[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-YK商事って知ってますか?-トム(11/27-03:29)No.139401
 メディアックは破産しました-るさま(11/27-08:42)No.139403
 余談です-じゅんた(11/28-00:02)No.139413
  冷静に考えると-トム(11/29-00:05)No.139422

トップに戻る
139401YK商事って知ってますか?トム 11/27-03:29

はじめまして、トムです。まず、自分の状況の説明をします。

平成12年2月9日にメディアック(株)の販売代理店である(株)クリスティー
コーポレーションとダイヤモンドを購入することによって「アクセスメンバーズク
ラブ」の会員契約を行いました。
会員内容は旅行・スポーツ施設等が割り引きされるとのこと。
入会申込書には「特別会員」と言う名目で入会金・会費免除とかかれています。
ダイヤモンドの代金はアコムにて5年間、60回を平成17年3月に支払い済み。
「アクセスメンバーズクラブ」は一度も利用していません。
悪徳商法に引っかかったのだと諦めていました。

そんな中、3日前にYK商事の石井という人間から私の携帯宛に連絡がありまし
た。
内容は、アクセスメンバーズクラブ関係でトラブルが頻繁に起こっているため
会員権利の破棄の方法やトラブル例について話がしたいとのこと。

何とも言えない不安から、会って話をすることになりました。

11月26日に実際にYK商事の石井と会って話を聞きいた内容。
1)YK商事は企業向けに不動産・旅行・レジャー等の会員権を扱っている会社と
のこと。
2)メディアック(株)の「アクセスメンバーズクラブ」はYK商事で扱っている
「くじら・かあ〜ど」という会員サービスの一部で、YK商事とメディアック
(株)は以前契約関係にあった。私とYK商事もメディアック(株)を通して契約
関係にあるとのこと。
3)YK商事はメディアック(株)が悪徳商社だったことが判明したため、契約を
破棄しているが、私(そのほか多数の人達)とメディアック(株)が会員契約関係
にあり、YK商事に自体に被害が及ぶ可能性があるため、メディアック(株)の
「アクセスメンバーズクラブ」の会員権利と破棄してもらいたいとのこと。
4)メディアック(株)が個人情報とアクセスメンバーズクラブの入会申込書が流
出しているとのこと。
5)入会申込書の原本が流出してしまっているので、悪用される可能性があり、私
がかなり危険な状態とのこと。
6)会費免除で契約しているが、期間があり、会費免除は契約後5年間までで、そ
れ以降は一生、月会費で3,000円発生して、最終的には莫大な金額が請求される
可能性がある。
7)入会申込書の原本を回収しない限り、何が起こるかわからないとのこと。
8)自分で入会申込書の原本を回収するのは危険とのこと。

など、私の不安を煽るようなことを約2時間ほど聞かされました。
そこで、YK商事には「被害者の会」と言うものがあり、そこに入会すればYK商
事が私の代わりに入会申込書の原本の回収を代行してくれるとのこと。
「被害者の会」に入会するには、「アクセスメンバーズクラブ」の破棄をしてほし
いとのこと。
ただし、入会申込書の行き先によっては回収に費用がかかってしまうため、その費
用は実費で払って欲しいとのこと。また、YK商事にもリスクが伴う可能性がある
ため、保証料として、毎月15,000円を5年間支払って欲しいとのこと。
しかし、これは強制ではないので入会しないのであれば自分で何とかしてください
とのこと。

以上、このような話を聞いて正直不安な気持ちもあったが、どうも納得いかなかっ
たため、自分で処理すると言って帰ってきました。
因みに、自分で処理をすると言ったら、貰っていた名刺を返してくださいといわれ
たため、YK商事の連絡先・住所などはわからないです。

やはり、これは二次勧誘なんですかね?
また、メディアック(株)の「アクセスメンバーズクラブ」の入会申込書には会費
免除の期間や利用規約は全く書かれていなく、入会申込書に書いてある
「会員として受けられるサービスは、サービスの拡張や社会情勢或いは止むを得な
い事由により、変更される場合があります。」
というたったの一文で色々と勝手に変更されて、支払い義務がはっせいするのです
か?
メディアック(株)に連絡して退会の旨を言ったほうがいいのですか?
それとも、完全無視でいくべきなのか?

つたない文章でわかりにくいかと思いますが、是非とも助言をお願いいたします。

トップに戻る
139403メディアックは破産しましたるさま URL11/27-08:42
記事番号139401へのコメント
>平成12年2月9日にメディアック(株)の販売代理店である(株)クリスティー
コーポレーションとダイヤモンドを購入することによって「アクセスメンバーズク
ラブ」の会員契約を行いました。
>会員内容は旅行・スポーツ施設等が割り引きされるとのこと。

まんまと悪徳商法(アポイントメント商法)に引っかかりましたね。
 あなたの個人情報はカモリストとして悪徳業者に流出しています。なぜ流出する
かというとカモリストはお金になるからです。

>など、私の不安を煽るようなことを約2時間ほど聞かされました。
>因みに、自分で処理をすると言ったら、貰っていた名刺を返してくださいといわれ
たため、YK商事の連絡先・住所などはわからないです。
>やはり、これは二次勧誘なんですかね?

・不安をあおる説明
・自分の会社名を隠す

この2点からまさに二次勧誘です。

>メディアック(株)に連絡して退会の旨を言ったほうがいいのですか?
>それとも、完全無視でいくべきなのか?

そういうのんきなことを考えている精神構造だから二次勧誘業者からは「カモ」
のビットを立てられてるんですよ。
 だいたいメディアック(株)って今も存在しているんですか?
 ググりったら、やっぱりトンづらしていました。
 債権者集会に行ってください(笑)。

http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20051018/106376/
-------------------------------------------------------------
●メディアック(株) ジュエリー製品販売 [東京]
 メディアック(株)(中野区本町2−51−10、登記上:新宿区西新宿7−1
1−9、設立平成7年2月、資本金1000万円、落合勝正社長、従業員2名)
は、東京地裁に破産手続開始を申し立て10月3日開始決定を受けた。破産管財人
は田中昭人弁護士(中央区銀座1−6−5、電話03−3538−7561)。負
債は債権者16名に対し約12億2900万円。
 同社は平成7年2月に設立されたジュエリー製品の販売業者。ジュエリー製品販
売(80%)のほか、PCソフト販売及びWebサービス(20%)を手掛け、ピ
ーク時の平成12年9月期には年商14億4600万円をあげていた。しかし、1
5年9月に同社の行っていたアポイントセールスに対し東京都から都消費生活条例
に基づく是正勧告を受けたことで信用性が低下。16年9月期は年商約2億円に減
少、資金調達も限界に達し今回の措置となった。債権届出期間は11月2日まで、
債権者集会は平成18年1月18日午後3時より。
-------------------------------------------------------------
 今度YK商事など二次勧誘業者からアクセスがあったときは、
・業者名
・詳細な所在地
・電話番号
・契約商品名
・契約金額
・クレジット会社を確認してください。

また、面談するときはボイスレコーダーで記録して、名刺をもらったら直ちにコ
ピーして取り返されても大丈夫にしてください。
 ま、こんな行動をとられると二次勧誘業者は詐欺の証拠が残るんで非常に嫌がり
ますけどね。
 YK商事は実はメディアックをスピンアウトした社員がカモリストを持ち出し立
ち上げた会社である可能性も十分にありますよ。

トップに戻る
139413余談ですじゅんた 11/28-00:02
記事番号139401へのコメント
トムさん、こんばんわ。

突込みどころを2、3。

トムさんは No.139401「YK商事って知ってますか?」で書きました。
>2)メディアック(株)の「アクセスメンバーズクラブ」はYK商事で扱っている
>「くじら・かあ〜ど」という会員サービスの一部で、YK商事とメディアック
>(株)は以前契約関係にあった。私とYK商事もメディアック(株)を通して契約
>関係にあるとのこと。
となると、メディアックはYK商事の取次店であったと。
トムさんの申し込んだサービスはYK商事が行っているサービスの一部であると
思われます。

であれば、
>4)メディアック(株)が個人情報とアクセスメンバーズクラブの入会申込書が流
>出しているとのこと。
>5)入会申込書の原本が流出してしまっているので、悪用される可能性があり、私
>がかなり危険な状態とのこと。
入会申込書の原本というのはYK商事が保管(管理)していたはずですよね?
(取次店が保管しているのであれば、申し込みが完了していないのでは?)
となると、
1.入会申込書の原本なしに入会申し込みを受け付けるようないい加減な会社
or
2.入会申込書の原本が流出するような、管理がいい加減な会社
って事になりません?
それにもし、YK商事の言っていることが真実であれば、管理もまともに出来な
い会社を取次店にしたYK商事側に過失があると思うのですが。

>5)入会申込書の原本が流出してしまっているので、悪用される可能性があり、私
>がかなり危険な状態とのこと。
あと、入会申込書がどのように悪用されるのでしょう?
せいぜい、個人情報の漏洩ですが、それは原本を回収できても(コピーが残れば
)同じ事ですよね。

>6)会費免除で契約しているが、期間があり、会費免除は契約後5年間までで、そ
>れ以降は一生、月会費で3,000円発生して、最終的には莫大な金額が請求される
>可能性がある。
元の契約書に書いてありました?少なくとも契約書のコピーはYK商事が持って
いるはずなので(本当にサービスの元受なら)、それを確認させてもらってみ
てはいかがですか?
契約書に書いてないのであれば「無効」を主張できると思いますよ。

>8)自分で入会申込書の原本を回収するのは危険とのこと。
どのような危険性があるのか説明してくれましたか?

>「会員として受けられるサービスは、サービスの拡張や社会情勢或いは止むを得な
>い事由により、変更される場合があります。」
>というたったの一文で色々と勝手に変更されて、支払い義務がはっせいするのです
>か?
これは常識的に判断すれば、(将来的な)サービス内容の変更に対してのいい
わけですよね。
無料だったはずのサービスが(顧客の了承無しに)いつのまにか有料になるな
んて事は「ありえません」。

>メディアック(株)に連絡して退会の旨を言ったほうがいいのですか?
>それとも、完全無視でいくべきなのか?
完全無視でいいんじゃないでしょうか。

トップに戻る
139422冷静に考えるとトム 11/29-00:05
記事番号139413へのコメント
確かにその通りですね。
たくさんの助言、ありがとうございました。
完全無視します。