[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-アネット被害者です。-かれん(11/10-15:33)No.139156
 アネット被害者です。〜続き〜-かれん(11/10-15:34)No.139158
 考え方として-「ものつくり屋」(11/10-16:17)No.139163
  ありがとうございます-かれん(11/10-18:42)No.139167
   質問です-じゅんた(11/10-20:08)No.139169
    あ、失礼しました・・・-かれん(11/10-21:00)No.139171
     自分の問題を解決するのが先決-あんね(11/10-21:47)No.139173
      ありがとうございます-かれん(11/10-23:17)No.139174
       具体的に教えてください-あんね(11/12-06:24)No.139210
 あなたもね-薩婆訶(11/10-15:35)No.139159
 手抜きしないの(笑)-「ものつくり屋」(11/10-15:49)No.139161
  すみません(汗-薩婆訶(11/10-16:01)No.139162
   こちらこそ申し訳ありません-かれん(11/10-18:48)No.139168
 削除要請が来ました-管理人(11/16-19:02)No.139265
  アネットさんへ-あんね(11/17-06:30)No.139270
  かれんさんに苦言-あんね(11/18-10:01)No.139290


トップに戻る
139156アネット被害者です。かれん 11/10-15:33

がるちゃんさんや、他にもいらした方と、全く同じ被害にあっている
かれん(♀・29)です。
昨日姉についてきてもらい、消費者センターに行ってまいりました。
『アネット』と名乗る会社の女性から電話がかかってきたのは
平成17年7月14日位でした。

会社の正式名は

有限会社アイエスシー
アネット
茨城県水戸市中央2-10-26-4F

でも仕事をする場所は『MCKアフィリエイト』
と言う場所で、なぜ会社で名前が違うのか確認したら
かけてきた販売員の女性は

『アイエスシーという会社の中の、アネット、と言う部署に自分がいて
かれんさんは、アイエスシーの中の【MCK】という部署で働いてもらう』

といっていました。

普段だったら絶対に信用しないのに。。。
身内の関係でお金が必要でとにかくパニックを起こしていた私は
本当に馬鹿でした。

そして、
『絶対に最低でも2万〜5万は儲かるから!
それ以下の人はみたことがない!アドレス収集は4万件必要だけど大丈夫、
最初は中々集まらないかもしれないけれど、簡単に集まるから!
もしも、最初の契約が一つでも嘘、偽りがあるようだったら、
全額返金するから!』
といわれました。

消費者金融からの借り入れに承諾し、
58万円の『教材費』と呼ばれているCDを購入する形で
同意してしまいました。

【株式会社プラム】と言うところを指定され、
他ではいけないのかとたずねると、
『今までずっと、この会社で皆様やってくれているので
手続きが楽なんです。だからここで借りてください』
といわれました。

自分の口座に60万円を振り込んでもらい、
そのうち58万円をアイエスシーに振り込み、
残りの2万円はプラムに返済する形にし、
契約を完了させました。

契約を交わしたのが7月22日。
CDが手元に届いたのは10日後でした。
そのCDで勉強するよういわれ、自分用のIDとパスワードが
発行されるのが、更に10日前後だと言われましたが、
8月8日頃にはサイトに入れるようになっていました。

しかし、『その他の手続きが必要なので、
とりあえずアドレス収集だけしているように』といわれ、
結局、仕事の全ての内容を実際に見るには
20日間のクーリングオフ期間を過ぎた更に数日後だったと思います。

私の場合は、アドレス収集は1日100〜300件はできたので、
そのアドレス宛に、MCKの専用サーバから
『未承諾メール』という文字をタイトル頭につけ、
MCKが『この企業のPRをするように』と、MCKサイト内においてある
企業の宣伝文を、10文字5行くらいだけ書いて
送信していました。

でも全く反響はなく、担当の方に、
『どうやって集めるのか、
どうやって反響をよくするのか?
この方法で反響がくるとは思えない!
そして、アドレス収集は違法ではないのか?』
と、訴えましたが、

『同じ方法で自分の担当している人は
最高でも45万を出しているんだから大丈夫ですし、
違法などではありません。』
と言われ、さらに頑張ってと言われ、もうその時には、
借金返済のことしか頭にありませんでした。
なんとかして利益を出して返さないと!!!
と、躍起になっていて、でも、騙されている以外に
考えられなくて。。。


トップに戻る
139158アネット被害者です。〜続き〜かれん 11/10-15:34
記事番号139156へのコメント
姉に相談すると、慌てて消費者センターに連れて行ってくれました。

プラム(消費者金融)と、アネット(アイエスシー)両方に、
内容証明の書類を郵送しました。
契約解除するための書類と、アネットとの契約を
解除している最中なので、支払いを待って欲しいことを伝える
書面でした。

しかし、
『効力があるかどうかは分かりませんよ!
完全に止めさせるだけの力はありません!』
と、消費者センターの方にもとっても怒られました。

会社に金融会社から電話が着たらどうしようかと
昨日からずっと心配でハラハラしています。
そこらへんも消費者センターの方に確認すると、
『あるかもしれないけれど、それは仕方ないです。
被害にあったら連絡して下さい。』
とのことでした。

昨日も書き込みをしようかと思ったのですが、
勇気がなく、今日になってやっと書き込みができました。
あと1週間は向こうからの出方を待つ状態です。
姉は知り合いの弁護士さんにも聞いてみるといってくれており、
本当に馬鹿なことをしたと悔やんでいます。

友人は、そんなことをして裁判になったりしたら、
更にお金がかかって、支払いと裁判の費用で、
更に苦しくなるよ!といっています。

口でのお話ばかりを信じてしまい、契約締結書には、
全額返済などとは一言も乗っておらず、
必ず2〜5万稼げるとも書いてはいません。
これでは証拠になるものがなさ過ぎるので、
最終的にはこのままはらい続けるしかないのでしょうか?

口約束では、やはり厳しいものでしょうか・・・
どなたか、ご意見をいただけると幸いです。
どんなことでも結構ですので、何かご意見頂けると幸いです。

がるちゃんさんと、皆さんのコメントも、とっても
助かる意見がいっぱいでした。
もっと早く覗いておけば、、、
では、また参上いたします。

トップに戻る
139163考え方として「ものつくり屋」 11/10-16:17
記事番号139158へのコメント
こんにちは、かれんさん。

>契約解除するための書類と、アネットとの契約を
>解除している最中なので、支払いを待って欲しいことを伝える
>書面でした。
>
>しかし、
>『効力があるかどうかは分かりませんよ!
> 完全に止めさせるだけの力はありません!』
>と、消費者センターの方にもとっても怒られました。

例えば、かれんさんがお友達とウィンドウショッピングをしていて、お友達が
ブランドもののバックを「コレ欲しい」となり、たまたま、かれんさんがお金
を持っておられ、お友達の懐が寂しかったのでお金を貸してあげたとしますね。

でもって、後で「返して」と言うときに「あのバッグはニセものだったのよ」
とただ泣くだけだったら、かれんさんは困るでしょ。「バックがニセものかど
うかは、私がお金を返して貰うのに関係ないじゃない」ってね。でもね、その
お友達が気丈に「あの業者は許せない。絶対にこのバックを返品してお金を取
り戻すから、取り戻すまでの間だ待ってて欲しい」だったら、かれんさんは、
「待ってあげようかな」と思うかも知れませんよね。

まあ、こういうお友達との間の感情的な話とビジネスライクな金貸しの話を同
一には語れないのだけど、それでも社会の様々な通念としては「おいおい、頑
張って取り返そうとしているのなら、待ってやれよ」があるわけです。つまり
ね、かれんさんがどこまで頑張って取り返す気がある姿勢を示すかで、この「
支払いを待つべきかどうか」も変わってくるものなんです。「現在交渉中なの
で待って」「現在、訴訟準備中なので待って」「現在、訴訟中なので待って」
と「必ず取り返す」という姿勢が強ければ強いだけ、世間の常識としては「待
ってやれよ」となるものなんですね。

>姉は知り合いの弁護士さんにも聞いてみるといってくれており、
>本当に馬鹿なことをしたと悔やんでいます。
>
>友人は、そんなことをして裁判になったりしたら、
>更にお金がかかって、支払いと裁判の費用で、
>更に苦しくなるよ!といっています。

その友人は、この裁判に幾ら掛かるかきちんと計算してくれましたか?
私に言わせると世間の多くの人は「無責任」なものです。たいていの人
が「かかる」としか言いません。そして「いくら?」と聞くと「分から
ない」となります。きちんと幾ら掛かるか計算ができるのが裁判です。
裁判所に相談に行けば「無料で」その金額くらいは教えてくれますし、
勝訴したら、裁判費用は相手側の負担になる事も教えてくれます。その
金額を見て、苦しくなるかどうかを決めるという当たり前の事ができな
い限り、今後もいろいろな悪徳商法にひかかる体質は変わっていない事
になります。なぜなら、値段を知らないで「高い」という人は、商品の
損失を確かめもせず「これは安い」と買うのと同じだからです。今回だ
って「きちんと儲かる話しかどうか」をきちんと確かめずに金額の方を
「それなら安い」と思われた訳ですからね。

>最終的にはこのままはらい続けるしかないのでしょうか?

そういう弱気なら、泣くだけで相手の業者からお金を取り戻す気がない
ご友人に対して、かれんさんが困ってしまうのと同じ事です。

トップに戻る
139167ありがとうございますかれん 11/10-18:42
記事番号139163へのコメント
ご助言、ご忠告をありがとうございます。
本日インターネットでたくさんの被害をみつけました。
まだ、解決している方はいらっしゃらないようで、
消費者センターの方に言われたとおり、1週間待ってみて、
何もアクションが無ければ、消費者センターの方と相談の上
次の手段を考え、被害者の方々を集おうと思っています。

まずは自分の今の状況を更に追求していかなければ
何も始まりませんものね。

といっても、自分はメールを送ってしまって、それによる
被害もあったかもしれないという罪悪感もあり、
反省点は山積みですが、これ以上の被害を出さないためにも
がんばります。

ありがとうございました。

また、管理人様に質問なのですが、
こちらの掲示板をお借りして、
被害にあった方々にお声掛けすることは可能でしょうか?
ここ以外の掲示板でも、呼びかけをしていきたいと思っています。

ご検討をお願いいたします。

トップに戻る
139169質問ですじゅんた 11/10-20:08
記事番号139167へのコメント
かれんさん、こんばんわ。
「ものつくり屋」さん、薩婆訶さん、横レス失礼します。


かれんさんは No.139167「ありがとうございます」で書きました。
>また、管理人様に質問なのですが、
>こちらの掲示板をお借りして、
>被害にあった方々にお声掛けすることは可能でしょうか?
>ここ以外の掲示板でも、呼びかけをしていきたいと思っています。
>
>ご検討をお願いいたします。
他の被害者に対して、何のために呼びかけを行われるのでしょうか?
その理由がわからなければ管理人さんも答えようがないと思いますが。

トップに戻る
139171あ、失礼しました・・・かれん 11/10-21:00
記事番号139169へのコメント
>他の被害者に対して、何のために呼びかけを行われるのでしょうか?
>その理由がわからなければ管理人さんも答えようがないと思いますが。


そうですよね、申し訳ありません。

アネットからの返答待ちの状態で、
1ヶ月間何もアクションが無い。

という方がとても多い状態のようなので、
被害者の方々を集い、集団訴訟を起こせれば、
他の方々も揃って、解決の方向へと向かうのではないかと
思った次第です。

個別にじりじりと解決しないままで時間だけが過ぎていくより、
まとまって力をつけられないものかと考えました。
姉の先生である弁護士さんとしても、
集団であれば、解決が早まるとおっしゃっておりましたので、

そのための呼びかけをさせて頂きたくて、
こう書かせていただきました。

トップに戻る
139173自分の問題を解決するのが先決あんね URL11/10-21:47
記事番号139171へのコメント
かれんさん、こんにちは。

>被害者の方々を集い、集団訴訟を起こせれば、
>他の方々も揃って、解決の方向へと向かうのではないかと
>思った次第です。

いろんな被害で、こう考える方が多いのですが
集団訴訟をする場合、
いろんな人の意見を取りまとめる必要があります。
そして集まった人に対する責任も生じます。

集団訴訟をするぞという旗を立てること自体は
ある程度の行動力(向こう見ずな性格?)があれば何とかなると思いますが、
相当の実務能力や責任感がある方でないと続きません。

結果として、
その旗の下に集まった人に対する二次被害という状況も生じます。
(節電器詐欺では、
 名前だけで結局活動しなかった被害者の会があります。
 その他の内職商法でも
 人を集めるだけ集めて、瓦解したものもあるようです。)


集める人は、どの地域にするのか
意見の集約方法は、周知活動は?
運営はどうやって行うのか、どんな組織がいいのか
受け皿となる弁護士は誰か。
それを言いだしっぺである自分が、
誰も手伝わなくても
自分の分が解決しても、最後まで引っ張っていく覚悟があるのかどうか。

そういったことをある程度考えた上でないと
軽々しく口にするものではないと思います。

トップに戻る
139174ありがとうございますかれん 11/10-23:17
記事番号139173へのコメント
はい。もちろんそのつもりです^^
ありがとうございます。
ここで色々な勇気を頂いたので、
先程この一つ前の書き込みに書かせて頂きました様に、

>本日インターネットでたくさんの被害をみつけました。
>まだ、解決している方はいらっしゃらないようで、
>消費者センターの方に言われたとおり、1週間待ってみて、
>何もアクションが無ければ、消費者センターの方と相談の上
>次の手段を考え、被害者の方々を集おうと思っています。

>まずは自分の今の状況を更に追求していかなければ
>何も始まりませんものね。


自分の今の状況を考え、
さらに、少し先まで見ないと、
相手の会社はもっと先まで見ているだろうから、という
弁護士さんのご忠告をもとに、
呼びかけの際に突然書き込みをするのではなく、
今ここにこうして皆様のご意見をいただけた、
また、他の方に対する意見を拝見させていただいた上で
管理人様にお断りをしよう!
と想い書かせていただきました。

でも、そうですよね、いきなり今呼びかけをするわけでもないのに
突然書いてしまうのは逆に失礼ですよね><
結局投げ出したり、適当な気持ちでというわけでも、
決して軽々しく口にしたつもりでもありませんが、
お気を害させてしまったようで、申し訳ありません。

私は被害者であり、被害者の方を更に増やしてしまう
行為に加担していたものですから、
何を言っても説得力が、今は無い状態だと重々承知です。
なので、呼びかけの際には、必ずしっかりとした
考えや、方向を見据えて、また、その筋の方々の
ご助言をいただきながら、やっていこうと思います。

進展や、呼びかけをさせていただきます際に、
もしお許しいただけるようでしたら
また書き込みをさせていただきたいと思います。

皆様ありがとうございました。

トップに戻る
139210具体的に教えてくださいあんね URL11/12-06:24
記事番号139174へのコメント
>結局投げ出したり、適当な気持ちでというわけでも、
>決して軽々しく口にしたつもりでもありませんが、
>お気を害させてしまったようで、申し訳ありません。

わたしの気分が害している、害していないという話ではありません。

具体的にどんなことを目指しているのかを
かれんさんの今の考えをお教えください。

トップに戻る
139159あなたもね薩婆訶 11/10-15:35
記事番号139156へのコメント
Buraianntoさんのツリーにある、

公序良俗に反する行為を行ったという自覚はありますか? -「ものつくり屋」
(2005/11/10-14:13)No.139154

をお読みください。

トップに戻る
139161手抜きしないの(笑)「ものつくり屋」 11/10-15:49
記事番号139159へのコメント
こんにちは、薩婆訶さん。

>Buraianntoさんのツリーにある、
>
>公序良俗に反する行為を行ったという自覚はありますか? -「ものつくり屋」
>(2005/11/10-14:13)No.139154
>
>をお読みください。

Buraianntoさんの書き込みには、「自分が悪いことを荷担した」という意識が
ほとんど見受けられないのに対して、この書き込みには、事前に「アドレス収
集は良くない」という意識が多少あったこととか、消センの人に叱られた事と
かが書いてあるでしょ(まあ、悪い事という意識が多少あってやる方がより悪
いという見方もあるけど、それでも低きに流れるのが人間だからね:笑)。
相談者に「同じ様な話が他にあっても、あなたの場合の経緯をきちんと書いて
下さい」というのと同じでして、我々も、「レスは一人一人に合わせて丁寧に」
と行きましょうよ(笑)。

トップに戻る
139162すみません(汗薩婆訶 11/10-16:01
記事番号139161へのコメント
>相談者に「同じ様な話が他にあっても、あなたの場合の経緯をきちんと書いて
>下さい」というのと同じでして、我々も、「レスは一人一人に合わせて丁寧に」
>と行きましょうよ(笑)。

おっしゃるとおりですね、レスする者がやってはいけないことでした。
ものつくり屋さん、かれんさん、申し訳ありませんでした。

トップに戻る
139168こちらこそ申し訳ありませんかれん 11/10-18:48
記事番号139162へのコメント
軽率な行動を起こした私が悪いので、
当然の苛立ちだと思います。
申し訳ありませんでした。

トップに戻る
139265削除要請が来ました管理人 11/16-19:02
記事番号139156へのコメント
このツリーを立てた方より、削除要請がありました。
理由は、

アネットからの電話で「内容が会社の信用問題。事実と異なるため、
削除しないと話し合いに応じられない」と言う電話があったため、
話し合いを行なうために削除して欲しい

と言うものです。

当掲示板は、原則として本人からの削除要請は受け付けていませんし、
削除するべき理由ともなっていないので、「そのような理由での自己
都合削除は行えません」との返事を行いました。

トップに戻る
139270アネットさんへあんね URL11/17-06:30
記事番号139265へのコメント
>アネットからの電話で「内容が会社の信用問題。事実と異なるため、
>削除しないと話し合いに応じられない」

どこが、事実と違うのか教えていただけませんか?

トップに戻る
139290かれんさんに苦言あんね URL11/18-10:01
記事番号139265へのコメント
>アネットからの電話で「内容が会社の信用問題。事実と異なるため、
>削除しないと話し合いに応じられない」と言う電話があったため、
>話し合いを行なうために削除して欲しい

集団訴訟をするために、人を集めようとしていた人が
たかだかアネットから脅しめいた電話があったくらいで
向こうの言いなりになり
削除を請求するのは残念なことです。

「どこが違うのか、具体的に言ってほしい、それを投稿する」
という位の対応をしてほしかった。

普通の話し合いに応じられないというのなら
裁判での強制的な話し合いをするという方法を
真剣に考えたほうが良いのではないでしょうか?
脅せば言うことを聞くと
アネットから甘く見られているんだと思いますよ。