[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-解約に向けて頑張ってますが・・・-kyo(10/22-18:53)No.138769
 Re:解約に向けて頑張ってますが・・・-kyo(10/22-18:53)No.138770
 Re:解約に向けて頑張ってますが・・・-kyo(10/22-18:54)No.138771
  Re:解約に向けて頑張ってますが・・・-ちこ(10/22-21:52)No.138774
   Re:解約に向けて頑張ってますが・・・-kyo(10/23-16:41)No.138779
    抗弁権の接続とは-「ものつくり屋」(10/27-17:00)No.138874
 Re:解約に向けて頑張ってますが・・・-Sei(10/25-18:34)No.138843
  Re:解約に向けて頑張ってますが・・・-kyo(10/27-02:35)No.138869
   Re:解約に向けて頑張ってますが・・・-Sei(10/27-17:31)No.138876
   解約交渉は落ち着いて-チロル(10/27-19:59)No.138877
    できるだけ落ち着きます-kyo(10/29-04:03)No.138913
     Re:できるだけ落ち着きます-Sei(11/2-18:22)No.139012


トップに戻る
138769解約に向けて頑張ってますが・・・kyo 10/22-18:53

はじめまして、kyoというものです。
現在、「有限会社テクノサイエンス」との解約交渉の真っ只中なのですが
解約に向けて行き詰ってしまったので知識と意見の視野を広めるために皆様
にアドバイスを
いただこうと思い、投稿しました。

まず、基本的な部分から・・・

1.業者名(及び所在地)
 有限会社テクノサイエンス
 宮城県仙台市青葉区国分町2-2-5-6F

2.契約をした年月(契約日から20日以内なら日にちも記入してくださ
い)
 2005年3月

3.契約した商品
  ・商品名:PCオペレーターシステム
  ・内容:PC学習用の教材で、CD−Rが10枚、テキスト1冊、ビジ
コン検定問題集とトレーニング用CD−R教材
  ・金額:498,750円

4.クーリングオフに関する書面の交付の有無
 有
5.書面があるならクーリングオフ期間
 20日

6.クレジットに関して
  ・クレジット会社の名前
   株式会社クレディア
  ・クレジット契約期間(開始及び終了年月)
   17年5月〜22年12月の68回払い
  ・既払い金額
   83000円

7.契約に至った経緯
  ・電話がかかってきたのか?
   ネット上(http://datajob.main.jp/tcht/index.html)で資料請求し
たら数日後に電話がかかってきました。
  ・どのような内容の話だったか
   担当氏の話によると
   ・在宅でできるデータ入力の仕事です。
   ・簡単な文字入力が出来れば誰でもできます。
   ・仕事を請け負ってもらう前にトレーニングに合格してもらいます。
   ・トレーニングを受けるためには当社が提供している約50万円の教材
を買ってもらいます。
   ・50万円は当社が指定するカードローン会社で契約してもらい払って
もらいます。
   ・タイピングとかできますか?(できる、普通の人よりは速いと思う
と答えると)
    じゃあ貴方なら1ヶ月5万円は稼げますよ、お給料から十分にローン
を払っていけますよ。
   ・多い人は1日5時間程度で月に30万円も稼いでますよ。
   ・仕事は途切れなく回しますし、なければ言ってもらえれば追加で回
します。仕事がなくなることはありません。
   
    等々、延々2時間近く話されました。
  ・契約しようと思った動機は?
   やはり、報酬金額と、ローンも収入から払ってもお釣り分が多いとい
うところですね。
8.どの点が騙されたと思ったか
  仕事を始めるまでに3ヶ月もかかった、トレーニングのテスト自体はそれ
ほど難しくなかったのですが
  (それでも、エクセルなどを触ったことがないような人にとっては大分
難しいものだと思います)
  提出→採点までの期間が長くて、5月には仕事に入れますよと最初言って
いたにもかかわらず、順調にトレーニングを
  終わらせたとしても6月中旬以降になったのではないか。
  (実際仕事がもらえるまでに3回支払いがあった)
  仕事がなかなか来ない
  (業務依頼のメールは月に1通程度)
  催促し、仕事をもらえたとしても月々の支払いに毛が生えた程度しか収
入が無いのではないか
   ↑1回にもらえる仕事量や報酬から1ヶ月を分を計算すると、ほんと
に支払いして終わるくらいの金額にしかなりませんでした。
  (催促をすればよかったのですが、その前にこのサイトを発見して消セ
ンに駆け込んでしまったもので・・・)
  でも一番騙されたなと思うところは、やっぱり最初の契約前に言われた
言葉なんですよね。
  あまりにも上手く乗せられてしまって死ぬほど悔しいです・・・


長くなるので続きます。

トップに戻る
138770Re:解約に向けて頑張ってますが・・・kyo 10/22-18:53
記事番号138769へのコメント
仕事がなかなか来なく、月々の支払いも厳しく、困ってしまって
同じような人がいるのか、ネット上で検索をかけたらここのサイトに行き着
きました。
それまでは「内職商法」という存在自体を知らなかったんですね。
衝撃を受けました。受けたと同時に自分の軽はずみな行動を悔やみました。
テクノサイエンスのほうに仕事をもらえるよう催促をしようと思っていた矢
先なのですが、できるだけ
早い方がいいだろうと、消費者センターにかけこみました。

早速消費者センターの方と相談し、解約通告書を制作。
テクノサイエンスと信販会社に送りました。
ローンの支払いは月々コンビニからの振込みになっていたので、そこで振り
込むのをストップし
相手会社からの反応を待ちました。

1週間後、テクノサイエンスの解約担当の方から電話がありました。
向こうの言い分によると

・仕事量については、言ってくれれば仕事を回す。
・報酬については、「そんなこと言ってない」とは言わないで「収入・作業
時間には個人差があり、最初の電話で言っていた金額は目安である」
・よって、契約書に書いてあることは嘘ではないので解約はできない。

だそうです。
消費者センターの担当の方にも電話していただいたんですが、同じことを言
われたらしいです。

仕事は1度しかしてませんが、細かいミスでもミスはミスで、報酬計算もきち
んとしており
(ただ、報酬金額が細かいミスが多かったので大幅に引かれていたので、
「こんなはした金をわざわざ納品書を送ってまでもらいたくないわー!!」
と思ってしまい、報酬を全く受け取っていない状態です・・・)

消センの方に、実際の仕事のミスチェックの用紙を見てもらったんですが、
ミスはミスで減らされるのは仕方ないし、報酬の計算方法も
正しいので、つっこむところがないと言うことです。

これ以上の武器がなくなってしまった消費者センターの方は
あとは最初の50万円の教材が未使用部分があるので、なんとか中途解約の
代金を軽減できないかの
交渉をするしかないんじゃないかと仰っていました。


もう少し続きます(長くてすみません)

トップに戻る
138771Re:解約に向けて頑張ってますが・・・kyo 10/22-18:54
記事番号138770へのコメント
武器がもうない、ということで
これが武器になるのかわからないですが、おかしいな?と思った点をあげま
す。

・入力業務で渡された会社データに実際に存在しない会社がある
(会社の電話番号で検索しただけなのですが、データの前半部分は実際にあ
る会社名が連なっていて、後半は
 電話番号はあってても違う会社がひっかかったり、その電話番号自体が存
在しない会社だったりしている)
  ※すべてのデータを調べたわけではない。
・業務を行うにあたって、質問掲示板を設けているのですが
 どうも違う人が自分の業務内容と同じことをやっているらしい
 (会社データ入力なのですが、私の入力している同じ会社番号、同じ会社
のデータ質問をしている。
  入力は会社の住所や電話番号などの打ち込みなので、一人やったら他の
人が同じことをやるのは無駄じゃないのか?という疑問)

以上の2点があれ?と思った点です。
これらは確定してないことなので、消センの方にも揚げ足を取られる恐れが
あるので言わないほうがいいと言われました。


消センの方にも頑張っていただいたと思いますが、解約は難しいそうです。
これから私が取るべき行動は・・・

・中途解約の代金の軽減に力を注ぎ、残りを払う。
・もう少しここで仕事をしてアラを探す。
・もうワンランク上の国センへ相談する。
・行政書士や弁護士に相談する。

だと思います。
しかし、お金が欲しいからこんな手口に引っかかってしまったのであって、
残りを払うのはかなり金銭的にも精神的にもきついものがあります。
ここまでやったんですから、なんとかして最善の手口をつかみたいです。
それで、「今からこうしろ」と言われたいわけではないのですが、
「こうした方法もあるよ」とか、「こうしてみてはどうだろう?」といった
アドバイスがあれば欲しいのです。
皆様のご意見を重く受け止め、今後の役に立てたいです。
長々と書いてしまって読みにくくて申し訳ありませんが、どうかよろしくお
願いします。

トップに戻る
138774Re:解約に向けて頑張ってますが・・・ちこ 10/22-21:52
記事番号138771へのコメント
kyoさん、こんにちは。

すでにお気づきのようですが、
これは「業務提携誘引販売取引」という、
特定商取引法で定義されている販売取引で、
業者の目的はkyoさんに仕事を斡旋することではなく、
たいした価値のない教材を50万近い金額で売りつけることです。

なぜ498,750円という金額になっているのかというと、
50万を超えるとローンが通りにくいので、
それ以内で、できるだけ多くの金を巻き上げようとした結果なのです。

仕事はダミーです。
なにもさせないとモロに詐欺になるので、
仕事を与えるふりをしてるだけです。
アラ探しなど考えずに、すぐにやめたほうがいいですよ。

ローン会社はテクノサイエンスの紹介ということなので、
抗弁権の接続ができると思います。
これについてはこちらのサイトを読んでみてください。
http://www.naiyousyoumeiya.net/koubenken.html
もうこれ以上一円もとられないようにすることをまず考えましょう。

払ってしまった分に関しては、
取り返すには裁判しかないと思われます。
消センが頼りになりそうになければ、
おっしゃるように、国センか、
行政書士や弁護士に相談するのもありだと思います。

とにかくこれ以上傷口を広げないようにがんばってください。

トップに戻る
138779Re:解約に向けて頑張ってますが・・・kyo 10/23-16:41
記事番号138774へのコメント
ちこさん、早速のレスありがとうございます。

抗弁権の接続ですかー・・・過去ログでも何度か目にしていたのですが、自分の
パターンにも当てはまるとは思いませんでした。
自分ではやり方がわからないので、消センの方に相談してみようと思いま
す。

もちろん、もう1円も払いたくないので消センがダメなら他に相談しようと
思ってます。
相手のうまいやり口に頭に血がのぼって考えが短絡的になってしまいそうに
なっていたので、やはりアドバイスをもらえるというのはありがたいものだ
と思いました。

また何かあれば書きこむかもしれませんが、よろしくお願いします。

トップに戻る
138874抗弁権の接続とは「ものつくり屋」 10/27-17:00
記事番号138779へのコメント
こんにちは、kyoさん。

>抗弁権の接続ですかー・・・過去ログでも何度か目にしていたのですが、自分の
>パターンにも当てはまるとは思いませんでした。
>自分ではやり方がわからないので、消センの方に相談してみようと思いま
>す。

普通はローンを組んだ悪徳商法の相談を受けた消センは、解約の通知書を2通
作成して、一つは販売会社に、もう一つはローンの相手先の信販会社に送って
支払いを止める様にアドバイスするものなんですけどね。

というのはね、こういうローンというのは「立て替え払い契約」だから、販売
会社は既に全額の代金をうけとっている訳ね。だから、ぐずくず引き延ばして
も損はしないわけ、でも立て替え払いした信販会社の方はね支払いを止められ
ると損をするよね。でもって、最初は契約者の方へ「払ってくれ」とか言うん
だけど、「販売者に対して払わない事由があるときは、その事由で信販に対抗
しても良い」と定まっているが「抗弁権の接続」という事だから、無理に払わ
せる事もできないのね。そうなると、信販会社は立て替え払いを受け取ってい
る販売会社に「あの立て替え払いを返せ」とか圧力を掛けることで、こういう
紛争が解決しやすくなるというしくみなんです。

トップに戻る
138843Re:解約に向けて頑張ってますが・・・Sei 10/25-18:34
記事番号138769へのコメント
はじめまして。
私も昔、SOHO商法にひっかかったことがあります。(別の会社ですが。)
少し助言できることがありそうなので、レスします。

まず、負い目など一切感じないで下さい。
悪いのは騙した相手です。それだけは忘れず、戦ってください。
契約した商品も、原価はしれているのではないかと思います。
(今考えると、OfficeやPhotoshopと同等以上の価値があるように
見えないでしょう?(笑))

とりあえず、消費者問題に強い専門家に頼むことをオススメします。
私の場合、今になって専門家に頼めばよかったと後悔しているくらいです。
相手も人間ですから、法的ミスをどこかで犯しているはずです。
そのミスを見つけて、突いて、解約に持ち込めるのが専門家です。
素人ではミスを見つけるのも難しいし、みつけれても突き切れず、
相手に逃げ道を与えかねないと思います。
なので私は、行政書士か弁護士に依頼してみることをオススメします。

まあ、以下のサイトでも見て、自分の状況と照らし合わせてみてください。
参考になることも書いてありますし。
http://c-i.web.infoseek.co.jp/page024.html

以下、ゴミレスです。
>   ・多い人は1日5時間程度で月に30万円も稼いでますよ。
これは無茶でしょう。(爆)
http://datajob.main.jp/tcht/work/work.html
の予測収入によると、上級者が月25日間、1日6時間働いて9万円ですから。
蛇足として、時給を計算してみました。
上級レベルで時給600円、初級レベルで時給160円…

>    等々、延々2時間近く話されました。
これは、鬱陶しいですよね。
私の場合、クーリングオフが終わる頃まで
「頑張りましょうねー」
などと、割と頻繁に電話があって…。
頭が冷える前に、クーリングオフ期間が過ぎてました(笑)

>8.どの点が騙されたと思ったか
>  仕事を始めるまでに3ヶ月もかかった、トレーニングのテスト自体はそれ
>ほど難しくなかったのですが
「試験や資格取得は不要」と言っていながら、あるんですね、
トレーニングテスト。しかも、それで及第点をとらないと仕事は貰えないと。

>  仕事がなかなか来ない
>  (業務依頼のメールは月に1通程度)
>  催促し、仕事をもらえたとしても月々の支払いに毛が生えた程度しか収
>入が無いのではないか
「ご希望に応じて随時受注ができるシステムになっていますので、基本的に制
限はありません。収入はスキル、時間、やる気次第で増やすことが可能ですの
で、どんどんチャレンジしてみてくださいね。」
などと、Q&Aにありましたが、「スキル、時間、やる気」があっても
相手側の都合で増やすことができなかった、と。
相手がいくら、「言ってくれたら増やす」と言っても、
これまでの状況を見る限り、信用できませんよね。


相手の言い分(脅しも含む)に負けず、立ち向かってくださいね。

トップに戻る
138869Re:解約に向けて頑張ってますが・・・kyo 10/27-02:35
記事番号138843へのコメント
Seiさんはじめまして。
レスありがとうございます。
Seiさんも同じような被害にあわれたのですね。
助言本当にありがたいです。

負い目・・・少し感じてしまっていました。
結構何度も「向こうが悪い!」とは思うようにしてたんですが
消センの人はそうは言ってくれませんでしたからね・・・
もう少し強気に立ち向かうことにします。
確かに教材はオフィスやフォトショップに比べると何の役にも立ちませんね
(笑)(見ている途中で何度もフリーズするし・・・)
今は消センからの連絡待ちなのですが、消センの方がもうダメみたいなら仰られ
ているように弁護しか行政書士のほうに頼もうと追ってました。
順を追って相談するランクを上げていっても時間ばかりかかってしまいますし
ね・・・。
教えていただいたサイトも大変参考になりました。

ちなみに私もトレーニングが始まる前に頭を冷やす以前にクーリングオフ期間が
過ぎていました。
今思うとあんまりだなあ・・・(笑)
頻繁に来ていた担当の人からの電話も、それ以降はSeiさんと同じくまったくかか
ってこなくなりましたし。



ここで少し質問なのですが
弁護士や行政書士のような方に頼む場合は
直接お会いできて話せるように地元の方を探したほうがいいのか、
それよりもこういう問題に詳しい方をネット上ででも探したほうがいいのか
どっちがいいのでしょうか。

やはりメールや電話の相談になっても専門知識が豊富な方のほうがいいのでしょ
うか・・・。
質問ばかりで心苦しいのですが、アドバイス等ありましたらまた助言のほどよろ
しくお願いしたいです。

トップに戻る
138876Re:解約に向けて頑張ってますが・・・Sei 10/27-17:31
記事番号138869へのコメント
kyoさん、再びレスします。

>もう少し強気に立ち向かうことにします。
その意気です。気持ち一つで結果が変わりますから。
kyoさんは悪くない、騙した相手が悪いのです。
「騙された私も悪かったの…」なんて反省は、勝負が終わってからでも
充分です。というか、むしろ不要。

>今は消センからの連絡待ちなのですが、消センの方がもうダメみたいなら仰られ
>ているように弁護しか行政書士のほうに頼もうと追ってました。
なんでしたら、消センの方にその旨も相談してみたら良いかと思います。
地元にこういう問題に少しでも強い人がいるなら、その人に任せるほうが、
ネット上の専門家に任せるより良いと私は思います。
近くにいない場合でも、親身になって闘ってくださる人がいる場合は、
その人にお任せしてもよいのではないかと。実際に会ったほうが、資料を
見せたり、細かい話もしやすいでしょうし。
どのみち、専門家を通しているという事実があれば、相手への牽制としての
効果に繋がってくると思います。相手も下手なことは言いにくくなりますし。

では、最後にアドバイスを。
不安なこととかも、経過報告ついでにこちらに書き込みにくると
よいと思います。むしろ、書き込みに来てください。
同じような被害にあって、同じように闘っている人にとっては
励みにもなるでしょうし。常連さんもこういう話に助言や
突っ込むことで満足している人もいますし。で、助言した人の
経過って、どうなったか、結構気になりますしね。

季節柄、風邪などひかないで、がんばってくださいね。

トップに戻る
138877解約交渉は落ち着いてチロル 10/27-19:59
記事番号138869へのコメント
kyoさん、はじめまして。みなさま、こんばんは。

解約に向けて地元の消費者センターに相談されているようですね。
信販会社にも解約通知を送ったようなので、実際に抗弁権が成立しているか、消
費者センターの担当さんに確認してみるといいと思います。
約50万円の内、8万円は支払ったとしても、残金はまだkyoさんの手元にありま
すね。解約交渉が長引いてもkyoさんにとっては困ることはありません。
たとえ催促されたとしても、『現在消費者センターを通して解約交渉中です。こ
の交渉が終わらないうちは支払いません。文書でお送りしましたので、お読みく
ださい』って、応対すれば済むことです。

最初の説明と違うから解約する。これは正しい選択です。
誤解を招くような説明や、誤魔化しをする商売方法がマトモな契約として世間に
通用するわけないです。
解約交渉は、我慢くらべの要素もありますので、あせらず、じっくりと、交渉し
てください。また即答する必要もありません。
これ以上支払いたくない(既払い金放棄)なら、このまま消費者センターでもい
いかな〜って個人的には思いますが、これはkyoさんが決めることですね。

>ここで少し質問なのですが
>弁護士や行政書士のような方に頼む場合は
>直接お会いできて話せるように地元の方を探したほうがいいのか、
>それよりもこういう問題に詳しい方をネット上ででも探したほうがいいのか
>どっちがいいのでしょうか。
身近な法律家として、行政書士に相談されるのなら、『悪徳商法 行政書士 自
分の住んでいる都道府県』で検索されると、地元の方が見つかります。
解除業務は実務経験も必要な要素だと思いますので、何件か相談してみて、この
人にお願いしたいって人を見つけてください。

健闘を祈ります。

トップに戻る
138913できるだけ落ち着きますkyo 10/29-04:03
記事番号138877へのコメント
皆さん色々とレス&アドバイスありがとうございます。

>ものつくり屋さん
初めまして、「抗弁権の接続」について分かりやすい解説ありがとうございま
す。
私の書き方が悪かったというか、誤解を与えてしまったようで・・・
消費者センターの方に教わって解約の通知書を信販会社の方にも出してるんで
す。書きかたが悪くてホントごめんなさい。

>Seiさん
再びレスありがとうございます。
行政書士や弁護士の方はやはり直接お会いできるほうがいいみたいですね。
顔を見れるだけでも安心できますもんね。
もしお願いすることになるならできるだけ地元の方を探してみたいと思います。
また、消費者センターの方にも相談してみようと思います。

身近に相談できる人もいないので、こうやってアドバイスをもらえるだけでかな
り心境的に楽になりますね。
できるだけアドバイスをくれた方に報いれるように頑張りたいと思います。
身体の心配までしていただいてありがとうございます(笑)
病気だけは滅多にしないんですが、病は気からなので気持ちが下り過ぎないよう
にがんばりますね・

>チロルさん
チロルさん始めまして。
>信販会社にも解約通知を送ったようなので、実際に抗弁権が成立しているか、消
>費者センターの担当さんに確認してみるといいと思います。
とのことなんですが、解約通知を出してから1度も支払ってませんが、信販会社
からの連絡や催促はまったくないです。
ただ、消費者センターの方から「信販会社からの連絡はありませんか?」とか聞
かれてしまいました。言えば消費者センターの方が確認してくれるんでしょう
か・・・

>これ以上支払いたくない(既払い金放棄)なら、このまま消費者センターでもい
>いかな〜って個人的には思いますが、これはkyoさんが決めることですね。
これなんですが、消費者センターの方はもう「これ以上相手の隙を見つけれない
ので中途解約のお金を出来るだけ下げる交渉をすることになると思う」と言われ
ています。
つまりそれ以上望むならやはりそれ以上の方に相談をしなければならないかな
と。

チロルさんが仰っていた方法で色々と検索などしています。
結構たくさん引っかかりますねー。
選択肢は多いほうがいいと思うので吟味します。



近況など。
どうも業者の方でこの掲示板をチェックしているらしく
あんまり書き込むなみたいな内容の電話がかかってきました。
電話の内容も書きたいのですが、何かに差し支えるとアレなので一旦保留で・・・
過去にもそういう人がいたと思うのですが、過去ログを探しても探し方が下手な
のか見つかりませんでした・・・
私としては上にも書いたとおり、身近に相談する相手もいないのでこの掲示板の
存在はとても心強いです。
(消費者センターの方も頻繁に連絡をくれるわけではありませんし、こっちから
電話するにも時間の都合や、かけてもなかなか繋がらなかったりしますし)
それに、嘘を書いているつもりもありません。

電話で営業妨害云々言われましたが
真っ当な会社であると自負しているならこのような掲示板をチェックしなくても
いいと思うし、
一人の人間が掲示板で喚いたところで、信頼の置ける会社なら私の戯言より会社
のほうを他の人は信じると思うんですよね・・・。

(大体一人のクレームで会社が傾くのであれば、某オンラインゲームを提供して
いる会社なんか悪徳ではないですがユーザー評価がとてつもなく低く、いろんな
サイトや掲示板でこき下ろされ苦情だらけなのでとっくにつぶれてますよね・・・そ
の会社は今もぴんぴんしてますが。)

とまあ、電話を切った後に思ってしまったのです。
電話を切った後は頭に血が上りすぎてその夜なかなか寝付けないほどでしたので
皆さんへのお礼のレスが少し遅れてしまったことをお詫びします。

ちなみに、業者の書き込まないでくださいとの話には適当に相槌は打ってました
が「もう書き込みません」とは言ってないのでこっそり(全然こっそりじゃな
い)書き込みました。

とにかく業者からの電話が精神的にきついです・・・
これ取らなくてもよかったりするんでしょうか?
近日中に消費者センターの方からも連絡があると思うので今はそれを待つことに
しています。

長々とすいませんでした。

トップに戻る
139012Re:できるだけ落ち着きますSei 11/2-18:22
記事番号138913へのコメント
こんばんは。
レス、再びします。

ちょっと大変そうな状況になってきているようですね。
これからが踏ん張りどころだと思います。
ここはふんぞり返って
「あなた、誰に物をいってらっしゃるの?」
くらいの姿勢で交渉、頑張ってください。

>どうも業者の方でこの掲示板をチェックしているらしく
>あんまり書き込むなみたいな内容の電話がかかってきました。
どうも、チェックしているらしいですね。
その手の業界じゃあ有名でしょうし。(笑)

>電話で営業妨害云々言われましたが
>真っ当な会社であると自負しているならこのような掲示板をチェックしなくても
>いいと思うし、
>一人の人間が掲示板で喚いたところで、信頼の置ける会社なら私の戯言より会社
>のほうを他の人は信じると思うんですよね・・・。
それに、まっとうな会社であるというのであれば、
この場で堂々と反論を言えば良いのに…。
「うちはそんな会社じゃない!」
って書いた人にいうだけじゃなくて、ここに登場して
「うちはこういう会社であって、訂正を要求する!」
くらいのことをしないと。まあ、根拠無き発言は叩かれて終いでしょうけど。

>とにかく業者からの電話が精神的にきついです・・・
>これ取らなくてもよかったりするんでしょうか?
FAXがあるなら、
「用件はFAXでお願いします。」
と言えばOK。ないなら取らざるをえない状況ですが…(苦笑)
その場合は何か判断を迫られたり、何か言われても、
「消センの担当者と相談してから返答いたします。」
と、さっさと用件だけ済ませて切りましょう。
相手にするだけ疲れます。それに、余計なことを言う前に切るのが利口。

では、よい専門家さんを見つけられることをお祈りしております。