[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-アスベスト検査員-ケービー(10/17-18:00)No.138698
 Re:アスベスト検査員-じゅんた(10/17-19:43)No.138702
 COM,NETドメインのWHOIS検索-山彦(10/20-20:56)No.138751
  蛇足の蛇足です-じゅんた(10/20-23:08)No.138755
   ドメイン名の登録と管理-山彦(10/22-13:51)No.138767
    訂正(Re:ドメイン名の登録と管理)-山彦(10/22-14:44)No.138768
 Re:アスベスト検査員-作作(10/17-21:34)No.138706
 ありがとうございました-ケービー(10/18-00:03)No.138711
 「使われている」検査と「空気中浮遊量検査」は違いますからね-「ものつくり屋」(10/18-08:33)No.138719
 ありえねーっ(笑)-揣摩(10/18-07:56)No.138717
  アスベスト作業は第2の「原発ジプシー」を生むか?(ゴミレス)-「ものつくり屋」(10/18-10:25)No.138722


トップに戻る
138698アスベスト検査員ケービー 10/17-18:00

こんにちは、
↓の「アスベスト検査員募集」に興味を持ってますが、
スキマ@ビジネスとなっているのが気掛かりです。
http://sukima-atmark.com/info/l1.html

リフォーム詐欺など多発している昨今ですが、
「アスベスト検査」の場合、私個人に本当に資格は
必要無いのでしょうか?
大手企業がやっていない分野&一般家庭は無限に有るため、
購入してみようと思いますが、この分野に詳しい方がおりましたら、
情報提供頂ければと思います。
よろしくお願い致します!!

トップに戻る
138702Re:アスベスト検査員じゅんた 10/17-19:43
記事番号138698へのコメント
ケービーさん、こんにちは。
アスベスト関係に詳しいわけではないですが、レスさせていただ
きます。


ケービーさんは No.138698「アスベスト検査員」で書きました。
>こんにちは、
>↓の「アスベスト検査員募集」に興味を持ってますが、
>スキマ@ビジネスとなっているのが気掛かりです。
>http://sukima-atmark.com/info/l1.html
突っ込む場所は、そこではないような気がします(^^;。

該当HPより一部抜粋。
「サンプルの収集のお仕事で成約報酬は1件15,000円〜。」
成功報酬って、どういう意味だと思います?

それと紹介料とかって、普通会社側が(仲介者に)払いません
か?紹介を受けた側からお金取るなんてのは結婚紹介所くらい
しか私は知りませんが(笑)

蛇足ですが気にされている「sukima-atmark.com」のドメイン情報
(一部のみ)
Domain Name: SUKIMA-ATMARK.COM
Registrar: ENOM, INC.
Whois Server: whois.enom.com
Referral URL: http://www.enom.com
Name Server: NS1.PRIMEVPS.NET
Name Server: NS2.PRIMEVPS.NET
Status: ACTIVE
Updated Date: 02-aug-2005
Creation Date: 03-jul-2005
Expiration Date: 03-jul-2006

Registrant Contact:
paperboy and co.
Domain Management Representative (admin@muumuu-domain.com)

トップに戻る
138751COM,NETドメインのWHOIS検索山彦 URL10/20-20:56
記事番号138702へのコメント
>蛇足ですが気にされている「sukima-atmark.com」のドメイン情報
>(一部のみ)
>Domain Name: SUKIMA-ATMARK.COM
>Registrar: ENOM, INC.
>Whois Server: whois.enom.com
>Referral URL: http://www.enom.com
>Name Server: NS1.PRIMEVPS.NET
>Name Server: NS2.PRIMEVPS.NET
>Status: ACTIVE
>Updated Date: 02-aug-2005
>Creation Date: 03-jul-2005
>Expiration Date: 03-jul-2006
これはおそらく、Network Solutionsでの検索結果ですね。
実際には、レジストラ企業にWHOIS情報があるので、そち
らでWHOIS検索しなければなりません。そのために、
 >Whois Server: whois.enom.com
 >Referral URL: http://www.enom.com
と表示されているわけです。

ENOM, INCのWHOIS検索サイトは、
  http://www.enom.com/domains/whois.asp
です。こちらで検索すると、
  http://tinyurl.com/d37ll
 (TINYURLでURLを短くしました。本当のURLは、投稿時
  のURL欄に入力しました。)
となります。

しかし、これはドメイン取得代行をした企業名が出ている
だけです。レンタルサーバのロリポップで有名な会社です。
    福岡県福岡市中央区大名2-11-25 新栄ビル6F
      株式会社paperboy&co.
      http://paperboy.co.jp/

本当のドメイン名の持ち主はわからないですね。

トップに戻る
138755蛇足の蛇足ですじゅんた 10/20-23:08
記事番号138751へのコメント
山彦さん、こんにちは。

WHOISの結果を省略しすぎてしまったようで。

山彦さんは No.138751「COM,NETドメインのWHOIS検索」で書きました。
>>Updated Date: 02-aug-2005
>>Creation Date: 03-jul-2005
>>Expiration Date: 03-jul-2006
重要なのはここかなっと思ってました。
(運用してからの日がごく浅い)

>これはおそらく、Network Solutionsでの検索結果ですね。
Network Solutionsとはなんでしょうか?
よろしければお教え下さい。

ちなみに検索に使用したのはここです。
http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html

トップに戻る
138767ドメイン名の登録と管理山彦 10/22-13:51
記事番号138755へのコメント
かなり脇道にそれていますが、これで最後ということで投稿します(^^;

>>これはおそらく、Network Solutionsでの検索結果ですね。
>Network Solutionsとはなんでしょうか?
>よろしければお教え下さい。
>
>ちなみに検索に使用したのはここです。
>http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html

Network solutionsはVerisign社のブランド名です。
Verisign社は.com/.netドメインの管理をしている会社です。
参考
  gTLDの登録のしくみ
  http://www.nic.ad.jp/ja/dom/registration.html

ICANNというインターネット資源調整機関は、ドメイン名の管理
と運営にかかる業務を行う会社(「レジストリ」と言います)や、
ドメイン名の登録にかかる業務を行う会社(「レジストラ」と言
います)を認定し、個別に契約を結んでいます。

.com/.netドメインのレジストリはVerisign社であり、
.com/.netドメインのレジストラは全世界に数百社あります。
# Network SolutionsはVerisign社のレジストラのブランドです。

レジストラで登録されたドメイン名の情報はレジストリに集め
られることになっていますが、.com/.netドメインの場合、ドメ
イン名の登録申請者等の情報はレジストリに行かないようです。

つまり、.jpドメインであれば、レジストリである日本レジスト
リサービス株式会社のサイト(http://jprs.jp/)にアクセスす
れば、全ての.jpドメインのWHOIS検索を行えるのに対して、
.com/.netドメインではレジストリであるVerisign社のサイトで
WHOIS検索を行っても、ドメイン登録情報が表示されないことが
あります。

Verisign社のWHOIS検索データベースには、
  Verisign NDSのWHOIS検索ページ
   http://registrar.verisign-grs.com/whois/
  InternicのWHOIS検索ページ
   http://www.internic.net/whois.html
  Network SolutionsのWHOIS検索ページ
   http://www.networksolutions.com/whois/index.jhtml
からアクセスできます。検索したら、いずれも同じ結果が表示
されると思います。

例えば、skima-atmark.comのWHOIS検索を行った結果、ドメイン
名登録申請者の情報は表示されず、
  >Domain Name: SUKIMA-ATMARK.COM
  >Registrar: ENOM, INC.
  >Whois Server: whois.enom.com
  >Referral URL: http://www.enom.com
と表示されますが、これは、
  skima-atmark.comのドメイン名登録情報は、ENOM社が持っ
  ている。再度、whois.enom.comにWHOISプロトコルを使っ
  て検索をするか、http://www.enom.comを参照せよ。
という意味で表示されていることになります。
# WHOISプロトコルはWindowsには標準実装されていません。
# 参考 http://search.vector.co.jp/search?query=whois


なお、http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html
のページを運営するサイバーエリアリサーチ社は、レジストリ
やレジストラから提供されているWHOIS検索データベースを利
用し、それに付加価値を付けてビジネスを行っている一企業
です。

Network SolutionsはVerisign社のレジストラですから、先の投
稿では、正確には「Verisign社での検索結果」と書くべきでし
た。お詫びします<(__)>

トップに戻る
138768訂正(Re:ドメイン名の登録と管理)山彦 10/22-14:44
記事番号138767へのコメント
>  Network SolutionsのWHOIS検索ページ
>   http://www.networksolutions.com/whois/index.jhtml
>からアクセスできます。検索したら、いずれも同じ結果が表示
>されると思います。
と書きましたが、Network Solutionsだけデータベースが拡張されて
いるようです。

sukima-atmark.comの登録情報がしっかり表示されました。検証不十
分でした。

Network Solutionsだけ、拡張されている理由はわかりませんが、
例えば、レジストラ TUCOWS(http://www.tucows.com/)により登
録されているドメイン名登録申請者の情報は表示されないことが
多いので、Network Solutionsで全ての.com/.netドメインの検索が
できるわけではないということだけは間違いありません。

いろいろやってみると、一回目のWHOIS検索が駄目(レジストラが紹
介)でも、時間を置くとWHOIS検索が可能になるように見えることか
ら、検索が駄目になったときに、レジストラから情報を得る仕組み
があるのかもしれませんが・・・。

トップに戻る
138706Re:アスベスト検査員作作 10/17-21:34
記事番号138698へのコメント
ケービーさんは No.138698「アスベスト検査員」で書きました。

私の感想では、アスベストの危険性を理解していない素人に
こんなことやらせていいのか?? です。

アスベストが含まれた建物の解体には資格が必要です。
http://www.roudouanzen.com/siryou/tokkas.html

サンプリングだけなら、必ずしもこれには当てはまらないでしょうが。

>Q.6 検査のときの服装は?
>簡単な作業ですが、一般的な作業着等を着て下さい。

この文面に非常に不安を感じます。
アスベストが含まれた廃棄物だけでなく、処理に使用した保護衣・
保護具も、特定化学物質として処分することが義務づけられています。

ちなみに尼崎のクボタの健康被害では、自宅で作業衣を洗濯していた
奥さんにまで影響していたそうです。


トップに戻る
138711ありがとうございましたケービー 10/18-00:03
記事番号138698へのコメント
ありがとうございました。

確かに、ビジネスうんぬん以前の、
アスベストそのものを、甘く考えてました。

よく見ると、提携先企業名も、
この情報を買わないと分からないみたいです。

それと、社団法人 日本石綿協会 というのが有り、
「アスベスト診断士」の講習を行っているようですが、
特定科学物質・・・何とか(笑)の有資格者対象と、
素人が手を出せる範囲じゃ無いようですね。

全然、日本初じゃないでした(笑)
ありがとうございました。

トップに戻る
138719「使われている」検査と「空気中浮遊量検査」は違いますからね「ものつくり屋」 10/18-08:33
記事番号138711へのコメント
こんにちは、ケービーさん。

>それと、社団法人 日本石綿協会 というのが有り、
>「アスベスト診断士」の講習を行っているようですが、
>特定科学物質・・・何とか(笑)の有資格者対象と、
>素人が手を出せる範囲じゃ無いようですね。

なんていいますかね、「使われているかどうか」だけでしたら、まあ保護具
を身につけて、吹きつけ材の一部でもサンプリングして、X線回折装置で回
折のパターンをみると、アスベスト特有のパターンがでますから、特に資格
とする必要も無い気がいたします。

問題は、空気中浮遊量の測定ですが、これは第1種作業環境測定士(粉じん
)の有資格者が測ったものでないと、労働安全衛生法で定められた作業環境
測定記録としては認められません。実は私はこの資格を持っていまして実技
の訓練も受けてはいるのですが、「測って測定記録を出せ」と言われると逃
げだしたくなります。粉じん系の測定の中でも格別に難しく、手慣れた測定
者と慣れない測定者の差がでやすい測定です。ついでにいいますと、作業環
境測定士というのは、なかなか難しい資格です。


トップに戻る
138717ありえねーっ(笑)揣摩 10/18-07:56
記事番号138698へのコメント
「サンプルの収集のお仕事で成約報酬は1件15,000円〜。1日6件位の作業
が可能です」とのことですが、そのお金はどこから出てくるのでしょうか。
http://sukima-atmark.com/info/l1.html の文面で見ると、アスベスト
除去の専門企業と提携して仕事をすれば報酬が支払われるということの
ようですが、素人に単純作業をさせてそんな金額を払う企業があるとは
思えません。

この会社は情報提供するだけで、希望者が企業と提携することを仲介する
わけではないし、1件15,000円〜の報酬が支払われることを保証している
わけでもありません。
「特定商取引の表示」には、「商材が、情報販売の為、クーリングオフの
適用はありません」と書かれています。金を払って情報を買った人が約束
通りの仕事がないと文句を言っても、「うちは情報を提供するのが仕事で、
それから先はあなたの責任だ」としらばっくれるつもりなのでしょう。

「A−10 医者ととても親しくなれ、患者さん達に感謝されて副収入を
得る方法」というのがありますが、「看護士になれなんて回答だったら
怒るぞ」と思ってちょっと見てみると、「資格等も必要はありません」
とのことなので違うようです。 それで「月に2回の訪問で10万円平均の
実績」なんてありえませんね。他のもこんなのばっかりです。

トップに戻る
138722アスベスト作業は第2の「原発ジプシー」を生むか?(ゴミレス)「ものつくり屋」 10/18-10:25
記事番号138717へのコメント
こんにちは、揣摩さん。無駄話です。

その昔、「原発ジプシー」というルポルタージュが話題になったことがあり
ます。原発も定期的に止めてメンテナンスする訳ですが、その作業員にいわ
ゆる「日雇い労務者」的な人を使っているというルポです。とはいえ、原発
作業は放射線管理区域内の作業ですから、「放管教育」とかいろいろうるさ
い規則があるので、一定の労務者が定期メンテナンスの原発を渡り歩いてい
くという話ですね。まあ、確かに報酬は普通の労務者より良いのですけど、
かなりの規則違反が実態としてあり、ただ、その結果の障害などが「渡り歩
く事」で闇に葬られやすくなっているといった事を暴露したルポです。

>除去の専門企業と提携して仕事をすれば報酬が支払われるということの
>ようですが、素人に単純作業をさせてそんな金額を払う企業があるとは
>思えません。

なんていいますか、「アスベスト除去作業」というのも今後、増えて行かざ
るを得ない仕事だと思うのですが、蒸し暑い防護服や息苦しい防塵マスクを
付けての作業ですし、一応作業員には「特定粉じんの取扱い」についての教
育をしなくてはなりませんから、将来的に「アスベストジプシー」とでも言
われる様な労務者が出てこないとも言えないのかなという気がします。

>この会社は情報提供するだけで、希望者が企業と提携することを仲介する
>わけではないし、1件15,000円〜の報酬が支払われることを保証している
>わけでもありません。

たんなる業務提供誘引販売ではあるけど、現実問題として、「アスベスト
ジプシー」ができること前提としての業務提供誘引販売と思うと、なんか
怖いですね(笑)。