はないと思われる点です。普通の社会人であれば当然のこととして頷かれ
る「これこれだったら、こうだよね」といった意識の共有感覚みたいなも
のが、何故か(自分自身ではある程度、原因の想像が付いておりますが)
ぎょうせいの場合は一部欠けているか、ゆがんでいるか、いずれにしまし
ても欠陥がある様子です。

こんな有様では、責任の取りようもないバーチャルの世界で他人様にアド
バイスを差し上げるなどとんでもない、遅まきながらそう気付かせていた
だきました。

itaさんの深いお心遣いに、ぎょうせいはとっても感謝いたしております。

トップに戻る
137372掲示板作ってみました。wtz URL8/14-20:54
ぎょうせいさん、他の皆さんはじめまして。
こちらの雑談掲示板が今、使えないようですので自分で新しく
掲示板を作ってみました。
特に分野を気にせず、自由に書き込んでもらえれば幸いです。
http://cgi3.synapse.ne.jp/~wtz/sendai/bbs/wforum.cgi?id=misc

ぎょうせいさんが、プリさんにお声をかけて使ってもらえるのもありです。

以下余談ですが、ぎょうせいさんの書き込みを見て「危なっかしいな」と
前から感じていました。
私がやっている方法ですが、まず一度書き込む内容を考えてからしばらく
時間を置くというのも手です。短くて30分、長くて数日、です。
気分転換に他のページを見たりして、その間に書きたい点、
書くべき点が変わらないか、を試して自信がついたら投稿するという方法です。
(その結果、投稿しないというのも結構あります。)

ここのサイトは常連が充実しているほうなので、しばらく待ってから
読み直すと、書くべきことは他の人がすでに書いていることも多いです。
そうしていけば「自分にしか書けないこと」も分かってくると思います。

トップに戻る
137438掲示板i月明かり 8/18-10:16
記事番号137372へのコメント

wtzさん、初めまして。
ぎょうせいです。

>ぎょうせいさんがプリさんにお声をかけて使ってもらえるのもありです。
とても嬉しいです。ありがとうございます。

>以下余談ですが、ぎょうせいさんの書き込みを見て「危なっかしいな」と
>前から感じていました。
同感です。ぎょうせいはやっと気付きました。プリさんもご自分を「危な
っかしい」とおっしゃっておりました。ぎょうせいがプリさんに魅かれる
のは似たもの同士だからかも知れません。

>(その結果、投稿しないというのも結構あります。)
投稿する勇気と同時に、投稿ない勇気もあったのですね。見習わせていた
だきます。

>そうしていけば「自分にしか書けないこと」も分かってくると思います。
ぎょうせいごときに「自分にしか書けないこと」があるとはとても信じら
れません(笑)。

けれど、wtzさんはじめみなさんからいただいたさまざまなアドバイスは
みんな実行させていただきます(名前を打ち明ける事だけは、まだ決心が
つきませんけど…)。
本当にありがとうございました。

トップに戻る
137496腑に落ちないのでみい 8/20-08:01
記事番号137438へのコメント
新しく立てられたツリーにレスをしようかと思いましたが、
こちらにつけます。

どうも腑に落ちないのですが、あなたの真意を教えてくださいませんか?

というのは、このツリーではプリさんが精神的に参っているから、
別の話題を振って気を紛らわせてあげたいと仰っていましたね。

精神的に落ち着かれるまで待っているとも書かれていますが、
新しく立ったツリーを見てレスをくれと書かれていると
レスしなければいけないとプレッシャーになってしまうかもしれないという
ことをお考えになってその上でツリーを立てられたのでしょうか?

私は、プリさんが業者との戦いに真正面から見据えて取り組もうという
お気持ちになるまではどんなアクションをプリさん以外の方が起こしても
意味を成さないのではないかと思うのです。
かえってプレッシャーになってしまいはしないかと考えるのです。

苦言ついでに申し上げますが、もう少しご自分の言葉に対して
責任をお持ちになってはいかがかと思います。

ご自分の言葉に責任を取らないままの投稿を続けると、
信頼度は落ちてしまいます。
今までのご投稿を拝見していると、前のレスで言ったことと、
次のレスで言ったことが矛盾していてどっちが真意なの?と
首をかしげることが多々あります。
思ったことをそのまま書いてしまうことは素直でいいのかもしれません。
しかし、読み手がどう感じるか、どう解釈するか考えてみてくださいね。

他板を持ち出すようで恐縮ですが、こちらで起こったことを他板で
言及なさっているようですが、
この話題をご存じない方、話題に上っている方など
巻き込むかもしれないということをお考えになりましたか?

またあなたにレスを入れた方があなたに対してよかれと思って
レスをしたことに対して、
その場では素直に受け入れるレスをされていますが、
他のところで全く違った言動を見て
その方がどう思われるかお考えになったことありますか?

トップに戻る
137567Re:腑に落ちないのでぎょうせい 8/23-10:08
記事番号137496へのコメント

みいさん、こんにちは。
ぎょうせいです。
ごへんじかそくなりまして、しつれれれれれれれれれれれれれれれれれれれ
れれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれ
れれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれ

みいさんは No.137496「腑に落ちないので」で書きました。
>新しく立てられたツリーにレスをしようかと思いましたが、
>こちらにつけます。
>
>どうも腑に落ちないのですが、あなたの真意を教えてくださいませんか?
>
>というのは、このツリーではプリさんが精神的に参っているから、
>別の話題を振って気を紛らわせてあげたいと仰っていましたね。
>
>精神的に落ち着かれるまで待っているとも書かれていますが、
>新しく立ったツリーを見てレスをくれと書かれていると
>レスしなければいけないとプレッシャーになってしまうかもしれないという
>ことをお考えになってその上でツリーを立てられたのでしょうか?
>
>私は、プリさんが業者との戦いに真正面から見据えて取り組もうという
>お気持ちになるまではどんなアクションをプリさん以外の方が起こしても
>意味を成さないのではないかと思うのです。
>かえってプレッシャーになってしまいはしないかと考えるのです。
>
>苦言ついでに申し上げますが、もう少しご自分の言葉に対して
>責任をお持ちになってはいかがかと思います。
>
>ご自分の言葉に責任を取らないままの投稿を続けると、
>信頼度は落ちてしまいます。
>今までのご投稿を拝見していると、前のレスで言ったことと、
>次のレスで言ったことが矛盾していてどっちが真意なの?と
>首をかしげることが多々あります。
>思ったことをそのまま書いてしまうことは素直でいいのかもしれません。
>しかし、読み手がどう感じるか、どう解釈するか考えてみてくださいね。
>
>他板を持ち出すようで恐縮ですが、こちらで起こったことを他板で
>言及なさっているようですが、
>この話題をご存じない方、話題に上っている方など
>巻き込むかもしれないということをお考えになりましたか?
>
>またあなたにレスを入れた方があなたに対してよかれと思って
>レスをしたことに対して、
>その場では素直に受け入れるレスをされていますが、
>他のところで全く違った言動を見て
>その方がどう思われるかお考えになったことありますか?
>

トップに戻る
137705Re:腑に落ちないのでぎょうせい 8/30-10:04
記事番号137496へのコメント

みいさんへ。
先日のレスは失礼いたしました。ご返事を書いている最中に体
調不良になり、そのままネット環境を離れて休養しておりまし
た。あらためてご返事いたします。

>精神的に落ち着かれるまで待っているとも書かれていますが、
>新しく立ったツリーを見てレスをくれと書かれていると
>レスしなければいけないとプレッシャーになってしまうかもしれないという
>ことをお考えになってその上でツリーを立てられたのでしょうか?

そこまで考えが及びませんでした。salaさんのレスで初めて気
付きました。

>私は、プリさんが業者との戦いに真正面から見据えて取り組もうという
>お気持ちになるまではどんなアクションをプリさん以外の方が起こしても
>意味を成さないのではないかと思うのです。

これについては、みいさんの誤解です。プリさんは、これまで
一度も、業者との戦いに真正面から取り組もうとする意思をお
捨てになったことはありません。時に弱気になられることはあ
るでしょうが、それでも諦めずにずっと戦い続けていらっしゃ
います。

>この話題をご存じない方、話題に上っている方など
>巻き込むかもしれないということをお考えになりましたか?

ご存じない方を巻き込むというか、関心はお持ちになるかなあ
とは予想しました。そのことで、話題に上がっている方にさら
にご迷惑をかけることの可能性については考え及びませんでし
た。

>今までのご投稿を拝見していると、前のレスで言ったことと、
>次のレスで言ったことが矛盾していてどっちが真意なの?と
>首をかしげることが多々あります。

>またあなたにレスを入れた方があなたに対してよかれと思って
>レスをしたことに対して、
>その場では素直に受け入れるレスをされていますが、
>他のところで全く違った言動を見て

みいさんがどこをどう指して矛盾しているとおっしゃっている
のか分かりません。他のところで違った言動をしているのかど
うかも自分では分かりません。みいさんに反論しているのでも
からかっているのでもありません。ある方からいただいたアド
バイスにしたがって、声を出して何度も読み返してみましたが
それでも分かりませんでした。

ぎょうせいは、今日でこの掲示板を辞去しようと思っておりま
す。ですから、もし、みいさんからご返事をいただけたとして
も、それに対するご返事は差し上げられません。けれど、少し
の間ロムだけは続け、みいさんからのご返事については、向後
の参考にさせていただければと思います。たいへん身勝手な言
い分ですが、できれば、具体的な箇所を指して教えていただけ
ませんでしょうか。

トップに戻る
137712Re:気にしないで通りすがり 8/30-15:58
記事番号137705へのコメント
人間誰でも過ちはありますよ、というかそんなたいした過ちじゃないじゃんw
気にしないでこれまで通りこの掲示板に投稿してきて悩んでいる人達に
アドバイスをしてあげて欲しいと思います。
私もぎょうせいさんのアドバイスに助けられた一人ですがw

トップに戻る
137720Re:腑に落ちないので連帯保証ぎゃふん 8/30-20:45
ぎょうせいさん、はじめまして。
私は隣の「ぎゃふんオークション」を主に利用させて頂いている連帯保証ぎゃふんと申
します。

私は会議室の方はロム専で、余程の事がない限り書けないレベルの者ですが、
今回は書かせていただきますよ。
これくらいでここを去るなんていわないで下さい。

あなたのレスをずっと拝見していました。(もちろん他の方のレスもですが。)
あなたは確かに本旨から脱線する事があります。
今回の別名スレ立ての件も、確かに最大の誤りであったと思えます。
ですが、それ以前からあなたが色々な方々に一生懸命語りかけていた言葉は
多数の相談者にとって、救いであったのではないかと私は感じています。
だから、ちょっと諌められたくらいで会社を辞める様な事はしないで欲しいと正直に思
います。
「皆様の言われることはもっともです。今後、気を引き締め更に精進していく所存で
す。」
これでいいのではないでしょうか。
この態度で挑まない限り、恐らく何処へ行っても同じ事の繰り返しになってしまいま
す。
あなたにはここを去ってもらいたくありません。私の本音です。

このサイトは何のために存在するのでしょうか?
単なるキズの舐めあい場所ではない筈です。
お互いの持っている情報を共有して助け合ったり、新たな悪徳商法について研究(いじ
くる)して
ゆく場所ではないでしょうか?
---------------------------------------------------
長文のため次頁へ移ります。

トップに戻る
137721Re:腑に落ちないので2連帯保証ぎゃふん 8/30-20:46
記事番号137720へのコメント
私がこのサイトを知ったのは、もう5年も前の事です。

平成12年9月に父親がSF商法に引っかかり、どう見ても効き目のなさそうな変な電子治療機

買わされてしまった事がキッカケでした。
私の父親はケチで他人を簡単に信用しない性分だったため、悪徳商法などには引っかからない
タイプなのですが、とうとうあのサクラ風味盛り沢山の催眠商法に引っかかってしまったので
す。
会 社 名:有限会社サンライフ
商 品 名:ニューパルホット
金   額:148,000円
販売方法:「見に来たヒトにはプレゼントを配る」などと称し、町内の老人を一箇所に集め、周
りに
      何人かのサクラ老人を配し、段階的にプレゼントを配布、SHOWが絶好調に達し
た所
      で、電子治療機を売りつける。(プレゼントを貰った後ろめたさと、SHOWの余
韻で買わせる)

ウチは貧乏ですからこんな物を買う余裕などありません。
父も完全に催眠にかかっており、何故買ってしまったのか自分でも分からず、後になって悔しが
る始末。
しかし運の良い事に、支払いは現金ではなくクレジット払い予定にしていました。
それから2日間、私は会社を休み下宿先から自宅へ戻り、ネット行脚を繰り返しました。
当時はダイアルアップ接続でしたから、その月の電話代も大した額になってしまいました。
私は「PCスキル」も「悪徳商法対策知識」も無いに等しかったので、恥かしながら当時は「消
セン」の事
も「クーリング・オフ」の事も知らず、ただただIEで「商品名」や「会社名」などで検索し続
けるしかありませんでした。
そこで運良くこのサイトに辿り付いたのです。
当時、このサイトには当商品の事は載っていなかったのですが、このサイトの様々なスレッドで
の問答
を読ませていただく事で、未熟な私でも何をすればよいかがすぐに分かり、大変助かりました。
私は翌日、該当会社へ電話で父から直接クーリングオフ申請をさせ(録音しました。)、その直
後に父と
共に郵便局へ向かい、準備済みの契約解除通知書(規定の書き方に加え、販売担当者名と、電話

クーリングオフを伝えた担当者名まで記入し、ゆうパックで商品を発送した旨も記入)を配達証
明で発送
し、事なきを得た覚えがあります。
---------------------------------------------------
つまり、このサイトで皆さんがお答えしてくれている言葉のおかげで、私と父は事なきを得る事
が出来た
のです。本当に本当に、このサイトには感謝しております。(か、カンパはしていないです
が・・・。)
5年の歳月を得て、私もやっと未熟ながら現在「ぎゃふんオークション」で若干の物言いをする
事ができる
様にはなりましたが、それでもぎょうせいさんの様にかなり話が脱線してしまいます。
作文もヘタですからどうしても長文になってしまいます。
しかし、5年前にこのサイトで救われた事をキッカケに、あの頃の自分と同じ気持ちで必死に助
けを求める
人がいた時、自分が役に立てるところはトライして投稿してみようと未熟ながら思い、最近投稿
しはじめました。

あなたは今回の皆さんからの指摘で自分の事を客観的に見つめ直す事がで
きたのではないでしょうか。
(と言うか一部の方の言動は「便乗してイジメている」様にしか私には感じられませんでした
が)
今回の事で、あなたは反省を通り越して必要以上に自分を責めている様な気がして私はとても心
配です。
相当な心的ダメージを受けていると感じます。

でも私はあなたに言いたい。
それでもここにいてください。
疲れがとれてからでもいいですから、ここに来てください。

トップに戻る
137723力まずにね。空き地。 8/30-22:34
ぎょうせいさんは No.137705「Re:腑に落ちないので」で書きました。
こんばんは、ぎょうせいさん。
あなたは、なんだか「せっかち屋」さんだと思いますよ(笑)
って、熱くなりやすいのかもね、

>ぎょうせいは、今日でこの掲示板を辞去しようと思っておりま
>す。
掲示板「マニアの部屋Z」からやり直したらどうですか?
あそこもよく相談者が来ますよ。
登場されるとき「会議室では迷惑かけました」の一言をそえると
いいですよ。

>ですから、もし、みいさんからご返事をいただけたとして
>も、それに対するご返事は差し上げられません。けれど、少し
>の間ロムだけは続け、みいさんからのご返事については、向後
>の参考にさせていただければと思います。たいへん身勝手な言
>い分ですが、できれば、具体的な箇所を指して教えていただけ
>ませんでしょうか。
>

あまり、みいさんと確執を深めるのは感心しないな。
みいさんも、この件を長くひっばる気がないんじゃない?

で、再登場されるときは、あまり力まないようにするといいです。
緊張半分余裕半分ってとこで。

マニアの部屋Zでもしミスをしたら、この言葉でしばらく静かになるといい
ですよ。

「しばらく沈みます・・・ぶくぶくぶく」

ではでは。(・_・)/

トップに戻る
137742辞去だなんて言わないでくださいとおみ URL8/31-09:48
はじめまして、ぎょうせいさん。
最近はすっかりROMに徹していた、とおみと申します。
もう読んでらっしゃらないかもしれませんが・・・

今回の顛末(に限らず、会議室のツリーはあらかた)もらさず読んでおりまし
た。
書き込みの端々から、ぎょうせいさんの真面目さと一途さが垣間見られて、私は
好感を持っておりました。
私も、書き込みに余計な事がよく混じる方なので、あまり気にならなかったとい
うのもあるかもしれません。

雑談掲示板の存在をご存じなかったことなど、悪い条件が重なってしまって、結
果として残念なことになってしまいましたが、ぎょうせいさんのことをどうして
も悪くは思えませんでした。

だれしも、間違うことはありますし、勘違いなんて人間のサガです(断言)。
現在、ぎょうせいさんは色々精神的に辛い思いをなさっているでしょうが、私と
しては、これに懲りずにまたココでお会いしたいと思っています。

ネットをうろついていると、「半年はROM(読むだけの人)して、雰囲気をつ
かんでから書き込め」なんて言葉も目にしたりします。
この掲示板は、けっこう投稿者にキビシイ(笑)所ですから、ネット初心者の方
には少々ハードルが高いかもしれません。
でも、そのハードルは、一見さんや初心者を排除するためのものであって欲しく
ありません。個人的に。
#私だって、ン年前はド初心者でしたから。いや、今も・・・?

だからこそ、私はぎょうせいさんに「引退」して欲しくないんです・・・。自分
勝手ですみません・・・。

適当に思い悩んだあとは少し体と心を休めて、ぜひともココに帰ってきてくださ
いね。
プレッシャーをあたえるつもりはないのですが・・・、とりあえず、応援してい
る者がここにいることをお伝えしようと思って書き込みました。
それでは、また。

トップに戻る
137743自己フォローとおみ URL8/31-10:10
記事番号137742へのコメント
すみません、言葉が足りなかったようなので。

>ネットをうろついていると、「半年はROM(読むだけの人)して、雰囲気をつ
>かんでから書き込め」なんて言葉も目にしたりします。

いや、そうしろ、というつもりは無いし、この会議室がそう要求しているわけじ
ゃありません。
ただ、ネット上にこういったことを要求する人が存在する、ということは気に留
めておいて損は無いと思います。

・・・と、そういうことを言いたかったんですが・・・推敲しているつもりなん
ですが、やっぱりポカしてしまう私です・・・。

トップに戻る
137744悲しいけれどみい 8/31-10:22
私へのレスに「もう来ない」と書かれているので、
私があなたへ突っ込んだレスをいくつもつけたからではないかと
少なからずショックを受けており、レスをするのをためらいましたが、
お返事くださいとのことでしたのでレスさせて頂きます。

>これについては、みいさんの誤解です。プリさんは、これまで
>一度も、業者との戦いに真正面から取り組もうとする意思をお
>捨てになったことはありません。時に弱気になられることはあ
>るでしょうが、それでも諦めずにずっと戦い続けていらっしゃ
>います。

まず、誤解を招くような表現をとってしまったことをお詫びいたします。

比喩を加えて説明させていただきますと、
風邪を引いて熱が出て休んでいる人を無理やり引っ張り出して
仕事や勉強をさせるということになりはしないかということです。

向き合う覚悟が出来ている方であれば、その熱が引いて風邪が完治したら
自ずとご自身が動き出されると思っております。

従って、私はプリさんがトラブル解決を止めた・諦めたと思ってませんよ。
プリさんが業者とのトラブルに取り組んでいらっしゃるのは存じておりますが、
現時点では休養なさっている状態ですよね?

プリさん「ご本人」が休養状態から抜け出し、
もう一度、よしやるぞという「元気な」気持ちになるまでは、
私やあなたを含めた外野(ご本人以外という意味です)が
ああでもない、こうでもないと引っ張り出すのは
かえってプレッシャーになりえないか。今は静観する時期ではないか。
という意味で申し上げたつもりです。

>ですから、もし、みいさんからご返事をいただけたとして
>も、それに対するご返事は差し上げられません。けれど、少し
>の間ロムだけは続け、みいさんからのご返事については、向後
>の参考にさせていただければと思います。たいへん身勝手な言
>い分ですが、できれば、具体的な箇所を指して教えていただけ
>ませんでしょうか。

レスを拝見して率直に思ったのはぎょうせいさんご自身が
お疲れなのではないかと思います。
ご質問された内容のレスを差し上げても
疲れやストレスが溜まる一方だと思いますし、
苦痛を伴ってしまうのではないかと思います。

一度、心と身体を休養する意味合いでゆっくりお休みされては
いかがかなと思っています。

よって今は率直に指摘する必要はないと私自身は思っていますので、
指摘させていただくことはご容赦させていただきます。

掲示板で出来ることの限界と自分の文章力の無さを思い知らされ
落ち込んでおりますので
乱文になってしまったことをお詫び申し上げます。

トップに戻る
137547Re:ご意見ありがとうございますsala 8/22-03:54
ぎょうせいさんこんばんは。

別ツリーを立ててプリさんにまた、呼びかけていらっしゃるようですね。
でもプリさんは、今の状況で書き込むことはとてもしづらいのではないですか?

「バーチャル世界の〜」の時に、常連さんから注意を促され、
その時点でぎょうせいさんは平謝りに謝っておられましたが
同時にプリさんに対して、「どうか返事をなさらないでください」と
おっしゃったので、プリさんはその件に関して、一言も
自分の気持ちを表現する機会を持つことができなくなりました。

その状態のまま、自分の相談に戻って、そ知らぬ顔で書き込みを
再開するのは、普通、躊躇いがあったり肩身の狭い思いを
することになるのでは、と思うのですが、いかがでしょう。

ましてや、その件に関して、ぎょうせいさんはHNを変えてまで、
別ツリー(ここです)で話を続けておられる。
ぎょうせいさんは、プリさんにこのツリーを見せたくないと
おっしゃいますが、
プリさんがこの掲示板を離れてしまったのでない限り、
全く気づかない、という可能性の方がむしろ低いと思います。

あとからこのことを知った時、プリさんはどう思うのでしょうか。

また、知られたくない、と言ったぎょうせいさんに遠慮して、
知らないふりをして別ツリーのぎょうせいさんの呼びかけに応えて
書き込みを・・・・できるでしょうか?
それとも「見ましたよ〜」なんて軽く言ってくれるでしょうか。
内心ではいづらい思いをしないでしょうか。
気を使わせてしまってごめんなさい!って、今度はプリさんが
ぎょうせいさんに平謝りすることになったりしないでしょうか。

ぎょうせいさんがご自分のことでなくプリさんのことを
ちゃんと考えるのならば、やはりこのままではいけないのでは、と
思いますよ。

トップに戻る
137566Re:ご意見ありがとうございますぎょうせい 8/23-09:58
記事番号137547へのコメント

salaさん、こんにちは。
ぎょうせいです、レスありがとうございました。

>その状態のまま、自分の相談に戻って、そ知らぬ顔で書き込みを
>再開するのは、普通、躊躇いがあったり肩身の狭い思いを
>することになるのでは、と思うのですが、いかがでしょう。

>また、知られたくない、と言ったぎょうせいさんに遠慮して、
>知らないふりをして別ツリーのぎょうせいさんの呼びかけに応えて
>書き込みを・・・・できるでしょうか?
>それとも「見ましたよ〜」なんて軽く言ってくれるでしょうか。
>内心ではいづらい思いをしないでしょうか。
>気を使わせてしまってごめんなさい!って、今度はプリさんが
>ぎょうせいさんに平謝りすることになったりしないでしょうか。

ぎょうせいはプリさんのことをいちばん考えていると思い込んで
いただけで実はまるで何も考えていなかったのですね。こんな当
たり前のことを、salaさんに指摘されるまで気付きませんでした。

金融屋志望さんのツリーでみいさんに教えていただいて分かった
つもりになり、さらに、このツリーでそれが単なる上辺だけの理
解でしかなかったことを再びみいさんに教えていただき、今回は
salaさんに教えていただきました。どれも、少し考えれば分かり
そうなことばかりなのに…見事に社会人失格、人間失格です。

プリさんには、「日本メディアシステム」のツリーにレスをして、
まずはともあれこのツリーを読んでいただくことにします。

みなさん、私の浅慮のためにたいへんお騒がせ、ご迷惑をおかけ
しましたことをお詫び申し上げます。たいへん申し訳ありません
でした。

トップに戻る
137574他所でやってleica 8/23-11:56
記事番号137566へのコメント
レスをつけるとこのツリーが上位にあがってしまうので
これまで黙っていましたが。

>プリさんには、「日本メディアシステム」のツリーにレスをして、
>まずはともあれこのツリーを読んでいただくことにします。

それをして何がどうなるんですか?

「プリさんからレスを貰って貴方の気が済むだけ」なのでは?

貴方、他のツリーで「この掲示板の主旨から外れるから」と
レスを一方的に打ち切ったことがありますよね?
このツリーは主旨から外れてないとお思いなんでしょうが、
外れていますよ。

このツリーが上がれば、他の重要な話題のツリーが下がります。
相談者にもマニアの方々にも、それは迷惑なことです。

話を続けるなら、他の板に場所を移して下さい。