[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-メディアタイムの弁護士?-ちなふ(9/22-17:29)No.138131
 Re:メディアタイムの弁護士?-とうまさ(9/22-17:55)No.138134
 Re:メディアタイムの弁護士?-ちなふ(9/23-00:38)No.138152
  Re:メディアタイムの弁護士?-とうまさ(9/23-00:49)No.138154
   Re:メディアタイムの弁護士?-ちなふ(9/23-01:51)No.138156
    にせ弁護士-作作(9/23-02:17)No.138157
 Re:メディアタイムの弁護士?-酔うぞ(9/22-18:19)No.138136
  Re:メディアタイムの弁護士?-ちなふ(9/23-00:47)No.138153


トップに戻る
138131メディアタイムの弁護士?ちなふ 9/22-17:29

6年も前にメディアタイムと試験に合格して、仕事をもらうという、
いわゆる、内職商法(?)にひっかかり、泣き寝入りしたものです。

その後もいろんな所から在宅ワークの勧誘がありますが、何とか
踏みとどまって、事なきを得ています。
が、今日は新たな手口で、危うく引っかかりそうになりました。

弁護士と名乗る人物から、メディアタイムが東京都の摘発を受けて、
裁判になるとの電話が、いきなりかかってきたのです。

「自分はメディアタイムに頼まれて、被害者の方との和解を
しています。被害者には、支払った金額の弁済と和解金で、和解
してもらいたいのですが、どうでしょうか?」
「支払った金額が戻るなら」とオーケーの返事をしたら、契約内容を
確認して、また電話すると言い、5分もせずにかかって来ました。

「1996年の7月で契約になってますが、間違いないですか」
「契約時の住所の確認をします」
「○○市○○町・・・・・でよろしいですか?」
「今、現在もお住まいですか?」
上記の質問に答えると
「では、手続きをして、和解金をお支払いします」
「手続きの書類代は、そちら(私)が負担することになります。
裁判所に提出する特別な用紙なので3千円負担してください。
後、請求に支払い金額の20パーセントの収入印紙を貼らないと
いけないので、一時的にそちらも負担していただきます。
合計、10万3千円を本日14時までに私の事務所宛てに振り込んで
いただきたいのですが」
さすがに、ここまでくると、おかしいと思い、時間的に今日中の
振込みは無理と言うと、和解の申請の枠がどうのとか、言い出し、
時間が過ぎても大丈夫か確認して電話すると言い、一旦、電話を
切りました。冷静になると話もおかしいし、信頼できる人に相談したら、
お金を振り込むのはやめたほうがいいと言われたので、やめることにしまし
た。
その後、2回ほど電話がかかってきましたが、何となく怖くて電話には出て
いません。
弁護士の方が、和解金を支払うために被害者にお金を負担させるなんて話、
やっぱりおかしいですよね?

トップに戻る
138134Re:メディアタイムの弁護士?とうまさ 9/22-17:55
記事番号138131へのコメント
>6年も前にメディアタイムと試験に合格して、仕事をもらうという、
>いわゆる、内職商法(?)にひっかかり、泣き寝入りしたものです。

そのメディアタイムの正式名称、住所、電話番号を教えてください。

>弁護士と名乗る人物から、メディアタイムが東京都の摘発を受けて、
>裁判になるとの電話が、いきなりかかってきたのです。

その弁護士と名乗る者の詳細を教えてください。

トップに戻る
138152Re:メディアタイムの弁護士?ちなふ 9/23-00:38
記事番号138134へのコメント
とうまささんは No.138134「Re:メディアタイムの弁護士?」で書きました。

>そのメディアタイムの正式名称、住所、電話番号を教えてください。
6年前の資料ですが・・・・
正式名称は、株式会社メディアタイム
住所は新宿区西新宿になっています。

>その弁護士と名乗る者の詳細を教えてください。
すみません、聞き取りにくくて、○×弁護士事務所の
千葉と申します。としか・・・・。○×の部分は、聞き取れなくて、
セールスか何かと思い、聞きなおさなかったので、はっきりわかりません。
ごめんなさい。

トップに戻る
138154Re:メディアタイムの弁護士?とうまさ 9/23-00:49
記事番号138152へのコメント
>>そのメディアタイムの正式名称、住所、電話番号を教えてください。
>6年前の資料ですが・・・・
>正式名称は、株式会社メディアタイム
>住所は新宿区西新宿になっています。

6年前のものでもかまいません。
それはそれで、6年前の情報として意味を持ちます。
ですので、住所電話番号等を教えてください。

>>その弁護士と名乗る者の詳細を教えてください。
>すみません、聞き取りにくくて、○×弁護士事務所の
>千葉と申します。としか・・・・。○×の部分は、聞き取れなくて、
>セールスか何かと思い、聞きなおさなかったので、はっきりわかりません。
>ごめんなさい。

弁護士であったとしても、相手の連絡先が不明ならば、信用に値しません。
そもそも、大事な連絡ならば電話ではなく書面で連絡が来るはずです。

また、被害者を助けてあげる等といって近づいてくる人には要注意です。
なぜ被害者の個人情報を知っているのかというと、悪徳業者から流出した
情報を手に入れているからです。
つまり、悪徳業者と繋がりのある、ロクでもない相手だという事です。
あなたが、過去に悪徳業者に騙された事を知っている相手は、すべて
同じような悪徳業者だと思いましょう。

>お金を振り込むのはやめたほうがいいと言われたので、やめることにしまし
>た。

という事は、振込先の口座はわかっているのでしょうか?
その詐欺に使われている口座を教えてください。

トップに戻る
138156Re:メディアタイムの弁護士?ちなふ 9/23-01:51
記事番号138154へのコメント
とうまささんは No.138154「Re:メディアタイムの弁護士?」で書きました。

>>お金を振り込むのはやめたほうがいいと言われたので、やめることにしまし
>>た。
>
>という事は、振込先の口座はわかっているのでしょうか?
>その詐欺に使われている口座を教えてください。

振込先などを聞く前に、振込みの時間を相手に指定され、ちょっと
不振に思いはじめたので、15時以降にならないと振込みできないと
返答したら、手続きができるか確認してまた電話すると言われて電話を
切ってから、信頼できる人に相談したので、振込み先などはわかりません。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません・・・。

トップに戻る
138157にせ弁護士作作 9/23-02:17
記事番号138156へのコメント
ちなふさんは No.138156「Re:メディアタイムの弁護士?」で書きました。

被害が回避できて良かったですね。
ところで、ここは弁護士会(この場合は東京がいいかな)に
報告しておくべきと思います。

弁護士を騙る犯罪には 弁護士会は強い姿勢を見せていますから。

トップに戻る
138136Re:メディアタイムの弁護士?酔うぞ 9/22-18:19
記事番号138131へのコメント
ちなふさんは No.138131「メディアタイムの弁護士?」で書きました。

弁護士と明確に名乗ったのであれば、弁護士ナニガシという氏名などを
名乗りましたか?
名前が分かれば、本物かどうかすぐに判ります。

もし、弁護士ナニガシを名乗っていないのであれば「自称弁護士」として
相手にする理由はありませんね。
大体、弁護士からの連絡は書面にすることで証拠を残すものであって
電話だけ、という時点で本物の弁護士あったとして「そんな話は聞いてない」
で終わっちゃうわけで、気にするほどのものではないでしょう。

トップに戻る
138153Re:メディアタイムの弁護士?ちなふ 9/23-00:47
記事番号138136へのコメント
酔うぞさんは No.138136「Re:メディアタイムの弁護士?」で書きました。
>ちなふさんは No.138131「メディアタイムの弁護士?」で書きました。
>
>弁護士と明確に名乗ったのであれば、弁護士ナニガシという氏名などを
>名乗りましたか?
>名前が分かれば、本物かどうかすぐに判ります。
>
>もし、弁護士ナニガシを名乗っていないのであれば「自称弁護士」として
>相手にする理由はありませんね。
>大体、弁護士からの連絡は書面にすることで証拠を残すものであって
>電話だけ、という時点で本物の弁護士あったとして「そんな話は聞いてない」
>で終わっちゃうわけで、気にするほどのものではないでしょう。

ありがとうございます。寸前でひっかからずにすんだとはいえ、こちらの
現住所も確認されてしまいましたし、何となく気味が悪いんですよね・・・。
確かに、今回の話が本当なら、いずれ書面で連絡が来るでしょうし・・・。
その時は、弁護士会のHPなどを確認してきちんと対応すればいいことですよ
ね。

それにしても、相手も手を変え、品を変えでくることを今度のことで
思い知りました。一度、カモリストに載ったら、半永久的なのでしょう
か・・・。