[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-電話機リース(過去ログのIP電話はどうなったのでしょうか?)-ぴかたろう(10/10-20:20)No.138579
 とりあえず(常連さん、フォロー願います)-じゅんた(10/10-23:43)No.138582
 Re:とりあえず(常連さん、フォロー願います)-ぴかたろう(10/11-00:24)No.138584
  Re:とりあえず(常連さん、フォロー願います)-り〜さん(10/11-12:50)No.138590
  書き方が悪いですね-り〜さん(10/11-12:55)No.138591
  遺憾であっても-甲賀者(10/11-14:22)No.138594
  自分の事業姿勢が問われるだけ-「ものつくり屋」(10/11-17:47)No.138596
 Re:電話機リース(過去ログのIP電話はどうなったのでしょうか?)-とうまさ(10/11-04:46)No.138587
 相談先-作作(10/11-15:00)No.138595
 ぴかたろうさんへ-toneo(10/11-21:23)No.138597
 toneoさんへ-じゅんた(10/11-22:05)No.138598
  じゅんたさんへ-toneo(10/12-21:15)No.138603
 電話機リース(ウエスコム株式会社の件)-ぴかたろう(10/12-00:44)No.138599
  Re:電話機リース(ウエスコム株式会社の件)-ぴかたろう(10/12-00:57)No.138600
  Re:電話機リース(ウエスコム株式会社の件)-ぴかたろう(10/12-01:27)No.138601
  「自分が悪い」とりあえず置いておくこと-「ものつくり屋」(10/12-17:43)No.138602
  Re:「自分が悪い」とりあえず置いておくこと-ぴかたろう(10/15-02:02)No.138660
  解約の経緯-toneo(10/12-22:06)No.138604
   Re:解約の経緯-じゅんた(10/12-23:17)No.138606

トップに戻る
138579電話機リース(過去ログのIP電話はどうなったのでしょうか?)ぴかたろう 10/10-20:20

いぜんここに書き込まれていた「IP電話の勧誘」
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg126482.htmlというのが
ありましたが、これは結果としてどうなったのでしょうか?

父がおなじ会社
「ウエスコム株式会社」
(大阪市中央区内本町1−2−14秀和ビル8階 電話番号06-6966-2211)

から「ADSLに変えるため」「これから回線が変わるので」「工事費は無料」
などといわれ、そういったことに疎い父は契約をしてしまいました。

おそらく電話機リースの契約だと思います。
(ずっと、父は電話機リースの契約だとは思ってなかったようです)
ほんとに父はよくわかっていないくせにネット環境に興味があるがために騙
されたのだと思います。

会社に電話などをして詳しく聞いてみたいのですが、今日は休日ですし、ま
た過去ログに直接連絡はとらない方がよいともあり、どうすればよいのか迷
っています。

でリースお申し込みの内容という契約書みたいなのを読むと電話機のリース
料が月13440円の84ヶ月という無茶苦茶な料金を払わなければならないとかか
れてます。
しかもその電話機というのが、サンヨーの型遅れの電話機のようなのです。
また、以前から設置していた電話機は工事のときに捨てられたそうです。
(これに関しては、捨てることを許可した父が悪いのですが)

よって、契約を解除したいのです。
母が明日消費者センターにいくようなのですが。
今度、どのようにすればよいのでしょうか?

トップに戻る
138582とりあえず(常連さん、フォロー願います)じゅんた 10/10-23:43
記事番号138579へのコメント
ぴかたろうさん、こんばんわ。
夜遅いレスになり、すいません。

この手の件についてはあまり詳しくないので、一般的なアドバイスのみ
させていただきます。
明日、消センに行かれるとの事ですが、
1.契約書などの関係書類(パンフ、見積書があれば一緒に)
2.なぜ契約を解除しようかと思ったかを書いたもの
3.契約時のやり取り(最初に電話がかかってきたのか、そのときの内容
 は、等)
(2、3は消セン窓口でのやり取りをスムースにするため。記憶がはっき
りしているうちに記録に残すため)
とりあえず、これらだけは必要になると思います。

また、上記内容と絡みますが、契約時のやり取りを書きこんでください。
1.最初に電話などがかかってきて勧誘されたのか。それともぴかたろうさ
 ん側から電話などしたのか。
2.1でのやり取りを出来るだけ詳しく
3.1はいつ頃のことだったのか
4.実際に契約を交わしたのはいつか
5.工事が行われたのはいつか
6.もし1で先方から電話が掛かってきたのであれば、契約時にクリーング
 オフに関しての書類は添付されていたか。添付されていたとすれば期間
 は何日間になっているか

最低限、この辺がわからないと常連さんもアドバイスしにくいと思います。

ぴかたろうさんは No.138579「電話機リース(過去ログのIP電話はどうなった
のでしょうか?)」で書きました。
>いぜんここに書き込まれていた「IP電話の勧誘」
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg126482.htmlというのが
>ありましたが、これは結果としてどうなったのでしょうか?
まだ結果が出てないか、解約の条件として他言無用をつけられた可能性
があります。
また、契約時の状況が違えば対応も変わりますので、「toneoさん」の件
は参考にする程度に思っていたほうがいいと思います。

>から「ADSLに変えるため」「これから回線が変わるので」「工事費は無料」
>などといわれ、そういったことに疎い父は契約をしてしまいました。
契約時に、消費者に勘違いされやすい事を言って契約を取り付けた場合、
「契約の錯誤」を理由に契約そのものを取り消すことが出来ます。
上記内容がどのような会話中で出てきたかわからないため明言できません
が、多分にオーバートーク(ほとんど嘘)を含んでいるように思われます。
出来るだけ詳しく思い出して、消センに持っていってください。

>会社に電話などをして詳しく聞いてみたいのですが、今日は休日ですし、ま
>た過去ログに直接連絡はとらない方がよいともあり、どうすればよいのか迷
>っています。
これは相手に連絡することで丸め込まれることを避けるためのアドバイス
だったと思います。

>でリースお申し込みの内容という契約書みたいなのを読むと電話機のリース
>料が月13440円の84ヶ月という無茶苦茶な料金を払わなければならないとかか
>れてます。
>しかもその電話機というのが、サンヨーの型遅れの電話機のようなのです。
高いですね!!
ちなみにそのサンヨーの電話機の型番等も書きこんでください。
あと、リース会社も書きこみお願いします。

>また、以前から設置していた電話機は工事のときに捨てられたそうです。
>(これに関しては、捨てることを許可した父が悪いのですが)
契約の無効が認められれば、業者側には「現状復帰」の義務が生じます。
ですので許可うんぬんは関係無く、元に戻してもらえると思います。
(ここの部分自信ないです。)

トップに戻る
138584Re:とりあえず(常連さん、フォロー願います)ぴかたろう 10/11-00:24
記事番号138582へのコメント

>最低限、この辺がわからないと常連さんもアドバイスしにくいと思います。
>

この話は私の父の話です。
連休中に実家に帰ったときに聞いた話で、契約書などは目を通し、デジカメで撮
ったりはしましたが、詳しい契約の時の話などは私にはわかりません。
詳しいことがわからないと、意見をしにくいことは重々承知なのですが、私自身
が当事者でないので、わかりかねてます。

ちなみに、訪問できたようです。

>出来るだけ詳しく思い出して、消センに持っていってください。

父に伝えます。
ただ、父は経費で落ちるからとか、契約したオレが悪い的なことをいっていて、
消費者センターに行ったり、弁護士を通す気がないようです。
こういった人が泣き寝入りしているから、こういった詐欺が横行するのが、まこ
とに遺憾です。
また父はネットなどにうとく、ここに直接書き込んだりすることができないの
で、私がアドバイスをもらい、それを父や母に伝えようと考えてます。

>>でリースお申し込みの内容という契約書みたいなのを読むと電話機のリース
>>料が月13440円の84ヶ月という無茶苦茶な料金を払わなければならないとかか
>>れてます。
>>しかもその電話機というのが、サンヨーの型遅れの電話機のようなのです。
>高いですね!!
>ちなみにそのサンヨーの電話機の型番等も書きこんでください。
>あと、リース会社も書きこみお願いします。

え、リース会社も前にあった詐欺?事件?とおなじく三洋電機クレジット株式会
社です。
電話機の型番号は主装置内蔵電話機AX1台と、デジカメの精度が悪く読めませ
んが、〜〜AX(おそらく子機)2台です

>>また、以前から設置していた電話機は工事のときに捨てられたそうです。
>>(これに関しては、捨てることを許可した父が悪いのですが)
>契約の無効が認められれば、業者側には「現状復帰」の義務が生じます。
>ですので許可うんぬんは関係無く、元に戻してもらえると思います。
>(ここの部分自信ないです。)

いろいろとありがとうございました。
>契約時に、消費者に勘違いされやすい事を言って契約を取り付けた場合、
>「契約の錯誤」を理由に契約そのものを取り消すことが出来ます。

というのを理由に契約を取り消すよう、父母に伝え、そうなればよいなと思いま
す。ほんとうにアドバイスありがとうございました。

トップに戻る
138590Re:とりあえず(常連さん、フォロー願います)り〜さん 10/11-12:50
記事番号138584へのコメント
こんにちわ、初めて書き込みさせてもらいますので
おかしな点などあるかと思いますけど、よろしくお願いします。

>>>でリースお申し込みの内容という契約書みたいなのを読むと電話機のリース
>>>料が月13440円の84ヶ月という無茶苦茶な料金を払わなければならないとかか
>>>れてます。
>>>しかもその電話機というのが、サンヨーの型遅れの電話機のようなのです。
>>高いですね!!
>>ちなみにそのサンヨーの電話機の型番等も書きこんでください。
>>あと、リース会社も書きこみお願いします。
>
>え、リース会社も前にあった詐欺?事件?とおなじく三洋電機クレジット株式会
>社です。
>電話機の型番号は主装置内蔵電話機AX1台と、デジカメの精度が悪く読めませ
>んが、〜〜AX(おそらく子機)2台です
>

以前、私も販売店で働いていたので多少はわかるのですが、
AXは三洋電機のものではありません。
一応販売元はNTTのはずです。
あと現在はわかりませんが、半年ほど前では最新機種のはずです。

>>>また、以前から設置していた電話機は工事のときに捨てられたそうです。
>>>(これに関しては、捨てることを許可した父が悪いのですが)
>>契約の無効が認められれば、業者側には「現状復帰」の義務が生じます。
>>ですので許可うんぬんは関係無く、元に戻してもらえると思います。
>>(ここの部分自信ないです。)

前回リースを組まれてた場合、それを解約してグレードアップ、もしくはリプレース
することになります。どちらも同じことなんですが今回の場合でしたら
グレードアップ:三洋電機クレジット→三洋電機クレジット
リプレース  :三洋電機クレジット→他のリース会社
となります。
二つとも以前の未払い分+今回の代金となりますので
前回契約してから時間がたっていなければ倍額近くのリース料金になるはずです
営業はその旨を伝える必要があると思いますけど。

ちなみにAXの本体価格は販売店によって違いますが
20万前後だったと思います 子機に関しては10万くらいします。
ですから前回のリース残高がない場合は 月6000円程度になります

まぁどっちにしてもADSLするために電話機変えるなんて騙されている
としか思えないのですけどね。
あと、まだ電話機を設置していなければ販売店に電話して苦情をだすと
解約できると思います。
また電話機を設置しても、リース会社、販売店に電話しても無理と言われますけど
弁護士を通してすれば、できるはずです(私の会社にもいました)

と、まぁ解約に関してはお役にたてないですけど、そんな感じです。

あとリース契約は事業者でないと契約することはできないです。
前回の電話機もリースでしたら返却しなければなりません。

トップに戻る
138591書き方が悪いですねり〜さん 10/11-12:55
記事番号138590へのコメント
すいません、

今回の場合

NTTの電話機をリース会社(三洋電機クレジット)が購入
    ↓
三洋電機クレジットが貸し出し(リース料が発生)
    ↓
事業者のもとへ設置

と、なります。
ですから期間が過ぎると返却しなければなりません。

トップに戻る
138594遺憾であっても甲賀者 10/11-14:22

>ただ、父は経費で落ちるからとか、契約したオレが悪い的なことをいっていて、
>消費者センターに行ったり、弁護士を通す気がないようです。
>こういった人が泣き寝入りしているから、こういった詐欺が横行するのが、まこ
>とに遺憾です。
>また父はネットなどにうとく、ここに直接書き込んだりすることができないの
>で、私がアドバイスをもらい、それを父や母に伝えようと考えてます。

ぴかたろうさんがどれだけ遺憾に思っても、
契約当事者がその気にならないとアドバイスのしようが無いです。

「経費で落ちる」という表現を使っているので、
お父様は、事業者として契約したことを認識されているのだと思います。

事業者間での契約ということですので、
取り消すには民事裁判で決着をつけるということも必要になるかもしれません。
まずは、ぴかたろうさんがお父様を説得するところからスタートです。

トップに戻る
138596自分の事業姿勢が問われるだけ「ものつくり屋」 10/11-17:47
こんにちは、ぴかたろうさん。

>ただ、父は経費で落ちるからとか、契約したオレが悪い的なことをいっていて、
>消費者センターに行ったり、弁護士を通す気がないようです。
>こういった人が泣き寝入りしているから、こういった詐欺が横行するのが、まこ
>とに遺憾です。

経費で落ちるという事は、何か事業をやられているのだろうと思います。でもね
事業をやっている人が「契約したオレが悪い」なんていうなら、それは、その人
の「事業者としての姿勢」の問題でもあるんです。つまり、自分が「騙されて契
約した者が悪い」というなら、お父上もまた、自分の事業においても「人を騙し
ても契約した相手が悪い」という姿勢で自分の事業を営まれてきたと、考えられ
ても仕方がないという事なんです。

消費者を保護する規定から、事業者の契約が除外されている理由の基本はここに
あるんです。自分の事業を常に「まっとうなもの」にしようとしている事業者な
ら、「こんな売り方は許せない」と戦って当然だからなんです。「契約した方が
悪い」と思うのは「事業をしたことのない」消費者だからたと考えているからな
んです。まっとうな事業をしているものなら、口が裂けても言うべきでない言葉
が「契約した者が悪い」なんです。それは、自分がそういう事業姿勢で自分の事
業を営んでいると言うのと同じ事だからです。

>また父はネットなどにうとく、ここに直接書き込んだりすることができないの
>で、私がアドバイスをもらい、それを父や母に伝えようと考えてます。

ネットに疎いのではない様に思えます。自分が事業者として、日本全体の消費者
から「真面目に事業をしている人は信頼できる」と思って貰ってこそ自分の事業
もなりたつということなんです。だからこそ、例え自分の事業とは無関係な事で
自分が消費者のように契約した場合でも「おなじ事業を営む者として、この相手
は許せない、買った人の信頼を裏切る事業者は許さない」と思うことのできない
「自分の事業者としての事業姿勢」に「疎いところがある」とみなされても仕方
ない事なんです。

トップに戻る
138587Re:電話機リース(過去ログのIP電話はどうなったのでしょうか?)とうまさ 10/11-04:46
>おそらく電話機リースの契約だと思います。
>(ずっと、父は電話機リースの契約だとは思ってなかったようです)
>ほんとに父はよくわかっていないくせにネット環境に興味があるがために騙
>されたのだと思います。

事業者として契約したのか、個人で契約したのかで、対処は大きく違って
来ます。
電話機のリースの場合、個人事業主という、消費者ではないが、企業ほど
契約に長けてはいない所を狙う場合が多いのです。
仕事に使う機器に対する契約は、消費者を保護する為の法律の対象にならな
いのです。

ですので、まずは、仕事に使う機材として契約したのか確かめてください。

>会社に電話などをして詳しく聞いてみたいのですが、今日は休日ですし、ま
>た過去ログに直接連絡はとらない方がよいともあり、どうすればよいのか迷
>っています。

本人が電話で交渉してもダメなのに、他人が電話しても無駄だと思います。
それに、相手が悪徳業者の場合、後からそういったトラブルになる事は
想定済みです。
電話なんかでは、どうしようもありません。

>よって、契約を解除したいのです。
>母が明日消費者センターにいくようなのですが。
>今度、どのようにすればよいのでしょうか?

事業主として契約したのなら、消センは力になれないでしょう。
その場合、弁護士に相談するのが一番だと思います。
弁護士に相談するにしろ、消センに相談するにしろ、大事なのは、契約時の
状況を詳しく説明する事です。
いつ、誰がどんな事を言ったのか、契約時の事を忘れないうちにメモして
おくと良いと思います。

できれば、そのメモをこの掲示板に張ってもらえると、大変助かります。

トップに戻る
138595相談先作作 10/11-15:00
ぴかたろうさんは No.138579「電話機リース(過去ログのIP電話はどうなったので
しょうか?)」で書きました。

事業者間契約ということで、消センでは無理です。
かといって いきなり弁護士では、お父様も尻込みされてしまうでしょう。

地元の商工会議所などの 中小企業相談窓口などはどうでしょうか。
そこから弁護士を紹介してもらうこともできると思います。
まずは経緯をきちんと整理することからですが。

トップに戻る
138597ぴかたろうさんへtoneo 10/11-21:23
「IP電話の勧誘」のtoneoです。
内容読ませて頂きました。

ここに相談させていただいてからもずっと交渉を続けてまして
やっと先月、契約を解約できました。
既払い金の返還もしてもらいました。
ほんとにここまでくるのに1年以上かかりました。
ぴたろうさんの場合、ご本人(お父様)がどうしたいかにかかってると思うのです
が、とことんやる強い意思が必要です。
がんばってください。

10月5日付けで配達記録郵便が届き
ウエスコム社から
悪徳マニアクッスのわたしの書きこみ「IP電話の勧誘」の
取り下げを申請するようお願いされました。
契約の解約と書きこみの削除は交換条件にはしていません。
過去に交換条件として
削除願いがウエスコム社から提案されましたが
それには返答しておりません。

10月5日の手紙の内容では解約・既払い金の返還もした。
「悪徳マニアックス」の書きこみを取り下げ申請して下さいとありました。
ここの書きこみのよって「少なからず営業被害を受けているので早急な対応お願い
い申し上げます」とありました。
この返事をどうしようかと思案している時に
ぴかたろうさんの書きこみがありました。

トップに戻る
138598toneoさんへじゅんた 10/11-22:05
記事番号138597へのコメント
toneoさん、こんばんわ。

解約&既払い金返還おめでとうございます。

toneoさんは No.138597「ぴかたろうさんへ」で書きました。
>10月5日の手紙の内容では解約・既払い金の返還もした。
>「悪徳マニアックス」の書きこみを取り下げ申請して下さいとありました。
>ここの書きこみのよって「少なからず営業被害を受けているので早急な対応お願い
>い申し上げます」とありました。
どの部分が営業被害の原因になるかは書いてありませんでしたでしょうか?
もしあればその部分を書きこみいただけませんか。
しかし、「オーバートークな営業をする会社」は事実だろうに、それが営業
被害につながるって事なら、自ら悪徳だと告白しているようなものですが...
また、私はまだ新参者ですのではっきりとは申し上げられませんが、そのよ
うな理由(営業被害がある)ではここの管理人さんは削除してくれないと思
いますけどね。

お願いですが、よろしければ解約に至る経緯(裁判になったのか、弁護士を
立てたのか)などを書きこんでいただけると今後の参考になります。

トップに戻る
138603じゅんたさんへtoneo 10/12-21:15
記事番号138598へのコメント
じゅんたさん。こんばんは。

>解約&既払い金返還おめでとうございます。

ありがとうございます。
なんとかここまでやってきました。

>どの部分が営業被害の原因になるかは書いてありませんでしたでしょうか?
>もしあればその部分を書きこみいただけませんか。

それが具体的にどこがどうとは書いてなかったので
今度こちらから出す返事でわたしの書きこみのどの部分がどのように
営業の被害になっているか、尋ねようと思ってます。

>しかし、「オーバートークな営業をする会社」は事実だろうに、それが営業
>被害につながるって事なら、自ら悪徳だと告白しているようなものですが...
>また、私はまだ新参者ですのではっきりとは申し上げられませんが、そのよ
>うな理由(営業被害がある)ではここの管理人さんは削除してくれないと思
>いますけどね。

わたしもこんな理由では削除はしていただけないと思っています。

>お願いですが、よろしければ解約に至る経緯(裁判になったのか、弁護士を
>立てたのか)などを書きこんでいただけると今後の参考になります。

これはぴかたろうさん宛てのレスで詳しくお答えしたいと思います。
裁判は覚悟していましたがそれには至りませんでした。
弁護士には一度相談して、もし裁判になった場合は受けて頂けるという
返答を頂きましたが、
その後は自分で内容証明郵便を書いて交渉していました。

トップに戻る
138599電話機リース(ウエスコム株式会社の件)ぴかたろう 10/12-00:44
様々な意見をいただき、みなさま本当にありがとうございます。
みなさまの意見を読み、多くの力をもらえたように思えます。
また、父親母親にうまくアドバイスすることができました。

一つ一つ返信するとツリー式ですし、変になってしまうかもしれませんの
で、このコメントにて返信させていただきます。

>り〜さん

電話機の値段などの情報ありがとうございました。
NTT西日本販売店お問い合わせセンターに連絡しました。

もちろん、ここでそれほど参考になる話は聞けませんでしたが、
主装置内蔵電話機AX1台の希望小売価格が15万円
標準電話機AX1台の希望小売価格が3万円
ということが聞けました。
あくまで希望小売価格で販売店がいくらで売っているかはわかりませんと何
度も何度もいわれました。。
また、金額(84ヶ月13440円の約113万円)も電話機だけでなく工事費や他の
ものも含まれてるかもしれませんので「内わけ」をもらったらどうかといわ
れました。(契約書には電話機3台のリース料としか書いてないのですが)

>甲賀者さん、「ものつくり屋」さん

時間はかかるかもしれないが、契約を解除することができる(できた事例も
ある)ことを説明すると、それに対し対応しようしてます。

>とうまささん

事業所として契約してます。
父は弁護士のところにいくそうです。

メモというのはチョット現時点では用意できないのですが、
「契約のときにパソコンを早くみれる」、「ADSLに変える」、「今後は工事
費用がいるが今契約すれば工事費はいらない」、「電話機のリースの話は最
後まで全くなし」と話し、用事がはいったために父親が話し合いを打ち切ろ
うと席を立つと後から追いかけてきて、「工事はタダなのでハンコをお願い
します」といわれ押したそうです。(押した父も悪いのですが)

>作作さん

昔、何かでもめたときに頼んだ弁護士さんに連絡をとるそうです。
それと消費者センターにいっても、当たり前ですが力にはなってくれなかっ
たそうです。

>toneoさん

一年以上ですか、ほんとに大変だったと思います。
ただ、全額返ってきたようなので、ほんとうによかったですね。
同じウエスコム株式会社での詐欺といいますか、不必要なリース契約を結ば
された方が、そういった結果になったというのは本当に力になります。

一年以上争われてようなので、疲れていたり、この話から距離をおきたかっ
たりされるでしょうが、私も「じゅんたさん」と同じように解約に至る経緯
を詳しく教えていただきたく思います。

重ね重ねのお願いとなって、大変申し訳ないのですが、お願いします。

本当にみなさま、コメント、返信ありがとうございました。
ほんとうに力になり、これを見せ、話すことにより、父の気持ちを動かすこ
ともできました。

私にはこれを詐欺というのかどうかは判断しかねますが、一番肝心な金銭的
なことや電話リースの話を隠して、工事費は今だけタダといい、電話機に関
しましても、父親の小さな事務所には明らかに不必要な機能を装備した高価
な電話機を取り付けるという悪事を私は許すことができません。
直接戦うのは私ではありませんが、父の力となっていきたいと思います。

トップに戻る
138600Re:電話機リース(ウエスコム株式会社の件)ぴかたろう 10/12-00:57
記事番号138599へのコメント
とうまささんへの返信のところで間違いがありました

誤「電話機のリースの話は最後まで全くなし」と話しとなってますが、

正 と話し、電話機のリースの話は最後まで全くなしで、用事が・・・

メモというのはチョット現時点では用意できないのですが、
「契約のときにパソコンを早くみれる」、「ADSLに変える」、「今後は工事
費用がいるが今契約すれば工事費はいらない」と話し、電話機のリースの話
は最後まで全くなしで、用事がはいったために父親が話し合いを打ち切ろ
うと席を立つと後から追いかけてきて、「工事はタダなのでハンコをお願い
します」といわれ押したそうです。(押した父も悪いのですが)

という文章になります。

乱文雑文で申し訳ないです。

トップに戻る
138601Re:電話機リース(ウエスコム株式会社の件)ぴかたろう 10/12-01:27
蛇足かもしれませんが、話し合いの時に父は光ファイバー通信にもしたい、
というようなことを言ったらしいのですが、昨日、「光の工事はどうしまし
ょう、こちら側が工事をしましょうか?」という電話が来たそうです。

もちろん断ったのですが、鴨と思われたのかもしれません。
何度も何度も、本当に無礼な話です。

トップに戻る
138602「自分が悪い」とりあえず置いておくこと「ものつくり屋」 10/12-17:43
こんにちは、ぴかたろうさん。なんだかくどい様だけど大事なことなので
少しだけ心がけて欲しいのです。

>します」といわれ押したそうです。(押した父も悪いのですが)

この「自分たちにも悪いところがある」はこの紛争が済むまで、とりあえず
どこかの棚において置いてください。良い悪いと言うことにはレベルがあり
ます。これから解決しなければならない紛争は「取引の公正さの上で良いか
悪いか」の紛争であり、常日頃の「心がけ」の上で良いか悪いかの話とは、
とりあえず切り離して考えるべき事なんですね。例えば、横断歩道を通行中
に赤信号無視の車にはねられて怪我をしたとしますね。警察は交通安全教室
では、「世の中には信号無視の車もいるから、歩行者信号が青でも周りに気
を付けて渡ってください」なんてことも言っています。だから「心がけ」と
しては、歩行者信号が青の歩道でも「気を付けて渡った方が良い」のは嘘と
いう訳ではありません。では、その時、気を付けていなかったから信号無視
の車にはねられたといって、はねた運転者の過失割合は少なくなるでしょう
か?そんなことはありませんね。もう100%そのはねた車の方が悪くなり
ます。では、交通安全教室で「青信号でも気を付けて渡る」と指導するのは
間違いでしょうか?それもまた間違いではありませんね。それは「事故に遭
わない心がけ」としての注意なんです。

「契約は慎重にして、きちんと内容を理解するまでは契約しないようにする」
というのは、「契約紛争にならないための心がけ」です。でも実際に契約紛
争に成ったときには、「心がけ」の部分ではなく、「どちらがどれだけ、社
会の公正さに反した行為をしたか」を問題にして解決する訳です。

そういう、事故処理の段階で「心がけ」などにとらわれるのは、間違った態
度となるわけです。

トップに戻る
138660Re:「自分が悪い」とりあえず置いておくことぴかたろう 10/15-02:02
記事番号138602へのコメント

>「契約は慎重にして、きちんと内容を理解するまでは契約しないようにする」
>というのは、「契約紛争にならないための心がけ」です。でも実際に契約紛
>争に成ったときには、「心がけ」の部分ではなく、「どちらがどれだけ、社
>会の公正さに反した行為をしたか」を問題にして解決する訳です。
>
>そういう、事故処理の段階で「心がけ」などにとらわれるのは、間違った態
>度となるわけです。
>

なるほど、大変参考になりました。
たしかに、まったく理解できていない(ちゃんと説明したかもわかりません
が)父と契約をするというのも、おかしな話ですし。。

トップに戻る
138604解約の経緯toneo 10/12-22:06
ぴかたろうさん、こんばんは。

お父様は弁護士さんのところへ相談にいかれましたか?
弁護士さんはどんなことを話されたでしょうか?

解約に関する経緯についてできるかぎりお話ししたいと思います。
説明するのが下手なので
わからないところがあれば質問して下さい。

消センでの話し合いが決裂し
次に弁護士さんに相談しました。
ここで、どのような弁護士さんに相談するかが大事だと思います。
消費問題に強い弁護士さんに相談されたほうがいいです。
うちは知り合いの紹介で弁護士会館の職員の方を紹介いただき
そこから消費問題に詳しい弁護士さんをご紹介頂きました。

弁護士さんのお話しを簡単にまとめますと
ココから先は裁判になる。
こちらから訴えるとお金がかかるので向こうから訴えられるのを待とう。
そして、訴えられた場合はこの弁護士さんが担当していただける
ということでした。

それと、ここまでの経緯をウエスコムとリース会社に内容証明で送って
引き続きリース料金の支払いは停止することを伝えておくように言われました。
(これより以前にリース料金は支払い停止していました。銀行に行けば手続きして
もらえますのでぴかたろうさんも早急にやったほうがいいです。)

その後、ウエスコム社から
既払い金を除く残高をウエスコム社80%負担、
こちらは20%負担での解約を提示してきました。
その際、悪徳マニアックスの書きこみをやめるようにと言われました。

この提示には全く納得できないので
承服できない旨の文書を送りました。

その後、ウエスコ社からこちらの希望はどのようなものか?
と尋ねてきました。

こちらの希望は解約と既払い金の返還だということを主張しました。
既払い金の返還ついては何故支払わなければいけないか?と
ウエスコム社のほうから尋ねてきましたが
「虚偽の説明を受け契約に持ちこまされたのだから
既払い金の支払いも当然だと考えている」という返事をしました。

それで、最終的にこちらの希望を全面的に受け入れていただき
解約と既払い金の返還をして頂きました。
ここまでの交渉は全て内容証明郵便を自分で書い交渉しました。
結局、ここまでに1年以上かかってしまいましたが。

トップに戻る
138606Re:解約の経緯じゅんた 10/12-23:17
記事番号138604へのコメント
toneoさん、レス、経緯の書きこみありがとうございます。

toneoさんは No.138604「解約の経緯」で書きました。
>その後、ウエスコム社から
>既払い金を除く残高をウエスコム社80%負担、
>こちらは20%負担での解約を提示してきました。
>その際、悪徳マニアックスの書きこみをやめるようにと言われました。
(中略)
>それで、最終的にこちらの希望を全面的に受け入れていただき
>解約と既払い金の返還をして頂きました。
>ここまでの交渉は全て内容証明郵便を自分で書い交渉しました。
>結局、ここまでに1年以上かかってしまいましたが。
恐らく、先方としては80:20の支払いでも損しない計算だったんでしょうね。
それよりも、裁判になったり、インターネット上にさらされることで自社の
悪評(正当な評価?)が流れることを嫌ったのではないかと。

しかし、ウエスコム社もさる事ながら、顧客とのトラブルを起こしている販
社とリース提携しているサンヨー電機クレジットもどういう企業だろうと、
姿勢を疑ってしまいますね。別ツリーでも電話機販売(リース)でもリース
会社として登場していたし(該当ツリーは見つけられませんでした)。