[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-行政書士、資格取得-いち野(10/26-11:18)No.138850
 Re:行政書士、資格取得-作作(10/26-12:46)No.138854
 Re:行政書士、資格取得-いち野(10/26-13:16)No.138857
 Re:行政書士、資格取得-LOST(10/26-13:14)No.138856
  Re:行政書士、資格取得-いち野(10/26-13:30)No.138858


トップに戻る
138850行政書士、資格取得いち野 10/26-11:18


はじめまして。
”(株)グレームス”、という名前で検索して辿り着きました。
クーリング・オフの期間について、教えて頂きたいことがあります。
事情は以下の通りです・・・

******************

二週間ほど前に、資格関係のサイトから、
行政書士の資格取得についての資料を請求したところ、
昨晩、電話がかかってきました。
内容は最初、送付した資料を見たかどうかの確認のような感じでしたが
こちらが「まだ見てません」、というと、
「それでは、こちらから、少し説明させていただきます」
と、次第に ”契約するのが当然” というような成り行きに・・・
そういう電話をガツンと断るのが不得手な私は、
”まあ、どうせ資格は取るつもりだったのだから、ここにしよう”
と、ふらっと決めてしまいました・・・。
口約束したような感じで、登録番号など告げられました。

業者は明日(つまり今日)、登録金一万円を銀行に振り込むよう
指定してきています。
その後は、全額45万円を、分割で振り込むことになるようです。
契約書のような書類はまだ届いていません。

******************

一晩あけて、冷静になって考えてみれば、
以前に耳にした悪徳商法の話などが思い出されてきて
ネットでいろいろ調べたあげく、こちらに辿り着いた次第です。
まだ、お金は振り込んでいません。

クーリング・オフしようと思うのですが、
何か紙に書かれたものが届いてからでいいのでしょうか。
期限は8日とのことですが、過去に経験がないため、
どの時点から数えていいのか不安です。
また、次回以降、向こうから電話がかかってきた場合の応対など、
教えていただけたら、助かります。
お願い致します m(;;)m

トップに戻る
138854Re:行政書士、資格取得作作 10/26-12:46
記事番号138850へのコメント
いち野さんは No.138850「行政書士、資格取得」で書きました。
>
>”(株)グレームス”、という名前で検索して辿り着きました。
>
>二週間ほど前に、資格関係のサイトから、
>行政書士の資格取得についての資料を請求したところ、
>昨晩、電話がかかってきました。

資料請求は、グレームスにしたのですか?

トップに戻る
138857Re:行政書士、資格取得いち野 10/26-13:16
記事番号138854へのコメント
>資料請求は、グレームスにしたのですか?

いえ、ちがいます。
グレームスのHPはこちら↓
http://www.greams.co.jp/
のようですが、ここは検索にもひっかかりませんし、
私が実際にフォームに入力したのは、
もっと大きな、資格関係のデータベースのようなサイトからでした。
(そのサイトを特定したいのですが、まだ探索中です・・・)

また、私はただ、”資格を取る” ことを目的としたサービスだと思って
資料請求したのですが、グレームスからの電話では、むしろ
資格をとってからの仕事の斡旋の特典の方を、強く言われました。
怪しいな、と思ったのはそのためです・・・(×_×)


トップに戻る
138856Re:行政書士、資格取得LOST 10/26-13:14
記事番号138850へのコメント
いち野さんは No.138850「行政書士、資格取得」で書きました。

 まず、いち野さんの知りうる限りの情報を書き込んで下さい。
 (憶えている限りで「資格関係サイトのアドレス」など。郵便が届いたら会
社名や住所など)


 クーリングオフは書面で行います。
 業者の住所などが明確になっていないので、まだ送れないと思いますが、
相手先住所等以外の文章を準備しておくと良いと思います。
 書き方は、ネットでいろいろなところに書かれていますので調べてみて下さ
い。

 郵送すればクーリングオフは完了です。
 一切連絡する必要はありません。

 そうはいっても、相手も商売なので電話を掛けてくるでしょう。
 基本的に、クーリングオフした場合は、
電話がかかってきた時でも「クーリングオフしました(します)」と言えば充
分です。
 理由などを尋ねられても、答える義務はありません。
 業者は「社会人としてそれで良いのか!」みたいなことを言ってくるかも知
れませんが、
クーリングオフとは、理由を問わず適用できる強力なものです。

 こういう事情は、職場や家の人にも伝えておいた方が
電話をガチャ切りしやすくなるかもしれません。

 業者の担当者は、この電話に何万円かの歩合が入っているかも知れないの
で、
粘ってくるかも知れません。
 逆に、いち野さん側としては、クーリングオフを撤回させられてしまったら
45万円の損害です。
 会話をする必要自体がありませんので、さくっと終わらせましょう。

 クーリングオフが出来る今のうちは、とても有利な段階です。
 いまがチャンスです。

トップに戻る
138858Re:行政書士、資格取得いち野 10/26-13:30
記事番号138856へのコメント
> まず、いち野さんの知りうる限りの情報を書き込んで下さい。
> (憶えている限りで「資格関係サイトのアドレス」など。郵便が届いたら会
>社名や住所など)

サイトのアドレスについては、記憶があやふやで今探索中です・・・。
今回のことで、どこに資料請求したか、なども記録をとっておくべきだ
ということが良くわかりました(;_;
社名と住所は、

株式会社グレームス
〒540-0012
大阪府大阪市中央区谷町1-3-5
TEL(06)6947-5200(代表)
フリーダイヤル 0120-460-419

で、まちがいないと思います。

> 書き方は、ネットでいろいろなところに書かれていますので調べてみて下さい。
ありがとうございます。
さきほど消費者センターのサイトを見て、よくわかりました。

> こういう事情は、職場や家の人にも伝えておいた方が
>電話をガチャ切りしやすくなるかもしれません。
『アホやなぁ』と言われそうですが、この際仕方ないですね。
ご忠告通りにします。

> クーリングオフが出来る今のうちは、とても有利な段階です。
> いまがチャンスです。

安心しました。
丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます<(_ _)>
ハガキを買いに行って、書類の到着に備えたいと思います。