[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-間違ってパンフ請求してしまいました-poporo(10/17-02:00)No.138687
 Re:間違ってパンフ請求してしまいました-揣摩(10/17-08:14)No.138688
 Re:間違ってパンフ請求してしまいました-poporo(10/17-08:53)No.138690
  Re:間違ってパンフ請求してしまいました-揣摩(10/17-19:54)No.138703
  Re:間違ってパンフ請求してしまいました-とうまさ(10/18-16:29)No.138725
 テクノサイエンス-薩婆訶(10/17-09:47)No.138691
  Re:テクノサイエンス-カロヤン(10/18-16:56)No.138726


トップに戻る
138687間違ってパンフ請求してしまいましたpoporo 10/17-02:00

転職を考えていて専門学校や資格学校の資料等を集めていたんですが、よく読まな
いで悪徳商法で名が挙がってる会社に資料請求メールを送ってしまいました…。
電話が来ても取らない、資料も読まないで放置しようと思っているのですが、資料
請求メールに記入してしまった個人情報(名前、電話番号、住所、メールアドレ
ス)が悪用されたら…と心配しています。
こういう時はどこに相談した方がいいのでしょうか?
とりあえずメールアドレスと電話番号は変更する予定ですが、何かやっておけそう
な対策はありますでしょうか?
皆様からアドバイスを頂けたら幸いです。

一応、資料請求メールを送ってしまった会社を挙げておきます↓

社 名 有限会社 テクノサイエンス
所 在 地 仙台市青葉区国分町2-2-5 6F
代 表 者 阿部光裕
資 本 金 300万円
電話番号 022-212-1155 (代表)
0120-715-158 (フリーダイヤル)


トップに戻る
138688Re:間違ってパンフ請求してしまいました揣摩 10/17-08:14
記事番号138687へのコメント
poporoさん、こんにちは。

有限会社テクノサイエンス(データジョブ)
宮城県仙台市青葉区国分町2−2−5 柴崎ビル6階
022-212-1155

マスネット=エッグビュー(現マインドソルテック=リアルタイム)の時代
からやっている由緒正しい(?)内職商法業者ですね。

資料請求すると、実際には資料は送らずに電話で勧誘してきて、「パソコンで
仕事をするために必要だ」と言って、入力システム・教材等を50万円程度で
売りつけられます。

poporoさんの個人情報が他に流れて、テクノサイエンス以外からも勧誘が来る
可能性もありますが、おいしい話が向こうからやってくることはあり得ないと
思って、「やる気はない」とはっきり断るしかないですね。

トップに戻る
138690Re:間違ってパンフ請求してしまいましたpoporo 10/17-08:53
記事番号138688へのコメント
>資料請求すると、実際には資料は送らずに電話で勧誘してきて、「パソコンで
>仕事をするために必要だ」と言って、入力システム・教材等を50万円程度で
>売りつけられます。

情報有難うございます。
では、住所は悪用されないという事でしょうか。
心配なので電話番号等はさっさと変えておこうと思います(それとも、電話番号変え
たら自宅に手紙が来ますでしょうか?)
電話が来るにしろどっちにしろ転職が決まり、SOHOどころではなくなったのでどうに
か断ろうと思います。
今企業ページを見たら怪しい広告(しかもリンク切れ)があり信用できない内容だっ
たのに、うっかりしていました^^;
これからは気をつけようと思っています。

トップに戻る
138703Re:間違ってパンフ請求してしまいました揣摩 10/17-19:54
記事番号138690へのコメント
資料を送ってくる場合もありますが、その場合でも電話での勧誘が中心になる
ようです。
テクノサイエンスから電話がかかってきても、「転職が決まったので在宅ワーク
をする気はない」とはっきり断れば、それ以上は勧誘はしてこないと思います。

郵便物であれば、届いたところで放置しておけば済むことですので、もし資料が
届いたら記念に取っておいたらよいのではないでしょうか。

トップに戻る
138725Re:間違ってパンフ請求してしまいましたとうまさ 10/18-16:29
記事番号138690へのコメント
>では、住所は悪用されないという事でしょうか。

悪用といってもいろいろな程度があります。
個人情報が流出して勧誘が増えるという程度の悪徳行為なら、十分考えられます。
ですが、犯罪行為に使われるという事はおそらくありません。
仮にも、会社として行っている訳ですから、明確な犯罪行為で捕まるような事は
避けると思われます。

>電話が来るにしろどっちにしろ転職が決まり、SOHOどころではなくなったのでどうに
>か断ろうと思います。

興味が無い話なら、簡潔に断り、相手の話を聞かずに電話を切ってしまえば良いでしょう。
断る相手に許可を得ようなんて考えると、説得されてしまう可能性があります。

トップに戻る
138691テクノサイエンス薩婆訶 10/17-09:47
記事番号138687へのコメント
poporoさん、こんにちは。

>転職を考えていて専門学校や資格学校の資料等を集めていたんですが、よく読まな
>いで悪徳商法で名が挙がってる会社に資料請求メールを送ってしまいました…。

早く気づいてよかったですね…
といいたいところですが、「悪徳商法で名前が挙がっているから悪徳」なんでしょうか?
なぜ、どこが悪徳なのか、ご自身で考えてみましょう。
でないと、また別の地雷を踏んじゃうかもしれませんよ。
内(無い)職商法の業者は名前を変えては同じ手口を繰り返しますし、
会社名なんかあてになりません。

トップに戻る
138726Re:テクノサイエンスカロヤン 10/18-16:56
記事番号138691へのコメント
>内(無い)職商法の業者は名前を変えては同じ手口を繰り返しますし、
>会社名なんかあてになりません。

↑のパターンはお決まりになって来ましたね。
内(無い)職商法・(都1)金融などは、まさにパターン化してる。