[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ウェディングによる被害-ウェディングの被害者です。(10/17-20:28)No.138704
 まず、刑事事件と民事紛争の区分を明確にしてくださいね-「ものつくり屋」(10/18-08:20)No.138718
 注意-薩婆訶(10/18-09:10)No.138720
  Re:注意-ウェディングの被害者です。(10/24-20:40)No.138828


トップに戻る
138704ウェディングによる被害ウェディングの被害者です。 10/17-20:28

 旧ウェディング問題を考える会にスレ立てたウ社の被害者のものです。
詳しい被害状況はおいおい書くとして、近況を報告します。
 ここの情報で景品不当表示法に関して、公正取引委員会に情報提供した
との事でしたので、自分の購入してしまったダイヤモンドの鑑定書内の
品質保証書の『このダイヤモンドは国際特許(80531−02)を取得した
オリジナルカットである事を保証いたします。』という記載があったので、
情報を送っときました。詳しい被害状況は後々書いていきます。
今交渉中でこの景品不当表示法について詳細をウ社に確認中なので、
返事がきたらまた書いときます。今は相手を刺激しないようなるべく伏字で
書いていくつもりですが、返事次第では伏字はこの掲示板の趣旨の通り
一切使わないで書きます。同じくウ社の被害に遭いそうになっている人
の参考になればいいです。そして今交渉中の自分にとっていい方向に進める
ような情報があればいいかなと思います。
 

トップに戻る
138718まず、刑事事件と民事紛争の区分を明確にしてくださいね「ものつくり屋」 10/18-08:20
記事番号138704へのコメント
こんにちは、ウェディングの被害者です。。

> 旧ウェディング問題を考える会にスレ立てたウ社の被害者のものです。
>詳しい被害状況はおいおい書くとして、近況を報告します。
> ここの情報で景品不当表示法に関して、公正取引委員会に情報提供した
>との事でしたので、自分の購入してしまったダイヤモンドの鑑定書内の
>品質保証書の『このダイヤモンドは国際特許(80531−02)を取得した
>オリジナルカットである事を保証いたします。』という記載があったので、
>情報を送っときました。詳しい被害状況は後々書いていきます。

正しい法律の略名は「景品表示法」です。これは、商取に付属して景品を
提供する場合の規制と、広告等で商品の内容を表示する場合の規制を一つ
の法律にもりこんだものです。ただ「景品表示法」という略名ですと「景
品のことを表示する場合の規制」と間違う人もいますから、表示に関する
規制について話すときは「表示法」と略して言う場合もあります。「これ
これは表示法違反(不当表示)である」などという使い方をするわけです。

ちょっと理解して欲しいのですが、ご自身の民事紛争とウェディング社の
社会的違法行為であるところの刑事事件とは、或る程度区分して考えて欲
しいわけです。刑事事件は「違法行為」により成り立つわけですが、民事
紛争は「相手の不法行為を追求する」ことで有利に解決するものですから
ね。違法行為と不法行為の違いというのは、例えば、のび太君がカミナリ
さんの家のガラスを割った場合などです。のび太君は意図的に割った訳で
はありませんから、「器物損壊罪」は適用されません。すなわち刑法的な
意味の「違法行為」とはなりませんが、割れたガラスを弁償する責任は生
じます。民法第709条の「過失による不法行為の賠償責任」が発生する
からです。もちろんのび太君が意図的割った時にも賠償責任は成り立ちま
すが、器物損壊罪がつこうとつくまいと、その賠償責任が大きくなったり
小さくなったりはしません。

>の参考になればいいです。そして今交渉中の自分にとっていい方向に進める
>ような情報があればいいかなと思います。

すなわち、ウ社が景品表示法違反をしているかどうかということは、ウ社
を社会のシステムとしての公取委が「是正勧告」などの処罰を行うために
は重要ですが、その処罰がおこるかどうかは、ご自身の民事紛争の解決に
は直接関係しない訳です。不当表示が社会的処罰の値するかどうかよりも
ご自身が、その不当表示により「商品に対し著しく優良との誤認を抱いた
かどうか」を明確にされることが、民事紛争に解決に寄与するわけです。

のび太君の例にもどると、カミナリさんが弁償して欲しいなら「このガラ
スが割れたのはのび太君が投げたボールのせいである」という事を明確に
することが大事であり、のび太君を「器物損壊罪」の犯罪者とするために
「割るつもりで投げた」ことの立証に勢力を注いでもあまり効力はないわ
けです。もちろん、自分の損害など気にも掛けずに、「相手に制裁を加え
たい」が主であるなら、そちらに努力する方が大事にはなります。

ウェディングの被害者です。さんの書き込みをみて良くわからないのは、
どちらをメインに考えておられるかという事ですね。

トップに戻る
138720注意薩婆訶 10/18-09:10
記事番号138704へのコメント
ウェディングの被害者です。さん、こんにちは。

> 旧ウェディング問題を考える会にスレ立てたウ社の被害者のものです。
>詳しい被害状況はおいおい書くとして、近況を報告します。

たぶん「あの」ウェディングだとは思いますが、一応ここの
ルールですので、あらためて正式社名・所在地・代表者名等の
会社情報と、被害状況を書いてください。

>返事がきたらまた書いときます。今は相手を刺激しないようなるべく伏字で
>書いていくつもりですが、返事次第では伏字はこの掲示板の趣旨の通り
>一切使わないで書きます。同じくウ社の被害に遭いそうになっている人
>の参考になればいいです。そして今交渉中の自分にとっていい方向に進める
>ような情報があればいいかなと思います。

この会議室は伏字禁止です。

トップに戻る
138828Re:注意ウェディングの被害者です。 10/24-20:40
記事番号138720へのコメント
薩婆訶さんは No.138720「注意」で書きました。
>ウェディングの被害者です。さん、こんにちは。
>
>> 旧ウェディング問題を考える会にスレ立てたウ社の被害者のものです。
>>詳しい被害状況はおいおい書くとして、近況を報告します。
>
>たぶん「あの」ウェディングだとは思いますが、一応ここの
>ルールですので、あらためて正式社名・所在地・代表者名等の
>会社情報と、被害状況を書いてください。
>
>>返事がきたらまた書いときます。今は相手を刺激しないようなるべく伏字で
>>書いていくつもりですが、返事次第では伏字はこの掲示板の趣旨の通り
>>一切使わないで書きます。同じくウ社の被害に遭いそうになっている人
>>の参考になればいいです。そして今交渉中の自分にとっていい方向に進める
>>ような情報があればいいかなと思います。
>
>この会議室は伏字禁止です。
どうもすいませんでした。この業者の情報載せますね。
現在の社名は『セリュックス ラヴァー ウェディング 株式会社』と変更したみたい
です。(旧株式会社ウエディング)
代表者は田中 敦子
住所は京都本社
〒604−8162
京都市中京区烏丸通り六角下ル七観音町629−1
рO75−231−6377 FAX075−231−6667
実際僕が被害に遭ったのが名古屋支店になるのでそっちの住所も載せますね。
〒460−0002
愛知県名古屋市中区丸の内2丁目20番25号 丸の内STビル
рO52−219−1155 FAX052−219−1355
です。ちなみに僕の担当者は堀と名乗っていました。女性です。