[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ファミリーセールでの契約について-うに(11/5-12:33)No.139080
 ひとつだけ疑問点-甲賀者(11/5-14:38)No.139081
 Re:ひとつだけ疑問点-うに(11/5-15:55)No.139084
 Re:ファミリーセールでの契約について-とうまさ(11/5-15:18)No.139082
 Re:ファミリーセールでの契約について-うに(11/5-16:15)No.139085
  Re:ファミリーセールでの契約について-とうまさ(11/5-19:43)No.139094
 Re:ファミリーセールでの契約について-チョコレート(11/5-15:42)No.139083
 Re:ファミリーセールでの契約について-うに(11/5-16:22)No.139087
 お土産品について-うに(11/5-16:26)No.139088


トップに戻る
139080ファミリーセールでの契約についてうに 11/5-12:33

2005年11月4日 百貨店の貸し切りホールにて
きもののやまとのファミリーセールがありました。

関係者以外立ち入り禁止というセールで
私は従業員の家族ということでセールに夕方6時から10時まで参加しました。

実際は自由に買い物ができるわけではなく
従業員2名がお世話係として付き、着付けすることになりました。

展示会さながらの雰囲気に買わされるのではないか、と心配になり
貧血を起こしてしまい倒れてしまったので少し休憩を取り
次は、椅子に座ってまた、着付けの続きとなりました。

着物単品では買うつもりもあったのでやんわりと
着物単品だけがいいことは伝えました


私「帯はたくさんあるのでいらないわ」
相手「お母様のでしょう?自分専用のも欲しくない?」
私「母は縫製の先生なので仕立て(縫い賃)はいいわ」
相手「・・・」どこかへ行ってしまい流されてしまました。
私「ショールに9万も払えないわ」
相手「非買品で買えないのよ?」
それでも断ると加賀友禅の職人さんや従業員の方4.5人に囲まれてしまい
相手「分割にすれば一月2000円増えるだけで買えるのよ」
相手「毎月の支払いは3万で済むわ」
との話に
また倒れるのではないかと不安で早く帰りたかったので
合計額はいっさい聞いていなかったのですが3万円ならと、ローンを組んでしまいま
した。

相手「これかわいいでしょ?」
私「ぇぇ、かわいいわね」
と答えたらその小物なども計算に入っており
着物2着、仕立て(ランクも勝手に上げられており増額)、
帯、小物などで120万ほどです。
やまとショッピングクレジット
セントラルファイナンスに加入し。拇印を押しました。

やまとについての情報です


・名称 株式会社やまと
・創業 1917年(大正6年)
・設立 1947年(昭和22年)
・資本金 2億円
・自己資本 408億円(2005年3月期)
・自己資本比率 86%
・売上高 326億円(2005年3月期)
・代表者 代表取締役社長 矢嶋孝敏
・従業員数 1,900名(男550 女1,350)
・主要取引銀行 東京三菱銀行 新宿支店
 UFJ銀行 新宿支店
・本社所在地 〒151-0051
 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番3号
・店舗数 きもの専門店「やまと」148店(40都道府県
・フリーダイヤル 0120-188880
見積書には
「お買い上げ日を含め8日間は、お取り替え、ご返品をお受けいたします。
 お買い上げ店に申し出下さい。」と記載されております。

従業員はクーリングオフの例外です。
では、従業員の家族としてファミリーセールに
足を運んだ場合もクーリングオフになるのでしょうか?

トップに戻る
139081ひとつだけ疑問点甲賀者 11/5-14:38
記事番号139080へのコメント
>関係者以外立ち入り禁止というセールで
>私は従業員の家族ということでセールに夕方6時から10時まで参加しました。

うにさんは、きもののやまとの従業員さんの本当の家族ですか?

というのは別として、
クレジットの契約書の控えにクーリングオフの記載はされていませんか?

書かれていなかったとしても
>見積書には
>「お買い上げ日を含め8日間は、お取り替え、ご返品をお受けいたします。
> お買い上げ店に申し出下さい。」と記載されております。

まだ期間がありますので、まずは申し出てみて
相手の反応を確かめることが大切だと思います。




トップに戻る
139084Re:ひとつだけ疑問点うに 11/5-15:55
記事番号139081へのコメント
甲賀者さんは No.139081「ひとつだけ疑問点」で書きました。
>うにさんは、きもののやまとの従業員さんの本当の家族ですか?

いいえ、違います。
お店(店舗)をのぞいていると 声をかけられ
「一緒に着物着ていく友達がほしかったの」
「今度ファミリーセールがあるんで、家族ってことにしていきません?」
と、いった感じで誘われたんです。

電話は必ずお店からだったことと
話口調から、勧誘だと思ったんですが
ほんとに友達として誘ってくれたかもしれない。と
行ってしまったんです。

就職で上京して初めての一人暮らなので淋しかったのかも・・・
それでも迂闊でした。
実家が京都なので着物が好きな友達がたくさんいましたから・・・


電話は土日でつながらないので
内容証明を出せばいいのかなと、思って今調べているところです。

トップに戻る
139082Re:ファミリーセールでの契約についてとうまさ 11/5-15:18
記事番号139080へのコメント
>従業員はクーリングオフの例外です。
>では、従業員の家族としてファミリーセールに
>足を運んだ場合もクーリングオフになるのでしょうか?

まず、その従業員はクーリングオフの例外というのが普通ではありません。
一般的に、クーリングオフというのは、特商法で定められた物を指します。
そして、その特商法には、従業員は例外だなどとは一切書いてありません。
大事なのは、法律で定められてた条件を満たしているかどうかダケです。
通常、従業員ならば、その条件に当てはまらない事が予想できますが。


百貨店に行ったら、たまたまセールがやっていた訳ではありませんよね?
そのセールに行くまでの経緯はどうなっていますか?
どうしてそのセールに行く事になったのかは、大事な点ですから、
詳しく教えてください。

「関係者以外立ち入り禁止」という事は、状況によってはそれは店舗とみな
されず、店舗外での契約という事で訪問販売としての適用を受けます。

商品である着物はクーリングオフの対象商品ですから問題は無いと思います。


それから、状況によっては、消費者契約法での契約の取り消しも可能です。
貧血まで起こしたのに、どうして帰らなかったのですか?
そこまでして着物が欲しかったのでしょうか?
それとも、帰らせてもらえないといった状況だったでしょうか?

>また倒れるのではないかと不安で早く帰りたかったので
>合計額はいっさい聞いていなかったのですが3万円ならと、ローンを組んでしまいま
>した。

これは普通ではありませんよね?
早く帰りたいから契約したって事は、契約しないと帰らせてもらえないという
状況だったのでは無いですか?

トップに戻る
139085Re:ファミリーセールでの契約についてうに 11/5-16:15
記事番号139082へのコメント
とうまささんは No.139082「Re:ファミリーセールでの契約について」で書きました。>

>百貨店に行ったら、たまたまセールがやっていた訳ではありませんよね?
>そのセールに行くまでの経緯はどうなっていますか?
>どうしてそのセールに行く事になったのかは、大事な点ですから、
>詳しく教えてください。

仕事帰りにお店で着物を見ていたら声をかけられ
「着物で遊びに行く友達が欲しかったの」
「今度ファミリーセールがあるんですよ、一緒にいきません?」
といったやりとりだったと思います。

後日封筒で入店証のようなものが送られてきて
時間指定で会場に来るように言われました。

この時点で
展示会であろうとはわかっていたのですが
引っ越してきたばかりで、友人がおらず
地元は京都なので、きものが好きな友達が多かったというのもあり
ホントに友人として誘ってくれてるのかもと思ってしまいました。
後、着物は買うつもりでしたので、その子もノルマみたいなのものあって困ってるだろう
と思ったのは正直あります。


>それから、状況によっては、消費者契約法での契約の取り消しも可能です。
>貧血まで起こしたのに、どうして帰らなかったのですか?
>そこまでして着物が欲しかったのでしょうか?
>それとも、帰らせてもらえないといった状況だったでしょうか?

いいえ、それはわからりません。
帰りたいとは言わなかったのです。
倒れてしまって迷惑をかけてしまったな、帯や小物は要らないけれど
着物は欲しいし、当初
展示会で勧誘されるのもわかって予算を考えていっていたので
買って帰らなきゃ、に近い感じです。
みなさん親切で・・・


>>合計額はいっさい聞いていなかったのですが3万円ならと、ローンを組んでしまいま
>>した。
>
>これは普通ではありませんよね?
>早く帰りたいから契約したって事は、契約しないと帰らせてもらえないという
>状況だったのでは無いですか?

現在パニック症候群という病気になっていて
貧血などを起こしてしまうと その後しばらくの記憶が正直あやふやなのです。

帰らせてくれないという状況ではなく
頭がハッキリしない中
「はい、コレでOK、次コレね、コレでいい?」等
部屋を移動したり、サイズを図ったりと


閉館時間も近づいていたようで
サインした時間は2分ほどの間だったように思います。

トップに戻る
139094Re:ファミリーセールでの契約についてとうまさ 11/5-19:43
記事番号139085へのコメント
>後、着物は買うつもりでしたので、その子もノルマみたいなのものあって困ってるだろう
>と思ったのは正直あります。

着物を買うつもりで行ったのですね?
ならば、着物を買わされた事については、何も不満は無いという事でしょうか?

>いいえ、それはわからりません。
>帰りたいとは言わなかったのです。
>倒れてしまって迷惑をかけてしまったな、帯や小物は要らないけれど
>着物は欲しいし、当初
>展示会で勧誘されるのもわかって予算を考えていっていたので
>買って帰らなきゃ、に近い感じです。
>みなさん親切で・・・

無理に買わされたとは思っていないのですね?


着物の販売が目的であると分かっていて、買うつもりで出かけ、
無理に買わされた訳でも無いとすると、なぜクーリングオフしたいのですか?

>帰らせてくれないという状況ではなく
>頭がハッキリしない中
>「はい、コレでOK、次コレね、コレでいい?」等
>部屋を移動したり、サイズを図ったりと
>
>
>閉館時間も近づいていたようで
>サインした時間は2分ほどの間だったように思います。

意識がはっきりしてないうちに、いらないものを売りつけられたと
感じているのでしょうか?
どんな点に不満を感じて、クーリングオフしたいと思ったのでしょう?
そこをよく考えてみてください。


特商法のほかにも、割賦販売法という法律でもクーリングオフが定められています。
おそらく、この法律の適用もされると思いますので、クーリングオフは可能です。
クーリングオフには理由も許可もいりません。書面を出すだけで、無条件に解約できます。

以下のサイトを参考に、クーリングオフをすれば良いと思います。
http://www.consumer.go.jp/qanda/hagaki.html

トップに戻る
139083Re:ファミリーセールでの契約についてチョコレート 11/5-15:42
記事番号139080へのコメント
はじめて投稿しますチョコレートです。

ずっと昔、もう10年以上前ですが、
たまにきもののやまとにいっていました。
その頃にファミリーセールにも何度か行ったことがあります。
はっきり言ってファミリーセールという名の展示即売会ですよ。
私も従業員の家族や関係者ではなく、ただのお客でした。
幸い、担当者とは個人的な着物の話をするくらい仲良しだったこともあり、
無茶な販売はされたことはありませんが。
だいたい、ファミリーセールにいくと周り中
お客は従業員家族や関係者には見えない普通のお客で、
販売も普通の従業員がしているようにしか見えませんでした。

クーリングオフですが、当時買い物をした際に渡された書類の中に
クーリングオフについてかかれたものがありました。
うにさん、書類全て見てください。
やまとから渡されたお買い上げ明細のようなものに
クーリングオフできると書かれていませんか?
10年ちょっと前の私が買い物をした時は、確かに書かれていました。
担当者本人から、クーリングオフできるからとの説明も受けました。
当時で確か販売日から8日と書かれていたように記憶していますが
今では当時の書類は見つかりそうにないので
はっきりと詳しくは言えないですが。

10年以上たって変わっているかもしれませんが、
お買い上げ明細、一応見てください。

トップに戻る
139087Re:ファミリーセールでの契約についてうに 11/5-16:22
記事番号139083へのコメント
チョコレートさんは No.139083「Re:ファミリーセールでの契約について」で書き
ました。
>はじめて投稿しますチョコレートです。

ありがとうございます うにです。


>お客は従業員家族や関係者には見えない普通のお客で、
>販売も普通の従業員がしているようにしか見えませんでした。

年令層は10代後半から20代前半
私と同じくらいの年代で世間知らずというか・・・そういう女の子
しかいませんでした。
従業員も同じ年代の人が多かったです。


>やまとから渡されたお買い上げ明細のようなものに
>クーリングオフできると書かれていませんか?


明細書とは別に、とても小さく折りたたまれた
クレジットの申し込み用紙の裏にクーリングオフについての方法などが
明記されていました。用紙が別のお土産袋の中に入っていたので
気付きませんでした。ありがとうございます。

こちらに明記されている方法をまずはとってみます。

トップに戻る
139088お土産品についてうに 11/5-16:26
記事番号139080へのコメント
セール会場を出る時に
成約者様にお土産といったものを手渡されました。
手掻綴で出来た帯と同じテーブルマットです。
目の前でこういうもですよ、と従業員が開封した以外は
触っておりません。