[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-携帯に来た電話の内容-無果汁(11/3-17:24)No.139031
 グリーンフィールドとの契約内容-あんね(11/3-17:45)No.139032
 Re:グリーンフィールドとの契約内容-無果汁(11/3-18:26)No.139040
 会員権商法二次勧誘-作作(11/3-20:31)No.139051
  Re:会員権商法二次勧誘-無果汁(11/3-22:02)No.139053
   Re:会員権商法二次勧誘-護法院(11/4-22:09)No.139073
    Re:会員権商法二次勧誘-無果汁(11/5-16:18)No.139086
     Re:会員権商法二次勧誘-護法院(11/5-17:33)No.139089
     グリーンフィールド-揣摩(11/6-00:08)No.139101
     Re:会員権商法二次勧誘-無果汁(11/8-04:06)No.139140


トップに戻る
139031携帯に来た電話の内容無果汁 11/3-17:24

会社名:消費者コンサルタント
担当:伊藤さん
携帯番号で携帯に電話が来たため携帯の番号は確保したが会社の番号は教えてもら
えず。
住所:『一度あって頂いてその時でないとお教えする事できません』

内容:グリーンフィールドに契約した最に買ったCDの今まで支払ったお金を全額返
済してくれるという内容で、その際にさらに他のそう言った悪徳商法の企業から2度
とそう言う被害が無いようにするために色々やってくれると言う事だでした。
その際に何処で電話番号調べたのか聞いたところそう言った機関から色々とその内
容を調べて電話をしてきたとかそんな話だった。個人情報保護法は無視ですか?と
聞いたところ個人情報保護法についての説明をしてくれたけど内容は覚えきれませ
んでした。
それから架空請求やら二次災害の電話やらがきて、架空請求などが本当の請求にな
るって事件ありますよね?もし貴方がそうなった場合あなたはどうします?など言
われたりしました。
こちらから切り出すまでお金の事は一切言わなかったが、初めに、我々も慈善事業
じゃないので一万円かかりますと言われて『あぁクーリングオフ料金より安いです
ね』と答えてて、色々誰かの場合の例えみたいな話しをしだして、その時に『月々
一万円』と言う言葉が出たので問いただしたら一瞬沈黙した後に『えぇ、月々一万
円お支払いになっていただくかたちとなっております』といわれました。
『毎月一万払うんだったら今と現状まったく変わらない状態がさらに続くって事じ
ゃん』と言ったら『それは、こちらも色々と経費などがかかりますし、そんをする
か得をするかは今後そう言った悪質なトラブルが起きたり一切しないための保険で
す』と言われた。
ちなみに、対処方法はその悪徳業者に流れている情報を全て買い取りして行くとい
う方法らしいです。
仕事の関係もあって今すぐに休みの日の予定を入れられないと言う事で2〜3日ぐ
らいしないと会うにしても予定は立てられないと言ったら『それでは日曜日にもし
信用していただけるならお電話下さい』と言われてそれで電話を切りました。

説明ベタですいません。
一応今日来た電話の内容ですなのですが、他にもこんな電話がきた人がいて実際ど
うだったかとか知りたいです。
個人で色々検索して見た所M私じゃ情報が見つけられらなかったので、ココは無視
するか通報しとくか迷ってる感じです。
グリーンフィールドの契約も切りたくてもお金が無くて切れないし
正直な話し今後マジで地獄の請求が来るかと内心凄い不安な状態です。

トップに戻る
139032グリーンフィールドとの契約内容あんね 11/3-17:45
記事番号139031へのコメント
無果汁さん、こんにちは。

今回、「消費者コンサルタント」から電話がかかってきたということですが
この携帯電話番号も教えてください。

>グリーンフィールドの契約も切りたくてもお金が無くて切れないし
>正直な話し今後マジで地獄の請求が来るかと内心凄い不安な状態です。

根底に、グリーンフィールドとの契約があるように思いますので
こちらの契約内容、
 ・正式な会社名、代表者氏名
 ・詳細な住所、連絡先、あればURL
 ・商品名、値段
 ・いつごろの契約で、どんな勧誘で契約したのか
も書いてみませんか?

なにかしらの解決の糸口がみつかるかもしれませんよ。

トップに戻る
139040Re:グリーンフィールドとの契約内容無果汁 11/3-18:26
記事番号139032へのコメント
お早いレスありがとうございます〜
>今回、「消費者コンサルタント」から電話がかかってきたということですが
>この携帯電話番号も教えてください。
番号言っちゃっても大丈夫なんすかね?
09033180589でかかってきたのでそこに折り返し電話するように言われました。
会社の電話番号と住所はこれは実際に会った時じゃないと教える事ができないと言
う事で一切教えてもらえませんでした。

>>グリーンフィールドの契約も切りたくてもお金が無くて切れないし
>>正直な話し今後マジで地獄の請求が来るかと内心凄い不安な状態です。
>
>根底に、グリーンフィールドとの契約があるように思いますので
>こちらの契約内容、
> ・正式な会社名、代表者氏名
> ・詳細な住所、連絡先、あればURL
> ・商品名、値段
> ・いつごろの契約で、どんな勧誘で契約したのか
>も書いてみませんか?
>
>なにかしらの解決の糸口がみつかるかもしれませんよ。
契約した時の会社は
今はなき『遼友エンタープライズ』です。
グリーンフィールドは
株式会社グリーンフィールド 代表名は不明です
住所は新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー5階ですね。
前に専門の人に相談した時に、会費未払い分支払わないととりあえず退会できない
ような事言われたのでそのまま退会してません。
勧誘はは4年ぐらい前に電話で「おめでとうございます!」ってかかってくる電話の
キャッチセールスで本社に行っちゃった感じです。
その場で説明をうけて土壇場で『止めます』って事を言ったら散々色々言われ殆ど
強引に契約させられた感じです。
グリンフィールドサービスの会員に入るって内容で変なCD買わされて5年の60回払い
って事でした。
毎年分厚いカタログみたいのが届くって話しだったけど一度も届いた事も無く
ローン返済時の領収書だかも毎月届くと言われてたんですが一度も来たことがあり
ません。
契約時の説明では『初回5年間は今回買ったCDの料金12400円を支払ってもらって、
その後に毎月3000円支払う形になります』と説明を受けてたので、毎月銀行には引
き落とし分ぴったりしかお金入れてなかったために、会費が3年分ぐらい未払いにな
ってたみたいです。
毎月ギリギリの生活なのでそんな未払い分のお金貯める余裕なんて正直無い状態で
す。

トップに戻る
139051会員権商法二次勧誘作作 11/3-20:31
記事番号139031へのコメント
無果汁さんは No.139031「携帯に来た電話の内容」で書きました。
>会社名:消費者コンサルタント
>担当:伊藤さん
>一応今日来た電話の内容ですなのですが、他にもこんな電話がきた人がいて実際
>どうだったかとか知りたいです。

こんな話
http://www.city.yokohama.jp/me/consumer/back_number/bn096.html
http://www.city.yokohama.jp/me/consumer/back_number/bn107.html
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/s_kaiin01.html
http://www.city.sendai.jp/shimin/syouhi-c/kurashi/0009/index2.html

>グリーンフィールドの契約も切りたくてもお金が無くて切れないし
>正直な話し今後マジで地獄の請求が来るかと内心凄い不安な状態です。

「会費を払わないと退会できない」って、グリーンフィールドに確認
したのですか?



トップに戻る
139053Re:会員権商法二次勧誘無果汁 11/3-22:02
記事番号139051へのコメント
>こんな話
>http://www.city.yokohama.jp/me/consumer/back_number/bn096.html
>http://www.city.yokohama.jp/me/consumer/back_number/bn107.html
>http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/s_kaiin01.html
>http://www.city.sendai.jp/shimin/syouhi-c/kurashi/0009/index2.html
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
三つ目のが内容的に殆ど同じ感じですかね?
月々一万ってあたりがビンゴな感じがします
ただやっぱり同じ名前の会社の人から電話がきたって人は中々居ないみたいですねぇ^^

>「会費を払わないと退会できない」って、グリーンフィールドに確認
>したのですか?
確認してませんです。
確認したくても電話が繋がらなくて確認のとりようがない状態で^^;
ただ、毎日のように20時〜23時ぐらいにその事で変な業者から電話が来てるのでかなり迷惑
してる感じです。
テレアポやってた友人から聞いたのですが21時すぎのアポイント業務は確か禁止なはずなん
ですけどねぇ


トップに戻る
139073Re:会員権商法二次勧誘護法院 11/4-22:09
記事番号139053へのコメント
はじめまして、無果汁さん。

ちょっと古い話になりますが、2年前に私が退会した時のお話をしましょう。
グリーンフィールドとはメールで退会に関する手続きを行ないました。
電話だと何かと面倒で厄介に思えたので・・・。
最終的には退会届けがグリーンフィールドから郵送されてきて、
それに必要事項を記入し、手元にあるカードや利用ガイド等々を
一緒に郵送して終わりでした。

ただ、退会届に同封されてきた書面に
会費の滞納分がある場合は滞納分を支払ってから退会手続きに
入るとの記載がありました。


トップに戻る
139086Re:会員権商法二次勧誘無果汁 11/5-16:18
記事番号139073へのコメント
>ちょっと古い話になりますが、2年前に私が退会した時のお話をしましょう。
>グリーンフィールドとはメールで退会に関する手続きを行ないました。
>電話だと何かと面倒で厄介に思えたので・・・。
>最終的には退会届けがグリーンフィールドから郵送されてきて、
>それに必要事項を記入し、手元にあるカードや利用ガイド等々を
>一緒に郵送して終わりでした。
>
>ただ、退会届に同封されてきた書面に
>会費の滞納分がある場合は滞納分を支払ってから退会手続きに
>入るとの記載がありました。

メールで退会手続きができるんですか!
私もそれで退会手続きできるか今度試してみます。ありがとうございます。
ただ、払ってないのが丸々3年分だから10万は滞納分があるのでギリギリ生活してる私
は来年になりそうです…
カードや利用ガイドも同封しないと駄目だって事ですが利用ガイドって初めに貰った
やつですかね?
カードはあるんですけどそっちの方が多分無いと思うんでどうしよう…

トップに戻る
139089Re:会員権商法二次勧誘護法院 11/5-17:33
記事番号139086へのコメント
>メールで退会手続きができるんですか!
>私もそれで退会手続きできるか今度試してみます。ありがとうございます。
>ただ、払ってないのが丸々3年分だから10万は滞納分があるのでギリギリ生活してる私
>は来年になりそうです…
>カードや利用ガイドも同封しないと駄目だって事ですが利用ガイドって初めに貰った
>やつですかね?
>カードはあるんですけどそっちの方が多分無いと思うんでどうしよう…
>

あくまでも退会したという意思の伝達と、本人の確認のみですよ。
本人が確認されると(確かカードの番号で確認だったと記憶してます)
グリーンフィールドから退会届の書類が郵送されてきます。

紛失したり処分したりして手元にない物については
その旨を退会届の空きスペースに記載するようにと
同封されてきた書類には書いてありましたよ。

トップに戻る
139101グリーンフィールド揣摩 11/6-00:08
記事番号139086へのコメント
グリーンフィールドは、「リゾート地の別荘やホテルが安い料金で利用できる、
海外旅行が割安な料金でできる」等と言って価値のない会員権を提供している
会員権商法業者です。
実際の販売は菱友エンタープライズ等の代理店(菱友エンタープライズは既に
倒産したようですが)が行い、「一生有効な有利な権利だ」等と言いながら、
絵画等の商品を高額で売りつけています。
無果汁さんの場合は、月12,400円、5年間というのが売りつけられた商品のクレ
ジットの支払いで、その後の月3,000円というのがグリーンフィールドの会費な
のではないでしょうか。

無果汁さんが既に払ってしまった数十万円はあきらめるのであれば、グリーン
フィールドから脱会するのに何もする必要はありません。会費を払わないで
放置しておくだけでよいのです。
それに対してグリーンフィールド側は、無果汁さんの会員権を停止することしか
できません。
もちろん、退会するために未払いの会費を払う必要もありません。
グリーンフィールドに退会を認めてもらうということもあまり意味がありません。
「私は正式に退会したのだから、グリーンフィールドとはもう無関係だ」と思え
れば多少は安心できると言えないこともありませんが、はっきり言ってどうでも
よいことです。

「消費者コンサルタント」は、グリーンフィールドとは無関係の二次勧誘業者です。
「グリーンフィールドにだまし取られたお金を取り戻してあげる」と無果汁さん
に言い寄ってきて、さらに高額の商品を買わせるのが目的です。
「消費者コンサルタント」がどうして無果汁さんが過去にグリーンフィールドに
騙されたことを知っているかと言えば、菱友エンタープライズから無果汁さんの
名前が悪徳業者に流出しているからです。 一度悪徳商法にひっかかると、他の
悪徳業者からも「簡単に騙されるカモ」としてねらわれます。

「悪徳業者に流れている情報を全て買い取る」などというのもまったくのでまか
せです。いったん流れた情報は回収のしようがありません。
今後、怪しげな業者から勧誘があっても、断固として断るしかありません。

トップに戻る
139140Re:会員権商法二次勧誘無果汁 11/8-04:06
記事番号139086へのコメント
色々とレスありがとうございます。
私の方では何時ものように無視を決め込む事して
今支払ってるものに関しては支払いを終わるまで続けたのちに口座を凍結する事にしました。
とりあえず、グリーンフィールドには退会しましたと言う書類を送っておけば大丈夫そうなの
でそれだけやってみます。