[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-カイロプラクティック-ゆうき(8/16-00:30)No.137386
 Re:カイロプラクティック-mamma(8/16-00:37)No.137387
 Re:カイロプラクティック-ゆうき(8/16-01:03)No.137388
 Re:カイロプラクティック-korosuke(8/19-10:54)No.137476
 Re:カイロプラクティック-ゆうき(8/16-02:37)No.137391
  全国健康生活普及会-揣摩(8/16-09:51)No.137398
   Re:全国健康生活普及会-ゆうき(8/16-18:05)No.137409
   Re:全国健康生活普及会-揣摩(8/16-23:56)No.137416
    Re:全国健康生活普及会-ゆうき(8/17-12:01)No.137421
    Re:全国健康生活普及会-ゆうき(8/17-12:02)No.137422
     Re:全国健康生活普及会-Sei(8/17-16:31)No.137425
     Re:全国健康生活普及会-ゆうき(8/17-22:55)No.137426
      Re:全国健康生活普及会-newKamer(8/18-18:08)No.137451
       Re:全国健康生活普及会-newKamer(8/18-18:30)No.137452
        Re:全国健康生活普及会-ゆうき(8/19-00:02)No.137466
         Re:全国健康生活普及会-newKamer(8/19-10:03)No.137473
     Re:全国健康生活普及会-ゆうき(8/19-01:40)No.137467
      文部省公認の健康管理士-多分役立たず(HNです)(8/19-03:40)No.137468
      お聞きします-たぬ(8/19-12:41)No.137479
      Re:お聞きします-ゆうき(8/19-13:09)No.137481
       健康管理一般指導員の意見-たぬ(8/19-18:17)No.137490
        Re:健康管理一般指導員の意見-ゆうき(8/20-11:01)No.137501
         ちょいと一言-leica(8/20-13:21)No.137502
         Re:健康管理一般指導員の意見-じゅんた(8/20-14:00)No.137505
      悪徳商法の分類-揣摩(8/19-15:51)No.137486
      開業商法-揣摩(8/19-16:21)No.137488
       カイロ商法-wtz(8/20-15:51)No.137512
        日本カイロプラクティック機構の一コンテンツ-あんね(8/20-18:03)No.137523
         日本カイロプラクティック機構(JCO)-揣摩(8/21-00:02)No.137529
         カイロ商法全国救済友の会/発足準備-あんね(8/21-00:38)No.137531
          2年4ヶ月前でした-あんね(8/21-00:40)No.137532
          疑似科学-揣摩(8/21-09:50)No.137533
           マルチ商法相談掲示板-揣摩(8/21-11:16)No.137536
            あれれ、表示されない-揣摩(8/21-11:24)No.137537
             Re:あれれ、表示されない-とうまさ(8/21-12:52)No.137540
              Re:あれれ、表示されない-とうまさ(8/21-13:01)No.137541
               うわ、ちょっと失敗してる-とうまさ(8/21-13:15)No.137542
         ズレますが-情報通(8/21-12:12)No.137539
         奇妙な論理-wtz(8/21-14:02)No.137543
          Re:奇妙な論理-wtz(8/21-15:23)No.137544
      おちつきましょう-むー(8/20-00:11)No.137493
       Re:おちつきましょう-ゆうき(8/20-09:30)No.137498
        だからね-むー(8/22-01:40)No.137546
        Re:だからね-korosuke(8/22-09:45)No.137548
         Re:だからね-ゆうき(8/22-13:12)No.137551
          Re:だからね-korosuke(8/22-16:10)No.137557
          治療賠償保険-じゅんた(8/23-09:17)No.137562
          Re:治療賠償保険-korosuke(8/23-09:43)No.137564
          取り締まる法律がないから-むー(8/23-10:24)No.137569
           業務上過失傷害になります(ゴミレス)-揣摩(8/23-18:55)No.137588
            とすると-むー(8/24-19:34)No.137612
             Re:とすると-揣摩(8/25-08:21)No.137625
              補足説明しますね-「ものつくり屋」(8/25-08:42)No.137627
          Re:だからね-元会員(8/23-12:04)No.137575
           Re:だからね-korosuke(8/24-10:59)No.137598
            Re:だからね-元会員(8/26-12:09)No.137666
             Re:だからね-korosuke(8/26-13:08)No.137667
              Re:だからね-ゆうき(8/26-13:25)No.137668
              Re:だからね-元会員(8/27-18:53)No.137673
               Re:だからね-korosuke(8/27-22:58)No.137676
                補足します-korosuke(8/27-23:07)No.137677
                Re:だからね-元会員(8/28-09:13)No.137683
                 Re:だからね-korosuke(8/28-19:34)No.137688
                  Re:だからね-元会員(8/29-12:18)No.137694
                   あのねぇ-leica(8/29-12:52)No.137696
                   オウム真理教の信者が統一協会を批判している様なもの(笑)-「ものつくり屋」(8/29-13:00)No.137698
                   Re:だからね-korosuke(8/29-13:00)No.137697
                   気を付けて欲しいマインドコントロール後遺症-「ものつくり屋」(8/29-13:20)No.137699
                   Re:気を付けて欲しいマインドコントロール後遺症-korosuke(8/29-17:26)No.137701
                   う〜ん-むー(8/30-23:20)No.137724
                    Re:う〜ん-newKamer(8/31-09:08)No.137740
                    Re:う〜ん-揣摩(8/31-19:00)No.137766
                   この掲示板最低限のルール-えるふぃん(8/29-16:18)No.137700
                   医業類似行為-揣摩(8/31-19:16)No.137767
        「何もしない」のよりもっと悪い-「ものつくり屋」(8/22-14:35)No.137555
         Re:「何もしない」のよりもっと悪い-ゆうき(8/30-10:57)No.137706
          Re:「何もしない」のよりもっと悪い-korosuke(8/30-12:38)No.137707
   全国健康生活普及会-たけ(9/11-17:32)No.137902
   全国健康生活普及会は悪徳ですか-困ってます(9/11-17:46)No.137904
 カイロプラクティック業界は-とんとん(8/24-15:21)No.137604
 カイロプラクティック業界は(つづき)-とんとん(8/24-16:03)No.137605


トップに戻る
137386カイロプラクティックゆうき 8/16-00:30

彼氏が、
A○ACP(米国カイロプラクティック医師学会)
日○本カイロプラクティック連合会メンバー
医○学団体日本成人病予防協会認定会員の

カイロプラクター 
健康管理士一般指導員のマッサージサロン院長に

N○PO法人日本カイロプラクティック教育諮問委員会が推す?
全○国健康生活普及会主催の
初級カイロ事業セミナーに勧誘されています

カイロプラクターになって開業したいのだそうです
肩こり症の私や年をとった親に孝行したい
病院で直らない苦痛をもった人たちを、開放してあげたいと言っています
しかも短期間で?患者の体をさわる?

あやしいと直感し、ネット検索で古い記事ですが、
いろいろ見つました
過去ログでは、MCについても書いてあり不安です

公共機関や、きっかけとなったフリーペーパー編集者等に
連絡をとったり、それでいいの?と詰め寄りましたが、
・・・助けにはなりませんでした 

真正面から反対しましたが、
彼は説明できないくせに怒るばかり
ネットにいろいろ書いてあるのを見ようともしません

みすみす悪いとわかっていて
参加させてしまうのは悲しいし、くやしいです
どうしても、本来の彼と違う気がして・・・

9月には一日集会があるようです
(編集者の取材アポは、そのような会場を使ったそうです
編集者はとても気に入っていて、自分の仲間も通っているし、
40万も払ってセミナーに参加するバカはいないだろうし、
記事にはウソを書いてないからと言っていました)

どうか、アドバイスお願いします
できるだけの相手側の情報・手法等を集めたいです
できれば同じ立場の方や引き離しに成功した方が
いらっしゃったら相談したいです

私が知り、彼が悪徳勧誘に気がつくように
悪知恵?を使い、遠回りに警告できたらと考えています

思いつめて、毎日探偵のような暮らしなので
ふと・・・思い込みかも・・・とヨギルものもありますが
不安を解消する為にも、是非よろしくお願いします
今は健全になっている事を望みますが・・・

長文失礼致しました

トップに戻る
137387Re:カイロプラクティックmamma 8/16-00:37
記事番号137386へのコメント
この掲示板は伏字での投稿は禁止です。
ゆうきさんが知っている情報(業者名・住所・電話番号等)を全て書かないと
、常連は相談に答えてはいけないルールになっています。。

改めて持っている情報を全て書いて投稿しなおしてください。

トップに戻る
137388Re:カイロプラクティックゆうき 8/16-01:03
記事番号137387へのコメント
失礼しました 

大事なひとが
AACP(米国カイロプラクティック医師学会)
日本カイロプラクティック連合会メンバー
医学団体日本成人病予防協会認定会員の

カイロプラクター 
健康管理士一般指導員のマッサージサロン院長に

NPO法人日本カイロプラクティック教育諮問委員会が推す?
全国健康生活普及会主催の
初級カイロ事業セミナーに勧誘されています

過去ログ等検索・
省センでの反応(はっきり言わないが、警告しているように感じる)
に不安が増しています

彼は今は良いことしか聞かされていないようです
カイロプラクターから、ネットの中傷は信用できない
と言われてきているようです
不思議なくらい疑問を持ちません(慎重な性格だったのに・・・)

彼に気がつかせる為に、私にできる事があるはずと思い
投稿しました
知恵を貸してください

よろしくお願いします

トップに戻る
137476Re:カイロプラクティックkorosuke 8/19-10:54
記事番号137388へのコメント
ゆうきさんは No.137388「Re:カイロプラクティック」で書きました。
>失礼しました 
>
>大事なひとが
>AACP(米国カイロプラクティック医師学会)
>日本カイロプラクティック連合会メンバー
>医学団体日本成人病予防協会認定会員の
>
>カイロプラクター 
>健康管理士一般指導員のマッサージサロン院長に
>
>NPO法人日本カイロプラクティック教育諮問委員会が推す?
>全国健康生活普及会主催の
>初級カイロ事業セミナーに勧誘されています
>
>
>彼に気がつかせる為に、私にできる事があるはずと思い
>投稿しました
>知恵を貸してください
>
>よろしくお願いします
>

ゆうきさん、私も彼女が同様の状態で悩んでおり心情をお察しします。
現在、彼女はカイロプラクターとして仕事を始めましたので、参考になれば
と思い書き込みます。
彼氏さんはこれから初級講座に参加されるとのことですが、このセミナーで
ほぼ完全にマインドコントロールされるようです。しかも、中級・上級とさ
らにセミナーが控えており、初級だけでは開業は無理と言われ、さらに中級
を受けるように勧められます。この時点で、きっぱりと断ることができれば
いいのですが、すでにMCの状態にあれば断ることは無理でしょう。ここで中
級を受けるために高額の商品(マットや健康食品、枕など)を購入しなけれ
ばいけません。おそらく200万円前後かかると思います。私の彼女は、中
級を終了し最近、師匠(マルチでいうアップのこと)の開いた院で雇っても
らったそうです。
雇用形態は師匠により違いがあるようですが、中にはインターンと称して無
給で修行をしなければならないこともあるようです。私は、何度か、ネット
での情報を伝えやめるように説得しましたが、そのたびに仲が悪くなってし
まいました。ほかでもいろいろ言われているようにMC状態にある人を正面か
ら反対することはかえって逆効果と思います。まずは彼氏さんの夢を尊重し
つつ矛盾点をやんわりと指摘していくしか方法はないように思います。
私の場合は、最初に彼女に指摘したときに、彼女は暫く私と連絡を取ろうと
せず、会の人間に相談していたようです。この時点で完全にMCされたようで
す。今は、彼女の夢をかなえることを尊重しながら、本来の彼女の夢が何な
のかを彼女自身に語らせる努力をしています。そのなかで、何かの道が開け
ることを期待しつつ・・・。他のマルチ団体でも同様でしょうが、これから
はいろいろセミナーやら研修会やら会議などいろいろと行事がありそのたび
にMCの状態が深くなることと予想されます。私の彼女もカイロの仕事を始め
てからは毎晩のようにミーティング・技術指導などがあり休日も何もありま
せん。いま、ゆうきさんにできることは、彼氏さんに対して今まで以上に愛
情をしめし、絶対につながりを絶たないことです。
まとまりの無いコメントになりましたが参考になりましたでしょうか。

トップに戻る
137391Re:カイロプラクティックゆうき 8/16-02:37
記事番号137387へのコメント
追加情報:
 全国健康生活普及会 東京都新宿区新宿2−3−13 大橋ビル4F
 TEL03−3353−5556

彼がもらってきた 全健会初級カイロ事業セミナーのお知らせ より

不可解な誓約事項だと感じ、消費者センターに見てもらいましたが
限りなく怪しいけど問題はないと言われました

トップに戻る
137398全国健康生活普及会揣摩 8/16-09:51
記事番号137391へのコメント
カイロプラクティックに関する資格は、民間団体が勝手に出している
もので、公的な裏付けは何もありません。
つまり、「私はカイロプラクティック施術者だ」と称する人が開業して
どのようなことをしても、何も規制がない状態です。
(癌や糖尿病のような病気が治るようなことを言えばもちろん違法行為
です)

カイロプラクティックに関しては、「開業できる」と言ってセミナーに
参加させて高い金を取る、マルチ商法的なやり方で受講者を集める等の
問題が多いようです。


カイロ商法全国救済友の会
http://www.jco.or.jp/tomonokai/tomo01.htm


●過去ログ

「日本カイロプラクティック連合会」
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg91791.html

「カイロプラクティック」:カイロプラクティック関係者が登場して、
カイロプラクティック業界のうさんくささが良くわかります。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg63190.html

「カイロプラクティックとマルチ商法」
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg51249.html

「全国健康生活普及会」
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg63449.html
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg79448.html

トップに戻る
137409Re:全国健康生活普及会ゆうき 8/16-18:05
記事番号137398へのコメント
情報ありがとうございます

主婦Mさんの投稿は自分で見つけた分にも
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg64953.html#64953
がありました

脱会されたもののMCで悩んでいらっしゃいましたが、
その後どうしていらっしゃるのでしょう

この会につけこまれてしまうのは、
その時の環境にも原因があるのでしょう
反省する点が、私にも多々あったと思います

今、引き離すことだけを目的に考えていますが
騙されたと知った後の彼の心を、
どう前向きにしてあげられるかも、問題なのでしょうね

いずれにしても、ネットのおかげで
せっかく危ないのがわかったのだから
私はできるだけの事をしないと、後で後悔すると思います

カイロ119や消センの相談員さんもいい方々で
同情してくださいましたが
説得して見せてわからなければ、
40万ドブに捨てさせるしかないかもと・・・
そこで気がつかなければ、思う壺?運命?

今の法律では何もできないそうですが
本当に何もない?

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg79448.html
を読んで少しわからなくなってきています

いっそカイロプラクターに
暴露させる方法がないでしょうか?
うまい質問とか・・・

どうか知恵を貸してください
何でもやれることを教えてください

トップに戻る
137416Re:全国健康生活普及会揣摩 8/16-23:56
記事番号137409へのコメント
全国健康生活普及会は、講習を終了しても開業しようとすると、さらに
数百万円の商品を買い込む必要があることと、金を儲けようとすると
他の人を勧誘してセミナーに参加させるのがもっとも手っ取り早い方法
になってしまうという点でマルチ商法にかなり近いと思います。

ゆうきさんの彼は、既にかなりマインドコントロールされて、「人の役に
立つことをして、それが収入になる」と信じて高揚している段階ではない
でしょうか。
この状態でネガティブな情報を提供しても、耳を貸してくれないことが
多く、下手をすると向こうに追いやってしまうことにもなりかねません。

過去ログに、「ものつくり屋」さんが、マインドコントロールについて
書かれたものがありますので参考にして下さい。、

「マインドコントロールについて」
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg19742.html

トップに戻る
137421Re:全国健康生活普及会ゆうき 8/17-12:01
記事番号137416へのコメント


>「マインドコントロールについて」
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg19742.html

むつかしいけど、慎重に検討してみます
お話を参考にしながら、(要は同じかもしれないけど・・・)
合致しないのは(理解が足りないと思うけど)

普通はお金儲けから勧誘がはじまるものが多い?けど

この場合、カイロプラクターになってお金を儲けようではない
(最低限生活できる収入でいいと思っている
努力して腕をあげれば収入はついてくる?と欲をもっていない)

うそをつかれている?
または、聞かないからすり変えられている?
に対する作戦が必要なのでは?できるのではないか?と
期待してしまうのは甘いでしょうか

今はまだ聞かされていない、お金の話がでたら
不安になるでしょうか?
通常だとセミナーに参加するまで出ない話らしいけど

その前に、うまく聞き出す方法はないでしょうか?
例えば私も連れて行ってもらうとか

お私は愛情で呼びかけつつ
彼の不安を誘う、キーワードや体験は何かないでしょうか?

正気で考えれば、
何を甘えたことを考えているんだろう?とも思うけど
その理想や夢につけこまれて、
うまい話でひきつけているのかと
想像すると腹がたちます

金儲けしたくてするんだったら、アキラメマス
知らなくて騙されていくのなら、助けたい

>全国健康生活普及会は、講習を終了しても開業しようとすると、さらに
>数百万円の商品を買い込む必要があることと、金を儲けようとすると
>他の人を勧誘してセミナーに参加させるのがもっとも手っ取り早い方法

・・・・と言うことは現在多くの開業者がいて、
腕はけっこういいらしいと言うのは、
彼らの経緯は同じではないという事だと思われますか?

トップに戻る
137422Re:全国健康生活普及会ゆうき 8/17-12:02
記事番号137416へのコメント


>「マインドコントロールについて」
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg19742.html

むつかしいけど、慎重に検討してみます
お話を参考にしながら、(要は同じかもしれないけど・・・)
合致しないのは(理解が足りないと思うけど)

普通はお金儲けから勧誘がはじまるものが多い?けど

この場合、カイロプラクターになってお金を儲けようではない
(最低限生活できる収入でいいと思っている
努力して腕をあげれば収入はついてくる?と欲をもっていない)

うそをつかれている?
または、聞かないからすり変えられている?
に対する作戦が必要なのでは?できるのではないか?と
期待してしまうのは甘いでしょうか

今はまだ聞かされていない、お金の話がでたら
不安になるでしょうか?
通常だとセミナーに参加するまで出ない話らしいけど

その前に、うまく聞き出す方法はないでしょうか?
例えば私も連れて行ってもらうとか

私は愛情で呼びかけつつ
彼の不安を誘う、キーワードや体験は何かないでしょうか?

正気で考えれば、
何を甘えたことを考えているんだろう?とも思うけど
その理想や夢につけこまれて、
うまい話でひきつけているのかと
想像すると腹がたちます

金儲けしたくてするんだったら、アキラメマス
知らなくて騙されていくのなら、助けたい

>全国健康生活普及会は、講習を終了しても開業しようとすると、さらに
>数百万円の商品を買い込む必要があることと、金を儲けようとすると
>他の人を勧誘してセミナーに参加させるのがもっとも手っ取り早い方法

・・・・と言うことは現在多くの開業者がいて、
腕はけっこういいらしいと言うのは、
彼らの経緯は同じではないという事だと思われますか?

トップに戻る
137425Re:全国健康生活普及会Sei 8/17-16:31
記事番号137422へのコメント
ゆうきさん、こんにちは。

現実問題として、どの辺りまでゆうきさんの彼が考えているのか、
気になったのでレスします。

例えば、
>普通はお金儲けから勧誘がはじまるものが多い?けど
>
>この場合、カイロプラクターになってお金を儲けようではない
>(最低限生活できる収入でいいと思っている
>努力して腕をあげれば収入はついてくる?と欲をもっていない)
とのことですが、カイロプラクターになる以上、
どこかで開業するなり、既存の店で働くなりするわけですよね。
(じゃないと、意味が無いから。)
ただ、既存の店でカイロプラクターを募集しているのをみたことが
ないので(というか、複数人でやっているところを見たことが無い)、
独立開業が主なのだろうと思うのですが…そうなると、独立開業資金が
必要になりますよね。

>私は愛情で呼びかけつつ
>彼の不安を誘う、キーワードや体験は何かないでしょうか?

ということなので、彼の夢を応援する姿勢で、今後の計画でも
たててみたらどうでしょう。資金面など、現実問題、無理があることを
示してみるとか。(数百万の商品とは別に、店舗のテナント料(借りる前の
敷金礼金も)や内装費もいるのだろうと考えると、「いくらいるんだ!」と
ツッコミたくなるでしょうし。)


あとは、雑談になりますが…

私の姉は昔、獣医になりたがっていました。学が無くてなれませんでしたが、
諦め切れなかった姉は、動物病院で事務でもよいからやりたいと
募集がないか、歩いて探しました。そして、AHT(動物の看護師)に
なりました。
実は、AHTも国家資格ではありません。というか、資格そのものが
ありません。資格はありませんし、いりませんが、レントゲンの
補助や薬の準備、事務まで行なう、大変な仕事です。
確かに、AHTを養成する学校がありますが、そこを
卒業したからといって、実務で即、役に立つわけではありません。
結局は実務経験によって、(経営者側から見て)使い物になるのです。


私はカイロプラクターとしての道を選ぶ前に、実際にカイロプラスティック
で働いてみるべきだと思います。(その職の利点、欠点がみえるから。)
国家資格ではない分野なのであれば、そんなところに所属しないで
済む道もあるのではと思いますし。

ただ、カイロプラクターで独立しようとしたら、ただの雇用人である
AHTよりもっと大変なのでしょうね。経理もなにもかもしなくては
ならないし、何かしらの問題が起きた時、責任をもって自分で
なんとかするか、専門家を雇ってなんとかしてもらわないと
いけないのですから。

トップに戻る
137426Re:全国健康生活普及会ゆうき 8/17-22:55
記事番号137425へのコメント
二重投稿見苦しくてスミマセン

ご返信ありがとうございます

>カイロプラクターになる以上、
>どこかで開業するなり、既存の店で働くなりするわけですよね。
>(じゃないと、意味が無いから。)
>ただ、既存の店でカイロプラクターを募集しているのをみたことが
>ないので(というか、複数人でやっているところを見たことが無い)、

もっともだと思います
が、勧誘者であるカイロプラクターは
修行で雇う?勉強させてあげる?と言っています

フリーペーパーにのせている広告には、スタッフ募集があります
編集者は(完全に信じきっている)
就職難のお手伝いと思っているようでした

>独立開業が主なのだろうと思うのですが…そうなると、独立開業資金が
>必要になりますよね。

もっとだと思います
が、独立は腕さえあれば簡単で、
2年前に始めた青年は
月20人の患者をみて月40万稼いでいて
開業にむけてがんばっているのだそうです

バカバカしい話ですが言い切られてしまうと、疑わないようです
その話は、数字的にも完全におかしいと思うので
つつく材料にはなると思っていますが・・・今は黙って聞いています

私は疑っているから、危険とされているようです
最近弟子と名乗るさくら?がでてきました
彼と仲良くしたいようですが、
彼は少し躊躇しているように見えます
彼がカイロプラクターを疑いはじめるような材料を探しています

カイロ119では弁護士を連れていっても
言いくるめられる時があると言われました
発想転換が必要なのかもしれません

いろいろなご意見を参考にしてから
動こうと思います
よろしくお願いします




トップに戻る
137451Re:全国健康生活普及会newKamer 8/18-18:08
記事番号137426へのコメント
こんにちは。

 話を混乱させるだけにならなければいいのですが…
ひとつの情報として聞いてください。

 鍼、灸、按摩・マッサージ・指圧、柔道整復等は、
医業類似行為として免許が必要なものですが、
そのようなものと一緒だと考えていないでしょうか?
#これらも医療ではなく、医療類似行為です

 カイロプラクティックは脊椎指圧療法という古典的な
代替医療のひとつです。世界的に見れば、アメリカの
ように医療として認められている国もありますが、
日本のように医業類似行為としても認められていない
国も多いのです。

 なぜなら脊椎指圧療法が典型的な疑似科学と批判される
ようなものだからです。

 誤解を恐れずに言えば、根拠のない代替医療なのです。


 そのような背景があるため、実はカイロプラクティックの
開業を行う事が、適法なのかどうか?というところも不透明です。
#ただ判例では健康に害にならなければOKとの方針のようです。

トップに戻る
137452Re:全国健康生活普及会newKamer 8/18-18:30
記事番号137451へのコメント
newKamerさんは No.137451「Re:全国健康生活普及会」で書きました。
> カイロプラクティックは脊椎指圧療法という古典的な
>代替医療のひとつです。世界的に見れば、アメリカの

整骨療法の間違いでした。
意味は変わりませんが、謹んでお詫びいたします。

トップに戻る
137466Re:全国健康生活普及会ゆうき 8/19-00:02
記事番号137452へのコメント
お返事ありがとうございます

話がおかしいのはわかっています
それを悪徳資格商法?だか悪徳商法?だかに利用して、
法律の抜け道を、要領よく渡り歩いているのを、
誰も放っておくしかできないから
困っているのです


トップに戻る
137473Re:全国健康生活普及会newKamer 8/19-10:03
記事番号137466へのコメント
ゆうきさん。
こんにちは。

ゆうきさんは No.137466「Re:全国健康生活普及会」で書きました。
>話がおかしいのはわかっています
>それを悪徳資格商法?だか悪徳商法?だかに利用して、
>法律の抜け道を、要領よく渡り歩いているのを、
>誰も放っておくしかできないから
>困っているのです

余談ですが、かなり勉強しない限り悪徳商法で
法律の抜け道を通ることはできません。

例えば、ここの掲示板で悪徳と呼ばれるような
商売をしている場合、つかまっていないだけで、
法を守っていないという例は山程あります。

末端(ゆうきさんの彼氏のような立場)の会員は
大抵気付かずに違法なことをしているというのが現状です。


さて今回の場合ですが、私からは
「カイロプラクティックは根拠がない」
ということを指摘させていただきました。

これだけで「親孝行」とか「腕を上げて」とか
「病院で直らない苦痛をもった人たちを、開放してあげたい」とか…
彼の良心に訴えかけられた言葉は無意味であることがわかると思います。

では、セミナーは何を教えるのでしょうか?
もちろん開業医としてやっていくためには、資金が必要です。
つまりお金を稼ぐ方法を教えてくれるわけです。
#そもそもカイロプラクティックは根拠なしなのですから、
#指圧の真似事を教えても根拠がないことに変わりありません

「初級カイロ“事業”セミナー」という名前にもそれは表れていますね。

患者を治せないカイロプラクターは、
どんな言葉で取り繕うとも、患者のためでなく
“私利のために”お金を稼ぐ必要があるわけです。


…ですが、このような情報を彼に伝えても反発されるだけだと思います。
まずは、彼を説得している勧誘者(いますでしょうか?)から、
離れてもらわなければ、話は全く前に進まないかもしれません。
なぜなら、ゆうきさんの説得に対する言い訳は、
経験豊富な勧誘者が既に持っているからです。


ひとつのアイデアです(有効かどうかはわかりません…)が、
ゆうきさんが積極的に彼との未来(夢)を語ってみるのもいいかもしれませ
ん。
「二人でこんな未来を作りたい!カイロプラクターになんかならないで」
感情面から揺さぶってみるということです。

> 彼は説明できないくせに怒るばかり

とゆうきさんも書いているように、
彼は論理的に正しいと確信しているのではなく、
感情的に正しいと“信じている”だけなのです。

トップに戻る
137467Re:全国健康生活普及会ゆうき 8/19-01:40
記事番号137422へのコメント
質問です

そして無知ですみません
この件の場合、
悪徳ですが、分類は何になるのでしょうか?

資格商法?マルチ商法?
いずれにしても、ひっかかる役所・法律はない?

では税金ではどうでしょう?
聞けば年収や患者数など、おもいきり羽振りのいいことを
おっしゃると思いますが、
政務所への告発は意味ないですか?

成人病予防協会というのは、文部省公認の健康管理士なるものを
認定するところですが、
そこが悪徳しているのは問題にならないでしょうか?

彼へのケアも頭の中でいっぱいですが
日に日に、この組織をつぶしたい気持ちが膨らみます

なぜ、わかっているのに
どうしょうもないのでしょう




トップに戻る
137468文部省公認の健康管理士多分役立たず(HNです) 8/19-03:40
記事番号137467へのコメント
ゆうきさん、はじめまして。皆さん、こんばんは。

話はずれますが、

>成人病予防協会というのは、文部省公認の健康管理士なるものを
>認定するところですが、

「特定非営利活動法人 日本成人病予防協会」と(文部省管轄)「生涯学習開発財
団」が認定する「健康管理士」は、「文部省公認」ではありません。

#単なる一民間資格です。
#文部科学省のホームページに載っていないようです。

#英検や簿記検定は見つかるのに

#大検Q&A 受検科目の免除について

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/daiken/03043001/002/005.h
tm

トップに戻る
137479お聞きしますたぬ 8/19-12:41
記事番号137467へのコメント
 ゆうきさん、こんにちは。
 ゆうきさんの書き込みがいまいちわかりにくいので、
お聞きします。

>では税金ではどうでしょう?
>聞けば年収や患者数など、おもいきり羽振りのいいことを
>おっしゃると思いますが、
>政務所への告発は意味ないですか?

 税金ではどうでしょうとは、どのような意味ですか?

>成人病予防協会というのは、文部省公認の健康管理士なるものを
>認定するところですが、
>そこが悪徳しているのは問題にならないでしょうか?

 急に成人病予防協会と言う名が出てきましたが、この協会が悪徳
であると読めます。何故でしょうか?
 成人病予防協会が認定している健康管理士なるものは、全く役に
立たないから、と言うのが理由でしょうか?

トップに戻る
137481Re:お聞きしますゆうき 8/19-13:09
記事番号137479へのコメント

すみません
説明がたりませんでした

勧誘者のカイロプラクターの名刺には

医学団体日本成人病予防協会認定会員
健康管理士一般指導員とあります

成人病予防協会というのは
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg68102.html#68102
で討論されています

思い込みかもしれませんが、関係があるように思います

でも、良いものとして普通にこの資格をとっている方も
いらっしゃることと思います

(誤字がありました 税務署です)
税金については、なんとか摘発したいという思いからです
わるあがきですが・・・

警察、省セン、経済産業省はこのシステムに
何もできないと言われたので・・・

いろいろなご意見を伺いたいので、よろしくお願いします

トップに戻る
137490健康管理一般指導員の意見たぬ 8/19-18:17
記事番号137481へのコメント
ゆうきさん、こんにちは。
 せっかくレス頂きましたが、まだわからないので教えてください。

>(誤字がありました 税務署です)
>税金については、なんとか摘発したいという思いからです
>わるあがきですが・・・

 脱税をしている(かもしれない)から、摘発したいということで
すか? それとも悪徳で稼いで羽振りがいいからですか?
これまでの書き込みをみても、税務署が関係した話は出ていませんが。

○健康管理一般指導員からの意見
 たぬの嫁は、独身時代に働きながら健康管理一般指導員になりました。
ゆうきさんの件を話したら、

 健康管理一般指導員の資格は民間の資格で簡単にとれるので、あまり意味
 がない。

 自分がカイロの学校へ通い習った講師は、幾らかの時給で働いていた。
 
 講師がそうなのだから、たかだか研修を受けた人がこれで生計をたてる
 のは困難。

 開業した人のところでカイロ学校卒業後に無料で手伝ったが、その人は
 家賃を稼ぐのが精一杯で、毎月赤字。

 カイロ学校へは会社を辞めて来た人が多くいたが、ほとんどの人は開業し
 ても赤字だろう。

 自分も会社を辞めてカイロ学校へ通学しようとしたが、両親に反対
 されたので、働きながら通学した。今思えば会社を辞めなくてよかった。

 だそうです。
 彼が働いているなら、最悪でも会社を辞めさせないようにするべきと言っ
ていました。

トップに戻る
137501Re:健康管理一般指導員の意見ゆうき 8/20-11:01
記事番号137490へのコメント

 それとも悪徳で稼いで羽振りがいいからですか?
>これまでの書き込みをみても、税務署が関係した話は出ていませんが。

たぶん脱税はしていないだろうけど、
外に喋っていることと、
実際のちがいをチェックしてもらえたら
公的機関が動いてくれるかな?という甘い世間知らず的考えです
(聞いた話)では税務署も相手にしてくれないでしょうね・・・

今の現状はもちろん、
これから、もし被害にあったとしても
今わかっている彼らのやりかたは
警察・省セン・経済産業省・内閣府では
何も手をつけられないだろうと言われました

何らかの方法で
彼らの活動がやりにくくなる方法はないか考えています

これは私と彼との関係と別で、結果がどうでようとも、
私個人的に、この集団を見張っていたいと思っているからです

健康管理一般指導員さんを悪徳と考えているわけではありません
彼らが、NPOや資格や芸能人を広告塔にし
いかにも良いイメージで生き生きと活動しているのを
放っておくしかない社会にたいして、
何ができるのかわかったらいいなと考えています

トップに戻る
137502ちょいと一言leica 8/20-13:21
記事番号137501へのコメント
あなたは、悪徳商法を撲滅するしか方法は法規制しかないとお考えのようですが。

個々人が社会人(社会で生活する者)としてのしっかりとした意識を持ってい
れば、
騙される人は出ませんよ。
そして騙される人がいなければ「放っておいても」悪徳商法の会社は潰れます。

近しい人に騙されないようにと呼びかける事は、すぐにできます。
1歩進んで、自治会の回覧板に注意喚起の文書を挟んで回してもらう事もでき
ます。
2歩進んで、勤務先や所属団体で同様の呼びかけや教育をしてもらう事もでき
ます。
3歩進んで、消センから市民に呼びかけてもらう事だってできます。

トップに戻る
137505Re:健康管理一般指導員の意見じゅんた 8/20-14:00
記事番号137501へのコメント
ゆうきさんは No.137501「Re:健康管理一般指導員の意見」で書きました。
>たぶん脱税はしていないだろうけど、
>外に喋っていることと、
>実際のちがいをチェックしてもらえたら
>公的機関が動いてくれるかな?という甘い世間知らず的考えです
>(聞いた話)では税務署も相手にしてくれないでしょうね・・・
収入に関して嘘をついただけでは公的機関は動いてくれないと思います。
脱税の疑いが強いのであれば調査はしてくれるかもしれませんが。
勧誘の際に収入に関しての嘘をつけば「不実告知」になるとは思います
が。

実際には、収入と支出のバランスはどうなっているかが問題だと思いま
す。知り合いのダンプの運転手は(もう何年も前ですが)同年代の人が
月給20万くらいの時に、月収(←ここ重要)100万くらいあったそうで
す。ただ、ダンプのローン、メンテ代、燃料代等は全て自分持ちだった
ため実際の手取りは30万前後、しかも保障なし... そんなこともありま
す。
役立つかはわかりませんが、収入面から攻めるのであればそのアップの
人の収入と支出、納税額を聞いてみたらいかがでしょうか?納税証明が
とれれば一番手っ取り早いでしょうが... あと、国民保険、国民年金を
支払えているかとか。


>今の現状はもちろん、
>これから、もし被害にあったとしても
>今わかっている彼らのやりかたは
>警察・省セン・経済産業省・内閣府では
>何も手をつけられないだろうと言われました
>
>何らかの方法で
>彼らの活動がやりにくくなる方法はないか考えています
消費者センターでも被害報告、被害相談が集まれば、最終的に行政指導
まで行われる可能性があります。
犯罪のように、一発逮捕とはなかなかいきませんが、このような声が集
まることにより少しづつですが悪徳業者は潰れていきます。
今なされていることが、すぐに効果があるわけではありませんが少しづ
つでもできることをしていくことが大切だと思います。


※ 余談になりますが、私の友人とその友人の兄上もカイロプラクテ
ィックやっています。兄上は自宅で開院もしてますがそれだけでは食
べていけないため、時々アルバイトをしているとも聞きました。
(その割にはパチンコ屋でよく見かけるのは何故だろう(笑))
友人はカイロは趣味程度です(でもやっぱりパチンコ屋でよく会う(笑))。

トップに戻る
137486悪徳商法の分類揣摩 8/19-15:51
記事番号137467へのコメント
悪徳商法の分類は便宜的なものですから、一つの営業形態が同時に複数の
商法に分類されるのはよくあることです。
「○○の資格を取れば高収入が得られる」と言って勧誘するものは、資格
商法と同時に内職商法の場合もあるし、一度悪徳商法にひっかかったこと
がある人をカモにする場合は二次勧誘でもあるわけです。
マルチ商法は、特商法・薬事法等の法律を守って行う限りは合法ですが
(実際問題として、きちんと法律を守っていたら儲かりませんが)、
商材が無価値で、もっぱら他人を勧誘することで収入を得ている場合は、
ネズミ講と判断されて違法です。
実は、マルチ商法とネズミ講の境界も曖昧なのです。一応それらしい商材
があっても、会員が商材の販売はそっちのけで新会員の獲得に血道を上げ
ている場合は、実質的にはネズミ講です。商材に実際にはありもしない
特別な効能があるように誤認させて販売すれば詐欺になります。

全国健康生活普及会の商法は、カイロプラクティック開業ノウハウを商材
にしたマルチ商法、あるいはフランチャイズ商法といったところでしょう
か。

ただ、この商法が他のものに比べて問題なのは、怪しげな理論を元に医療
類似行為が行われることです。
医師でないものが医療行為を行うことは違法行為です。「○○の病気が
治る」と言って宣伝すれば違法です。
カイロプラクティックは、主に腰痛や肩こりを対象にしているようです。
腰痛の人に対し、「カイロプラクティックを受ければ気持ち良いですよ」
と言う分には問題ないのですが、「腰痛が治る」と言ってしまうとかなり
問題があると思います。

頸椎症・脊柱管狭窄症等の疾患でも肩こり・腰痛等の症状を伴うことが
多いのですが、これらの疾患で一歩対応を誤ると重大な障害を起こして
しまうことがあります。

最近、「次世代ファーム研究所」なるところで、「これを飲めば糖尿病が
消えてしまう」という言葉を信じてインシュリン注射をしなかった糖尿病
の少女が死亡するという事件がありました。
医療まがいのことをするとそういう危険性があるということも知っておい
て下さい。

トップに戻る
137488開業商法揣摩 8/19-16:21
記事番号137486へのコメント
「開業商法」というそのものズバリの名前もありますね。
主に<軽貨急配><軽急便>等がやっている「独立開業すれば仕事を提供する」
と言って金を巻き上げる商法ですが。

トップに戻る
137512カイロ商法wtz URL8/20-15:51
記事番号137488へのコメント
揣摩さんは No.137488「開業商法」で書きました。
>「開業商法」というそのものズバリの名前もありますね。

過去にここで見た覚えがあったのですが、「カイロ商法」という呼び方があるようです。

「カイロ商法全国救済友の会」(準備中?)
http://www.jco.or.jp/tomonokai/tomo01.htm

トップに戻る
137523日本カイロプラクティック機構の一コンテンツあんね URL8/20-18:03
記事番号137512へのコメント
揣摩さん、wtzさんご紹介の↓ですが

>「カイロ商法全国救済友の会」(準備中?)
>http://www.jco.or.jp/tomonokai/tomo01.htm

日本カイロプラクティック機構の一コンテンツですよね?
http://www.jco.or.jp/

ここはまともなところなのですか?

トップに戻る
137529日本カイロプラクティック機構(JCO)揣摩 8/21-00:02
記事番号137523へのコメント
http://www.jco.or.jp/
には、「日本におけるカイロプラクティックの普及と促進を目指し、
日々活動しております」と書かれており、カイロプラクティックの
イメージアップをして、あんま・マッサージ・はり・灸なみの代替
医療として国に認めさせることを目的に活動しているようです。

カイロ商法に対しての、JCOの立場としては、
「一部の悪徳業者が、『あなたもカイロプラクターになりませんか?』
と勧誘して誘い込んだ人にマルチ商法まがいのことをさせている。
そのためにカイロプラクティック全体のイメージが悪くなって、まじめ
なカイロ事業者が迷惑しているので、悪徳業者に対する注意を呼びかけ
る啓発活動をしている」ということなのでしょう。

しかし、JCOのホームページを見ると、ぎっくり腰も下痢も背骨のゆがみ
が原因で起こるもので、カイロで背骨のゆがみを直せばこれらの症状も
治るような書き方をしています。
ぎっくり腰の原因としては、椎間板ヘルニアや脊椎分離症・脊椎すべり症
が多く、これらは背骨のゆがみを直すことで治るようなものではありませ
ん。例としてあげられている下痢も、過敏性腸症候群の症状で、背骨の
ゆがみとはあまり関係ないと思います。

カイロプラクティックの理論自体がまゆつばものなので、その業界団体
であるJCOもあまり信用はできないと思います。

トップに戻る
137531カイロ商法全国救済友の会/発足準備あんね URL8/21-00:38
記事番号137529へのコメント
揣摩さん、こんにちは。

>そのためにカイロプラクティック全体のイメージが悪くなって、まじめ
>なカイロ事業者が迷惑しているので、悪徳業者に対する注意を呼びかけ
>る啓発活動をしている」ということなのでしょう。

マルチや催眠商法はしていない、
もしくは容認していないという立場なんですね。(少なくても表向きは)

私が警戒するのは、「発足準備」と書いてあるところです。
アーカイブでみてみますと、
少なくとも、2003/4/25には、このページがあって
そこで既に、「発足準備」と書いてあります。
http://web.archive.org/web/20030425021951/http://www.jco.or.jp/tomonokai/tomo01.htm

としますと、この自称「カイロ商法全国救済友の会」は
少なくても2年2ヶ月前から発足準備しているにも関わらず
まだ正式に発足していません。
実質的に、全く活動していないと思ってよいです。

自称「被害者の会」というものが
何ら活動せず、
そこに集まった被害者への精神的(ときには実質的な)二次被害になるという例も
ときどきありますので
この自称友の会(ずっと発足準備中)を
被害者等に注釈なしで紹介するのは、問題があるかもしれません。

トップに戻る
1375322年4ヶ月前でしたあんね URL8/21-00:40
記事番号137531へのコメント
2年4ヶ月前から発足準備しているにもかかわらず、でした。m(_ _)m

トップに戻る
137533疑似科学揣摩 8/21-09:50
記事番号137531へのコメント
あんねさん、こんにちは。

あんねさんは No.137531「カイロ商法全国救済友の会/発足準備」で書きました。
>この自称友の会(ずっと発足準備中)を
>被害者等に注釈なしで紹介するのは、問題があるかもしれません。


「カイロ商法全国救済友の会」は、過去ログにのっていたのでそのまま転載して
しまいましたが、不適当だったかもしれません。


科学的方法とは、一つの現象を観察することによって導き出された仮説を、
新たな観察や実験により確認・評価することにより実証する、仮説と矛盾する
結果(反証)が出た場合は元の仮説を修正する、ということを繰り返すことに
より新しい理論を生み出すという方法です。
その理論は、論文として公表されることにより、他の科学者が追試可能なもの
でなければなりません。

「仮説−実証」は、科学的方法の車の両輪であり、正しい方法で行えばだれが
やっても実証できるものでなければ科学とは言えません。このことを反証不可
能性と言います。一見科学的な主張をしながら、この科学的方法を拒否するも
のは「疑似科学」とされます。

Wikipedia 「疑似科学」
http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E7%96%91%E4%BC%BC%E7%A7%91%E5%AD%A6.html

エホバの証人(ものみの塔)というアメリカ生まれの宗教団体があります。
ここは、20世紀前半には、狂犬病等の感染症の原因が病原体であることを否定し、
体の一部が悪い振動をするのがすべての病気の原因であると主張して、ラジオニ
クスといういかさま医療を行っていました。
それが、20世紀後半になって輸血禁止を大事な教義にするようになりました。
この輸血禁止も、当初は全面禁止だったものが、その後、血清を元に作られた
血液製剤や赤血球を元に作られた人工血液を容認したり、人工透析・臓器移植を
容認した結果、血液そのものの輸血は禁止するが、血液の個々の成分から作られ
た製剤は、赤血球輸血以外のほとんどのものを容認するという奇妙なものになっ
ています。

カイロプラクティックも、かつては、ジフテリア等を含めあらゆる疾患は背骨の
ゆがみが原因であり、そのゆがみを直すことにより治療できると主張していたこ
とがあり、現在でも、腰痛でもアレルギーでもなんでもカイロプラクティックで
良くなるような宣伝をしているものを見かけます。

私は、カイロプラクティックにはマッサージ(+暗示効果)以上の効果はないと
思います。科学的方法で効果を確認できない以上、カイロプラクティック自体が
疑似科学の範囲を出ないのではないでしょうか。

トップに戻る
137536マルチ商法相談掲示板揣摩 8/21-11:16
記事番号137533へのコメント
ここにも全国健康生活普及会が登場してますね。

マルチ商法相談掲示板 −そのウソホント?(Googleキャッシュ)

http://66.102.7.104/search?q=cache:v_tXSG27KysJ:n-hunter.hp.infoseek.co.jp/cgi-
bin/bbs3/c-board.cgi%3Fcmd%3Dntr%3Btree%3D2959%3Bid%3D+%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%
E5%95%86%E6%B3%95%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E3%80%80%E6%80%AA%
E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AA%EF%BC%9F&hl=ja

トップに戻る
137537あれれ、表示されない揣摩 8/21-11:24
記事番号137536へのコメント
URLをクリックしても表示されませんね。

Googleで、「マルチ商法相談掲示板 怪しいかな?」で検索してみて下さい。

トップに戻る
137540Re:あれれ、表示されないとうまさ 8/21-12:52
記事番号137537へのコメント
>URLをクリックしても表示されませんね。
>
>Googleで、「マルチ商法相談掲示板 怪しいかな?」で検索してみて下さい。

コメント覧のwrapがhardになってるので、ブラウザ側で勝手に行を切っちゃう
んですよ。
softにすれば問題無いのですが、そうすると今度は初心者が、ずらずらと長い
文章を書いたとき大変な事に。

ですので、常連の為に、魔法の言葉を。
コメント画面を開いたら、長いURLをコピペする前に、コメント画面のURL覧に
以下の一行を入力してリターンキーを叩きます。

javascript:if(document.forms.length>0){document.forms[0].comment.wrap="soft";};eval();

そうすると、あら不思議、URLが切れません。
掲示板のcgi側でURLと認識しない文字が含まれてる場合は、それでもダメです
けど、行を繋げる必要はなくなるので、そのままURLコピペが出来るだけでも
だいぶ改善すると思います。


ついでなので、揣摩さんが投稿しようとしたURLを張っておいておきますね。

http://66.102.7.104/search?q=cache:v_tXSG27KysJ:n-hunter.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs3/c-board.cgi%3Fcmd%3Dntr%3Btree%3D2959%3Bid%3D+%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E5%95%86%E6%B3%95%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E3%80%80%E6%80%AA%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AA%EF%BC%9F&hl=ja

トップに戻る
137541Re:あれれ、表示されないとうまさ 8/21-13:01
記事番号137540へのコメント
>ついでなので、揣摩さんが投稿しようとしたURLを張っておいておきますね。

あ、URLに「:」が含まれてたので途中からURLだって認識してないですね。
「:」を「%3A」に変換します。これで大丈夫なはず。
http://66.102.7.104/search?q=cache%3Av_tXSG27KysJ%3An-hunter.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs3/c-board.cgi%3Fcmd%3Dntr%3Btree%3D2959%3Bid%3D+%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E5%95%86%E6%B3%95%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E3%80%80%E6%80%AA%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AA%EF%BC%9F&hl=ja

トップに戻る
137542うわ、ちょっと失敗してるとうまさ 8/21-13:15
記事番号137541へのコメント
えー、今度は「+」で切れちゃった、「+」は「%2B」です。
でも、googleのキャッシュは「+」の所は「%2B」にしちゃうとダメですね。
「+」から「&hl=ja」の間は、ハイライトする文字列なんで無くてもいいと思いますけど。

っつーことで、3度目の正直。

http://66.102.7.104/search?q=cache%3Av_tXSG27KysJ%3An-hunter.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs3/c-board.cgi%3Fcmd%3Dntr%3Btree%3D2959%3Bid%3D&hl=ja

これでダメなら、コピペしてねって事で。

トップに戻る
137539ズレますが情報通 8/21-12:12
記事番号137523へのコメント
同じく、日本カイロプラクティック機構の一コンテンツ、ですが、


「カイロ119番電話相談室に寄せられたご相談」
カイロの施術を受けた時に、マットレスを購入した。(中略)購入したことに
疑問をもっていると相談

↑に対し、

一度使用したものはクーリング・オフできないことをうまく利用した手口が
ふえています

と書いてますねぇ。
「相談室」などと銘打って、このようなことを書かれるのは迷惑ですね。

トップに戻る
137543奇妙な論理wtz URL8/21-14:02
記事番号137523へのコメント
>ここはまともなところなのですか?

内容の正当性を考えずに紹介してすみませんでした。

これだけではなんですので…

脊椎指圧療法(カイロプラスティック)は擬似科学批判の古典的名著
「奇妙な論理」マーティンガ−ドナー著
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?
refShinCode=0100000000000031070987&Action_id=121&Sza_id=C0
にも登場する古典的疑似科学です。(p169)


トップに戻る
137544Re:奇妙な論理wtz URL8/21-15:23
記事番号137543へのコメント
たびたびすみません。
「奇妙な論理」ですが、私の持っているのが社会思想社の教養文庫版なので
紹介した本とはページなどが違うかもしれません。
たぶん「医療の四大宗派」の最後の項目だと思います。
(構成が大幅に変わっていなければ)

トップに戻る
137493おちつきましょうむー 8/20-00:11
記事番号137467へのコメント
何か、無駄にヒートアップしていませんか。

あいて憎しの気持ちはわかりますが、冷静に考えないとどうしようもない
ですよ。

普通の人なら見抜けるようなあほな話に引っかかる彼氏がどうしようもない
んだという根本を見つめましょう。アホをいさめるのに同じアホになって
しまったら、どうしようもないですよ。

ゆうきさんは No.137467「Re:全国健康生活普及会」で書きました。

>悪徳ですが、分類は何になるのでしょうか?

資格商法、もしくは開業商法でしょうけど、分類してどうなるんでしょうか。

>いずれにしても、ひっかかる役所・法律はない?

法律はありません。役所もありません。引っかかるほうがアホなんです。

>では税金ではどうでしょう?

ちゃんと申告していれば何の問題もないでしょうね。逆に、脱税で引っか
かるまともな職業の人もたくさんいるわけでね。

税金で何とかできるとお思いですか?

>聞けば年収や患者数など、おもいきり羽振りのいいことを
>おっしゃると思いますが、
>政務所への告発は意味ないですか?

何を証拠に告発するのでしょうか?あなたは経理担当者ですか?

子供が駄々をこねて関係ないところに当り散らしているようなものですよ。

>成人病予防協会というのは、文部省公認の健康管理士なるものを
>認定するところですが、
>そこが悪徳しているのは問題にならないでしょうか?

悪徳とは何を指しているのでしょうか?
限りなく怪しい団体ですが、法律違反をしているわけでもない。
あの程度で告発されたら、世の中の健康バラエティ番組は全部告発されて
しまいますよ。

>彼へのケアも頭の中でいっぱいですが
>日に日に、この組織をつぶしたい気持ちが膨らみます

あんな馬鹿な団体はつぶせるものならつぶしてもらいたいですが、あなた
がぎゃあぎゃあ言ってもつぶれるものではない。

駄々こねて当り散らしてどうするんですか?方向性は反対ですが
あなたもあなたの彼氏と同じ精神構造をしていますよ。

馬鹿とアホが話をしてもどうしようもないですよ。あなただけでも「かしこ」
にならなきゃ問題なんか解決できませんって。

>なぜ、わかっているのに
>どうしょうもないのでしょう

何がわかっているんですか?

まあ、彼のほうは2〜300万円程度の損失で終わればいいほうじゃないかな?
引っかかったんだから仕方ないじゃん。あなたが感情的になればなるほど
彼はのめりこみますよ。で、あなたといえばうまくいかないから八つ当たり
しているだけですよね。

もう少しきちっと考えて見ましょうよ。たくさんのヒントがすでに提示され
ているんですけど、あなたは何も理解していないように思えて仕方がない
ですねえ。



トップに戻る
137498Re:おちつきましょうゆうき 8/20-09:30
記事番号137493へのコメント
>法律はありません。役所もありません。引っかかるほうがアホなんです。

だから、なにもしない・できないとお考えなのですね

誰かが何かをしていかないと、何も変わらないでしょう
たとえ一人の通報でもカウントされて
苦情の数が増えれば役所も動くのだききました

>もう少しきちっと考えて見ましょうよ。たくさんのヒントがすでに提示され
>ているんですけど、あなたは何も理解していないように思えて仕方がない
>ですねえ

いろいろな方法を検討したいのです
理解できていないから、うまくいかないから
ここに投稿しているのです

含んだ言い方でなく、
ご面倒でしょうが、
何を理解してないか教えてください

トップに戻る
137546だからねむー 8/22-01:40
記事番号137498へのコメント
ゆうきさんは No.137498「Re:おちつきましょう」で書きました。
>>法律はありません。役所もありません。引っかかるほうがアホなんです。
>だから、なにもしない・できないとお考えなのですね

よくわかっていないですね。もう少し落ち着いてね。

私が書いたのはね、現状ではどこに訴えても即効性のある処置は得られないよと
言う事なのね。訴える先を探すんじゃなくて、はまってしまったアホをどうにか
しようとしなきゃならないのね。まずはそこから考えましょうよと言う事。

過去ログを見れば判ると思いますけど、私はカイロ自体をインチキだと書いて
いるでしょう。厚生労働省、農林水産省、保健所、医師会、その他諸々に電話を
かけまくって、クレームつけまくったりね、保健所との会合の時に直接保健所長
に言ったりね、早いところ取り締まる様にしてくれと何回も言ったりしている
んだけどね、法律がないから何ともできないわけよ。

ネズミ講みたいに大きな社会問題になってしまえば別だけどね、あのマコモ
だって、すっと立件できないでしょ。

こういうのってね、行政や警察に頼れないのよ。

>誰かが何かをしていかないと、何も変わらないでしょう
>たとえ一人の通報でもカウントされて
>苦情の数が増えれば役所も動くのだききました

いろいろやっているんだけどね。まだまだ動かないの。

だから、引っかからない様にするためにしっかりとした知識を普及させなあかん
わけだし、引っかかってしまったらその時その時でがんばるしかない訳ですよ。

何もするなと言っている訳じゃない。行政や警察がなんかしてくれると思うのは
現状では間違っていると言っているんですよ。

この点は、マルチ商法と同じね。

>いろいろな方法を検討したいのです
>理解できていないから、うまくいかないから
>ここに投稿しているのです

判りますよ。
わかるから、行政や警察に頼るのは効果が全くないと言う事を書いている訳で
すし、他の人も同じ事を書いているでしょう。

即効性のある解決方法はないんですよ。このこともみなさん書いているでしょう。

>含んだ言い方でなく、
>ご面倒でしょうが、
>何を理解してないか教えてください

理解しようとがんばってください。あなたへの返信の中にかなりの事が書いて
あります。

korosukeさんの投稿には、どのような団体なのか、どのような状態なのか、
どのようにしたらよいのか簡潔に書いてありますし、揣摩さんの投稿では
「ものつくり屋」さんの詳しいツリーへの誘導が書いてあります。一般的な
知識はこれでほぼ十分だと思います。あとは、この知識を元にどのように
すればよいか検討すべきだと思いますが、変な方向に話が飛んでしまって
います。

もう一度これらの投稿やツリーを良く読んで、あなたがどのようにしたほうが
よいのか、どのようにしてはいけないのか、考えてみてください。そこから
派生する疑問にはまた答えがあると思います。税務署はどうでしょうとか
いう現状では全く意味のない方法や考えに固執しちゃだめですよ。

引っかかってしまっているんだから、長期戦覚悟でがんばるしかないし、がん
ばったからと言って報われるとも限らない。そのことを覚悟して、がんばって
くださいね。



トップに戻る
137548Re:だからねkorosuke 8/22-09:45
記事番号137546へのコメント
korosukeです。上のツリーでもコメントしましたが、もう少し追加させていただき
ます。ゆうきさんは、おそらく今は必死で何とか彼を取り戻そうとしているのだと
思います。そのことはよーく分かるのですが・・・・

先日、彼女にそれとなくマージンのことを聞いてみました。彼女はマルチ商法とは
思っていなかったみたいで、会からの説明では、マージンではなく「報奨金」と説
明されているようです。これは、個人の利益のためではなく、後輩(いわゆるダウ
ン)の技術指導・開業援助などのために使われるもので、このような後輩の指導を
しない会員に対しては報奨金の返還を求めていると説明されているようです。とに
かく、自分たちは金儲けのためではなく、仲間を増やしてカイロや健康になるため
の指導をみんなに広めたいと言っていました。
じゃあ、その報奨金の使途明細などはあるのかとはさすがにそのときには聞けませ
んでしたが、この掲示板を見ていらっしゃる元会員の方のコメントがあれば参考に
なるのではないでしょうか。

ゆうきさん、とにかく、あせらず、落ち着いて対処してください。
われわれが考えている常識は通用しませんよ。

トップに戻る
137551Re:だからねゆうき 8/22-13:12
記事番号137548へのコメント
>とにかく、あせらず、落ち着いて対処してください。
>われわれが考えている常識は通用しませんよ。

ありがとうございます
参考になりました

もし機会がありましたら
彼女もしくは雇用者?が治療賠償保険に入っているかどうか
聞いていただけませんか?

保険会社の審査はきびしいとのことなので・・・

近くカイロの業界で権威のあるWFCが、マット売りの団体と提携する
うわさをみつけました
どの団体かはわかりませんが・・・

みんな騙されていく?
ウソが真実になっていく?

トップに戻る
137557Re:だからねkorosuke 8/22-16:10
記事番号137551へのコメント
ゆうきさんは No.137551「Re:だからね」で書きました。

>もし機会がありましたら
>彼女もしくは雇用者?が治療賠償保険に入っているかどうか
>聞いていただけませんか?
>

保健には入っているようです。
ただ、いわゆるカイロの禁忌疾患に対しては保健は支払われない、
団体の売っているマットの上でしたことじゃないと支払われないなど
いろいろ条件があるみたいです。
私自身は見ていないので詳しいことは分かりませんが、彼女には
もう一度よく読むように話しました。

日本でのカイロは診断・治療行為はできないわけですから、
このへんは医業類似行為として法律的な解釈もからんできますので、
相手に怪我を負わせた場合、傷害罪が適用される恐れもあるようです。

彼氏さんが、そのへんもよく理解しておられるとよいのですが・・・
カイロが違法か適法かはむずかしいところです。
限りなくグレーに近いと思いますが・・・

トップに戻る
137562治療賠償保険じゅんた 8/23-09:17
記事番号137557へのコメント
korosukeさん、こんにちは。
ゆうきさん、横レス失礼します。


korosukeさんは No.137557「Re:だからね」で書きました。
>>彼女もしくは雇用者?が治療賠償保険に入っているかどうか
>>聞いていただけませんか?
>
>保健には入っているようです。
>ただ、いわゆるカイロの禁忌疾患に対しては保健は支払われない、
>団体の売っているマットの上でしたことじゃないと支払われないなど
>いろいろ条件があるみたいです。
この条件読んでますと、普通の治療賠償保険ではなくて、カイロの団体が
設定している保険のように思われるのですが。もしくは、団体が保険会社
に働きかけて作って貰った保険とか。
よろしければ、保険会社、保険の名称もお調べいただけないでしょうか。

トップに戻る
137564Re:治療賠償保険korosuke 8/23-09:43
記事番号137562へのコメント
じゅんたさんは No.137562「治療賠償保険」で書きました。

>よろしければ、保険会社、保険の名称もお調べいただけないでしょうか。

わかりました。私も、その団体が設定した保健だと思っておりましたので、
できるだけ調べてみますが、あまり根掘り葉掘り彼女に質問するのも、現状
では無理なので少しお時間ください。

トップに戻る
137569取り締まる法律がないからむー 8/23-10:24
記事番号137557へのコメント
子供の問題解決の方法を見ていると、当事者どうしで何とかしようと
する子供と、先生に言って何とかしてもらおうとする子供などいろいろ
います。ゆうきさんの場合は先生に言って何とかしてもらおうとしている
ように思えますが、先生がいないんですね。

korosukeさんは No.137557「Re:だからね」で書きました。

>保健には入っているようです。
>ただ、いわゆるカイロの禁忌疾患に対しては保健は支払われない、
>団体の売っているマットの上でしたことじゃないと支払われないなど
>いろいろ条件があるみたいです。

団体保険はどの業界にもありますからね。
たぶん、治療(施術?)行為と、敷地内での事故、などに関する損害賠償
保険でしょう。歯科医師会の場合は年間数万円程度の掛け金で対人無制限
に入れますから、同じくらいじゃないかと。歯科医師会の場合は任意ですが
医師会の場合は医師会に加入と同時に保険にも加入する仕組みになっている
ような。

>私自身は見ていないので詳しいことは分かりませんが、彼女には
>もう一度よく読むように話しました。

どのような行為に関して適用されいくらまで適用されるかきっちりと書いて
ありますから、確認した方が良いですね。特に、後遺障害に対してどのよう
に保証されるか確認した方が良いと思います。

>日本でのカイロは診断・治療行為はできないわけですから、
>このへんは医業類似行為として法律的な解釈もからんできますので、
>相手に怪我を負わせた場合、傷害罪が適用される恐れもあるようです。

おそれではなく、傷害罪です。「業務上」がつかないだけ。

>彼氏さんが、そのへんもよく理解しておられるとよいのですが・・・
>カイロが違法か適法かはむずかしいところです。
>限りなくグレーに近いと思いますが・・・

ゆうきさんの場合で行くと、法律では禁止されていないので適法としか
言いようがありません。もし違法であるとなると、エステティシャンや
フットマッサージなどはすべて違法であるとなってしまいます。

カイロはエステティシャンと同じような資格なんだという認識をもって
ください。エステティシャンでたくさんお金を持っている人がいますが
そのような人は犯罪者ですか?

カイロプラクティックは科学的な根拠のない疑似医療ですし、根拠がある
ように喧伝しているのは大問題ですが、そんな物は世の中にたくさんあり
ます。一つ一つつぶしていってもきりがないし、司法の対応も見込めない。
思想の自由や表現の自由がありますし、職業選択の自由もあります。です
から、きわめて専門性が高く危険が大きい物に関して法律で網をかぶせて
そのほかは怪しい物でも大きな問題になるまではとりあえず自由にやら
せているわけですね。

カイロで死者や半身不随者ががんがん出るようなら、それは問題で禁止
にもなるでしょうが、そういうことはありません。ですから、法律や
税務署で攻めてもだめなんですよ。逆に、ますます意固地になっちゃい
ますよ。


トップに戻る
137588業務上過失傷害になります(ゴミレス)揣摩 8/23-18:55
記事番号137569へのコメント
むーさんは No.137569「取り締まる法律がないから」で書きました。
>>相手に怪我を負わせた場合、傷害罪が適用される恐れもあるようです。
>
>おそれではなく、傷害罪です。「業務上」がつかないだけ。

故意に人を傷つけたときは傷害罪が成立しますが、過失によって傷つけ
た場合は過失傷害罪になります。

カイロプラクティック施術中に相手に怪我をおわせた場合は、業務上
過失傷害の刑事責任と、不法行為に対する損害賠償の民事責任を負う
ことになります。

業務上過失致死傷での業務とは、人がその社会生活上の地位に基づいて
反復継続して行う行為で、他人の生命、身体に危害を加える恐れのある
ものをいいます。そして公私を問わず、また収入や利益をともなうか
どうかを問わないとされています。
自動車の運転が代表的な例で、営業のための運転はもちろん、通勤や買物、
食事、レジャーなど営業目的でない運転もすべて業務上とされます。

カイロプラクティックの施術中の事故ももちろん業務上になります。

トップに戻る
137612とするとむー 8/24-19:34
記事番号137588へのコメント
揣摩さんは No.137588「業務上過失傷害になります(ゴミレス)」で書きました。

>カイロプラクティックの施術中の事故ももちろん業務上になります。

すみません。

たとえば、偽医者が治療行為を行った場合、傷害ではなく業務上過失傷害に
なるんですか?

カイロは、治療行為として認められていませんよね。偽医者と同じじゃないか
と思うのですが・・・



トップに戻る
137625Re:とすると揣摩 8/25-08:21
記事番号137612へのコメント
人を傷つける意図があったかどうかで、傷害罪と過失傷害罪が分かれます。
ですから、偽医者であっても、患者を治療しようとして行った結果、人を
傷つけてしまった場合は、業務上過失傷害になります。

ただし、手術のような意図的に人を傷つける行為を行った場合は傷害罪に
なると思います。
医者が、手術という故意に他人を傷つける行為をして罪に問われないのは、
医師という資格がある人が治療目的で行う場合に限って例外的に免責される
からです。

また、医師でないものが医療行為を業として行えば、医師法違反になります。
この場合の業とは、反復して行われるものを指し、金銭の授受の有無を問い
ません。ですから、知り合いに繰り返し無料で医療行為を行っても違法行為
になります。

トップに戻る
137627補足説明しますね「ものつくり屋」 8/25-08:42
記事番号137625へのコメント
こんにちは、揣摩さん、皆さん。

>人を傷つける意図があったかどうかで、傷害罪と過失傷害罪が分かれます。

揣摩さんのおっしゃるように、傷害罪の成立要件は「故意」または「未必の
故意」です。「怪我させてやろう」「怪我をさせること成る可能性は高いが
やってしまおう」などの部分が成り立つと傷害剤となります。最高懲役15
年の重罪です。

最近は「危険運転致傷罪」というのもあります。酒酔い運転や信号無視など
は「未必の故意」に準ずるだけの「故意性」があるという考え方で、最高懲
役15年の重罪としています。

>ですから、偽医者であっても、患者を治療しようとして行った結果、人を
>傷つけてしまった場合は、業務上過失傷害になります。

過失傷害罪と業務上過失傷害罪の罰則を比較すると過失傷害罪は30万円以
下の罰金と比較的軽い罪であるのに対して、業務上過失傷害罪は最高懲役5
年と重くなっています。

この理由は

>この場合の業とは、反復して行われるものを指し、

にあります。人が単発的になれないことをした場合は、その行為が人に傷害
を与える可能性の予見が難しいのに対し、反復して継続的に或る行為を行う
なら、その行為が人に傷害を与える可能性に関して「知ることができ」また、
「知るべき相当な義務」が発生すると考えられるからです。

トップに戻る
137575Re:だからね元会員 8/23-12:04
記事番号137551へのコメント
ゆうきさんは No.137551「Re:だからね」で書きました。
>>とにかく、あせらず、落ち着いて対処してください。
>>われわれが考えている常識は通用しませんよ。
>
>ありがとうございます
>参考になりました
>
>もし機会がありましたら
>彼女もしくは雇用者?が治療賠償保険に入っているかどうか
>聞いていただけませんか?
>
>保険会社の審査はきびしいとのことなので・・・
>
>近くカイロの業界で権威のあるWFCが、マット売りの団体と提携する
>うわさをみつけました
>どの団体かはわかりませんが・・・
>
>みんな騙されていく?
>ウソが真実になっていく?
>
はじめまして、私は以前、全国健康生活普及会(全健会)に入っていました

保険の件ですが、賠償責任保険には加入出来ますが、事故を起こしても保険
は出ない様です。

会員同士の噂で、ある会員が患者さんの身体を痛めたらしいのです(骨折
だったと思います)。それを本部に連絡した所、”菓子折りを持って、許し
てもらえるまで頭を下げて帰って来るな”と言われたそうです。
これはどういう事かと言えば、全健会の技術が危険だと言う事を、保険会社
に知らす自滅行為なのです。今までに1回も事故無しと唱って来た、全健会
の自称、どこよりも安全な施術が、崩れる時なのです。
だから、保険金は絶対出ないと考えても間違い無いでしょう。

全健会、日本カイロプラクティック連合会、日本直販総本社は名前が違うだ
けで、創始者の会長は同じです。

また、最近では、カイロスクールも東京に持っているようです。
CBPで検索すると出てきます。

全健会の技術ですが、全くレベルの低い物です。
初級、上級、優秀A級カイロプラクターと言ったセミナーが有り、その他に
CBPカイロ、臨床カイロセミナーが有ります。
CBP以外は、素人同然の者が講師で教えます。そんな馬鹿な!と思いますが
各セミナーの講師として選ばれた者達は、技術が上手いとか、DCと言った人
では有りません。いかに大勢の会員を集めたかによって、売り上げが多い人
を、本部が認定します。

私は、上級しか受けていません。それは、講師に私の頸椎の歪みはどうかと
触診してもらったのですが、帰って来た答えは、”貴方の頸椎は複雑な歪み
です”でした。初級や上級で、骨の変位の呼称を教えておきながら、教えた
本人がその確認すら出来ないのです。

また、優秀A級を受講した人の頸椎の触診を見た時です。
その人は、骨の位置が全く分からなかったようで、ピアノの早打ちの様な指
使いで、首を触っていました。本人汗だくでした。

全健会のセミナーが何の約にも立たない事が、はっきり見えました。

お金と信用を失う事間違い無しです。

他にもマットを売るカイロ団体が有ります。
KCS、日本カイロプラクティック推進協同組合等の代表は、全健会出身と言う
話を聞きました。




トップに戻る
137598Re:だからねkorosuke 8/24-10:59
記事番号137575へのコメント
元会員さま、ちょっと横から質問なんですが。

元会員さんは No.137575「Re:だからね」で書きました。

>保険の件ですが、賠償責任保険には加入出来ますが、事故を起こしても保険
>は出ない様です。
>
>会員同士の噂で、ある会員が患者さんの身体を痛めたらしいのです(骨折
>だったと思います)。それを本部に連絡した所、”菓子折りを持って、許し
>てもらえるまで頭を下げて帰って来るな”と言われたそうです。
>これはどういう事かと言えば、全健会の技術が危険だと言う事を、保険会社
>に知らす自滅行為なのです。今までに1回も事故無しと唱って来た、全健会
>の自称、どこよりも安全な施術が、崩れる時なのです。
>だから、保険金は絶対出ないと考えても間違い無いでしょう。
>

ということは、全健会では会員に保険は使わせないというふうに理解してよ
ろしいでしょうか?実際、全健会ではどの程度、事故があるのでしょうか?
まあ、表には出ないんでしょうけど。その辺、分かりましたら教えてくださ
い。あと、会員の勧誘やマットの売り上げのノルマはあるのでしょうか。マ
ットを売ったらさらに200万、300万で仕入れなければいけないと
か・・・・それと、元会員さまがやめるきっかけとなったのは何だったんで
しょうか?
質問ばかりですみません。ちょっとこのスレッドの横道にずれてしまいまし
たね。

トップに戻る
137666Re:だからね元会員 8/26-12:09
記事番号137598へのコメント
私自身、全健会の本当のビジネス(マルチ)には全く興味が無かったため、詳し
い事は分かりませんが、参考にして頂ければ幸いです。

>ということは、全健会では会員に保険は使わせないというふうに理解してよ
>ろしいでしょうか?

事故が有っても保険金は支払われないと理解していますし、実際にそうだったそ
うです。そういった情報は、セミナーで知り合いになった全国の会員同士で、直
ぐに伝わってきました。

実際、全健会ではどの程度、事故があるのでしょうか?
>まあ、表には出ないんでしょうけど。その辺、分かりましたら教えてくださ
>い。
事故件数は、どの位有るのか分かりません。多分少ないと思います。なぜかと言
うと、全健会の技術は、カイロと言っていますが、教えている事は操体法の一部
で、足首を廻したり、肩を廻したりのマッサージと変わりません。
しかし、全健会以外で技術を覚えて来た物が、素人同然の会員に、その技術を見
せて天狗になり、それを見た素人会員が、運悪く訪れた患者さんに、その技術を
真似て使ってしまうのです。その時に、骨、方向、力加減等を誤り事故になって
いる様です。

あと、会員の勧誘やマットの売り上げのノルマはあるのでしょうか。マ
>ットを売ったらさらに200万、300万で仕入れなければいけないと
>か
ノルマはありません。上級セミナーに参加する条件に20ポイント(1ポイント
は、約10万円)の仕入れが必要です。優秀A級には、更に20ポイントの仕入れ
が必要です。本部は会員が仕入れた商品が売れようが売れまいが、関係ありませ
ん。カイロの技術は出来ない、大量の在庫を抱えて泣いている会員は少なく有り
ません。
本部は幹部支部長に、幹部支部長は支部長や副支部長に、開発を行い次の獲物を
見つける様にとプレッシャーを与えています。

・・・・それと、元会員さまがやめるきっかけとなったのは何だったんで
>しょうか?
時間がないので、又後で書きます。

トップに戻る
137667Re:だからねkorosuke 8/26-13:08
記事番号137666へのコメント
元会員さま、情報有難うございました。
大変参考になりました。

もうひとつお伺いしてよろしいでしょうか?

彼女は、健康講座のようなものをアップから開くようにいわれ
何度か講座を行っているようです。そこで、一日体験セミナーやら
初級セミナーへ参加するよう勧誘しているらしいのですが
勧誘できた場合、アップにマージンが入るのでしょうか?

質問ばかりですみません。
ところでゆうきさんはどうなったんでしょう?
もう見ていないのかな?

トップに戻る
137668Re:だからねゆうき 8/26-13:25
記事番号137667へのコメント
>ところでゆうきさんはどうなったんでしょう?
>もう見ていないのかな?

わたしも、参考になっています
教えていただいてありがたいです
いろいろ反省も含めて、これからについて考えています

いっしょに考えてください
よろしくお願いします

トップに戻る
137673Re:だからね元会員 8/27-18:53
記事番号137667へのコメント

>
>彼女は、健康講座のようなものをアップから開くようにいわれ
>何度か講座を行っているようです。そこで、一日体験セミナーやら
>初級セミナーへ参加するよう勧誘しているらしいのですが
>勧誘できた場合、アップにマージンが入るのでしょうか?

健康講座への誘いは、カイロを始めたばかりの会員だと、施術をするのが不
可能に近い物が有ります。気心の知れた人を健康講座に連れて行き、先輩や
アップに施術を任せ、トークや施術手順を覚える様にします。同時に、1泊
2日等のセミナーに参加を呼びかけます。又、高額なマットや健食を勧めて
います。手持ちの商品を売ってくれるので、すっかりやる気になっている会
員も有ります。

セミナーに勧誘出来た場合、本部から報酬が有るそうです。アップは勿論、
幹部支部長にもです。

セミナー参加後、商品購入のしつこい勧誘が有ります。脅迫的な勧誘の仕方
です。それが、1番おいしいのです。幹部支部長になると45〜50%引き
で商品が購入出来ます。初級カイロで25%引きだったと思います。幹部支
部長が直のアップの場合、その差額が懐に入ります。紹介したアップに自動
的にマージンが入る様に成っています。

まともなカイロ技術を知らない、使えない。しかし、お金は人より沢山欲し
い。そうなれば、アップや幹部支部長の見掛けの羽振り良さを見て、事の善
悪は横に置き、マルチの道にただ進む事しか考えません。ねずみカイロの始
まりです。

また書きます

トップに戻る
137676Re:だからねkorosuke 8/27-22:58
記事番号137673へのコメント
元会員さま、ご多忙のなか、教えていただき有難うございます。
いろいろ実態が分かってきました。
彼女に聞いても、私たちはお金儲けのためじゃない・みんなの健康のため・
カイロをみんなに広めたい・・・の一点張りで話が先に進みません。
もちろん、自分の師匠・先輩たちもいい人ばかりで、得られた報奨金も
後輩の指導のために使われていると信じています。

ところで、最近、彼女はブロック会議なるものに出ているようなのですが
この会議はどのようなものなのでしょうか?
会の性格から考えると、どんどん開発しなさいという会議のような気がする
のですが・・・それとも、純粋にカイロの技術に関する会議なのですか?

今度、彼女は上級セミナーを受けるようです。
とにかく、技術をどんどん覚えたいと。。
彼女の努力には私もエールを送っています。
わたしもゆうきさんと同じ心境です。
いつかは道が開けると思っています。

元会員様、これからも情報をお願いいたします。

トップに戻る
137677補足しますkorosuke 8/27-23:07
記事番号137676へのコメント
補足します。

>今度、彼女は上級セミナーを受けるようです。

元会員さまの時とは違うのかな。
今は、初級・中級・上級となっているようです。
彼女はすでに初級・中級・臨床カイロは終わっています。



トップに戻る
137683Re:だからね元会員 8/28-09:13
記事番号137676へのコメント

>彼女に聞いても、私たちはお金儲けのためじゃない・みんなの健康のため・
>カイロをみんなに広めたい・・・の一点張りで話が先に進みません。
>もちろん、自分の師匠・先輩たちもいい人ばかりで、得られた報奨金も
>後輩の指導のために使われていると信じています。

korosukeさんの彼女は、完全に洗脳されている様ですね。カイロを広めたい
と言う事は = マットや健食を買わせて自分が儲かると言う事です。
カイロを広めたい = 同一地域に自ずからライバルを作る。 カイロ療術と
言っても、当然、商売です。ボランティアなら別ですが、こんな不自然な事
を当然のごとく受け入れられるのは、大変恐ろしい事です。

>
>ところで、最近、彼女はブロック会議なるものに出ているようなのですが
>この会議はどのようなものなのでしょうか?
>会の性格から考えると、どんどん開発しなさいという会議のような気がする
>のですが・・・それとも、純粋にカイロの技術に関する会議なのですか?


ブロック会議には私は一度も参加した事が有りません。なぜかと言うと、実
際、参加した先輩から聞いたのですが、すばらしい技術を教えますと言いな
がら、実際は、他地域の幹部支部長を呼んで来て、マッサージの真似事を見
せる位です。それも、他の団体でしていた内容の一部です。また、参加者に
は特典として、商品が通常割引より安く購入出来ると言う事です、しかし、
参加には3万円必要です。時間とお金の無駄です。

>
>今度、彼女は上級セミナーを受けるようです。
>とにかく、技術をどんどん覚えたいと。。
>彼女の努力には私もエールを送っています。

後にも書いておられましたが、今は、初級、中級、上級ですね。上級セミ
ナーは以前の優秀A級だと思います。名称が変わっただけで、中身は大差ない
と思います。現に私の近所で開業している全健会会員の治療を受けた方が
言っていましたが、マッサージだけだったと。
どのセミナーを受けても30万円以上と、参加資格の商品購入。他ならもっ
と安く勉強出来ますよ。
例えば、治療器具会社主催の、アメリカ帰りのDCのセミナーでも、2日で3
万円、昼食付きが有ります。全健会の全てのセミナーに参加しても、このDC
のセミナーの方が治療家としては利益になります。
全健会にいくら投資しても、カイロプラクターとしては何も得る物が有りま
せん。逆に失う物の方が多いです。
本部やアップにとっては、新規会員は上得意様であり、無償で、自腹で働い
てくれる営業マンなのです。
一度、他の治療院へ行き、実際に治療を受けて見られる事をお勧めします。
本当のカイロ治療だと、マットも健食も必要有りません。勿論、マッサージ
も。


トップに戻る
137688Re:だからねkorosuke 8/28-19:34
記事番号137683へのコメント
元会員様、重ね重ね情報有難うございます。
彼女が加害者にならないようにと今は祈っております。

>例えば、治療器具会社主催の、アメリカ帰りのDCのセミナーでも、2日で3
>万円、昼食付きが有ります。全健会の全てのセミナーに参加しても、このDC
>のセミナーの方が治療家としては利益になります。

もし、差し支えなければ、具体的にどのような会社がそのようなセミナーを主催
しているのか教えていただけますでしょうか。

この掲示板で得られた情報をどのように彼女に伝えるか思案中です。

トップに戻る
137694Re:だからね元会員 8/29-12:18
記事番号137688へのコメント
korosukeさんは No.137688「Re:だからね」で書きました。



>もし、差し支えなければ、具体的にどのような会社がそのようなセミナーを主催
>しているのか教えていただけますでしょうか。

  esaki カイロプラクティックセミナー で検索してみて下さい。

あと、お勧めは HSTI です。全く新しい理論と方法で治して行きます。
私はこのHSTIと出会い、大変良かったと思っています。出費は、特殊な器具の購
入(強制で無い)位で、マット等の商品購入も、新規会員の勧誘もありません。
全健会の技術が幼稚に見えます。

心から病気の人を助けたいと思うのだったら、全健会では絶対無理です。
”病気の80%は骨の歪み”は、それを唱っている全健会では証明出来ません
が、本当の技術だと80%どころか、90%以上も可能です。


>この掲示板で得られた情報をどのように彼女に伝えるか思案中です。

一度、勉強の為に他のまじめな治療院で体験される事をお勧めします。マットや
健食を勧める所は、全健会以外にも有りますから気をつけて下さい。治る為に健
食やマットを勧める所は、技術に限界を認めている証です。

korosukeさん、ゆうきさん、あなた方の友達の問題だけでなく、日本中の次の被
害者を出さない為にも、一人でも早く、悪徳カイロに関わる人間を減らす様、友
達を説得して下さい。

何も知らずに、全健会の施術を受けた方々が、カイロとはそんな物だと思い込ん
でしまうのが恐ろしい事です。

トップに戻る
137696あのねぇleica 8/29-12:52
記事番号137694へのコメント
元会員さんは No.137694「Re:だからね」で書きました。

>心から病気の人を助けたいと思うのだったら、全健会では絶対無理です。
>”病気の80%は骨の歪み”は、それを唱っている全健会では証明出来ません
>が、本当の技術だと80%どころか、90%以上も可能です。
>
>何も知らずに、全健会の施術を受けた方々が、カイロとはそんな物だと思い込ん
>でしまうのが恐ろしい事です。

「悪徳商法のカイロ」だろうが「商法はまともなカイロ」だろうが、
「カイロが病気を治すものではない」ことに変わりはない。

カイロは「マッサージ+プラシーボ以上の効果の無い技術」であり、
どちらにしろ「カイロとはそんな物」なんです。

そのへん、はき違えないように。



トップに戻る
137698オウム真理教の信者が統一協会を批判している様なもの(笑)「ものつくり屋」 8/29-13:00
記事番号137696へのコメント
こんにちは、leicaさん。

>>何も知らずに、全健会の施術を受けた方々が、カイロとはそんな物だと思い込ん
>>でしまうのが恐ろしい事です。
>
>「悪徳商法のカイロ」だろうが「商法はまともなカイロ」だろうが、
>「カイロが病気を治すものではない」ことに変わりはない。

その通りなんだけど、オウム真理教でマインドコントロール状態で「これが正しい
宗教」と信じ込んだ人が、統一協会の霊感商法の壺販売を批判している様なものだ
からね(笑)

>>心から病気の人を助けたいと思うのだったら、全健会では絶対無理です。
>>”病気の80%は骨の歪み”は、それを唱っている全健会では証明出来ません
>>が、本当の技術だと80%どころか、90%以上も可能です。

はいはい、麻原君の言ってることには、何の疑いも持てなくなっている「心の病気」
なのは、大変良くわかる書き込みですね。統一教会の壺は聞かなくても、不潔な麻
原君の髪の毛なら効くって思っているだけね(笑)

とでも言って、「いなしておいてあげる」しか手は無いでしょうね。

トップに戻る
137697Re:だからねkorosuke 8/29-13:00
記事番号137694へのコメント
元会員さんは No.137694「Re:だからね」で書きました。

>
>  esaki カイロプラクティックセミナー で検索してみて下さい。
>
>あと、お勧めは HSTI です。全く新しい理論と方法で治して行きます。

有難うございます。早速調べてみました。
一度、セミナーを受けるように話してみます。
しかし、彼女は、全健会の技術や全健会そのものを否定されることが恐いようです。
いままでの彼女の努力は私も認めていますので、なかなか難しいところですね。

>
>korosukeさん、ゆうきさん、あなた方の友達の問題だけでなく、日本中の次の被
>害者を出さない為にも、一人でも早く、悪徳カイロに関わる人間を減らす様、友
>達を説得して下さい。
>

おっしゃるとおりですね。
地道に努力したいと考えております。
また、この場を借りて、御相談することもあるかと思いますが、
そのときはよろしくお願いいたします。

トップに戻る
137699気を付けて欲しいマインドコントロール後遺症「ものつくり屋」 8/29-13:20
記事番号137697へのコメント
こんにちは、korosukeさん。

>有難うございます。早速調べてみました。
>一度、セミナーを受けるように話してみます。
>しかし、彼女は、全健会の技術や全健会そのものを否定されることが恐いようです。
>いままでの彼女の努力は私も認めていますので、なかなか難しいところですね。

なんて言いますかね。マルチ商法とか自己啓発セミナーとかの「心理操作性の大きい」
悪徳商法、良く「商業カルト」なんてのを批判していますとね。「渡り歩き」現象が
目に付く訳ですよ。つまりね、一つの悪徳な会社にひかかって「しまった」と気がつ
いたハズの人が、同類の悪徳なのに「懲りもせず」にはまりこむ訳です。

普通は、一つの悪徳に気がつくと、同類のもの全てに警戒感が発生すると考えますか
ら、「一つの悪徳にひかかった」という事で「でもこれは」なんて言うのは、尊重し
て聞いてあげても良い様に思える訳ですが、こういう心理操作性の強い悪徳商法では
逆の見方をしなくてはならない面もあるんですね。「この人は、心理操作の影響から
抜け出る事無く、『渡り歩き』をしているのではないか?」なんてね。

これは、もともと、マインドコントロールという現象が「心理操作の心地よさ」に対
する依存症として、「心理操作による心地よさ」を求める傾向を被害者の中に残して
しまう場合が多いために発生します。そのため、一つの心理操作環境から抜け出して
も、無意識が求める「心理操作下の心地よさ」の渇望により、他の心理操作環境に嵌
りこんでいく訳です。

トップに戻る
137701Re:気を付けて欲しいマインドコントロール後遺症korosuke 8/29-17:26
記事番号137699へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.137699「気を付けて欲しいマインドコントロール後遺症」で
書きました。

>
>これは、もともと、マインドコントロールという現象が「心理操作の心地よさ」に対
>する依存症として、「心理操作による心地よさ」を求める傾向を被害者の中に残して
>しまう場合が多いために発生します。そのため、一つの心理操作環境から抜け出して
>も、無意識が求める「心理操作下の心地よさ」の渇望により、他の心理操作環境に嵌
>りこんでいく訳です。
>

「ものつくり屋」さん、res有難うございます。
マインドコントロールにつきましてはこの掲示板の「ものつくり屋」さんの過去の記事な
ども読ませていただいて勉強しております。また、他のマインドコントロールに関するサ
イトもみて私なりに勉強しております。上記のコメントは大変参考になりました。

彼女は今までマルチ商法にかかわった事は無く、カイロに興味を持ってからの事態の展開
があまりにも急激だったため、私自身、どう対処すべきか悩んでおります。
以前は、この掲示板の過去ログを見せたりしましたが逆効果でした。
今は、すこし距離をもって見守っています。ただ、勧誘だけはしないように説得はしてい
ます。今後とも宜しくお願いいたします。


トップに戻る
137724う〜んむー 8/30-23:20
記事番号137697へのコメント
korosukeさんは No.137697「Re:だからね」で書きました。

>>あと、お勧めは HSTI です。全く新しい理論と方法で治して行きます。
>
>有難うございます。早速調べてみました。
>一度、セミナーを受けるように話してみます。
>しかし、彼女は、全健会の技術や全健会そのものを否定されることが恐いようです。
>いままでの彼女の努力は私も認めていますので、なかなか難しいところですね。

よくわかっていないのかもしれませんが、カイロは全健会だろうがHSTIだろうが
すべて悪徳なんですよ。まともじゃないんですよ。

背骨の矯正で病気の90%が治るなんて言うところがまともだと思いますか?
(そういえば、噛み合わせを治して病気を治すなんてバカな歯医者がいますけど)

ものつくり屋さんの例を持ち出しますが、オウム真理教をやめて統一協会に入り
直してどうするんですか?

どちらもまともじゃないんです。

もし、ちゃんとしたいなら、マッサージの資格を取るとか、鍼灸師の資格を取る
とか考えた方が良いのと違いますか?こちらはカイロとは違い、まともな国家資格
です。

トップに戻る
137740Re:う〜んnewKamer 8/31-09:08
記事番号137724へのコメント
むーさん。こんにちは。

むーさんは No.137724「う〜ん」で書きました。
>もし、ちゃんとしたいなら、マッサージの資格を取るとか、鍼灸師の資格を取る
>とか考えた方が良いのと違いますか?こちらはカイロとは違い、まともな国家資格
>です。

国家資格として鍼灸師というのは認めらていますが、
「医学的根拠があるか?」という面から見れば怪しいと言うしかありません。

人を治療したいという志があるのであれば、
きちんと根拠のある医師になるしかないでしょう。

それが世の中のためです。

トップに戻る
137766Re:う〜ん揣摩 8/31-19:00
記事番号137724へのコメント
19世紀後半から20世紀前半にかけて、アメリカ中西部の開拓が進んだのに伴って、
この時代に様々なインチキ医療が登場しました。
その中でもカイロプラクティックは現在までしぶとく生き残り、もっとも勢力を
持っているものです。

1895年にカイロプラクティックを創始したダニエル・D・パーマーは、「すべての
病気の95%は背骨のゆがみが元で起こり、残りの5%は背骨以外の骨のゆがみで
起こる」と主張し、病原菌の存在を否定しています。

カイロプラクティックも現在では様々な派閥があり、流派が違うと言っていること
もバラバラですが、未だにパーマーの言葉を信奉する人も多いようです。

トップに戻る
137700この掲示板最低限のルールえるふぃん 8/29-16:18
記事番号137694へのコメント
元会員さんこんにちは。

本掲示板では様々な相談や議論がなされていますが、最低限「科学的であること」が
発言や議論の条件です。


悪徳商法であるかどうかの議論ではなく、カイロ施術についての有効性をを議論される
のであれば、もう少しきちんと説明をお願いします。

>”病気の80%は骨の歪み”は、それを唱っている全健会では証明出来ません
>が、本当の技術だと80%どころか、90%以上も可能です。
(中略)
>何も知らずに、全健会の施術を受けた方々が、カイロとはそんな物だと思い込ん
>でしまうのが恐ろしい事です。

非科学的にも程があります。
最低限、どのような症例に対し、どの骨をどのように施術すると、骨の位置にどのような
変化があり、結果その症状がどうなるのかの提示は必要ですな。

また、結果に対するカイロの作用機序が論理的に説明できるか、出来ない場合は、一定以
上のn数の同一症状の人間を施術した結果を、統計的にまとめていなければ「科学的議論」
の入り口にすらつけません。


小生は、科学で全てを証明できるなどとは思っておりませんが、疑似科学による被害は非
常に多岐多彩で、かつ豊富ですから、科学的に話が出来ないものを勧める発言には同意で
きません。

上で他の方もレスしておられますが、まさにカルトが別のカルトを蔑んでいる様子にしか
見えませんよ。

トップに戻る
137767医業類似行為揣摩 8/31-19:16
記事番号137694へのコメント
手技療法とは、病気で異常になっている状態を調整するために人体に手指による
機械的刺激を加えるものを指します。
手技療法は、医療との関係によって以下の3種類に分類されます。

@医療の一環として整形外科やリハビリテーション医学で行われるもの:
 骨折・脱臼に対する整復固定術、筋力増強・関節可動域拡大のための
 運動療法など
A法律に基づく(有資格者による)医業類似行為:
 あん摩・マッサージ・指圧・柔道整復
B法律に基づかない(無資格者による)医業類似行為:
 カイロプラクティック・整体など

@は、医師法・理学療法士及び作業療法士法等に従って医師・理学療法士等の
有資格者が行うものです。
Aは、あん摩師、はり師、きゆう師及び柔道整復師法に従い、柔道整復師が
脱臼・骨折・打撲・捻挫に対し(脱臼・骨折については原則として医師の同意
が必要)、あん摩マッサージ指圧師が片麻痺や骨折後の運動療法に対し行う
ことができます。

@Aが、行うことができる人、行うことができることの範囲が法律で規定され、
厚生労働省の監督を受けるのに対し、Bはだれが何をしても監督するものが
いないという無法状態です。

こんなものは法律で禁止すれば良いではないかと思われるかもしれませんが、
職業選択の自由の観点から、一律に禁止することはできないのです。
「あん摩師、はり師、きゆう師及び柔道整復師法」では、無資格者が医業類似
行為を業とすることを禁止していますが、違反者を処罰するためには、人の健康
に害を及ぼすおそれのあるものであることを認定しなければならないために、
事実上野放しの状態です。

平成3年に、当時の厚生省もカイロプラクティックに対する注意を呼びかけて
いますが、インチキなものに引っかかって被害を受けないためには、一人一人
が自衛するしかないのが現状です。

●医業類似行為に対する取扱について−いわゆるカイロプラクティック療法に
 対する取り扱いについて
http://www.jac-chiro.org/G_B002b.htm

トップに戻る
137555「何もしない」のよりもっと悪い「ものつくり屋」 8/22-14:35
記事番号137498へのコメント
こんにちは、ゆうきさん。

>誰かが何かをしていかないと、何も変わらないでしょう

そうね、でもね、「何でもかんでもすれば良くなる」というものでは無いでしょ
うね。例えばこうやって、みんなが読むような掲示板に、「法の抜け道を通って
いる」とか書いて、正しく法を適用すれば救われる被害者がいるかも知れないの
に諦めさせる手伝いと成ることをするとかね。まさに、ゆうきさんは、そういう
「利敵行為」をこのツリーでずっと続けられている訳ですよ。

少し、たとえ話をしましょうかね。例えば、私が自動車を運転していて、側道か
ら大きい道に出るところで「一時停止」をさぼって、直進車にぶつかったとしま
すね。幸い、互いの自動車が壊れただけだとしましょう。まあ、相手が細かいこ
とを言わなくても8割、相手が私の違反をとがめ立てすると10割私が悪くなっ
て、修理費は私が払わなくてはならないし、相手が修理の間、代車を使うとその
費用もたいてい私もちですね。

でもね、じゃあ、私が何かその違反で刑事罰(反則金)とか行政罰(免許の点数)
とかを失うかというと、最近はそういう事も無いんですね。一時停止違反にして
も、民事の責任比率を決める上では大事だけど、警官が現認していないから、反
則金とかにならないわけです。

ゆうきさんが、この掲示板でやられている事というのは、「ものつくり屋は違反
をしたんだから、なんとか、反則金を支払わせたり、免許の点数を失わせたりし
たい」という書き込みなんです。ところが、そうやって、「刑事罰」とか「行政
罰」以外には罰が無いと思いこまれているから、その直進車に「きちんと民事で
修理費とか代車費用を払わせることができますから交渉しなさい」という事は、
全く書かれていない訳です。むしろ「何とも成らない」「相手は法律の抜け道を
通っている」という良い方で、実際に民事罰を発動することのできる被害者に「
諦めろ」と言っているのと同じ事を何度も書かれている訳です。

なんて言いますかね、こういう「不法なことをされたら、被害者は損害の賠償を
請求できる」というのは、「被害者の救済」であると同時に、加害者への「罰」
の一つなんですよね。実際、一時停止違反で、2台の車の修理費とか、相手の代
車費用を持たなくてはならなくなると、「ああ、馬鹿なことをした、今度からは
気を付けて運転しよう」とかなるものですからね。

ゆうきさんの頭の中には「刑事罰」「行政罰」以外の「罰」は存在しない見たい
だけとね、きちんと被害者一人一人に、「騙されたんだ」と気づいてもらって、
一つ一つの被害を取り返していくというのも、相手に対しては「罰」と同じにな
るんだという事を理解して欲しいんですね。

トップに戻る
137706Re:「何もしない」のよりもっと悪いゆうき 8/30-10:57
記事番号137555へのコメント
 ものつくり屋さん こんにちは

きびしいご意見、ありがとうございます

実は先日、彼に付いて行って勧誘者と会ってきました

後から考えたらあたりまえの事ですが・・・
見事な、さくらとの演出
常識でありえない事を、微妙なラインで堂々と語られ・・・

対決ではなく、彼の説明できない部分を整理するつもりだったのが
逆に正当化され、かえってMCを深めてしまったかもしれません・・・
自分のバカさにあきれています

その後、彼と多くを語っていませんが
途方にくれ落胆している私を
心配してくれているようにも見えます(希望)

本当に鬱になってしまいそうな危機感もありますが
共倒れにならないよう
正直な心配の気持ちを伝えていきたいと思っています


 みなさんのご助言ありがたく感謝しています

勧誘者からは一刻も早く遠ざけたいと強く感じました
相手側の本気さに恐ろしさを感じました

なんとかして、ちがうものに興味をもってもらって
騙されている事に気づいてもらうしかないと、改めて感じます

 
 korosukeさん 彼女を心配するお気持ち、お察しします

正直な心からの心配で、なんとか良い結果に恵まれるよう
応援しています
(試行錯誤の私ですが・・・)

経過・結果など教えてください
よろしくお願いします

トップに戻る
137707Re:「何もしない」のよりもっと悪いkorosuke 8/30-12:38
記事番号137706へのコメント
ゆうきさん、こんにちは。
お互い、現在進行形ですね。

>
>勧誘者からは一刻も早く遠ざけたいと強く感じました
>相手側の本気さに恐ろしさを感じました
>

勧誘者から遠ざけることが第一歩であると思います。
とにかく、セミナーには参加させないように頑張ってください。
私の場合は、彼女はすでにカイロプラクターとして仕事を始めており、
毎晩、遅くまで会の人間とミーティングを行っているため、もはや、会から
遠ざけることは不可能です。ただ、今はお客さんが一日数人も着ていないた
め、本当に勧誘をしないでやっていけるのかという現実問題に直面すること
は間違いないと思います。そのときがひとつのポイントではないかと期待し
ているのですが・・・・

> 
> korosukeさん 彼女を心配するお気持ち、お察しします
>
>正直な心からの心配で、なんとか良い結果に恵まれるよう
>応援しています
>(試行錯誤の私ですが・・・)
>
>経過・結果など教えてください
>よろしくお願いします

ありがとうございます。
ゆうきさんも経過などを教えてください。
お互い、頑張りましょう。

トップに戻る
137902全国健康生活普及会たけ 9/11-17:32
記事番号137398へのコメント
私は、全国健康生活普及会 の勧誘にあい迷っています。どなたか情報を詳しく提
供してください。よろしくお願いします。



揣摩さんは No.137398「全国健康生活普及会」で書きました。
>カイロプラクティックに関する資格は、民間団体が勝手に出している
>もので、公的な裏付けは何もありません。
>つまり、「私はカイロプラクティック施術者だ」と称する人が開業して
>どのようなことをしても、何も規制がない状態です。
>(癌や糖尿病のような病気が治るようなことを言えばもちろん違法行為
>です)
>
>カイロプラクティックに関しては、「開業できる」と言ってセミナーに
>参加させて高い金を取る、マルチ商法的なやり方で受講者を集める等の
>問題が多いようです。
>
>
>カイロ商法全国救済友の会
>http://www.jco.or.jp/tomonokai/tomo01.htm
>
>
>●過去ログ
>
>「日本カイロプラクティック連合会」
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg91791.html
>
>「カイロプラクティック」:カイロプラクティック関係者が登場して、
>カイロプラクティック業界のうさんくささが良くわかります。
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg63190.html
>
>「カイロプラクティックとマルチ商法」
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg51249.html
>
>「全国健康生活普及会」
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg63449.html
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg79448.html

トップに戻る
137904全国健康生活普及会は悪徳ですか困ってます 9/11-17:46
記事番号137398へのコメント
全国健康生活普及会はやはり悪徳ですか?
手口に関する情報をお願いいたします。
また、被害者同盟などの情報があればお聞かせください。

トップに戻る
137604カイロプラクティック業界はとんとん 8/24-15:21
記事番号137386へのコメント
ゆうきさん

はじめまして。とんとんと申します。

カイロ業界はまだきちんと確立されていません。
業界をまとめようとしている団体も複数ありますが、
まだ多くの事業者がばらばらに活動しているのが実情です。

業界紙として以下の2誌がありますので、どうぞ取り寄せて
見比べてみてください。
そして必要であれば彼氏さんにみせてあげてください。

カイロタイムズ 日本医科学出版
TEL 0120-223-505 FAX 03-3862-1858 MAIL c-times@yc4.so-net.ne.jp
購読希望の場合は住所・氏名・電話番号明記の上

トップに戻る
137605カイロプラクティック業界は(つづき)とんとん 8/24-16:03
記事番号137386へのコメント
先ほどは書き込みの途中で誤って投稿してしまいました。
失礼いたしました。続きを書きますね。


カイロタイムズ 日本医科学出版
TEL 0120-223-505 FAX 03-3862-1858 MAIL c-times@yc4.so-net.ne.jp
購読希望の場合は住所・氏名・電話番号明記の上FAXにて申し込みとのこ
とです。年間購読料3150円です。

カイロジャーナル 科学新聞社
HP http://www.sci-news.co.jp/
購読希望の場合は上記HP「事業案内」のページより申し込み可能。
セキュリティーがかかっていないようなので、電話で申し込んだほうが良い
かもしれません。購読料は無料です。

カイロプラクティックはアメリカ発祥の医療で、数カ国で専門の大学教育シ
ステムが確立されています。一般にはあまり知られていないようですが、日
本はアジアの中でも遅れをとっており、WFC(世界カイロプラクティック
連合)をはじめとする関連団体から指導、支援を受けています。

業界が発展途中ということもあり、現時点で上記2誌が完全に正しいとは言い
切れませんが、カイロ業界がどういう状態なのかを読み取ることはできま
す。
そのうえで彼氏さんが関係している団体がどのようなものかも考えてみてく
ださい。