[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-アネット(ビジュアルクリエイト)について-がるちゃん(8/18-13:13)No.137440
 Re:アネット(ビジュアルクリエイト)について-ちこ(8/18-13:34)No.137441
 Re:アネット(ビジュアルクリエイト)について-がるちゃん(8/18-16:08)No.137446
 詳細(転載)-じゅんた(8/18-16:42)No.137447
 質問です-じゅんた(8/18-16:58)No.137448
  Re:質問です-がるちゃん(8/18-17:32)No.137449
  じゅんたさん すみません-がるちゃん(8/18-17:50)No.137450
  Re:質問です-ちこ(8/18-19:04)No.137455
  ちこさん すみません-がるちゃん(8/18-19:29)No.137456
   Re:ちこさん すみません-ちこ(8/18-19:45)No.137457
  「然るべき人」-雪兎(8/18-22:17)No.137461
   Re:「然るべき人」-がるちゃん(8/19-08:34)No.137469
    代理人にはなれないと思います-あんね(8/19-08:59)No.137471
    Re:代理人にはなれないと思います-がるちゃん(8/19-11:58)No.137477
     Re:代理人にはなれないと思います-がるちゃん(8/19-12:15)No.137478
    Re:「然るべき人」(長文失礼)-じゅんた(8/19-10:17)No.137474
     お答えします-がるちゃん(8/19-13:02)No.137480
      ご回答、ありがとうございます-じゅんた(8/19-14:41)No.137484
       知らなかったのです。-がるちゃん(8/19-16:10)No.137487
        金融会社名は?-ちこ(8/19-16:50)No.137489
         Re:金融会社名は?-がるちゃん(8/19-18:27)No.137491
          ごみレス-じゅんた(8/20-13:30)No.137504
           じゅんたさんへ-がるちゃん(8/20-15:06)No.137507
            Re:じゅんたさんへ-じゅんた(8/20-15:40)No.137510
             トータルアシスト-揣摩(8/20-15:54)No.137513
             借入金額は?-揣摩(8/20-16:13)No.137515
              Re:借入金額は?-がるちゃん(8/20-16:21)No.137517
               その返済方法だと-じゅんた(8/20-17:06)No.137520
                Re:その返済方法だと-がるちゃん(8/20-18:53)No.137524
             Re:じゅんたさんへ-がるちゃん(8/20-16:15)No.137516
  私も、「じゅんたさん、すみません」-ちこ(8/18-18:58)No.137453
   Re:私も、「じゅんたさん、すみません」-じゅんた(8/19-09:39)No.137472
 Re:アネット(ビジュアルクリエイト)について-雪兎(8/18-22:34)No.137463
 私も興味有ります-消息筋(8/18-23:28)No.137465
 出来る限りで許してくださいね。-がるちゃん(8/19-15:45)No.137485
 Re:アネット(ビジュアルクリエイト)について-がるちゃん(8/19-08:42)No.137470
 2回目の・・・内容証明-がるちゃん(8/20-08:27)No.137497
 裁判-あんね(8/20-09:48)No.137499
  そこなんです。-がるちゃん(8/20-11:00)No.137500
   Re:そこなんです。-じゅんた(8/20-13:23)No.137503
   お答えします。-がるちゃん(8/20-15:49)No.137511
    Re:お答えします。-じゅんた(8/20-16:24)No.137519
   「裁判しかないね。 か、-消息筋(8/20-14:37)No.137506
    少額訴訟-揣摩(8/20-15:14)No.137508
    Re:少額訴訟-がるちゃん(8/20-15:55)No.137514
    あう、-消息筋(8/20-16:23)No.137518
    Re:「裁判しかないね。 か、-がるちゃん(8/20-15:19)No.137509
    かからないんじゃないですか?-あんね(8/20-17:45)No.137522
     ありがとうございます。-がるちゃん(8/20-18:57)No.137525
     Re:かからないんじゃないですか?-消息筋(8/20-21:38)No.137527
      裁判費用の請求-あんね(8/20-23:39)No.137528
       裁判前の催告経緯次第ね-「ものつくり屋」(8/22-17:02)No.137558
 質問です-とうまさ(8/20-17:40)No.137521
 お答えします-がるちゃん(8/20-19:41)No.137526
  Re:お答えします-とうまさ(8/21-00:10)No.137530
   Re:お答えします-がるちゃん(8/21-10:43)No.137534
 誰か 解る方襲えて下さい-がるちゃん(8/30-15:33)No.137709
 誰か 解る方教えて下さい-がるちゃん(8/30-15:50)No.137711
  Re: 追伸 誰か 解る方教えて下さい-がるちゃん(8/30-16:06)No.137713
  アクション(リアクション)-消息筋(8/30-17:32)No.137718
  神様でも分かりません-作作(8/30-17:21)No.137716
  Re:誰か 解る方教えて下さい-じゅんた(8/30-17:25)No.137717
  ご指導 ご意見ありがとうございます-がるちゃん(8/31-09:16)No.137741


トップに戻る
137440アネット(ビジュアルクリエイト)についてがるちゃん 8/18-13:13

6月下旬 突然電話が有りアネットという会社ですがメール配信の仕事をしな
いかという事でした。一回につき2万件までアドレス収集ソフトを使いアドレ
スを集め、それに満たない分は充足するから大丈夫といいました。月に4万件
までの配信数が決まっていてそれ以上は出来ないという事でした。説明が上
手で月に60万円も稼いでいる人もいるという事でした。私は何度も不審にお
もったが、大丈夫大丈夫だよ。毎日やらなくてもいいし毎日やってもいいと
いう事で私を信じていいという事でした。訳が解らず言われるままにローン
を組んだわけですが58万円のお金を振り込んでしまいました。実際に仕事に
入るまでに何故か2週間も待たされたあげく、仕事に入りましたが担当が毎日
もやらなくてもちょっとの時間でアドレスを集めればいいという事を言って
いたにもかかわらず、毎日毎日 朝早くから夜遅くまで真剣にアドレスを集
めたのですが集まった私の配信できるアドレスの数は1日 5から10個 
多いときで数十個でした。担当の繰り返しやるんだよの言葉に何百回もアド
レス収集したことでしょう。やられたと思いました。他にも居られれば意見
交換したいと思います。

トップに戻る
137441Re:アネット(ビジュアルクリエイト)についてちこ 8/18-13:34
記事番号137440へのコメント
がるちゃんさん、こんにちは。

既出の会社ではありますが、
まずは、アネット(ビジュアルクリエイト)の、
情報を書き込んでください。
正式な会社名、住所、電話番号、URL、代表者名等です。
これがないと常連はアドバイスできません。

>訳が解らず言われるままにローン
>を組んだわけですが58万円のお金を振り込んでしまいました。

ローンを組んで借りた金を一括で振り込んだ、
ということですか?
この部分よくわかりません。

>他にも居られれば意見
>交換したいと思います。

それよりも、まずは自分のことの始末をつけるのが先では?
がるちゃんさんは、結局どうしたいのですか?

トップに戻る
137446Re:アネット(ビジュアルクリエイト)についてがるちゃん 8/18-16:08
記事番号137441へのコメント
ちこさんは No.137441「Re:アネット(ビジュアルクリエイト)について」で
書きました。
>がるちゃんさん、こんにちは。
>
>既出の会社ではありますが、
>まずは、アネット(ビジュアルクリエイト)の、
>情報を書き込んでください。
>正式な会社名、住所、電話番号、URL、代表者名等です。
>これがないと常連はアドバイスできません。
>
>>訳が解らず言われるままにローン
>>を組んだわけですが58万円のお金を振り込んでしまいました。
>
>ローンを組んで借りた金を一括で振り込んだ、
>ということですか?
>この部分よくわかりません。
>
>>他にも居られれば意見
>>交換したいと思います。
>
>それよりも、まずは自分のことの始末をつけるのが先では?
>がるちゃんさんは、結局どうしたいのですか?
>
ツリーが飛んでしまったので修正しますね。今は然るべき人を立てて協議中
です。内容は ちこさんのところへ書き込みしておきました。

トップに戻る
137447詳細(転載)じゅんた 8/18-16:42
記事番号137440へのコメント
ツリーが2つに別れると見にくいので、余計なこととは思いましたが
こちらに転載しておきます。

>がるちゃんさんは No.137444「ちこさんへ」で書きました。
>担当者の話が上手で半年も頑張れば60万円も稼げるよという言葉と必ず稼
>げるからという言葉に騙されてしまい1ヶ月にかかる諸経費を2万円ずつ払
>ってくれということでそのお金が58万円です。半年もかからず皆払い終わ
>るということでした。ローンについては本当に知識がなかったため、ローン
>の金額等も勘違いしていたために高い金利のローン会社で組んでしまったの
>です。ローンのお金は何も疑いを持たないまま一括で振り込んでしまいまし
>た。ですから、言われるがままです。仕事をした時点で気がついて一旦 止
>めています。今は然るべき人を立てて協議中です。この先どうなるのかはま
>だ解りませんが契約解除を求めています。なので他にも私と同じような事が
>ある人が居たら知りたいと思った訳です。
>とりあえず今解っていることだけ伝えます。
>〒310−0805
>茨城県水戸市中央2-10-26-4F
>アネット
>電話(0120−158−775)
---ここまで---

トップに戻る
137448質問ですじゅんた 8/18-16:58
記事番号137447へのコメント
がるちゃんさん、こんにちは。

がるちゃんさんは No.137445「Re:ちこさんへ」で書きました。
>ツリーが成り立たなくなりましたのでここで作っておきますね。詳細がわか
>ればお知らせはし続けますから
これはどういう意味ですか?
単純にちこさんに返事をするためにツリーを立てられたように見えましたもの
で、上に転載してしまいましたが、余計なことだったのでしょうか。

>>るということでした。ローンについては本当に知識がなかったため、ローン
>>の金額等も勘違いしていたために高い金利のローン会社で組んでしまったの
>>です。ローンのお金は何も疑いを持たないまま一括で振り込んでしまいまし
>>た。ですから、言われるがままです。仕事をした時点で気がついて一旦 止
あと、この部分ですが、おそらくちこさんは、
1.信販会社等を使って、物品購入のような形で提携ローンを組んだ
 (現金はがるちゃんさんを経由していない)
2.契約金のような形で、がるちゃんさん自身が消費者金融と契約を行い、
 そこから借りたお金を相手業者に渡した
 (現金はがるちゃんさんを経由している)
のどちらかをお聞きになりたいのだと思います。
文章から判断すると、2のように思われますが。


>>めています。今は然るべき人を立てて協議中です。この先どうなるのかはま
とのことですので、問題はないと思いますが。
(然るべき人とは、弁護士またはそれに準ずる方ですよね?)

トップに戻る
137449Re:質問ですがるちゃん 8/18-17:32
記事番号137448へのコメント
じゅんたさんは No.137448「質問です」で書きました。
>がるちゃんさん、こんにちは。
>
>がるちゃんさんは No.137445「Re:ちこさんへ」で書きました。
>>ツリーが成り立たなくなりましたのでここで作っておきますね。詳細がわか
>>ればお知らせはし続けますから
>これはどういう意味ですか?
>単純にちこさんに返事をするためにツリーを立てられたように見えましたもの
>で、上に転載してしまいましたが、余計なことだったのでしょうか。
>
>>>るということでした。ローンについては本当に知識がなかったため、ローン
>>>の金額等も勘違いしていたために高い金利のローン会社で組んでしまったの
>>>です。ローンのお金は何も疑いを持たないまま一括で振り込んでしまいまし
>>>た。ですから、言われるがままです。仕事をした時点で気がついて一旦 止
>あと、この部分ですが、おそらくちこさんは、
>1.信販会社等を使って、物品購入のような形で提携ローンを組んだ
> (現金はがるちゃんさんを経由していない)
>2.契約金のような形で、がるちゃんさん自身が消費者金融と契約を行い、
> そこから借りたお金を相手業者に渡した
> (現金はがるちゃんさんを経由している)
>のどちらかをお聞きになりたいのだと思います。
>文章から判断すると、2のように思われますが。
>
>
>>>めています。今は然るべき人を立てて協議中です。この先どうなるのかはま
>とのことですので、問題はないと思いますが。
>(然るべき人とは、弁護士またはそれに準ずる方ですよね?)
>
返答します。担当者がまず2社ローン会社を紹介してきました。言われたように契約
書に記入いたしました。2社とも時間がこの時間に電話が行くから担当者の言われた
ように答えました。2社とも借入れが出来ないと担当者が言ってきました。3社目も
私は言われるがままに契約書を書き、先ほどと同じ経緯で借入れしたわけです。です
から、3社ともアネットの担当者が送ってきた書類に書き込みをしたわけです。そし
て消費者金融から銀行に入金がありその金をアネットに入金したということになりま
す。

トップに戻る
137450じゅんたさん すみませんがるちゃん 8/18-17:50
記事番号137449へのコメント
がるちゃんさんは No.137449「Re:質問です」で書きました。
>じゅんたさんは No.137448「質問です」で書きました。
>>
じゅんたさん有り難うです。
ツリーをつないでくださって有り難うございました。不慣れなものでスミマセン

トップに戻る
137455Re:質問ですちこ 8/18-19:04
記事番号137449へのコメント
がるちゃんさん、経過報告お待ちしてます。

トップに戻る
137456ちこさん すみませんがるちゃん 8/18-19:29
記事番号137455へのコメント
ちこさんは No.137455「Re:質問です」で書きました。

>ツリーの出来方を知らなかった為、ご迷惑をかけました。初めての投稿でし
たのでお許しください。今日、然るべき方が行動をおこして下さっています
のでお任せしています。私のように、同じ思いをしたかたが居たら切ないだ
ろうと思い投稿したのです。ちこさん ごめんなさいね。

トップに戻る
137457Re:ちこさん すみませんちこ 8/18-19:45
記事番号137456へのコメント
どういたしまして。
だれでも、初めてやることなんて戸惑うものですよ。
お気になさらずに。

がるちゃんさんと「同じ思いをしたかた」を紹介しときますね。^^;

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg134584.html

事態が良い方向へ進展することを祈ってます。

トップに戻る
137461「然るべき人」雪兎 8/18-22:17
記事番号137449へのコメント
 じゅんたさんの質問にお答えいただいていないのですが、相談している相手は
どういった立場の人でしょうか。

トップに戻る
137469Re:「然るべき人」がるちゃん 8/19-08:34
記事番号137461へのコメント
雪兎さんは No.137461「「然るべき人」」で書きました。
> お答えしますね 行政書士さんです。すべてあった行動、日にち、言動等を書
き、関係書類を渡してお願いしているのです。詳しく書けない事お許しくださ
い。

トップに戻る
137471代理人にはなれないと思いますあんね URL8/19-08:59
記事番号137469へのコメント
がるちゃんさん、こんにちは。

> お答えしますね 行政書士さんです。

行政書士さんですと、
書類作成とかそれに関する相談は出来るんですが
業者との交渉になると、業務外もしくは業務範囲のボーダーラインにかかるんで
そんなに自由に動けません。

ですから、「然るべき人を立てている」とのの認識は
少しずれてるんじゃないかと思います。

どんな依頼内容になってますか?
書類作成やそれに関する相談ですと
交渉はご自分でする必要があります。

(ここの掲示板に出入りしておられる
 悪徳商法対応の行政書士さんや補助者の方等
 現場のお話がいただければ嬉しいです)

トップに戻る
137477Re:代理人にはなれないと思いますがるちゃん 8/19-11:58
記事番号137471へのコメント
あんねさんは No.137471「代理人にはなれないと思います」で書きました。
>あんねさん こんにちは 私も最初どう対処すればよいのかという判断に困り、
悩んでいました。好意にしていた行政書士さんに電話をかけたら紹介してくださ
った行政書士さんに全て任せてくださいという事になり、心配せずにいて下さい
という事情です。

トップに戻る
137478Re:代理人にはなれないと思いますがるちゃん 8/19-12:15
記事番号137477へのコメント
がるちゃんさんは No.137477「Re:代理人にはなれないと思います」で書きました。
大変な間違いを起こしていました。司法書士さんと書くべき所を行政書士さんと書い
てしまいました。司法書士さんに任せております。


トップに戻る
137474Re:「然るべき人」(長文失礼)じゅんた 8/19-10:17
記事番号137469へのコメント
がるちゃんさん、こんにちは。

がるちゃんさんは No.137469「Re:「然るべき人」」で書きました。
>> お答えしますね 行政書士さんです。すべてあった行動、日にち、言動等を書
あんねさんもお書きになっているように、行政書士さんでは交渉の代理人にはな
れません。
行政書士さんが行えるのはあくまで「書類の代筆」までです。交渉はがるちゃん
さんが行うことになります。
恐らく現在、行政書士さんの方で解約に向けての書面を作成していただいている
ことと思いますが、それで業者側が解約に応じればいいのですがそうでない場合、
改めて司法書士さん、弁護士さんにご相談なさるのがよろしいかと思います。

失礼ですが、これまでのがるちゃんさんの書き込みを見させていただいています
とがるちゃんさんの交渉能力は高くないと思われます(これは私の個人的な意見
です。ご気分を悪くされたらごめんなさい)。ですのでこのままがるちゃんさん
ご自身が交渉に臨むと業者に丸め込まれてしまう可能性があると思いましたので、
なおさら代理人となれる司法書士さん、弁護士さんにご相談されるほうがよいと
判断しました。

また今回の事例では
1.業者(アネット)とがるちゃんさんの契約
2.消費者金融とがるちゃんさんの契約
の2つの契約があることは認識されていますでしょうか。
1の契約を解除するための交渉中でも、2の契約は関係なく金利が発生しています。
そちらへの支払いの停止(可能なのか?)も併せて行政書士さんにご依頼されて
ますでしょうか。58万円くらいでしたら月々15,000円くらいの利子が掛かります。
(これらのことも含めて想定内でしたら、余計なお世話ですね。ごめんなさい)


ここからは興味半分です。お気に障ったらお答えいただかなくても結構です。
1.最初、2社のローン会社の申し込みをされたとのことですが、2社の申し込みは
同時にされたのですか?
2.(もし同時であれば)同じ商品、同じ金額を二重に申請されてのですか?それ
とも別々の商品で合計金額が58万円になるような申し込みだったのですか?
3.その2社はローン会社でしたか?それとも消費者金融でしたか?
4.金額の58万円は全額を消費者金融からお借りになったのですか?
5.失礼ですががるちゃんさんは、未成年もしくはそれに近い年齢で、学生さんまた
は無職(フリーター含む)の方とお見受けしましたが、いかがですか。


最後に、’>’は引用文の前につけるものです。ご自分の発言の前にはつけないよ
うお願いいたします(発言箇所がわかりにくくなるため)

長文、失礼しました。

トップに戻る
137480お答えしますがるちゃん 8/19-13:02
記事番号137474へのコメント
じゅんたさんは No.137474「Re:「然るべき人」(長文失礼)」で書きました。
じゅんたさん、書き間違いをしていたのですが依頼は全部 司法書士さんにお任せしてい
ます。私も消費者金融の遅延損害金などが心配で問うた所、全部任せてください。代理人
になった事で全部やりますからとの返事でした。何もしないで僕の連絡を待ちながら様子
をみていきましょうとの事でした。
ローンの申し込みは担当者が1社ずつ用紙を送ってきて借入れをさせようとしました。1
社目がだめになった事で2社目の借入れをさせようとしましたが言われるままでやってい
たのです。58万円というお金は3社のうちどれか借入れが出来たら発生する金額でし
た。3社とも今思えば消費者金融ですね。消費者金融から私の銀行口座に60万円振り込
まれ、そのうち58万円をアネット(アイエスシー)に入金したのです。私はいい年齢を
している者です。年齢は控えさせてください。

トップに戻る
137484ご回答、ありがとうございますじゅんた 8/19-14:41
記事番号137480へのコメント
がるちゃんさん、こんにちは。

ご依頼されているのは司法書士さんなのですね。安心しました。
遅延損害金まで視野に入れていることですので、余計なお世話でしたね。失礼しました。

さて、私が文末で「興味半分で」と書いた部分なのですが、
1.ローン申請が通らないから消費者金融だったのか?それともいきなり?
2.ローン申請なら2社いっぺんにと言うのはおかしい(2口の商品購入?)
3.2社に断られたのはなんか理由があるのか(年齢的、職業的問題?)
4.58万円と言う金額は消費者金融では通りにくいのではないか?
の点が疑問だったからです(すいません、後出しで)。
今回、ご回答いただいたことで疑問は氷解しました。

※ ただ、初回の客に60万もの融資をする消費者金融(その会社の与信審査)とい
うのも結構信じられませんが。それを当てにする業者も(頭悪すぎて)すごいなと
思います。

トップに戻る
137487知らなかったのです。がるちゃん 8/19-16:10
記事番号137484へのコメント
じゅんたさんへ 暑いですね。
じゅんたさんが興味半分でと書かれた部分ですが、
1 担当が仕事を始める上で用意をしていた。仕事をしていないのでという事を聞き出し
ている。こっちで準備していると言った。
2 1社目のとき 言われるがまま記入して書類を送った。何時何分に電話が有るから言
われたように答えた。担当が1社目はダメだったから2社目も用紙を送るといって送って
きた。同じように電話が有るから、答えてくれと言った。担当が2社目もダメだといっ
た。担当が2社とも審査が通らないと言った。3社目は会社の方で知っている所だから大
丈夫といった。その時、借り入れるために嘘を言わされた。また、この時間に電話がある
から必ず言われたように答えてねと言わされたのです。そして私は、悔しい思いをしたわ
けです。無知だったからいけなかったのでしょう。 

トップに戻る
137489金融会社名は?ちこ 8/19-16:50
記事番号137487へのコメント
がるちゃんさん、こんにちは。

ホント!暑いですね。

お忙しいところ、いろいろ質問して悪いのですが、
審査の通った3社目の金融会社の社名を
まだ教えてもらってなかったですね。

・既に知っている情報は、全て書く
というのが、この会議室のルールです。
住所、電話番号等の情報もよろしくお願いします。

トップに戻る
137491Re:金融会社名は?がるちゃん 8/19-18:27
記事番号137489へのコメント
ちこさん こんばんは
3社目の審査が通った会社名はトータルアシストという会社です。
〒101−0021 東京都千代田区外神田6−2−8 松本ビル4F
電話 03−5816−2525
ということです。消費者金融に詳しい知人に言ったところ ああ あそこだ
ねと結構詳しい言い方をしていました。私はおバカさんです。


トップに戻る
137504ごみレスじゅんた 8/20-13:30
記事番号137491へのコメント
がるちゃんさん、こんにちは。


がるちゃんさんは No.137491「Re:金融会社名は?」で書きました。
>3社目の審査が通った会社名はトータルアシストという会社です。
>〒101−0021 東京都千代田区外神田6−2−8 松本ビル4F
>電話 03−5816−2525
こちらをちょっと調べたところ、東京都知事登録(3)第18686号とのこと
でした。
(3)と言う事ですので登録から6年は経過している会社だと判断できます。
(初回登録は(1)、3年ごとに更新で更新するごとに番号が増えていきます。
違っていたらどなたか指摘お願いします)
そこから判断するとあまりおかしな業者ではないと思われるのですが。
(一般に闇金とかは(1)の業者が多いです)


>ということです。消費者金融に詳しい知人に言ったところ ああ あそこだ
>ねと結構詳しい言い方をしていました。私はおバカさんです。
与信審査が甘そうだからなぁ。その点では怪しい業者かなと思います。

トップに戻る
137507じゅんたさんへがるちゃん 8/20-15:06
記事番号137504へのコメント
司法書士さんが言うには法定外の利息で借入れさせる所だなといっていました。
実質年率29.2%と書いてありました。私はよく知識がないもので調べてくださ
り有り難うございました。ちなみに返済方法は21600円×48回払いです。
58万円借り入れてです。

トップに戻る
137510Re:じゅんたさんへじゅんた 8/20-15:40
記事番号137507へのコメント
がるちゃんさん、こんにちは。

がるちゃんさんは No.137507「じゅんたさんへ」で書きました。
>実質年率29.2%と書いてありました。私はよく知識がないもので調べてくださ
>り有り難うございました。ちなみに返済方法は21600円×48回払いです。
>58万円借り入れてです。
借り入れ金額は60万円ですよね?
21,600円×48回払い金利29.2%で計算すると、60万円借り入れなら約24,000円、
58万円借り入れなら約87,000円過払いかなと思いますが(大雑把な計算です)...
それほど違法な金利とは思えませんが。まぁ29.2%と言う金利が既に違法と言
えば違法ですけどね(ただ大手もほぼこの金利ですしね)。

トップに戻る
137513トータルアシスト揣摩 8/20-15:54
記事番号137510へのコメント
借入金額58万円で、返済が21600円×48回だと、金利を計算すると年利32.1%に
なります。

利息制限法により、元本が10万円以上100万円未満の場合は、年18%を超える部分
は無効と定められています。
一方、出資法により、貸金業者が年29.2%を超える金利で貸し付けると処罰の対象
になります。

利息制限法が定める上限金利と出資法が定める上限金利との間が、いわゆる
「グレーゾーン」と呼ばれ、多くの貸金業者は罰則の対象にはならないことを
いいことに、グレーゾーン間で金利を自由に設定しているのが実情です。

利息制限法を超える金利であっても、利用者が同意して払っている分には、
業者は処罰されません。
ただし、利用者が「利息制限法を超える分の金利は無効だから返還しろ」と
訴えることはできます。

がるちゃんさんが書かれた数字に間違いがなければ、この業者は出資法違反です。

トップに戻る
137515借入金額は?揣摩 8/20-16:13
記事番号137513へのコメント
揣摩さんは No.137513「トータルアシスト」で書きました。
>借入金額58万円で、返済が21600円×48回だと、金利を計算すると年利32.1%に
>なります。

借入金額が60万円でも、年利29.99%で、まだ出資法違反ですね。

トップに戻る
137517Re:借入金額は?がるちゃん 8/20-16:21
記事番号137515へのコメント
揣摩さんは No.137515「借入金額は?」で書きました。
今も じゅんたさんへで書いたのですが60万円借入れ58万円入金し返済額は総
額で1036800円です。もう開いた口がふさがりません。担当者の言葉に半年
で返せるとの言葉にやられました。

トップに戻る
137520その返済方法だとじゅんた 8/20-17:06
記事番号137517へのコメント
がるちゃんさん、こんにちは。
揣摩さん、詳細な計算&フォローありがとうございます。

がるちゃんさんは No.137517「Re:借入金額は?」で書きました。
>揣摩さんは No.137515「借入金額は?」で書きました。
>今も じゅんたさんへで書いたのですが60万円借入れ58万円入金し返済額は総
2万円はどこに行ったのでしょうか。
まぁ、ここは本質とは直接関係ないのでお答えいただかなくても結構です。


>額で1036800円です。もう開いた口がふさがりません。担当者の言葉に半年
>で返せるとの言葉にやられました。
でこちらなんですが、このような返済方式の場合ですと早めに払い込んでも
トータルの支払い金額変わらないんですよ。返済額が自由な設定だと、早く
返した分だけ金利負担が減るんですけどね。
すると半年で約百万円、月当たりだと17万円強の収入があると言うこと。業
務、賃金形態が不明ですけど、大卒の初任給並みの収入ですね。これだけ見
てもかなり無茶な話ですよね。

トップに戻る
137524Re:その返済方法だとがるちゃん 8/20-18:53
記事番号137520へのコメント
じゅんたさん こんばんは
この話を信じてしまった私の不覚な事を反省しているのですが、電話の担当者が「ま
ず、1ヶ月目は6400円のメンバーが居た。しかし努力で次の月は頑張って60万円
も稼いでいるんだよ」と言っていたのです。また、私のメンバーには旦那の稼ぎより沢
山稼いでいる人が居るんだから信じていいよと言い切ったのです。何度も信じていいと
いいました。こんな経過から私は信じてしまった面もあるのです。



トップに戻る
137516Re:じゅんたさんへがるちゃん 8/20-16:15
記事番号137510へのコメント
じゅんたさんは No.137510「Re:じゅんたさんへ」で書きました。
トータルアシストから60万円借り入れて58万円をアネットに振り込みました。ト
ータルアシストへの返済額は総額で1036800円になるのです。私は担当の言葉
に58万円という言葉しか頭に無く計算もせず、半年でみんな借り入れたお金は返せ
ているからという言葉に騙されていました。

トップに戻る
137453私も、「じゅんたさん、すみません」ちこ 8/18-18:58
記事番号137448へのコメント
じゅんたさん、こんにちは。

「えっと、え〜と、こっちのツリーが・・・」
とか、あせってなにもできなかった私のかわりに、
整理していただいてありがとうございます。

更に、私の尋ねたかったこともスマートにまとめていただいて、
本当にありがとうございます。m(_._)m

業者紹介の消費者金融で借金して、
現金で払っちゃった、ということのようですね。

解決に向かってるようなので、少し安心しました。
経過報告を待ちたいと思います。

トップに戻る
137472Re:私も、「じゅんたさん、すみません」じゅんた 8/19-09:39
記事番号137453へのコメント
がるちゃんさん、ちこさん、こんにちは。

ただのおせっかいですから、どうぞお気になさらずに(^o^)/~

トップに戻る
137463Re:アネット(ビジュアルクリエイト)について雪兎 8/18-22:34
記事番号137440へのコメント
 質問ですが、がるちゃんさんご自身がメールの配信まで行ったのでし
ょうか。それとも、アドレス収集だけで終わったのでしょうか。

 折角なので、

迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

の、特に

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam02-j.html

を熟読してください。

トップに戻る
137465私も興味有ります消息筋 8/18-23:28
記事番号137463へのコメント
私も質問です。

メールアドレス収集の使用プログラム名、具体的な収集方法・作業など。
想像は付くのですが、体験談を聞きたいです。

そしてどんなメールを送信していたのか。
などなど。

応募−契約−実作業−苦情−現在
詳しく知りたいです。

トップに戻る
137485出来る限りで許してくださいね。がるちゃん 8/19-15:45
記事番号137465へのコメント
消息筋さんへ こんにちは
遅くなり申し訳ありません。忙しかったので・・。メールアドレスの収集ソ
フト名はspamg02というものです。収集方法はURLを入れる部分があるのでそ
こにありとあらゆる掲示板などのURLをコピペして検索開始ボタンをクリック
するとアドレスの収集を始めるのです。私はサポートのページに出来るだけ
自分で配信できるアドレスを沢山集めたほうがサポートセンターで貸し出す
不足分のアドレスよりもよいと書いてあったのでそうしました。1つのURLを
コピペして一通り収集が終わると又違うURLをいれて検索するという行動を1
日に何百回もしました。朝は5時から初めて夜も11時近くまでやりまし
た。けれど私が使えるというアドレスの数は1日10個にも満たない日のほ
うが多かったです。最初のツリーの部分にも書いたのですが、知人に相談し
たら止めたほうがいいよ。忠告を受けました。実際、作業中は何も出来ない
状況でしたので担当に言うと がんばれがんばれと言うだけでした。メール
はまだ配信してなかったのですが、簡単にアドレスが収集できるという言葉
にはやられましたね。又後で書き込みします。


トップに戻る
137470Re:アネット(ビジュアルクリエイト)についてがるちゃん 8/19-08:42
記事番号137463へのコメント
雪兎さんは No.137463「Re:アネット(ビジュアルクリエイト)について」で
書きました。
>雪兎さん がるはメールアドレス収集ソフトでメールアドレスを集めること
だけに集中していて配信の一歩手前で、知人に相談したらスパム行為と同じ
だよと教えてもらい配信はしていません。業者側に聞いたら問題ないとの回
答でした。

トップに戻る
1374972回目の・・・内容証明がるちゃん 8/20-08:27
記事番号137440へのコメント
心配なことがあります。
司法書士さんに1回目、がるの名前で内容証明郵便を送ってもらったのです
が、金融会社からは証明は送り返され、アネットからは何ら返答がない状態
でした。内容証明到着確認後、1週間も待っても何ら返答が無く明らかに私
は怒り爆発とともに司法書士さんが今度は私の名前で送りますということで
昨日、2回目の内容証明郵便を送ってもらう形になりました。契約解除に掛
かるお金は払ったのですが契約解除は成立するのか今になって不安になって
きました。相手会社はそのまま無視を繰り返すのかとおもうと心配で心配で
たまらなくなってきました。どなたか解る範囲で結構です。教えてください
ませんか?がるは裁判になるか心配です。

トップに戻る
137499裁判あんね URL8/20-09:48
記事番号137497へのコメント
>金融会社からは証明は送り返され、

証明書を受け取らなかったということは、
話し合いをするつもりがないということの意思表明ですね。
はてさて、何故でしょう。
話し合いをすると何か困ることがあるのでしょうか。

これは、向こうには相当に後ろめたいことがあり
理路整然と話し合いをすればがるさんが有利になると考えることができます。

アネットも同じですね。

>がるは裁判になるか心配です。

こちらから質問ですが
裁判になると何か困る点があるのでしょうか?

裁判になるとどういう困ったことが起こると心配されているのか
書き出していただけませんか?

トップに戻る
137500そこなんです。がるちゃん 8/20-11:00
記事番号137499へのコメント
アドレス収集が大変で「もう 大変で出来ませんよ」と言ってクーリングオフ
を匂わせたらクーリングオフは期間が過ぎて絶対出来ないと言ったので私はク
ーリングオフをしたい旨、伝えたら「後は裁判しかないね。裁判になるとアネ
ットの担当よりアネットに支払った58万円よりもお金がかかるよ」と言われ
たし、裁判になると大変なお金がかかるという思いがあるからです。

トップに戻る
137503Re:そこなんです。じゅんた 8/20-13:23
記事番号137500へのコメント
がるちゃんさん、こんにちは。

がるちゃんさんは No.137500「そこなんです。」で書きました。
>アドレス収集が大変で「もう 大変で出来ませんよ」と言ってクーリングオフ
>を匂わせたらクーリングオフは期間が過ぎて絶対出来ないと言ったので私はク
契約した日、契約に関しての書類が届いた日はいつでしょうか?
今回のケースは業務提携取引にあたると思われますので、書類の届いた日から
20日間がクーリングオフ期間になると思われます。

>ーリングオフをしたい旨、伝えたら「後は裁判しかないね。裁判になるとアネ
クーリングオフの期間が過ぎているのであれば、「裁判を前提にした」
(ここ重要)話し合いになると思います。


>ットの担当よりアネットに支払った58万円よりもお金がかかるよ」と言われ
>たし、裁判になると大変なお金がかかるという思いがあるからです。
この「アネットに支払った58万円よりもお金がかかる」はどなたに言われた
のでしょうか?
アネットの担当ですか?ご相談されている司法書士さんですか?
多分そんなに費用は掛からないと思います。不安であれば、市役所、消費者セ
ンターなどで30分5,000円の弁護士の相談を紹介していただけると思いますの
でそちらで確認してもよろしいかと。

今回のケースでは、これまでの書き込みから判断すると勧誘時に(アネット
側に)問題があると思われます。ですので裁判になればがるちゃんさんが勝
つ可能性が非常に高いと思われます。
こういう業者は、裁判になれば負けることがほぼわかってますが相手が素人
だとなめてかかり「裁判するぞ、ゴラァ」と脅せば泣き寝入りすると踏んで
いるので上のような発言をしているのだと思われます。司法書士名(法律の
専門家)で内容証明を出せば状況は変わってくると思います。


これからはちょっとした興味です。
がるちゃんさんは No.137497「2回目の・・・内容証明」で書きました。
>が、金融会社からは証明は送り返され、アネットからは何ら返答がない状態
金融会社から送り返された内容証明は、封も切っていない状態(受け取り
拒否)だったのでしょうか?もしそうであれば、内容も確認せずに拒否す
るなんて無茶する業者だなぁと思いますが。

>アネットからは何ら返答がない状態でした。
何も言い返せないんじゃ... 素人だと嘗めてるのかも。ちなみに返答までの
期限は切りました?

トップに戻る
137511お答えします。がるちゃん 8/20-15:49
記事番号137503へのコメント
 契約書類が来たのは6/23です。その間ローンの借入れ書類6/28 入金7/4
その連絡を逐一担当に言い面倒でした。その後仕事は11日間待たされ、理由は特
に無く、仕事が始まるのは7/14か7/15からだから待っててねと言うだけでし
た。7/14にCD-ROMが1枚届き、内容を確認してから仕事が始まるということで
午後になりMCKサポートとという所からメールがありました。その時点できずけば良
かったのに仕事を始めてしまったわけです。何も気がつかずに・・
 仕事を始めあまりの担当の言ったことと大違いで電話を3回も4回も入れました
が連絡が来たのは7/22です。その時点でクーリングオフを匂わせました。が、
絶対に出来ないよといわれたのです。裁判になるとお金がかかるよと言ったのはア
ネットの担当です。
 金融会社から送り返された内容証明は封が切ってありました。最初の内容証明の
写しを戴いたのですが最初のは期限が書いてありませんでした。が、早急に書面で
の回答をと書いてあるにもかかわらず無視しております。昨日、送られた内容証明
はどのような内容になっているか解らないです。
 

トップに戻る
137519Re:お答えします。じゅんた 8/20-16:24
記事番号137511へのコメント
がるちゃんさん、こんにちは。


がるちゃんさんは No.137511「お答えします。」で書きました。
> 契約書類が来たのは6/23です。その間ローンの借入れ書類6/28 入金7/4
>その連絡を逐一担当に言い面倒でした。その後仕事は11日間待たされ、理由は特
>に無く、仕事が始まるのは7/14か7/15からだから待っててねと言うだけでし
>た。7/14にCD-ROMが1枚届き、内容を確認してから仕事が始まるということで
>午後になりMCKサポートとという所からメールがありました。その時点できずけば良
>かったのに仕事を始めてしまったわけです。何も気がつかずに・・
> 仕事を始めあまりの担当の言ったことと大違いで電話を3回も4回も入れました
>が連絡が来たのは7/22です。その時点でクーリングオフを匂わせました。が、
>絶対に出来ないよといわれたのです。裁判になるとお金がかかるよと言ったのはア
巧妙と言うかずる賢いと言うか、微妙に契約から20日間が過ぎるように引き伸ばし
をかけてますねぇ。確かに期間的な部分だけで見ると、

>が連絡が来たのは7/22です。その時点でクーリングオフを匂わせました。が、
>絶対に出来ないよといわれたのです。
この言い分は正しいですね。
ただ今回の場合は、勧誘時の違法性がにおいますので、その部分から突き崩せる
でしょう。司法書士さんもその部分をメインで進めていると思われます。


> 金融会社から送り返された内容証明は封が切ってありました。最初の内容証明の
う〜〜ん、内容証明の中身を確認した上で丸ごと返送?
内容証明の中身がわからないのではっきりとコメントできませんが、「話し合
う気は無い」との意思表示に取れます。


>写しを戴いたのですが最初のは期限が書いてありませんでした。が、早急に書面で
>の回答をと書いてあるにもかかわらず無視しております。昨日、送られた内容証明
こちらも内容証明の中身がわからないのではっきりとコメントできませんが、
「相手が素人だと思って嘗めている」のではないかと。「実際には裁判なんか
おこさないだろう」とたかをくくっているのでは?
司法書士さんの名前で内容証明を送られたとのことですし、他のレスにも書か
れたように相手の出方を伺ってみたらいかがでしょうか。

トップに戻る
137506「裁判しかないね。 か、消息筋 8/20-14:37
記事番号137500へのコメント
がるちゃんさんこんにちは

>ーリングオフをしたい旨、伝えたら「後は裁判しかないね。裁判になるとアネ
>ットの担当よりアネットに支払った58万円よりもお金がかかるよ」と言われ
>たし、裁判になると大変なお金がかかるという思いがあるからです。

かかりますよ。
少額訴訟できないような金額設定にされてるし。

それは逆説的に見れば「裁判して欲しくないってこと」とも考えられるんです。

裁判に費用はかかるけれど、「オレが勝つんだから、裁判費用もそっちに回す
ぞ」って言う裁判をやればいいんです。

その事を前提に専門家に相談した方がいいのではと思います。
内容証明郵便に反論してこない&受け手取り拒否は「訴えれば」or「泣き寝入り
しろ」という意思表示です。

コレを自信ととるかブラフと取るか一民間人には無理です。

相談先については、私の経験から言うと弁護士会などの\5,000-/30分の法律相談
は法律に照らし合わせてくれるだけです。

\5,000-/30分というのは弁護士会で決めた最低相談料金なのですが、市井の弁護
士さんでも同じ最低相談料金で相談受けてくれる方もいますよ。

行政書士さんは紹介してくれないのかなぁ。

あと経済産業省にチクらなくっちゃ、それも匂わせてからにします?

トップに戻る
137508少額訴訟揣摩 8/20-15:14
記事番号137506へのコメント
平成16年4月に少額訴訟の請求金額の限度額が30万円から60万円に引き上げられ
たので、がるちゃんさんの場合は58万円でかろうじて少額訴訟の範囲内ではな
いでしょうか。

もっとも、少額裁判は裁判官の前で自分できちんとポイントを押さえた主張が
できることが必要ですし、被告側が通常の手続きでの審理を申し立てると
通常裁判になります。

いずれにしても、がるちゃんさんの場合は、弁護士に依頼して交渉してもらった
方が良いと思いますが。

トップに戻る
137514Re:少額訴訟がるちゃん 8/20-15:55
記事番号137508へのコメント
とにかく、暫くは事を見守っていて下さいとの答えに歯がゆいのではありますが
司法書士さんにお任せして様子をみたいと思っています。何か変動があれば、知
らせますしといわれてますので待ってみます。

トップに戻る
137518あう、消息筋 8/20-16:23
記事番号137508へのコメント
揣摩さん、ありがとうございます。

>平成16年4月に少額訴訟の請求金額の限度額が30万円から60万円に引き上げられ
>たので、がるちゃんさんの場合は58万円でかろうじて少額訴訟の範囲内ではな
>いでしょうか。

あいやー、ご指摘、訂正ありがとうございます。
まったく持って過去の人なワタシです。

勝手に想像するに、この金額設定ていうのはローンの関係だ第一用件だとは思うん
ですが、本人による少額訴訟なら組み易しと誘ってるんですかね。

トップに戻る
137509Re:「裁判しかないね。 か、がるちゃん 8/20-15:19
記事番号137506へのコメント
消息筋さん こんにちは
司法書士さんが相手がどう出てくるか解らないから、もう少し待ちますがとの言葉
に従っています。私も実は焦っているのですが、こらえているところです。
後、市役所の消費者業務専門の係の人が書類を作ってくださり経済産業省のほうへ
送付致しました。何の力にもならないかもしれませんがと言って下さいまし他
が・・


トップに戻る
137522かからないんじゃないですか?あんね URL8/20-17:45
記事番号137506へのコメント
消息筋さん、こんにちは。

>>「後は裁判しかないね。裁判になるとアネ
>>ットの担当よりアネットに支払った58万円よりもお金がかかるよ」と言われ

>かかりますよ。

司法書士さんに相談しているし
アドバイス受けてご本人が臨めば
たとえ通常裁判であっても、かからないんじゃないでしょうか?

アネットはクーリングオフ妨害もしているようですし
向こう様に勝ち目はないんじゃないかなぁ。

がるさん、ご心配な点は、
司法書士さんにどんどん質問して不安や疑問を解消してくださいね。

トップに戻る
137525ありがとうございます。がるちゃん 8/20-18:57
記事番号137522へのコメント
あんねさん 有り難うございます。私も不安の中でおりますが何とかいい方向へ向けら
れればと思うところです。

トップに戻る
137527Re:かからないんじゃないですか?消息筋 8/20-21:38
記事番号137522へのコメント
あんねさん、がるさん こんばんは。

再び指摘を受けました消息筋です。

>>かかりますよ。
断定的かつ挑発的に書きすぎました。
58万円以上かかるか、かからないか厳密に計算したわけではありませんでした。
弁護士じゃないんだから見積もれないのに・・・スミマセン。

ただひとつ弁解させてください。

お伝えしたかったのは、有る程度訴訟費用はかかる(58万円を)超えるかもしれない、
超えないかも知れない。
しかし、勝てばがるさんの負担にはならないのでは。

裁判(の仕方にもよりますが)で勝てば裁判費用も相手に請求!
ということをお伝えしたかったのです。
より、勝ちの確率を高めるためには信頼できる専門家に適切に依頼(報酬の支払い発生:
結果的には一時負担)ということです。

あんねさんのご指摘どおり、相手側に不利な事柄もありそうですし・・・。

トップに戻る
137528裁判費用の請求あんね URL8/20-23:39
記事番号137527へのコメント
消息筋さん、こんにちは。

>裁判(の仕方にもよりますが)で勝てば裁判費用も相手に請求!
>ということをお伝えしたかったのです。

裁判の後に裁判費用(弁護士費用含)請求という考え方でしょうか?
弁護士費用の敗訴者負担制度に関しては、
一時法律に盛り込まれようとしていましたが、廃案になったようです。
http://homepage1.nifty.com/kito/haisosyafutanhantai/

また、伝聞として
裁判費用として請求が認められるのは
訴状提出時の収入印紙(だったかな?)程度だと聞いたことがあります。

アイディックの裁判例の中に
慰謝料を上乗せした額を最初から請求していて、
10万、その件の弁護士費用にだいたい匹敵?、が認められたという例はあります。
裁判後に請求するのではなく、最初から上乗せ請求する方が現実的だと思います。

もし、ご本人が裁判に臨まれるのでしたら
大きな出費は、相談料と裁判の司法書士への文書作成料位だと思うのですが。
司法書士さんは、弁護士より依頼費用が少々安いと聞いていますので
全てお願いしても、勝訴して手に入った全額が
右から左に抜けていくということはないんじゃないですかね?
(見積もりを取ってみなきゃわかりませんが)

以上は、アネット(=旧ビジュアルクリエイト)が生きている場合の話で
死んでしまえば、判決文はただの紙切れになるのは、当然のことです。

トップに戻る
137558裁判前の催告経緯次第ね「ものつくり屋」 8/22-17:02
記事番号137528へのコメント
こんにちは、あんねさん。

>また、伝聞として
>裁判費用として請求が認められるのは
>訴状提出時の収入印紙(だったかな?)程度だと聞いたことがあります。

裁判所が相手の都合で遠くて、出廷にかかった交通費などが嵩む場合は、そのこと
をきちんと主張すれば「裁判に要した費用」と成る場合もありますけどね(笑)。

>10万、その件の弁護士費用にだいたい匹敵?、が認められたという例はあります。
>裁判後に請求するのではなく、最初から上乗せ請求する方が現実的だと思います。

というか、「弁護士に頼むのにかかった費用」というのを原告側がきちんと訴訟金
額に盛り込んで、裁判所が認めた場合も少なからずあります。もちろん、「これは
認められない」と退けられた事例もあります。

この差がどうして出るかというのは、一概に言えない訳ですが、基本は裁判に成る
前の当事者交渉の段階で、普通の考え方で見て「ああ、これは被告側が払うべきだ
な」と分かるところまできちんと詰めてあるかどうかだろうと思います。裁判にな
ったのは、そういう常識外れのゴネかたをした被告のせいだという見方が強まると
原告が弁護士に法定代理人を頼むのも「被告が訳の分からないゴネかたをしたので
やむをえず裁判の代理人を頼んだ」という判断がでやすいのだろうと思う訳です。

だから、逆に言うと、「弁護士頼むとお金がかかるから」とピントの外れた当事者
間交渉をした結果として裁判に成った場合などは、なかなか、弁護士費用を盛り込
んでも、「裁判になったのは被告がこねたせいだね」とは思いにくい経緯になって
いる事が多くなるのだろうと思います。そういう場合は、弁護士費用を盛り込んで
も認めて貰いにくいのでは無いかと思います。たいして考えずにケチると要らざる
出費が嵩むわけですね。

>大きな出費は、相談料と裁判の司法書士への文書作成料位だと思うのですが。
>司法書士さんは、弁護士より依頼費用が少々安いと聞いていますので

なんだか、弁護士が高いと言うけど、「訴訟金額を超える報酬」なんてのはあり得
ない訳です。問題は、報酬は訴訟金額に連動するので、その金額が安すぎると「引
き受け(られ)ない」という事です。弁護士だってその報酬で事務員の給料とかを
払っている経営者ですからね。

>(見積もりを取ってみなきゃわかりませんが)

そうね、「弁護士の支払いが訴訟の金額を超えるから」という人で、きちんと弁護
士事務所の名前の入った見積もりを取った人を見たことが無いんですね(たいてい
の弁護士はそんな見積もりをださずに断るせいもあるけど:笑)。

トップに戻る
137521質問ですとうまさ 8/20-17:40
記事番号137440へのコメント
しばらく眺めていましたが、いくつか不明な点があったので、
がるちゃんに質問をさせてもらいます。

まず、業者名についてです。
タイトルが「アネット(ビジュアルクリエイト)」となっていますが、
会社名がアネットですよね?だとすると、ビジュアルクリエイトというのは
何ですか?
会社名は「アネット」としか書かれていませんが、「株式会社」とかはついて
いないのですか?
契約書に書かれている、正確な情報を教えてください。


次に、時系列に沿った状況の確認です。
現状判明している部分を、今までのやり取りから抜き出してみました。
日付の不明な所、前後が間違ってるところ、抜けている所があれば
修正をお願いします。

6月下旬 アネットから電話
6月23日 契約書到着
消費者金融1社目の紹介と申し込み
消費者金融2社目の紹介と申し込み
6月28日 消費者金融3社目の紹介と申し込み
7月4日 トータルアシストから入金、アネットへ支払い
7月14日 CD-ROM到着
司法書士へ解約依頼
司法書士が内容証明を出す
トータルアシストから内容証明がそのまま送り返されてくる
市役所へ相談


以下の点についても、教えてください。

お金を借りた相手が消費者金融だと気づいたのはいつか?
消費者金融相手についた嘘の具体的な内容は?
契約書にクーリングオフの記載はあるか?あるなら何日か?
仕事の内容や報酬の計算方法を記載した概要書面はもらっているか?
概要書面を受け取っているのなら、それはいつか?

トップに戻る
137526お答えしますがるちゃん 8/20-19:41
記事番号137521へのコメント
とうまささん こんばんは
>まず、業者名についてです。
会社名はアネットです。(振込先がアイエスシーという会社だった。)
「株式会社」はついていなかった。

ビジュアルクリエイトとは関係先の名です。他の書き込みも見ていたので間違
ってしまい混同していた。
 
契約書は司法書士さんに渡してあるので手元にありませんが
〒310−0805茨城県水戸市中央2-10-26-4F
アネット
電話 0210−158−775
   029−300−3771
>
>6月下旬 アネットから電話
>6月23日 契約書到着
>消費者金融1社目の紹介と申し込み
>消費者金融2社目の紹介と申し込み
>6月28日 消費者金融3社目の紹介と申し込み
>7月4日 トータルアシストから入金、アネットへ支払い
>7月14日 CD-ROM到着
>7月14日から22日まで作業する
>7月22日市役所と消費者センターに相談する 消費者センターの担当はこう
いうケースはやった事が無いので市役所に詳しい方が居るからそちらにかけて
下さいと言われた。市役所の方に相談したらその方から7/25に良かったら来
て下さいと言われたが
>司法書士へ解約依頼
>司法書士が内容証明を出す
>トータルアシストから内容証明がそのまま送り返されてくる

以下の点についても、教えてください。
 金融会社に気がついたのは司法書士さんに見せたときです。
>消費者金融相手についた嘘の具体的な内容は 行政書士教材一式 と言ってく
ださいと言われました。
>契約書にクーリングオフの記載はあるか?あるなら何日か?20日間です。
>仕事の内容や報酬の計算方法を記載した概要書面はもらっているか?概要書面
の中には報酬の計算方法は書いてなかった。
>概要書面を受け取っているのなら、それはいつか?6月23日です。
>

トップに戻る
137530Re:お答えしますとうまさ 8/21-00:10
記事番号137526へのコメント
質問に答えてもらって助かります。
ただ、まだ慣れていないのか、レスが読みづらいです。
「>」があるのは、先の書き込みの引用という意味です。
自分が新たに追加する部分にはつけないでください。

>消費者金融相手についた嘘の具体的な内容は 行政書士教材一式 と言ってく
>ださいと言われました。

大げさに言えば、これは消費者金融に対する詐欺になる可能性もあるんですね。
その場合、それは業者に言われて行ったという事になります。

>>仕事の内容や報酬の計算方法を記載した概要書面はもらっているか?
>概要書面の中には報酬の計算方法は書いてなかった。

報酬の計算方法が書いてないのなら、その概要書面は不完全です。
省令によれば、概要書面には以下の事が書いてなくてはいけません。
・業務の内容
・提供する仕事の量
・報酬の単価
・それ以外の報酬の計算方法
・報酬が支払われない場合があるなら、その条件

もしかすると、書類不備でのクーリングオフが可能かもしれません。

受け取った概要書面に報酬の計算方法が無いのなら、いったいその概要書面
には何が書いてあったのでしょう?
どんな事が書いてあったか教えてもらえますか?

トップに戻る
137534Re:お答えしますがるちゃん 8/21-10:43
記事番号137530へのコメント
とうまささん こんにちは
とうまささん 概要書面の話なのですが、ほぼ1ヶ月前に司法書士さんに渡す前に
コピーをとっておけばよかったのに今、手元に無いため思い出せません。大変申し
訳ないです。司法書士さんにコピーをもらってきますね。 でも一通り目を通した
ときは報酬の事は書いてなかったと記憶しています。担当が確認すると言って一緒
に目を通したのはクーリングオフの部分と仕事が天災等のとき停止になる以外は仕
事があることの確認はしました。


トップに戻る
137709誰か 解る方襲えて下さいがるちゃん 8/30-15:33
記事番号137440へのコメント



トップに戻る
137711誰か 解る方教えて下さいがるちゃん 8/30-15:50
記事番号137440へのコメント
2回目の内容証明が司法書士さんより19日、トータルアシスト(金融会
社)に出されました。期限は27日という事でしたがトータルアシストから
は今日現在(30日)になっても返事が来ないという事です。もう少し待っ
てみたいといっていた矢先、2回目の督促状が私の元にトータルより来まし
た。取り急ぎ、司法書士さんが金融庁のほうへ意見を述べると言われており
ましたが、その前に連絡を取ったとき、司法書士さんのほうも和解という方
向へもっていけたらとも言われておりましたが和解になるとどの様な内容の
ことが発生するのか解りません。アネットにトータルから借入れ支払った金
額の内 いくらか払わなければいけなくなるのか心配です。私のような件の
場合どうなるのか知りたいと思います。わかる方いらしたら教えてくださ
い。

トップに戻る
137713Re: 追伸 誰か 解る方教えて下さいがるちゃん 8/30-16:06
記事番号137711へのコメント
司法書士さんが言っていました。アネットはもしかしたら、がるのほうを訴
えてくる可能性もなきにしもあらずだな・・と訴えられたら訴えられるだけ
の気持ちは持っていますが、何のアクションもおこさないということは、そ
れだけの勝ち目がアネットにあるという事なのでしょうか?あんなに一生懸
命  司法書士さんはやって下さったのに無視を決め込むことはいけないと
思います。

トップに戻る
137718アクション(リアクション)消息筋 8/30-17:32
記事番号137713へのコメント
がるちゃんさんお久しぶりです。
>司法書士さんが言っていました。アネットはもしかしたら、がるのほうを訴
>えてくる可能性もなきにしもあらずだな・・と訴えられたら訴えられるだけ
>の気持ちは持っていますが、何のアクションもおこさないということは、そ
>れだけの勝ち目がアネットにあるという事なのでしょうか?あんなに一生懸
>命  司法書士さんはやって下さったのに無視を決め込むことはいけないと
>思います。

言葉尻をとらえて申し訳ないのですが、
> 何のアクションもおこさないということは、
内容証明を無視したこと、その後にさらに督促をしてきたこと。
これは先方のアクションですよ。

> 無視を決め込むことはいけないと思います。
これはどいう「意味」なのか判らないです。

トップに戻る
137716神様でも分かりません作作 8/30-17:21
記事番号137711へのコメント
がるちゃんさんは No.137711「誰か 解る方教えて下さい」で書きました。

不安になっておられるのはわかります。
しかし、交渉事の結果がどうなるかなんて、
第三者が予想できるわけありません。

交渉に臨むには あなたがどうしたいのか? 
どのような結果を望むのか?
最低限妥協できるのはどこまでか?
これをはっきりさせておく事が重要です。

また、裁判は勝てると思って起こすものです。
しかし、原告が必ず勝つとは限りません。

司法書士の先生とよく相談しておいてください。


トップに戻る
137717Re:誰か 解る方教えて下さいじゅんた 8/30-17:25
記事番号137711へのコメント
がるちゃんさん、こんにちは。

和解に向けての話が進んでいるとの事ですが、和解条件がどのようにな
るのかは、それぞれの案件、状況によって異なるので一般には言えない
と思いますよ。
既払い金全額返済の上解約も和解ですし、残金一括払いも和解の一種で
す。
話が進んでいるようなので、司法書士さんにお任せでいいのでは?もし
不安があるようなら司法書士さんにご相談されるほうがいいと思います。


がるちゃんさんは No.137711「誰か 解る方教えて下さい」で書きました。
>てみたいといっていた矢先、2回目の督促状が私の元にトータルより来まし
>た。取り急ぎ、司法書士さんが金融庁のほうへ意見を述べると言われており
司法書士さんがこのようなアクションを起こされいるんであれば、何ら
かの勝算があるとの見込みの上だと思います。

>ましたが、その前に連絡を取ったとき、司法書士さんのほうも和解という方
>向へもっていけたらとも言われておりましたが和解になるとどの様な内容の
>ことが発生するのか解りません。アネットにトータルから借入れ支払った金
>額の内 いくらか払わなければいけなくなるのか心配です。私のような件の
>場合どうなるのか知りたいと思います。わかる方いらしたら教えてくださ
>い。
上にも書きましたが、和解条件はさまざまになります。
ただ、アネットから全額返金されたとしても、利子の分だけはトータルに
払わなければならないかもしれません。それも含めて司法書士さんの方で
アクションを起こされているようですが。

トップに戻る
137741ご指導 ご意見ありがとうございますがるちゃん 8/31-09:16
記事番号137711へのコメント
消息筋さん 作作さん じゅんたさん おはようございます
たくさんのお言葉 有難かったです。あまりにもアネットの対応がひどいた
め不安のほうが先にきてしまい相談した次第です。再度 司法書士さんと細
かい話をして納得をしたいと思います。トータルのほうもどうなるのか納得
をしていきたいです。有り難うございました。