[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-掲示板にカキコした件です-春山 陸(11/18-15:29)No.139293
 Re:掲示板にカキコした件です-あんね(11/18-15:34)No.139294
 Re:掲示板にカキコした件です-春山 陸(11/18-15:51)No.139296
 Re:ブライトフューチャーの関連会社って-春山 陸(11/18-16:31)No.139297
 15:11の投稿-薩婆訶(11/18-17:05)No.139299
 Re:15:11の投稿(文字化け修正版)-薩婆訶(11/18-17:10)No.139300
  Re:15:11の投稿(文字化け修正版)-春山 陸(11/18-17:14)No.139301
   16:03の投稿-薩婆訶(11/18-17:16)No.139302
    16:55の投稿-薩婆訶(11/18-17:18)No.139304
    >春山 陸さん-作作(11/18-17:28)No.139306
    Re:16:03の投稿-ひめ(11/18-17:39)No.139307
 Re:掲示板にカキコした件です-かーず(11/18-18:58)No.139310
 やめるとおっしゃってますよ?-あんね(11/18-20:25)No.139312
 申し訳ありません-かーず(11/19-01:29)No.139317
 Re:スレ申し訳ありませんでした-春山 陸(11/18-23:05)No.139313
  失礼な物言いでした-作作(11/18-23:46)No.139315
  基本の姿勢が「アホ」を招いている-「ものつくり屋」(11/21-09:05)No.139328
   Re:基本の姿勢が「アホ」を招いている-作作(11/21-12:41)No.139333
 ライブドアクレジット-あんね(11/19-08:28)No.139318
 在宅ワーク-けろ(11/19-14:09)No.139320


トップに戻る
139293掲示板にカキコした件です春山 陸 11/18-15:29

掲示板の内容どうでしたか?在宅ワークのフリービジョン社とライブドアと
ブライトフューチャー社との件です。

規模が大きかったので、こっちに移動しました。
詳細はお手数ですが掲示板で読んでください。

トップに戻る
139294Re:掲示板にカキコした件ですあんね URL11/18-15:34
記事番号139293へのコメント
>詳細はお手数ですが掲示板で読んでください。

どこの掲示板ですか?
明示してくれないと、わかりません。

トップに戻る
139296Re:掲示板にカキコした件です春山 陸 11/18-15:51
記事番号139294へのコメント
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/gene/

スイマセン。↑ここです。



トップに戻る
139297Re:ブライトフューチャーの関連会社って春山 陸 11/18-16:31
記事番号139293へのコメント
ブライトフューチャーの関連会社って
危ないみたいですね。

過去ログを見てそう思いました。
ブライトフューチャーの代理店であるフリービジョンから在宅ワークの契約
をしようと思っていましたが、やめておきます。

>在宅ワーク
>http://www.freevision.co.jp/
>株式会社フリービジョン
>東京都新宿区西新宿6−26−11 成子坂ビル7F  
>TEL. 03-5321-6400(代表)
>FAX . 03-5321-6401
>フリーダイヤル 0120-611-731

※この件です↓
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/gene/
 「伏字・半角訂正・・・」の件で内容確認お願いします

ふと疑問に思ったのですが、ブライトフューチャーは信頼性がワタシの中で
はゼロなのですが、
  ライブドア  ⇔  ブライトフューチャー  ⇔  フリービジョン
         ↑              ↑ 
      クレジット代理店 代理店(子会社)
この状況みたいですがライブドアって大丈夫なんですか?
そもそもライブドア自体が・・・?

トップに戻る
13929915:11の投稿薩婆訶 11/18-17:05
記事番号139293へのコメント
>規模が大きかったので、こっちに移動しました。
>詳細はお手数ですが掲示板で読んでください。

「悪徳商法の部屋」はログが流れてしまいますので、
これでは資料になりません。マンドクセですが、転載します。
↓ここから

※契約前に悩んでいます。
在宅ワーク
http://www.freevision.co.jp/
株式会社フリービジョン
東京都新宿区西新宿6−26−11 成子坂ビル7F  
TEL. 03-5321-6400(代表)
FAX . 03-5321-6401
フリーダイヤル 0120-611-731

上記会社で在宅ワークを受けようと思い、資料請求しました。
資料がくる前に、電話がきまして、「5〜10万の収入が在宅でできる!」
子供がいて働けない分、アルバイト感覚で在宅で収入が!」などという坪・面に付
け加え、教材購入のため峅揩組んでくださいとの事でした。金額は50万。今なら
特価で40万との事。
「提携クレジット会社はあのライブ○アさんなので、安心ですよ!」といわれまし
たが、ローン組ませて逃げられたら…ということも考え、自社で扱っている峅揩黷
烽驍・轤{a・e(金利14,5%)でお願いしますといっているのに、ライブドア
での峅攝R査をすすめられました。
結果は審査OKなのですが、峅揩喧{人確認の電話後すぐに、アナタの口座に着金し
ます!とフリー社に言われ。。。。ここでちょっとオカシイと思い、わざと峅揩喧
{人確認の電話をとらず、ライブドアに直接電話してみました。
本当に自分が審査をしているといわれている会社がライブドアか確認するためで
す。
審査は本当にライブドアで行われていました。依頼会社もフリー社でした。
ただ、提携している会社がライブドアにとって、信頼会社であれば、ライブドアか
らフリー社にローン元金が振り込まれ、その手数料もいくらかフリー社に入る仕組
みが、ライブドアのクレジットと提携していると言うことだと思うので、真相を確
かめるためライブドアに、本人口座に直接着金はなんでですか?と聞きました。
結果・・・
本人確認法により、本人の口座に振り込むことによって、申し込みが正規に行われ
ているかわかるためといわれました。フリー社には事前審査を頼んだだけなので、
この電話で確認とれたので送金されても困ると伝え、申し込み用紙も自筆で記入し
ていないのに着金されても困りますといい、本申し込みの場合は印も押してあり、
自筆のものでない限り扱わないよう、ライブドア側には伝え電話を切りました。
実際フリー社の契約書も記入してないし、峅揩獸rフ榮楹の方は止めました。が…
実際、隆伍・qe審査をしてしていた事は事実でしたので、多少は信頼が…と思って
いたのですが、この掲示板の過去ログをみて、自分も意見聞きたいと思いました。

実は、隆伍・qれ智携しているのはフリー社ではなく、過去嶌桙奄烽烽≠BR>ブライ
トフューチャー社みたいです。フリー社はブライト社の子会社(代理店)みたいな
社だそうです。峅攝R査の際に免許をファックスしてくれと言われた際、県・}れh
や・ぁ、腸凾・乱Mしたのですが、フリー社の午俤機能が故障したので、直接隆
伍・qi送信してくれと言われ、qト樛}を虐よdもらa・leXれ、その壷qト桙戟来
嚶sがNifty.comだったので、オカシイ!?と気づきました。もちろん隆伍・qも
Niftyの{ー巌克g用していないと言ってました。
ぶっちゃけになってしまいますがフリー社を通して、何人か隆伍・qeロ_を組んだ人
も結構いるそうですが、苦情とか騙されました!っという問い合わせはまったくな
いそうです。
どこまで信頼していいものか、わからず皆様の意見が聞きたいです。

PS長文スレすいません。真剣に契約するか悩んでいます!お願いします


トップに戻る
139300Re:15:11の投稿(文字化け修正版)薩婆訶 11/18-17:10
記事番号139299へのコメント
文字化けのあるほうを転載してしまいました。申し訳ありません。
それと、読みにくいので段落を入れました。

※契約前に悩んでいます。

在宅ワーク
http://www.freevision.co.jp/
株式会社フリービジョン
東京都新宿区西新宿6−26−11 成子坂ビル7F  
TEL. 03-5321-6400(代表)
FAX . 03-5321-6401
フリーダイヤル 0120-611-731

上記会社で在宅ワークを受けようと思い、資料請求しました。
資料がくる前に、電話がきまして、「5〜10万の収入が在宅でできる!」
子供がいて働けない分、アルバイト感覚で在宅で収入が!」などという
メリット面に付け加え、教材購入のためローンを組んでくださいとの事でした。
金額は50万。今なら特価で40万との事。

「提携クレジット会社はあのライブ○アさんなので、安心ですよ!」といわれ
ましたが、ローン組ませて逃げられたら…ということも考え、自社で扱っている
クレジット(自社ローン)(金利14,5%)でお願いしますといっているのに、
ライブドアでの峅攝R査をすすめられました。

結果は審査OKなのですが、本人確認の電話後すぐに、アナタの口座に着金します!
とフリー社に言われ。。。。ここでちょっとオカシイと思い、わざと本人確認の
電話をとらず、ライブドアに直接電話してみました。

本当に自分が審査をしているといわれている会社がライブドアか確認するためです。
審査は本当にライブドアで行われていました。依頼会社もフリー社でした。
ただ、提携している会社がライブドアにとって、信頼会社であれば、ライブドア
からフリー社にローン元金が振り込まれ、その手数料もいくらかフリー社に入る
仕組みが、ライブドアのクレジットと提携していると言うことだと思うので、
真相を確かめるためライブドアに、本人口座に直接着金はなんでですか?と聞きました。

結果・・・
本人確認法により、本人の口座に振り込むことによって、申し込みが正規に行われて
いるかわかるためといわれました。フリー社には事前審査を頼んだだけなので、
この電話で確認とれたので送金されても困ると伝え、申し込み用紙も自筆で記入して
いないのに着金されても困りますといい、本申し込みの場合は印も押してあり
A自筆のものでない限り扱わないよう、ライブドア側には伝え電話を切りました。

実際フリー社の契約書も記入してないし、クレジットの方は止めました。が…
実際、クレジット審査をしてしていた事は事実でしたので、多少は信頼が…と
思っていたのですが、この掲示板の過去ログをみて、自分も意見聞きたいと思いました。

実は、ライブドアが提携しているのはフリー社ではなく、ブライトフューチャー社
みたいです。フリー社はブライト社の子会社(代理店)みたいな社だそうです。
ローン審査の際に免許をファックスしてくれと言われたのですがファックスが
ないので、メールしたのですが、フリー社のプリンタが故障したので、直接ライブ
ドアに送信してくれと言われ、そのメールアドレスがNifty.comだったので、
オカシイ!?と気づきました。もちろんライブドアもNiftyのサーバーは使用して
いないと言ってました。

ぶっちゃけになってしまいますがフリー社を通して、何人かローンを組んだ人も
結構いるそうですが、苦情とか騙されました!っという問い合わせはまったく
ないそうです。
どこまで信頼していいものか、わからず皆様の意見が聞きたいです。

PS長文スレすいません。真剣に契約するか悩んでいます!お願いします

トップに戻る
139301Re:15:11の投稿(文字化け修正版)春山 陸 11/18-17:14
記事番号139300へのコメント
どうもありがとうございます!



トップに戻る
13930216:03の投稿薩婆訶 11/18-17:16
記事番号139301へのコメント
結論を言ってしまえばアホでした。スイマセン
では、もし同じ状況になったら、アナタならどう対処しますか?
家計を気にして妊娠8ヶ月まで仕事していて、子供も生まれ、子育てしながら外に
働きにいけるまで、在宅ででも仕事を継続していきたいと思っているときに、在宅
ワークリンク集で見つけた、事務処理関係の仕事。経験もあるし40万のローンを
組むけど、最終的にはプラスになる。
シール貼りなど手作業の内職を探しても、内職委託の会社が近く(県内)にないん
です。
そこで、ワタシと同じ状況の在宅ワークフ仕事の話があったらどうしますか?
>>「5〜10万の収入が在宅でできる!」
>>今なら特価で40万との事。
>
>40万払って、月5万なら8ヶ月タダ働き。こんな計算もできないの?

トップに戻る
13930416:55の投稿薩婆訶 11/18-17:18
記事番号139302へのコメント
前職は派遣社員だから・・・
っというか素朴に思うんですが
在宅ワークってほとんどが悪徳と思っていいのでしょうか?

=============================

他の方のレスを転載していいものかどうかわかりませんので、
春山 陸さんのご投稿のみ転載しました。

トップに戻る
139306>春山 陸さん作作 11/18-17:28
記事番号139302へのコメント
薩婆訶さんは No.139302「16:03の投稿」で書きました。

薩婆訶さん お手数をかけましてすみません。

>在宅ワークリンク集で見つけた、事務処理関係の仕事。経験もあるし40万の
>ローンを組むけど、最終的にはプラスになる。

>そこで、ワタシと同じ状況の在宅ワークの話があったらどうしますか?


仕事をする側としては自宅でできるメリットがあるようですが、
仕事を依頼する側にはどんなメリットがありますか?
技量のある派遣社員を雇った方が早くないですか?
手間のかかる外注なら、よほど安くできないと割に合わないと思いませんか?


>>「5〜10万の収入が在宅でできる!」
>>今なら特価で40万との事。
>>
>>40万払って、月5万なら8ヶ月タダ働き。こんな計算もできないの?

トップに戻る
139307Re:16:03の投稿ひめ 11/18-17:39
記事番号139302へのコメント
薩婆訶さんは No.139302「16:03の投稿」で書きました。
>結論を言ってしまえばアホでした。スイマセン
>では、もし同じ状況になったら、アナタならどう対処しますか?

仕事する側が1円でも負担する必要があるのならやらない。
ナゼかはよーく考えてね。

トップに戻る
139310Re:掲示板にカキコした件ですかーず 11/18-18:58
記事番号139293へのコメント
>では、もし同じ状況になったら、アナタならどう対処しますか?

まわりの意見を冷静に聞く事もできないようですね。
みなさん、言葉が荒かったりする事もあるけど、見ず知らずのアナタに親切に答え
てくれてるんですよ。
常連さんを含め、誰が見ても「そんなアホな話があるかいな」という事例ですし、
同様の手口の相談は腐るほどあるわけです。

少なくとも、ここにいる人たちは同じ状況になっても、そんな仕事の探し方自体を
しないでしょうね。
アナタが頼ろうとしている、悪 徳 な業者ばかりでまともな仕事が見つからない事
を知っているからです。

知らない事は罪ではないですが、人の意見を聞いてもなお知ろうとしないのは罪だ
なと思います。
意見を寄せてくれた人に、自分の境遇を述べて「こんなだったらどうするよ、アン
タは」と詰め寄るなら、私が言えることはひとつです。

どうぞ夢見て騙されてください。それを選択するのもあなたの自由です。

トップに戻る
139312やめるとおっしゃってますよ?あんね URL11/18-20:25
記事番号139310へのコメント
かーずさんへ。
時間をつけて整理します。

>では、もし同じ状況になったら、アナタならどう対処しますか?

                     この投稿は、16:03

>ブライトフューチャーの代理店であるフリービジョンから在宅ワークの契約
>をしようと思っていましたが、やめておきます。

                     この投稿は、16:31

---------------------------------

というわけで、かーずさんの↓の発言は的外れ。

>まわりの意見を冷静に聞く事もできないようですね。(中略)
>どうぞ夢見て騙されてください。それを選択するのもあなたの自由です。

----------------------------------

春山 陸さんの現在の疑問点は、次の通りです。

>ふと疑問に思ったのですが、ブライトフューチャーは信頼性がワタシの中で
>はゼロなのですが、
>  ライブドア  ⇔  ブライトフューチャー  ⇔  フリービジョン
>         ↑              ↑ 
>      クレジット代理店        代理店(子会社)
>この状況みたいですがライブドアって大丈夫なんですか?
>そもそもライブドア自体が・・・?

トップに戻る
139317申し訳ありませんかーず 11/19-01:29
記事番号139312へのコメント
Z部屋を読んだだけで、ツリーをよく読まないまま投稿してしまいました。
冷静でなかったのは私の方です。
春山陸さんには大変失礼な事をいたしました。
申し訳ありません。

あんねさん、ご指摘ありがとうございます。

トップに戻る
139313Re:スレ申し訳ありませんでした春山 陸 11/18-23:05
記事番号139310へのコメント
かーずさんは No.139310「Re:掲示板にカキコした件です」で書きました。
>>では、もし同じ状況になったら、アナタならどう対処しますか?
>
>まわりの意見を冷静に聞く事もできないようですね。
>みなさん、言葉が荒かったりする事もあるけど、見ず知らずのアナタに親切に答え
>てくれてるんですよ。  
>知らない事は罪ではないですが、人の意見を聞いてもなお知ろうとしないのは罪だ
>なと思います。
↑ 
初めて在宅ワークの仕事をしようと思い、資料請求した場所がこういう会社で
「おかしいぞ?」と思い、常連さんたちの意見を聞きたくて投稿したのです。ここ
にいらっしゃる方たちは、少なくともワタシより色々な知識あるし、会社自体の情
報も知っていると思ったし
それが、最初の返事が「アホですか?」っという言い方に正直・・・なんといって
いいのやら。

ワタシは、皆さんの意見を聞こうとしていなかったでしょか?
ここにくれば、少しでも情報やアドバイスが得られると思っていたのが間違いだっ
たのですか?

夕方にも書き込みしましたが、契約はやめました。
フリービジョン社にも、ハッキリ言いましたし、再度書類を送るといっていました
が、いらないと断りました。

お騒がせしまして本当にすいませんでした。
アドバイス 書き込みしていただいた方、どうもありがとうございました。




トップに戻る
139315失礼な物言いでした作作 11/18-23:46
記事番号139313へのコメント
春山 陸さんは No.139313「Re:スレ申し訳ありませんでした」で書きました。

>それが、最初の返事が「アホですか?」っという言い方に正直・・・なんといって
>いいのやら。

たしかに失礼な言い方でした。その点についてはお詫びします。
しかし、レスが辛辣だと感じるのは、それだけ勧誘トークが
甘く心地よいものだったということです。

ネットでよく見る「登録しておけば仕事をまわしてもらえる在宅ワーク」は
内職商法業者が作り出した幻想です。
自宅を職場にするのは、普通に会社勤めするよりも大変です。
何から何まで自分でしなければいけませんから。

トップに戻る
139328基本の姿勢が「アホ」を招いている「ものつくり屋」 11/21-09:05
記事番号139313へのコメント
こんにちは、春山 陸さん。

います。
> ↑ 
>初めて在宅ワークの仕事をしようと思い、資料請求した場所がこういう会社で
>「おかしいぞ?」と思い、常連さんたちの意見を聞きたくて投稿したのです。ここ
>にいらっしゃる方たちは、少なくともワタシより色々な知識あるし、会社自体の情
>報も知っていると思ったし
>それが、最初の返事が「アホですか?」っという言い方に正直・・・なんといって
>いいのやら。

例えば、キノコ狩りが始めての方が、携帯用の薄っぺらいキノコ図鑑をだけを頼りに
山に入り、人が結構良く通っている山道の傍らに「とても良くわかる」状態で生えて
いるキノコの群生を見つけて、カゴ一杯にとって麓におりてきて、山里の人に「食べ
られるキノコでしょうか?」なんて聞くと、やはり「アホかいな」という反応はある
のではないでしょうか?もちろん「聞きもせずに食うバカ」よりは「まし」ですが、
「聞いたから賢い」とは誰も思いません。「聞いたのだから賢い」と思って貰いたい
様ですが、それは無理というものでしょうね。

「賢いキノコ狩り」の人は
1.山に入る前に、「食べられるキノコ」を覚えて、それのみを探し、それ以外は、
「とりあえず食べられない」とみなす。
2.自分よりキノコに詳しい人が良く通る山道から丸見えでも残っているキノコは
「たぶん、食べられない、食べてもおいしく無いから残っている」と分かる。

くらいの事はできるものです。なんていうか「仕事探し」というのも、山に入って
食べられるキノコを探すのと同じくらい、「間違うと危ないよね」という意識は基
本に持っているべきものです。その意識が「全く無いバカ」でないからといって、
「少しは持っている」事を誇ろうとしても、世の中はそんなに優しくはありません。

>ワタシは、皆さんの意見を聞こうとしていなかったでしょか?

だから「誉めて欲しかった」のですか?

>ここにくれば、少しでも情報やアドバイスが得られると思っていたのが間違いだっ
>たのですか?

「あなたは、まだ意識が低いですよ」という貴重なアドバイスとして「アホですか」
と言われている訳ですが、そのアドバイスでは、何が不足ですか?

>夕方にも書き込みしましたが、契約はやめました。
>フリービジョン社にも、ハッキリ言いましたし、再度書類を送るといっていました
>が、いらないと断りました。

春山 陸さんの情報は、悪徳な内職業者の間で「興味を持っている人」と分類され
リストに載せられたと考えられます。もちろん、そのリストは、悪徳業者の間での
み取り引きされるもので、まともに「仕事をしてくれる人を求めている業者」には
回りません。仕事をしてくれる人を求めている業者は「夢のような仕事を探してい
る人」なんて不必要だからです。というわけで、すでに、カモとして、非常に沢山
の悪徳業者が春山 陸さんをねらっている状態です。早晩「悪い話にひかかりまし
た」と相談される様になるだろうと思います。

トップに戻る
139333Re:基本の姿勢が「アホ」を招いている作作 11/21-12:41
記事番号139328へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.139328「基本の姿勢が「アホ」を招いている」で書きました。

ちょっと悪いことしたかな、と思っていたので「ものつくり屋」さんに
フォローしてもらったみたいですみません。

もうスレ主は帰ってこないでしょうけど、ROM専の方のために
実際の在宅ワークとは を考えるツリー
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg71550.html
在宅ワークはどうやって探すんですか?
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg78102.html

ところで「キノコ狩り」の話は、別の板では通じませんでした orz
http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1001899/bbs_tree?base=4299&range=1

ちなみにこの板では工作員登場
http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1001899/bbs_tree?base=4266&range=1
そして退場w
http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1001899/bbs_tree?base=4288&range=1

なんて事がありました。

トップに戻る
139318ライブドアクレジットあんね URL11/19-08:28
記事番号139293へのコメント
ライブドアに関する春山 陸さんの情報の整理。

●フリービジョンは、提携信販はライブドアと言った
●お金はフリービジョンに直接渡らず、ライブドアから春山さんの口座に入った
●本人確認の方法として本人の口座に直接入金しているとライブドアが言った
●申込用紙は春山さん本人は書いていない
●ライブドアと提携しているのは本当はブライトフューチャーらしい

ライブドアクレジットは次の通り。

http://credit.livedoor.com/
株式会社ライブドアクレジット
〒106-6138 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー38F
創業年月日 昭和44年11月
設立年月日 平成16年12月
資本金 1,000万円
登録番号 関東財務局(8)第00028号
事業内容 個人向けローン業務、信用保証業務、集金代行業務、その他業務
代表者名 藤澤信義

2004年(平成16年)8月 ロイヤル信販買収
2005年2月 株式会社ライブドアクレジットに社名変更

ライブドアクレジットのWebサイトを見る限り
消費者金融、いわゆるサラ金です。

ブライトフューチャーとの関係はよくわかりませんが
フリービジョンは割賦販売法の抗弁権接続をしにくくするために
ライブドアクレジットを利用するように勧め
ライブドアクレジットもいい加減な審査で
本人が書いた書類でもないものを元に融資をしています。

また、春山さんへの回答から
純粋な金銭貸借契約ではなく、
三者間契約(ショッピングローン的性格)であることを
十分に承知しているものと思われます。

結論
ライブドアクレジットは
悪徳商法のひとつである内職商法に加担するサラ金である。

トップに戻る
139320在宅ワークけろ 11/19-14:09
記事番号139293へのコメント
はじめまして。いつもROMで情報をいただくばかりでは申し訳
ありませんので、「在宅ワーク」をときどき他人にお願いしてい
る者(わたし自身、個人事業者)として、感想を書かせていただ
きます。

出す側からすると、

・きちっとした仕事をしてもらわないと困る

 →粗雑な仕事だったら、「金を払わない」とかいう問題では
  なくて、とても困る。自分自身の信用にかかわるから。
  よって、ある程度スキルがあることがわかる、信用できる
  相手にしか出したくない。
 →従って、「誰でもできる」、「かんたんな」などといって
  どんな人が応募するかわからないような募集は恐ろしくて
  できない。
 →結局、知人のつてなどで素性の知れている人にしか頼めな
  い。

という状況です。


・外注して仕事を片付けなければならない状況で、未経験者を
 教育していくのはものすごく大変。

 →雇用していて毎日口うるさく指導していても、「使える」
  ようになるには手間と時間がかかる。
 →「教材」で「自学自習」したくらいで「金になる」仕事を
  こなせるようにはなれない。
 →専門領域の大学を卒業してきた人でも、収入を得るために
  「役に立つ」ようになるには、実務に携わって経験を積ま
  なければならないのです。
 →よって、「かんたん」在宅ワーク募集は、「役に立つ」仕
  事を求めていない。
 →つまり、春山さんにかかってきた電話の真の目的は、「教
  材」を売ること。

新聞雑誌広告、チラシの在宅ワーク宣伝については、わたしの
仕事に関連する内容のものも見受けられますが、そこに書かれ
ている宣伝文句や体験談は、あきらかに誇張されています。
「なくてはならない資格」とか、「引く手あまた」とか書いて
あるけれども、業界に身を置く人間としては、「いらん、そん
なやつ」としか見えません。

誇張というよりも、「嘘」と言うべきか。

だから、同じチラシに掲載されている他の領域のものも、多分
嘘に違いありません。

利用するなら、収入につながる何かを求めるのではなく、単な
る、「教育講座の販売」、「教材の販売」、「資格称号の販売」
と理解して利用しましょう。

「50万円払ったんだから」と気合を入れて勉強したい、という
人にとっては、無駄でもないでしょうから。(効果はともかく。)