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-テクノ-こと(9/8-17:39)No.137862
 Re:テクノ-作作(9/8-17:52)No.137863
 Re:テクノ-こと(9/8-17:54)No.137864
 Re:テクノ-こと(9/8-18:03)No.137865
  ちょっとだけYO-じゅんた(9/8-19:28)No.137867
  追伸-じゅんた(9/8-19:33)No.137868
  Re:テクノ-消息筋(9/8-20:33)No.137870
  Re:テクノ 追加-消息筋(9/8-20:40)No.137871
  役に立たない紙切れ-あんね(9/8-21:36)No.137872
   Re:役に立たない紙切れ-消息筋(9/8-22:58)No.137877
  ピンハネ-すぽっく(9/8-23:41)No.137878
 逆を言ったらどうなる?-あんね(9/8-18:37)No.137866
 Re:テクノ-こと(9/8-21:55)No.137873
  資料は戒めに-あんね(9/9-08:07)No.137880
  Re:テクノ-じゅんた(9/9-08:17)No.137881
   Re:テクノ-こと(9/9-09:18)No.137882
    受け取り拒否-じゅんた(9/9-11:27)No.137883
    先輩?として-作作(9/9-12:43)No.137885
     Re:先輩?として-こと(9/10-10:52)No.137895


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137862テクノこと 9/8-17:39

実は昨日2005・9/7に電話が来て
今までここに書かれている方と同じ
内容で勧誘されました。
全く損をすることはない(お金は払うけれど)と言うことで
もしはじめに約束していた量の仕事が来なかった場合
サポート料(?)商品料(?)にお金を払う必要がなくなる。
仕事が出来ない場合(けが病気など)は保険があるので
大丈夫と言うことだったんです。

仕事で損をするようなら契約違反で
全額お返しするというのです。
その保証がされているというのです。
支払い停止の抗弁があると言われました。

ここに書き込まれた方は仕事が
全然来なかったとおっしゃっていますが
その当時は保証がなかったと言うことなのでしょうか?

登録や解約をするかしないかではなく
そのような保証があれば仕事は必ずもらえるものなんでしょうか?
教えてください。

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137863Re:テクノ作作 9/8-17:52
記事番号137862へのコメント
ことさんは No.137862「テクノ」で書きました。
>実は昨日2005・9/7に電話が来て
>今までここに書かれている方と同じ
>内容で勧誘されました。

端折らないで、詳しくお願いします。

「テクノ」の情報。
勧誘内容を 出来れば会話風に わかりやすく。

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137864Re:テクノこと 9/8-17:54
記事番号137862へのコメント
すみません。
前に出た会社でもきちんと書くのでしたね。

【平成16年8月23日より】
〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目7-2 壱丁目ビル5階

http://www.technoinc.jp/

業務委託会社
有限会社アシスト
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西3丁目
札幌住友信託ビル9F

これでよかったでしょうか?

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137865Re:テクノこと 9/8-18:03
記事番号137864へのコメント
すみません会話の詳しい内容が
思い出せないので
箇条書きになってしまいます。

マウス検定を受けていただいて
(一回で受かるようにきちんと勉強して受けましょうとのこと)
一件5円の単価の
文字入力の仕事をする。
一日一時間で3万円ほどの収入。
499800円の中に
(商品とサポート料が含まれている)
月々の給料から
18200円引いていきます。
3年契約で仕事をしませんか?
仕事の量はきちんとあります。
なければ全額返金して解約できます。
というものです。

本当に仕事がない場合
返金や解約やしてもらえるんでしょうか?

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137867ちょっとだけYOじゅんた 9/8-19:28
記事番号137865へのコメント
ことさん、こんにちは。

他の方からもレス入ると思いますが、おかしいと思われる部分を
ちょっとだけ突っ込みしますね。

ことさん No.137865「Re:テクノ」で書きました。
>マウス検定を受けていただいて
>(一回で受かるようにきちんと勉強して受けましょうとのこと)
恐らくMOUS検定のことですね。マイクロソフトが実施しているWord、
Excelの技能検定みたいなものです。
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html
↑のHPで確認したら、合格率70%くらいですね。

>一件5円の単価の
>文字入力の仕事をする。
>一日一時間で3万円ほどの収入。
毎日やったとして月30時間。一日1000円の収入を得るためには200件
の入力。一件あたり18秒ですよ。
入力見本見ていないからなんともですが、見ながら打つなら数文字が
やっとじゃないでしょうか?

>499800円の中に
>(商品とサポート料が含まれている)
サポート料ってなんですかね?仕事を出す側が外注のサポート
やって、かつそのお金を取るって事ですか?

>月々の給料から
>18200円引いていきます。
>3年契約で仕事をしませんか?
言い換えると、18,200円の3年ローンを組んでくださいって言っ
てるようなものです。

>仕事の量はきちんとあります。
>なければ全額返金して解約できます。
>というものです。
>
>本当に仕事がない場合
>返金や解約やしてもらえるんでしょうか?
契約書にきちんと書いてあればいいですが...
後になって、そんな口約束してないって言われるのが落ちですよ。


まっとうな企業が外注を使う理由を考えて見てください。今は忙
しくて人手が足りないけど、恒久的にはいらない場合じゃないで
すかね。外注ならいつでも切ることができるし、長期に渡って仕
事が見込めるなら社員雇ったほうが安上がりですよ。

それともう一つ。あなたがどこかの企業に就職した時にその企業
の業務で使うアプリケーションなりを個人で購入しろと言われた
らどう思いますか?契約形態が違うんで一概には言えませんがお
かしく感じませんか?

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137868追伸じゅんた 9/8-19:33
記事番号137867へのコメント
私の知りうる中で、外注でソフトなどの初期投資が必要
なのはソフトハウスだけです。それもソフトを指定され
る事があっても購入先の指示はないですけどね。
また、本気で外注に出そうとしている会社ならソフトは
貸与してくれる場合もありますし。

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137870Re:テクノ消息筋 9/8-20:33
記事番号137865へのコメント
ことさん他の方のレスを読めばもうお分かりだと思いますが、揚げ足的にコメ
ントさせて頂きます。

>一件5円の単価の
>文字入力の仕事をする。
>一日一時間で3万円ほどの収入。
>499800円の中に
>(商品とサポート料が含まれている)
>月々の給料から
>18200円引いていきます。
給料っつうのは雇用の場合です。それに関して「一日一時間で3万円ほどの収
入。」って物言いは変です。


>本当に仕事がない場合
>返金や解約やしてもらえるんでしょうか?

>仕事の量はきちんとあります。
>なければ全額返金して解約できます。

というのが確かなら、そうじゃないんですか?
それが口約束なのか、覚え書きなのか、公証人役場で承認(?)を受けた契約
書なのか、二者間で交わされた契約書なのか?で結果は違ってきますよね。

どんな約束でも破られる可能性がありますよね。その時の為にどんな保障措置
をとっておくかではないでしょうか。

それとは別に、約束が破られる時、早く気が付いた方が傷は浅くて済む傾向が
ありますよね。

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137871Re:テクノ 追加消息筋 9/8-20:40
記事番号137870へのコメント
追加です(深読み)

書き込みの書き方から勝手に想像するにことさんは、
「私体験者です・・・大丈夫ですよ」とか
「私も・・・騙されました」などのレスが欲しいのかな?と感じられような。

しかしながら、業者やその指示を受けた人が「私体験者です・・・大丈夫ですよ」
とレスを付ける場合もあるのですよ。

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137872役に立たない紙切れあんね URL9/8-21:36
記事番号137870へのコメント
消息筋さん、こんにちは。

>>仕事の量はきちんとあります。
>>なければ全額返金して解約できます。
>それが口約束なのか、覚え書きなのか、公証人役場で承認(?)を受けた契約
>書なのか、二者間で交わされた契約書なのか?で結果は違ってきますよね。

テクノorアシスト側と、公証人役場等の第三者を交えた契約をしても
ない袖は振れませんから、
実際のところただの紙切れに過ぎないんじゃないですか?

サラ金(最近の内職商法はサラ金を使う例が多い)からお金を借りる際に
「テクノorアシストから月額○万以上の仕事が来なかったら
 その後のお金は払わない。返金する。」
という契約を、その「サラ金相手」に結んでいれば
返金までは難しいかもしれませんが、
その後の支払いは逃れられるかもしれませんね。

しかし、↑の場合も
テクノorアシストがちゃんと仕事を回しているのに
「ことさんがヘタッピィで、納品できず、減額せざるを得なかった。
 テクノorアシストがきちんと仕事を回しているのだから、要件を満たさない」
という逃げ道はありそうです。

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137877Re:役に立たない紙切れ消息筋 9/8-22:58
記事番号137872へのコメント
あんねさんこんばんは
>>>仕事の量はきちんとあります。
>>>なければ全額返金して解約できます。
>>それが口約束なのか、覚え書きなのか、公証人役場で承認(?)を受けた契約
>>書なのか、二者間で交わされた契約書なのか?で結果は違ってきますよね。
>
>テクノorアシスト側と、公証人役場等の第三者を交えた契約をしても
>ない袖は振れませんから、
>実際のところただの紙切れに過ぎないんじゃないですか?

そうでしょうね、やや別の次元の話になりますが「零細自営業者」(いや、誰でもだ
な)としては、飛んでしまうような会社と取引はしたくないですね。
で、おまけに飛ぶ理由が非常識。
最終的には紙切れは「紙切れ」極端に言ってしまえば国債だって国が飛んじゃえば紙
切れ、ですからね。だから相手の実態が大事。

>サラ金(最近の内職商法はサラ金を使う例が多い)からお金を借りる際に
>「テクノorアシストから月額○万以上の仕事が来なかったら
> その後のお金は払わない。返金する。」
>という契約を、その「サラ金相手」に結んでいれば
>返金までは難しいかもしれませんが、
>その後の支払いは逃れられるかもしれませんね。
>
>しかし、↑の場合も
>テクノorアシストがちゃんと仕事を回しているのに
>「ことさんがヘタッピィで、納品できず、減額せざるを得なかった。
> テクノorアシストがきちんと仕事を回しているのだから、要件を満たさない」
>という逃げ道はありそうです。

結局、レスを付ける人間達が結論出すのは「いかがなものかと」思うのですが。
>>>仕事の量はきちんとあります。
>>>なければ全額返金して解約できます。
とか、サラ金との個別の解約特約契約締結。
なんていうのは限りなくあり得ない。ここまで書く前に気付いて欲しいですな。

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137878ピンハネすぽっく 9/8-23:41
記事番号137865へのコメント
ことさん、こんばんは。

胡散臭さは他の人のレスを参考になさっていただくとして、


>月々の給料から
>18200円引いていきます。
ことさんが汗水たらして一生懸命仕事をして
稼いだお金を、半分以上ピンハネしていくんですね。
月18200円かぁ。週にすると4000円ちょっと・・・
うちは3人家族なんで、毎週、回転寿司くらいは行けるなぁ
月1回、回らない寿司って言うのもいいなぁ。
焼き肉屋で冷えた生ビールなら2週間に1回位かな。
半年貯めれば、温泉旅行は行けそう。
年1回にすると、オフシーズンのハワイかグアムは
行けるかな。
って考えると、バカバカしくなって来ませんか?
18200円、勿体無いですよね。
あなたが稼いだお金なんですよ。

>3年契約で仕事をしませんか?
>仕事の量はきちんとあります。
仕事が有るかも大事ですが、会社があるか?も大事ですね(笑

>なければ全額返金して解約できます。
返金してくれる会社が存続していればの話ですよね。

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137866逆を言ったらどうなる?あんね URL9/8-18:37
記事番号137862へのコメント
ことさん、こんにちは。

>全く損をすることはない(お金は払うけれど)と言うことで
>もしはじめに約束していた量の仕事が来なかった場合
>サポート料(?)商品料(?)にお金を払う必要がなくなる。

「仕事が保証されているのなら、
 商品代を最初に支払らう方法ではなく
 仕事があるときだけ、
 そこから、1割を差し引くことにしてください。」

と言って見ましょう。
それが、本来の姿であるべきです。

向こうの言っていることが本当でしたら、
外注になろうとすることさんが
お客様であるテクノ側に、最初に数十万もお金を支払うなんて
とても馬鹿なことだと思いませんか?

>そのような保証があれば仕事は必ずもらえるものなんでしょうか?
>教えてください。

在宅ワーカーというのは、超零細企業です。
仕事の保証、あればいいですねぇ。
世の中の全ての経営者がそう思っていることでしょう。
それがあるものなら、どんな会社も倒産しないのではありませんか?

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137873Re:テクノこと 9/8-21:55
記事番号137862へのコメント
レスありがとうございました。
今まで大きな金額を分割にしたり
カードなど契約をしたことがなく
たった一日ですが
3年間18000円払っていく
と言うことを考えたら夕飯が食べられないほど
気持ちが悪くなってしまいました。

先ほど電話でことわりました。
土曜日に資料などが届くはずでしたが
そのまま送り返した方がいいのか
中を開けてクーリングオフの手続きをした方がよいのか
聞きましたら
「好きにしてください
送り返すのならそちらの費用でやってくださいね」
と電話を切られました。

開けないで送り返したいところですが
明日消費者センターに相談して
荷物を待ちかまえようと思います。

ちょうど仕事がしたいけど
なかなか時間が作れないなと
思ったところの勧誘で
てんぱっていた気がします。
安易に返事をしないように気をつけます。
失礼しました。

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137880資料は戒めにあんね URL9/9-08:07
記事番号137873へのコメント
ことさん、こんにちは。

>送り返すのならそちらの費用でやってくださいね」
>と電話を切られました。

↑は、ことさんがカモだと思っていたのに逃げられたので
捨てセリフを吐いているだけです。

>開けないで送り返したいところですが

個人的には、
ことさんの戒めのために持っておかれることをお勧めしたいです。
それでもって、主婦仲間の人たちに
「こういう商法があるのよ〜、騙されるところだったワ」
なんて話題にしていただけると
被害拡大防止にほんのちょっとでも貢献できるのではないかと。

無理強いはしませんが。

もし送り返すなら、着払いで送り返しましょう。


>安易に返事をしないように気をつけます。

安易に返事以前に、どこの馬の骨かわからない(失礼)他人に
仕事を回そうなんてことを思う人は存在するはずがないのです。
こちら↓のチェックも是非やってみてください。
http://www.apexes.com/cap/signpost/index.html

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137881Re:テクノじゅんた 9/9-08:17
記事番号137873へのコメント
ことさん、こんにちは。

契約前ならそのままゴミ箱にGO!でもいいと思いますが。
それか受け取り拒否。
なんにせよ、ことさんが手間隙、費用かけてまで相手に返してあげる
必要ないですよ。

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137882Re:テクノこと 9/9-09:18
記事番号137881へのコメント
作作さん 消息筋さん
あんねさん すぽっくさん
じゅんたさん ありがとうございます。

今から生活センターに相談に行くところだったのですが
資料を着払いや受け取り拒否できるのですか?
ちょっとそのこともふまえて聞いてきます。

妹(SEの勉強中)に聞いたら
MOUS検定はMicrosoft japanとは関係がなく
スキルとして役に立たないもので
欲しかったら取ればいいが
お守り程度のものだと言われました。

今回のことは本当は早く忘れたいですが
恥を忍んで友人達に話そうと思います。
本当にありがとうございました。

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137883受け取り拒否じゅんた 9/9-11:27
記事番号137882へのコメント
ことさん、こんにちは。

資料と言っても、郵送か宅配便でしょ?
届けられた時に、「受け取らない」って配達の人に突っ返せば
いいだけじゃないですか?もしくは、配達の人に「受け取りた
くないんですけど」って相談してみてください。

着払いは、宅急便屋の窓口に着払い用の荷送り状がありますか
ら、それに相手住所書いて送ればOKです。

ことさんは No.137882「Re:テクノ」で書きました。
>妹(SEの勉強中)に聞いたら
>MOUS検定はMicrosoft japanとは関係がなく
MOUS検定はMicrosoft認定の資格ですよ。
http://www.microsoft.com/japan/learning/link.mspx
今は「Microsoft Offise Specialist検定」と名称が変わっている
ようですが。
http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10038000.html
ここのページのほうが詳細に載ってます。

>スキルとして役に立たないもので
>欲しかったら取ればいいが
>お守り程度のものだと言われました。
これは当たりかも。ただ企業によっては優遇する条件の一つに
しているところもあります。

>今回のことは本当は早く忘れたいですが
>恥を忍んで友人達に話そうと思います。
>本当にありがとうございました。
悪徳の片棒担いだわけでもなし、恥じゃないですよ。
あまりお気になさらずに。

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137885先輩?として作作 9/9-12:43
記事番号137882へのコメント
ことさんは No.137882「Re:テクノ」で書きました。
>今回のことは本当は早く忘れたいですが
>恥を忍んで友人達に話そうと思います。
>本当にありがとうございました。

早い段階で気がついたので、別に恥でも何でもないですよ。

ご友人には 先輩としての貫禄(笑)を見せて
知識を広めてください。

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137895Re:先輩?としてこと 9/10-10:52
記事番号137885へのコメント
おはようございます。
(自分が挨拶さえしていないくらい
動揺していたのに今気がつきました)

じゅんたさん 作作さん
レスありがとうございます。

妹の言っていたことなんですが
MOUS検定とMicrosoftのリンクが見つけられなかったのと
MOUS検定のことを聞いた
検定の営業の方が
MOUS検定をスキルとして意味がない
「聞いたことがあるけど
それって何に役立つの?」
と言う返事だったので
胡散臭く思って
「MOUS検定とMicrosoftは関係ないんじゃないか」
と私に言ったようです。
混乱した方がいたら申し訳ありません。

じゅんたさんに書き込みしていただけてよかったです。
ありがとうございます。

テクノのことですが
昨日消費者センターに相談に行き
『ハガキでクーリングオフの手続きをして
資料は受け取り拒否する』
と言うことになり
ハガキを書いて郵便局で内容証明郵便で送りました。
そして今日先ほど
宅急便で来た資料を受け取り拒否しました。
これで何ごともなく終わればいいと思っています。

この話とは関係ないのですが
こちらのサイトをいろいろ覗きましたら

セプテムを化粧品のところで見つけてびっくりです。
子供の友達のお母さんが
最近セプテムの化粧品を私に勧めるのです。
プレゼントと言って入浴剤をボトル一本くれたかと思ったら
使って感想を聞かせてくれとしつこいので使ったら
「気に入った?気に入らなかったら返して」と言われ
凄く「???」だったんですが
使ったものを返すことも出来ず
(知らない人なら返しますが
子供の友人の保護者でこれから引っ越さなかったら
子供が中学卒業まで付き合わなければなりません)
購入したのです。

その後「これはどうか?これは?」など勧められます。
すべてことわっていますが
家に遊びにおいでと言われていたのです。
掲示板を見て怖くなりました。
自分には関係ないと思っていたようなことが
結構身近にあるんだと驚きました。

またこちらに時折勉強に来ようと思います。
(ROMだと思いますけど……)
イロイロありがとうございました。