[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-NTTドコモの経営戦略-ムネヲ(12/23-16:51)No.139773
 追記-ムネヲ(12/23-17:00)No.139774
 ドコモショップなら?-Rolly-A(12/23-19:12)No.139782
  Re:ドコモショップなら?-ムネヲ(12/23-21:05)No.139787
 Re:NTTドコモの経営戦略-じゅんた(12/23-17:25)No.139775
 Re:NTTドコモの経営戦略-ムネヲ(12/23-17:37)No.139776
 Re:NTTドコモの経営戦略-かーず(12/23-17:55)No.139777
 Re:NTTドコモの経営戦略-ムネヲ(12/23-18:03)No.139778
 追記-ムネヲ(12/23-18:06)No.139779
 0円携帯も「条件付」-Rolly-A(12/23-18:58)No.139781
  Re:0円携帯も「条件付」-ムネヲ(12/23-19:19)No.139783
   Re:0円携帯も「条件付」-row(12/23-19:55)No.139784
   Re:0円携帯も「条件付」-ムネヲ(12/23-20:00)No.139786
   Re:0円携帯も「条件付」-Rolly-A(12/23-21:33)No.139788
    Re:0円携帯も「条件付」-ムネヲ(12/23-21:39)No.139789
    法的には無問題でも、、、-Rolly-A(12/23-21:49)No.139790
     Re:法的には無問題でも、、、-ムネヲ(12/23-22:01)No.139792
    つっこみ失礼-雪兎(12/24-00:30)No.139796
 素朴な疑問(横かも)-きゃぽ(旧TeruTeru)(12/23-23:41)No.139795
 Re:素朴な疑問(横かも)-茜萌え(12/24-00:51)No.139797
  Re:素朴な疑問(横かも)-きゃぽ(旧TeruTeru)(12/24-13:03)No.139800
   Re:素朴な疑問(横かも)-YASU(12/28-21:50)No.139847
 ユーザー登録を抹消します>ムネヲさんへ-管理人(12/24-03:39)No.139798
  Re:ユーザー登録を抹消します>ムネヲさんへ-row(12/24-15:57)No.139802


トップに戻る
139773NTTドコモの経営戦略ムネヲ 12/23-16:51

先日、携帯ショップ及び量販店に行き、いわゆる0円端末を買ってmova⇒
FOMAに機種変更しようと手続きを進めていると、「ナンバープラス」に加入
しているので機種変更できないと言われました。
※数店舗に回って同じ結果だった為、店舗名は省きます。
 たぶん、みなさんの近所の店でも同じだと思います。

機種変更するには、ドコモショップに行って「ナンバープラスを解約してき
てから」と言われました。
そうすると、今まで使っていた番号が使えなくなってしまう為、泣く泣く諦
めました。
最初に行った店では900シリーズで古い機種でしたが、端末+充電器+メモリ
ー+諸々が付いて0円でした。

それについて、ドコモ151に問合せした所、「ショップで買わせる為の経営戦
略」だと宣言されました。
その戦略は「店でいくらで売るかは店の勝手」と言っておきながら、客には
買いたい金額で変えないというものです。

埼玉支店のコンドウ課長は「車でも一緒でしょ、正規ディーラーとそうじゃ
ない店じゃ」なんて例え話を出してました。
正規だろうと未認可だろうと、やる事は一緒です。
ディーラー車検に出そうが、自分でやろうが不備が無ければ車検は通りま
す。
この人の例えは、意味が分かりません。
(まあ、そんなわけで姉歯な事件が起きたと思うんだけどね)

この問題は、量販店などで携帯を買わせないという事と、ユーザーに買う選
択権が無いという大きな問題があると思います。

それについて、総務省に問合せしようとしましたが、週明けまで待たねばな
りません。
なので、法的な問題点があるのか、どうなのか皆様のご意見を聞かせて頂
き、それを参考に総務省等と掛け合ってみたいと思います。

よろしくお願いします。

トップに戻る
139774追記ムネヲ 12/23-17:00
記事番号139773へのコメント
マルチナンバーのDMには諸々の記載がありますが、「FOMAからmovaへ契約変
更する場合は、契約されていたマルチナンバーの付加番号をナンバープラス
で引き続き利用することはできません」とありますが、その逆は無く、ドコ
モ151や行き付けのショップに問い合わせた際は、機種変更とともに「マルチ
ナンバーに変わる」ということでした。
何の通知も無く1回線/月額200円上がるのも問題ですが、今回はいいとして
おきましょう。

その際に、ショップ店員は「ショップでは量販店でも機種変更できるが、付
加番号の変更はドコモショップでしか変更できない」というものでした。


また、この件に関して思い出しましたら連絡します。

トップに戻る
139782ドコモショップなら?Rolly-A 12/23-19:12
記事番号139774へのコメント
ムネヲさんは No.139774「追記」で書きました。
>マルチナンバーのDMには諸々の記載がありますが、「FOMAからmovaへ契約変
>更する場合は、契約されていたマルチナンバーの付加番号をナンバープラス
>で引き続き利用することはできません」とありますが、その逆は無く、ドコ
>モ151や行き付けのショップに問い合わせた際は、機種変更とともに「マルチ
>ナンバーに変わる」ということでした。
>何の通知も無く1回線/月額200円上がるのも問題ですが、今回はいいとして
>おきましょう。
>
>その際に、ショップ店員は「ショップでは量販店でも機種変更できるが、付
>加番号の変更はドコモショップでしか変更できない」というものでした。

ちょっと無知ですいませんが、確認させてください。


1.「ドコモショップなら〜」というのにドコモショップに行けない理由は、目的の
機種が量販店では0円で機種交換できるけど、ドコモショップに行くと0円では販売
していない、もしくはその機種が存在しないから
ということでよろしいでしょうか?


2.仮に、お金のことを一切考えないとした場合、ドコモショップでなら御望みのサ
ービス(番号が変わらずに900シリーズに機種変更)を受けることはできるのでしょ
うか?
※説明を見ると、ドコモショップであっても番号変えずに切り替えは不可能なよう
に思えていますので、、、

トップに戻る
139787Re:ドコモショップなら?ムネヲ 12/23-21:05
記事番号139782へのコメント

>1.「ドコモショップなら〜」というのにドコモショップに行けない理由は、目的の
>機種が量販店では0円で機種交換できるけど、ドコモショップに行くと0円では販売
>していない、もしくはその機種が存在しないから
>ということでよろしいでしょうか?

そうですね。0円または1円などの激安料金で購入できないという事です。
充電器も含めて量販店価格で売っていれば、なんら問題はありません。

>
>2.仮に、お金のことを一切考えないとした場合、ドコモショップでなら御望みのサ
>ービス(番号が変わらずに900シリーズに機種変更)を受けることはできるのでし

>うか?

そうですね。ドコモショップまたは支店、またはそれに類する正規店であれば可能
との話です。

トップに戻る
139775Re:NTTドコモの経営戦略じゅんた 12/23-17:25
記事番号139773へのコメント
ムネヲさん、こんにちは。

すいませんが、おっしゃりたいことの趣旨がわかりません。
箇条書きなどで趣旨をわかりやすく書いていただけないでしょうか。

これだけではなんなので、何点か書き込みに対してのレスをさせていた
だきます。

ムネヲさんは No.139773「NTTドコモの経営戦略」で書きました。
>先日、携帯ショップ及び量販店に行き、いわゆる0円端末を買ってmova⇒
>FOMAに機種変更しようと手続きを進めていると、「ナンバープラス」に加入
>しているので機種変更できないと言われました。
>※数店舗に回って同じ結果だった為、店舗名は省きます。
> たぶん、みなさんの近所の店でも同じだと思います。
>
>機種変更するには、ドコモショップに行って「ナンバープラスを解約してき
>てから」と言われました。
>そうすると、今まで使っていた番号が使えなくなってしまう為、泣く泣く諦
>めました。
これは機種変更できない理由であり、趣旨とは関係ないですよね?


>最初に行った店では900シリーズで古い機種でしたが、端末+充電器+メモリ
>ー+諸々が付いて0円でした。
>
>それについて、ドコモ151に問合せした所、「ショップで買わせる為の経営戦
「それ」とは0円で携帯の購入ができると言うことに対してですよね?

>それについて、ドコモ151に問合せした所、「ショップで買わせる為の経営戦
>略」だと宣言されました。
>その戦略は「店でいくらで売るかは店の勝手」と言っておきながら、客には
>買いたい金額で変えないというものです。
「客には買いたい金額で買えない」
これは当たり前ではないですか?
下のたとえでもありますが、あなたがフェラーリをカローラ並みの値段で
買うことは通常不可能ですよね?

>埼玉支店のコンドウ課長は「車でも一緒でしょ、正規ディーラーとそうじゃ
>ない店じゃ」なんて例え話を出してました。
値引きに差が出ると言うことを言いたかったと思います。

>正規だろうと未認可だろうと、やる事は一緒です。
>ディーラー車検に出そうが、自分でやろうが不備が無ければ車検は通りま
>す。
>この人の例えは、意味が分かりません。
コンドウ課長さんは車(商品)の値段のたとえで話されたことで、車検
とは関係ないと思いますよ?
逆に何故、車検の話だと思われたのですか?

>(まあ、そんなわけで姉歯な事件が起きたと思うんだけどね)
姉歯の事件とどう関係するのでしょう?

>この問題は、量販店などで携帯を買わせないという事と、ユーザーに買う選
>択権が無いという大きな問題があると思います。
何故、量販店で携帯が買えないという結論になったのでしょうか?今まで
の話を読む限りでは、ナンバープラスを正規店で解約しさえすれば量販店
でも機種変更できるのではないのですか?それとも正規店ではナンバープ
ラスを解約しなくても機種変更できるのですか?


# 独り言ですが、金田さんと同じ匂いがする....

トップに戻る
139776Re:NTTドコモの経営戦略ムネヲ 12/23-17:37
記事番号139775へのコメント

>>機種変更するには、ドコモショップに行って「ナンバープラスを解約してき
>>てから」と言われました。
>>そうすると、今まで使っていた番号が使えなくなってしまう為、泣く泣く諦
>>めました。
>これは機種変更できない理由であり、趣旨とは関係ないですよね?

ここが一番の問題点です。


>>それについて、ドコモ151に問合せした所、「ショップで買わせる為の経営戦
>「それ」とは0円で携帯の購入ができると言うことに対してですよね?

0円で買えなかったことについてです。


>「客には買いたい金額で買えない」
>これは当たり前ではないですか?
>下のたとえでもありますが、あなたがフェラーリをカローラ並みの値段で
>買うことは通常不可能ですよね?

0円で売っているものを0円で買えないのは不可能なことなんですか?


>>埼玉支店のコンドウ課長は「車でも一緒でしょ、正規ディーラーとそうじゃ
>>ない店じゃ」なんて例え話を出してました。
>値引きに差が出ると言うことを言いたかったと思います。

まあ、サービスに差が出るというようなことだと思いますが、この件とは話が違
います。


>>この問題は、量販店などで携帯を買わせないという事と、ユーザーに買う選
>>択権が無いという大きな問題があると思います。
>何故、量販店で携帯が買えないという結論になったのでしょうか?今まで
>の話を読む限りでは、ナンバープラスを正規店で解約しさえすれば量販店
>でも機種変更できるのではないのですか?それとも正規店ではナンバープ
>ラスを解約しなくても機種変更できるのですか?

ナンバープラス加入のままでは買えないと言われたからです。

もう少しちゃんと読んで下さい。


トップに戻る
139777Re:NTTドコモの経営戦略かーず 12/23-17:55
記事番号139773へのコメント
そもそもマルチナンバーサービスは901iシリーズ以降に付加されるサービスです
ね。
900シリーズが0円で安かろうとも、そのサービスの無い機種を選んだわけでしょ
う?
趣旨が良くわからない。

トップに戻る
139778Re:NTTドコモの経営戦略ムネヲ 12/23-18:03
記事番号139777へのコメント
かーずさんは No.139777「Re:NTTドコモの経営戦略」で書きました。
>そもそもマルチナンバーサービスは901iシリーズ以降に付加されるサービスです
>ね。
>900シリーズが0円で安かろうとも、そのサービスの無い機種を選んだわけでしょ
>う?
>趣旨が良くわからない。

movaではナンバープラスで、FOMAに機種変更するとマルチナンバーに自動的にシ
ステムが変更されます。
その辺に関してはドコモのサイトかショップ等にお問合せ下さい。

700シリーズでも可です。
また901シリーズであっても結果は同じです。
結局はナンバープラスに入っていると、どこもショップ以外での機種変更はでき
ないということです。
901シリーズで1円端末がありましたが、同様の理由で断られました。

トップに戻る
139779追記ムネヲ 12/23-18:06
記事番号139773へのコメント
サービスの内容が不明な場合は、サイトなどでご確認下さい。

問題は、0円や1円で売っている商品が、その値段で買えなかったというこ
とです。

トップに戻る
1397810円携帯も「条件付」Rolly-A 12/23-18:58
記事番号139779へのコメント
ムネヲさんはじめまして。

ムネヲさんは No.139779「追記」で書きました。
>問題は、0円や1円で売っている商品が、その値段で買えなかったというこ
>とです。

ちょっと考えてみてください。
通常の商売では、0円のものは"売る"とは言わないと思いますし、商売というレベル
で考えた場合、1円というのもありえないはずです。
ならば、何故そのような値段の商品が存在するのでしょうか?

その多くの目的はずばり「客寄せのための割引」に他なりません。
でも、だからといってなんでもかんでもそのようにしてしまうと、そもそも店が成
り立ちません。
そのため、このようなありえない値段で販売(?)するものについては、多くの場合
なにかしらの条件がついてきます。
その条件を満たさない場合、販売できなくても仕方がないことではないでしょう
か。

たとえば、先着10名様にIH炊飯ジャーが1000円というのをやっていた電気屋があ
りましたが、これは『先着10名』が条件です。
これに対して、「私は朝6時から並んでたのよ!!」と食い下がるおばちゃんがいた
んですよ。
並び始めが6時だろうが前日だろうが一月前だろうが、条件を満たしてなければ売れ
るわけありません。

同様に、よくある「新規加入0円」というのも、機種変更では機器代金1万円とかか
かったりします。
これは、新規加入が条件なので、新規加入でなければその値段での販売ができない
からです。

ほかにも、福袋は「検品および故障以外返品不可」、展示処分品は「開封済み展示
品であることへの同意」、もっと身近ではスーパーの特売品が「お一人様一点限
り」「賞味期限ギリギリ」というのもその範疇に含まれます。

では、ここで出ている「ショップ以外で0円で購入するための条件」とはなんだった
のでしょう?
それが、「ナンバープラスに加入していないこと」だったのですよね。
その結果番号が変わってしまうということであれば、それも条件に含まれるという
ことなのですよ。

ムネヲさんの場合、何を見て行ったかにもよりますし、広告等に書いてなかったと
したら若干不備であるかも知れませんが、購入前にその説明があって、こちらでそ
れを受け入れるかどうかの選択ができるのであれば問題ではないでしょう。
(これが、機種交換したら勝手に解約されてて、後でその事実を聞かされたという
なら大問題ですけど)


そも、本来製造単価が数万円するはずの携帯端末が『無条件で0円で買えて当然だ』
という認識自体が間違いというかわがままではないかと思うのですよ。
タダより高いものはないといいますが、そういったものには「その代わり〜〜」と
いった感じで、何か裏があっても当然だと想います。

トップに戻る
139783Re:0円携帯も「条件付」ムネヲ 12/23-19:19
記事番号139781へのコメント


>では、ここで出ている「ショップ以外で0円で購入するための条件」とはなんだった
>のでしょう?
>それが、「ナンバープラスに加入していないこと」だったのですよね。
>その結果番号が変わってしまうということであれば、それも条件に含まれるという
>ことなのですよ。

これは違うと思います。
量販店側の問題であれば、ここまでは問題にしません。
各種規制があっての激安端末ですからね。
認められていませんが、一定期間、変更及び解約出来ないなどありますし。

ドコモ側で激安携帯を買わせないようにしているというのが問題なんです。
店がいくらで売ってようが、その値段で買えないというのが問題なんです。
それが1000円や2000円、数万円でも同じ結果です。
買えないんです。

0円で買えるものが買えずに、強制的にドコモショップで高い値段で買わされるという、ちょ
っとした怒りがありましたが、それが100万だろうが、200万だろうが、ドコモショップ以外で
は買えないというのが事実なのです。
オプションに入っているとドコモショップ以外では購入させないようにして、ドコモに儲けが
入るように、ドコモショップで買わせようとしているのが問題だと指摘しているのです。
それを「経営戦略」だと言い切りました。

0円や1円で、という部分で捕らえてしまうように書いてしまって誤解を生んだかもしれませ
んが、いくらであっても要はドコモショップで高い値段でしか買わせないということです。


>そも、本来製造単価が数万円するはずの携帯端末が『無条件で0円で買えて当然だ』
>という認識自体が間違いというかわがままではないかと思うのですよ。

無条件とはどういう意味でしょうか?
ドコモのふざけた経営戦略にそぐわないユーザーは買うなということでしょうか?

トップに戻る
139784Re:0円携帯も「条件付」row 12/23-19:55
記事番号139783へのコメント
金田さんと同じ考えの匂いが、プンプンしますね。
あなたも、ワガママを突き通す性格ですか。

総務省に文句言っても、納得しないならば
次は総理大臣ですか?

>ドコモ側で激安携帯を買わせないようにしているというのが問題なんです。

それならば、条件を飲めば良いでしょう?
ドコモの端末を2台契約すれば良いではありませんか?

ウィルコムじゃあるまいし、音声端末を個人が2回線契約する事が
出来ない規制でも、あるんですか?

>それを「経営戦略」だと言い切りました。

経営戦略ですよ、一般論から見たら。
ドコモが、悪い事をやっているとは、思えません。

>ドコモのふざけた経営戦略にそぐわないユーザーは買うなということでしょうか?

その通りです。

経営戦略にそぐわないユーザーは、買わないで頂きたい。

買う、買わないは客の自由でしょ?
だったら、買うな!

トップに戻る
139786Re:0円携帯も「条件付」ムネヲ 12/23-20:00
記事番号139784へのコメント

>経営戦略ですよ、一般論から見たら。
>ドコモが、悪い事をやっているとは、思えません。

ふ〜ん、法的に問題ないというわけですね。
わかりました。

トップに戻る
139788Re:0円携帯も「条件付」Rolly-A 12/23-21:33
記事番号139783へのコメント
ムネヲさんは No.139783「Re:0円携帯も「条件付」」で書きました。
>ドコモ側で激安携帯を買わせないようにしているというのが問題なんです。
>店がいくらで売ってようが、その値段で買えないというのが問題なんです。
>それが1000円や2000円、数万円でも同じ結果です。
>買えないんです。

つまり、オプションを解除しないと買えないのに、オプション解除はドコモショップでしかできない。
ということは、おそらくは買い替えしないでオプションだけ解除もできないということなのですね?
そうであれば、それはひとつの問題であるという認識については納得いたします。

※ただし、万一『ショップで先にオプション解除できて、その後店での買い替えはできる。 けど、そ
うすると番号が変わるからそんなことできない』というのであれば納得できません。


>0円で買えるものが買えずに、強制的にドコモショップで高い値段で買わされるという、ちょ
>っとした怒りがありましたが、それが100万だろうが、200万だろうが、ドコモショップ以外で
>は買えないというのが事実なのです。

『買えない』という事実はないでしょう。
「0円で買えるもの」といわれますが、その0円に条件がついていただけなのです。
その条件はムネヲさんが望まぬ形式、もしくはムネヲサンの選んだ道ではかなわぬ条件となってしまっ
たわけですが、どうにかしてその条件をクリアできれば『買うことができる』のですから。
たとえば、ショップで別の900シリーズに変えて契約形態変更してからなら、そのお店で買うことがで
きますよね?
普通に考えてありえないですが、これもひとつの『ドコモショップ以外でmovaを買う条件』なんです。
その条件を承諾するかどうかは、ムネヲさんが決めればよいのです。


>オプションに入っているとドコモショップ以外では購入させないようにして、ドコモに儲けが
>入るように、ドコモショップで買わせようとしているのが問題だと指摘しているのです。
>それを「経営戦略」だと言い切りました。

ドコモに限らず、携帯電話事業の儲けにつきましては、機械による儲けではなく『サービスの継続によ
る収入』が主な収入源となっています。
なので、契約さえ取れればどこもショップでも量販店でも問題ありません。
それを考慮すると、「ドコモが儲かるために」とか、さらにその直営店である「ドコモショップが儲か
るために、、、」というのは、理由としては非常に弱いのではないでしょうか。

どちらかというと、『契約内容の操作という"企業として非常に危険の孕む部分"の操作を直営店のみに
制限することで、不正や漏洩を防ぐ企業努力を行った、その結果量販店などの「直接舵取りできない店
舗」は不便になっている。』というのが正解だと思います。

「ドコモショップでしかできない」という意味ではユーザーにとって大差ありませんが、それが企業戦
略というものなのです。


>無条件とはどういう意味でしょうか?
>ドコモのふざけた経営戦略にそぐわないユーザーは買うなということでしょうか?

ここは突き放すこととなってしまいますが、この制限を『ふざけた経営戦略だ』と判断するのであれば
その通りです。
携帯電話は上記のとおり『契約してサービスを継続することに対価を払う』ことになりますので、その
契約内容(条件)に不満があれば、契約しない、または解約して不満のないところと契約すれば良いの
です。
もし、他に移ることに対して今以上の不満(番号が変わってしまう等)があるのであれば、現在の不満
を残したまま継続するか、それとも現状を捨てて新たな不満を受け入れるか、、、決定権はすべてムネ
ヲさんにあるのです。

または、ドコモに『これは変だ!』と抗議するのも良いでしょう。
それにどう対応してくれるかも、ひとつの判断材料になるでしょう。

トップに戻る
139789Re:0円携帯も「条件付」ムネヲ 12/23-21:39
記事番号139788へのコメント
これらのことが法律に違反している可能性がないというのであれば、総務省に言っても無駄ですので、これまでに
します。
ただ法的観点から問題があれば、総務省にと思っただけです。

以上。
法的に問題なければ、いくら騒いでも無駄ですしね。

トップに戻る
139790法的には無問題でも、、、Rolly-A 12/23-21:49
記事番号139789へのコメント
ムネヲさんは No.139789「Re:0円携帯も「条件付」」で書きました。
>これらのことが法律に違反している可能性がないというのであれば、総務省に言っても無駄ですので、これまでに
>します。
>ただ法的観点から問題があれば、総務省にと思っただけです。

残念ですが、法的には問題ないかと思われます。

ただ、顧客の購買意欲と、選択の自由が奪われかねない制限であると感じるのであれば、ドコモにそれを不満として訴えるの
はひとつの手だと思います。
企業は顧客の不満を解消するのも仕事ですので、何らかのアクションがある可能性もありますよ。

トップに戻る
139792Re:法的には無問題でも、、、ムネヲ 12/23-22:01
記事番号139790へのコメント

>ただ、顧客の購買意欲と、選択の自由が奪われかねない制限であると感じるのであれば、ドコモにそれを不満として訴えるの
>はひとつの手だと思います。
>企業は顧客の不満を解消するのも仕事ですので、何らかのアクションがある可能性もありますよ。

だといいんですが、前述の通り、それが「経営戦略」と宣言されてしまった以上、メーカーに期待しろって方が無理な話で
す。
それに私が物言う株主でも無いわけですからね、それ以上、言ったところでっていうのもあります。

法的に問題が無い以上、買うか買わないかの選択なだけです。
番号が変わってもいいと言うのであれば他キャリアに変えてもいいんだけど、そうすると根本的なところで言い張った私の立
場もありますしね。

トップに戻る
139796つっこみ失礼雪兎 12/24-00:30
記事番号139788へのコメント
>それを考慮すると、「ドコモが儲かるために」とか、さらにその直営店である「ドコモショップが儲か
>るために、、、」というのは、理由としては非常に弱いのではないでしょうか。

 ドコモショップはドコモの直営ではありません。ドコモと直接契約している一次代理店の企業が
運営しています(電器屋等は一次代理店を通している)。複数のキャリアの一次代理店を兼ねている事
が多いので、同じ会社がドコモショップを運営する一方で、auショップ、ボーダフォンショップを運営
していたりもします。ドコモの直営店とは、各県庁所在地に一つくらいの、ドコモ○○支店というのが
そうです。


トップに戻る
139795素朴な疑問(横かも)きゃぽ(旧TeruTeru) 12/23-23:41
記事番号139773へのコメント
すみません、もう締められたようですし、質問の主旨からははずれ気味と思
いますが、不思議で仕方ないので。

>先日、携帯ショップ及び量販店に行き、いわゆる0円端末を買ってmova⇒
>FOMAに機種変更しようと手続きを進めていると、「ナンバープラス」に加入
>しているので機種変更できないと言われました。

不思議なのは、この部分。

ムネヲさんがどこにお住まいが分かりませんが、私が立ち寄った経験のある
販売店は、どこでも以下のような表記になってました。

・新規加入:0円
・機種変更:6ヶ月未満XX円/1年未満XX円

つまり、0円端末は、あくまで新規加入の場合の値段であり、現在ドコモ端
末を使っている人の場合は、今の番号を捨てて0円で乗り換えるか、でなけ
れば機種変更の場合の価格で購入する、ということです。
番号はそのまま、機種変更を0円でする、という話は、聞いたことがありま
せん。
(ちなみに私が見たことのあるお店は関西近県と中部地方です)
量販店での機種変更価格は、ドコモショップでのそれと大差なく、手続きの
確実性を考えて私はいつもドコモショップでやっています。

ドコモが「販売戦略」と言っているのは、0円販売=新規加入=他社からの
乗り換えor新規の携帯購入者=シェア拡大、ということであり、機種変更の
ケースはそこに含まれていないように思います。
他県では、0円機種変更なんてお店が存在するんでしょうか?

トップに戻る
139797Re:素朴な疑問(横かも)茜萌え 12/24-00:51
記事番号139795へのコメント
ここ1ヶ月休みがほとんど無い茜萌えっす^^;

きゃぽ(旧TeruTeru)さんは No.139795「素朴な疑問(横かも)」で書きまし
た。


>番号はそのまま、機種変更を0円でする、という話は、聞いたことがありま
>せん。
>(ちなみに私が見たことのあるお店は関西近県と中部地方です)
私は↑経験あります。ドコモショップではない、NTTドコモの販売一次代理店(電
器量販店)での話しですが。
以前、Foma→movaへ機種変更したとき、まさに0円でした。但し、あくまで0円
なのは本体のみで、たとえば充電器だとかは別途購入する必要がありました。ま
た、事務手数料も別途必要になります。そのときは偶々付属の充電ケーブルのみ
で我慢出来たので、実質3kで機種変でしたねぇ・・・。

>量販店での機種変更価格は、ドコモショップでのそれと大差なく、手続きの
>確実性を考えて私はいつもドコモショップでやっています。
最近は新規優遇、機種変はきゃぽさんがおっしゃる通り大差ありませんね。新型
機種に変えるなら、どこで買っても同じようなものです。


>ドコモが「販売戦略」と言っているのは、0円販売=新規加入=他社からの
>乗り換えor新規の携帯購入者=シェア拡大、ということであり、機種変更の
>ケースはそこに含まれていないように思います。
>他県では、0円機種変更なんてお店が存在するんでしょうか?
まあ来年から同じ番号でキャリア移行が出来るようになりますから、各社とも必
死なんだと思いますよ^^;

ちなみに、私がmova→Fomaへ変更するときに、やはりナンバープラスの解約が必
要と言われた事がありますが、解約手続きのみドコモショップで行って、実際に
契約したのはいわゆる量販店でした。ですので、そのお店が掲示している「価
格」で購入することが出来ましたけどねぇ・・・。

トップに戻る
139800Re:素朴な疑問(横かも)きゃぽ(旧TeruTeru) 12/24-13:03
記事番号139797へのコメント
茜萌えさんは No.139797「Re:素朴な疑問(横かも)」で書きました。
>ここ1ヶ月休みがほとんど無い茜萌えっす^^;

ええ、私も、この先1ヶ月も休みがありません(^^;
(空いてる時間にお仕事とか寝ぼけたことぬかしてる奴らの横っつらを殴り飛ば
したい)

>以前、Foma→movaへ機種変更したとき、まさに0円でした。

むむ、やはり、実在はするのですね。
地域性の問題なのか、たまたま私の運が悪かったのか、東京に行った時見た量販
店もやっぱり、新規優遇・機種変更はドコモショップレベル、でした。
機種変更を0円でやられちゃうと、機種開発の裏事情を知る身としては「メーカ
ーさんの苦労が0円……」と物悲しい気分になりますが、そういうお店もない
と、生き残れないのかもなぁ…。

>ちなみに、私がmova→Fomaへ変更するときに、やはりナンバープラスの解約が必
>要と言われた事がありますが、解約手続きのみドコモショップで行って、実際に
>契約したのはいわゆる量販店でした。ですので、そのお店が掲示している「価
>格」で購入することが出来ましたけどねぇ・・・。

ナンバープラス解約すると番号が変わる、というムネヲさんの発言の意味が、今
ひとつ分からなかったんですが。
もうレッドが出ちゃったので、復活はないかもしれませんが、私も茜萌えさんの
ような方法で購入すれば「掲示価格」で購入できるんじゃないの?と思いまし
た。

トップに戻る
139847Re:素朴な疑問(横かも)YASU 12/28-21:50
記事番号139800へのコメント
きゃぽ(旧TeruTeru)さんは No.139800「Re:素朴な疑問(横かも)」で書きました。
>ナンバープラス解約すると番号が変わる、というムネヲさんの発言の意味が、今
>ひとつ分からなかったんですが。
おそらく、ナンバープラスで追加した番号が変わってしまう事を言っているのではな
いでしょうか?
ドコモショップ以外で機種変を行うと、一旦ナンバープラス解約手続きを行った(電
話でも可能)後に、別サービスであるマルチナンバーの契約をする形になりますので
付加された電話番号は維持できないと思われます。

ドコモショップであれば、機種変(move→FOMA)と同時に手続きを進められるので付加
番号の同番移行が可能なようです。

P.S.
ドコモショップのみで手続きが行えるのは、NTTドコモのシステムにアクセスできる端
末が有るからではないでしょうかね?

トップに戻る
139798ユーザー登録を抹消します>ムネヲさんへ管理人 12/24-03:39
記事番号139773へのコメント
無料メールアドレスによる登録のため、ユーザー登録を抹消します。

トップに戻る
139802Re:ユーザー登録を抹消します>ムネヲさんへrow 12/24-15:57
記事番号139798へのコメント
>無料メールアドレスによる登録のため、ユーザー登録を抹消します。

企業の事を叩いておいて、自分は
ルール無視かよ。

自分に激甘で、他人には 激辛という性格ですな。

こりゃ、他人に文句言える立場じゃないですぜ。