[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-プライズパワー・プロモーションズ-たかし(12/24-12:53)No.139799
 問題に不正解が出ないと永久?-Rolly-A(12/25-04:40)No.139806
 わかる範囲で情報を追加してください-Rolly-A(12/25-04:46)No.139807
  Re:わかる範囲で情報を追加してください-Yucca(1/17-00:01)No.140247
   Re:わかる範囲で情報を追加してください-にわか(1/17-20:38)No.140285

トップに戻る
139799プライズパワー・プロモーションズたかし 12/24-12:53

はじめまして、ちょっと質問?なんですが、

親類が プライズパワー・プロモーションズというカナダから送られてくる
 不特定多数に簡単な問題を郵送し、問題の正解者は次の郵送を受け
 最終的には現金180万円かトヨタ フィールダーが当たる。
という眉唾なものをやっています。
 参加費というか 答えの審査手数料みたいなものが毎回何千円とかかるので
やめさせたいのですが親類は信じて疑いません。

どなたかこのプライズパワー・プロモーションズについて詳しい方は
おられませんか?  よろしくお願いします。

トップに戻る
139806問題に不正解が出ないと永久?Rolly-A 12/25-04:40
記事番号139799へのコメント
たかしさんはじめまして

たかしさんは No.139799「プライズパワー・プロモーションズ」で書きました。
>はじめまして、ちょっと質問?なんですが、
>
>親類が プライズパワー・プロモーションズというカナダから送られてくる
> 不特定多数に簡単な問題を郵送し、問題の正解者は次の郵送を受け
> 最終的には現金180万円かトヨタ フィールダーが当たる。
>という眉唾なものをやっています。
> 参加費というか 答えの審査手数料みたいなものが毎回何千円とかかるので
>やめさせたいのですが親類は信じて疑いません。

まず、名前については当てにしないほうがいいと思います。
この手の詐欺師はいくらでも名前を変えますから。
日本ならその住所を確認すれば「ここ空き地だよ!」とか突っ込みいれられますけ
ど、カナダから送られてくるということはそれが本当に存在するかどうかすらここか
らでは確認できないわけですからね。

とりあえず情報に追加をいただきたいのですが、お金はどのような方法で送っている
のでしょうか?
直接カナダに送っているのか、それとも日本支部みたいなところに送っているのか。
日本支部とかだったらそっちを確認すればいけるかもしれません。

ちなみに常識的に考えれば、問題を回答するなどというものは郵送にした場合、回答
者はいくらでも調査できるのだから、不正会社が出ること自体が珍しくなります。
相手の言うところの「最終的には」の意味するところが「不正解者をふるいにかけて、
最後に正解した人」という意味であれば、そんな人は永久に現れないことになりますよ
ね。
また、不特定多数ということは、途中で郵送者を増やされたりすると、それこそいつ
までたっても最後の一人にならないことにもなります。

また、〇問正解者の中から抽選でということになると、それこそ当選者がいなくても
確認できないことになります。
それ以前に、これでは富くじ法で規制されてしまう気がしますが、、、

トップに戻る
139807わかる範囲で情報を追加してくださいRolly-A 12/25-04:46
記事番号139799へのコメント
たかしさんは No.139799「プライズパワー・プロモーションズ」で書きました。
>どなたかこのプライズパワー・プロモーションズについて詳しい方は
>おられませんか?  よろしくお願いします。

失礼しました、親類さんのところから資料を持ち出すことができているなら、この内
容にもわかる範囲でお答えください。
・プライズパワー・プロモーションズの住所(代表および営業所等)
・電話番号
・代表者
・郵送先
・支払い方式と支払い先、金額

あと、ここはあくまでも好奇心ですが、、、
・どんな問題?

一応この掲示板では、同名他社への被害等を防ぐ目的から「わかる範囲で全部情報を
出してもらう」のがルールですので、よろしくお願いします。

トップに戻る
140247Re:わかる範囲で情報を追加してくださいYucca 1/17-00:01
記事番号139807へのコメント
今日、私のところにも「プライズパワープロモーションズ」から封書が届いていまし
たので、お邪魔させていただきます。

Rolly-Aさんは No.139807「わかる範囲で情報を追加してください」で書きました。
>たかしさんは No.139799「プライズパワー・プロモーションズ」で書きました。
>>どなたかこのプライズパワー・プロモーションズについて詳しい方は
>>おられませんか?  よろしくお願いします。
>
>失礼しました、親類さんのところから資料を持ち出すことができているなら、この内
>容にもわかる範囲でお答えください。
>・プライズパワー・プロモーションズの住所(代表および営業所等)
書面には住所は記載されておりません。

>・電話番号
記載ありません。

>・代表者
書面の審査委員会代表として
Roland K.watson
とサインがあります。

>・郵送先
Notification & Processing Dept
Prize Power Promotions
PO Box 980
Station Main
Delta. BC V4K 5C6
Canada
多分私書箱?と思われます。

>・支払い方式と支払い先、金額
方法、支払い先は不明確。
車(私の場合、ホンダ ストリーム)か、現金2,100,200円

>
>あと、ここはあくまでも好奇心ですが、、、
>・どんな問題?
「下のアルファベットの並んでいる中から「ATARASHII」、「KURUMA」、「SHO」とい
う単語を探し出し、丸で囲んでください。
「TUAKURUMANOTATARASHIIKUESHOWERUS」

>
>一応この掲示板では、同名他社への被害等を防ぐ目的から「わかる範囲で全部情報を
>出してもらう」のがルールですので、よろしくお願いします。

トップに戻る
140285Re:わかる範囲で情報を追加してくださいにわか 1/17-20:38
記事番号140247へのコメント
Yuccaさんは No.140247「Re:わかる範囲で情報を追加してください」で書きました。

Yuccaさん情報ありがとうございます。

>>・郵送先
>Notification & Processing Dept
>Prize Power Promotions
>PO Box 980
>Station Main
>Delta. BC V4K 5C6
>Canada
>多分私書箱?と思われます。
カナダ、デルタ州の私書箱です。

Yuccaさんの情報では、この懸賞の開催住所はカナダになっていますが、Prize Power
Promotions でググルと、こんなサイトが出てきました。

http://www.docep.wa.gov.au/ConsumerProtection/scamnet/Scams/Prize_Power_Promotio.
html

オーストラリア政府の消費者従業員保護庁(かな?直訳で申し訳ない。和訳した正式名称
は知らないです)のサイトです。

内容からすると、たかしさんの親戚さんが応募しようとしている懸賞物(と言っていいの
かな?)と同じようですね。クイズに答えて正解すると、車か現金がもらえるというもの
です。

Prize Power Promotionに応募してはいけない、という警告になっていますね。

>in terms of Official Rules and Regulations in must be awarded to you when you
singularly solve the final tiebreaker in this exciting multi-tier skill puzzle
contest.

Prize Power Promotionのルールによると、商品ないし賞金を受け取るには、出題されたク
イズの唯一の正解者である場合に限る、となっています。
で、Yuccaさんの情報からすると、正解者は間違いなく不特定多数発生するわけでして、
PPPのルールによるとクイズは無効とされてしまう訳です。つまり、応募者は申し込み損す
るだけになります。

「警告はオーストラリアのPPPで、カナダのPPPとは違うものだ。だからカナダのは、正解
すれば車か現金が必ずもらえるんだ!」と主張されたらそれまでですが、これまでの情報
を見る限りでは、かなりこのオーストラリアのものに近いという印象を受けます。

手を出すべきではないでしょう、が私の意見です。