[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ニューウェイズを辞めさせる方法-しょうへい(8/22-13:22)No.137552
 情報をお願いします-薩婆訶(8/22-13:42)No.137553
 Re:情報をお願いします-しょうへい(8/26-00:05)No.137657
  トゥルーワース-薩婆訶(8/26-09:20)No.137665
   Re:トゥルーワース-stanlay(9/7-00:42)No.137846
 マルチ商法の良し悪しを別にするなら「難しい」ですね-「ものつくり屋」(8/22-14:00)No.137554
 Re:マルチ商法の良し悪しを別にするなら「難しい」ですね-しょうへい(8/26-00:12)No.137658
  その考え方が問題なんですよ-「ものつくり屋」(8/29-10:33)No.137692
 Re:ニューウェイズを辞めさせる方法-Beyond(8/22-14:40)No.137556
 Re:ニューウェイズを辞めさせる方法-しょうへい(8/26-00:19)No.137659
  セミナー-むー(9/7-08:58)No.137849
   って、もう遅すぎか-むー(9/7-09:00)No.137850
 Re:ニューウェイズを辞めさせる方法-DOOM(8/22-19:14)No.137559
  「国会ニュース」-揣摩(8/22-21:10)No.137560
   Re:「国会ニュース」-しょうへい(8/26-00:28)No.137660

トップに戻る
137552ニューウェイズを辞めさせる方法しょうへい 8/22-13:22

うちの嫁が、友達に誘われてニューウェイズのセミナーに行っているようです。マ
ルチ商法の良し悪しは別として、社会的に認められるような仕事ではないと思って
いるので辞めさせたいのです。 
嫁からの情報として・・・
1.商品は良い。
2.悪徳マルチでは無い。(アムウェイとは違う)
3.ローリスクハイリターン。
4.エグゼクティブ(23万くらいの商品を購入すると成れる)だと、様々なボー
  ナスがつく。
5.カーボーナスで高級車に乗る事ができる(ある程度のレベルまでいけば)
  全国でも千数百人の人が、この恩恵を受けいている。
  実際、セミナー講師の方々も高級車に乗っていた。
6.いろんな有名人がニューウェイズの商品を使っている。
7.国から認められているネットワークビジネスはニューウェイズだけ。
8.その他いろいろ・・・。

嫁とは、この事で喧嘩になったりしますが、私に知識が無いので黙り込む他ありま
せん。嫁を納得させられる説明をしたいのです。よろしくお願いします。

トップに戻る
137553情報をお願いします薩婆訶 8/22-13:42
記事番号137552へのコメント
しょうへいさん、こんにちは。

>うちの嫁が、友達に誘われてニューウェイズのセミナーに行っているようです。マ
>ルチ商法の良し悪しは別として、社会的に認められるような仕事ではないと思って
>いるので辞めさせたいのです。

既出の会社であっても、会議室のルールですので、以下の情報を提供してください。

1.ニューウエイズの正式社名
2.所在地・電話番号・代表者名
3.奥様を勧誘した人が所属するグループ名(わかれば)
4.奥様が勧誘されたきっかけ

>嫁とは、この事で喧嘩になったりしますが、私に知識が無いので黙り込む他ありま
>せん。嫁を納得させられる説明をしたいのです。よろしくお願いします。

マルチ商法にはまった人を「納得させる」には、場合によってはリスクが伴います。

トップに戻る
137657Re:情報をお願いしますしょうへい 8/26-00:05
記事番号137553へのコメント

薩婆訶 さん

すいません・・・。 新規に投稿してしまいました。

ありがとうございます。

1.ニューウエイズの正式社名
  ニューウエイズ インク
2.所在地・電話番号・代表者名
  アメリカ合衆国ユタ州スプリングビル市
3.奥様を勧誘した人が所属するグループ名(わかれば)
  True Worth
4.奥様が勧誘されたきっかけ
  何かの立食パーティー

説得する為には、ある程度のリスクは覚悟しました・・。

トップに戻る
137665トゥルーワース薩婆訶 8/26-09:20
記事番号137657へのコメント
こんにちは。

>2.所在地・電話番号・代表者名
>  アメリカ合衆国ユタ州スプリングビル市

これはアメリカ本社の所在地ですね。
日本の窓口はここでしょう。

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町3-12
ヨコハマツインビル4階

http://www.newaysonline.com/japan/

>3.奥様を勧誘した人が所属するグループ名(わかれば)
>  True Worth

ニューウエイズの勧誘グループの中でも最も悪質といわれています。
セミナーへの潜入はあまりおすすめしたくないな…

http://health.dot.thebbs.jp/r.exe/1061337443.1-100

あと、他の方へのレスでちょっと気になった点があります(一部改行編集)。

>マルチも、マルチまがいも罪になるのですね。

連鎖販売取引(通称マルチ商法)そのものは犯罪ではありません。
法律でガチガチに規制されている、というほうが適切でしょう。

>ニューウェイズ製品を使っている有名人(嫁の話)
>V6の岡田君・・・TV「はなまるマーケット」で
>ニューウェイズの製品を使っている
>と言っていたらしい。
>ベッカム・・・女性雑誌に載っていたらしい。

>まだ、いろいろな有名人が挙げられていたと聞きましたが、
>今度のセミナーで聞いてみます。

ウソをついている人に「本当ですか?」と聞くのはナンセンスですよ。
確認するなら、ニューウエイズ・ジャパンインクのカスタマーセンター
ではありませんか?

ニューウエイズは規約(勧誘マニュアル)からの逸脱を禁止しているはずです。
会社の公式見解を確認したうえで、奥さんに聞いてみてください。
「規約を読んだよね?トゥルーワースは規約どおりに活動してる?」
「会社のいうことと、セミナーとどっちが信頼できる情報だと思う?」って。

トップに戻る
137846Re:トゥルーワースstanlay 9/7-00:42
記事番号137665へのコメント
薩婆訶さんは No.137665「トゥルーワース」で書きました。
>こんにちは。
>
>>2.所在地・電話番号・代表者名
>>  アメリカ合衆国ユタ州スプリングビル市
>
>これはアメリカ本社の所在地ですね。
>日本の窓口はここでしょう。
>
>〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町3-12
>ヨコハマツインビル4階
>
>http://www.newaysonline.com/japan/
>
>>3.奥様を勧誘した人が所属するグループ名(わかれば)
>>  True Worth
>
>ニューウエイズの勧誘グループの中でも最も悪質といわれています。
>セミナーへの潜入はあまりおすすめしたくないな…
>
>http://health.dot.thebbs.jp/r.exe/1061337443.1-100
>
>あと、他の方へのレスでちょっと気になった点があります(一部改行編集)。
>
>>マルチも、マルチまがいも罪になるのですね。
>
>連鎖販売取引(通称マルチ商法)そのものは犯罪ではありません。
>法律でガチガチに規制されている、というほうが適切でしょう。
>
>>ニューウェイズ製品を使っている有名人(嫁の話)
>>V6の岡田君・・・TV「はなまるマーケット」で
>>ニューウェイズの製品を使っている
>>と言っていたらしい。
>>ベッカム・・・女性雑誌に載っていたらしい。
>
>>まだ、いろいろな有名人が挙げられていたと聞きましたが、
>>今度のセミナーで聞いてみます。
>
>ウソをついている人に「本当ですか?」と聞くのはナンセンスですよ。
>確認するなら、ニューウエイズ・ジャパンインクのカスタマーセンター
>ではありませんか?
>
>ニューウエイズは規約(勧誘マニュアル)からの逸脱を禁止しているはずです。
>会社の公式見解を確認したうえで、奥さんに聞いてみてください。
>「規約を読んだよね?トゥルーワースは規約どおりに活動してる?」
>「会社のいうことと、セミナーとどっちが信頼できる情報だと思う?」って。
>は、はじめまして、投稿なるものを初めてする者です。読みにくかったらすみま
せん。実は友人に要件を告げられぬまま約束させられて(サプライズということ
で・・・)先日セミナーに参加してきました。それで開始後五分で「あっ、マル
チ!」と確信した私は後日PCに向い、私なりに「NEWAYS」「True
Worth」で検索、この会議室(?)に行き当たりました。で読んでみるとまさにV
6の岡田君の話、国会ニュース掲載の話やら、全く同じ内容であったので驚愕の
一言でした。もっともあのような組織では綿密なマニュアルが使われるであろう
事は今では容易に考える事が出来ますが・・・。そこで、仕事も有能で社会常識
も踏まえていると尊敬していた友人が金銭への執着心からかそのような道、それ
こそ「NEWWAY」?にはしってしまったのを救いたい一心で書き込みました。なに
か説得する方法はないかな?因みに「NEWAYS」で検索した時にヒットしたサイト
では本社のある米国では既に売れ筋NO.1の商品が本国の薬事法みたいのに違反し
て訴えられ罰金の支払命令が出されている事実が紹介されていました。セミナー
では(現場では新事業立ち上げの説明会と謳っていましたが)「NEWAYS」以外の
歯磨き粉にはポリエチレングリコールという発がん性物質が使用されていると怒
り露に力説していたのに・・・。
>

トップに戻る
137554マルチ商法の良し悪しを別にするなら「難しい」ですね「ものつくり屋」 8/22-14:00
こんにちは、しょうへいさん。

>うちの嫁が、友達に誘われてニューウェイズのセミナーに行っているようです。マ
>ルチ商法の良し悪しは別として、社会的に認められるような仕事ではないと思って

結論から言うなら、「マルチ商法の良し悪しを別にする」限り、話は成り立たない
でしょうね。単純に言うと「暴力団の良し悪しは別にして」、暴力団に入ろうとし
ている若者を説得しようとするようなものです。極論のように聞こえるかも知れま
せんが、暴力団の行う様々な「違法行為」もまた、「暴力団に入った個人」がやっ
ている事だからです。暴力団という総体が「社会的に良くない」という話を「置い
ておく」なら、話は「こういう良くないことがある」「それは、一部の組員の仕業
だ」という平行線以外無いのではありませんか?

実際のところ法規制の考え方から見ると、特定商取引法で定義される幾つかの販売
方法を採用する会社に掛かる規制と、暴力団規制法で規制される暴力団との関係に
は類似する面があります。まず、暴力団を結社する事自身は禁止されていません。
単に暴力団と指定された団体の構成員は、普通の人では処罰対象と成らないような
行為でも処罰される事があるようになっているだけです。特定商取引法も定義され
た販売方法で販売する事を禁止してはいませんが、その販売行為において普通では
処罰対象に成らない程度の事でも処罰対象にできるようにしているだけです。なぜ
そのような類似性が出るかというと、暴力団という団体そのものが現実の悪いこと
をするわけではなく、中の構成員が行うわけですが、暴力団という団体に属するこ
とで悪いことを行いやすくなるから、そういう普通では処罰に成らないことでも処
罰できるようにする事で、構成員の行う悪いことを防ごうとしているわけです。特
定商取引法もその部分は同じでして、法で定義された販売方法、例えば連鎖販売と
いう販売方法をとると、その販売員若しくは勧誘者となった者が「悪い販売を行い
やすくなる」から、普通では処罰しにくい販売時の嘘や強引さでも、最高懲役2年
の罰則で処罰できる様にしている訳ですね。

もともと、悪徳商法系の摘発では経営者の摘発がメインで、販売員そのものの摘発
はあまり多くなかったのですが、最近の悪徳商法系の摘発は、販売員の摘発も多く
なってきたいます。最近で有名なのはリフォーム会社の摘発がありましたが、経営
者だけでなく販売員も逮捕されていますよね。

>1.商品は良い。

良い悪いは「主観」ですが、良いと言うために事実で無いことを勧誘時に告げると
禁止行為違反として最高懲役2年ですね。

>2.悪徳マルチでは無い。(アムウェイとは違う)

暴力団でも、「俺が入ろうとしているのは山口組では無い」という様なものですね。

>3.ローリスクハイリターン。
>4.エグゼクティブ(23万くらいの商品を購入すると成れる)だと、様々なボー
>  ナスがつく。
>5.カーボーナスで高級車に乗る事ができる(ある程度のレベルまでいけば)
>  全国でも千数百人の人が、この恩恵を受けいている。
>  実際、セミナー講師の方々も高級車に乗っていた。

これを下手に告げると「利益が得られるという断定的判断の提供=不実告知」とし
て、やはり禁止行為違反となります。この前広島で逮捕されたマルチ商法の販売員
は、これで捕まりました。

>6.いろんな有名人がニューウェイズの商品を使っている。

これも、確実にその有名人の事務所等に問い合わせて「裏をとって」から、勧誘時
に言うようにしないと、不実告知で禁止行為違反となります。

>7.国から認められているネットワークビジネスはニューウェイズだけ。

国というのは、商売のうちの悪いことをしそうなものを禁止または規制します。既
に規制の元に置かれていますから、「悪いことをなすという可能性がある」と認め
られている以外の言い方をすると、やはり禁止行為違反ですし、場合によっては、
誇大広告規制違反(著しく優良との判断を抱かせる広告)としてやはり最高懲役2
年ですね。

トップに戻る
137658Re:マルチ商法の良し悪しを別にするなら「難しい」ですねしょうへい 8/26-00:12
記事番号137554へのコメント
ものつくり屋さんへ

回答ありがとうございます。
僕の意識も、もっと変える必要がありますね。
マルチも、マルチまがいも罪になるのですね。

>>3.ローリスクハイリターン。
>>4.エグゼクティブ(23万くらいの商品を購入すると成れる)だと、様々なボー
>>  ナスがつく。
>>5.カーボーナスで高級車に乗る事ができる(ある程度のレベルまでいけば)
>>  全国でも千数百人の人が、この恩恵を受けいている。
>>  実際、セミナー講師の方々も高級車に乗っていた。
>
>これを下手に告げると「利益が得られるという断定的判断の提供=不実告知」とし
>て、やはり禁止行為違反となります。この前広島で逮捕されたマルチ商法の販売員
>は、これで捕まりました。

この事件の詳細を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
137692その考え方が問題なんですよ「ものつくり屋」 8/29-10:33
記事番号137658へのコメント
こんにちは、しょうへいさん。

>回答ありがとうございます。
>僕の意識も、もっと変える必要がありますね。
>マルチも、マルチまがいも罪になるのですね。

まさに、この「罪になるからだめ」という考え方が「変えて欲しい」部分なんです。
私は、良く、「大きく迂回した幹線道路の間を結ぶ、狭い生活道路を通り抜ける近
道」という言い方をします。そこを「通り抜ける」事、そのものは罪にはなりませ
ん。ただ、たいてい、そういう狭い道には、速度規制も掛かっていますし、小さな
交差点には一時停止などの規制も掛かっています。もしも、それらの規制を「全て
きちんと守る」なら、まあ、とりあえず「通り抜けてもかまわない」訳です。でも
もともとの「通り抜ける」目的であるところの「近道」という意味で言うなら、幹
線道路がいくら遠回りに見えようと、その方が「早く目的地に着く」訳です。

そして、もう一つの考え方として、「どうして、その狭い生活道路には規制が掛か
っているのか?」という考え方です。「罪になるからだめ」という考え方をする人
は、速度規制に違反したり、一時停止をサボったりして、白バイとかにつかまって
「反則金をとられるからだめ」としか思わない訳です。そんな反則金なんてのは1
万円程度のものですから、「一万円程度の悪いこと」としか思わないのです。

「罪になるからだめ」論のしょうへいさんにしても、そういう意識の固まりなんで
す。そういう人は、「狭い生活道路を通り抜けて近道をする」人を見ても、止める
気にもなりはしないのです。たかだか、1万円程度の反則金程度の違反としか思わ
ないからです。でもね、狭い生活道路だと、幼い子供が急に車の前に飛び出す可能
性は大きいのです。見通しの悪い交差点を気楽に横切ろうとして、小学生の自転車
を轢いてしまう可能性さえあるのです。しょうへいさんには、そんな想像なんてで
きもしないのか、あるいは、そんな想像をしても、「たいしたこと無い」としか思
えないから「良い悪いは別にして」お考えになるんです。私のようなものは、「狭
い生活道路を通り抜けて近道をする」という事の「良い悪いは別にする」なんてこ
とはしません。たとえ、その道を通り抜けること、そのものが罪とされなくても、
「良くない」と考えます。

>この事件の詳細を教えていただけないでしょうか?
>よろしくお願いします。

こけは、数年前の「訪販ニュース」に出ていた記事で、普通は会社の摘発が主でそ
れに伴い販売員の一部が摘発されることが多いのに対して、販売員の摘発のみが起
こったのでニュースとなったものです。ただ、オリジナルの記事は、私の調べたと
ころ既にネットから消えている様です。探せばなんとかなりますが、「罪になるか
らだめ」論の人のために、探す気にはなれません。しょうへいさんの考え方によれ
ば、「通り抜けは罪にならない」のだから、その時、幼子がはねられようと、小学
生が轢かれようと、人を止めることなどできないからです。

トップに戻る
137556Re:ニューウェイズを辞めさせる方法Beyond 8/22-14:40
しょうへいさんは No.137552「ニューウェイズを辞めさせる方法」で書きました。

こう言うのは、たとえ不毛に思えても、「大丈夫な理由」を一つづつ潰して
行き、反論が出なくなるまで根気良く理詰めで説得するしか無いでしょうね。

基本的に、頭ごなしに駄目と言うのでは無く、興味を持って(興味を持った
振りをして)「一緒に考えよう」と持ちかける事が大切だとされています。

だからたとえば、簡単なところだと、
>6.いろんな有名人がニューウェイズの商品を使っている。

この「有名人」とやらを全部あげさせて、「実際の使用状況」や「広告塔
になっている是非」を調べていくのが良いかもしれません。

まあ一人で調べるのは大変でしょうから、会議室に列挙すれば、僕を含めた
物好きな人が問題にして調査してくれると思います。逆に言うと、この程度を
会議室に書けない程度では、情報不足過ぎて何ともアドバイスしようがあり
ません。

トップに戻る
137659Re:ニューウェイズを辞めさせる方法しょうへい 8/26-00:19
記事番号137556へのコメント
Beyondさんへ

ご意見ありがとうございます。

>基本的に、頭ごなしに駄目と言うのでは無く、興味を持って(興味を持った
>振りをして)「一緒に考えよう」と持ちかける事が大切だとされています。

今度、セミナーがあるらしので、僕も一緒に行ってみるつもりです。
そこで、いったいどういう話を聞いているのか/どういう理屈でマルチに魅力を感じさせている
のか、確認したいと思います。

>この「有名人」とやらを全部あげさせて、「実際の使用状況」や「広告塔
>になっている是非」を調べていくのが良いかもしれません。
>
>まあ一人で調べるのは大変でしょうから、会議室に列挙すれば、僕を含めた
>物好きな人が問題にして調査してくれると思います。逆に言うと、この程度を
>会議室に書けない程度では、情報不足過ぎて何ともアドバイスしようがあり
>ません。

ニューウェイズ製品を使っている有名人(嫁の話)
V6の岡田君・・・TV「はなまるマーケット」でニューウェイズの製品を使っている
        と言っていたらしい。
ベッカム・・・女性雑誌に載っていたらしい。

まだ、いろいろな有名人が挙げられていたと聞きましたが、今度のセミナーで聞いてみます。
またよろしくお願いします。

トップに戻る
137849セミナーむー 9/7-08:58
記事番号137659へのコメント
セミナーには行かない方が良いと思います。

あなたには知識も経験もない。周りの人は海千山千の猛者。
その中で孤軍奮闘しても、勝敗は明らか。

もっと悪いことは、あなたが袋だたきに遭うことで、みんなは正しい、
あなたは何も知らないし間違っているという「感想」を相手に持たれて
しまうこと。こうなっては、あなたの話なんかまともに取り合って
もらえません。

もっと言うと、ミイラ取りがミイラになってしまうこともあります。
最初はマルチに反対していた人が転んだときに強烈なマルチーズが
できます。

セミナーには行ってはいけません。セミナーで質問なんかもっての
ほかです。絶対にさけましょう、

トップに戻る
137850って、もう遅すぎかむー 9/7-09:00
記事番号137849へのコメント
日付見ていませんでした。一週間以上前だったんですね。
どうなったのかな?

トップに戻る
137559Re:ニューウェイズを辞めさせる方法DOOM 8/22-19:14
こんにちは

>7.国から認められているネットワークビジネスはニューウェイズだけ。
「国から認められてる」
とかいう与太の出所はこの辺りですかね?
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg47689.html#47729

>嫁とは、この事で喧嘩になったりしますが、私に知識が無いので黙り込む他ありま
>せん。嫁を納得させられる説明をしたいのです。よろしくお願いします。
納得させるというより、お感じになった疑問点を奥さんにお聞きになってみては
いかがでしょうか?

トップに戻る
137560「国会ニュース」揣摩 8/22-21:10
記事番号137559へのコメント
ニューウェイズの勧誘トークにはよく「国会ニュース」「ハーバード大学」が
登場します。
「国から認められている」というのは、国会ニュースにニューウェイズを推奨
する記事が掲載されたということを言っているのではないでしょうか。

ただし、ここで言っている国会ニュースとは、株式会社国会ニュース社という
一民間企業が出している雑誌の名前で、国の機関とは何の関係もありません。

この「月刊国会ニュース」の2001年11月号に、「ネットワークビジネスが日本を
救う−ニューウェイズは金のなる木」なる記事が掲載されています。
記事の内容は典型的なマルチ礼賛トークで、「ハーバード大学ではマルチレベル
マーケティングは単位科目にもなっている」といったデタラメが書いてあるとい
うお粗末な代物です。
もちろんニューウェイズが金を出して書かせている記事の形をした広告です。
http://kanemoti.cside.com/nbk/sub/kokai.htm

筆者の森木亮という人は、「月刊国会ニュース」の編集長で、ニューウェイズを
礼賛する内容の本も出しています。

4年近くも前の記事が今もってニューウェイズの勧誘に使われているようです。
このようなものを使って、「国から認められている」と言って勧誘することは、
不実の内容を告げて相手の判断を誤らせる行為です。

トップに戻る
137660Re:「国会ニュース」しょうへい 8/26-00:28
記事番号137560へのコメント
揣摩さんへ
ご意見ありがとうございます。

こんなインチキな事が普通に勧誘に使われているんですね〜。
堂々と宣伝していることに腹が立ちます。
今度のニューウェイズのセミナーには参加してきますので、また情報公開しますので
よろしくお願いします。

>ただし、ここで言っている国会ニュースとは、株式会社国会ニュース社という
>一民間企業が出している雑誌の名前で、国の機関とは何の関係もありません。
>
>この「月刊国会ニュース」の2001年11月号に、「ネットワークビジネスが日本を
>救う−ニューウェイズは金のなる木」なる記事が掲載されています。
>記事の内容は典型的なマルチ礼賛トークで、「ハーバード大学ではマルチレベル
>マーケティングは単位科目にもなっている」といったデタラメが書いてあるとい
>うお粗末な代物です。
>もちろんニューウェイズが金を出して書かせている記事の形をした広告です。
>http://kanemoti.cside.com/nbk/sub/kokai.htm
>
>筆者の森木亮という人は、「月刊国会ニュース」の編集長で、ニューウェイズを
>礼賛する内容の本も出しています。
>
>4年近くも前の記事が今もってニューウェイズの勧誘に使われているようです。
>このようなものを使って、「国から認められている」と言って勧誘することは、
>不実の内容を告げて相手の判断を誤らせる行為です。