[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-敷金の使い方-あれれ(10/9-04:08)No.138557
 相談窓口-えるふぃん(10/9-09:21)No.138558
  Re:相談窓口-あれれ(10/9-11:36)No.138560
   笑いの理由は・・・-えるふぃん(10/9-12:06)No.138561

トップに戻る
138557敷金の使い方あれれ 10/9-04:08

新宿にある
ケン・エステートって不動産に参っています。
高山っていう担当がひどく対応が悪くて。
敷金が帰ってきたのですが、敷金を何に使ったわからないし、連絡もまった
くなく敷金を使われたので、明細を送ってほしいと電話したところ
送る送ると毎回言うのですが、送ってこない。
しまいには、
「警察にでもどうぞ行ってください」
との回答。

敷金を何に使ったか知りたいだけなのに・・・
みなさん、これってどう思います?

03−3226−5671
の潟Pン・エステートの高山には本当に腹がたってます。
こういう場合はどうしたら良いのでしょう?
なぜ明細を送ってくれないのでしょうか?

トップに戻る
138558相談窓口えるふぃん 10/9-09:21
記事番号138557へのコメント
あれれさんこんにちは。

まず、電話番号から検索すると、お相手は
 株式会社ケンエステート 東京都新宿区四谷2丁目13
と出ますが、間違いないでしょうか?

あれれさんとケンエステートとの間にどのようなやりとりがあったのか、その
詳細経緯がわかりませんので一般的な回答になります、また、敷金等の入居前
費用の返還については、地域性が反映されるとの話も聞きますので、そこも
勘案した上でお読みくださいね。

>敷金が帰ってきたのですが、敷金を何に使ったわからないし、連絡もまった
>くなく敷金を使われたので、明細を送ってほしいと電話したところ
>送る送ると毎回言うのですが、送ってこない。
敷金てのは、一般的に、「賃借人が借りた家屋を明け渡すまでに生じた、賃貸
人に対する一切の債権を担保するもの」と定義されることが多いようです。
よって、敷金は、賃貸人が契約期間中は預かり、賃借人との契約が終わった時
に、返却するのが原則ですよね。

>敷金を何に使ったか知りたいだけなのに・・・
>みなさん、これってどう思います?
ですから、戻ってきた敷金が減っていれば、どのような債権の精算に用いられ
たのかを確認しないと、使われ方が正しいかどうかがわかりませんわなあ。
あれれさんの要望自体は正当なものだと思いますよ。

>「警察にでもどうぞ行ってください」
>との回答。
担当者がこの台詞を吐くまでの間の経緯が端折られてますので、その発言の是
非は(小生には)判断できません。

ただ、小生が同じ境遇であれば、まず、相談に行く場所は警察ではありません
ねえ。まず、消費生活センターかなあ。
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/tokyos.html
最寄のセンターで相談されてはいかがですか?

また、不動産業者(宅地建物取引業者)は監督官庁から必ず免許を受けなけれ
ばなりません。
ケンエステートが不動産業を東京だけで営んでいるのであれば、東京都。東京
以外でも営業されているのであれば国土交通省がその管轄になります。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/madoguchi.htm
該当する機関へのご相談も、有用かと思いますよ。

トップに戻る
138560Re:相談窓口あれれ 10/9-11:36
記事番号138558へのコメント
えるふぃんさん、ありがとうございました。
新宿の四谷のケンエステートで間違いありません。

あんまり明細送ってくれないので、
警察にでも相談しようと思ったんですよーって
ぽろって言ってしまったのですけど。
そうしたら相手が興奮しだして、笑ってどうぞって言い出したんですよね。

ケンエステートの高山ってのは責任者らしく、プライドが高いのでしょうかね。

国土交通省の方にも相談してみます。
本当に助かりました。ありがとうございました。

トップに戻る
138561笑いの理由は・・・えるふぃん 10/9-12:06
記事番号138560へのコメント
あれれさんこんにちは。

業者情報の確認ありがとうございました。
>
>あんまり明細送ってくれないので、
>警察にでも相談しようと思ったんですよーって
>ぽろって言ってしまったのですけど。
>そうしたら相手が興奮しだして、笑ってどうぞって言い出したんですよね。
なるほど、スレ主さんが「警察」と言い出したのであれば、先方は「どうぞ」
以外に言い様がないですね。だって先方は自分が「犯罪」を犯しているとは
思ってないんでしょうからねえ。(笑)

警察ってとこは原則的には民事不介入で、民事紛争の調停なんかはしてくれ
ませんからね。
ただ、専門家と相談した結果、警察への通報が必要だと思ったら、お願いし
ますね。住み良い社会になってほしいですからね。

あと、もう一点。
このような建物賃貸借契約は、賃借人(スレ主さん)と賃貸人(大家さん)
とのもので、不動産業者は仲介しているだけですから、不動産業者は賃貸人
(大家さん)の話を伝えているだけなのかもしれません。
このあたりも話し合いの中で明らかになってくるでしょうね。

>国土交通省の方にも相談してみます。
どちらの免許か、契約書に載ってませんか?
免許を交付している方(東京都なのか、国土交通省なのか)に文句を言った
方が、効果的ですからね。

普通は、仲介業者の免許番号、住所、電話番号、商号、取引主任者の登録番
号、氏名が契約書に書いてあると思いますよ。
(小生、今まで複数回建物賃貸借契約を交わしましたが、いずれも記載され
ていましたよ)