[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-NSインターナショナル(その後)-フルーク(9/25-01:46)No.138208
 Re:NSインターナショナル(その後)-じゅんた(9/25-09:27)No.138214
  Re:NSインターナショナル(その後)-フルーク(9/25-11:41)No.138220
   電話番号お願いします-じゅんた(9/25-11:59)No.138225
    Re:電話番号お願いします-フルーク(9/25-14:49)No.138236
     Re:電話番号お願いします-t_two(9/25-23:11)No.138244
      Re:電話番号お願いします-t_two(9/25-23:22)No.138245
      Re:電話番号お願いします-フルーク(10/1-19:18)No.138441


トップに戻る
138208NSインターナショナル(その後)フルーク 9/25-01:46

以前にこの掲示板でお世話になりました、フルークです。
彼氏がNSインターナショナルという会社の教材を100万で契約してしま
い、解約したいとの内容でした。

[詳細]
会社名 エヌ・エスインターナショナル

事務所に行った日:平成13年9月
契約日:平成13年10月
契約終了予定日:平成18年11月

合計額:約100万円+利子

商材:英会話教材

契約クレジット会社:GCカード

彼が19歳のとき自宅に女の人から
「会社の説明会があるから来ませんか?」
という電話があったそうです。
最初断っていたのですが、途中で男の人にかわって、結局本社までいくこと
になったそうです。
アポイントメント商法というんでしょうか。
かなり無理矢理契約させられたということです。
支払いが既にはじまって2年くらいした頃に私はこの話を聞き、契約解除を
すすめました。
そして、平成16年4月頃だったと思うのですが消費者センターへ行き、相
談したところ、とりあえずクレジット会社との契約はストップできました。
そして、NSインターナショナルには解約申立ての文章を配達証明で消費者
センターの方から送ってもらったのですが、受け取りを拒否されたそうで
す。

とりあえずはそれで支払いがストップし、請求も来なくなったので放ってお
いたのですが、今年に入って、「GEコンシューマーファイナンス」の名前
で毎月請求が来て、携帯に何度も電話がかかってきて、
最初は何かわからず払ってしまったらしいんですが
私がそれからその話を聞き、調べてみると「GEコンシューマー」とはレイ
クのことのようで、レイクに問い合わせてみると全くの詐欺とのことでし
た。

ただ、毎月そこから速達請求書が届き、さらに最近やたらDMハガキが増え
たので、念のため、CICにクレジット情報開示をお願いしたところ、
開示されており、NSインターナショナルで契約した内容が書かれていて、
登録クレジット会社名が「GEコンシューマー・ファイナンス梶vになって
いました。

返済状況は”異動”になっていました。
いわゆるブラック情報にのったってことなんですよね・・・?

CICって加盟店の情報しか開示していないんですよね?
ってことは異議申し立てできるんでしょうか?
NSインターナショナルの契約の解除も、この書類(開示報告書)を持って
消費者センターにもう一度相談した方がいいですよね?

ただ、一度支払ってしまったというのが気になります。

文章書くのがあまり得意ではないのでわかりにくい文章で申し訳ないで
す。。
とりあえず、来週消費者センターに行く予定ですが、その前にアドバイスお
願いします。

トップに戻る
138214Re:NSインターナショナル(その後)じゅんた 9/25-09:27
記事番号138208へのコメント
フルークさん、こんにちは。


フルークさんは No.138208「NSインターナショナル(その後)」で書きました。
>契約日:平成13年10月
>契約クレジット会社:GCカード
(中略)
>登録クレジット会社名が「GEコンシューマー・ファイナンス梶vになって
>いました。
GCカードは2003年にGEコンシューマーファイナンスに買収されたよう
です。
Wikiペディアより(GEコンシューマー・ファイナンスの項)
「2003年にはプロミス系のクレジットカード会社である株式会社ジーシー(GC
カード)を買収し、」
http://ja.wikipedia.org/wiki/GE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9

>返済状況は”異動”になっていました。
>いわゆるブラック情報にのったってことなんですよね・・・?
「異動」は「債権の異動」の意味だと思うので、ブラックでは無いと
思いますよ。ローンを組めば誰でも載るものだと思います。
(確定ではないので消セン等で確認してみてください)


>そして、平成16年4月頃だったと思うのですが消費者センターへ行き、相
>談したところ、とりあえずクレジット会社との契約はストップできました。
>そして、NSインターナショナルには解約申立ての文章を配達証明で消費者
>センターの方から送ってもらったのですが、受け取りを拒否されたそうで
>す。
支払いは停止できたが、契約は解除できていないと言うことですか?
とすると、紛議のために一時停止していた支払いが再開された、と言う
事かも知れませんね。

>クのことのようで、レイクに問い合わせてみると全くの詐欺とのことでし
>た。
(余談ですが)これがどういった意味合いでレイクが発言したのか気に
なります。この時の状況(フルークさんの質問とレイクの回答)をよろ
しければ書き込んでいただけませんか。


>ただ、毎月そこから速達請求書が届き、さらに最近やたらDMハガキが増え
>たので、念のため、CICにクレジット情報開示をお願いしたところ、

>CICって加盟店の情報しか開示していないんですよね?
>ってことは異議申し立てできるんでしょうか?
現在まだローンが残っている状態(解約していない)ため、異議申し立
て(って何?)はできないと思います。
それと信用情報(ブラックではない)なんで、消去or削除はできないの
は?支払い完了後or解約後、しばらく時間がたてば(6年?)自然と削
除されます(と記憶してます)。

>NSインターナショナルの契約の解除も、この書類(開示報告書)を持って
>消費者センターにもう一度相談した方がいいですよね?
なんにせよ、解約は再度勧めたほうがよいと思われます。その際、
GEコンシューマーに対して、再度支払停止の申し入れをしておいたほう
がいいと思われます。
前回、NSインターナショナルには配達証明を受け取り拒否されてるので
今回は内容証明で送ったほうがいいのでは(消センの方と相談してみて
ください)?
開示報告書以外にも、請求書も持っていった方がいいと思います。
(手持ちの関係しそうな資料はとにかく持ってく)

※ 本論とは別ですが、彼に「いわれのない支払いをするな」ときつめ
 に言っておいてあげたほうがいいです。これから先、架空請求とかに
 も簡単に引っかかってしまいそうで心配です。

トップに戻る
138220Re:NSインターナショナル(その後)フルーク 9/25-11:41
記事番号138214へのコメント
コメントありがとうございます。

GEコンシューマーの件ですが、GCカードを買収していたんですね。
それでGEコンシューマーの名前で請求がくるんですね。

レイクに問い合わせた内容ですが、
「GEコンシューマー・ファイナンス」と検索したらレイクのHPが出てきたので、
レイクの問い合わせ窓口に
「GE・コンシューマー・ファイナンスからよくわからない請求が届いたんですが」
と私が言ったところ、レイクは
「GE・コンシューマーの住所のところに電話番号が書いていると思うのですが、何番になっておりますか?」
と聞かれたので
「042−○○○ー○○○○です」
というと
「それは架空請求ですね、私どもはフリーダイヤル0120からはじまる番号しか載せておりません」
と言われました。

さらにHPを確認してみると、電信扱いの請求は一切してないとのこと。
きた請求は電信扱いになっていました。

どちらにせよ、もう一度、この請求書、CICの開示報告書を持ってもう一度消費者センターに行ってみます。
契約解除ちゃんとしないとスッキリしないと思うのでがんばってみます。


トップに戻る
138225電話番号お願いしますじゅんた 9/25-11:59
記事番号138220へのコメント
フルークさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。


フルークさんは No.138220「Re:NSインターナショナル(その後)」で書きました。
>「GE・コンシューマーの住所のところに電話番号が書いていると思うのですが、何番になっておりますか?」
>と聞かれたので
>「042−○○○ー○○○○です」
>というと
>「それは架空請求ですね、私どもはフリーダイヤル0120からはじまる番号しか載せておりません」
>と言われました。
>
>さらにHPを確認してみると、電信扱いの請求は一切してないとのこと。
>きた請求は電信扱いになっていました。
悪徳な上に架空請求ですか。かなり悪質ですね。
今後のためも含めて、請求書にあった住所、電話番号を書き込んでください。また、電信扱い
との事なので銀行名、口座名、口座番号もわかると思いますのでそれも書き込んでください。
# てか、口座名はGEコンシューマーだったのだろうか?違うとしたら少しは疑えよ、彼氏_| ̄|○

さらに、今回は詐欺としての事実までありますから、警察に被害届けを出したべきだと思われ
ます。

今回のパターンで考えると、架空請求者は彼がGEコンシューマーでローンを組んでいることを
知っている人間(おそらくNSインターナショナル関係者)ではないでしょうか。CIC等では本
人以外には信用情報は開示しないはずです(ローン会社相手でも本人同意が無いと開示しない。
違反すれば加盟取り消しだけじゃすまないと思います)。
またDMが増えていることからNSインターナショナルから個人情報がだだ漏れかもしれません。

今後、同様の架空請求等が増えると思われますので、十分注意するようにしてください。

トップに戻る
138236Re:電話番号お願いしますフルーク 9/25-14:49
記事番号138225へのコメント
コメントありがとうございます。

>悪徳な上に架空請求ですか。かなり悪質ですね。
>今後のためも含めて、請求書にあった住所、電話番号を書き込んでください。また、電信扱い
>との事なので銀行名、口座名、口座番号もわかると思いますのでそれも書き込んでください。


GEコンシューマー・ファイナンス株式会社
〒183-0044
東京都府中市日綱町1-1
Jタワー11F
電話:042-330-8613
フリーダイヤル:0120-17-5015
担当 荒井 道徳
関東財務局長(4)第01024号

振込み先1
三井住友銀行 中央支店
口座番号 普 7979000
名義人 GEコンシューマー・ファイナンス株式会社

振込先2
三井住友銀行 東日本支店
口座番号 普 2070301
名義人 GEコンシューマー・ファイナンス株式会社

よくみたら支払い先がふたつありました。
なぜかGEコンシューマーの名義なんですよね。

警察にも相談してみます。

かなりやばいことになってるかもしれませんね。
また相談後書き込みします。
ありがとうございました。






トップに戻る
138244Re:電話番号お願いしますt_two 9/25-23:11
記事番号138236へのコメント
 フレーク様、はじめまして。

GEコンシューマー・ファイナンス株式会社のウェブページ
http://gemoney.jp/about.aspを見ると
-------------------------------------------------------
会社概要
商号 GEコンシューマー・ファイナンス株式会社
GE Consumer Finance Co., Ltd.
創業 1994年10月
本社 〒153‐0062 東京都目黒区三田1丁目6‐21 アルト伊藤ビル
TEL 03-5724-6200
-------------------------------------------------------
となっており、関東財務局登録貸金業者一覧で見る
-------------------------------------------------------
GEコンシューマー・ファイナンス株式会社
東京都目黒区三田1丁目6番21号  アルト伊藤ビル 3F
03-5724-6200
関東財務局長 (4) 01024
-------------------------------------------------------
と、一致しています。

>GEコンシューマー・ファイナンス株式会社
>〒183-0044
>東京都府中市日綱町1-1
>Jタワー11F
>電話:042-330-8613
>フリーダイヤル:0120-17-5015
>担当 荒井 道徳
>関東財務局長(4)第01024号
>
>振込み先1
>三井住友銀行 中央支店
>口座番号 普 7979000
>名義人 GEコンシューマー・ファイナンス株式会社
>
>振込先2
>三井住友銀行 東日本支店
>口座番号 普 2070301
>名義人 GEコンシューマー・ファイナンス株式会社

となっている点ですが、フルークさんに来ている請求とは商号と
関東財務局登録番号以外は、異なっていますが、私のところに来
るカードの明細書も、
-------------------------------------------------------
GEコンシューマー・ファイナンス株式会社
関東財務局長 (4) 01024
〒170-6049 東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャイン60 49階
電話番号 042-330-8555
-------------------------------------------------------
と、やはり商号と関東財務局登録番号以外は、異なっていますの
で、一概に詐欺とも言い切れないと思います。
 ちなみに042-330-8555はGEカードカスタマーセンターとなって
います。

 上記の03-5724-6200が本社なのは間違いないでしょうから、電
話で上記の口座番号と電話番号が本物か確認されてみるのも一つ
の手かと思います。

 もし詐欺なら、GEも大慌てで対応すると思いますよ。

 でも、逆に本物なら、支払ったことで「支払いの再開に合意した
んだから、続けて支払え」とか言ってくる可能性もありますから、
電話での発言には注意してくださいね。

トップに戻る
138245Re:電話番号お願いしますt_two 9/25-23:22
記事番号138244へのコメント
 一つ書き忘れましたが、

>>GEコンシューマー・ファイナンス株式会社
>>〒183-0044
>>東京都府中市日綱町1-1
>>Jタワー11F

 の住所ですが、請求に書かれていたのは「東京都府中市日綱町1-1」
ではなく「東京都府中市日鋼町1-1」でしょうか?
 前者ですと、存在しませんので。
 後者ですと、たしかに「Jタワー」というのが存在します。

トップに戻る
138441Re:電話番号お願いしますフルーク 10/1-19:18
記事番号138244へのコメント
コメントありがとうございます。

GEコンシューマーファイナンスの件ですが、
レイクに問い合わせたのでレイク内での出来事としてとらえられたのかもし
れません。

難しいことが多いので、行政書士に依頼することにしました。
費用によっては無理なんですが・・・
明日相談にいってきます。

今後経過をまた書き込みします。