[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-潟iチュラリープラス-じゅんぺー(1/12-02:46)No.140070
 Re:潟iチュラリープラス-ねかちぃ(1/12-03:40)No.140072
 いわゆる普通の悪徳マルチ-「ものつくり屋」(1/12-11:50)No.140094
  グレーゾーンですね・・-じゅんぺー(1/13-03:51)No.140134


トップに戻る
140070潟iチュラリープラスじゅんぺー 1/12-02:46

初めて書き込みさせていただきます。
妻が妻の友人から勧められてます。
http://www.naturally-plus.co.jp/

「マルチ商法=違法」とは思いませんが、
やはり以前マルチで大損した自分の友人のことを
思い出すと、やろうとは思いませんね。
できれば妻の友人にも辞めて欲しいです。
この会社の実情はどんなものなんでしょうかね?

トップに戻る
140072Re:潟iチュラリープラスねかちぃ 1/12-03:40
記事番号140070へのコメント
奥様自体の意思はどうなのですか。


あなた(の家族)の金銭的リスクを最小にしたいという事なら、その友人とは
縁を切らせるべきです。

友人の事もそれなりに考えるなら一旦距離を置き、適当な理由でもつけて絶
対に参加しない事です。
共通の友人などにもそれとなく警告をいれましょう。

もしも友人を辞めさせたいというのであればそれは茨の道となるでしょう。


いつの世も、金が絡めば友人関係は簡単に壊れます。


>この会社の実情はどんなものなんでしょうかね?
具体的にどのような事がですか?

トップに戻る
140094いわゆる普通の悪徳マルチ「ものつくり屋」 1/12-11:50
記事番号140070へのコメント
こんにちは、じゅんぺーさん。

>この会社の実情はどんなものなんでしょうかね?

なんて言いますか、「毒キノコですよ」と言われたキノコを食べない
決心をさせるために、その毒キノコを食べたらどういう症状でどのく
らい苦しむのかを知らないと、「食べない」という決心をさせられな
いという話に落ち込んでいる気がするんですよね。それが普通だと思
いますか?

苦情のるつぼで調べると既に3ファイルくらい苦情がたまっています
ね。

http://www.sos-file.com/sossos/n_naturaly.htm
http://www.sos-file.com/sossos/n_naturaly2.htm
http://www.sos-file.com/sossos/n_naturaly3.htm

>「マルチ商法=違法」とは思いませんが、

人は社会のルールに従って生きるべきですからね。でもって社会のル
ールにはいろんな段階があって、「やってはならない」「やらなくて
はならない」の間に「やらない方が良い」「どうでもよい」「やった
方がよい」とか様々な段階があるわけです。でもって法律というのは
「やってはならない」とか「やらなくてはならない」を決めていて、
その間のことは、道徳とか倫理という法律よりは緩やかなルールがあ
るわけです。

違法な行為は「やってはならない」訳ですが、違法でなくても「やら
ない方が良い」行為があり、それもまた社会のルールなんですね。

トップに戻る
140134グレーゾーンですね・・じゅんぺー 1/13-03:51
記事番号140094へのコメント
苦情のるつぼ、全部は読みきれてませんが、
だいぶ実情がつかめてきました。
有名なMLMということで、それほど怪しくはないのかと
思っていましたが、苦情のるつぼに書かれているような
不幸な経験は、是非阻止したいと思いました。

妻に勧誘してきた「妻の友人」が勧誘されたのは
つい先日のことでして、勧誘してきたのはここ10年ほど
音信不通だった中学校時代の同級生だそうです。
「妻の友人」は幼いころから糖尿病を患っていたこともあり、
「これを飲んだらカラダの調子がよくなる。さらに儲かる。」
というトークにやられたようです。入り口が完全に儲け目当てでは
なかっただけに、まだ染まってないのかな、と。
「サプリメントとしてなら、同じような内容でもっと安価なものがある」
と説得しようかと考えていましたが、僕が助言するよりも先に
妻が「薬なら探せばもっと良いのがあると思うし、地道に働くのが一番お金が
たまるんよ。今は苦しいかもしれんけど、お互いがんばろうよ。」
ってメール返してました。尊敬できる妻です。

セミナーのようなものに誘われてますが、絶対に参加しません。
どんなに意志の強い人間でも、色んな言葉で巧みに言い寄られると
気持ちが揺らいでしまうものだと思いますので。
近づかないのが一番だと、自分では理解しています。

助言ありがとうございました。
相手の術中にはまらないように気をつけつつ、
妻の友人を救済したいと思います。