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-契約解除について-けいじー(8/12-01:09)No.137314
 株式会社ウェディング-空き地。(8/12-03:53)No.137316
  溺れる者ロープをつかめ-空き地。(8/12-20:05)No.137334
   断れなかったのはナゼ?-消息筋(8/12-21:06)No.137337
    Re:断れなかったのはナゼ?-空き地。(8/12-22:02)No.137338
    Re:断れなかったのはナゼ?-てつ(8/18-20:19)No.137458
     価値について-消息筋(8/18-21:26)No.137459
      誤字修正-消息筋(8/18-21:29)No.137460
    複数回の「なぜ?」ができない人が増えているのね-「ものつくり屋」(8/19-10:50)No.137475


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137314契約解除についてけいじー 8/12-01:09

はじめまして。はじめて投稿します。

なんとなくネットしてたら、『株式会社ウェディング問題』という言葉を見
つけて、びっくりしました。
なぜなら、私はウェディングの電話勧誘にひっかかり、宝石を買ってしまっ
たからです。

でも、買ったのは、2002年の話しで、かなり前のことです。
当時は買うつもりはなく、それを相手(当時の担当者)に言った上で、とりあ
えず店に行ってみたのですが、ひたすら宝石の購入を勧められ、断れず買っ
てしまいました。
担当者と仲良くなり(今となっては思い込んでた)信用してしまいクーリング
オフもしませんでしたが、今回の株式会社ウェディング問題の件を見て、や
はり信用してはいけない会社なんだと思いました。

できれば今からでも契約解除したいですが、ここまで時間が経ってしまうと
難しいですよね・・・
そこで思ったのは、買った宝石は購入価格に見合ったものなのかということ
です。
それ相応の物であるならいいのですが、もし購入価格に対して価値の無い物
であれば、今からでも契約解除したいのですが、可能でしょうか?
もしアドバイス等あればレスください。
よろしくお願いします。

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137316株式会社ウェディング空き地。 8/12-03:53
記事番号137314へのコメント
>
こんばんは、はじめまして。
>『株式会社ウェディング問題』という言葉を見つけて、
とありますので、あのウ社に間違いなかろうと思いますが、
ここのルールに従って、詳しい会社情報と、あなたが行った支店名を
書き込んでください。
また、もっと詳しく、最初の勧誘電話で相手が何と言ってきたか
思い出すだけ、書いてください。
そして誘われて行ったとき、どのような勧誘をどれくらいの時間
受けたかを。

以上のことは、この会議室のルールです。
さてさて・・

>そこで思ったのは、買った宝石は購入価格に見合ったものなのかという
>ことです。
完全にポイントを外してる気がしますが・・
高い買い物をしたな〜、あ、問題のある会社だったんだ。
しめしめ、解約できるぞ!
よしよし、なんとか理由を見つけて解約してやろうとっと。
ラッキー!
・・という甘い気持ちでは駄目なんですよ。

>なんとなくネットしてたら、『株式会社ウェディング問題』という
>言葉を見つけて、びっくりしました。
それまでは「騙された」という気持ちではなかったのでしょうか?
今は、どうですか?
この部分をじっくりと考えてください。
>やはり信用してはいけない会社なんだと思いました。

問題のある会社だから駄目ということではないんですよ。



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137334溺れる者ロープをつかめ空き地。 8/12-20:05
記事番号137316へのコメント
こんばんは。前の私のコメントは厳しすぎましたか?
けれど、2002年の契約なので、騙された勧誘をされても
今は、しかたがないと自分を納得させているんじゃないかと
心配になったんですよ。

溺れる物、藁をつかむという心境であっても、
ちゃんとロープをつかみなさい。
また、目の前にロープを運んできなさい。

契約時は、変な勧誘されたという奇妙さから、それを許して
いるかも知れませんが、
やはりあの時の勧誘は「誤魔化し」だったんだな、と気づくことが大事
なんです。
あとで騙されたことに気づいたら、そのときが立ち上がる時です。

で、なんとかダイヤを解約理由にしようとするよりも・・

以下、あなたが詳しい情報を教えてくれないので、
私も詳しく書けないのですよ。

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137337断れなかったのはナゼ?消息筋 8/12-21:06
記事番号137334へのコメント
けいじーさんこんにちは

>>断れず買ってしまいました。
先ずは、ここが詳しく知りたいぞ!


空き地さんこんにちは
>こんばんは。前の私のコメントは厳しすぎましたか?
無関係な人間から見て今風に言えば「ビミョー」ですかね。
でも私も同様な考えが頭をよぎったのは事実です。

>けれど、2002年の契約なので、騙された勧誘をされても
>今は、しかたがないと自分を納得させているんじゃないかと
>心配になったんですよ。
寝た子を起こしちゃっただけ、とか
知らない方が幸せだったとか、にならなければいいんですけどねぇ。

>>購入価格に見合ったものなのかということ
後になってみなさんここにこだわるのが特徴ですね、人間の心理というものは
そういうものなんですね、またそこにもつけ込んでるワケで。

なんか、ウエディングを筆頭にデート商法の書き込み多くなった?
「グーグル八分」が解けたのかなと思い、検索してみました。

結果は相変わらず悪マニは見あたらないようですが、「ウエディング」で検索
すると皮肉にもこんな↓結果が。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ウェディング問題に見る「インターネット上の表現の自由と名誉毀損」マニア
ックス」の管理人Beyond(吉本敏洋)氏らが中心となって組織された「ウェデ
ィング 問題を考える会」の総会が都内で開催 ... 従って、ウェディング問題
の経緯そのもの については本稿では詳しく触れない。興味がある方は「ウェ
ディング問題を考える ...
internet.watch.impress.co.jp/ cda/news/2004/04/19/2835.html - 21k - キ
ャッシュ - 関連ページ

wedding Japan | 株式会社ウェディング顧客第一主義の基に、お客様の満足を
追求するウェディング。マリージュノー・ブランド はTVCMや雑誌広告などを
通じて浸透度 ... そしてメンズフォーマルやウエディングドレス をはじめ総
合的なブライダルニーズにもお応えするなど、新分野にも進出し、柔軟 ...
www.wedding-japan.com/pc/corporate/guide/01/01.html - 14k - キャッシ
ュ - 関連ページ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仲良く並んじゃって。常にチェックしてるわけではないのでいつからこの状況
かはわかりませんが、偶然すぎる。

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137338Re:断れなかったのはナゼ?空き地。 8/12-22:02
記事番号137337へのコメント
消息筋さんは No.137337「断れなかったのはナゼ?」で書きました。
こんばんは、消息筋さん。(^_^)
>無関係な人間から見て今風に言えば「ビミョー」ですかね。
そうですね〜。
私が思いますには、なにげなく検索して「ウ社が悪徳だと言われてるのに
気づいた」・・
納得していたが、悪徳ならば自分は不利益な売り方をされたはずと思われたの
か・・
あるいは、今まで不利益な売り方をされたことを、自分ではうまく説明
できないが、心の奥底に不満を持ちつづけていたか・・
(違法勧誘はどういったものか、という知識がなければ、うまく説明
できないですからね)

その辺の所が、まだこちらによく伝わらないので、応える側は困りますね(笑)

>>購入価格に見合ったものなのかということ
>後になってみなさんここにこだわるのが特徴ですね、人間の心理というもの
>はそういうものなんですね、またそこにもつけ込んでるワケで。

ですね〜。何故なんでしょう?何故、目の前の宝石をマジマジと見つめる
のか・・なんか、テレビなどの影響でしょうか、物的証拠や確実なデータ
にこだわってるように思えるんですが・・

その宝石は、占い師の水晶玉のように、現在や過去の情景を映し出して
くれるはずないんですがね〜(笑)

>仲良く並んじゃって。常にチェックしてるわけではないのでいつからこの状
>況かはわかりませんが、偶然すぎる。
あはは!仲良く並んでますね〜(爆)

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137458Re:断れなかったのはナゼ?てつ 8/18-20:19
記事番号137338へのコメント
>>>購入価格に見合ったものなのかということ

逆に、いくらなら「購入価格に見合っている」のかを知りたいです。
原価5万のものを5万で買ったのなら「購入価格に見合っている」のか。
(これをやっている業者があったら、それは商売ではなく単なる道楽)

>>後になってみなさんここにこだわるのが特徴ですね、人間の心理というもの
>>はそういうものなんですね、またそこにもつけ込んでるワケで。
>
>ですね〜。何故なんでしょう?何故、目の前の宝石をマジマジと見つめる
>のか・・なんか、テレビなどの影響でしょうか、物的証拠や確実なデータ
>にこだわってるように思えるんですが・・

テレビの鑑定番組あたりの影響でしょうかね。
おじいちゃんに貰った宝石が何百万」等という場合、
さりげなく数カラットの石がはまっていますが。
(昔は技術がつたなかったから、
小さい石をカッティングできなかったとかなんとか。)
逆に、古墳からの出土品レベルになると
ガラス玉が堂々とはまっていたりします。

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137459価値について消息筋 8/18-21:26
記事番号137458へのコメント
てつさんこんばんは、今さら蒸し返さなくてもという気もするのですが・・・少し。

モノの価値には
観念的な主観すなわち好み・愛着・こだわりなどが反映される、まさしくその人の価値
観による主観的価値。
市場価値的な過約款的価値。
のふたつがあると思うのです。

どんな商法・商品でも購入時にはこの二つの側面から判断するはずだと思うのです。
当然、その対象によっては比重は大きく異なるでしょうが。

また、購入時の主観的価値にはネガティブな側面も含まれるのではないでしょうか。
例えば、
「女性からしつこく食い下がられたら断れない」この状況から脱するためには00万円
くらいなら仕方ない。
これも主観的価値です。

さらには、よこしまな主観的価値には、
「買えば、もっと仲良く出来るかも知れない。見返りがあるかも」
というものもあるかもしれません。(具体的に「誰か」のことを指しているのではあり
ませんよ)

そして、買わされるだけ買わされた後はどうでしょう。

デート商法から買ってしっまった。と認識した時点で主観的価値は限りなくゼロになっ
てしまうのでしょう。

それによって残存価値と購入価格の差に固執してしまうのではないでしょうか。

「価値」「価値」ってどんな商品だって販売価格の中には(たいてい)販売者の利益が
含まれているわけで、その「大小」は販売者の裁量(再販防止対象とかは除く)だか
ら、「価値」こだわっちゃうと「買い物が下手なだけ」ってとになってしまって危険だ
と思うのです。

その結果、なかなか解約理由に辿り着けない。
どういう風に誘導されて買わされてしまったかが、一向に判らない。


「キャバクラにさんざ通って、高い酒だったな」以上にむなしさが残るのかなと思いま
す。
それにしても「ダイヤモンドの市況がどうだとか・・・、生地がが貴重だとか、デザイ
ンがとか、デート商法のネェちゃんに言われたかねぇよ!」と思うんですけどね。


この「価値」に関してのトラブルは「ネットオークション」関係にも多いですよね。
「オークション」だから当たり前だけど。

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137460誤字修正消息筋 8/18-21:29
記事番号137459へのコメント
>モノの価値には
>観念的な主観すなわち好み・愛着・こだわりなどが反映される、まさしくその人の価値
>観による主観的価値。
>市場価値的な過約款的価値。 ←
>のふたつがあると思うのです。

「過約款的価値」は「客観的価値」の誤りでした。
訂正してお詫びします。

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137475複数回の「なぜ?」ができない人が増えているのね「ものつくり屋」 8/19-10:50
記事番号137337へのコメント
こんにちは、消息筋さん、空き地さん。

>空き地さんこんにちは
>>こんばんは。前の私のコメントは厳しすぎましたか?
>無関係な人間から見て今風に言えば「ビミョー」ですかね。
>でも私も同様な考えが頭をよぎったのは事実です。

なんていうか、社会が単純マニアル化されていく事で、「複数回のなぜ?」
と言われる原因追及ができない人が増えているのね。「複数回のなぜ?」と
いうのは、工場なんかで不具合の原因追及を行うのに、一つ目の「なぜ?」
の答えで対策すると、不具合はまた起こるという事で言われたりする言葉だ
けどね(笑)。

たとえ話をすると、あるプレス機で部品を作っていたら、部品に不具合が
あつたとするでしょ。「なぜ?不具合となったか」「プレス機の油圧が不
足している」では終わらずに、「なぜ?油圧が不足したのか」「オイルフ
ィルターの目詰まりである」「なぜ?、フィルターは目詰まりしたのか」
「装置が古くなりスラッジが増えたためである」なんてね。ここまで追求
すると、それまでよりも「フィルターの交換頻度を上げる」なんて対策が
できるし、同じように古いプレス機が他にもあったら、その装置のフィル
ター交換の頻度を上げるという「未然に防ぐ」対策もできるよね。最初の
「油圧が足りないんだ」で「油圧を上げよう」なんて対策だと、やがて、
それでも油圧が足りなくなったりして、不具合はまた起こるし、他の装置
でも不具合が出るようになる訳ね。

悪徳商法に気がつく「きっかけ」なんてのは、なんでも良いのね。きちん
と、「複数回のなぜ?」ができる人なら、そこから、「自分がどういう嘘
で騙されたか」にたどり着けるからね。でもね、、「複数回のなぜ?」が
できない人は、きっかけとか、その周辺の部分、例えば「値段が適正でな
いのではないか」みたいなところで立ち止まる訳です。でもって、「適正
で無い」と言ったときに「その値段で、あなたは契約したじゃないか」と
人から言われないと「なぜ?、自分は契約する気になったのか?」の「な
ぜ?」にたどり着かないし、「複数回のなぜ?」が本当にできない人は、
その疑問にすらたどり着かずに終わるだけね。