[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-DCジャパンクレジットについて-duke(10/3-14:01)No.138463
 Re:DCジャパンクレジットについて-とうまさ(10/3-14:10)No.138464
 要は「貸し付け詐欺」にひかかっただけね-「ものつくり屋」(10/3-14:32)No.138465
 Re:DCジャパンクレジットについて-duke(10/7-08:58)No.138523
  背中が寒いな〜(愚痴です)-「ものつくり屋」(10/7-09:42)No.138526
   再び言い訳-duke(10/7-14:39)No.138531
    まあ、愚痴ですからね-「ものつくり屋」(10/7-16:53)No.138532

トップに戻る
138463DCジャパンクレジットについてduke 10/3-14:01

初めての投稿になります、dukeマシラと申します。
タイトルの「DCジャパンクレジット株式会社」について情報を得たく、
また皆様方のお知恵をお借りしたく書き込みをさせて頂きます。

知人がこの会社のダイレクトメールによる融資勧誘に引っかかっており、
Web上の情報としては本家本元DCカードの下記のページしか発見出来ず
対策をしようにも情報不足で困っております。

「DCジャパンクレジット株式会社」を名乗る金融業者にご注意ください。
http://www.dccard.co.jp/info/customerinfo_11.shtml?_cA=tinfo

また、関東財務局の− 悪質な貸金業者の情報 −に本日付で掲載がありまし
た。
http://www.mof-kantou.go.jp/kinyuu/kashikin/akusitsu.htm

状況・経緯としては以下の通りです。
1,知人がDCジャパンクレジット株式会社からのダイレクトメールを受け取
った。
2,資金繰りに窮していたため、「審査済み」の記述に引かれてDM記載の
フリーダイヤルに電話をした。
3,「200万の融資をするには20万の保証金を振り込んでもらうことが
必要」と言われ、疑問に思いつつも一刻も早く資金を調達したいがために言
われるままに20万の送金をした。
4,約束の期日になっても200万の融資送金はなく、DM記載の電話番号
にもつながらなくなった。

私が本人より聞き及んでおりますのは上1〜4のとおりです。
冷静になって考えればそのあまりの怪しさに気付きそうな物ですが、
追いつめられて判断力を失うとこうも簡単にだまされてしまうのかと
驚いている次第です。
また、別の知人(私とは面識がありませんが)の
「DCなら大きな会社だから大丈夫、大丈夫」
などという無責任な発言が彼の背中を押した様子も見られます。

GOOGL検索しても上記2つの記事くらいしかHITしないこともあり
最低でも情報提供になればとの思いもあり書き込ませて頂きました。
もし詳細な情報をお持ちの方がおられましたらご教授頂けると有り難く思い
ます。
よろしくお願いします。

トップに戻る
138464Re:DCジャパンクレジットについてとうまさ 10/3-14:10
記事番号138463へのコメント
まずは、dukeさんの知っている情報から教えてください。
DCジャパンクレジットの住所や電話番号はわかりませんか?

トップに戻る
138465要は「貸し付け詐欺」にひかかっただけね「ものつくり屋」 10/3-14:32
こんにちは、dukeさん。単に知人の方が「ありふれた貸し付け詐欺」にひか
かった訳ですね。

>タイトルの「DCジャパンクレジット株式会社」について情報を得たく、

非常に「よくある」、「ありふれた貸し付け詐欺」の相手が「DCジャ
パンクレジット」という「DCカード」との関連が紛らわしい名前を名
乗っていたということと、それが貸金業登録もしていない者であったと
いう事以外のどういう情報がここで得られると期待されているのですか?

もともと、これらの「ありふれた貸し付け詐欺」を行う者達は、「最初
から詐欺を働くつもり」の者達ですから、そうそう、素人の社員をやと
うことなどもせず、犯罪者仲間だけで詐欺を働くのが普通です。また、
犯罪であることは最初から承知していますから、後をたぐられない様に
電話なども転送サービスを使ったり、その辺のホームレスから買った名
前で電話を引いたりします。振り込み口座なども「人から買った口座」
を使い捨てにするのが普通です。

この掲示板は、確かに様々な人がいますが、そういう「確信的犯罪者」
とそうそう親好の深い人はお目にかかれません(いるかも知れないけど
ね)。ここで、そういう犯罪者が「こういう名前にしてやろう」と思い
ついて、使っただけの会社名を出して「情報を得たく」と言われても、
「まあ、そういう会社名も使うでしょうね」くらいの情報しか手に入ら
ないのではないでしょうか。

>知人がこの会社のダイレクトメールによる融資勧誘に引っかかっており、
>Web上の情報としては本家本元DCカードの下記のページしか発見出来ず
>対策をしようにも情報不足で困っております。

どういう情報が不足しているのですか、お示しに成ったページで充分に
「詐欺にひかかった」という事はわかると思いますけどね。

>もし詳細な情報をお持ちの方がおられましたらご教授頂けると有り難く思い
>ます。

ふと思ったのですが、dukeさんは人が泥棒に入られたときにも、「警察
に」とかは勧められずに、こういった掲示板で「こういう泥棒について
情報を集める」ということをして、時間を無駄にされるのが趣味という
か、犯人が捕まりにくくするするのに協力するのが趣味なんですか?

トップに戻る
138523Re:DCジャパンクレジットについてduke 10/7-08:58
まとめレスにて失礼します。
御礼の書き込み遅くなって申し訳ありません。
「ものつくり屋」様、ご教授ありがとうございました。
とうまさ様、コメントありがとうございました。
弁解じみた内容になりますが、今回の経緯について多少のご説明をさせて頂
きたいと思います。

件の知人というのが私の勤務している会社の取引先の役員で、
当社の社長が個人的に融資をしている相手でもあったわけです。
この知人が10/1に来社した際、支払い・返済が遅れる言い訳として持っ
てきたのが例のダイレクトメールであったのです。
この時点では「貸し付け詐欺」という物を、社長・知人・私の3者とも知ら
なかったこともあり、
DCカードのサイトの警告記事だけでは当社社長が納得しなかった訳で、
「DCジャパンクレジットについて詳細を調査せよ」との指示が当職に下る
こととなった次第です。

言われてみれば「ものつくり屋」様のおっしゃるとおりで、
関東財務局− 悪質な貸金業者の情報 −掲載の情報と「ものつくり屋」様の
ご指摘を10/3の内に報告してあり、
警察へ届け出て対処する方向で話が進んでいるはずです。

今回は関係者一同に「貸し付け詐欺」等の知識が不足していたためと、
当社社長が本券の事件性よりも知人本人を疑ったために斯様な流れとなりま
したが
決して時間を無駄にする趣味も逃亡幇助の趣味もございません事を
言い訳させて頂いて終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。

トップに戻る
138526背中が寒いな〜(愚痴です)「ものつくり屋」 10/7-09:42
記事番号138523へのコメント
こんにちは、dukeさん。あくまで、私の愚痴なんですけどね。

>件の知人というのが私の勤務している会社の取引先の役員で、
>当社の社長が個人的に融資をしている相手でもあったわけです。

なんだか、一応まともな社会人が3人揃って

>この時点では「貸し付け詐欺」という物を、社長・知人・私の3者とも知ら
>なかったこともあり、

という理由で無駄な時間をかけてしまうことなんてのを見ると、背中が寒く
なるんですよね。まあ、「個人的融資」という事なら、「経営者の感覚で」
とも言えない面はあるけどね。

なんていいますか、堀江君当たりは「命の次に大事なお金を払って」なんて
言うけども、こと経営とかになるとこの意識って大事なんですよね。会社の
金の場合は、受け取る1円、支払う1円に、社員の明日の生活が掛かってい
る訳だからね。日頃、そういう意識で会社の1円を動かしているものなら、
たとえ個人的融資であっても、「貸し金詐欺」というものを良く知らなくて
も、こんな話を聞くなり、「これは警察だな」とわかりそうなものなんです
よね。

>DCカードのサイトの警告記事だけでは当社社長が納得しなかった訳で、

なんだか、私はこれだけで、「dukeさんも明日の生活を心配して置いた方が
良いですよ」と言いたくなってしまうわけです。御社の社長さんが「命の次
に大事なお金」という意識で経営していないのは明らかだからね。

トップに戻る
138531再び言い訳duke 10/7-14:39
記事番号138526へのコメント
「ものつくり屋」こんにちは。
再度言い訳になりますが、DCカードのサイトの警告記事を提示した段階で
当職としては事件性を暗に示唆したつもりだったわけです。
また一般常識として、事件性・違法性の証拠としてはそれで充分だと思っていま
した。
ストレートに「警察に」と言わなかったのは、
当事者である社長と知人からすると私は一歩引いた立場にあるわけですので
遠慮せざるを得なかった面があります。

ところが当社の社長は、本件の事件性よりも
「知人が社長をだまして踏み倒そうとしているのではないか」
と疑ってしまうひとなのです。
日常的にそういうひとではありますが、
こんな場面でもそんな方向へ出てしまうことには驚きを禁じ得ませんでした。
もちろん、体面上知人に対して直接そんなせりふを投げることはありませんが。

そんなわけで、違法性・事件性に関しての情報よりも
「知人が社長をだまそうとしているわけではない」
証拠を探さなければならないことと相成ったわけでした。

全く持って本末転倒であり、
普段の「無駄な金や時間を使うな」と言う主張からすれば真逆の事態ですが、
同時に「何事も思い通りにならないと頭に血が上る」人ですので
『経営者・指導者としての資質に欠ける』と言ってしまえばそれまでですが。

以前社長の家族のところへ架空請求のハガキが届いた際に、
問答無用で宛先となった人をはり倒してしまった方ですから。
その際にも当職がネットで調べた資料を見て謝ってましたが、
謝罪して済む問題でもないし、
知らなかったで片を付けられる事でもないんですが。

どうも話が違う方向へ流れそうなので、
板の趣旨に反しなければ、「経営者・指導者の資質」というようなタイトルで
近いうちにスレッドを立てたいと思います。

トップに戻る
138532まあ、愚痴ですからね「ものつくり屋」 10/7-16:53
記事番号138531へのコメント
こんにちは、dukeさん。

>再度言い訳になりますが、DCカードのサイトの警告記事を提示した段階で
>当職としては事件性を暗に示唆したつもりだったわけです。

まあ、あくまで私の愚痴ですからね(笑)。

>ところが当社の社長は、本件の事件性よりも
>「知人が社長をだまして踏み倒そうとしているのではないか」
>と疑ってしまうひとなのです。

「疑う」割には「人が良い」のかも知れませんね。私なら「疑えば」その場で
本人と一緒に警察に届ける方向に動きますからね。知人が詐欺の狂言被害者な
ら「大変だ、警察に」なんて動かれるのが一番嫌なはずだから、本気で届けよ
うとすると「嫌、届けない」と頑張りますから、その場で狂言が見抜けますか
らね(笑)。私なんかは、いろんな可能性を考える分、できるだけ短時間に「
可能性の枝を切る」ために、そういう「底意地の悪さ」が根底にあるわけです
よ。

>どうも話が違う方向へ流れそうなので、
>板の趣旨に反しなければ、「経営者・指導者の資質」というようなタイトルで
>近いうちにスレッドを立てたいと思います。

お相手しますよ、私の愚痴もでるかも知れませんけどね(笑)。