[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-こんな事ってありですか-運(9/29-10:33)No.138370
 Re:こんな事ってありですか-Beyond(9/29-11:04)No.138371
 Re:こんな事ってありですか-運(9/29-11:52)No.138375
  Re:こんな事ってありですか-Beyond(9/29-12:07)No.138378
   Re:こんな事ってありですか-運(9/29-12:18)No.138380
   気になったこと-mamma(9/29-12:35)No.138384
   Re:こんな事ってありですか-運(9/29-12:19)No.138381
   Re:こんな事ってありですか-運(9/29-12:22)No.138383
 悪マニ文学大賞でも作ろうか-「ものつくり屋」(9/29-11:13)No.138372
 Re:悪マニ文学大賞でも作ろうか-運(9/29-12:01)No.138376
  あんまり書きたくないのね-「ものつくり屋」(9/29-14:02)No.138390
   Re:あんまり書きたくないのね-運(9/29-16:43)No.138399
 十中八九詐欺でしょうが…-DICE(9/29-11:35)No.138374
 普通に考えれば分かります-「ものつくり屋」(9/29-12:01)No.138377
 Re:十中八九詐欺でしょうが…-運(9/29-12:16)No.138379
  Re:十中八九詐欺でしょうが…-とうまさ(9/29-13:48)No.138388
  Re:十中八九詐欺でしょうが…-運(9/29-14:06)No.138391
  法律的な事は詳しくないですが…-DICE(9/29-13:59)No.138389
   Re:法律的な事は詳しくないですが…-運(9/29-17:11)No.138401
 Re:こんな事ってありですか-mamma(9/29-12:21)No.138382
 Re:こんな事ってありですか-運(9/29-13:23)No.138386
 Re:こんな事ってありですか-とうまさ(9/29-13:35)No.138387
 Re:こんな事ってありですか-運(9/29-16:39)No.138398
 卑怯な文章ですね。-連帯保証ぎゃふん(9/29-14:13)No.138392
 やっとわかりました。24の意味(^ ^;)-連帯保証ぎゃふん(9/29-14:29)No.138394
 全然かりません、24の意味(^ ^;)-ぼの・かずあき(9/30-12:40)No.138423
  Re:全然かりません、24の意味(^ ^;)-連帯保証ぎゃふん(9/30-13:20)No.138424
   Re:全然かりません、24の意味(^ ^;)-ぼの・かずあき(9/30-16:43)No.138426
 Re:卑怯な文章ですね。-運(9/29-16:54)No.138400
 84円も足りませんよ-てつ(9/29-19:11)No.138404
 Re:84円も足りませんよ-運(9/29-19:56)No.138405
  ゴミレス-「ものつくり屋」(9/30-08:45)No.138419
 第二弾が着てしまいました-運(10/1-06:59)No.138435
 Re:第二弾が着てしまいました-運(10/1-09:03)No.138436
 Re:第二弾が着てしまいました-連帯保証ぎゃふん(10/1-09:18)No.138437
 Re:第二弾が着てしまいました-運(10/2-07:24)No.138443
 Re:第二弾が着てしまいました-シンポン(10/1-10:52)No.138438
 無視し続けましょう-運(10/2-07:31)No.138444
 Re:第二弾が着てしまいました-Rolly-A(10/1-11:20)No.138439
 Re:第二弾が着てしまいました-運(10/2-07:36)No.138445
  警察から電話が、、、くるわけないね-Rolly-A(10/3-01:46)No.138458
   Re:警察から電話が、、、くるわけないね-運(10/3-07:04)No.138459
 Re:第二弾が着てしまいました-とうまさ(10/1-17:20)No.138440
 Re:第二弾が着てしまいました-運(10/2-07:42)No.138446
 Re:第二弾が着てしまいました-マナブ(10/2-00:13)No.138442
 無視し続けましょう-運(10/2-07:54)No.138447
 警察への相談-山彦(10/2-10:46)No.138448
 Re:第二弾が着てしまいました-連帯保証ぎゃふん(10/2-13:27)No.138449
  Re:第二弾が着てしまいました-山彦(10/2-16:07)No.138450
  ありがとうございました-運(10/2-19:56)No.138453
  送りました-運(10/2-19:52)No.138452
  Re:送りました-連帯保証ぎゃふん(10/2-20:32)No.138455
   Re:送りました-運(10/3-07:11)No.138460
    Re:送りました-連帯保証ぎゃふん(10/3-15:02)No.138466
     私が気にするのは「後ろの有無」だけ-「ものつくり屋」(10/3-16:02)No.138467
      Re:私が気にするのは「後ろの有無」だけ-連帯保証ぎゃふん(10/3-18:16)No.138468
      話は違いますが・・・(犯罪の組織化について)-山彦(10/4-12:28)No.138480
  違法モノとわかってコピーするのは-かーず(10/4-09:45)No.138476
   Re:違法モノとわかってコピーするのは-連帯保証ぎゃふん(10/4-10:58)No.138478
    検索ミスでした。-連帯保証ぎゃふん(10/4-12:20)No.138479
    Re:違法モノとわかってコピーするのは-かーず(10/4-16:19)No.138481
 ブラック・メール未着のご報告です-運(10/4-09:19)No.138475
  不法行為ですからね-「ものつくり屋」(10/4-10:53)No.138477


トップに戻る
138370こんな事ってありですか9/29-10:33

ヤフーオークションで 24 のコピー DVD-R セットを安価で購入しましたが一
年経って「 DVD に不具合があり PC が壊れる恐れがあるので返品・返金をし
たいので、取引の内容を削除してしまったのでそちらからメールで住所と名前
を知らせて欲しい」と言うメールが来ました。

相手の連絡先、名前は
神奈川県横浜市青葉区大場町700−15−101
直井賀津也(ナオイカズヤ)です。

返信メールが届きましたが質問はこの内容についてです。
以下に要所を貼り付けましたので、ご指導お願い致します。

9月12日の朝、突然3人の男が我が家を訪ねて来ました。それは神奈川県の
○○警察署の人間でした。彼らは家宅捜索礼状を持っており、およそ「DVD」
に関すると思われるもの全てを持って行きました。

自分でやってきた事ですからこのような事になってしまってはもうしかたがあ
りません。しかし、やはり懲役は少しでも短い方がよいですし、罰金も少ない
にこしたことはありません。

そのためには先方が請求している賠償金を支払い、少しでも情状を良くしなけ
ればなりません。勿論今回の件の主たる責任はこの私にありますが、違法DVD
を購入した側にも幾ばくかの責任はあると言う事だそうです。

賠償金650万円と言う金額はとても私一人で支払えるものではありません。
そこで、今回以前に購入して頂いた方々に頭割りでご負担して頂きたいと思い
ます。以前、どこの誰に購入して頂いたのかが皆目わかりませんでしたので、
先般差し上げたようなメールにて確認させて頂きました。

初めからこのような内容のメールですとお返事が頂けない場合が多いと思いま
したのであのような内容になってしまい
ました。その点は大変申し訳なく思っております。

今回、お返事を156人から頂きました。650万の内の50万は私が用意し
ますので残りの600万を頭割りにしますと1人頭¥38461となります。
これを皆さんに平等にご負担頂きます様お願いいたします。

送金先はUFJ銀行 青葉台支店 普通口座3928455 直井賀津也(ナオ
イカズヤ)となります。

第1回目の締め切りを30日15時とさせて頂きます。ご負担頂いた方とそう
でない方の不平等のないように、土曜日の深夜までにご負担頂いた方々にはご
負担頂けてない方々のメールアドレス、住所・氏名を全てお知らせ致します。
最後に一人がご負担頂けるまで皆さんもご協力頂けるようにお願い申し上げま
す。

後日「民事裁判」で請求される事になりますのでどちらにしても同じ事だと思
います。
現在、警察は証拠の収集、事実確認などをしている最中です。出来るだけ警察
の方は刺激したくはありませんので、現時点での担当警察署名はお伝えできま
せん。が、私が逮捕された後または賠償金が全て集まった後には国選弁護士か
らしかるべき連絡はさせて頂くように致します。

このメールをいたずらや、今流行りの振込め詐欺だなどと思わないでくださ
い。私は逮捕がいつになりのかと毎日が心配でたまりません。残して行かなけ
ればならない家族との最後の食事になるのかと毎夕食毎に考えています。思え
ばつい気楽に馬鹿な事をしてしまったと後悔しております。

この件についてこれ以上現時点でお伝えする事はありません。金曜日の夕方ま
で私が売って、皆さんが買った。その事実だけは変えられません。それではま
ずは30日までにどうぞよろしくお願い致します。

直井賀津也

トップに戻る
138371Re:こんな事ってありですかBeyond 9/29-11:04
記事番号138370へのコメント
運さんは No.138370「こんな事ってありですか」で書きました。
>返信メールが届きましたが質問はこの内容についてです。
>以下に要所を貼り付けましたので、ご指導お願い致します。

要所じゃなくて、全部、貼り付けてください。
伏字の部分は、運さんが伏字にしているのですか?



トップに戻る
138375Re:こんな事ってありですか9/29-11:52
記事番号138371へのコメント
Beyondさんは No.138371「Re:こんな事ってありですか」で書きました。
>運さんは No.138370「こんな事ってありですか」で書きました。
>>返信メールが届きましたが質問はこの内容についてです。
>>以下に要所を貼り付けましたので、ご指導お願い致します。
>
>要所じゃなくて、全部、貼り付けてください。
>伏字の部分は、運さんが伏字にしているのですか?

返信ありがとうございました。

伏字は相手の文章の通りです。
文中にもはっきり警察署の名前は伏せると書いてあります。

全部貼り付けた方が良かったのでしょうが、文字数が多いと貼り付けられなか
ったのです。



トップに戻る
138378Re:こんな事ってありですかBeyond 9/29-12:07
記事番号138375へのコメント
運さんは No.138375「Re:こんな事ってありですか」で書きました。
>全部貼り付けた方が良かったのでしょうが、文字数が多いと貼り付けられなか
>ったのです。

その1、その2…のように、適当に分割して貼り付けてください。
行間に含まれる「相手の意図」を読み取り、最善手を打つためには、
細かいところまで見ていく必要があります。

トップに戻る
138380Re:こんな事ってありですか9/29-12:18
記事番号138378へのコメント
Beyondさんは No.138378「Re:こんな事ってありですか」で書きました。
>運さんは No.138375「Re:こんな事ってありですか」で書きました。
>>全部貼り付けた方が良かったのでしょうが、文字数が多いと貼り付けられなか
>>ったのです。
>
>その1、その2…のように、適当に分割して貼り付けてください。
>行間に含まれる「相手の意図」を読み取り、最善手を打つためには、
>細かいところまで見ていく必要があります。

その一

突然のご連絡で申し訳ございません。
以前、ヤフーオークションにて24のDVDを落札、ご購入頂いた方々に至急のご連
絡がございます。

お譲りしたDVDの中に再生中にDVDプレーヤーやPS2に不具合を生じさせるも
のがある事が最近
になって判明致しました。つきましては良品との交換や返品・返金などの対応をさせ
て頂きたいと思っ
ております。ただ、DVDを発想した時点でメールはすべて削除をしてしまいました
ので、このメール
はプロバイダーの履歴を元に発信させて頂いております。ですから、24のDVDを
ご購入頂いていな
い方々にも届いている場合も御座います。その際にはなにとぞご容赦をお願い致しま
す。

24のDVDをご購入頂いた方は、お手数ですが購入されたシーズンとお名前、ご住
所を至急ご返信く
ださい。どうぞよろしくお願い致します。

直井賀津也


トップに戻る
138384気になったことmamma URL9/29-12:35
記事番号138380へのコメント
>はプロバイダーの履歴を元に発信させて頂いております。

プロバイダーにメールの送受信記録の開示をしてもらった、という事かな?
本人の申し出なら開示してくれるのでしょうか・・・?

>DVDを発想した時点でメールはすべて削除をしてしまいました

とも書いてありますが、返信メールでは

>メールアドレス、住所・氏名を全てお知らせ致します。

と書かれています。
矛盾して無いですかね?
宅配便等の伝票の控えが残っている、という事なら、わざわざ無差別にメールしないで、
その控えを調べて手紙なを出すなり電話するなりすれば済むことですね。

>24のDVDをご購入頂いた方は、お手数ですが購入されたシーズンとお名前、ご住
>所を至急ご返信く
>ださい。どうぞよろしくお願い致します。

と、思ったらここで住所・氏名を尋ねていますね・・・

トップに戻る
138381Re:こんな事ってありですか9/29-12:19
記事番号138378へのコメント
Beyondさんは No.138378「Re:こんな事ってありですか」で書きました。
>運さんは No.138375「Re:こんな事ってありですか」で書きました。
>>全部貼り付けた方が良かったのでしょうが、文字数が多いと貼り付けられなか
>>ったのです。
>
>その1、その2…のように、適当に分割して貼り付けてください。
>行間に含まれる「相手の意図」を読み取り、最善手を打つためには、
>細かいところまで見ていく必要があります。
>

 その二

この度はお返事ありがとうございました。大変重要なお知らせですので最後まで必ず
お読みください。

以前よりヤフーオークションにて24のDVDを出品して来ましたが、3月初旬に24
の制作会社の代理と
言う法律事務所から1通の内容証明郵便が届きました。その内容は、即時に24の
DVDの出品を止める事
。今まで販売した相手の住所・氏名などを教える事。そして被害を被った賠償金とし
て約650万円を
支払う事と言うものでした。その時点で一応出品は控えました。購入者の情報につい
ては、いつもDVD発
送後にメールは破棄しており、特にメモなどもとっていませんでしたので「わからな
い」と伝えました
。そして、賠償金の650万円の算出の根拠を知らせて欲しいとも伝えました。
それ以来先方からは何も連絡がありませんでしたので、違うID,名前などを使って再
度24のDVDを出品
しておりました。すると9月12日の朝、突然3人の男が我が家を訪ねて来ました。
それは神奈川県の
○○警察署の人間でした。彼らは家宅捜索礼状を持っており、我が家からパソコン、
外付けDVDドライブ
、外付けハードディスク、発送に使った封筒や市販の映画やアニメのDVD多数(中に
は買ったまままだ封
も切っていないものまで含まれています)などおよそ「DVD」に関すると思われるも
の全てを持って行き
ました。私も筆跡を調べたいと言って、紙に数字や住所などを何度も書かせ、その紙
も提出させられま
した。幸運なことにその時点でも身柄拘束には至りませんでしたが、後日呼び出しや
逮捕・勾留される
事は間違いありません。容疑は「著作権法違反」です。5年以下の懲役または500
万円以下の罰金(
懲役と罰金が両方科せられる場合あり)です。
自分でやってきた事ですからこのような事になってしまってはもうしかたがありませ
ん。しかし、やは
り懲役は少しでも短い方がよいですし、罰金も少ないにこしたことはありません。そ
のためには先方が
請求している賠償金を支払い、少しでも情状を良くしなければなりません。勿論今回
の件の主たる責任
はこの私にありますが、違法DVDを購入した側にも幾ばくかの責任はあると言う事だ
そうです。
また、販売によって私は利益を得ましたが、購入された方たちもそれぞれ利益を得て
いますのである意
味では「共犯」と呼べるわけです。私は24のDVDを1セット販売すると約¥400
0ほどの利益があり
ましたが、購入者の場合は正規のDVDボックスが約¥24000ほどですから¥18
000ほど安く購入
して「利益」を得たかたちになります。
賠償金650万円と言う金額はとても私一人で支払えるものではありません。そこ
で、今回以前に購入
して頂いた方々に頭割りでご負担して頂きたいと思います。以前、どこの誰に購入し
て頂いたのかが皆
目わかりませんでしたので、先般差し上げたようなメールにて確認させて頂きまし
た。初めからこのよ
うな内容のメールですとお返事が頂けない場合が多いと思いましたのであのような内
容になってしまい
ました。その点は大変申し訳なく思っております。

トップに戻る
138383Re:こんな事ってありですか9/29-12:22
記事番号138378へのコメント
Beyondさんは No.138378「Re:こんな事ってありですか」で書きました。
>運さんは No.138375「Re:こんな事ってありですか」で書きました。
>>全部貼り付けた方が良かったのでしょうが、文字数が多いと貼り付けられなか
>>ったのです。
>
>その1、その2…のように、適当に分割して貼り付けてください。
>行間に含まれる「相手の意図」を読み取り、最善手を打つためには、
>細かいところまで見ていく必要があります。

 貼り付けが下手で申し訳ありません。その一、その二共。

 その三

今回、お返事を156人から頂きました。650万の内の50万は私が用意しますの
で残りの600万を頭割りにしますと1人頭¥38461となります。これを皆さん
に平等にご負担頂きます様お願いいたします。

送金先はUFJ銀行 青葉台支店 普通口座3928455 直井賀津也(ナオイカズ
ヤ)となります。

第1回目の締め切りを30日15時とさせて頂きます。ご負担頂いた方とそうでない
方の不平等のないように、土曜日の深夜までにご負担頂いた方々にはご負担頂けてな
い方々のメールアドレス、住所・氏名を全てお知らせ致します。

最後に一人がご負担頂けるまで皆さんもご協力頂けるようにお願い申し上げます。

警察からの呼び出し、逮捕が明日なのか来週なのかそれとも一ヵ月後なのかはわかり
ません。ただ、そうなる事だけは間違いありません。今ここで賠償金をご負担頂かな
くともそれはそれで結構ですが、後日「民事裁判」で請求される事になりますのでど
ちらにしても同じ事だと思います。現在、警察は証拠の収集、事実確認などをしてい
る最中です。出来るだけ警察の方は刺激したくはありませんので、現時点での担当警
察署名はお伝えできません。が、私が逮捕された後または賠償金が全て集まった後に
は国選弁護士からしかるべき連絡はさせて頂くように致します。

このメールをいたずらや、今流行りの振込め詐欺だなどと思わないでください。私は
逮捕がいつになりのかと毎日が心配でたまりません。残して行かなければならない家
族との最後の食事になるのかと毎夕食毎に考えています。思えばつい気楽に馬鹿な事
をしてしまったと後悔しております。

この件についてこれ以上現時点でお伝えする事はありません。金曜日の夕方まで私が
売って、皆さんが買った。その事実だけは変えられません。それではまずは30日ま
でにどうぞよろしくお願い致します。

直井賀津也

トップに戻る
138372悪マニ文学大賞でも作ろうか「ものつくり屋」 9/29-11:13
記事番号138370へのコメント
こんにちは、運さん。

>返信メールが届きましたが質問はこの内容についてです。
>以下に要所を貼り付けましたので、ご指導お願い致します。

振り込め詐欺系にはなかなか凝ったストーリーを作るものがあります。この機
会に、「詐欺ストーリー文学大賞(悪マニ文学大賞)」でも起こして、「悪マ
ニ賞」「新人賞」などを差し上げ、副賞として「詐欺罪の刑事告訴」を付けて
あげても良いのでは空想したりしますね。

本件はといいますと、ストーリーそのものは、さすがに賞には届かないけど、
「新人賞(新人ならですけど)」に一応ノミネートしても良いレベルはあるの
ではという気がします。

ただ、残念な事にメールアドレスの入手方法がいただけないですね。せっかく
のストーリーの信憑性をだいなしにする形をとっていますからね(他にどうし
ろとも言えませんけどね:笑)。

文学的価値と言いますか、なかなか「表現が巧み」と思われるところを指摘し
ますと

>自分でやってきた事ですからこのような事になってしまってはもうしかたがあ
>りません。しかし、やはり懲役は少しでも短い方がよいですし、罰金も少ない
>にこしたことはありません。

普通、こういう少ない金額の著作権法違反で「懲役」はあり得ない訳ですが、
それに気がついたかどうか罰金の話を持ち出している所なんてのは、なかなか
巧みです。

>そのためには先方が請求している賠償金を支払い、少しでも情状を良くしなけ
>ればなりません。勿論今回の件の主たる責任はこの私にありますが、違法DVD
>を購入した側にも幾ばくかの責任はあると言う事だそうです。

コピー商品をコピー商品と知って購入した場合「善意の第3者」とはなりませ
んが、購入者が大口の取引でもしていないと、そこまで賠償を及ぼそうとする
と手間が賠償金額より膨らみますからねぇ。たいていは販売者に賠償請求して
おしまいですね。そのあたりを「幾ばくかの責任」と「どうにでも取れる」様
にするところが文学的ですね。

>賠償金650万円と言う金額はとても私一人で支払えるものではありません。
>そこで、今回以前に購入して頂いた方々に頭割りでご負担して頂きたいと思い
>ます。

この部分も、自分に対する賠償責任が、購入者には及ばないんだけど、「同情
して援助してくれ」なのか、暗黙裏に「そちらにも賠償が行くぞ」なのかをと
りあえずは曖昧に書いて置いてから、

>後日「民事裁判」で請求される事になりますのでどちらにしても同じ事だと思
>います。

と、「そちらにも賠償が行くぞ」持っていくことで、一度曖昧に「とっちの意
味だ」と思わせて置いて、購入者には及ばない賠償責任が「行くぞ」と「こっ
ちだ」とさせることで、より思いこみやすくさせる事ができているわけで、な
かなか、文学的ですね。

>このメールをいたずらや、今流行りの振込め詐欺だなどと思わないでくださ
>い。私は逮捕がいつになりのかと毎日が心配でたまりません。残して行かなけ
>ればならない家族との最後の食事になるのかと毎夕食毎に考えています。思え
>ばつい気楽に馬鹿な事をしてしまったと後悔しております。

なかなか、泣かせますね。でもね、あまり文学的とはいえませんね。

トップに戻る
138376Re:悪マニ文学大賞でも作ろうか9/29-12:01
記事番号138372へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.138372「悪マニ文学大賞でも作ろうか」で書きました。
>こんにちは、運さん。

 こんにちはものつくり屋さん。
 返信ありがとうございました。

>普通、こういう少ない金額の著作権法違反で「懲役」はあり得ない訳ですが、
>それに気がついたかどうか罰金の話を持ち出している所なんてのは、なかなか
>巧みです。

 罰金はその人にのみ科せられるはずなので、何故購入者に請求するのか分りませ
ん。

>コピー商品をコピー商品と知って購入した場合「善意の第3者」とはなりませ
>んが、購入者が大口の取引でもしていないと、そこまで賠償を及ぼそうとする
>と手間が賠償金額より膨らみますからねぇ。たいていは販売者に賠償請求して
>おしまいですね。そのあたりを「幾ばくかの責任」と「どうにでも取れる」様
>にするところが文学的ですね。

 そこが私のお尋ねしたいポイントでもあります。
 コピーだと薄々感づいてて購入した一人一人に罰が与えられる物でしょうか ?

なかなか、文学的ですね。

実際、このようなメールを受け取ると文学的見地からは楽しめませんでした。

>>このメールをいたずらや、今流行りの振込め詐欺だなどと思わないでくださ
>>い。私は逮捕がいつになりのかと毎日が心配でたまりません。残して行かなけ
>>ればならない家族との最後の食事になるのかと毎夕食毎に考えています。思え
>>ばつい気楽に馬鹿な事をしてしまったと後悔しております。
>
>なかなか、泣かせますね。でもね、あまり文学的とはいえませんね。

 支払いを行わなかった購入者のアドレス、住所、名前を支払った購入者に知らせそ
 の人たちからも支払いを請求させると言ってます。

トップに戻る
138390あんまり書きたくないのね「ものつくり屋」 9/29-14:02
記事番号138376へのコメント
こんにちは、運さん。

> そこが私のお尋ねしたいポイントでもあります。
> コピーだと薄々感づいてて購入した一人一人に罰が与えられる物でしょうか ?

一言で罰と言いますけど、社会の罰というのはいろんな罰があるわけです。例えば
運さんが自動車を運転していて人をはねて死なせちゃったとするでしょ。業務上過
失致死罪なんてので、ひょっとすると交通刑務所に入れられるかも知れないですね。
これが「刑事罰」というものです。でもそれだけでは済まないでしょ、死なせた人
の遺族に損害賠償をしなくてはなりませんよね。まあ、保険で払われたりする訳だ
けだけどね。これが民事罰なのね。

でね、刑事罰の方から言うと、著作権法には罰も定められているんだけど、基本的
には「複製した人」に対しての罰が主で、複製物の所持で罰則があるのはコンピュ
ータプログラムを「情を知って(つまり違法コピーと知っていて)」の場合くらい
だったと思います。これはね、あまり書きたく無いんですよね。悪いことは悪いこ
とですから、「悪いことをしたら警察につかまる」くらいの意識でいてくれた方が
世の中の治安が保てるからね。ただ、一般の著作物の複製のコピーを購入という事
での刑事罰は普通はないのです(悪質な場合などにはいろいろ他の法からもひかけ
られますけどね)。

刑事罰はないけど、「人の権利を侵害したら、それによる損害は払う」ということ
は起こりえる訳ですよ。ただ、上でも書いた様に、それは「違法コピーした人」に
請求するのが普通だけど、手間と賠償のバランスを考えなければ、違法コピーを買
った人それぞれに、「正規の品を買ったときに著作権者に払うべき著作検料(DV
D一枚あたりにするとそんなに高いものじゃないよね)を請求」もできることはで
きる訳ね。ただ、あくまで、著作者にその損害をかけた張本人は、コピーして売っ
た人だから、その人に払わせる事が多いよね。もちろん「買ったという責任」を感
じた人が、著作権者に申し出て、DVD一枚に含まれる著作権料を払ってもそれを
止める気は無いけどね。

なんていうかな、「罰が怖いから悪いことをしない」なんて生き方はして欲しくな
いのね。例えば、運さんが日頃は使わない自転車を家においておいたら、私が勝手
に「借りますよ」なんて紙をおいて好きに乗り回したりしたら、嫌じゃないですか。
日頃、使っていないから、そんなに損をしたわけでもないし、盗むのではなくて必
ず返されるとしてもね。これが「権利侵害」という事なんですよ。たとえ乗らなく
ても「自分のものは自分のもの」でそれが人に「好きにされる」は嫌だよね。これ
は、その自転車には運さんの「所有権・使用権」というのがある訳ね。自分の権利
を侵害されるのが嫌なら、「人の権利」も大事にするというのが社会の基本だから
ね。

著作権なんてのもね、やはり「人の権利」なんですよ、それもDVDなんかの著作
権はその権利の使用許諾を与えることで収入を得ている権利だからね。自転車で言
うなら有料のレンタサイクルをお金を払わずに乗り回すみたいなことだからね。

トップに戻る
138399Re:あんまり書きたくないのね9/29-16:43
記事番号138390へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.138390「あんまり書きたくないのね」で書きました。
>こんにちは、運さん。

何回も読ませて頂きました。

感想を安易にはお書き出来ない精神状態なのですが、ものつくり屋さんの教えを日々の
生活に活かしたいです。

ありがとうございました。

トップに戻る
138374十中八九詐欺でしょうが…DICE 9/29-11:35
記事番号138370へのコメント
こんにちは、運さん。

>9月12日の朝、突然3人の男が我が家を訪ねて来ました。それは神奈川県の
>○○警察署の人間でした。彼らは家宅捜索礼状を持っており、およそ「DVD」
>に関すると思われるもの全てを持って行きました。

大体この手の事が現実にあったのならニュースになってるはずですが…

>りません。しかし、やはり懲役は少しでも短い方がよいですし、罰金も少ない
>にこしたことはありません。

この辺りは差出人の自業自得なんで…

>そのためには先方が請求している賠償金を支払い、少しでも情状を良くしなけ
>ればなりません。勿論今回の件の主たる責任はこの私にありますが、違法DVD
>を購入した側にも幾ばくかの責任はあると言う事だそうです。

その責任を問われる事は少ないと思いますが…

>賠償金650万円と言う金額はとても私一人で支払えるものではありません。
>そこで、今回以前に購入して頂いた方々に頭割りでご負担して頂きたいと思い
>ます。以前、どこの誰に購入して頂いたのかが皆目わかりませんでしたので、
>先般差し上げたようなメールにて確認させて頂きました。

意味不明ですね。だいたい650万円の損害賠償を誰が起こしたのでしょうか

権利を持つ企業が訴訟を起こし、また警察が介入しているのですからニュース
になっているはずですが…

>第1回目の締め切りを30日15時とさせて頂きます。ご負担頂いた方とそう
>でない方の不平等のないように、土曜日の深夜までにご負担頂いた方々にはご
>負担頂けてない方々のメールアドレス、住所・氏名を全てお知らせ致します。
>最後に一人がご負担頂けるまで皆さんもご協力頂けるようにお願い申し上げま
>す。

遠まわしに脅している様にしか見えませんね…
個人情報保護法に触れると思うのですが…
だいたい何故締め切りなんて指定出来る立場でも無いんですけど…

>後日「民事裁判」で請求される事になりますのでどちらにしても同じ事だと思
>います。

民事裁判ですか…
間違いなく請求はされないでしょうけど…

>現在、警察は証拠の収集、事実確認などをしている最中です。出来るだけ警察
>の方は刺激したくはありませんので、現時点での担当警察署名はお伝えできま
>せん。が、私が逮捕された後または賠償金が全て集まった後には国選弁護士か
>らしかるべき連絡はさせて頂くように致します。

刑事事件なんですね、警察が動いているんですし…

>このメールをいたずらや、今流行りの振込め詐欺だなどと思わないでくださ
>い。私は逮捕がいつになりのかと毎日が心配でたまりません。残して行かなけ
>ればならない家族との最後の食事になるのかと毎夕食毎に考えています。思え
>ばつい気楽に馬鹿な事をしてしまったと後悔しております。

つい馬鹿な振込み詐欺をやろうとしたもんだという事でしょうか…

とまぁ〜普通に突っ込みだけ入れて見ましたが、馬鹿馬鹿し過ぎですね。
まだメール等は続くでしょうけど、違法DVDを買ってしまった罪だと思って
鬱陶しさ程度は我慢して下さい(笑


トップに戻る
138377普通に考えれば分かります「ものつくり屋」 9/29-12:01
記事番号138374へのコメント
こんにちは、DICEさん。

>大体この手の事が現実にあったのならニュースになってるはずですが…

まあ、最近はマスコミも新人議員の後を追っかけるのに忙しいでしょうからね(笑)。

>意味不明ですね。だいたい650万円の損害賠償を誰が起こしたのでしょうか
>?
>権利を持つ企業が訴訟を起こし、また警察が介入しているのですからニュース
>になっているはずですが…

この部分を「冷静に考えてみる」と分かるんですね。泥棒に入られたなんて時には
「いくら盗られたか」だいたい分かっていますから、警察が犯人を特定してくれた
ら直ぐに「返せ、もどせ」もありえるんですけどね。著作権法違反なんてのは、警
察が捜査して「何人に対して売った」が明確にならないと、「何人分だから、著作
権者が被った被害は何人分だ」とはっきりしないと被害額がわからないから民事請
求できないんですよね。普通は、捜査段階ではなく刑事訴訟になったり、判決され
たりした被害額に基づいて請求するわけですよ(笑)。

トップに戻る
138379Re:十中八九詐欺でしょうが…9/29-12:16
記事番号138374へのコメント
DICEさんは No.138374「十中八九詐欺でしょうが…」で書きました。
>こんにちは、運さん。

 こんにちは DICE さん。
 返信ありがとうございました。

>大体この手の事が現実にあったのならニュースになってるはずですが…

 24 の DVD では一番沢山コピーをオークションに出してましたから告発されたのか
と・・・・。ただ自分が訴えられて購入者も道連れにしようと言う話はどうかと思い
ます。

 ただコピー物を購入したのは事実ですから。

>この辺りは差出人の自業自得なんで…

>>そのためには先方が請求している賠償金を支払い、少しでも情状を良くしなけ
>>ればなりません。勿論今回の件の主たる責任はこの私にありますが、違法DVD
>>を購入した側にも幾ばくかの責任はあると言う事だそうです。
>
>その責任を問われる事は少ないと思いますが…

 私は一番、ここの部分が心配です。
 でも理不尽な要求で他人の賠償金の一部を負担するつもりは無いです。

>>賠償金650万円と言う金額はとても私一人で支払えるものではありません。
>>そこで、今回以前に購入して頂いた方々に頭割りでご負担して頂きたいと思い
>>ます。以前、どこの誰に購入して頂いたのかが皆目わかりませんでしたので、
>>先般差し上げたようなメールにて確認させて頂きました。
>
>意味不明ですね。だいたい650万円の損害賠償を誰が起こしたのでしょうか
>?
>権利を持つ企業が訴訟を起こし、また警察が介入しているのですからニュース
>になっているはずですが…

 それは明記されていませんが、販売元だと推測させるように書いてあります。

>>第1回目の締め切りを30日15時とさせて頂きます。ご負担頂いた方とそう
>>でない方の不平等のないように、土曜日の深夜までにご負担頂いた方々にはご
>>負担頂けてない方々のメールアドレス、住所・氏名を全てお知らせ致します。
>>最後に一人がご負担頂けるまで皆さんもご協力頂けるようにお願い申し上げま
>>す。
>遠まわしに脅している様にしか見えませんね…
>個人情報保護法に触れると思うのですが…
>だいたい何故締め切りなんて指定出来る立場でも無いんですけど…

 脅されて他の 155 名の方が支払うって事も心配です。
 ただ相手が 156 名と言ってるだけで、もっと多いと思います。
 少ないとそれだけ多く請求出来るからです。
>
>>後日「民事裁判」で請求される事になりますのでどちらにしても同じ事だと思
>>います。
>民事裁判ですか…
>間違いなく請求はされないでしょうけど…

 それでも一抹の不安があるので何時も拝見するばかりの者ですが思い切って投稿さ
せて頂きました。

>>現在、警察は証拠の収集、事実確認などをしている最中です。出来るだけ警察
>>の方は刺激したくはありませんので、現時点での担当警察署名はお伝えできま
>>せん。が、私が逮捕された後または賠償金が全て集まった後には国選弁護士か
>>らしかるべき連絡はさせて頂くように致します。
>
>刑事事件なんですね、警察が動いているんですし…
>
>>このメールをいたずらや、今流行りの振込め詐欺だなどと思わないでくださ
>>い。私は逮捕がいつになりのかと毎日が心配でたまりません。残して行かなけ
>>ればならない家族との最後の食事になるのかと毎夕食毎に考えています。思え
>>ばつい気楽に馬鹿な事をしてしまったと後悔しております。

>つい馬鹿な振込み詐欺をやろうとしたもんだという事でしょうか…

 ただの振込み詐欺だといいのですが、私にも購入したと言う落ち度があります。
 そこを相手は突いて来てるのですが・・・・。

>とまぁ〜普通に突っ込みだけ入れて見ましたが、馬鹿馬鹿し過ぎですね。
>まだメール等は続くでしょうけど、違法DVDを買ってしまった罪だと思って
>鬱陶しさ程度は我慢して下さい(笑

 メールや電話で色々ありそうです。
 あまりにもしつこい場合、警察に届けるつもりです。

トップに戻る
138388Re:十中八九詐欺でしょうが…とうまさ 9/29-13:48
記事番号138379へのコメント
> 脅されて他の 155 名の方が支払うって事も心配です。
> ただ相手が 156 名と言ってるだけで、もっと多いと思います。
> 少ないとそれだけ多く請求出来るからです。

いや、残りの155名もおかしいと考えて支払う事は無いんじゃないかと
思います。
それから、他の人のメールアドレスを公開しちゃえば、その人たちの間で
連絡が取れることになり、これは振り込め詐欺だという事が広まります。
相手がバカじゃないのなら、単なる脅しで、実際にはメールアドレスや
氏名は公開しないと思います。

違法DVDを購入した人は、通常より¥18000円安く購入した事に
なるって言っておきながら、600万を頭数で割った、¥38461を
要求するって、めちゃくちゃですね。
それに、正規の値段¥24000以上ってのがまたバカらしい。

トップに戻る
138391Re:十中八九詐欺でしょうが…9/29-14:06
記事番号138388へのコメント
とうまささんは No.138388「Re:十中八九詐欺でしょうが…」で書きました。
>> 脅されて他の 155 名の方が支払うって事も心配です。
>> ただ相手が 156 名と言ってるだけで、もっと多いと思います。
>> 少ないとそれだけ多く請求出来るからです。
>
>いや、残りの155名もおかしいと考えて支払う事は無いんじゃないかと
>思います。
>それから、他の人のメールアドレスを公開しちゃえば、その人たちの間で
>連絡が取れることになり、これは振り込め詐欺だという事が広まります。
>相手がバカじゃないのなら、単なる脅しで、実際にはメールアドレスや
>氏名は公開しないと思います。
>
>違法DVDを購入した人は、通常より¥18000円安く購入した事に
>なるって言っておきながら、600万を頭数で割った、¥38461を
>要求するって、めちゃくちゃですね。
>それに、正規の値段¥24000以上ってのがまたバカらしい。

とうまささん、何時も拝見させて頂いて居ります。
返信ありがとうございました。

今、相手の指定した銀行に電話しましたが警察を通さないと口座は凍結出来な
いと言われました。

とうまささんのおっしゃるように一人も振り込まない事を祈ります。

DVD ですが正規の値段は 24000 円以上ですがアマゾンで買えば 20000 以下
です、念の為。



トップに戻る
138389法律的な事は詳しくないですが…DICE 9/29-13:59
記事番号138379へのコメント
少しは落ち着かれましたか?運さん。

>ただコピー物を購入したのは事実ですから。

この事は確かに褒められた行為ではありませんが…

著作者の権利(著作者だけでなく著作権者、著作隣接権者も含めて)が侵害された
ときに原則として著作者が告訴しなければ刑事事件になりません。
ですから販売元という事は『24』のコピーという事なので『20世紀フォックス
・ホーム・エンターテイメント・ジャパン』となると思うのですが、そう明記さ
れていないというのはおかしいと思いませんか?

>ただの振込み詐欺だといいのですが、私にも購入したと言う落ち度があります。
>そこを相手は突いて来てるのですが・・・・。

そこにお気付きでしたら相手が何故この詐欺を思い付いたか御自身が理解出来て
いるのではないですか?

個人で楽しむ以外の複製は禁じられているんですよね〜確か。
でも自分達の世代はレコードからテープに録音・編集して彼女にオリジナルテー
プを送ったもんですよ(笑


トップに戻る
138401Re:法律的な事は詳しくないですが…9/29-17:11
記事番号138389へのコメント
DICEさんは No.138389「法律的な事は詳しくないですが…」で書きました。
>少しは落ち着かれましたか?運さん。

はい、皆様の助言で雲間から光が見えました。

>>ただコピー物を購入したのは事実ですから。
>この事は確かに褒められた行為ではありませんが…

ですね、もっと凄いお叱りの言葉が沢山あるかと思ってました。

>著作者の権利(著作者だけでなく著作権者、著作隣接権者も含めて)が侵害された
>ときに原則として著作者が告訴しなければ刑事事件になりません。
>ですから販売元という事は『24』のコピーという事なので『20世紀フォックス
>・ホーム・エンターテイメント・ジャパン』となると思うのですが、そう明記さ
>れていないというのはおかしいと思いませんか?
>
>>ただの振込み詐欺だといいのですが、私にも購入したと言う落ち度があります。
>>そこを相手は突いて来てるのですが・・・・。
>
>そこにお気付きでしたら相手が何故この詐欺を思い付いたか御自身が理解出来て
>いるのではないですか?

はい理解は出来てますが、投稿したのは不安だったからです。
不安はこちらの皆様のお陰でなくなりました。

>個人で楽しむ以外の複製は禁じられているんですよね〜確か。
>でも自分達の世代はレコードからテープに録音・編集して彼女にオリジナルテー
>プを送ったもんですよ(笑

著作権と言う物にはあまり私は全く敬意を払ってなかったように思います。
これからは考え方を変えます。

トップに戻る
138382Re:こんな事ってありですかmamma URL9/29-12:21
記事番号138370へのコメント
>相手の連絡先、名前は
>神奈川県横浜市青葉区大場町700−15−101
>直井賀津也(ナオイカズヤ)です。

「直井賀津也」をGoogleで検索してみました。
WEB110に名前が出てました。現在は削除されているようですが・・・
Googleのキャッシュです。
http://64.233.187.104/search?q=cache:cRcWbaFhlh0J:www.web110.com/wanted/
na.html+%E7%9B%B4%E4%BA%95%E8%B3%80%E6%B4%A5%E4%B9%9F&hl=ja

これによると、届いた商品は廃材だったようです。
しかし、この情報は5年前のものですね。
ずっと、こんな事続けてる人なんでしょうかねぇ。

お咎め覚悟で警察に相談してみるのも、考えてみてはどうでしょうか?

トップに戻る
138386Re:こんな事ってありですか9/29-13:23
記事番号138382へのコメント
mammaさんは No.138382「Re:こんな事ってありですか」で書きました。
>>相手の連絡先、名前は
>>神奈川県横浜市青葉区大場町700−15−101
>>直井賀津也(ナオイカズヤ)です。
>
>「直井賀津也」をGoogleで検索してみました。
>WEB110に名前が出てました。現在は削除されているようですが・・・
>Googleのキャッシュです。
>http://64.233.187.104/search?q=cache:cRcWbaFhlh0J:www.web110.com/wanted/
>na.html+%E7%9B%B4%E4%BA%95%E8%B3%80%E6%B4%A5%E4%B9%9F&hl=ja
>
>これによると、届いた商品は廃材だったようです。
>しかし、この情報は5年前のものですね。
>ずっと、こんな事続けてる人なんでしょうかねぇ。
>
>お咎め覚悟で警察に相談してみるのも、考えてみてはどうでしょうか?

こんにちは mamma さん。
返信ありがとうございました。

直井賀津也は本名では無だろうし、同一人物かどうかも判らないですが偶然の一致
にしてはかなり珍しい名前なので在り得ますね。

青葉区と言う共通点も無視出来ません。

このような悪質な事をする方なら、今回の事は詐欺と断定してもいいかなとも思ま
す。

いやそう思いたいです。

トップに戻る
138387Re:こんな事ってありですかとうまさ 9/29-13:35
記事番号138370へのコメント
>ヤフーオークションで 24 のコピー DVD-R セットを安価で購入しましたが一
>年経って「 DVD に不具合があり PC が壊れる恐れがあるので返品・返金をし
>たいので、取引の内容を削除してしまったのでそちらからメールで住所と名前
>を知らせて欲しい」と言うメールが来ました。
>
>相手の連絡先、名前は
>神奈川県横浜市青葉区大場町700−15−101
>直井賀津也(ナオイカズヤ)です。

その24の違法なDVDセットを買った相手は、直井賀津也で間違い無いですか?
ヤフーオークションなら、取引前に、必ず相手の住所電話番号等は確認してる
はずですよね?
メールアドレスや振込先の口座も、今回と同じですか?


もしも、購入者が賠償をするって事になったとしても、販売者を介する必要は
無いですね。
被害者へ直接支払うべきだと思います。
これは、新手の振り込め詐欺の可能性が高いですね。

トップに戻る
138398Re:こんな事ってありですか9/29-16:39
記事番号138387へのコメント
とうまささんは No.138387「Re:こんな事ってありですか」で書きました。
>>ヤフーオークションで 24 のコピー DVD-R セットを安価で購入しましたが一
>>年経って「 DVD に不具合があり PC が壊れる恐れがあるので返品・返金をし
>>たいので、取引の内容を削除してしまったのでそちらからメールで住所と名前
>>を知らせて欲しい」と言うメールが来ました。
>>
>>相手の連絡先、名前は
>>神奈川県横浜市青葉区大場町700−15−101
>>直井賀津也(ナオイカズヤ)です。
>
>その24の違法なDVDセットを買った相手は、直井賀津也で間違い無いですか?
>ヤフーオークションなら、取引前に、必ず相手の住所電話番号等は確認してる
>はずですよね?
>メールアドレスや振込先の口座も、今回と同じですか?

今回は住所は明記されて無くて、名前のみでした。
その名前にしても住所にしてもウソだと思います。

その時の振込み口座は今回と違いました。

みずほ銀行インターネット支店

普通口座 5396064

直井賀津也(ナオイカズヤ)

今回は

UFJ銀行 青葉台支店
普通口座3928455 直井賀津也(ナオイカズヤ)です。

>もしも、購入者が賠償をするって事になったとしても、販売者を介する必要は
>無いですね。
>被害者へ直接支払うべきだと思います。
>これは、新手の振り込め詐欺の可能性が高いですね。

銀行に連絡しましたが無駄でした。
警察からでないと口座凍結は出来ないそうです。

トップに戻る
138392卑怯な文章ですね。連帯保証ぎゃふん 9/29-14:13
記事番号138370へのコメント
運さん始めまして。
「神奈川」で「オークション詐欺」と聞いちゃ、ちょっと黙っていられなくて
書かせていただきます。
私が書いているうちに、もう答えが出ちゃったようですけれども、
せっかくですからおまけに追加させてください。
(私は理解速度が遅く、作文つくるのも遅いのでいっつもこうです。)


卑怯な文章ですね。
読んだ人の不安を煽り「この金額なら」と妥協させようとするみたいな。
大体、警察署名を伏字にしている時点でおかしいと思うのですが。
本当にお願いをするのなら書くんじゃないかなあと思います。
(応じる必要などまったくないと思いますが。)
これは「直接電話確認されたらウソが発覚する」から伏字にしたのでは
ないですか?

私なら即、地元警察へ連絡して確認したいところですが・・・。
恥かしながら「24のコピーDVD-Rセット」が何なのかわかりません。
(この時点でスレ参加資格なしでしょうか?)
スレを読んでいると、違法モノを購入した様に聴こえるんですが、
やはりそっち系でしょうか?


(引用開始)
>そこで、今回以前に購入して頂いた方々に頭割りでご負担して頂きた
>いと思います。
>以前、どこの誰に購入して頂いたのかが皆目わかりませんでしたので、
>先般差し上げたようなメールにて確認させて頂きました。
(引用終わり)

どこの誰に購入したのか分からないのにメールが届くこと自体
おかしいと思いませんか?
この時点で返信不要、即警察へ通報ではないんでしょうか?
ネットオークションで出品している者としてこの文章を読んでいると、
摩訶不思議さ倍増ですよ(笑)

(引用開始)
>ただ、DVDを発想した時点でメールはすべて削除をしてしまいました
>ので、このメールはプロバイダーの履歴を元に発信させて頂いております。
>ですから、24のDVDをご購入頂いていない方々にも届いている場合も
>御座います。その際にはなにとぞご容赦をお願い致します。
(引用終わり)

↑プロバイダの履歴を元にしているんだったら、「24コピーDVD-Rセット」
 を買った人は落札履歴で分かるのではないでしょうか?
 たとえ相手が「取引名称を非表示設定」にしていたとしても、出品者の
 販売履歴にはしっかりと商品名称などが記載されている筈です。

 私は「楽天オークション」しか経験していないので参考程度のお話しか
 できないのですが、念の為書きます。
 「楽天」の場合、出品者は商品販売後6ヶ月間だけ購入者情報の閲覧
 ができます。
 そこには「住所・氏名・電話番号・メール・購入商品名・金額・落札日」等、
 取引に必要な情報の全てが記載されています。
 だから、たとえ警察が来てPC本体ごと根こそぎ持っていかれたとしても、
 ネットカフェ等のPCでログインすれば、誰がいつ何をいくらで購入したの
 かは一目瞭然な筈です。
 さらに、6ヶ月経った落札情報は全部削除されてしまいますから、履歴を
 元にあなたへ連絡することなんて不可能です。
 私は残念ながら他のオークションはわからないのですが「YAHOO」も
 大体同じではないんでしょうか?
 

【1】と【2】の矛盾

【1】1回目のメール
(引用開始)
>お譲りしたDVDの中に再生中にDVDプレーヤーやPS2に
>不具合を生じさせるものがある事が最近になって判明致しました。
>つきましては良品との交換や返品・返金などの対応をさせて頂き
>たいと思っております。
(引用終わり)

【2】2回目のメール
(引用開始)
>すると9月12日の朝、突然3人の男が我が家を訪ねて来ました。
>それは神奈川県の○○警察署の人間でした。

>容疑は「著作権法違反」です。
(引用終わり。すいません、ハショリました。)

1回目のメールでは「不具合」といっておきながら、
2回目のメール内容で「警察がきた」とまったく内容が相違していますよね。

「運さん」は篩にかけられたんですかね?

相手は1回目のメールに反応してきた人の返信内容を見極めて
「こいつからは巻き上げられそうだ」と判断したら(2)の内容を、
「こいつはちょっと騙せそうに無いな」と思った返信者には別の
方法で対処しているのではないでしょうか?

だとすると、2回目のメール内容でこうなった「運」さんは
劇上版「カモ街道まっしぐら!」
「製作順調!」
「来週放映予定!」
「収益一人あたま38,461円」
の状態になるんではないでしょうか?

トップに戻る
138394やっとわかりました。24の意味(^ ^;)連帯保証ぎゃふん 9/29-14:29
記事番号138392へのコメント

>24
=TWENTY FOUR
イホーコピーですね・・・。
繋がってなかった。お恥ずかしい。
わたしゃどっかのメーカーの本体かなんかにコピーDVD−R
つけたりしたとか思ってしまいました。
はは・・・。情けな。

トップに戻る
138423全然かりません、24の意味(^ ^;)ぼの・かずあき 9/30-12:40
記事番号138394へのコメント
連帯保証ぎゃふんさんは No.138394「やっとわかりました。24の意味(^
^;)」で書きました。
>
>>24
>=TWENTY FOUR
>イホーコピーですね・・・。

本筋と関係ないですが、自分はぜんぜんつながりません。。。
「トゥエンティフォー」がどうして「イホー」になるのでしょう?

これがわからないと、どうもこのツリーを心から面白がることができないで
す。。。

トップに戻る
138424Re:全然かりません、24の意味(^ ^;)連帯保証ぎゃふん 9/30-13:20
記事番号138423へのコメント
すいません。私自身の脳内で完結しただけの書き込みでしたね。
恥かしいことに、始め私はこの「24」をハードメーカーか何かの名称と
勘違いしていまして、違法機種かなんかの落札だったのかな?と曖昧に
思っていたのですが、ググッてみたら分かりました。
(情けな、本当にまったく繋がっていなかったんです。)

これの違法コピーDVDです。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002U8NOI/249-1304463-
1309124
運さんのご落札されたものがどのシーズンのセットなのかはちょっと
わかりませんが・・・。

◆それにしても、自分の書込みにレスつけられると、未だにビクビク
 ものです。
 「うわっ私、何か変なこと書いちゃった?何?これから怒られるの
 かな?」とか。
 5年もロム続けているのに情けない。
 正直な話、このHPは私のレベルでは敷居が高すぎるな、と実感し
 ています。(感じながら書込みをしている自分も自分なのですが、
 書かなければ自分の誤りを身を持って実感することもできないで
 しょうし。実際ロムしている時には分かったつもりでいても、
 結局は分かっていなかったんだという事を今回、「金田さん」の
 件で身を持って知りました・・・ので。

トップに戻る
138426Re:全然かりません、24の意味(^ ^;)ぼの・かずあき 9/30-16:43
記事番号138424へのコメント
連帯保証ぎゃふんさんは No.138424「Re:全然かりません、24の意味(^
^;)」で書きました。
>これの違法コピーDVDです。↓
>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002U8NOI/249-1304463-
>1309124
>運さんのご落札されたものがどのシーズンのセットなのかはちょっと
>わかりませんが・・・。

あぁ、、、24がイホーなのでなく、「24」というタイトルのドラマのDVDの
違法コピーということですね。
24を検索したときにこのドラマはでてきたのですが、テロの話とのことから、
これが違法コピーとどうつながるのだろう?と、24と違法コピーの間の話を考
えてしまった。。。
間なんてないのね。
そういえば、元々、「24のDVD」と書いてあるね。(笑)

トップに戻る
138400Re:卑怯な文章ですね。9/29-16:54
記事番号138392へのコメント
連帯保証ぎゃふんさんは No.138392「卑怯な文章ですね。」で書きました。
>運さん始めまして。

こんにちは連帯保証ぎゃふんさん。
返信ありがとうございました。

>卑怯な文章ですね。
>読んだ人の不安を煽り「この金額なら」と妥協させようとするみたいな。
>大体、警察署名を伏字にしている時点でおかしいと思うのですが。
>本当にお願いをするのなら書くんじゃないかなあと思います。
>(応じる必要などまったくないと思いますが。)
>これは「直接電話確認されたらウソが発覚する」から伏字にしたのでは
>ないですか?

(折角書き込んで頂いたのですが、多分字数オーバーになると思うのでこちらで切
り取りさせて頂いてます。)

青葉区に本当に住んでるのかどうかも不明なのです。
104 でも電話番号は調べられませんでした。

取引の履歴の件ですが、履歴は私の履歴も自分で不必要な物は削除してますから、
本当に分らなかったのかも知れません。 

>「運さん」は篩にかけられたんですかね?

そうだと思います。
誰でも良いから騙せる相手から取ると言う事ですね。

>相手は1回目のメールに反応してきた人の返信内容を見極めて
>「こいつからは巻き上げられそうだ」と判断したら(2)の内容を、
>「こいつはちょっと騙せそうに無いな」と思った返信者には別の
>方法で対処しているのではないでしょうか?
>
>だとすると、2回目のメール内容でこうなった「運」さんは
>劇上版「カモ街道まっしぐら!」
>「製作順調!」
>「来週放映予定!」
>「収益一人あたま38,461円」
>の状態になるんではないでしょうか?

そうならないようにここで教えを頂いてますし、脅迫されて支払うのは嫌です。
本当に支払いをしなくてはならない場合、その相手は著作権を持つ会社になりま
す。

トップに戻る
13840484円も足りませんよてつ 9/29-19:11
記事番号138370へのコメント
運さんこんにちは。

もしかして、運さんはyahooのメールアドレスを使ってますか?
yahooのユーザーID+yahoo.co.jpに
片っ端からメールしているだけな気がしたので。


あらかた意見は出尽くしたようなので、重箱の隅つつきなど。

>彼らは家宅捜索礼状を持っており、およそ「DVD」
>に関すると思われるもの全てを持って行きました。
全て持っていったわりに、
PCや購入者リストは直井賀氏の手元に残ってるんですね。
(残っていないと、メールすら出せないですよね)
全部記憶していたんですかね。


>先方が請求している賠償金を支払い
刑事事件の罰金って、お国に収めるモノのような気がするんですが。
それはともかく、
企業がそれなりの費用をかけて刑事事件化した以上、
650万円程度のはした金で「訴えを取り下げる」という可能性は低いです。
ついでに、「違法業者支援基金を作って集めたお金で
支払いました。」なんて云ったら、
裁判官の心証が悪くなる可能性のほうが高いです。
結論:今更お金を払っても無駄。


>賠償金650万円と言う金額
賠償金650万円というのはどこから湧いて出た金額なんでしょう。
著作権者が訴えて、裁判をやって、
被害認定が行われて初めて算出されるものですよね。普通。
個人の場合は、最高額で500万円のようですし。
(参考:日本弁理士会
http://www.jpaa.or.jp/ip-information/copyrights/amendment2004.html)


>今回、お返事を156人から頂きました。650万の内の50万は私が用意し
>ますので残りの600万を頭割りにしますと1人頭¥38461となります。
>これを皆さんに平等にご負担頂きます様お願いいたします。
38461*156=5999916円
のこりの84円は誰が負担するんですかぁ(笑)
#何でこんな中途半端な人数にしたんだろう。
わざと不足を出して「延滞金の負担を…」っていう布石でしょうか。

トップに戻る
138405Re:84円も足りませんよ9/29-19:56
記事番号138404へのコメント
てつさんは No.138404「84円も足りませんよ」で書きました。
>運さんこんにちは。

今晩は、てつさん。
返信ありがとうございました。

>もしかして、運さんはyahooのメールアドレスを使ってますか?
>yahooのユーザーID+yahoo.co.jpに
>片っ端からメールしているだけな気がしたので。

持ってないですが、相手とは実際オークションで取引してます。
でも住所も名前もデタラメのようなので警察がどのような捜査で現住所を捜し当てた
のか疑問です。
当然、口座も架空でしょうし・・・・。

>あらかた意見は出尽くしたようなので、重箱の隅つつきなど。
>
>>彼らは家宅捜索礼状を持っており、およそ「DVD」
>>に関すると思われるもの全てを持って行きました。
>全て持っていったわりに、
>PCや購入者リストは直井賀氏の手元に残ってるんですね。
>(残っていないと、メールすら出せないですよね)
>全部記憶していたんですかね。

警察に調べられてるとは思えないですね、この直井賀津也と言う名前はmammaさんに
教えてもらって私も検索しましたが四件もヒットしました。

>>先方が請求している賠償金を支払い
>刑事事件の罰金って、お国に収めるモノのような気がするんですが。
>それはともかく、
>企業がそれなりの費用をかけて刑事事件化した以上、
>650万円程度のはした金で「訴えを取り下げる」という可能性は低いです。
>ついでに、「違法業者支援基金を作って集めたお金で
>支払いました。」なんて云ったら、
>裁判官の心証が悪くなる可能性のほうが高いです。
>結論:今更お金を払っても無駄。

違法業者支援は脅迫紛いの行為です、払わなかった者の連絡先を支払った者に知らせ
その人たちからも払えと督促させると言うのですから。

>>賠償金650万円と言う金額
>賠償金650万円というのはどこから湧いて出た金額なんでしょう。
>著作権者が訴えて、裁判をやって、
>被害認定が行われて初めて算出されるものですよね。普通。
>個人の場合は、最高額で500万円のようですし。
>(参考:日本弁理士会
>http://www.jpaa.or.jp/ip-information/copyrights/amendment2004.html)

制作会社の代理の法律事務所からの内容証明に書いてあったとメールにありました。

>>今回、お返事を156人から頂きました。650万の内の50万は私が用意し
>>ますので残りの600万を頭割りにしますと1人頭¥38461となります。
>>これを皆さんに平等にご負担頂きます様お願いいたします。
>38461*156=5999916円
>のこりの84円は誰が負担するんですかぁ(笑)
>#何でこんな中途半端な人数にしたんだろう。
>わざと不足を出して「延滞金の負担を…」っていう布石でしょうか。

仮に本当に告発されてたとしても自分の支払うべき賠償金を購入者にも支払えとは驚
くばかりです。

トップに戻る
138419ゴミレス「ものつくり屋」 9/30-08:45
記事番号138405へのコメント
こんにちは、運さん、てつさん。

>>あらかた意見は出尽くしたようなので、重箱の隅つつきなど。

私の知り合いに「江戸時代」とかに無茶苦茶詳しい人がいましてね。でね、「あいつと
一緒に時代劇なんてのは見てはいけない」という事になっているわけです。私は、一緒
に見たことがないのだけど、ほとんど時代劇の間中、「あそこが違う」「ここが違う」
と言っているらしいんですね(笑)。みなさんにしてみると、まう着物着て袴はいて、
頭にチョン髷がのっているのが、劇をしていれば、「江戸時代は、あんなのだったのだ
ろうな」なんでしょうが、現実の江戸時代の生活を専門的に知っていると、まあ、「違
う、違う」という事に不自由はしないわけです。

でもね、時代劇をつくる方だって「時代考証」という役割の人はいるけど、そんなにそ
の時代に忠実に作ったら、ドラマにならない訳ですね(笑)。

でね、皆さんが実際の民事催告から民事訴訟の流れの本物を「そんなに数多く見たこと
がない」というのは、まあ現実でしょうね。でもって、私が沢山見たかどうかはおいて
置いてですね(笑)、少なくとも、色々知っていると、「あれっ、おかしいな」には不
自由しないのが、こういう、やはり素人がでっちあげたお話の特徴なんですね。私は時
代劇をみて「あそこが違う、ここが違う」と言い続ける趣味はないから、「文学ですね」
て終わっているわけですよ(笑)。

トップに戻る
138435第二弾が着てしまいました10/1-06:59
記事番号138370へのコメント
運さんは No.138370「こんな事ってありですか」で書きました。

皆様からの助言で安心しておりましたが、敵も新しいメールにて再度攻撃して来
ました。勿論、相手になるつもりはございませんがご報告申し上げます。
矛盾だらけの文章です。特に DVD 購入なのにもしこれが覚せい剤だったらと言
う所が・・・・笑ってしまいました。

************************************************************************

9月30日15時現在、71名の方々よりご送金頂きました。この場を借りてお
礼申し上げます。
また、一部の方々から30日に間に合わないと言うご意見を頂きましたので、1
回目の締め切りを10月3日15時までとさせて頂きます。それに伴いまして詳
細のご連絡も10月3日の深夜にと変更させて頂きますのでご了承ください。

幾つかのご意見・ご質問がございましたのでここでまとめて返答などさせて頂き
ます。

1:返品・交換などと言って住所や名前を聞き出す行為は問題では?と言うご意
見に対してですが、確かに褒められた行為ではありません。ただ、初めから核心
に触れた内容のメールを差し上げてどれ程の方が返信頂けたでしょうか?皆さん
やはり「自分」がかわいいわけですから、多分多数の方が返信さえせずに黙殺さ
れたものと推測致します。また、以前取引の時点で一度はこちらに住所・氏名を
明かしているのですからとりたてて問題にする事ではないと思います。

2:なぜ賠償金を皆で負担しなければならないのか?と言うご質問もありまし
た。以前にも説明しましたように皆さんは「違法」な商品を購入されたのです。
たまたま今回はコピーDVDでしたが、これが覚せい剤などだったらどうなります
か?売り手も買い手も逮捕されます。海外でブランド品のコピーを買って来ても
税関で見つけられたら没収です。数量が多ければ逮捕もありえます。確かに現行
法では違法DVDの買い手が逮捕される事はありません。
しかし「違法行為」に加担した事にかわりはありません。制作会社側は、この違
法DVDが流通しなかったら得られたはずの収入を目安に賠償金を計算、請求しい
ます。
これも前述のように、売り手の私も利益を得ましたが、買い手である皆さん方も
正規品を買った場合よりも安く購入できたと言う「利益」を得ています。まして
DVD1セットを販売した場合の利益は売り手の私よりも買い手側の方が大きいの
です。

以上の点を考えてみても売り手・買い手双方が賠償金を負担する事に何ら不都合
な点はないと思います。以上の説明でも納得しない方や、自分は清廉潔白で違法
なことは微塵もしていないと言う方がいらっしゃいましたら賠償金のご負担は結
構です。

ただし、私が逮捕された時点で拘束されている警察署より改めてご連絡差し上げ
ますので「この件については自分はやましい事をしたつもりはない」と言う内容
の上申書を私宛にご提出をお願い致します。その上申書は裁判を通して相手(制
作会社)に提出させて頂きます。違法コピーDVDを買う事に違法性を感じない人
間がいると言う事を提示する事で裁判にも多少なりとも影響が出てくるものと期
待致します。

以上、取り急ぎご連絡差し上げます。10月3日の深夜に再度ご連絡差し上げま
す。その少し前までは
メールチェックも出来ないと思いますのでよろしくお願い致します。

直井賀津也

トップに戻る
138436Re:第二弾が着てしまいました10/1-09:03
記事番号138435へのコメント
運さんは No.138435「第二弾が着てしまいました」で書きました。
>運さんは No.138370「こんな事ってありですか」で書きました。

http://www.hou-nattoku.com/consult/292.php

海賊版で検索してて偶然見つけました。

トップに戻る
138437Re:第二弾が着てしまいました連帯保証ぎゃふん 10/1-09:18
記事番号138435へのコメント
運さんおはようございます。

運さんのメーラーは何でしょうか。
私はアウトルック・エクスプレスを使っているんですが
(しかもOSはWIN-XPではなくMEと98SEなんですが。T_T;)
メッセージ・ルールとかで、とりあえず別のフォルダへ
選別して保管しておいた方が良いのではないでしょうか。

設定しておけば、この方からのメールを受信するごとに
自動的に選択したフォルダへ移動してくれますので、
その窓を選択しない限り、もうメールを見る事もなくなる
のではないかと。

で、たまにどれ位溜まったか見てご自身の判断で削除
または何らかの措置をとるのが宜しいのではないでしょうか。

でも、う〜ん。
私は「これは警察へ通報しなければならない事態」
なのではないかと思いますが?(^_^;)

運さんはどう思いますか?
私、今この文章を読んで、大変憤ってしまいました。
だから、今は感情論入り過ぎてますが、
私だったら、被害者を最小限にするためにも通報します。
これで警察が動くかどうかはわからないのですが。

↑私はこの手の経験は少ないのですが、
昔、会社の倉庫が空き巣に入られたんです。でも、金目
のモノがなかったため、被害がなかったんですね。
その頃、変な奴が夜中にうろついているのが解っていた
ので、私は夜間ビデオ録画していて、その犯人もしっかり
録画されていたんですね。(浮浪者風のおっさんでした。)
「ヤッター」と心の中で叫びつつ、警察を呼んでこのビデオ
を見せて「捕まえてください」と言ったんですけれども、
「う〜ん、この距離じゃ顔わからないねえ。」(確かに遠かった)
「被害ないから、ダメだよ。」
「夜間警戒は努力する様にしますがね。」みたいな言われ
方をされて、社員全員ブーイングの嵐だった事があります。
だから今では私、警察なんて信用していないんですが。

それでも今回は、被害者を最小限にするためにも、警察へ
通報しなければならないのではないかと思いますが。
(^_^;)
どうでしょうか?

トップに戻る
138443Re:第二弾が着てしまいました10/2-07:24
記事番号138437へのコメント
連帯保証ぎゃふんさんは No.138437「Re:第二弾が着てしまいました」で書き
ました。
>運さんおはようございます。

おはようございます、連帯保証ぎゃふんさん。

>その窓を選択しない限り、もうメールを見る事もなくなる
>のではないかと。
>↓
>で、たまにどれ位溜まったか見てご自身の判断で削除
>または何らかの措置をとるのが宜しいのではないでしょうか。

そうですが、読まないと詐欺師の動きが把握できないので気分悪くても仕方な
いですね。

>でも、う〜ん。
>私は「これは警察へ通報しなければならない事態」
>なのではないかと思いますが?(^_^;)
>
>運さんはどう思いますか?
>私、今この文章を読んで、大変憤ってしまいました。
>だから、今は感情論入り過ぎてますが、
>私だったら、被害者を最小限にするためにも通報します。
>これで警察が動くかどうかはわからないのですが。

実は、私も警察に行きたいと考えましたが私の家の直ぐ傍に派出所がありそこ
の数人の警察官の方たちとは毎朝会うんですよね。
思い切って相談しようかと何回も思いましたが、私の人格まで疑われそうで怖
くて中々出来ないでいます。コピーを買った事が私の気持ちをネガティブな感
情に向かわせて居ます。
ここの皆さんのお陰で立ち直れそうですが・・・・。

ヤフーには数回メールしましたが、全く動いてもらえません。
銀行にも電話して、状況を説明したのですが警察からでないと口座凍結は無理
だと断わられました。

>それでも今回は、被害者を最小限にするためにも、警察へ
>通報しなければならないのではないかと思いますが。
>(^_^;)
>どうでしょうか?

ヤフーの知恵袋で何人かの人たちが相談してました。
156 名と詐欺師は言ってますが、私の予想ではその三倍以上の人たちを脅して
ると思います。

でも、皆さん大人ですからおいそれと脅しに屈するとは思いません。

トップに戻る
138438Re:第二弾が着てしまいましたシンポン 10/1-10:52
記事番号138435へのコメント
 こんにちは、私も24のDVDをコピーと知らずに購入してしまい
同じメールが同一人物からきました。私も一度返信してしまったので
どうしようかと悩んでおりました。

自分もちゃんと購入前に説明を読み理解した上ですればよかったので
落ち度があり反省しております。

 この方は他にも詐欺のようなことをしているんですね^^;
とりあえず今後は相手にしないようにしようと思います。

トップに戻る
138444無視し続けましょう10/2-07:31
記事番号138438へのコメント
シンポンさんは No.138438「Re:第二弾が着てしまいました」で書きました。
> こんにちは、私も24のDVDをコピーと知らずに購入してしまい
>同じメールが同一人物からきました。私も一度返信してしまったので
>どうしようかと悩んでおりました。
>
>自分もちゃんと購入前に説明を読み理解した上ですればよかったので
>落ち度があり反省しております。
>
> この方は他にも詐欺のようなことをしているんですね^^;
>とりあえず今後は相手にしないようにしようと思います。

おはようございます、シンポンさん。

オークションに参加するのは大人が大半ですから、おいそれと脅しに屈すると
は思えません。

無視し続けて相手の詐欺師の出方を待ちましょう。

そして一番きちんと見定めなくてはならないのは、本当に警察に調べられてる
かと言う事。
住所も名前もデタラメで DVD を送って来ましたよね ? !
とすればそれを落札した制作会社がどうして詐欺師の居場所が分ったのでしょ
う ?

口座も架空口座だし、詐欺師にたどり着くのは本腰を入れて捜査しないと難し
いと思います。

今回の話その物がでっち上げと考えたら、自然に対処法は見えて来ます。

それと私たち購入者は罰せられないと二度目のメールに詐欺師自身が書いてま
す。
語るにオチルとはこの事です。

トップに戻る
138439Re:第二弾が着てしまいましたRolly-A 10/1-11:20
記事番号138435へのコメント
はじめまして、横から失礼いたします。

しかし、なんと言いますか、、、必死になって理屈こねているみたいでほほえましいで
すね。
(実際に受け取ったら憤慨のきわみになりそうですが)


運さんは No.138435「第二弾が着てしまいました」で書きました。
>2:なぜ賠償金を皆で負担しなければならないのか?と言うご質問もありまし
>た。以前にも説明しましたように皆さんは「違法」な商品を購入されたのです。
>たまたま今回はコピーDVDでしたが、これが覚せい剤などだったらどうなります
>か?売り手も買い手も逮捕されます。海外でブランド品のコピーを買って来ても
>税関で見つけられたら没収です。数量が多ければ逮捕もありえます。確かに現行
>法では違法DVDの買い手が逮捕される事はありません。

これが覚せい剤だったら、、、
賠償金渡したところで逮捕されるから、結局無駄ですね。
極論もいいところですし、犯罪の種類が違いますからお話になってませんね。

言うなれば、万引きがいかに悪いかを説明するために「もしこれが大量殺人だったらそ
んなに平然としてられるのか!」とかたとえを出すくらい別物ですね。
もしくはバチモノ買って壊れて本物メーカーに文句を言って断られたときに『これが本
物でもそんな対応するのか!』とか。
理屈のすり替えもいいところです。


>しかし「違法行為」に加担した事にかわりはありません。制作会社側は、この違
>法DVDが流通しなかったら得られたはずの収入を目安に賠償金を計算、請求しい
>ます。
>これも前述のように、売り手の私も利益を得ましたが、買い手である皆さん方も
>正規品を買った場合よりも安く購入できたと言う「利益」を得ています。まして
>DVD1セットを販売した場合の利益は売り手の私よりも買い手側の方が大きいの
>です。

もともとコピー販売なんて少ない元手で大金を得ることができるので、売り手より買い
手のほうが大きい利益なんてそんなことありませんよね。
ていうか、『俺よりむしろそっちのほうが悪い』と暗に言ってますね。

それ以前に、賠償金650万でそのうち50万円は私が出すって言うところから計算しまし
た。

馬鹿は一本あたりで\4000の利益=156人で\624000、マスターの分を引くと60万の利益を
得ていますね。
それで50万しか出さないのであれば、10万円+マスター、相対価値で言えば\124000の丸
儲けということになります、
それに対して購入者は\4000+\38451で\42451の損、しかも手元には価値のないコピーし
か残らないので相対価値はそのままですから、本物を購入する約2倍の値段になるわけで
す。

しかも、得られたはずの収入を目安に賠償金を計算するなら、販売価格で計算しても156
人で374万にしかなりませんし、、、なんで二倍になるんでしょうね?

おつむが小学生な詐欺師のたわごとにまじめに計算してもしょうがないですけど(汗


>以上の点を考えてみても売り手・買い手双方が賠償金を負担する事に何ら不都合
>な点はないと思います。以上の説明でも納得しない方や、自分は清廉潔白で違法
>なことは微塵もしていないと言う方がいらっしゃいましたら賠償金のご負担は結
>構です。

以上の点を考えますと、売り手が儲けを残したままで買い手が多大な責務を負うことは
不都合だらけだと思います。
自分は潔白ではないにしても、そのような納得できないことに金を払う義務も責任も存
在しません。


>ただし、私が逮捕された時点で拘束されている警察署より改めてご連絡差し上げ
>ますので「この件については自分はやましい事をしたつもりはない」と言う内容
>の上申書を私宛にご提出をお願い致します。その上申書は裁判を通して相手(制
>作会社)に提出させて頂きます。違法コピーDVDを買う事に違法性を感じない人
>間がいると言う事を提示する事で裁判にも多少なりとも影響が出てくるものと期
>待致します。

警察署から電話があった時点で考えればいいだけですね。

何ゆえ「この馬鹿」に送らないといけないのか、理解に苦しみますね。
そうまでして住所の収集したいのかと。
とすると次の手口はメーカーを名乗った押しかけ回収詐欺ですかな?

トップに戻る
138445Re:第二弾が着てしまいました10/2-07:36
記事番号138439へのコメント
Rolly-Aさんは No.138439「Re:第二弾が着てしまいました」で書きました。
>はじめまして、横から失礼いたします。
>
>しかし、なんと言いますか、、、必死になって理屈こねているみたいでほほえましいで
>すね。
>(実際に受け取ったら憤慨のきわみになりそうですが)

はじめまして運と申します、返信ありがとうございました。

>警察署から電話があった時点で考えればいいだけですね。

詐欺とは住所不定で何処に住んでいるのかも分りません。
そんな詐欺師を警察が探し当てられたのでしょうか ? !
探せないから詐欺師はこのような行為に及んでいるのだと思います。
警察に捜査されてる人間はワザワザ罪を重くするような行動はしないと思います。

>何ゆえ「この馬鹿」に送らないといけないのか、理解に苦しみますね。
>そうまでして住所の収集したいのかと。
>とすると次の手口はメーカーを名乗った押しかけ回収詐欺ですかな?

どんな手を打ってきても無視し続けます。
ありがとうございました。

トップに戻る
138458警察から電話が、、、くるわけないねRolly-A 10/3-01:46
記事番号138445へのコメント
運さんこんばんわ

運さんは No.138445「Re:第二弾が着てしまいました」で書きました。
>>警察署から電話があった時点で考えればいいだけですね。
>
>詐欺とは住所不定で何処に住んでいるのかも分りません。
>そんな詐欺師を警察が探し当てられたのでしょうか ? !
>探せないから詐欺師はこのような行為に及んでいるのだと思います。
>警察に捜査されてる人間はワザワザ罪を重くするような行動はしないと思います。

そもそも、警察から連絡してくるためには、詐欺師が警察に行かなきゃならないわけで、、、
そうなると住所不定というわけにも行かなくなりますからそんなことできないわけで、、、

つまり、くるわけないから相手の言い分なんかきくこたーないというわけですね。
「それが本物であった場合」という仮定をつけた場合でも、それは警察から連絡がきてから対処すれ
ばいいということですね。

『ワンクリやその系の架空請求で「払わないと裁判を起こす」といってきたから、裁判を起こされる
前に払うのではなく、実際に裁判を起こされて裁判所からの連絡が着てから対応しましょう。』
というのとおんなじということです。
警察や裁判を起こしてきたなら相手の居場所もわかるので、どうとでも対処できますから。
(前に、チンケな詐欺師が小額裁判起こしたけど、対抗されたら逃げたという事件がありましたけ
ど、そんなものです)


相手が
>ただし、私が逮捕された時点で拘束されている警察署より改めてご連絡差し上げ
>ますので、〜
と言ってるので、だったら本当だったら連絡がくるはずですので。
詐欺なので連絡なんかくるわけないから無視しましょうというわけですね。

トップに戻る
138459Re:警察から電話が、、、くるわけないね10/3-07:04
記事番号138458へのコメント
Rolly-Aさんは No.138458「警察から電話が、、、くるわけないね」で書きました。
>運さんこんばんわ

おはようございます、Rolly-Aさん。

>そもそも、警察から連絡してくるためには、詐欺師が警察に行かなきゃならないわけで、、、
>そうなると住所不定というわけにも行かなくなりますからそんなことできないわけで、、、
>
>つまり、くるわけないから相手の言い分なんかきくこたーないというわけですね。
>「それが本物であった場合」という仮定をつけた場合でも、それは警察から連絡がきてから対処すれ
>ばいいということですね。

神奈川県警には連絡しました。
連絡するのには相当悩みましたが、口座凍結が急務だと考えそうしました。
でも、私が他の所で知り合った同じ境遇の方が既に電話で事情を話してますから県警で動いてくれてた
ら詐欺師の口座は凍結されてる可能性もあります。

青葉署に直接電話してあの詐欺師の言う 9/12 に本当に家宅捜索をしたのかと問い合わせされたそうで
す、勇気があり頭のいい方です。でも県警は本当の事を言えるはずもなく係りの者が出払ってると答え
るに留めたそうでした。
振込みはしないで下さいねと助言してくれたそうです。
電話を受けた警察官の方がこれを事件だと認識してくれたら、その時点であの詐欺師の住所や名前を元
に調べてくれたはずと思いたいです。
一番やるべき口座凍結も期待します。

>『ワンクリやその系の架空請求で「払わないと裁判を起こす」といってきたから、裁判を起こされる
>前に払うのではなく、実際に裁判を起こされて裁判所からの連絡が着てから対応しましょう。』
>というのとおんなじということです。
>警察や裁判を起こしてきたなら相手の居場所もわかるので、どうとでも対処できますから。
>(前に、チンケな詐欺師が小額裁判起こしたけど、対抗されたら逃げたという事件がありましたけ
>ど、そんなものです)

逃げ回ってる詐欺師ですが、最初のブラック・メールには家族と最後の食事かも知れない・・・みたい
な事を書いてました。こんな人間に果たして家族が形成出来るのでしょうか ?
子供にウソをついたらいけないよと言えるのでしょうか ?
一生安心して眠れない生活を続けるつもりなのかな ? !

>相手が
>>ただし、私が逮捕された時点で拘束されている警察署より改めてご連絡差し上げ
>>ますので、〜
>と言ってるので、だったら本当だったら連絡がくるはずですので。
>詐欺なので連絡なんかくるわけないから無視しましょうというわけですね。

そうです、私は警察の家宅捜索が無かったと考える立場ですから詐欺師の一人芝居なので警察から連絡
を頂けるとは思えません。何時の日か新聞紙上かネット上でこの詐欺師が捕まったと知るだけです。

トップに戻る
138440Re:第二弾が着てしまいましたとうまさ 10/1-17:20
記事番号138435へのコメント
>以上の点を考えてみても売り手・買い手双方が賠償金を負担する事に何ら不都合
>な点はないと思います。以上の説明でも納得しない方や、自分は清廉潔白で違法
>なことは微塵もしていないと言う方がいらっしゃいましたら賠償金のご負担は結
>構です。

違法行為をしているのは売っているほうですから、売り手が賠償金を払うのが
当然です。
買い手も賠償金を払うべきだというのなら、買い手のどんな点が違法行為だった
のかハッキリ書くべきですね。
今のところ、単なる責任転嫁をしているだけです。

>ただし、私が逮捕された時点で拘束されている警察署より改めてご連絡差し上げ
>ますので「この件については自分はやましい事をしたつもりはない」と言う内容
>の上申書を私宛にご提出をお願い致します。その上申書は裁判を通して相手(制
>作会社)に提出させて頂きます。違法コピーDVDを買う事に違法性を感じない人
>間がいると言う事を提示する事で裁判にも多少なりとも影響が出てくるものと期
>待致します。

警察や権利者と何かやり取りをするとしても、わざわざこんなバカを介する
必要はありませんね。
用があれば、警察なり権利者から連絡が来るでしょう。
それまでは、何もする必要は無いと思います。

トップに戻る
138446Re:第二弾が着てしまいました10/2-07:42
記事番号138440へのコメント
とうまささんは No.138440「Re:第二弾が着てしまいました」で書きました。

>違法行為をしているのは売っているほうですから、売り手が賠償金を払うのが
>当然です。
>買い手も賠償金を払うべきだというのなら、買い手のどんな点が違法行為だった
>のかハッキリ書くべきですね。
>今のところ、単なる責任転嫁をしているだけです。

最初のメールでは自分の家族に対する想いやしでかしてしまった事への後悔の念を書い
てありましたが、二度目のメールにはお金を送れとだけ書いてあり「本音」が出たなと
思いました。

>>ただし、私が逮捕された時点で拘束されている警察署より改めてご連絡差し上げ
>>ますので「この件については自分はやましい事をしたつもりはない」と言う内容
>>の上申書を私宛にご提出をお願い致します。その上申書は裁判を通して相手(制
>>作会社)に提出させて頂きます。違法コピーDVDを買う事に違法性を感じない人
>>間がいると言う事を提示する事で裁判にも多少なりとも影響が出てくるものと期
>>待致します。

詐欺師が住んでる場所を特定するのは例え警察でも難しいと思います。
落札して住所や名前が掛かれてたとしても、それらはデタラメな住所であり架空の名前
ですから。

>警察や権利者と何かやり取りをするとしても、わざわざこんなバカを介する
>必要はありませんね。
>用があれば、警察なり権利者から連絡が来るでしょう。
>それまでは、何もする必要は無いと思います。

又、三日の夜には脅しのメールが来ます。
その時も全文投稿させて頂きます。

ありがとうございました。

トップに戻る
138442Re:第二弾が着てしまいましたマナブ 10/2-00:13
記事番号138435へのコメント
初めまして。
検索してここにたどり着きました。
自分と同じ方が見えて少し安心しました。
ま、自業自得だと思いますが・・・腹立たしいです(笑)
3日になったらまたメールでも来るんでしょうかね・・・

トップに戻る
138447無視し続けましょう10/2-07:54
記事番号138442へのコメント
マナブさんは No.138442「Re:第二弾が着てしまいました」で書きました。
>初めまして。
>検索してここにたどり着きました。
>自分と同じ方が見えて少し安心しました。
>ま、自業自得だと思いますが・・・腹立たしいです(笑)
>3日になったらまたメールでも来るんでしょうかね・・・

はじめまして、マナブさん。
同じ境遇の運です。
他にも沢山の脅されてる人たちが居ますが、大人なので簡単に送金はしてない
事を祈るばかりです。

UFJ 銀行にも電話で全て話して口座を凍結してはどうかと迫りましたが、一個
人の電話では効力が無くて、住所と名前が実在するのか調べて欲しいと言って
もそれも聞き届けてはもらえませんでした。

お互いメールを読む度に不愉快な気持ちになってやるせないですが、ずっと我
慢して無視し続けましょう。

最悪の場合を想定してみると、我々が警察に呼ばれても罰則が無く刑事事件に
はならないと言うのは確認してあります。
購入の時にそれが違法コピーだと確認してても無罪です。

詐欺師の二度目のメールでも彼自身がそう言ってます。馬鹿ですね。

民事では損害賠償請求があればそれに従うしか無いと思いますが、そのような
事はあまり聞きません。


警察に調べられてると言う話はでっち上げだと思います。




トップに戻る
138448警察への相談山彦 10/2-10:46
記事番号138435へのコメント
はじめまして<(__)>

警察は、著作権法違反でガサした場合には、報道発表しません。
その後、被疑者を逮捕した際に報道発表するのが普通です。

既出ですが、海賊版を購入した人が、刑事的に責任を問われるとい
うことはありません。

よって、今回の場合、警察に相談しても、情報提供者の扱いになり
ます。一度、警察署の生活安全課か、警察本部のサイバー犯罪対策
室に相談されてはいかがでしょうか。

これまでの経緯を正確に話すことと、裏付けの資料(メール、Web
ページの印字物、振込控、現物など)を持って行く必要があります。
# メールヘッダの印字はお忘れなく。

もちろん、現物は没収されます(^^;

この話を読んでいて、ちょうど去年の今頃、児童ポルノでも似たよ
うな脅迫事件があったことを思い出しました。
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=boylove&vi=1096852770

トップに戻る
138449Re:第二弾が着てしまいました連帯保証ぎゃふん 10/2-13:27
記事番号138435へのコメント
ああ、山彦さんが既に話してくださいましたね。

私は「ネット警察」でググったんですが、スキル低すぎて探せませんでした。
いきなり
http://www.webkadoya.com/noumiso/aho/police/taiho.htm
が出てきて萌えつきてしまい、止めました。
このHPの昔のスレに出てたリンクは切れちゃっているみたいだし。
(ああ、日本はノー天気な国やなぁ。)

■「こんな浅はかな方法で騙される人はいない」の考えは誤りだと思います。
 世の中には自分の認識の外に属する方が星の数ほどいらっしゃいます。
 私は「オークション出品者」になってから、それを痛感いたしました。
 現在も痛感し続けながら出品と落札を続けております。

■もし私が「違法コピー物」を買ってしまった被害者だったら、
01、まず「違法DVD」からコピーを作る。(あくまでも個人使用のためです)
02、証拠品となる「違法DVD」の方と「受信メールコピー」を、警察へ
  提出し、状況も説明する。
03、「違法DVD」のコピーは手元において置き、楽しむ。
  (もう楽しむ気持ちにはなれないでしょうが。)
04、「もう2度と違法モノは買わない」と心に誓う。
05、彼が逮捕されるまで、何度も襲い掛かってくるメールをひたすら堪える。
  これは、彼が逮捕されない限り永遠に続くんではないでしょうか。
  その情報は又流しされて、別の方から別の方法で新たな攻撃が
  始まってしまうかも知れません。

■個人的な立場(警察の方と顔見知り、一家の大黒柱)は分かります。
 でも、これを「放置」はおかしいと思いますよ、私は。
 (これには異論もあるとは思いますが)
 日本を詐欺師に優しい国にしてしまわない為にも、これは「通報」では
 ないかと私は思うんですが。
 (^_^;)どうでしょうか。

 運さんご自身のことですから、これ以上は申し上げませんが・・・。

トップに戻る
138450Re:第二弾が着てしまいました山彦 10/2-16:07
記事番号138449へのコメント
あまりにかわいい容疑者なので笑ってしまいました(^^;

警察に相談するときには、まず、
  都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
  http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
をみて電話をかけてみると良いでしょう。

先にも書きましたが、事件にしたいなら、直接警察署か警察本部
に行くしかないです。電話だけだと事実が確認できないので、参
考情報扱いになってしまい、警察は何もしないのが普通です。

やはり、こんな悪いやつは捕まえないと駄目だと思います。
こいつは他にも悪いことをしていると思います。

トップに戻る
138453ありがとうございました10/2-19:56
記事番号138450へのコメント
山彦さんは No.138450「Re:第二弾が着てしまいました」で書きました。
>あまりにかわいい容疑者なので笑ってしまいました(^^;
>
>警察に相談するときには、まず、
>  都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
>  http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
>をみて電話をかけてみると良いでしょう。
>
>先にも書きましたが、事件にしたいなら、直接警察署か警察本部
>に行くしかないです。電話だけだと事実が確認できないので、参
>考情報扱いになってしまい、警察は何もしないのが普通です。
>
>やはり、こんな悪いやつは捕まえないと駄目だと思います。
>こいつは他にも悪いことをしていると思います。

URL ありがとうございました。
早速送りました。

出来れば警察に動いてもらって UFJ 銀行の詐欺師の口座を凍結して欲しいで
す。
警察からの連絡があれば銀行も協力すると電話では答えてましたから。

トップに戻る
138452送りました10/2-19:52
記事番号138449へのコメント
地元警察ではやはり抵抗があるので、神奈川県警の方へ詐欺師の UFJ 口座を凍結
して下さいとメール致しました。

明日が二度目の期限なので間に合えばいいのですが・・・・。
詐欺師からのメールを貼り付け、そして山彦さんから教えて頂いたサイバー犯罪情
報受付フォームを通して送りました。

詐欺師の我々に知らせて来た住所と名前も知らせました。

被害が最小限になればいいのですが。

トップに戻る
138455Re:送りました連帯保証ぎゃふん 10/2-20:32
記事番号138452へのコメント
運さん、こんばんわ。
今のところ、直接の被害はないがとても緊張している事と
お察しいたします。でも、踏ん張ってください。
ここを逃したら、傷口が広がって行く様な気がいたしますので。

>明日が二度目の期限なので間に合えばいいのですが・・・・。

皆さんが異口同音に話していらっしゃいます。
法律の外に設けられた期限など気にする必要はないと思いますよ。

メールのみでなく、例え電話番号や住所を知られてしまった
としても、電話がきたら「通報しました。」で応射。
「お前も捕まるんだぞ」の言葉には「その前にあなたが捕まりますねえ」
ガチャッ。でいいんではないですか?
もし家まで来たら(来る事はないと思います)
その場で警察を呼べば済む事です。

>詐欺師からのメールを貼り付け、そして山彦さんから教えて頂いたサイバー犯罪情
>報受付フォームを通して送りました。
>詐欺師の我々に知らせて来た住所と名前も知らせました。
>被害が最小限になればいいのですが。

私もそう願います。
罪悪感を煽り、警察への通報を抑止しつつ、お金を騙し取るなんて、
ちょっと捨て置けません。

内容こそ違えど、奥平事務所とやっている事は同じではないかと思います。
この方が早く捕まるといいのですが・・・。
彼(彼女)は今、どこのネットカフェの何番PCにいるのでしょうかね?
池袋?高田馬場?川崎?
以外に地方だったりして。

トップに戻る
138460Re:送りました10/3-07:11
記事番号138455へのコメント
連帯保証ぎゃふんさんは No.138455「Re:送りました」で書きました。
>運さん、こんばんわ。

おはようございます、連帯保証ぎゃふんさん。

>メールのみでなく、例え電話番号や住所を知られてしまった
>としても、電話がきたら「通報しました。」で応射。
>「お前も捕まるんだぞ」の言葉には「その前にあなたが捕まりますねえ」
>ガチャッ。でいいんではないですか?
>もし家まで来たら(来る事はないと思います)
>その場で警察を呼べば済む事です。

私の家から警察までは至近の距離なので、それは安心してます。

>>被害が最小限になればいいのですが。
>私もそう願います。
>罪悪感を煽り、警察への通報を抑止しつつ、お金を騙し取るなんて、
>ちょっと捨て置けません。

もう既に通報した方もいらっしゃいます。
振込みは止めて下さいと警察官の方から助言を受けたそうです。

>内容こそ違えど、奥平事務所とやっている事は同じではないかと思います。
>この方が早く捕まるといいのですが・・・。
>彼(彼女)は今、どこのネットカフェの何番PCにいるのでしょうかね?
>池袋?高田馬場?川崎?
>以外に地方だったりして。

この HP を見てるでしょうか ?


トップに戻る
138466Re:送りました連帯保証ぎゃふん 10/3-15:02
記事番号138460へのコメント
運さんこんにちわ

本当に「刑事扱い」になるといいですね。
私もそう願っています。

ですが、私は先の書込みにも書いたように
実際には警察をあんまり信用していません。
(荒々しい物言いに、こいつ警察じゃなくて
まるでヤクザじゃないかと思ったくらいです。)
だから、今まで自分たちで出来るところは自分たち
でやってきました。(社員全員で連携して)

運さんも「通報した」とは言え、安心せずに頑張ってください。
別スレで「ものつくり屋」さんが囲碁(だったか?)の例を出して
「相手の反応を数段階(数次元?)先読みして書き込みする」様な
事を言ってらっしゃいましたが、この件もそれと同じ様な気が致
します。
例え一つの口座が凍結されたとしても、相手はまだ捕まった訳
ではありません。
相手の今後の行動に備えてフレキシブルに対応出来るように
頭の柔軟体操(心の準備)をしておいた方が良いと思います。


>この HP を見てるでしょうか ?
これは正直分かりません。
無計画な方の場合、荒らし目的で即応してくるのではない
かと思うのですが、もし、ここにしゃしゃり出てきたら、
多分皆さんからボコボコに「精神の袋叩き」に遭うか、
「まったくのスルー」に遭うのではないかと思います。
(^_^;)

いずれにしても、
この件の場合、作文に甘さは見受けられますが、読む者の
罪悪感を煽り、逃げ場が無い様に見せかけつつ脅迫してい
る事と、段階的にメール送信を行っているあたりで、未熟
ながらもある程度のフローをもって行動していると思われ
、計画的詐欺の部類に入るのではないかと思いますが。
人数も1名ではないような・・・気がします。

>ネット・カフェ
私はうっかりした書込みをしてしまいましたが、
この方のアクセス場所はネット・カフェではないかも知れ
ません。
オークション出品管理の関係上、私は昼休みによくネット
・カフェを利用するのですが、日中からかなりの数の若者
がPCに向かっていますよ。
囲いの作りが甘い為、隣が簡単に覗けてしまうのですが、
オンラインゲームをやっているならまだしも、
「お前未成年だろ」と感じる様な人がヤフーオークション
の頁を開いていたりしていますから。
私がヤフーオークションが恐くて出品できないのは、ここ
ら辺にも理由があります。

>蛇足
このスレとは関係のない事ですが、
私は下記の書込みを「奥平さん関係?」と思ってるんですが。
勿論スルーしていますが。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/138215

それから「マニアの部屋Z」の方でかなり前にあった「な」
と言う方からの書込みは「かねださん」だと思ってるんですが。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/gene/index.htm?
cmd=article&brd=0&num=61196
まあ、どうでもいい事でした・・・。

トップに戻る
138467私が気にするのは「後ろの有無」だけ「ものつくり屋」 10/3-16:02
記事番号138466へのコメント
こんにちは、連帯保証ぎゃふんさん。

>本当に「刑事扱い」になるといいですね。
>私もそう願っています。

なんていうかな、私はこの種の詐欺で気にするのは「後ろの有無」だけの
面もあります。

その昔、携帯電話を使った「ヤミ金融」被害に神経をとがらせていたら、
ある時から、突然、頻度が増えて、しかもやり方の無茶さが酷くなったの
ね。
「あれっ、最近、なんか・・・」と思っていたら、五菱会というヤクザが
闇金をアンダーグラウンドで組織化していた訳ね。

その次に起こったのが「交通事故の示談金を直ぐ振り込め」みたいな、い
わゆるオレオレ詐欺なんだけど、これもいろんなバリエーションはあるん
だけど、途中から、「あれっ、何か違う。どこかの馬鹿が『儲かるかも』
でやっているのとは、臭いが違う」と思っていたら、やはりヤクザ組織が
暴走族の兄ちゃんを集めて台本を渡して訓練していた訳ね。

>この件の場合、作文に甘さは見受けられますが、読む者の
>罪悪感を煽り、逃げ場が無い様に見せかけつつ脅迫してい
>る事と、段階的にメール送信を行っているあたりで、未熟
>ながらもある程度のフローをもって行動していると思われ
>、計画的詐欺の部類に入るのではないかと思いますが。

計画的詐欺であることは間違いないんだけど、なんというかな、その筋の
者が計画したのとは、まだ、「臭いが違う」面があってね。なかなか、皆
さんみたいに「捕まえろ〜」と盛り上がる元気に欠けている面もあるんで
すね。まあ、私もずいぶん老いぼれたから、嗅ぎそこなっている可能性も
あるんだけどね。

>人数も1名ではないような・・・気がします。

臭いからは、一人ではないと思いにくい面もあります(笑)。

トップに戻る
138468Re:私が気にするのは「後ろの有無」だけ連帯保証ぎゃふん 10/3-18:16
記事番号138467へのコメント
「ものつくり屋」さん、夜分失礼いたします。

私はロムは長いクセに書き込みは駆け出しのため、レスをつけ
られる事に慣れておらず、つけられる度にビクビクしております。
だから、常連の方からのレスがあると、もう大地震の被害にあった
様に動揺してしまいます。
特に「ものつくり屋」さんから”なんていうかな”を2回も連発された
時点で、気絶してしまう程のショックを受け(〜以下略です)。


(部分引用開始)
>なんていうかな、私はこの種の詐欺で気にするのは「後ろの有無」だけの
>面もあります。
(〜省略〜)
>ある時から、突然、頻度が増えて、しかもやり方の無茶さが酷くなったの
>ね。
>「あれっ、最近、なんか・・・」と思っていたら、五菱会というヤクザが
>闇金をアンダーグラウンドで組織化していた訳ね。
(〜省略〜)
>だけど、途中から、「あれっ、何か違う。どこかの馬鹿が『儲かるかも』
>でやっているのとは、臭いが違う」と思っていたら、やはりヤクザ組織が
>暴走族の兄ちゃんを集めて台本を渡して訓練していた訳ね。
(〜省略〜)
>なんというかな、その筋の
>者が計画したのとは、まだ、「臭いが違う」面があってね。なかなか、皆
>さんみたいに「捕まえろ〜」と盛り上がる元気に欠けている面もあるんで
>すね。まあ、私もずいぶん老いぼれたから、嗅ぎそこなっている可能性も
>あるんだけどね。
(部分引用終わり)

私は「後ろの有無」の認識がまったく無かった。と自覚しました。
このスレでの話自体も、ご指摘のスレを書く迄は「後ろの有無」を
認識せずに書き込んでおりました。
「ものつくり屋」さんがご指摘の通り、恥かしながら私にはその種
の「臭いの判別」は出来ておりません。
後ろがある・無いに関わらず、こう言う事をする方が許せなかった
ものですから、我慢できずに書き込んでしまいました。


>>人数も1名ではないような・・・気がします。
>臭いからは、一人ではないと思いにくい面もあります(笑)。

ご指摘の通りです。
これは私の想像にすぎません。
(1人かも知れないけれど念の為)という自信の無さが
この「・・・」に含まれています。

現在、自分の未熟さを痛感しておりますが、かと言ってご指摘を受けて
自分もそのステージへレベルアップできるかと言えば、「う〜ん、これは
努力して到達できる問題なのだろうか・・・。センスの問題?」と
うんうん唸っている状態であります。
「う〜ん。う〜ん。悔しいけれどその領域はちょっと難しいかな。」

でも、当スレの犯人に関しては、早く捕まればいいなと思っています。

トップに戻る
138480話は違いますが・・・(犯罪の組織化について)山彦 10/4-12:28
記事番号138467へのコメント
初めまして。

ちょうど、組織犯罪の話が出てきたので、一つ気になっている件を・・・。

最近、といっても3年近く前から、福岡県北九州市を中心としたオークション
詐欺が多発しています。

  福岡県詐欺師軍団
  http://www.targest.com/sl_fukuokagroup.htm
というページがある位です。このうち、すでに何人か逮捕されています。

何かが裏に居るのかな?と思っていたら、
下記のような記事を発見しました。PDF文書です。
  http://web-sos.info/news/yomiuri-seibu-2005-02-07.pdf

最近もそのグループの一人と思われる人物(山田こと芳野直樹)が逮捕されて
います。
  http://www.mainichi-
msn.co.jp/chihou/shiga/news/20051001ddlk25040674000c.html

1人で数千万円の詐欺をしているのですから、十分な資金源になり得ますね。
どこの暴力団の上納金になっているのか知りたいものです。

トップに戻る
138476違法モノとわかってコピーするのはかーず 10/4-09:45
記事番号138449へのコメント
連帯保証ぎゃふんさんは No.138449「Re:第二弾が着てしまいました」で書きました。
>■もし私が「違法コピー物」を買ってしまった被害者だったら、
>01、まず「違法DVD」からコピーを作る。(あくまでも個人使用のためです)
>02、証拠品となる「違法DVD」の方と「受信メールコピー」を、警察へ
>  提出し、状況も説明する。
>03、「違法DVD」のコピーは手元において置き、楽しむ。

違法モノとわかった上でさらに複製をするというのは、如何なものでしょう?
この場合、個人使用は関係無いと思いますが。
こんな事を書くぐらいなら、01を書かずに、03の時点で正規版を購入して楽しむ、とで
も書いて欲しいものですね。

トップに戻る
138478Re:違法モノとわかってコピーするのは連帯保証ぎゃふん 10/4-10:58
記事番号138476へのコメント
かーずさんこんにちわ。

>違法モノとわかった上でさらに複製をするというのは、如何なものでしょう?
>この場合、個人使用は関係無いと思いますが。
>こんな事を書くぐらいなら、01を書かずに、03の時点で正規版を購入して楽しむ、とで
>も書いて欲しいものですね。

確かに。いけないことですね。そんな事は私だって分かっています。
実際に私は違法コピーなんて買いたいとも思いません。
だからあえて「個人使用」と念を押しましたし、あなたが恣意的に
引用しなかったその下の文章
「03、 (もう楽しむ気持ちにはなれないでしょうが。)」
「04、「もう2度と違法モノは買わない」と心に誓う。」
も書いてあります。

でも、あの時点で「運さん」はまだ通報をためらっていらっしゃいました。
この話は、既に違法DVDを購入してしまった方で、脅迫されている方
からの相談です。ためらっているとは言え、この書込みを開始している
時点で「運」さんに解決したいと思っている姿勢は感じられました。
「運さん」も、もう違法盤は買わないと痛切に自覚していると私は感じ
ています。
この話も大体終結したのですから、話を枝道へ誘導するのは止めてくださいませんか。

「かーず」さん
あなたの発言を全検索で探したのですが、
「かーず」さんでは見つからず、
前後スペース込み「 かーず 」さん検索でも見つからず、
片方スペースの「 かーず」さんや「かーず 」さんでも見つからず、
字間にスペースを挿入した「か ー ず」さんでやっと1件だけみつけました。
この書込みだけですね。
その他は「かず」さんと「ぼの・かずあき」さんしかいらっしゃらないのですが、

初めての書込みでしょうか?
たとえ常連さんだとしても、スレに始めて現われる時には、まず言わねば
ならない言葉があると思うのですが。
それもなく、いきなり本題ですか?失礼ですね。

トップに戻る
138479検索ミスでした。連帯保証ぎゃふん 10/4-12:20
記事番号138478へのコメント
かーずさん
たびたび失礼致します。

検索の方法を変えたら出てきました。
「かーず」さんの「ー」を「−」にしたら何故か出てきました。
「金田さんの件」で書込みされていた方でした。

PC操作レベルが低く、大変失礼な言い方をしてしまいました。
この点に関しましてはすいませんでした。

トップに戻る
138481Re:違法モノとわかってコピーするのはかーず 10/4-16:19
記事番号138478へのコメント
連帯保証ぎゃふんさんは No.138478「Re:違法モノとわかってコピーするのは」で書きました。

論点がずれてますね。
私が指摘したのは、違法コピーは辞めましょうという事です。

あなたは最初にこう書きました。

>■もし私が「違法コピー物」を買ってしまった被害者だったら、

つまり「自分だったらこうする」と謳っているのです。
恣意的に削除したのではありません。
違法コピーを正当化するだけの材料ではないからです。
個人使用であろうが、楽しむ気持ちになれなかろうが、
その後違法モノを買わないと誓おうが、
違法コピーであるとわかっているものをさらに複製するのはその行為自体が犯罪です。

せっかくの違法コピーモノに派生している文章ですから、
違法コピーを容認する書き方は如何なものですか?と問うているのです。

>初めての書込みでしょうか?

もう数年こちらにお邪魔しています。
何か経歴にこだわりがあるようですが、インターネットの利用に関すれば10年以上になります。
パソコン通信も含めれば、もっと前に遡ります。

>たとえ常連さんだとしても、スレに始めて現われる時には、まず言わねば
>ならない言葉があると思うのですが。
>それもなく、いきなり本題ですか?失礼ですね。

元々は、余計な挨拶はしないというのが古き時代の慣習です。
最近の方には理解できないのかもしれませんね。
トラフィックを軽減する為というのが理由です。
いかに利用環境が高速化されていようとも、この理由と慣習は尊重したいと思っている人間です。


トップに戻る
138475ブラック・メール未着のご報告です10/4-09:19
記事番号138370へのコメント
おはようございます、このスレッドを読んで下さってる皆さん。

10 月 3 日の午後三時までの送金期限が過ぎ、同深夜に三度目のブラック・メー
ルを送ると約束した詐欺師からのメールを待ちましたが 10 月 4 日午前九時現
在未着です。

・・・・・詐欺師だけに約束は守らない ? !

もしこのまま未着ですとこのスレッドに私が投稿するのはこれで最後と言う事に
なります。
今まで色々ご教授頂いた方々にお礼を申し上げます。

時間差攻撃があれば、もう一度投稿させて頂きますがまずはお礼のみ申し上げま
す。

ただ、やはり安いからと飛びつく悪い癖は止めなくてはなりません。
違法性が無いと言っても同義的には悪い事ですから。

これで最後となれば幸いですが、もう一度申し上げます。
ありがとうございました。


トップに戻る
138477不法行為ですからね「ものつくり屋」 10/4-10:53
記事番号138475へのコメント
こんにちは、運さん。

>違法性が無いと言っても同義的には悪い事ですから。

正確に言うと「違法行為」でもあるんです。私が上のツリーで運さんの自転車を
勝手に乗り回すなんてたとえ話をしましたよね。もちろん道義的に悪いわけです
が、民法という法律の「所有権・使用権の侵害」にあたるという意味では違法行
為なんです。まあ、違法=処罰という概念しかお持ちでなく、賠償行為という民
事罰なんかは「罰ではない」としか思うことができない運さんには、「違法行為
」と思えなくてもしかたありませんが、そういう人には「不法行為」という言葉
を覚えておいて欲しい訳です。処罰的な意味での違法行為よりも幾分意味が広く
なり、民事的な紛争では良く使われます。

なんて言いますか、運さんが恋人さんと「上品な気分に浸りたくて」、上品なレ
ストランにいったとしましょうか。そうしたら、近くの席の私がマナーを守らな
くて、下品な話を大声で話していたので雰囲気がぶちこわしだったとします。そ
ういうのは好きですか?

たぶん、お好きではないでしょ。なんて言いますかね、そういう上品なレストラ
ンのマナーなんかの基本は「自分がされて嫌だから、自分も人にはしない」なん
です。じゃあ、上品なレストランのマナー違反にはどんな「法律的な処罰」があ
りますか、ありゃあしないですよ、そんなものは。でも、多くのレストランでマ
ナーが守られるのは、「自分がされて嫌だから、自分も人にはしない」なんです。

それを「道義的」なんていうけど、道義的なことというのは、「それを守ること
で社会の秩序が守られ、その秩序の中で自分もまた守られる」ということなんで
す。道義的という事の本質を考えることもなく、「道義的」という言葉だけ使っ
てもあまり意味は無い気がします。