[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-どうしよう-とめこ(11/21-11:20)No.139329
 契約書を書いてなければすんなり断れますか?-とめこ(11/21-11:25)No.139330
 Re:契約書を書いてなければすんなり断れますか?-リュウ(11/21-12:00)No.139332
 アイエスシー/アネット-薩婆訶(11/21-11:50)No.139331
 Re:どうしよう-とめこ(11/21-13:28)No.139334
  Re:どうしよう-イヴキ(11/21-15:02)No.139335
  Re:いきなりクーリングオフ妨害??-リュウ(11/21-18:24)No.139345
   Re:いきなりクーリングオフ妨害??-とめこ(11/21-22:23)No.139347
    クリーニングオフ→クーリングオフ^^;-miki(11/22-03:54)No.139350
     Re:クリーニングオフ→クーリングオフ^^長くなります。-とめこ(11/22-10:37)No.139359
      状況説明@長くなります2-とめこ(11/22-10:38)No.139360
      Re:状況説明@長くなります2-urizou(11/22-14:04)No.139362
      「すくむ」という状態-「ものつくり屋」(11/22-15:54)No.139365
       Re:「すくむ」という状態-urizou(11/22-20:34)No.139366
      お返事@長くなります2-miki(11/22-14:41)No.139364
      Re:状況説明@長くなります2-イヴキ(11/22-21:13)No.139367
      追伸です-イヴキ(11/22-22:01)No.139369
      私の場合-monet(11/22-21:50)No.139368
      面倒がらずに消費者センターに電話相談を-チロル(11/23-10:34)No.139370
      ちょっと住所が違うんですね。-miki(11/22-14:30)No.139363


トップに戻る
139329どうしようとめこ 11/21-11:20

つい先日アイエスシーアネットというところから在宅のお仕事をしないかと
のお電話を頂いて、誓約書を送ってもらうことになりました。

ですがやはり不安だったのでネットで調べてみたら悪徳業者の名前に入って
いたので契約したくありません。
私の電話番号にかかってきた番号に電話しても誰も出ないし、とても不安で
す。
それで今日の朝誓約書が届きました。また誓約書は書いていません。
すんなり断れるんでしょうか?


トップに戻る
139330契約書を書いてなければすんなり断れますか?とめこ 11/21-11:25
記事番号139329へのコメント
(すいませんタイトルがマニュアルの内容に沿っていなかったので投稿しな
おしました。)

つい先日アイエスシーアネットというところから在宅のお仕事をしないかと
のお電話を頂いて、誓約書を送ってもらうことになりました。

ですがやはり不安だったのでネットで調べてみたら悪徳業者の名前に入って
いたので契約したくありません。
私の電話番号にかかってきた番号に電話しても誰も出ないし、とても不安で
す。
それで今日の朝誓約書が届きました。また誓約書は書いていません。
すんなり断れるんでしょうか?


トップに戻る
139332Re:契約書を書いてなければすんなり断れますか?リュウ URL11/21-12:00
記事番号139330へのコメント
とめこさんこんにちは。

>それで今日の朝誓約書が届きました。また誓約書は書いていません。
>すんなり断れるんでしょうか?
>
>

契約後書面というのは受け取りましたか?
アネットとは別にジョブスペースからの書面もありませんか??

クーリングオフは契約書面を受け取った日を含めて20日間可能です。
クーリングオフの意思表示は法律上書面で行ってください。
URLも参考にしてくださいね。

トップに戻る
139331アイエスシー/アネット薩婆訶 11/21-11:50
記事番号139329へのコメント
まずは落ち着いて、投稿マニュアルを読みましょう。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/manual.html

引用
会社名、商品、購入や勧誘のきっかけ・内容・金額などを、具体的に
詳しく書いてください。日時も重要な情報です。出来れば、勧誘時の
やりとりを会話風に再現してください。

トップに戻る
139334Re:どうしようとめこ 11/21-13:28
記事番号139329へのコメント
コメントありがとうございます。

>リュウさん
契約後書面というのはもらっていません。
封筒に入っていた書類は「契約確認書」「会員利用規約」「預金口座振替届
出書」です。
ジョブスペースというところの書類は入っておりませんでした。

>薩婆訶 (なんとお呼びすればいいんでしょう?)
すごく動転していたのでマニュアルに沿っていなくて申し訳ありませんでし
た。

とりあえず、先ほど「アイエスシーアネット」から電話がありまして、解約
をしたい旨を伝えました。
担当の方は「最初に出来るといっていたから契約書を送った。」「自分一人
では私が解約するということを決められないから会議で検討する」と言われ
ましたのでもし会議の結果承諾していただけないのであれば、「消費者セン
ター」の方に相談しますといって電話を切りました。

大丈夫かな。怖いです。

トップに戻る
139335Re:どうしようイヴキ 11/21-15:02
記事番号139334へのコメント
とめこさん、こんにちは。

動転されているのとてもわかります。
私は「アイエスシーアネット」という会社ではないですが
悪徳在宅ワークにはまりそうになった経験があります。
電話かかってくると怖いですよね。

とりあえず、みなさんの意見を聞く為に「アイエスシーアネット」の詳細を
記入してもらえますか?





トップに戻る
139345Re:いきなりクーリングオフ妨害??リュウ URL11/21-18:24
記事番号139334へのコメント
とめこさんこんばんは。


>>リュウさん
>契約後書面というのはもらっていません。
>封筒に入っていた書類は「契約確認書」「会員利用規約」「預金口座振替届
>出書」です。

 たぶん会員利用規約契約書になっていると思うんですが・・・
 上のほうに「契約書面」と書いていませんか??

>
>>薩婆訶 (なんとお呼びすればいいんでしょう?)
  「そわか」さんです。


>とりあえず、先ほど「アイエスシーアネット」から電話がありまして、解約
>をしたい旨を伝えました。
>担当の方は「最初に出来るといっていたから契約書を送った。」「自分一人
>では私が解約するということを決められないから会議で検討する」


 本来クーリングオフ期間内であれば、「会議で検討」していただかなくて
も無条件解除は可能です。
 不実告知でクーリングオフ妨害してくる可能性もありますのでご注意くだ
さい。
 電話では、うまく丸め込まれる可能性がありますので、書面でクーリング
オフされることをお勧めします。相手の出方を待つ必要はありません。


トップに戻る
139347Re:いきなりクーリングオフ妨害??とめこ 11/21-22:23
記事番号139345へのコメント
>リュウさん
色々とありがとうございました。
なんとか電話で断ることができました。
契約書も送ってないのでクリーニングオフはしなくてもいいのかな。

もうこんな怖い思いはしたくないので二度資料請求などそういうものには手をだ
さないです。

トップに戻る
139350クリーニングオフ→クーリングオフ^^;miki 11/22-03:54
記事番号139347へのコメント
とめこさん、こんにちは。

取敢えずは解決っぽいのでしょうか?
もう、マニュアルも落ち着いて読めましたか?

>もうこんな怖い思いはしたくないので二度資料請求などそういうものには手をだ
>さないです。

残念ながら、もう既に一度?手を出されているのなら、
今後も他社からの勧誘の機会は有ると思います。
また、資料請求に限らず個人情報の流出(というか勝手に収集・たらい回し?)は
あちこちで見受けられるので
今回と同じ様に“怖い思い”をしなくて済むよう
対策を身につけることが大事だと思います。

薩婆訶さん、イヴキさんも仰っているように
「アイエスシーアネット」の詳細や今回の経緯も書き込んで頂けませんか。
書類が手元に届いているのでしたら、連絡先や関係会社等の情報は判りますよね?


とめこさんはご自分の事ですから、ネット上で見つけた情報と
ご自身の情報を見比べる事も出来ますが、他の閲覧者は
“とめこさんの仰ってるアイエスシーアネット”の情報も、とめこさんの状況も
とめこさんに書いてもらわないと見られない、判らないのです。

今回、とめこさんが『ネットで調べてみたら悪徳業者の名前に入っていたので
契約したくありません。 』と仰るように
今後も、他にもそう思い、検索し、この掲示板に辿り着かれる方も
いらっしゃると思います。
その際は、お一人お一人の相談内容や心配事、契約の経緯は別物だけれど
だからこそ、なるべく具体的な情報や事例、それに対するアドバイス等が
有った方が良いと思いませんか?


幸い、とめこさんは「何とか電話で断る事ができた」ようですが
(※ No.139334 の投稿後に再度電話されたのですか?)
“何が”不安で、“何が”怖いのか、
逆に“何故”闇雲に不安や怖さを感じる必要が無いか
ご自身で消化出来ていないとまた不安になるんじゃないでしょうか。
それに、今後「ネットで悪徳業者の名前で話題に上がっていない悪徳業者」と
接触する機会が有った時にはどうされますか?


既にリュウさんが書いちゃってらっしゃいますが^^;
もし、電話で断ったつもりでいても、後から
「(会議の結果?)撤回なんて認められません」なんて言われると
それが『クーリングオフ妨害』だとか
『クーリングオフ妨害は法律で禁止されている』だとか
それ(妨害)をやると、クーリングオフ期間は開始もしない、とも思わず
また不安になっちゃうんじゃないでしょうか。

今回も、書面でクーリングオフ通知をされた方が良いとは思いますが
それも、とめこさんの置かれている状況を、きちんと伝えてくださらないと
誰も判断(というかアドバイスや情報提供ですね)出来ませんし
何より、ご自身の置かれている状況の整理と把握は
とめこさん自身が、正しい情報を求め、得る為にも必要なプロセスだと思います。
(この様な掲示板や消費者センターや、どこに相談される場合にも)






トップに戻る
139359Re:クリーニングオフ→クーリングオフ^^長くなります。とめこ 11/22-10:37
記事番号139350へのコメント
>mikiさん
コメントありがとうございました。
そして誤字の指摘ありがとうございました。
>残念ながら、もう既に一度?手を出されているのなら、
>今後も他社からの勧誘の機会は有ると思います。

そうなのですか・・・。すごい嫌ですね。
その点については「もう必要ありませんので結構です」とお断りします。他社に情報
が漏れて、その会社から電話などかかってくるなんて明らかに前の会社の信頼性に疑
問がわきますよね。
電話したときに、「こういう掲示板にそういう信頼を失うような事は書かないでくれ
」と言われ「はい」と答えてしまいましたが、きちんとした会社であれば私個人にで
なくこの掲示板なりでうちはこれこれこうだからちゃんとしていますと書いた方がみ
なさんに安心していただけると思いました。なので書きたいと思います。

>薩婆訶さん、イヴキさんも仰っているように
>「アイエスシーアネット」の詳細や今回の経緯も書き込んで頂けませんか。
>書類が手元に届いているのでしたら、連絡先や関係会社等の情報は判りますよね?

すいません。コメントのお返事で一杯一杯でした。こういうことは初めてなんで許し
ていただけたら嬉しいです。
アイエスシーアネットの詳細です。

茨城県水戸市城南1−7−27−3階
有限会社アイエスシー
代表取締役佐々木昭弘
TEL029−300−3771
FAX029−300−3751

そういえば契約内容確認書や会員利用規約書などありますが
会社の説明が書かれていませんでした。たとえばいつ創設されたか資産いくらで従業
員何名など。

あと、関連会社などについてどうか分かりませんが、会員利用規約の方に
合意管轄
第10条 本契約及び本契約に基づく取引により紛争が生じた場合は、水戸地方裁判
所を専属の合意管轄と定めます。

配信システム提供
有限会社アイエスシー

その横あたりに
配信システム製造・役務提供元
東京都品川区東五反田1−7−11
セルフィッシュ・ユニット

とありましたがそこが関連会社になるのでしょうか。他に会社名はみられませんでし
た。

あと個人的に気持ち悪いなと思ったのが
かかってくる電話番号がすべて違うんです。多分4回ほどやりとりしたと思うのです
が。

初めてかかってきたときの電話番号(資料請求をしたかの確認の電話)が
050−1001−6625
その後消してしまったのがありますが
050−1120−8906
050−5527−5141
です。

ちなみに契約書が送られて来たあと、最初の投稿に載せたようにネットで悪徳業者の
リストに載っていたので不安になり、断ろうと電話したのですが最初にかかってきた
番号にかけても誰もでませんでした。(午前10時過ぎごろ)

その後相手から電話がかかってきて電話した旨を伝えたのですがかかってきていない
といわれました。着信履歴をみたら違う番号でした。




トップに戻る
139360状況説明@長くなります2とめこ 11/22-10:38
記事番号139359へのコメント
内容はあまり覚えていないので申し訳ないのですが
私の方がはじめ入力の仕事を希望していたのですが、担当の方に何秒間に何文字打たな
いといけないとか1文字0.2円だからそれよりも広告を配信する仕事の方がいいです
よみたいなことを言われました。
後は81歳の方もしていると・・・。

気づいた点はとりあえず早口でした。あと苗字でなく名前でよんでいました。そういう
砕けた早口口調にどうもついつい返事をハイハイとしてしまうので皆さんも気をつけて
ください。
世間話みたいなのも多かったです。たとえば最近韓流ブームでと言う話から
そのドラマなどの関連グッズを宣伝するんですよといった流れがほとんどでした。


>幸い、とめこさんは「何とか電話で断る事ができた」ようですが
>(※ No.139334 の投稿後に再度電話されたのですか?)

そうです。一度断りたいので電話→出ない→相手から電話→契約したくないことを告げ
る→相手が自分じゃ決められないので上の人に会議でというような話をしました。
その前はネットで調べて
そちらが悪徳業者のリストに載っていたので不安だからみたいなことも話したと思いま
す。
相手の方にはそういう掲示板などでは批判する人しかいません。など言っていました。


>“何が”不安で、“何が”怖いのか、
>逆に“何故”闇雲に不安や怖さを感じる必要が無いか
>ご自身で消化出来ていないとまた不安になるんじゃないでしょうか。
>それに、今後「ネットで悪徳業者の名前で話題に上がっていない悪徳業者」と
>接触する機会が有った時にはどうされますか?

何が不安かというと動転してしまっていてほとんど相手のと会話をおぼえていないこと
です。ちゃんとメモを取っておいた方がいいと思います。私は担当者の名前しかメモし
ていませんでした。
あとまたもし手紙や電話がきたら怖いなと思っています。

あと不安なのが契約書にサインしていなくてもクーリングオフしないといけないのかと
いうことです。
mikiさんのご意見だとやはり契約書にサインしていない場合でもクーリングオフするべ
きだというような感じですが。ただ、ソフトなど送られてきていないのでする必要なあ
るのかないのか分からないので教えていただければ幸いです。


私の今の状況は
契約書にサインをしてない状態。
電話で契約を断った。(承諾された)です。



トップに戻る
139362Re:状況説明@長くなります2urizou 11/22-14:04
記事番号139360へのコメント
初めまして。
いつもロムばかりでしたが、どうしても疑問が押さえられず
おたずねしたく思います。

なぜ、必要最低限の対処しか、したくないんでしょうか。
多分余分なことであっても、ご自分にとってマイナスではない
(ということはおわかりですよね)クーリングオフなどを、
逡巡されるのはなぜですか。
もう二度と、相手に、何の連絡先も知らせたくない、などと、
はっきりとした意志のもとですか。
どうせ知られているのですよね。
できることはなんでもやっといて、ガードを確固たるものに
しておくというようなことは考えられませんか。

どこまでが、必要最低限かもわかりません。
そうおっしゃるかもしれませんね。
ならなおのこと、クーリングオフもしなくてはならないのか、ではなく、
クーリングオフでもなんでも、できることはなんでもしておきたいとは
お考えにはならないのですか。

そこが不思議で不思議で。

このような商法にひっかかった方が書き込みされる時、
この逡巡が多くみられるので、
何か、考え方の傾向のようなものがあるのかとも思い、
ぜひ、教えていただければ幸いです。


トップに戻る
139365「すくむ」という状態「ものつくり屋」 11/22-15:54
記事番号139362へのコメント
こんにちは、urizouさん。

>このような商法にひっかかった方が書き込みされる時、
>この逡巡が多くみられるので、
>何か、考え方の傾向のようなものがあるのかとも思い、
>ぜひ、教えていただければ幸いです。

基本的には「すくむ」という状態なんですね。なんて言いますか、例えば
地震とかの非常に怖い思いをすると「身体がすくんで何一つできなかった」
なんて話がありますでしょ。あれの心のバージョンとして、「不安にすく
む」という状態があるんです。

もともと生物というのはストレスに晒されると2択反応なんです。「活発
化する」か「すくむ」かです。一般に成熟した個体は活発化し、未成熟な
個体は「すくむ」事が多いのです。つまり、狐が近づくと親兔は走って逃
げ、子うさぎはその場で凍り付く訳です。うまくしたもので、肉食動物の
本能は「逃げるものを追いたくなる」様に働きますから、すくんだ子うさ
ぎは見逃される訳ですね(まあ、親うさぎが食われると生き延びられませ
んけどね)。

人間というのは理性の生き物みたいに思われていますが、その根底には
そういう野生生物としての部分を色濃く残している訳です。まあ、物理的
な危険の場合は「活発化」も起こりやすい訳ですが、こういう「何か良く
ないことになるのでは」なんていう不安に晒されたときには、この「すく
む」という本能的な反応に支配されやすくなるわけです。

振り込め詐欺などの被害者が後から「なんで、あのとき、『確かめる』と
いう日頃ならできることができなかったのか、今でも分からない」なんて
話は多いのですが、その時には「不安により『すくむ』という本能」に支
配されている面が大きいのです。

トップに戻る
139366Re:「すくむ」という状態urizou 11/22-20:34
記事番号139365へのコメント
「ものつくり屋」さん、はじめまして。

そうですね。おっしゃる「すくむ」ということ。
感覚としては、わかっているつもりでした。
この言葉にすると、さらに理解できる気がします。
ありがとうございます。

ただ。もう少しあるんじゃないかと、実は思ってもいます。
いまはまだ、的確でやさしい言葉にできていないので、
きちんと考えてから、機会をみて、書き込んでみたいと
思います。




トップに戻る
139364お返事@長くなります2miki 11/22-14:41
記事番号139360へのコメント
>私の方がはじめ入力の仕事を希望していたのですが、担当の方に何秒間に何文字打たな
>いといけないとか1文字0.2円だからそれよりも広告を配信する仕事の方がいいです
>よみたいなことを言われました。

仕事は、とめこさんの方から希望されていたのですね?
入力の仕事を希望、資料請求?したのは、アイエスシーに対してですか。

>後は81歳の方もしていると・・・。

81歳…どこかで聞いた事ある様な^^; 


>>幸い、とめこさんは「何とか電話で断る事ができた」ようですが
>>(※ No.139334 の投稿後に再度電話されたのですか?)
>
>そうです。一度断りたいので電話→出ない→相手から電話→契約したくないことを告げ
>る→相手が自分じゃ決められないので上の人に会議でというような話をしました。
>その前はネットで調べて
>そちらが悪徳業者のリストに載っていたので不安だからみたいなことも話したと思いま
>す。
>相手の方にはそういう掲示板などでは批判する人しかいません。など言っていました。

では『相手が自分じゃ決められないので上の人に会議』の話の後
再度電話されたのですね。その電話で「なんとか断れた」のですね。

>何が不安かというと動転してしまっていてほとんど相手のと会話をおぼえていないこと
>です。ちゃんとメモを取っておいた方がいいと思います。私は担当者の名前しかメモし
>ていませんでした。

不安の原因は判ってるんですね。
なら、契約する意思の無いこともちゃんと形に残しておきましょうよ^^
届いた契約書にもクーリングオフの方法は記載されていませんか?
ご不安の解消や業者に関する情報提供も兼ねて
お近くの消費者センターに相談し、書面の書き方を教えてもらっても良いですし
(色々なチラシや解りやすいパンフレットなんかも置いてあって役に立ちますよ。)
クーリングオフ=期間内であれば理由無く契約を撤回出来る制度ですので

http://www.city.fukaya.saitama.jp/kakuka/kurasi/coolingoff/cooling03.htm

こんなの↑とか、色々とご覧になって、ご自分で通知を出されても良いかと思います。
(内容と、送付した旨の控えは取っておいてくださいね)

>あとまたもし手紙や電話がきたら怖いなと思っています。

どうしても時間が無くてセンターに行けないですとか、
何かトラブルになりそうで寝込んじゃいそうなほど不安…とかなら
きちんとした専門家に相談や依頼されても良いんじゃないでしょうか。
(クーリングオフ通知と一緒に再勧誘の禁止も釘を刺してもらうですとか)

>あと不安なのが契約書にサインしていなくてもクーリングオフしないといけないのかと
>いうことです。
>mikiさんのご意見だとやはり契約書にサインしていない場合でもクーリングオフするべ
>きだというような感じですが。ただ、ソフトなど送られてきていないのでする必要なあ
>るのかないのか分からないので教えていただければ幸いです。

クーリングオフ期間の開始は、商品の到着日ではなく契約書の交付時からです。
(物品(何てソフトですか?)をクーリングオフ期間経過後に送って来られても
困りますよねぇ。)
クーリングオフをする必要が有るか無いか、ですが
他にも色々ややこしそうな相談のある会社の様ですし(urizouさんも仰ってますが)
少なくとも、とめこさんのご不安を解消する方法の一つだと思いますよ^^


一つ気になるのは、契約書(誓約書ですか?)は、21日に届いた様ですが
先に、支払いの手続きや借金申込みなどは…行ってらっしゃらないですよね?


トップに戻る
139367Re:状況説明@長くなります2イヴキ 11/22-21:13
記事番号139360へのコメント
とめこさん こんばんは。


>mikiさんのご意見だとやはり契約書にサインしていない場合でもクーリングオフするべ
>きだというような感じですが。ただ、ソフトなど送られてきていないのでする必要なあ
>るのかないのか分からないので教えていただければ幸いです。
>

わたしの場合ですが、とめこさんと同じように、やはり悪徳業者へ資料請求し
その後電話にて勧誘され「契約します」と言ってしまいました。
その後、契約書が送られてきまして、あとは記入捺印し送り返すだけでした。

いろんなサイトで私の資料請求した会社が悪徳業者と知り、契約しない事にしました。

ただし、電話で「契約します」と言った限り、もうその契約は法律的に(←詳しくは判りません
が・・)
契約として結ばれてしまっていると言う事を知り、そこでクーリングオフをしました。
送り返さずにそのままにしておいても良かったかもしれませんが、クーリングオフを
したことにより、その後の勧誘の電話は一切ありません。

悩んでいるよりも、クーリングオフをしてスパッと忘れてみませんか???

トップに戻る
139369追伸ですイヴキ 11/22-22:01
記事番号139367へのコメント
mikiさんがおっしゃるように、
一度、とめこさんの住所・電話番号などが悪徳業者に知られているようでしたら、
間違いなく他社からの在宅ワークの勧誘の電話が数ヶ月は続くと思いますよ(^^;

まさしく私がそうです。カモリストにのっちゃってますから、残念。
そういう時は「興味ないです」で電話を切りましょう。

トップに戻る
139368私の場合monet 11/22-21:50
記事番号139360へのコメント
とめこさん今晩は
さて以前私もこのこの掲示板ではないですが、お世話になった事があります。
その時の話をしますね。
私の場合ネットの、とあるHPで専門学校の開設に伴い安物の時計とかが応募であたるよ
うになっていたので、個人情報を書き込み応募しました。時計があたり、2.3ヶ月した頃
に電話が鳴り旅行業務取り扱い主任の通信講座のパンフレットを送ったのですが、届い
ていませんか?といわれ届いていないというと、私の住所と名前を確認しすぐに送付しま
すと言いました。その後数日して郵送で届いたので開いてみると旅行業務取り扱い主任
の通信講座が40万(付属CDを含む)そして契約書と支払い銀行口座の番号等を書き込む書
類がパンフには簡単に合格するような事を書いてあり(国家資格で合格率は10%〜20%)又
専門的な勉強を夜スクールに半年かけて通っても15万くらいなものを知っていた私は、
すぐに、他の悪徳商法関係の掲示板に相談し契約はしていないけどと書くと、すぐに相
手から電話がかかってきたりするからすっきりしたのなら、クーリング・オフの葉書を
送付したほうが良いといわれました。契約は口頭でも成り立つからです。例えば電池が
ほしいから電気屋さんに行って電池を買う、これも契約書を交わしていないですけど買
う売るという事はなりたっていますよね。消費者生活センターに行ってクーリング・オ
フの葉書を書きました。電話もかかってこないし精神的にもホッとしました。
余談ですが、上記の出来事は「るさま」さんと「雪兎」さんにお世話になりました。
その節はどうも有難うございました。<m(__)m>

トップに戻る
139370面倒がらずに消費者センターに電話相談をチロル 11/23-10:34
記事番号139360へのコメント
とめこさん、みなさん、こんにちは。

>私の今の状況は
>契約書にサインをしてない状態。
>電話で契約を断った。(承諾された)です。

自分ではちゃんと断ったつもりでも、業者サイドはキャンセルを受け付けたとは限りま
せん。
法律でクーリングオフ期間は定められていますし、やり方も『書面』でとなっていま
す。
掲示板で相談し、サインもしていないし、CDも届いていないし、電話で断ったんだか
ら大丈夫ですとレスがあれば安心出来るのですか?
そんなのを信じたら、あとで揉めますよ。業者は『会議』までして下さるようですか
ら。
キャンセル者が多数出たら、一日中会議中なのか?いつ仕事をするんだろう?なんて、
モニターの先で想像してしまいました(笑)

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

こちらを参考に電話相談をして不安の解決をしてください。
その時に、勧誘のきっかけや内容及び電話で断った時の対応も話すと、とめこさんが今
度は誰かのためにの情報提供者にもなります。
面倒がらずに一手間かけてくださいね。
自分のための社会勉強になるはずですから。

追加で、国民生活センターからメルマガが発行されています。

トップに戻る
139363ちょっと住所が違うんですね。miki 11/22-14:30
記事番号139359へのコメント
とめこさん、こんにちは。お返事有難うございます^^

>電話したときに、「こういう掲示板にそういう信頼を失うような事は書かないでくれ
>」と言われ「はい」と答えてしまいましたが、きちんとした会社であれば私個人にで
>なくこの掲示板なりでうちはこれこれこうだからちゃんとしていますと書いた方がみ
>なさんに安心していただけると思いました。なので書きたいと思います。

おお、早、この書き込みは自分の会社の事だ
その上、とめこさんが書いたって判ってるんですか?
とめこさんの仰るとおり、きちんとした会社ならたった一人に弁解するより
多くの方にきちんと釈明した方が有益な事はご存知ですよね。


>アイエスシーアネットの詳細です。
>
>茨城県水戸市城南1−7−27−3階
>有限会社アイエスシー
>代表取締役佐々木昭弘
>TEL029−300−3771
>FAX029−300−3751

ん?まだこのページにもある
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/139156

に記載の住所とは少し違っていますね。

>有限会社アイエスシー
>アネット
>茨城県水戸市中央2-10-26-4F


>そういえば契約内容確認書や会員利用規約書などありますが
>会社の説明が書かれていませんでした。たとえばいつ創設されたか資産いくらで従業
>員何名など。

アネット自身のHPは無いのかな?
とめこさんは、もともと、どこに資料請求をされたのですか?
勝手に電話が掛かって来ましたか?

>あと、関連会社などについてどうか分かりませんが、会員利用規約の方に

>配信システム提供
>有限会社アイエスシー
>
>その横あたりに
>配信システム製造・役務提供元
>東京都品川区東五反田1−7−11
>セルフィッシュ・ユニット

会員利用規約や、配信システム云々という事は、とめこさんが結ぼうとされたのは
何かを配信するシステムを利用できる会員になるという契約でしょうか?
その辺は、契約書にも解りやすく書いてありますか。
電話で勧誘された時には、どういうシステムを利用し、それに掛かる費用や収入や
契約解除の方法など、きちんとした説明が有り、納得されたのですか。

たとえ、この会社がネットで悪徳業者のリストに載っていなくても
何かの契約をされる時には、これくらいは確認していないと
後から『思ったのと違う〜〜』って羽目になっちゃう気がします。
なので?法律でもこういう勘違いしやすい取引には
契約前に、この様な事項の説明や書面の交付が義務付けられているようです。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/gyoutei.htm

>あと個人的に気持ち悪いなと思ったのが〜〜

はぅ。掲示板監視係か何かがいらっしゃるかのようですね。
なら自分(自社)で削除依頼されれば良いのに…