[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-株式会社ラストリゾート-まりあ(12/2-22:15)No.139477
 詳細な契約内容等をお願いします-じゅんた(12/2-23:43)No.139483
  Re:詳細な契約内容等をお願いします-まりあ(12/3-00:34)No.139485
   情報提供ありがとうございます-じゅんた(12/3-13:24)No.139494
    Re:情報提供ありがとうございます-まりあ(12/3-21:06)No.139498
     最後に言わせていただきます-じゅんた(12/3-21:53)No.139501
     Re:お気持ち解りますが冷静にね...-renoma(12/3-21:56)No.139502

トップに戻る
139477株式会社ラストリゾートまりあ 12/2-22:15

来年の三月からオーストラリアにワーホリに行きます。で、ラストリゾート
というところにエージェントを頼みました。

そこのサポート内容
http://www.lastresort.co.jp/about/anshinsupport/index.html
サポート代金は24万円。申込金として内金10万円支払い、残金の請求が
最近来ました。それは最初に分かっていたので利用してやると思い妥協して
内金10万円だけは申し込みの段階で支払いました。

しかし最近になって航空券の値段が高額になったり、ホームステイの延長を
進めてきたりといろいろ言われています。
先日説明会と銘打った集まりに行きましたが、申込書への記入でした。7枚複
写になっていて、全て内容の違うもの。1枚目はホームステイの延長(24万
円にはホームステイ1週間分しか入っていません)2枚目はホットラインサ
ービスというオプション料金のかかるプラン(コレは拒否しました)3枚目
は障害保険、4枚目は会社の会員カード作成(クレジットカードです)5枚
目は国際電話が安くなるとかいうもの、6枚目は携帯電話レンタル(これも
拒否)7枚目はプリペイドカード申し込み書です。
ホームステイのサポートは一週間分だけで、翌週からは一日約3000円で
追加なのですが、やたらと引き伸ばそうとします。ごり押しで3週間だけ延
長を。 一ヶ月では短いし、現地での延長は込み合ってるみたいで無理と言わ
れました。実際は有り得ない事なんだそうですが。その後のアパートを探す
のも難しく、二ヶ月以上にしろとごり押ししてます。(それも本当は有り得
ないそうです)
しかも今後プランを変更するなら手数料として10万円以上かかると言われ
ました。手数料に関しては、説明会の時に口頭で言ったと主張されました
が、文書での説明はありません。残金はまだ納めてなく、航空券は発券され
てないので自力で取ると主張しキャンセル(しかし早く取れと急かされてま
す)。あと障害保険もキャンセルしました。この申込書、全てにおいて本人
控えが存在せず、後日電話で「コピーでもいいからくれ」と言いましたが、
既にカード会社等に送付してて、手元に無いと言われました。

私はラストリゾートの解約を望んでるみたいですが、ビザはすでに発行済み
で、契約書にサインしてしまっているので解約自体は難しいかと・・・
最初の内金10万円は諦めてますが、今後は0円で解約したいのです。
絶対手数料とか主張してくると思います。

どうやって戦えば良いか、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

トップに戻る
139483詳細な契約内容等をお願いしますじゅんた 12/2-23:43
記事番号139477へのコメント
まりあさん、こんばんわ。

まず、一点確認したいのですが
>私はラストリゾートの解約を望んでるみたいですが、
解約を望んでいるんですか?

もしそうであれば、以下の質問に答えていただけますか?

まりあさんが「株式会社ラストリゾート」というところと結んだ契約
の内容(概略)を教えてください。

>しかし最近になって航空券の値段が高額になったり、ホームステイの延長を
契約内容に航空券の取得はどちらが行うことになっていたのですか?

>ホームステイのサポートは一週間分だけで、翌週からは一日約3000円で
>追加なのですが、やたらと引き伸ばそうとします。ごり押しで3週間だけ延
>長を。 一ヶ月では短いし、現地での延長は込み合ってるみたいで無理と言わ
3週間の延長をごり押しされたのですか?
このホームステイのサポートとはどういった内容なんですか?
(この3000円はホームステイ先に支払うもの?)

>れました。実際は有り得ない事なんだそうですが。その後のアパートを探す
>のも難しく、二ヶ月以上にしろとごり押ししてます。(それも本当は有り得
>ないそうです)
「有り得ないそうです」とはどこから仕入れた情報に基づいた判断なの
ですか?

全体として、何が問題なのかが(私の読解力不足もあり)わかりづらい
です。もう一度、問題点を整理して書きこんでいただけませんか?

トップに戻る
139485Re:詳細な契約内容等をお願いしますまりあ 12/3-00:34
記事番号139483へのコメント

>まず、一点確認したいのですが
>>私はラストリゾートの解約を望んでるみたいですが、
>解約を望んでいるんですか?

すみません。投稿後に誤字に気づきました。解約したいです。
>
>まりあさんが「株式会社ラストリゾート」というところと結んだ契約
>の内容(概略)を教えてください。

ワーキングホリデープログラムというワーホリ中にサポートをしてくれるもので
す。学校やホームステイの手配、航空券や保険の手配、オリエンテーションなど
を行い、現地での生活のアドバイスをしたり、無料で英会話を教えてくれたりと
いった感じです。
>
>>しかし最近になって航空券の値段が高額になったり、ホームステイの延長を
>契約内容に航空券の取得はどちらが行うことになっていたのですか?

それはラストが行う事に。サポート内容には記載されていませんでした。ですの
で、手数料無しであっさりキャンセル出来ました(保険と航空券に関しては)。
ホームステイは含まれているので、変更を申し出た時に手数料と言い出したのだ
と思います。
>
>>ホームステイのサポートは一週間分だけで、翌週からは一日約3000円で
>>追加なのですが、やたらと引き伸ばそうとします。ごり押しで3週間だけ延
>>長を。 一ヶ月では短いし、現地での延長は込み合ってるみたいで無理と言わ
>3週間の延長をごり押しされたのですか?

はい。最初は忙しくて翌月いきなり住まいを失ったら家を探すアテは無い
と・・・なので余裕を見て2ヶ月は必要と・・・
>このホームステイのサポートとはどういった内容なんですか?
>(この3000円はホームステイ先に支払うもの?)

ホームステイするファミリー(家)を本人の希望に基づいて紹介してくれるので
す。渡航の1週間前くらいまでにステイ先が決まるそうです。現地到着時はステ
イ先までラストの日本人スタッフが送り届けてくれます。3000円はラストに払う
ものです。
>
>>れました。実際は有り得ない事なんだそうですが。その後のアパートを探す
>>のも難しく、二ヶ月以上にしろとごり押ししてます。(それも本当は有り得
>>ないそうです)
>「有り得ないそうです」とはどこから仕入れた情報に基づいた判断なの
>ですか?

ワーホリ経験者、現地で現在ワーホリしてる人、元ラストの会員などです。
>
>
>全体として、何が問題なのかが(私の読解力不足もあり)わかりづらい
>です。もう一度、問題点を整理して書きこんでいただけませんか?

要は解約したいだけです。現地にはまだまだ無料でお世話をしてくれるエージェ
ントも沢山いるそうですし、ぶっちゃけ自力でも何とかなるんだと悟りました。
もっと早い段階で知っておけばとっくに解約してましたが、不安が募りますよ
ね?普通初めて海外で一人で生活するっていうのは。
きちんと仕事をこなしてくれれば、24万円なんて安いものだと思っていました
(先に述べたオプションのサービスも、最初は24万円の範囲でやると言ってた
のに、追加料金がかかるなんて申し込みの段階で言うのですよ。)
けどラストの会員の方がみな、口を揃えて「現地では役立たず」と言ってます
し、学校選びもラスト提携の学校(3校くらいしかないらしい)に入るようです。
学費も名門校ばかりで高いそうです。人任せにしようとした私が全て悪いのです
が、生活かかってますし、無駄な出費は避けたいのです。

で、解約にあたって問題点は・・・
(1)契約書に署名、捺印をしてしまっている。
(2)ワーホリビザは既にラストに頼んで発行済みである。
(3)契約した内容の本人控えが無い。

等です。

トップに戻る
139494情報提供ありがとうございますじゅんた 12/3-13:24
記事番号139485へのコメント
まりあさん、こんにちは。
早速の情報提供ありがとうございます。

申し訳ありませんが、何が問題点なのかまだピンと来ません。
オプションサービスが必要なことが後からわかる、ホームステイの延長を
強引に迫るなど、多少問題がある部分が見うけられますが、それらは最初
の資料、契約書などに記載されていなかったのでしょうか?

また、私が問題点を書きこんでくださいとお願いしたのは、「解約をしよ
うと思うにいたった原因としての問題点」を書きこんでいただきたかった
のです。説明不足で申し訳無いです。
再度、「問題点」の整理、書きこみをお願いします。

まだ契約内容の細かい部分、状況が飲みこめないため、的確なアドバイスが
出来ないことをお詫びした上で申し上げます。

ストレートに、ラスト社に解約の旨、申し入れてみてはいかがですか?
ただ、その場合にどのような(ラスト者側の)問題点があるから解約をした
いかを明確にする必要があると思います。単なる自己都合ではキャンセル料
として(無いとは思いますが)全額請求される恐れがあります。

ここから先は先ほどの書きこみに対してのレスです。

まりあさんは No.139485「Re:詳細な契約内容等をお願いします」で書きました。
>で、解約にあたって問題点は・・・
>(1)契約書に署名、捺印をしてしまっている。
これは契約を交わしている以上、当たり前のことになります。ただし、契約書
にここに書きこんでいただいた以上のことが書いてあった場合はまりあさん側
の見落としと言う点が問題になる可能性ありです。

>(2)ワーホリビザは既にラストに頼んで発行済みである。
これも問題になりません。発行(代行)手数料を取られることになると思いま
すが、それほど高額になるとは思えません。

>(3)契約した内容の本人控えが無い。
これは、本人控えを紛失したと言う事ですか?渡されていないと言う事ですか?
もし渡されていないのであれば、ラスト社側の不備になるのではないかと思い
ます。契約の成立が不充分なような気がします。

>ホームステイは含まれているので、変更を申し出た時に手数料と言い出したのだ
>と思います。
どういった変更を申し出たのですか?それに対して何の手数料が掛かると言われた
のですか?

>はい。最初は忙しくて翌月いきなり住まいを失ったら家を探すアテは無い
>と・・・なので余裕を見て2ヶ月は必要と・・・
などは、至極まっとうな意見だと思います。
まりあさんが海外(特にオーストラリア)居住体験があり、日常英会話に
も不自由していないのであればいいのですが、現地に到着してすぐに次の
家探し、契約など出来るのでしょうか?

>ワーホリ経験者、現地で現在ワーホリしてる人、元ラストの会員などです。
(中略)
>要は解約したいだけです。現地にはまだまだ無料でお世話をしてくれるエージェ
>ントも沢山いるそうですし、ぶっちゃけ自力でも何とかなるんだと悟りました。
>もっと早い段階で知っておけばとっくに解約してましたが、不安が募りますよ
>ね?普通初めて海外で一人で生活するっていうのは。
(中略)
>けどラストの会員の方がみな、口を揃えて「現地では役立たず」と言ってます
>し、学校選びもラスト提携の学校(3校くらいしかないらしい)に入るようです。
>学費も名門校ばかりで高いそうです。人任せにしようとした私が全て悪いのです
>が、生活かかってますし、無駄な出費は避けたいのです。
きつい言い方をして申し訳無いですが、このあたりの書きこみを読んでいると
ただの「わがまま」に見えてきます。

>要は解約したいだけです。現地にはまだまだ無料でお世話をしてくれるエージェ
こういった無料のエージェントは信用できるのですか?どの程度の情報から信
用できると判断されたのですか?
全体的に、入ってくる情報の判断、放出する情報の選別があまり上手ではない
ような印象を受けました。今回に限らず、情報を取得するときは複数の情報ソ
ースから情報を取得し、総合的に判断されることをお勧めします。
(偉そうなことを書いてごめんなさい)

トップに戻る
139498Re:情報提供ありがとうございますまりあ 12/3-21:06
記事番号139494へのコメント
コメントありがとうございました。

もう誰にも頼らないで自分の力で何とかいたします。

一つだけ言わせて頂きますが、私は上手く解約する方法のみが知りたかっただけで、
私が何故解約したかったのか、その後どうするのかなどは、どうでもいい事なのでは
ないでしょうか?余計なお世話だと思います。

私の判断が下手くそだとおっしゃいますが、私はきちんと調べた上でお伺いしたつも
りです。他の所が良さそううんぬんじゃなく、エージェントそのものを使わずに自分
の力だけでワーホリに行こうと誓いました。けど、そう考えるようになったのはエー
ジェントの酷い対応によるものです。

申込書の本人控えは紛失などではなく、元々もらっていません。下さいとお願いして
もよこさないのです。

もういっそこのままやられた事をストレートに言って解約に持ち込もうかと思いま
す。もらった書類には全部目は通してあり、不備は一切無いのです。キャンセル料等
の記載も一切無いので、その辺りを指摘するつもりです。

参考意見を頂きましたので、今後の教訓にいたします。

トップに戻る
139501最後に言わせていただきますじゅんた 12/3-21:53
記事番号139498へのコメント
まりあさん、こんばんわ。

まりあさんは No.139498「Re:情報提供ありがとうございます」で書きました。
>一つだけ言わせて頂きますが、私は上手く解約する方法のみが知りたかっただけで、
>私が何故解約したかったのか、その後どうするのかなどは、どうでもいい事なのでは
>ないでしょうか?余計なお世話だと思います。
その後、どうするかには聞いた覚えもありませんし、正直興味もありません。
ですが、現在まりあさんが北面している状況を打開するために、なぜそうなっ
たのかを何点か確認させていただいていたつもりです。
あからさまな違法性がある場合ならともかく、契約の形態、状況は人によりさ
まざまであり、それぞれの場合にあったアドバイスを心がけているつもりです。
そのために正確な状況の把握が必要なのでいろいろ質問していました。

# キャンセル理由が自己都合によるものか、相手の会社側に不備があるのか
  によってもキャンセ料などの扱いが変わる可能性があったため、細かく原
  因を聞いていました。

>私の判断が下手くそだとおっしゃいますが、私はきちんと調べた上でお伺いしたつも
>りです。他の所が良さそううんぬんじゃなく、エージェントそのものを使わずに自分
別にこの掲示板に書きこまれたことを言っているのではないのです。
ラスト社と契約する前にその会社のこと、ワーホリのことなどは調べられまし
たか?もし調べられていたら今回の書きこみのような形にはならなかったと思
います。
また、書いている内容、書き方から見て、「複数の情報ソースから情報を仕入
れて、総合的に判断する」事が出来ていないように思われたため、そのように
書きました。

>の力だけでワーホリに行こうと誓いました。けど、そう考えるようになったのはエー
>ジェントの酷い対応によるものです。
>申込書の本人控えは紛失などではなく、元々もらっていません。下さいとお願いして
>もよこさないのです。
ここをお聞きしたかったのです。
控えを渡さないのであれば、契約上の不備を着けますし、対応が酷いのであれば
それも理由になります。

>もういっそこのままやられた事をストレートに言って解約に持ち込もうかと思いま
>す。もらった書類には全部目は通してあり、不備は一切無いのです。キャンセル料等
>の記載も一切無いので、その辺りを指摘するつもりです。
逆にまりあさん側に不備がないのはどう証明できますか?説明会のときに説明し
たとラスト社が言っている件を、絶対に聞き逃していない保証はどこにあります
か?また、「契約書に書いてあった」といわれたらどうされます?契約書にサイ
ンするわずかな時間内に表も裏も全ての事項に目を通されていたのでしたら余計
な心配ですが。逆にそのように慎重な方であれば、控えのない契約書にサインを
し、コピーも取っていないようなことはないだろうと思っていました。
# キャンセル料の記載がないのは、何に書いてないのですか?別段ないとして
  も問題にはならないと思いますが。

トップに戻る
139502Re:お気持ち解りますが冷静にね...renoma 12/3-21:56
記事番号139498へのコメント
まりあさん、早く解約をしたい気持ちはとっても解ります。

だから少しでも早くその為の方法を知りたいのに、それと関係ないと
思われる質問をされたら本当に腹が立ちますよね。

しかし、それが解約のための必要な情報だとしたらどうでしょう?
まりあさんに有利に解約するためには今より詳細な情報が必要です。
じゅんたさんはソレを導き出すための質問や回りくどいと思われる
説明をしておられます。

何故なら...
解約したい理由は、消センで相談する際にも最重要項目なのです。

まりあさんがそれに応えられることで、より有利な情報が得られると
思うのですが・・
じゅんたさん以外の常連さんからの有意義なコメントも有るのでは?
今一度ゆっくり文章全体を客観的にご覧になられてはいかがでしょうか?