[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-データジョブに関して-ひとみ。(1/13-23:35)No.140161
 可能かどうかと言われれば、-ぶた(1/14-00:23)No.140162
  Re:可能かどうかと言われれば、-ひとみ。(1/14-00:48)No.140163
   クーリングオフは-Rolly-A(1/14-01:47)No.140166
    Re:クーリングオフは-ひとみ。(1/14-02:16)No.140167
     Re:クーリングオフは-じゅんた(1/14-08:27)No.140168
      Re:クーリングオフは-ひとみ。(1/14-15:20)No.140172
       今後について-Rolly-A(1/15-00:27)No.140185

トップに戻る
140161データジョブに関してひとみ。 1/13-23:35

こんばんは。
過去に既出ですが、相談に乗っていただきたく書き込みしました。

〒980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町2-2-5柴崎ビル6階
(株)テクノサイエンス データジョブ事業部
022-212-1155

詳しい日にちは覚えていないのですが、
1月の7〜9日のどれかで資料請求をしました。
すると10日にフリーダイヤル0120-715-158から電話がかかってきました。
資料を送る前に2、3聞きたいことがあるということでした。
その際にシステム費用として約50万かかるという旨を聞き、
高いと思ったので即決では答えられずまた連絡しますと伝えました。

そして本日電話をし、頑張る旨を伝え細かい仕事内容を聞き、
金額も498,750円かかると伝えられました。
ですが、すでに断るつもりがなかったのでお話を全て聞いて、
明日1/14に契約書を送ると伝えられ、電話を切りました。

その後でここのサイトを見たため、もうやる気が全くありません。
契約書は15日に届くそうで、週明けにでもクーリングオフ可能ですか?
もちろん金額は1円たりともまだ払っていません。

トップに戻る
140162可能かどうかと言われれば、ぶた 1/14-00:23
記事番号140161へのコメント
ひとみ。さんは No.140161「データジョブに関して」で書きました。

ひとみさん、こんばんは。

>そして本日電話をし、頑張る旨を伝え細かい仕事内容を聞き、
>金額も498,750円かかると伝えられました。
>ですが、すでに断るつもりがなかったのでお話を全て聞いて、
>明日1/14に契約書を送ると伝えられ、電話を切りました。
>
>その後でここのサイトを見たため、もうやる気が全くありません。
>契約書は15日に届くそうで、週明けにでもクーリングオフ可能ですか?
>もちろん金額は1円たりともまだ払っていません。

ご質問の答えですが、可能かどうかと聞かれれば「可能です」
確かに、電話(口頭)で、契約すると言ったのであれば、契約したことにな
りますが、まだ、正式な書面を出していないので、クーリング・オフのカウン
トダウンは始まってはいません。

ひとつ確認なのですが、クーリング・オフについての説明は受けていますか?

お尋ねの場合、内職商法(業務提供誘引販売)ですので、クーリング・オフ
は、正式な契約から20日間です。

葉書でもクーリング・オフは可能なのですが、できましたら、消費者センター
に問い合わせ&報告をしていただけるとありがたいです。

全国の消費生活センター こまった時はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

どうしても心配でしたら、

土曜、日曜に開設している相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.html

消費者トラブルメール箱
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

トップに戻る
140163Re:可能かどうかと言われれば、ひとみ。 1/14-00:48
記事番号140162へのコメント
ぶたさんは No.140162「可能かどうかと言われれば、」で書きました。

>ご質問の答えですが、可能かどうかと聞かれれば「可能です」
>確かに、電話(口頭)で、契約すると言ったのであれば、契約したことにな
>りますが、まだ、正式な書面を出していないので、クーリング・オフのカウン
>トダウンは始まってはいません。
>
>ひとつ確認なのですが、クーリング・オフについての説明は受けていますか?
>
>お尋ねの場合、内職商法(業務提供誘引販売)ですので、クーリング・オフ
>は、正式な契約から20日間です。

ぶたさん、お早いコメントどうもありがとうございます。

契約書面が送られてきてから20日以内であれば可能ということですよね。
クーリングオフ制度については、今まで全く無関係だったため、
全くの無知な状態なので消費者センターのサイトを色々見ています。
早急に相談をしたいと思っております。
できればもう書面は送ってもらいたくはないんですけどね・・・。

相談に乗っていただき誠にありがとうございます。

トップに戻る
140166クーリングオフはRolly-A 1/14-01:47
記事番号140163へのコメント
ひとみ。さんはじめまして。
横槍失礼いたします。

>ぶたさんは No.140162「可能かどうかと言われれば、」で書きました。
>>ひとつ確認なのですが、クーリング・オフについての説明は受けていますか?
>>
>>お尋ねの場合、内職商法(業務提供誘引販売)ですので、クーリング・オフ
>>は、正式な契約から20日間です。
>
>契約書面が送られてきてから20日以内であれば可能ということですよね。
>クーリングオフ制度については、今まで全く無関係だったため、
>全くの無知な状態なので消費者センターのサイトを色々見ています。
>早急に相談をしたいと思っております。
>できればもう書面は送ってもらいたくはないんですけどね・・・。

クーリングオフの対象となる契約の場合、販売会社は契約者に対してクーリングオ
フの内容を説明する義務があります。
それを行っていない場合、告知義務違反となり、その説明を受けるまではクーリン
グオフのカウントがスタートしません。

なので、その説明を受けているかということを確認したかったのではないかと。
まあ、おそらく契約書類のどこかにクーリングオフについての説明が書かれている
と思いますけどね。

ちなみに、クーリングオフの方法は、「クーリングオフします」と書いて、それを
内容証明郵便で相手に送る。 これだけです。
まだ本契約前だし、特に軟禁されてたわけでもありませんから、深く考えなくても
だいじょうぶですよ。
書式についてはクーリングオフで検索すれば、書き方はイクラでも出てきますので
それを参照してください。

ちなみに、クーリングオフは「無条件解約」なので、解約の理由は不要です。
まれに大馬鹿業者が「解約理由がないと解約には応じられない、理由がないならク
ーリングオフはできないから撤回しろ」とか嘘言ってくることがありますが、そん
なことはありませんのでご安心ください。

トップに戻る
140167Re:クーリングオフはひとみ。 1/14-02:16
記事番号140166へのコメント
Rolly-Aさんは No.140166「クーリングオフは」で書きました。

>クーリングオフの対象となる契約の場合、販売会社は契約者に対してクーリングオ
>フの内容を説明する義務があります。
>それを行っていない場合、告知義務違反となり、その説明を受けるまではクーリン
>グオフのカウントがスタートしません。
>
>なので、その説明を受けているかということを確認したかったのではないかと。
>まあ、おそらく契約書類のどこかにクーリングオフについての説明が書かれている
>と思いますけどね。
>
>ちなみに、クーリングオフの方法は、「クーリングオフします」と書いて、それを
>内容証明郵便で相手に送る。 これだけです。
>まだ本契約前だし、特に軟禁されてたわけでもありませんから、深く考えなくても
>だいじょうぶですよ。
>書式についてはクーリングオフで検索すれば、書き方はイクラでも出てきますので
>それを参照してください。
>
>ちなみに、クーリングオフは「無条件解約」なので、解約の理由は不要です。
>まれに大馬鹿業者が「解約理由がないと解約には応じられない、理由がないならク
>ーリングオフはできないから撤回しろ」とか嘘言ってくることがありますが、そん
>なことはありませんのでご安心ください。

Rolly-Aさん、レスありがとうございます。

色々勉強になります。
また自分がいかに無知であったかわかりますね・・・。
ちなみに業者(担当:海野智昭)からはクーリングオフについての説明などは一切受けてお
りません。
契約書類が雪の影響で送れるかもしれないと言われ、
送れる状態になったら電話しますと伝えられました。
その時点で契約書類は必要ない旨を業者に言おうかとも思っています。
もし、既に送ってしまった後でしたら、
クーリングオフをしたいと考えています。

ですが、勤務している会社名・電話番号等を伝えてしまった故、
勤務先にまで電話をかけてきたりすることがあるのならばすごく不安です。

早くにこのサイトを見つけてよく勉強していれば、
このようなことに至らなかったと深く反省・後悔をしている次第です。

トップに戻る
140168Re:クーリングオフはじゅんた 1/14-08:27
記事番号140167へのコメント
ひとみ。さん、こんにちは。
さらに横レスで失礼します。

ひとみ。さんは No.140167「Re:クーリングオフは」で書きました。
>契約書類が雪の影響で送れるかもしれないと言われ、
>送れる状態になったら電話しますと伝えられました。
>その時点で契約書類は必要ない旨を業者に言おうかとも思っています。
>もし、既に送ってしまった後でしたら、
>クーリングオフをしたいと考えています。
たとえ、書類が送られてこなくても、こちらからは書類によるクーリングオフを
しておいたほうがいいです。
理由としては、
1.口頭(電話口)でも契約する旨を伝えてしまっている
2.クーリングオフを明確に宣言することにより、これ以上の無駄な勧誘、電話を
 (今回の業者に関しては)防ぐため
です。

>ですが、勤務している会社名・電話番号等を伝えてしまった故、
>勤務先にまで電話をかけてきたりすることがあるのならばすごく不安です。
クーリングオフ、明確に断る意思表示をした後でもしつこく勧誘してくるようで
あれば、特商法(だったかな?)違反になりますので、もしそうなったら担当省
庁にちくられることになります。こういった業者でかつある程度の大手はそう言
った事を嫌いますので、まず大丈夫でしょう。また逆にそういうことを防ぐため
にも「書面による」クーリングオフを行っておいたほうが無難です。

※ 今回の業者は多分これでおしまいになると思いますが、ひとみ。さんの情報
 が他業者に回る可能性が多分にあります。他業者からの勧誘にお気をつけ下さ
 い。

トップに戻る
140172Re:クーリングオフはひとみ。 1/14-15:20
記事番号140168へのコメント
じゅんたさんは No.140168「Re:クーリングオフは」で書きました。

>たとえ、書類が送られてこなくても、こちらからは書類によるクーリングオフを
>しておいたほうがいいです。
>理由としては、
>1.口頭(電話口)でも契約する旨を伝えてしまっている
>2.クーリングオフを明確に宣言することにより、これ以上の無駄な勧誘、電話を
> (今回の業者に関しては)防ぐため
>です。

>※ 今回の業者は多分これでおしまいになると思いますが、ひとみ。さんの情報
> が他業者に回る可能性が多分にあります。他業者からの勧誘にお気をつけ下さ
> い。

じゅんたさん、レスありがとうございます。

先程電話があり、契約書面は送らなくてよい旨を伝えました。
色々法的なことも言っていましたが全く的外れでお話になりませんでした。
相手が面倒くさくなったのか発送の手続きを止めると言われました。
これで全て終わりではなく、
クーリングオフをして改めて契約しない意思表示をすることが最善だと思いまし
た。

ああいった業者は個人情報の取り扱いなんて頭にないんでしょうね。
これからは毅然とした態度を取るべきですね。
ある種いい勉強になったと思います。

まとめてしまって申し訳ないですが、
皆様アドバイス頂き誠にありがとうございました。

トップに戻る
140185今後についてRolly-A 1/15-00:27
記事番号140172へのコメント
ひとみ。さん、無事終了おめでとうございます。

今後についてひとつ。
別に怖いことじゃないので、ホットミルクでもすすりながらさくっとご覧ください。

ひとみ。さんが
>ああいった業者は個人情報の取り扱いなんて頭にないんでしょうね。
このように書いているのは実は正解でして、すでにひとみ。さんの情報は流出してい
ると断言できます。
これにより何が起こるかといいますと、今後二次勧誘が発生します。
どんなものかといいますと、「以前あなたが契約したのが解約できてませんから、こ
れまでの会費を払ってください」とか、「解約できてないから完全に解約しますので
手数料を」とか、ひどいのになると弁護士を名乗って『あなたが契約した会社は詐欺
なのでお金を取り戻します。まずは手付金を払ってください』とかいうのもありま
す。

要するに、ひとみ。さんが「どこかの悪徳商法にかかわった」という流出情報だけ見
て、あの手この手で金を奪おうとするチンケな詐欺師が出てくるわけです。
絶対来るわけではないですが、かなり高確率でやってくる、悪徳商法のおつりのよう
なものです。
早ければ数ヶ月後、遅いときは10年近く経ってからくることもあります。

これについての対処法は簡単で、払えと言われる連絡に対してはすぐ払わず一息つい
て落ち着いてからもう一度考え、できれば人に相談する。
そして二次勧誘とわかったらさくっと捨てて忘れてしまえばいいだけです。
ある意味、振り込め詐欺と同じ扱いです。

要するに、『今後、そういうものが来るんだな』という意識を持って、今後それらし
いのが来ても慌てずに『そういえばそんな詐欺が来るとか聞いた覚えがあったな』と
思い出してもらえばいいだけです。
よくわからなければ、またここで相談されてもかまいませんので。

ちなみに、漏洩した情報を元に、会社に怪しい電話がかかってきたりとかそういう被
害はまず起こりませんので安心してください。