[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-「アフィリエイト」・・・シリウスアカデミー-Buraiannto(11/10-13:18)No.139152
 もう少し情報をお願いします-薩婆訶(11/10-13:56)No.139153
 公序良俗に反する行為を行ったという自覚はありますか?-「ものつくり屋」(11/10-14:13)No.139154
 Re:公序良俗に反する行為を行ったという自覚はありますか?-Buraiannto(11/11-13:38)No.139190
 理解されて居ないようですが-「ものつくり屋」(11/11-16:06)No.139194
 Re:公序良俗に反する行為を行ったという自覚はありますか?-ゲイ(11/11-16:38)No.139197
  粛々と手続きを進めるだけでしょうね-「ものつくり屋」(11/11-17:39)No.139200
   Re:粛々と手続きを進めるだけでしょうね-ゲイ(11/11-22:17)No.139204
    複数ハンドルの件は?-作作(11/11-22:30)No.139205
     素直さがないと専門家も使えない-「ものつくり屋」(11/14-17:28)No.139234
 Re:「アフィリエイト」・・・シリウスアカデミー-とうまさ(11/10-23:37)No.139176
 Re:「アフィリエイト」・・・シリウスアカデミー-Buraiannto(11/11-13:45)No.139191
  だれも理解出来ませんよ-えるふぃん(11/11-16:18)No.139195
   Re:だれも理解出来ませんよ-ゲイ(11/11-16:31)No.139196
    すいません、理解できません-じゅんた(11/11-17:09)No.139198
    貴方の意図はなんですか?-えるふぃん(11/11-17:58)No.139201
     続:貴方の意図はなんですか?-えるふぃん(11/11-23:20)No.139206
 Buraiannto=なっちゃん=ゲイ=騙されるなよ さんへ-管理人(11/11-20:15)No.139202


トップに戻る
139152「アフィリエイト」・・・シリウスアカデミーBuraiannto 11/10-13:18

2ヶ月前、突然電話がかかってきて、インターネットのアフェリエイトを利用
した仕事をしませんか?(株)ビジュアルクリエイトと言う会社から、勧誘の
電話がありました。宣伝を希望する企業のHPをPRしながら配信先メールアドレ
ス収集をし、この会社が開発したというシステム(MCK145システム)を利用し
て大量に広告メールを配信(1万〜4万件)そのアクセス件数に応じて報酬を
得る(月平均2〜5万)というもの。でも月々2万のシステム利用料がかかる
というので、よくよく聞いてみると登録といいながら、そのシステム及びサポ
ートの契約で50万のローン(実質78万39回払い)を組むというものでし
た。しかもパソコンを無料で貸してくれるというので、つい私もいいかなと思
い前向きな返事をしてしまい、契約をしてしまいました。
実際に仕事をしてみたら、月2〜5万円の収入には及ばず、法律の専門家にお
願いして書面を出して全額返済請求をしていますが、一向に返事がなく、どう
やったら、返還できるのか・・・?訴訟を起こすしかないのか・・・?だれか
良い解決策を教えて下さい。

トップに戻る
139153もう少し情報をお願いします薩婆訶 11/10-13:56
記事番号139152へのコメント
こんにちは。

この会議室のルールですので、以下の情報をお願いします。

1.(株)ビジュアルクリエイトの会社情報

・正式社名
・所在地
・電話番号
・代表者名

2.シリウスアカデミーとは何でしょうか。会社名ならば上記同様
会社情報を、またビジュアルクリエイトとの関連性についても
お願いします。

>でも月々2万のシステム利用料がかかる
>というので、よくよく聞いてみると登録といいながら、そのシステム及びサポ
>ートの契約で50万のローン(実質78万39回払い)を組むというものでし
>た。しかもパソコンを無料で貸してくれるというので、つい私もいいかなと思
>い前向きな返事をしてしまい、契約をしてしまいました。

3.ローン会社はどこですか?3社契約(ローン会社があなたと業者の間に入る)
ですか、2社契約(あなたが現金をローン会社から借りる)ですか?
今までどれくらい支払いましたか。

>実際に仕事をしてみたら、月2〜5万円の収入には及ばず、法律の専門家にお
>願いして書面を出して全額返済請求をしていますが、一向に返事がなく、どう
>やったら、返還できるのか・・・?訴訟を起こすしかないのか・・・?だれか
>良い解決策を教えて下さい。

法律の専門家に相談中とのことですが、支払はストップ(抗弁権接続)しましたか?

また、

>宣伝を希望する企業のHPをPRしながら配信先メールアドレ
>ス収集をし、この会社が開発したというシステム(MCK145システム)を利用し
>て大量に広告メールを配信(1万〜4万件)そのアクセス件数に応じて報酬を
>得る(月平均2〜5万)というもの。

これがSPAM(迷惑メール)行為であるという自覚はおありですか?

トップに戻る
139154公序良俗に反する行為を行ったという自覚はありますか?「ものつくり屋」 11/10-14:13
記事番号139152へのコメント
こんにちは、Buraianntoさん。

>良い解決策を教えて下さい。

解決策の前に、まず表題に書いた様な、ご自身の意識をきちんと持って頂きた
いのです。「私は可哀想な被害者です」の意識だけだと、「金返せ」という紛
争の最中に「おまえだって、これが犯罪ともなり得るような『公序良俗に反す
る行為』だという認識はあったはずだ」とか追求された時に、ポキンと戦う気
力が萎えたりしかねませんのでね。

>宣伝を希望する企業のHPをPRしながら配信先メールアドレ
>ス収集をし、この会社が開発したというシステム(MCK145システム)を利用し
>て大量に広告メールを配信(1万〜4万件)そのアクセス件数に応じて報酬を
>得る(月平均2〜5万)というもの。

普通のダイレクトメールは郵送料を「出す者」が負担しますね。だから、どん
なに「要りもしないダイレクトメール」がきても、ゴミ箱へ捨てる手間という
苦労だけで済むわけです(最近は廃棄物処理費の負担も出ましたから必ずしも
言い切れなくなりましたけどね)。しかし、届いたメールをプロバイダーのメ
ールボックスから取り寄せて読むための費用というのは、そのメールアドレス
の持ち主がプロバイダーに払っている費用のうちです。すなわち、そういう「
要りもしないメール」を一つ出すたびに、Buraianntoさんは、メールアドレス
の持ち主に負担を掛けていた事になります。このことは、認識されていますね。
 さらには気楽に「メールアドレスを収集し」と書かれていますが、本来、メ
ールアドレスというのは、その持ち主の個人情報の一つであり、それをどこか
に開示するときには何らかの目的を持って開示されています。第3者がそのメ
ールアドレスを収集するつまり、自分の管理下におき、本人の開示目的と異な
る事に利用するのは犯罪行為とされています。このことは、認識されています
ね。
そういう法的な違法性ばかりでなく、Buraianntoさんは、仕事場で必要なメ
ールを読もうとしたときに「要りもしない迷惑宣伝メール」が山ほど来ていて
仕事に必要なメールを探し出すのに苦労する人の気持ちが分かりますか?前日
まで出張していて、あと少しの時間で会議に出なくてはならなくて、その会議
に出るまえに読まなくては成らないメールなのに、100件くらいメールがき
ていて、そのうちの8割が「要りもしない迷惑宣伝メール」のとき、どれほど
焦りながら読む必要があるメールを探すか分かりますか?

まず、そういう「自分も社会に対して悪いことをした」という認識を持ち、そ
の上でも「そういうことに自分をそそのかし、自分にも損を与えた相手は許せ
ない」という意識の上でなら、アドバイスができますが、今の書き込みではア
ドバイスする気力がでません。

トップに戻る
139190Re:公序良俗に反する行為を行ったという自覚はありますか?Buraiannto 11/11-13:38
記事番号139154へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.139154「公序良俗に反する行為を行ったという自覚はあ
りますか?」で書きました。

こんにちは、「ものつくり屋」さん
実は、私は電話勧誘を受けて甘い誘惑に負けて契約してしまった私も、騙された
お前が悪いと言われればそれで返す言葉はありません。

「公序良俗に反する行為を行ったという自覚はありますか?」
については、電話勧誘をうけて、契約をして、実際に仕事をしてみて、担当者が言っ
た 月最低3万円〜最高60万円の方もいると言う事を聞いていたもので、断定的
判断提供であり、不利益事実の不告知と言うのが解り、消費者センター、行政書士
、弁護士等相談に行きました。その時アドバイス頂いたのが、個人情報保護法に当た
るので辞めるべきです。とアドバイスを受けた時に、初めて「ものつくり屋」さんの
言った事が解りました。その時に「私はなんて危険な行為をしていたんだろ
う・・・」と、知人からも、「辞めるべきだ」と反対されました。

それ以降は私はやっていません。
私は、「自分の管理下におき、本人の開示目的と異なる事に利用するのは犯罪行為と
されています」・・・それは認識するべき事ですし、やるべきでない。してはいけな
い行為です。私は危険を犯してまで MCKのシステムでやろうとは思いません。
しかしながら、その事を認識しないまま、今もやり続けている方たちがいると言うの
も事実ではないでしょうか?認識していないまま、やり続けている方たちの方がもっ
と怖いのでは・・・?と思います。




トップに戻る
139194理解されて居ないようですが「ものつくり屋」 11/11-16:06
記事番号139190へのコメント
こんにちは、Buraianntoさん。

>実は、私は電話勧誘を受けて甘い誘惑に負けて契約してしまった私も、騙された
>お前が悪いと言われればそれで返す言葉はありません。

まだ「量」の概念ができていないようですが、小学生ですか?
今、私の手元に、純金の板と鉛を2割ほど混ぜた金の板があるとします。Buraiannto
さんはどちらも「金」として同じ値段で買われるだろうと思います。「量」の概念が
できていないからです。大人は、同じ値段では買いませんね。純金は純金の値段で買
い混ざり物がある金はそれなりに純金より安い値段で買うのが大人です。

私は「自分の為した悪い部分はその部分だけきちんと認める」事を求めているのであ
って「騙されたお前が悪い」などとは一言も言っていません。人の論旨をねじ曲げる
のは悪質な行為です。

>、弁護士等相談に行きました。その時アドバイス頂いたのが、個人情報保護法に当た
>るので辞めるべきです。とアドバイスを受けた時に、初めて「ものつくり屋」さんの
>言った事が解りました。その時に「私はなんて危険な行為をしていたんだろ
>う・・・」と、知人からも、「辞めるべきだ」と反対されました。

つまり、「知らなかったのだから、自分に悪いところは微塵もない」とお考えになっ
ているという論旨でしょうか?そういうことなら私はアドバイスできません。

>しかしながら、その事を認識しないまま、今もやり続けている方たちがいると言うの
>も事実ではないでしょうか?認識していないまま、やり続けている方たちの方がもっ
>と怖いのでは・・・?と思います。

つまり、人もまた、認識せぬままやり続けている人がおり、そちらは自分より悪いの
だから、人との比較による「どちらが悪い」ではなく絶対的な基準においても、「自
分には悪いところは微塵もないことにしてくれ」という論旨を主張されていると考え
てよろしいでしょうか?そういうことなら私はアドバイスできません。


トップに戻る
139197Re:公序良俗に反する行為を行ったという自覚はありますか?ゲイ 11/11-16:38
記事番号139154へのコメント
こんにちは
「ものつくり屋」さんの事はごもっともだと思います。
もし、「ものつくり屋」さんが、MCKの被害者の立場であったとしたら
どのように事を進めていきますか?

トップに戻る
139200粛々と手続きを進めるだけでしょうね「ものつくり屋」 11/11-17:39
記事番号139197へのコメント
こんにちは、ゲイさん。

>もし、「ものつくり屋」さんが、MCKの被害者の立場であったとしたら
>どのように事を進めていきますか?

粛々と手続きを進めるだけです。
まず解約並びに返金の催告書を相手に送り、
適当な期日までに返答がないなり、拒絶の返答の場合は
簡易裁判所に訴状を出して裁判所の言う予納額を払う(
訴状にその額の印紙を貼る)。
あとは粛々と書面準備審をこなし、公判を経て判決をも
らうだけですからね。

どうしてそんな「当たり前」の事をお聞きに成るのですか?

トップに戻る
139204Re:粛々と手続きを進めるだけでしょうねゲイ 11/11-22:17
記事番号139200へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.139200「粛々と手続きを進めるだけでしょうね」で
書きました。
>こんにちは、ものつくり屋さん。
>
>どうしてそんな「当たり前」の事をお聞きに成るのですか?
>
「ものつくり屋」さんは、とても、熟知しております。
熟知していない方は、なかなか、そこまで考えがおよばず、専門家に相談する
パターンが多いのではないでしょうか。

トップに戻る
139205複数ハンドルの件は?作作 11/11-22:30
記事番号139204へのコメント
ゲイさんは No.139204「Re:粛々と手続きを進めるだけでしょうね」で書きまし
た。
>「ものつくり屋」さんは、とても、熟知しております。
>熟知していない方は、なかなか、そこまで考えがおよばず、専門家に相談する
>パターンが多いのではないでしょうか。

「ものつくり屋」さんは全部自分でやるとは一言も仰っていませんが。

それよりも複数ハンドルについては何も無いのですか?

トップに戻る
139234素直さがないと専門家も使えない「ものつくり屋」 11/14-17:28
記事番号139205へのコメント
こんにちは、作作さん。

>>「ものつくり屋」さんは、とても、熟知しております。
>>熟知していない方は、なかなか、そこまで考えがおよばず、専門家に相談する
>>パターンが多いのではないでしょうか。
>
>「ものつくり屋」さんは全部自分でやるとは一言も仰っていませんが。

そうね、この程度の話なら自分でやるかも知れないけど、面倒ではあるから弁護士
とか認定司法書士に頼むかもしれませんね(笑)。

実はね、「素直に自分の状況がまとめられない人」というのは、専門家を使うこと
も難しかったりするんですよ。私が「自分でやるのも面倒だ」と専門家を使うなら
時々、私がレスでいうところの「契約までの状況や契約後の状況を詳細にA410
枚以上に書く」をやります。その時には、「今、その時の事をどう思っているか」
ではなく、「その時にはその契約に関することをどう思っていたか」をきちんと書
きます。今思っている部分はそのA410枚の後ろにまとめて書くわけですね。

そして、その陳述書とか契約書を全て弁護士の所に持っていって相談し、「どうい
う結果にして欲しいか」という希望を伝え依頼する訳です。そうすると、互いに手
間が掛からなくて楽ですからね。なんていうか、私の場合、その陳述書から主張す
るべき要件を抽出するのは自分でもできるけど、きちんと弁護士とかに依頼するな
らその部分は自分ではやらないのです。それぞれ考え方が有ることだから、複数の
考え方がぶつかるとよけいに手間が掛かることになりかねないからね(笑)。

トップに戻る
139176Re:「アフィリエイト」・・・シリウスアカデミーとうまさ 11/10-23:37
記事番号139152へのコメント
>宣伝を希望する企業のHPをPRしながら配信先メールアドレ
>ス収集をし、この会社が開発したというシステム(MCK145システム)を利用し
>て大量に広告メールを配信(1万〜4万件)

さて、その収集したメールアドレスは、広告を送られる事に了解を
得ていますか?
無断でメールを送る場合、メールのタイトルに「※未承諾広告」って
入れる必要があります。
それに反していれば、違法行為という事になります。
まぁ、未承諾広告なんて書けば、フィルターで削除されたり、
ゴミメールとして読まずに捨てられるのがオチですけどね。

違法メールを送っていたのか?それとも、合法的に無駄なメールを
送りつづけていたのか?どちらなのか知りたいので教えて下さい。


トップに戻る
139191Re:「アフィリエイト」・・・シリウスアカデミーBuraiannto 11/11-13:45
記事番号139176へのコメント
とうまささんは No.139176「Re:「アフィリエイト」・・・シリウスアカデミー」で
書きました。

私は、宣伝メール分を作成して配信していないのでなんとも言えませんが、

こんな感じでは?

http://cafe.sfc.keio.ac.jp/fondue/cs/archives/cat_service.html



トップに戻る
139195だれも理解出来ませんよえるふぃん 11/11-16:18
記事番号139191へのコメント
Buraianntoさんこんにちは。
横レス失礼します。

スレッド先頭で貴方様は
>実際に仕事をしてみたら、月2〜5万円の収入には及ばず、法律の専門家にお
>願いして書面を出して全額返済請求をしていますが、
と書かれました。

対して
>私は、宣伝メール分を作成して配信していないのでなんとも言えませんが、
と書かれていますが、じゃあ、どのような仕事をしたのですか?
この業者の「仕事」とは宣伝メールを配信することから始るんじゃないの?



トップに戻る
139196Re:だれも理解出来ませんよゲイ 11/11-16:31
記事番号139195へのコメント
えるふぃんさんは No.139195「だれも理解出来ませんよ」で書きました。

>えるふぃんさんこんにちは

私も実際そうでしたが、メールアドレスをより多く集めて宣伝しないと、MCKの与
えられるメールだと効果がない。

まず宣伝配信する前にメールアドレスを収集する事。

トップに戻る
139198すいません、理解できませんじゅんた 11/11-17:09
記事番号139196へのコメント
ゲイさん、こんにちは。
他の皆様、横レス失礼します。

ゲイさんは No.139196「Re:だれも理解出来ませんよ」で書きました。
>私も実際そうでしたが、メールアドレスをより多く集めて宣伝しないと、MCKの与
>えられるメールだと効果がない。
>
>まず宣伝配信する前にメールアドレスを収集する事。
すいません、この回答ではなんのことかさっぱりわかりません。
というよりも、えるふぃんさんの質問に何も答えていません。

失礼ですが、脊髄反射的にレスを返されるのではなく、相手の質問の意を
汲み取った上でレス願えませんでしょうか。

トップに戻る
139201貴方の意図はなんですか?えるふぃん 11/11-17:58
記事番号139196へのコメント
ゲイさんこんにちは。

貴方様は
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/138963.html
で書き込まれたゲイさんですか?同じような商法について質問されていますけど。
どうにも書き込みの意図がわかりかねます。

折角ご回答頂きましたが、貴方がBuraianntoさんで無ければ、小生が確認したいことは
判らないと思いますよ。。
だって、「Buraianntoさんの考える仕事」っておかしくない?と質問しているんですか
らね。

>私も実際そうでしたが、メールアドレスをより多く集めて宣伝しない
>と、MCKの与えられるメールだと効果がない。
>
>まず宣伝配信する前にメールアドレスを収集する事。

Buraianntoさんの書いた、この会社で言うところの仕事というのは、
「メールアドレスを収集する」
「そのアドレスに宣伝メールを送る」
「宣伝メールの効果で商品が売れる」
この3点が揃って「仕事」なんじゃないのですか?メールアドレス収集だけでは「仕事」
をしてないでしょ?

それなのに、Buraianntoさんの書いた
>実際に仕事をしてみたら、月2〜5万円の収入には及ばず、
というのは話が矛盾しませんか?とお尋ねしているんです。

それとも、メールアドレスを収集しただけで、2〜5万のお金がもらえる
と言われるんでしょうか?



トップに戻る
139206続:貴方の意図はなんですか?えるふぃん 11/11-23:20
記事番号139201へのコメント
Buraiannto=なっちゃん=ゲイ=騙されるなよ さんこんにちは。

すべて同一人物でしたか。
普通このようなダブハンを使う方の目的は、「やりとりをするように」自作自演するこ
とで、議論をコントロールしようとすることにあります。
そのため自作自演がばれた後に通して読み直してみると意図が読めるんですけど、貴方
の書き込みは、当時も意図不明ですが、通しで読んでもさっぱりわからないという稀有
な例かと存じます。

きちんと意図のわかるよう考えて発言をしてください。
できないなら、人さまの掲示板書き込んだりせず、PCのケーブルを引っこ抜いて、チ
ラシの裏にでも書き込んでいてください。



トップに戻る
139202Buraiannto=なっちゃん=ゲイ=騙されるなよ さんへ管理人 11/11-20:15
記事番号139152へのコメント
同一のツリーで、複数ハンドル名の使い分けを行なうことは禁止です。
なお、他のハンドル名について、発言番号は以下の通りです。

なっちゃん
138963
138966

ゲイ
138984

騙されるなよ
138987
138993
138999