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-高額な浄水機についての相談-まろ(1/14-15:42)No.140173
 業者の情報を教えてください-セルバンテス(1/14-18:26)No.140174
 Re:高額な浄水機についての相談-まろ(1/14-20:03)No.140175
 ”あなた”のをお願いします。-潮澤 昴(1/14-20:32)No.140176
  Re:”あなた”のをお願いします。-まろ(1/14-20:44)No.140177
 株式会社ヴァスト-セルバンテス(1/14-20:57)No.140178
 Re:株式会社ヴァスト-まろ(1/14-23:47)No.140183
  Re:株式会社ヴァスト-セルバンテス(1/15-10:53)No.140198
 今までの通知書は?-情報通(1/14-21:18)No.140179
 Re:今までの通知書は?-まろ(1/15-00:08)No.140184
 Re:高額な浄水機についての相談-潮澤 昴(1/14-21:46)No.140180
 Re:高額な浄水機についての相談-まろ(1/15-00:33)No.140186
  Re:高額な浄水機についての相談-潮澤 昴(1/15-03:12)No.140193
   無駄レス-じゅんた(1/15-23:23)No.140217
    Re:無駄レス-潮澤 昴(1/16-02:03)No.140225
 繰り返しになりますが-情報通(1/15-01:34)No.140187
 Re:繰り返しになりますが-まろ(1/15-02:21)No.140190
  Re:繰り返しになりますが-まろ(1/15-02:58)No.140192
  求人-雪兎(1/15-03:14)No.140194
  Re:繰り返しになりますが-潮澤 昴(1/15-04:49)No.140195
  儲かる業者(典型的)-るさま(1/15-11:45)No.140203
  もう一度繰り返します-情報通(1/15-10:05)No.140197
 おっとっと、大変だ-情報通(1/15-01:36)No.140188
 訂正-情報通(1/15-01:39)No.140189
 Re:おっとっと、大変だ-まろ(1/15-02:26)No.140191
 Re:高額な浄水機についての相談-まろ(1/15-11:30)No.140201
 Re:高額な浄水機についての相談-まろ(1/15-11:35)No.140202
 Re:高額な浄水機についての相談-まろ(1/31-03:07)No.140623
  ありがとうございました。無事に解決しました。-まろ(1/31-03:28)No.140624
  Re:高額な浄水機についての相談-潮澤 昴(1/31-06:06)No.140626
  「訴訟する気になる」のが「訴訟にせず解決する」近道-「ものつくり屋」(1/31-10:55)No.140632


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140173高額な浄水機についての相談まろ 1/14-15:42

昨年の11月末に72歳の父が友人の紹介で商品価格約40万、
ローンにして約60万を組まされてしまいました。
私が実家に帰り(正月)気が付いた時にはクーリングオフの期限が
とっくに過ぎていました。

事の成り行きは、友人から「いらない浄水機があるからあげるよ。」
と言われ、くれるのならという事で貰う事にしたそうです。

その浄水機というのは友人が何年か前に二千円でクーラーの掃除
をしてもらった時にその営業の人からセールスされ購入した物らしく
(ここがまた怪しい)それが水がもれて捨てるのは勿体無いから
うちの父にあげようとしたそうです。

その時、個人で取り付けられないのでその友人がそこの販売店に
電話をし営業の人を呼び父の家の蛇口に取り付けて貰ったところ
やっぱり水が漏れるので父は「こんな物はうちでもいらないよ。」
と断った所、その営業の人が「それでは、新しい物も持って
来ているのでそれを付けましょう。」と言われたそうです。

うちの父も上手い言葉に騙され(フィルター交換不要・糖尿病で
したら、この浄水機の水を朝・昼・晩と飲むと良いですよ等々)
その新しい浄水機を買わされてしまったそうです。
ローンの申し込み用紙には父は字がへたという事で友人が書いて
います。はんこだけ父が押したそうです。

私はとても怪しいと思い、先日消費者センターへ父を連れて
相談に行きました。
いろいろとこちらも「通知書」を出し解約に応じるようにと
努力しましたがクーリングオフの期限も過ぎているし、
友人が介入してしまっていて「友人もこの浄水機は
良いよ。」と薦めていたと言ってきており、
訪問販売にはあたらないと販売店は主張してきました。

やはりお互い主張が食い違ってしまっていて
「言った・言わない」の言い争いになってしまっています。

消費者センターの方もこれはとても難しいケースで(友人が
電話で呼んでしまっている)
解約は無理でしょう。という事を言われました。

ちなみに、その友人(67歳)の方はその浄水機はとても良い物だと
思っています。

本当にこれは訪問販売にはあたらないのでしょうか?
この様な場合、うちの父は何も太刀打ちが出来ないのでしょうか?



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140174業者の情報を教えてくださいセルバンテス 1/14-18:26
記事番号140173へのコメント
相手業者の情報を教えてください。(会社名、住所、電話番号など)
それがないと相談に答えてはいけないルールです。

92227 【重要】伏字投稿への対応について 管理人 5/31-23:00
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg92227.html
123576 【重要】「伏字禁止」の運用ルールについて 管理人 9/12-17:08
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg123576.html

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140175Re:高額な浄水機についての相談まろ 1/14-20:03
記事番号140173へのコメント
会社名は、潟買@ストです。

売られた商品は「旨水」というフィルター交換不要の
浄水機です。

こちらでもいろいろと調べたら
その会社が「デューダ」で
昨年末スタッフを募集している物がありました。
http://66.102.7.104/search?
q=cache:x8aEE3QF9swJ:webdoda.engokai.co.jp/article.php%3Farea%3D1%
26csn%3D1%26cat%3D12%26id%3D37261%26page%3D1+%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%
B9%E3%83%88%E3%80%80&hl=ja

父の友人への販売方法がはじめはクーラーの掃除からはじまり
その後いろいろと高額な商品を売ってくる会社なので
(友人はその会社から浄水機・健康器具等々購入して今ローンを
月に一万五千円くらい払っているそうです。)
解約したいのですが、クーリングオフの期限が過ぎてしまって
いるので、そちらがこれから何を言ってこられても
解約に応じることは出来ませんとかなり強気なのです。

こちらには解約する手段は残されていないのでしょうか?







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140176”あなた”のをお願いします。潮澤 昴 1/14-20:32
記事番号140175へのコメント
検索エンジンのキャッシュ提示してはしょらないで下さい。
”あなた(の御父上様)”の契約した会社の情報をあなたが開示願います。

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140177Re:”あなた”のをお願いします。まろ 1/14-20:44
記事番号140176へのコメント
潟買@スト
東京都豊島区池袋2−51−14飛翔ビル8F
03−5956−6200です。

会社の設立は2003年1月とまだ出来て新しい会社
みたいですね。

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140178株式会社ヴァストセルバンテス 1/14-20:57
記事番号140173へのコメント
まろさんは No.140173「高額な浄水機についての相談」で書きました。
>その時、個人で取り付けられないのでその友人がそこの販売店に
>電話をし営業の人を呼び父の家の蛇口に取り付けて貰ったところ
>やっぱり水が漏れるので父は「こんな物はうちでもいらないよ。」
>と断った所、その営業の人が「それでは、新しい物も持って
>来ているのでそれを付けましょう。」と言われたそうです。

たしかに自分で呼んだのかもしれませんが、
それは古い浄水器の取り付けのためで、
新しいものの購入のためではないのでは?

そうだとすると、新しい浄水器の販売の部分は
訪問販売になるかもしれません。

以下の事例と同じような気がします。

■折り込みチラシで安価なミシンの注文を取り、
納品時に高額なミシンを売り付ける業者
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200310_1.html
>(1)注文していない新たなミシンの販売は、
>特定商取引法の「訪問販売」に該当する可能性がある。

>私が実家に帰り(正月)気が付いた時にはクーリングオフの期限が
>とっくに過ぎていました。

ところで、クーリングオフ期限が過ぎたとのことですが、
クーリングオフについての書面は受け取っているのですか?
書面を受け取っていない場合は、
クーリングオフ期限のカウントはまだ始まっていませんよ。

>消費者センターの方もこれはとても難しいケースで(友人が
>電話で呼んでしまっている)
>解約は無理でしょう。という事を言われました。

消センでだめなら、国民生活センターに相談するという手もあります。
または、有料ですが、消費者問題を扱っている行政書士や弁護士などに
依頼してもいいです。

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140183Re:株式会社ヴァストまろ 1/14-23:47
記事番号140178へのコメント
>ところで、クーリングオフ期限が過ぎたとのことですが、
>クーリングオフについての書面は受け取っているのですか?
>書面を受け取っていない場合は、
>クーリングオフ期限のカウントはまだ始まっていませんよ。

私の手元にあるクレジット申込書の裏に小さな字で
「訪問販売または電話勧誘販売でお申し込みされた場合は、本書面を
受領した日を含む8日間は、書面により無条件にクーリングオフができます。」
とあるのですが、11月17日に記入してしまっているので多分
カウントされてしまっていると思うのですが。
これとはまた違った書面を本来は貰うのでしょうか?

>消センでだめなら、国民生活センターに相談するという手もあります。
>または、有料ですが、消費者問題を扱っている行政書士や弁護士などに
>依頼してもいいです。

私がセンターの方に「簡易裁判は出来ますか?」と聞いたところ
父には勝目が無い、あっちの販売店にも顧問弁護士がついているみたいな
事を言われ、訪問販売がすべて悪徳とは言いきれない等、
何となく業者よりの意見ばかり述べるのです。
その事で「何の為の消費者センターなのですか」と私が怒ったのですが
センターは中立の立場を取らなくてはならないと言われたので
この担当者はとても力になってくれそうもないので私も違う所へ
相談をしに行こうと思っています。



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140198Re:株式会社ヴァストセルバンテス 1/15-10:53
記事番号140183へのコメント
まろさんは No.140183「Re:株式会社ヴァスト」で書きました。
>私の手元にあるクレジット申込書の裏に小さな字で
>「訪問販売または電話勧誘販売でお申し込みされた場合は、本書面を
>受領した日を含む8日間は、書面により無条件にクーリングオフができます。」
>とあるのですが、11月17日に記入してしまっているので多分
>カウントされてしまっていると思うのですが。
>これとはまた違った書面を本来は貰うのでしょうか?

クーリングオフの書面は受け取っているみたいですね。
業者が訪問販売ではないとか言っているようなので一応確認して見ました。

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140179今までの通知書は?情報通 1/14-21:18
記事番号140173へのコメント
こんにちは、まろさん。

>いろいろとこちらも「通知書」を出し解約に応じるようにと
>努力しましたが

どんな通知書を出していたのですか?
契約したときのことを全て消費者センターに伝えてますか?
相手が言ったことも自分が言ったこともご友人が言ったことも、出来るだけ
思い出してもらって、全てを示して相談することが大切です。
ちょっと変だと思うことや、ここが何か解約理由に出来るのではないかと思
うところだけではなく、有ったことを全てです。
それでも、消費者センターが「解約は無理でしょう」と言うのなら、速やか
に別のところに相談しましょう。

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140184Re:今までの通知書は?まろ 1/15-00:08
記事番号140179へのコメント
>どんな通知書を出していたのですか?
>契約したときのことを全て消費者センターに伝えてますか?
>相手が言ったことも自分が言ったこともご友人が言ったことも、出来るだけ
>思い出してもらって、全てを示して相談することが大切です。

1月6日に消費者センターに行き担当者から貰ったA4のレポート用紙1枚に
日記形式で、契約を結んでしまった事の成り行きを綴り、最後に
もともと欲しいと思っていたわけではなく、わからないまま契約を
してしまったので解約して下さいと書き、
本人に代わて娘の(名前)が代筆しました。という文を付けたし
次の行に父が住所と名前を直筆しています。

それを、2部コピーし、ヴァストとクレジット会社の2社に
内容証明?だったかな?で郵便局の窓口から出しています。

あと、クレジット会社には「支払停止のお申出の内容に関する書面」という
物をセンターの方が用意してくれたのでそれも送っています。
ただ、去年の12月27日に1回目の引き落としで「9818円」を
引き落とされています。以後は「6600円」の83回払いです。





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140180Re:高額な浄水機についての相談潮澤 昴 1/14-21:46
記事番号140173へのコメント
まろさんは No.140173「高額な浄水機についての相談」で書きました。
>ローンの申し込み用紙には父は字がへたという事で友人が書いて
>います。はんこだけ父が押したそうです。
契約者”本人”による記名(署名)はしていないんですね?
(署名に字が汚いとかは関係ありません。)

>私はとても怪しいと思い、先日消費者センターへ父を連れて
>相談に行きました。
>いろいろとこちらも「通知書」を出し解約に応じるようにと
>努力しましたがクーリングオフの期限も過ぎているし、
>友人が介入してしまっていて「友人もこの浄水機は
>良いよ。」と薦めていたと言ってきており、
>訪問販売にはあたらないと販売店は主張してきました。
>
>やはりお互い主張が食い違ってしまっていて
>「言った・言わない」の言い争いになってしまっています。
>
>消費者センターの方もこれはとても難しいケースで(友人が
>電話で呼んでしまっている)
”本人”が呼んでいないんですよね?
あなたの御父上様の友人?がアポインターだとしたら訪問販売としてひっくり
返せる可能性があります。そこの繋がりをハッキリさせてみた方が良いでしょ
う。
(御父上様とその友人の仲が断絶する覚悟があればの話ですが。)

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140186Re:高額な浄水機についての相談まろ 1/15-00:33
記事番号140180へのコメント
>契約者”本人”による記名(署名)はしていないんですね?
>(署名に字が汚いとかは関係ありません。)

はじめ母が書いたそうです。ただ母は昨年4月に脳内出血で
意識不明の重症になり頭を切開して血管をクリッピングする手術を
していまして、現在はリハビリをし字がようやく書けるという状態なので
申込書を2枚間違ってダメにしてしまったそうです。
なので、あと残り1枚しか無いという事で
父も字がへたなのでその友人に代筆してもらったそうです。
なので申込書には1字たりとも、父や母の字はありません。
ローンの額のところは営業者が記入しています。

お支払い口座の欄のご押印ください。という所にだけ父がハンコを
押しています。

この事をセンターの方に「本人が書いていないのだから無効なのでは?」と
問うと「大切な銀行の手帳も友人の方に見せてしまって口座番号も代筆させて
いるので無効ではないんですよね。」と言われました。

>あなたの御父上様の友人?がアポインターだとしたら訪問販売としてひっくり
>返せる可能性があります。そこの繋がりをハッキリさせてみた方が良いでしょ
>う。
>(御父上様とその友人の仲が断絶する覚悟があればの話ですが。)

そうです。父は一切呼んでくれとは言っていません。
友人の方が電話をし一緒に来たそうです。
ただ、この友人はとてもこの浄水器を良い物だと思っています。

少しでもこちらに有利な条件があれば良いのですが、この友人が仲介して
しまっている事によってすべてこちらが不利になってしまっています。

ちなみに、父はこの時お酒を飲んでいたそうなんですが、
その事をセンターの方に言っても「お酒を飲んでいた事を証明するのが
難しいので解約の理由には出来ない。」と言われたのですが
やはりそうなのでしょうか?









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140193Re:高額な浄水機についての相談潮澤 昴 1/15-03:12
記事番号140186へのコメント
まろさんは No.140186「Re:高額な浄水機についての相談」で書きました。
>>契約者”本人”による記名(署名)はしていないんですね?
>>(署名に字が汚いとかは関係ありません。)
>
>はじめ母が書いたそうです。ただ母は昨年4月に脳内出血で
>意識不明の重症になり頭を切開して血管をクリッピングする手術を
>していまして、現在はリハビリをし字がようやく書けるという状態なので
>申込書を2枚間違ってダメにしてしまったそうです。
>なので、あと残り1枚しか無いという事で
>父も字がへたなのでその友人に代筆してもらったそうです。
>なので申込書には1字たりとも、父や母の字はありません。
>ローンの額のところは営業者が記入しています。
>
>お支払い口座の欄のご押印ください。という所にだけ父がハンコを
>押しています。

了解
弁護士(あるいは無料法律相談)、のとこへ行って”有印私文書偽造同行使”で争えな
いか聞いてみて下さい。(係争相手は”御父上様の友人と売りつけた会社もろとも”
です。)
本人(または後見人)による記名のなされていない捺印に効力はありません。
逆に署名がなされていれば捺印は省けるんですよ。(銀行とかだったら突っ返してき
ますが^^;)

>この事をセンターの方に「本人が書いていないのだから無効なのでは?」と
>問うと「大切な銀行の手帳も友人の方に見せてしまって口座番号も代筆させて
>いるので無効ではないんですよね。」と言われました。
センターの従業員はあふぉ〜か?
銀行の手帳・・・じゃなく通帳ですよね?
あんなもんキャッシュカードさえあれば取引銀行/支店番号/口座番号まで分かりま
す。見せた証拠にはなりません。

>>あなたの御父上様の友人?がアポインターだとしたら訪問販売としてひっくり
>>返せる可能性があります。そこの繋がりをハッキリさせてみた方が良いでしょ
>>う。
>>(御父上様とその友人の仲が断絶する覚悟があればの話ですが。)
>
>そうです。父は一切呼んでくれとは言っていません。
>友人の方が電話をし一緒に来たそうです。
>ただ、この友人はとてもこの浄水器を良い物だと思っています。
そんなもん知ったこっちゃないですよね?その友人?は良いと”思ってる”だけなん
ですから。

>少しでもこちらに有利な条件があれば良いのですが、この友人が仲介して
>しまっている事によってすべてこちらが不利になってしまっています。
友人?がアポインター(意味分かりますよね?)ならば100%その会社側として一緒く
たに訴えれます。(だから縁が切れるかどうか聞いたんです。)

>ちなみに、父はこの時お酒を飲んでいたそうなんですが、
>その事をセンターの方に言っても「お酒を飲んでいた事を証明するのが
>難しいので解約の理由には出来ない。」と言われたのですが
>やはりそうなのでしょうか?
酒が言い訳になるなら”飲酒運転”の罰則なんて強化されませんよ。
ただ、今回の場合は優位に運べるかもしれません。(判断能力の低下しているとこで
の契約)
今回は飲酒していた証拠が取れないんでまぁ証拠能力としては弱いです。

P.S
あなたにお勧めアニメを書いておきます。(大真面目)
「エリア88」

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140217無駄レスじゅんた 1/15-23:23
記事番号140193へのコメント
潮澤 昴さんは No.140193「Re:高額な浄水機についての相談」で書きました。
>
>P.S
>あなたにお勧めアニメを書いておきます。(大真面目)
>「エリア88」
何ゆえ、「エリア88」が出てくるかと思ったら...
全ての発端が「風間 シン」が飲酒の上でのサインが発端だったんでしたっけね。

# 無駄レス、ごめんなさい。

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140225Re:無駄レス潮澤 昴 1/16-02:03
記事番号140217へのコメント
じゅんたさんは No.140217「無駄レス」で書きました。
>>「エリア88」
>何ゆえ、「エリア88」が出てくるかと思ったら...
>全ての発端が「風間 シン」が飲酒の上でのサインが発端だったんでしたっけね。
そ言う事です。それも元親友による裏切りが発端のね。

># 無駄レス、ごめんなさい。
どもども^^

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140187繰り返しになりますが情報通 1/15-01:34
記事番号140173へのコメント
訊き方が悪かったでしょうか?
この↓質問にはお答えいただいていないようなんですが。

>契約したときのことを全て消費者センターに伝えてますか?
>相手が言ったことも自分が言ったこともご友人が言ったことも、
>出来るだけ思い出してもらって、全てを示して相談することが
>大切です。
>ちょっと変だと思うことや、ここが何か解約理由に出来るのでは
>ないかと思うところだけではなく、有ったことを全てです。

これが重要なことなんですよ。
どこへ相談するにしても、これが出来なければ契約の取り消しは難しいでし
ょう。

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140190Re:繰り返しになりますがまろ 1/15-02:21
記事番号140187へのコメント
>>契約したときのことを全て消費者センターに伝えてますか?
>>相手が言ったことも自分が言ったこともご友人が言ったことも、
>>出来るだけ思い出してもらって、全てを示して相談することが
>>大切です。
>>ちょっと変だと思うことや、ここが何か解約理由に出来るのでは
>>ないかと思うところだけではなく、有ったことを全てです。
>
>これが重要なことなんですよ。
>どこへ相談するにしても、これが出来なければ契約の取り消しは難しいでし
>ょう。

はい、こちらは父から聞いたことすべて些細な事でもその消費者センターの
担当者へ伝えているんですがすべて却下されてしまうのです。

例えば、
私 「父はその時お酒を飲んでいました」
消 「それを立証するのは難しい」

私 「友人に「私がこの浄水機を奨めた事を近所の人には内緒にしておいてね」
   と父が言われたそうなんですが、マルチか何かでしょうか?」
消 「マルチとは違う。ただその友人は個人的に知られたくないのかも
   しれないから憶測で物を言ってはいけない。」

私 「父は友人に「月額6千円ちょっとだから、大丈夫だよ」と強調して言われて
   ローンの総額がいくらなのかという事も曖昧にされていた」
消 「ヴァストさんはローンの総額もちゃんと伝えたとおっしゃっています。
   双方の言い分が違ってきていますね。」 
 
という感じで、なんか、業者よりなんです。

なのでやはりちゃんと区の法律相談センターのほうへ相談をしに行こうと
思っています。その時もちゃんと些細な事でも言います。
ただ、怖いのがこちらが「ローンの総額も曖昧な感じで」と言っても
ヴァストのほうが「ちゃんと本人には伝えております。」と
言ってくるんです。

おとといにも私が直接ヴァストに電話をしてみたのです。
ですが、やはりこちらは素人なので、こちらが何を言っても
負かされてしまうのです。













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140192Re:繰り返しになりますがまろ 1/15-02:58
記事番号140190へのコメント
ただ私が心配なのは、
ここのヴァストという会社が本当に悪徳業者なのかが心配なのです。
悪徳業者が「デューダ」にスタッフ募集するかな?とも思うし。

募集職種 ルート営業・クリーニングスタッフ
事業内容 健康・衛生機器等の提案・販売・卸
     及びハウスクリーニング業

と書いてありました。

私がおととい電話した時に一番怪しいところを追求してみたのですが
「そもそも、何故二千円でクーラーの掃除をしますと言って訪問して
きて高額な浄水機を売るのか?」
と聞いてみたところ「私どもの会社はそういうクリーニングの仕事を
しております。こちらからアポも取りますが、お客様からクーラーの掃除の
依頼も受けております。そのかたわら商品も販売しております。
そんな会社が潰れるようなあやしい事をする訳がないじゃないですか。
30ウン万(354900円です)なんて、今ではそんなに高額な浄水機
ではありませんよ。」
と言われ何も言い返せませんでした。









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140194求人雪兎 1/15-03:14
記事番号140192へのコメント
>悪徳業者が「デューダ」にスタッフ募集するかな?とも思うし。
>
>募集職種 ルート営業・クリーニングスタッフ
>事業内容 健康・衛生機器等の提案・販売・卸
>     及びハウスクリーニング業
>
>と書いてありました。

 基本的に、悪徳業者はいつでも求人していますよ。なぜなら、猛烈な
体育会系の社風で夜中まで回らされ、ノルマは極めて厳しい、それゆえ
社員の定着率が悪いからです。

>ただ私が心配なのは、
>ここのヴァストという会社が本当に悪徳業者なのかが心配なのです。

 悪徳の定義なんて、主観的な物差しです。別のツリーで「当社は悪徳
業者ではありません」とほざいていますが、他人の思想まで支配することは
出来ませんから、なんら説得力は無いわけです。貴方が、相手業者のやり方
が道義に反すると思えば、「悪徳業者」なんではないですか?

 思想信条の自由は憲法で保障されています(笑)。

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140195Re:繰り返しになりますが潮澤 昴 1/15-04:49
記事番号140192へのコメント
まろさんは No.140192「Re:繰り返しになりますが」で書きました。

>私がおととい電話した時に一番怪しいところを追求してみたのですが
>「そもそも、何故二千円でクーラーの掃除をしますと言って訪問して
>きて高額な浄水機を売るのか?」
>と聞いてみたところ「私どもの会社はそういうクリーニングの仕事を
>しております。こちらからアポも取りますが、お客様からクーラーの掃除の
>依頼も受けております。そのかたわら商品も販売しております。
>そんな会社が潰れるようなあやしい事をする訳がないじゃないですか。
>30ウン万(354900円です)なんて、今ではそんなに高額な浄水機
>ではありませんよ。」
>と言われ何も言い返せませんでした。

なんか言いくるめられまくってますね(苦笑
ここでの苦情トップ10に入る内職商法とかアフィリエイトに参入してますよ。

>30ウン万
ROでも使ってるんでしょうかねぇ。普通に高いですよ。
当方浄水機等着けずに普通に水道水飲んでます。

一々相手にケンカ売らなくて良いです。一気に片付けた方が消耗戦にならなく
て済みますんで。
潰れる会社はどれだけデカくても潰れます。
広告打ってた会社があっという間に会社更生法の申請したりするご時世です
よ。

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140203儲かる業者(典型的)るさま URL1/15-11:45
記事番号140192へのコメント
>ただ私が心配なのは、
>ここのヴァストという会社が本当に悪徳業者なのかが心配なのです。
>悪徳業者が「デューダ」にスタッフ募集するかな?とも思うし。
>
>募集職種 ルート営業・クリーニングスタッフ
>事業内容 健康・衛生機器等の提案・販売・卸
>     及びハウスクリーニング業
>と書いてありました。

 悪徳訪問販売会社特有の求人内容ですね。
 マニアが見るとすぐわかります。

>私がおととい電話した時に一番怪しいところを追求してみたのですが
>「そもそも、何故二千円でクーラーの掃除をしますと言って訪問して
>きて高額な浄水機を売るのか?」
>と聞いてみたところ「私どもの会社はそういうクリーニングの仕事を
>しております。
>こちらからアポも取りますが、お客様からクーラーの掃除の
>依頼も受けております。

 電話番号順にアポしているんでしょうか?
 それともカモリストにしたがってアポしているんでしょうか?
 気になります。

>そのかたわら商品も販売しております。

 やっぱり訪問販売しているんだ。

>そんな会社が潰れるようなあやしい事をする訳がないじゃないですか。

 悪徳業者がよくいうセリフです。
 まともな会社はこんなセリフは死んでもいえません。(もし言っちゃった
ら2ちゃんねるで祭りにされ、電話対応者は失職するかも)

>30ウン万(354900円です)なんて、今ではそんなに高額な浄水機
>ではありませんよ。」

 あのー、悪徳業者に電話してもいいくるめられるだけですよ。
 彼らは都合の良い、かついい加減なことしか言いません。
 大体業務内容がいい加減ですから。
 なので、通話内容は録音しておいたほうがよいです。

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140197もう一度繰り返します情報通 1/15-10:05
記事番号140190へのコメント
[ここが何か解約理由に出来るのではないかと思うところだけではなく、有ったこ
とを全てです]


>こちらは父から聞いたことすべて些細な事でもその消費者センターの
>担当者へ伝えているんですがすべて却下されてしまうのです。

ご友人が浄水器を譲る話を持ちかけてきたときから業者が帰るまでの間を、ビデオ
で再現するかごとくに文章にするんです。
たとえA4用紙100枚になろうとも。
ポイントだけ聞いて伝えるのではなく、その日のことを全て聞き出してください。


それから、交渉は必ず文書でね。
口頭で(電話で)話し合ったって、役に立ちません。

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140188おっとっと、大変だ情報通 1/15-01:36
記事番号140173へのコメント
ローンを組んだ会社信販の情報も開示して下さい。
どこですか?

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140189訂正情報通 1/15-01:39
記事番号140188へのコメント
>ローンを組んだ会社信販の情報も開示して下さい。

会社信販(×)→信販会社(○) です。失礼しました。

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140191Re:おっとっと、大変だまろ 1/15-02:26
記事番号140188へのコメント
>ローンを組んだ会社信販の情報も開示して下さい。
>どこですか?

潟Aプラス
大阪市中央区南船場1−17−26

です。

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140201Re:高額な浄水機についての相談まろ 1/15-11:30
記事番号140173へのコメント
沢山のレスを頂けて、私も最後まで諦めずにやってみようと
思いました。

これから、実家(車で2時間かかるのですが)にまた行きます。
もっと詳しく父から直接聞いてきます。

法律相談には1/24に予約をしましたので
皆さんから教えてもらった特定商取引法に該当しないのか等々
相談しようと思っています。







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140202Re:高額な浄水機についての相談まろ 1/15-11:35
記事番号140201へのコメント
しばらく、書き込みが出来ませんが
ちゃんとその後の経過や報告は致します。

良い報告が出来ると良いのですが。。。

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140623Re:高額な浄水機についての相談まろ 1/31-03:07
記事番号140173へのコメント
皆さん本当にありがとうございました。
おかげさまで無事、解約する事が出来ました。

消費者センターにも「裁判をしても勝目はない」様な事を言われ見放され、
私は、販売店にも悔しい思いもありましたが、消費者センターの担当にもちょっと
腹が立っていたのですが、
ここの掲示板で、父にも少しは勝目があるというレスを付けて頂いた事により、
裁判をしようという決意もかたまり
1/24に区の無料法律センターへ相談へ行きました。
女性の弁護士さんは「この友人もグルなんじゃない。極めて詐欺的だよね。あなた
一人じゃ、あっちも解約には応じないという姿勢だから、10万出してでも弁護士
つけて裁判で争ったら。」という事で、霞ヶ関の弁護士会館の消費者問題専門の弁
護士に相談に行くように勧められました。

この事を1/25に電話で販売店に電話で伝えました。その時は「どうぞ、構いま
せんよ。」的な感じだったのですが、

次の日、私が弁護士会館で弁護士に相談している最中に父のところへ
販売店から「解約します。」という電話があったそうです。
帰ってきてその事を聞いた私が驚いてしまいました。

それで、1/28に浄水器を取りに来て、解約書にサインをして無事に解約出来ま
した。昨年12月末に1回目で引落された9818円も振込みで返してくれるそう
です。
母が言っていたのですが、取り外して帰る際、その営業者は玄関の近くに立ってい
た母にわざと肩をドンとぶつかって行ったそうです。
顔つきも売りに来た時とは別人にようでヤクザみたいだったと言っておりました。

父の友人はそれ以来、会っても挨拶もしなくなったそうです。

結果報告を簡潔に書きましたが、こんなにもあっさりと解約に応じるとは思ってい
いませんでした。やっぱり裁判をされては不利な立場だったのでしょうか?

それから、私が父に弁護士つけて裁判をすると言ったら父が私達夫婦に迷惑をかけ
るからと「おれが一括で払えばいいことだから」と父がアプラスに「一括の場合ど
のくらいか」と聞いたら

商品の代金は354,900円。84回払いで1回目は9,818円で以降83回
は6,600円。支払い総額557,618円だったのですが
1回目も延滞も無く引落されて、次の1/27の引落し日よりも前の1/18に一
括にすると言ったら「404,571円」という繰上返済計算書が来たのですが
もちろん私がすぐアプラスに電話して弁護士つけて争うから待ってくれと言ったの
ですが、この数字は正当な物だったのでしょうか?

私が電話でアプラスに問い合わせたら「この計算方法はインターネットでものって
いて信販会社共通の計算方法です。」と言われたのですが、一括で払われたら儲け
がないから少しでも多く手数料でとっているのかなとも思ったのですが。

まあ結果として、無事に解約出来たのでこのお金も払わずに済んだのですが
ちょっと気になってしまったもので。。。

でも、本当によかったです。レスを付けて下さった皆様のおかげでもあります。
感謝致します。ありがとうございました。

















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140624ありがとうございました。無事に解決しました。まろ 1/31-03:28
記事番号140623へのコメント
すみません。タイトルを変えるのを忘れてしまいました。

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140626Re:高額な浄水機についての相談潮澤 昴 1/31-06:06
記事番号140623へのコメント
まろさんは No.140623「Re:高額な浄水機についての相談」で書きました。
>皆さん本当にありがとうございました。
>おかげさまで無事、解約する事が出来ました。
お疲れ様です。

>母が言っていたのですが、取り外して帰る際、その営業者は玄関の近くに立ってい
>た母にわざと肩をドンとぶつかって行ったそうです。
>顔つきも売りに来た時とは別人にようでヤクザみたいだったと言っておりました。
まぁ、そんなとこでしょう。新聞の勧誘員でさえこっちが突っぱね続けたら同じよう
な感じで帰りやがります^^;

>父の友人はそれ以来、会っても挨拶もしなくなったそうです。
まぁ、普通の神経してたら会えないでしょうし、アポインターとしての話をぶっ潰さ
れたんですからねぇ(苦笑

>商品の代金は354,900円。84回払いで1回目は9,818円で以降83回
>は6,600円。支払い総額557,618円だったのですが
>1回目も延滞も無く引落されて、次の1/27の引落し日よりも前の1/18に一
>括にすると言ったら「404,571円」という繰上返済計算書が来たのですが
妥当な線かは知りませんが2回の分割として成立してますんで^^
(一回目の支払いが済んでなかったら分割不成立です。)

>まあ結果として、無事に解約出来たのでこのお金も払わずに済んだのですが
>ちょっと気になってしまったもので。。。
気にせずに、ただし二次勧誘やなんやかんやには御注意を「セールスお断り」の意思
をしっかりとです。(訪問販売好きならそれで構わないんですがね)

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140632「訴訟する気になる」のが「訴訟にせず解決する」近道「ものつくり屋」 1/31-10:55
記事番号140623へのコメント
こんにちは、まろさん。まずは、おめでとうございます。

>次の日、私が弁護士会館で弁護士に相談している最中に父のところへ
>販売店から「解約します。」という電話があったそうです。
>帰ってきてその事を聞いた私が驚いてしまいました。

別に驚く事じゃあなくて、基本的に悪徳商法にひかかった人が「訴訟事
を避けて有利な解決をする」ためにもっとも近道は「訴訟をする気にな
る」事なんです。訴訟をする気で、裁判所に出せるようにいろんな経緯
をきちんと思い出して弁護士とかに相談をする。弁護士というのは、裁
判官と同じように司法試験を受かっている訳ですから、「それなら訴訟
しましょう」と引き受ける時には「裁判官はこちらに有利な判決をして
くれる話だ」という目算は立てている訳です。でもって、民事裁判とい
うのは、「当事者間で話し合いで解決できないことを解決する」という
手続きですから、弁護士は当事者間の話し合いが決裂しているという事
を裁判所に示すための意味もあって「催告書」を送って「当事者間の話
し合いでは解決する気が無いわけですね」と念押しをする訳です。でも
ってたいていの悪徳商法契約はこの段階で、「待ってください、言われ
たとおりにしますから」と相手が折れる訳です。

まあ、今回はそこまでも行かないで解決しちゃった訳ですが、私に言わ
せると、「世の中にはこうやってきちんと、民事紛争を解決する手段が
ある」のに「世の中の成り立ちや公正さを信じることができない人」が、
弁護士にも相談せず泣き寝入りすることで、悪徳商法業者の懐に、「こ
れだからやめられない」と思うような儲けを与え続けている訳です。そ
してそうやって味をしめた業者は少々摘発したって減りはしないわけで
す。お菓子くずを部屋に散らかし放題にしながら、たまに目に付いたゴ
キブリを叩いている様なものだからね。まず餌を無くすることからしな
いとゴキブリ退治はできないんですよ。

>私が電話でアプラスに問い合わせたら「この計算方法はインターネットでものって
>いて信販会社共通の計算方法です。」と言われたのですが、一括で払われたら儲け
>がないから少しでも多く手数料でとっているのかなとも思ったのですが。

というか、多くの悪特商法業者は、「異常に返済期間の長いローン」を勧
める傾向があるわけです。なんて言いますか、本当に必要な物なら、短い
返済期間で月々の返済額が多少高くても、その必要品を使いながら払って
いても「嫌だ」と思いにくい訳ですが、もともと、その時の雰囲気を無理
矢理作って「欲しい」と思わせるのが悪徳商法でして、その「欲しい」に
してみても、かなりあやふやな「欲しい」なんですね。そのため「月々の
お支払いは安いですよ」と後押しするために、長い返済期間を勧める訳で
す。でもって、こういう悪徳商法と「つるむ」信販会社にしてみても、返
済期間が長いほど利息分が大きい訳ですから、大歓迎なんですね。別に計
算方法が「おかしい」とは思いませんが、何かを買うときに「7年間も少
しづつ返し続けなくてはならない」なんて意識をもう少し持って欲しい訳
ですね。確かに月々の支払いは低いけど、トータルで支払う利息分は当然
返済期間が長いほど大きいわけですからね。