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-会社倒産による一括支払い-Y-Sat(10/8-11:04)No.138537
 Re:会社倒産による一括支払い-とうまさ(10/8-11:32)No.138539
 Re:会社倒産による一括支払い-Y-Sat(10/8-12:22)No.138543
  Re:会社倒産による一括支払い-とうまさ(10/8-16:54)No.138547
  Re:会社倒産による一括支払い-ぽーすけ(10/9-01:13)No.138553
   こんな情報見付けました-じゅんた(10/9-04:02)No.138556
 Re:会社倒産による一括支払い-じゅんた(10/8-13:48)No.138545
 GEに連絡したほうがいいかと-Rolly-A(10/8-23:47)No.138551
 御礼-Y-Sat(10/9-00:51)No.138552


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138537会社倒産による一括支払いY-Sat 10/8-11:04

はじめまして。数日前に疑問に思う電話があったので、対処方法を教えていただき
たく、投稿しました。何分、こういった投稿は初めてで、知っている情報を書ける
だけ書きたい次第でございます。長文失礼致します。

今週の水曜日に突如自宅に「あなたがローンを組んで商品を購入した会社が破産す
るので、払っているローンの残額を一括で払ってほしい」との電話が来ました。

電話の主は、ローン会社「GE(ローンを組んだ当時はGC)」の者と言っていまし
た。商品を購入した会社は「株式会社ユナイトホライゾンス」です。
話によると
「商品を購入した会社が、不正に商品を売っていたという疑惑があり、そのローン
会社が、結託していたのではないかという疑いもかけられている。それは事実無根
であり、最近外資系に吸収された矢先にそのような問題があってはならない。こち
らで対策を考えた結果、法定金利を用いて再度金額を計算し、残額を払ってもらい
たい。無理なようであれば、来年1月に改めて通常の金利での一括支払いの要請が来
ると思う。今払ったほうが明らかに安いので、同様の商品を購入している方全員に
電話をしている」
とのことだそうです。なお、一括支払いとなる理由は12月に破産が受理される見込
みなので12月以降引き落としが発生しないため、引き落としがとまった後の分を一
括で払ってほしいとのことです。

支払額は35万、支払方法は現金書留、指定支払日は来週末(10/14)です。

さらに、電話では「この件について"日本情報コンサルタント"があなたの相談担当
になる」とのことで、その会社から資料を送付すると言っており、私はその資料を
見てから再度連絡すると回答して、電話担当者の連絡先を聞いてから電話を切りま
した。
そして、今朝その資料が郵送されてきました。郵送元は「日本情報コンサルタン
ト」です。
内容は、
・倒産する(と言っていた)会社に対する破産通告証明書のコピー
・送付案内
・誓約書(支払額、支払方法はなぜか手書き)
・日本情報コンサルタントに対する感謝の声
・担当者の名刺

一番疑問に思ったことが、名刺に記載された連絡先と電話で聞いた連絡先が同じ番
号なんです。別な会社なのに連絡先が同じという話は今まで聞いたことがなく、ま
た、「日本情報コンサルタント」の会社についてはネット上をいくら探してもあり
ませんでした。あと、こういうケースで現金書留による集金は行うものなのでしょ
うか。

担当者に従い、支払うべきなのでしょうか。大変お手数ですが、対策をご教授願い
ます。以上、よろしくお願い申し上げます。

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138539Re:会社倒産による一括支払いとうまさ 10/8-11:32
記事番号138537へのコメント
相手の住所、電話番号等を教えてください。
それらを伏せたままでは相談できないルールです。

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138543Re:会社倒産による一括支払いY-Sat 10/8-12:22
記事番号138539へのコメント
とうまささんは No.138539「Re:会社倒産による一括支払い」で書きました。
>相手の住所、電話番号等を教えてください。
>それらを伏せたままでは相談できないルールです。
>

失礼致しました。

郵送されてきた郵便物にあった名刺によると、「日本情報コンサルタント」の住所

〒160-0022 東京都新宿区新宿4−3−12 パシフィックワコービル705
電話番号は
03-5363-6815 (フリーダイヤル0120-660-565)
です。

電話が来たときに聞いた連絡先は03-5363-6815です(上記と同じ番号)
住所は聞いていません。すみません。

以上、よろしくお願い申し上げます。
では、失礼します。

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138547Re:会社倒産による一括支払いとうまさ 10/8-16:54
記事番号138543へのコメント
まず、一括支払いをする理由が、めちゃくちゃです。
商品を購入した会社が不正をしていても、消費者であるY-Satさんには何の
責任もありません。
そして、破産になったとしても、それで一括払いになる理由には繋がりません。
この時点で、この話は詐欺の疑いがとても強いと思います。

その上で、お金の支払方法が「現金書留」という時点で、詐欺確定です。
秘書代行とかレンタルオフィスで現金を受け取って、さっさと逃げるつもり
でしょう。

不安ならば、直接ローン会社のGEに問い合わせをしてみてはどうですか?
そんな話はあり得ないといわれると思います。

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138553Re:会社倒産による一括支払いぽーすけ 10/9-01:13
記事番号138543へのコメント
パシフィックワコービル705
で検索すると何件かヒットしますね。

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138556こんな情報見付けましたじゅんた 10/9-04:02
記事番号138553へのコメント
ぽーすけさんは No.138553「Re:会社倒産による一括支払い」で書きました。
>パシフィックワコービル705
>で検索すると何件かヒットしますね。

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/attention.html

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138545Re:会社倒産による一括支払いじゅんた 10/8-13:48
記事番号138537へのコメント
Y-Satさん、こんにちは。


投稿中のGEは「GEコンシューマー・ファイナンス」のことだと思いますが
あってますでしょうか?
以下、それを前提として書きます。


私の結論から申し上げます。
「ぶっちゃけ、ありえない」

以下、理由
1.(一番重要)債権保持者(今回の場合GE)以外から支払いの連絡が来る
 なんて考えられない
2.もし、債権を委譲するなら、それなりの通知が来るはず
3.一度ローンを組んだものなら、販売元の会社の倒産なんて関係ない
4.ローンを一括で払わせるなんて消費者側の都合を一切無視している
 (ましてや準備期間が短すぎる)
5.今回支払わないと後で大変なことになるという言いかたは詐欺師の常套
 手段

で、対策としまして、元のローン会社(GE)の「正式な」連絡先に対して
問い合わせを行ってください。十中八九、今回の請求は嘘(詐欺)だと思
いますが万が一と言う事もあります。

それと、今回の件が詐欺だとわかった場合はぜひとも警察に届けておいて
いただきたいです。これはお願いです。


最後に、投稿文中に少々突っ込みを。

Y-Satさんは No.138537「会社倒産による一括支払い」で書きました。
>た。商品を購入した会社は「株式会社ユナイトホライゾンス」です。
「株式会社ユナイトホライゾンス」の情報もお願いします。

>話によると
>「商品を購入した会社が、不正に商品を売っていたという疑惑があり、そのローン
>会社が、結託していたのではないかという疑いもかけられている。それは事実無根
>であり、最近外資系に吸収された矢先にそのような問題があってはならない。こち
最近って...GCがGEに買収されたのは2003年だよ。

>らで対策を考えた結果、法定金利を用いて再度金額を計算し、残額を払ってもらい
うーん、通常のローン金利って法定金利よりかなり安いと思うんだけど。
増額するってこと(笑)?

>とのことだそうです。なお、一括支払いとなる理由は12月に破産が受理される見込
>みなので12月以降引き落としが発生しないため、引き落としがとまった後の分を一
>括で払ってほしいとのことです。
ここの言い回しがわからないです。
倒産するのは販売元、引き落としをしてるのはGE。GEが倒産しない限り引き落と
しは発生するでしょ。

>た、「日本情報コンサルタント」の会社についてはネット上をいくら探してもあり
電話番号も検索にヒットしませんでした。

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138551GEに連絡したほうがいいかとRolly-A 10/8-23:47
記事番号138537へのコメント
Y-Satさんはじめまして。

皆さんおっしゃっていますが、基本的には詐欺ですので支払う必要はありません。

Y-Satさんは No.138537「会社倒産による一括支払い」で書きました。
>「商品を購入した会社が、不正に商品を売っていたという疑惑があり、そのローン
>会社が、結託していたのではないかという疑いもかけられている。それは事実無根
>であり、最近外資系に吸収された矢先にそのような問題があってはならない。

普通のローン会社であれば、調査をして事実であれば取引停止(その会社のローンを引き受けなくな
る)しますし、心地でなくともそのような話があるなら取引会社に対して忠告します。
このような火消し作業はローン会社のすることではありません。


>らで対策を考えた結果、法定金利を用いて再度金額を計算し、残額を払ってもらい
>たい。無理なようであれば、来年1月に改めて通常の金利での一括支払いの要請が来
>ると思う。今払ったほうが明らかに安いので、同様の商品を購入している方全員に
>電話をしている」

法定金利を用いてって、、、それは『法定金利異常の利息』を取っていたり、支払いが長引いたせいで
利息が法定金利を超えてしまった長期ローンの人が取る対応です。


>とのことだそうです。なお、一括支払いとなる理由は12月に破産が受理される見込
>みなので12月以降引き落としが発生しないため、引き落としがとまった後の分を一
>括で払ってほしいとのことです。

破産が受理されても、ローン会社は何も関係ありませんから、せかす必要は何もありません。
支払う人が破産するとなったらローン会社も慌てると思うんですけどね。


>内容は、
>・倒産する(と言っていた)会社に対する破産通告証明書のコピー
>・送付案内
>・誓約書(支払額、支払方法はなぜか手書き)
>・日本情報コンサルタントに対する感謝の声
>・担当者の名刺

ちょちょちょっっっ!!!!!
何ですかその「感謝の声」って!
「私はこれまで貧弱でもてませんでした。でも、日本コンサルタントのおかげでムキムキになってモテ
モテになりました」とか書いてあるんでしょうか。


>担当者に従い、支払うべきなのでしょうか。大変お手数ですが、対策をご教授願い
>ます。以上、よろしくお願い申し上げます。

まず、明日朝一番にGEコンシューマファイナンス(ローン契約したところ)に電話しましょう。
そして、全部報告しましょう。
そうすると、カード会社は「そんなことないから絶対払わないで!」といってくれますし、もしかした
ら慌てて関係顧客に対して注意勧告するかもしれません。
何せ自分の会社名を出されてるので信用問題ですからね。

この詐欺は、倒産した会社の社員がローン契約書の写しを持ち出し、GE社員を名乗って金を奪おうとす
るかなり悪質なものです。
うまくいけばGEのほうで警察動かしてとっ捕まえてくれると思いますよ。

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138552御礼Y-Sat 10/9-00:51
記事番号138537へのコメント
回答くださった方々、本当にありがとうございます。
早急に「GEコンシューマー・ファイナンス」へ問い合わせようと思います。

冷静に考えたら、わかりやすい手口だったのですね。
そういう話に疎いとだまされる可能性が高いんだなと身をもって実感しました。もっと勉強します。

わかりやすいご教授、本当にありがとうございました。
(本来あってもらっては困るのですが)また何かありましたら、その際はよろしくお願いいたします。
では、失礼致します。